訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

お花のことばかり

今日は旦那、お仕事の日。

午後から妹が遊びに来て、お昼寝中だった娘が起きてから今度は実家へ遊びに行ってきた。

Dscf2022                                    

Dscf2031                    

4/30のチューリップたち。

咲きそろいました♪いっぱい並んだら、案外可愛かった(*^m^*)

咲くまで思い描いていた色はもっとパステルな感じだったけど、これはこれでいいかも♡

昨日あんなに天気が良かったのにうっかり日当たりに置きっぱなしで出かけてしまったので、家に帰ると一輪ダラ~っと開いちゃって、早くもダメになっちゃってました(>ε<)

ところが今朝見たら、ダメになっていた花が、また夜のうちに閉じてなんとかチューリップの形に戻ってくれてた!おぬし、よく頑張った!

反省して今日から日差しの弱いところへ移動です。

Dscf2035                                    

                                 

プランター1つキクちゃんち前。

あと2つはうちの玄関の日陰。

長く楽しめますように・・・☆彡

Dscf2034                                   

                                  

4/30の桜。ホントは昨日が一番良かったのに、撮りそびれた(^_^;)  

でも、心に景色は残ってるからよしとしよう。

Dscf2024                                  

                                 

チューリップが咲いたら、こちらにはツボミが出始めたよ♪

これは・・・。

レッドハンター(赤)ホンキートンク(黄)っていう原種チューリップ。

しまった~(⌒▽⌒;)

今、球根が入っていたパッケージを良く見たら、赤の背丈が15~20cm、黄色の背丈は25~30cm・・・。

かすかな記憶で、赤の球根を内側に植えてた気がするんだけど・・・。もしかして、背の低い赤が黄色の陰に隠れて見えなくなっちゃう!?

『手軽で簡単!植えたままで毎年楽しめます』とあるから買った気がするけど、これは次回、植え替えしなきゃいけないかも(´Д`;)

今咲いてるピンクのチューリップのプランターにもう1種類、ブローディア クインファビオラっていう紫の花の球根(これも『野放し球根←こういう手間が一度きりのばっか選んでる私(笑))も植えてたけど、チューリップの勢いに負けてるのか、ヒョロっとした葉っぱがちょっと顔を出してるだけ・・・。咲いてくれるかな?

Dscf2025                                  

                                  

昨日、日本国華苑の広場で開かれていたフリマでお花を出している人がいて、前からほしかったアルメリア(多年草)があった。元気が良さそうだし、安かったので買おう!と思ったら「お母さんが買ったげる!」っておかんが買ってくれた(*゚‐゚)

普段目にするのは1株198円~250円とかだけど、これは100円、まあお買い得!お母さん、アリガト♡

「全然咲いてないじゃない、こんなのほしいの?」って聞かれたけど、これから咲くところが楽しいんじゃないですか(≧∇≦)b

今日植えてあげるつもりだったけどできず・・・。しかもまだ迷ってる。花壇に植えちゃおうか、それともプランターにしようか・・・?

Dscf2036

                                  

                                 

キクちゃんちの庭先の水仙たち、風邪に揺られてお辞儀してます(^-^)

GWスタート

昨晩は旦那が娘を寝かしつけてくれたまま、一緒に眠ってしまったので私一人の時間、空間が出現~♪♪♪

居間で思いっきりハガキやペンや切手やチラシやレシートやバーコードや新聞や・・・広げ放題で4月30日当日消印有効のキャンペーン応募に精を出した(^-^)

そして今日出したハガキは11枚。何か当たるといいな~(^▽^) って、これから先の楽しみをなんとかまた作ることができました!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そして今日は私の実家のメンバーと一緒にお出掛け。

10:30出発で近場のお花があるところを巡って来た。去年のGWにも実家の両親と妹と同じくお出掛けしたけれど、あの頃は人見知りの頃で、じいじを見たら泣いちゃったりして、みんな車の中で娘と目を合わせたほうがいいものか、目をそらしたらいいものか、気を遣いながらのお出掛けになっていたのを思い出した(^_^;)

さらに去年の今頃はまだ歩けなかったから、どこに行くにもベビーカーを積んで行かなければならなかったし、体温調節の為にバスタオル持ったり、ミルクのセット常備してたり、とにかく大荷物。大変だったな~(´Д`;)

でも、今年はステキなことに娘、歩ける♡

危ないところ意外は自分で歩かせてるから、娘をかついで汗かく事もほとんどないし、ベビーカーを積む手間暇もいらない。だから、お散歩でもお買い物でも、お出掛けはだいぶ気軽にできるようになった。出不精が少し緩和された為か、じりじりと増えつつあった体重も久々に減りはじめ、ようやくなんとか許せるところまで戻ってきた。

あともう一息、自己ベスト目指していっぱい歩かなきゃ!!!

Dscf1982

Dsc00571_sh01                                     

Dsc00570_sh01                                     

                                    

P1000149_sh01 P1000148_sh01                                        

                  

                  

元木山公園、歩いて丘を登ったよ。

パパのサッカーの試合でここのグラウンドに来たことはあったけど、公園のてっぺんまで登ったことはなった。私よりさらに要ダイエットなパパも今日はかなり歩いたよね(;^_^ A

                                  

                                  

Dscf1995                                  

   Dscf1997                              

                     

                    

今度はまたすぐ近くのブルーメッセという温室やお花畑があるところ。お花やお土産も売ってる。道の駅になってるのかな?お昼をじいじ達にご馳走になって、腹ごなしにお花畑を散歩。チューリップはまだ咲いていなかったけど、日差しがあたたかくて気持ちが良かった。今年はじいじにもちゃんとなついてて、こんな感じ。良かったね、じいじ♪

                                          

さらにまたその近く、井川町の日本国華苑は200種類、2000本の桜の木をはじめ、いろんな植物があって、年中何かが咲いているみたい。      

Dscf2015                                         

Dscf2017            

                      

                                娘の乗ってる足元は、中が空洞のようで足踏みのいい音

ダンダン鳴らして駆け回る娘、母と妹がついて回る。       

Dscf2011                                  

                                 

いろんな彫刻や遊具、テニスコートなどもあり、小さい娘は数ある遊具の中でとりあえずすべり台だけは楽しめた(^-^)

Dscf2020_1                                  

                                    

同じ年ごろの子と目が合って・・・

やたらお互いにバイバイしまくる(^_^;)

                                 

坂道をいっぱい歩いたり、広場を走り回ったりする娘は「へっ、へっ、へぇ~、へっ・・・」って初めて本格的に息を切らしていたよ(笑)

お天気に恵まれて、大人も子供も心地よくいい運動ができた一日でした。

パパさんきゅ☆

午前中、移転オープンの子供服のお店に並んで行ってきた。

ホントは帽子を買いに行ったんだけど、気に入ったのがなくて半袖と長袖の服を1枚づつ買っちゃった。

去年の春夏、何着せてたかな~???って考えてみたけど、思い出せたTシャツは一つしかなくて(なんていう記憶力だ)、キャミとかはいっぱいあった気がするな~・・・ってことで、もう今年は着られないであろう去年のTシャツに変わる一枚(山吹色)と、重ね着で何にでも合いそうなベージュの長Tにした。

先着100名様の折りたたみイスは、残念ながらGETできなかったけど、お買上げの方全プレの12色色鉛筆(鉛筆削り付き)と風船もらって、娘は着ぐるみの犬さんとおおいに戯れて楽しそうだったし、まあよしとしよう。

そうそう、今日はパパが嫌がらずにお店に付き合ってくれて助かった~(^▽^)

狭いお店の中は赤ちゃんやチビっ子の鳴き声があちこちから上がっていた(´Д`;)

頑張ってクーファンにねんねの赤ちゃんを入れて持って歩いてるママは重くて大変そうだったし、なかなか進まないレジ会計に飽きちゃって泣き出すちびっ子をなだめるママも、列を動くわけにもいかず大変そうだった・・・。平日だからパパや祖父母の手を借りられなかったママたちは大変な思いをしてお買い物をしたに違いない。

そんな中、職業柄盆・正月・GWなどの大型連休とは無縁で平日休みも普通にあるパパのおかげで買い物&レジ待ちの間、娘を泣かせることなく済んでホント良かったな~って感謝だったよ♡つきっきりで娘を見ていてくれてどうもアリガト♡

Dscf1914_sh01                                   

                                 

昨日、今日ともらった風船2つを廊下の隅に集めて、なにやらつぶやきながら遊んでいる娘。面白くてカメラを向けると、襲い掛かってきた!

せっかく一人の世界でお楽しみのところ、邪魔しちゃってどうもスイマセン(´Д`;)                                    

うちに帰って、お昼はピリ辛コンソメスパゲッティ(ほうれん草・ベーコン・5ミリ厚のスライスじゃがいも・スイートコーン・赤唐辛子・オリーブオイル、塩コショウ)。

娘は片栗でちょっととろみをつけたコンソメ風味のおかゆ(ブロッコリー・ほうれん草・スイートコーン入り)。離乳食初期の頃スープなどで多かったコンソメ風味&久々のおかゆで懐かしかったのか、とてもよく食べた。小鍋に一つ作ったから、明日もいけるかと思っていたけど、晩にもおかわりおかわりで全部たいらげられちゃった(*^m^*)

大きくなれよ♡

今日の午後は、郵便局よりもうちょっと遠くまでお散歩。

Dscf1916                                   

                                

通りすがりに咲いてた花がきれいで撮っちゃった。コレは桃かな!?

Dscf1917_sh01                     

                   

                    

「うわぁ!」

お花が目線に見えたら、娘もそれなりに鑑賞(笑)

                    

なんだか最近『砂利』にハマっている娘。家の周りでも見つけて喜ぶ。お散歩から帰ると砂利のある方へ走りこみ、ママを挑発するように「キャキャ~♪」って逃げる。

・・・追いかけろってか?(´Д`;) 

仕方がない、付き合うか( ̄ー ̄)

「待て待て待て~!!!」

「うきゃーっ♪♪♪」ヽ( ´ー)ノ ~ヽ( ´ー)ノ                                                         

Dscf1931

                                      

                       そして逃げ場がなくなると、この笑顔で『イヤ~!こっちに来ないで~!』ってな具合にネコパンチで反撃してくる。

                                  

Dscf1921                                 

                          

今日はまだぽかぽかとは言えないけど、春らしいさわやかな日だった。

公園に向かいの4歳児君(こないだ3歳児と書いたけど、もう4歳だった(^_^;))とおばちゃんもいて、松ぼっくりを拾ったりして遊んでたので仲間入り。

彼を追いかけて歩く娘がちょっとした段差につまづいて転んだりすると、ハッと振り返り駆け寄るものの助けたいけど手を差し出すの恥ずかしいって感じで、もじもじしてる4歳児君。その素直な行動がなんともいえなく可愛くて微笑ましかった。彼はきっと、頼もしい近所のお兄ちゃんになってくれるね!                                

Dscf1923                                  

                                 

                                   Dscf1926_sh01                  

                 

                    

                                    

                                 

4/28の桜                                   

                                   

Dscf1927                                  

                                  

4/28のチューリップたち。

すっかり咲いてしまう一歩手前の今頃が一番可愛い感じかも(^-^)

今、妹から『さっき無事着いたからね~』ってメールが入った。県外に行ってかれこれ10年?GWで帰省してきた。大雪で正月には帰ってこなかったから姪』に会うのは去年の夏以来。ブログで見て近況は知ってるかもしれないけど、生いののやんちゃぶり、とくとご堪能くださいって感じです(^_^;)

                                          

桜が咲くと雨

今日はどんより雨のち曇り。

Dscf1899                                  

                                     

4/27のチューリップたち

                            午前中、ぼんやりした天気のせいもあってとてもだるかった。

久々にまた居眠りをしてしまった~。

その隙に娘がまた、やらかしてくれてたよ

(´Д`;)

起きてたパパが後始末をしてくれたらしい、割れたコップの残骸がキッチンに置かれていた。

居眠りの私に乗っかってきた娘の手が匂う。∑(゚∇゚|||)

トイレに走ると、ドア開けっぱなし!?

いかにもこれが事件解決のの手がかりだといわんばかりに私の目に飛び込んできたのは、わざとらしく転がってるトイレマジックリン。

やっちゃった~(ノД`)

最近、暖かくなってきたから気が向いたときに練習しているトイレトレーニング。去年の夏から秋にかけておまるトレーニングしていたけど、ものにならず(^_^;)

冬はお尻出して何度もおまるに座らせてたら風邪引かせそうだったから、中断していたトレーニング・・・。

そんなわけで最近ちょくちょくトイレに連れてくものだから、気軽にトイレに出入りするようになった娘が、親の隙をついていたずら三昧してましたil||li _| ̄|● il||li

娘の手は洗剤のいい匂いがしてたから、きっといっぱい触っちゃったんだと思うけど、口のあたりを嗅いでみたけど匂わず、どうやら飲んだの舐めたのってことはしなかったみたいでちょっと安心。

居間に戻ると、さらに気づいた∑(゚∇゚|||)

押すとシュッ!って消臭ガスが出るクリーニング屋さんからもらったアイテムの、手のひらサイズのガスのボトル缶がが転がっている。トイレのタンクに張ってるケース本体からうまいこと取り外して持ってきてたのだ!

あ~、そうです。ママが無用心でした(´Д`;)

もうトイレ出入りするんだから、洗剤や芳香剤なんかは手のとどくところに置いといちゃいけないのにね・・・。

誤飲未遂事件のあとで、後手後手ながら、高いところへ非難させました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

柔軟剤ハミングフレアのサンプルが届いた。

Dscf1911

                                 

                                    

当たったというほどのものではないけど、初めてネット応募でもらったものなので、ちょっと嬉しいかも(^^)

日中雨でお散歩諦めていたけれど、夕方雨がやんだので、郵便局へ行く用事を兼ねて、公園へお散歩。

Dscf1872                                 

                                 

ママの傘が気になる。まだ、傘を差して一緒に歩いたことはないから、正しい使い方が分かっていない(^_^;)

Dscf1873                                  

                                   

なんだと思っているのかな?

                                 

Dscf1874                     

                 

                    そんなに楽しいか(^-^)でも、お目目だけは気をつけなくちゃネ。

Dscf1875                                    

                                    

郵便局までの道のりで、昨日に引き続き今日もまた、砂利道を見つけては脱走する娘。

                                                                               

Dscf1890                              

                                    

公園の桜も、もうすぐ満開ですね!

                                                  Dscf1896              

                                   

                   

郵便局のお姉さんがくれた赤い風船

良かったね~(*^_^*)                                     

Dscf1887                         

                                 

4/27の桜

                                 

Dscf1858_sh01                   

                  

                   

                     

                

                

       

Dscf1885_sh01                             

                             

                               

                                   

                              

                              

                                

梅も桜も(^-^)

お昼から娘と二人、お散歩がてらいつもと違うスーパーへ。

行く道で、すでに後悔しきり・・・(⌒▽⌒;)

まっすぐ歩かない娘。

一人で行けば、買い物してきても3~40分あれば帰ってこられる道のりが、娘と二人で行ったため2時間近く・・・。

見慣れない道で、何もかもが不思議で面白くて仕方がない娘。

砂利の小道を見つけては、そのたびに娘の進路が変わる。

他人んちの敷地内でも、砂利が敷いてあると面白くて入っていこうとする。

犬がいた!あっち→☆

郵便やさんがいた!☆←こっち

見知らぬおばちゃん1、2、3に声かけられた!休め(Stay)!

手を振った!

前から来た自転車の人に手を振って、振り返っては手を振って見えなくなるまで手を振って・・・もういいから(^_^;)

やっとお店に着いて、買い物・・・。

帰り道には自転車で通りすがりの保険の勧誘のおばちゃんに声かけられて、足止めを喰らう・・・。

『お子さん連れてたものだから♡とってもいい保険なんですよ!』

重い買い物袋下げて、融通の利かない小さな子を連れているのに・・・。こんな親子を引き止めてまでも営業しなきゃいけないものでしょうか・・・?保障がどうのこうの以前に、思いやりのなさで、私この人却下(笑)。

「ええ、うちの子はもう、とってもいい保険に入ってるんですよ♡どうもわざわざありがとうございます!」

やっと勧誘から開放されたと思えば、今度はつなぐ手を振りほどいて、興味の向くほうへ走っていこうとする娘。面倒くさくなって「じゃ、ママ行くね、バイバ~イ」って少し歩いたら、地べたに座り込んで悪だれ始めた。

「ヤー!!!」とか言いながらお尻を中心に足パタパタ動かして、体育座りの格好のまま2回転くらい回ってた(´Д`;)

自転車で通りかかったおじさんが「おや!天気いいからお外に座ってたのか~?ははは~」って笑って行ったよ。恥ずかしい・・・(^_^;)

なだめて、歌って、隠れんぼして・・・。

いろんな手を使って・・・。

さ~っ!!!やっとおうちが見えてきた・゚・(ノД`)・゚・

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf1839                                    

                                    

4/25の桜の木

                                  

Dscf1851                                   

                                   

4/26の桜の木

                                    

                                  

『梅は咲いたか 桜はまだかいな・・・』

・・・って、春先にニュースキャスターなんかがよく口にするけど、なんだろう?って調べてみた。

端唄(はうた)の一つだった。

調べて分かったこと、いろいろ

端唄って言葉も初めて知ったし・・・(^_^;)

『梅は咲いたか』

♪梅は咲いたか 桜はまだかいな

 柳ゃなよなよ 風次第

 山吹ゃ浮気で 色ばっかり 

 しょんがいな

♪梅にしようか 桜にしよかいな

 色も緑の松ヶ枝に

 梅と桜を 咲かせたい

 しょんがいな

♪銀座八丁 行こうじゃないか

 山の狐が 七化けて

 黒い眉引く 袖を引く

 しょんがいな

♪恋の浅草 二人で行こかいな

 何を言問(ことと)い 都鳥

 末は千鳥で 泪橋

 しょんがいな

 俗曲『しょんがえ節』(明治期以降のもの)

                                                

『山吹ゃ浮気で 色ばっかり・・・』とは八重咲きのヤマブキは花は咲くけど実はつかないことから

●『実(み)がない』ことと『実(じつ)がない=不実』を掛けて浮気だという解釈

●実がならないで花ばかり=色ばかり=浮気っぽいという解釈

ヤマブキ色が黄金(こがね)色をあらわすとして、浮気はお金ばかりかかるという解釈

・・・など色々あるみたいでした。

日本の文化ってステキ~って、ハマりそうになっちゃった♪どうして学校でもっとちゃんと勉強しなかったんだろ~って、後悔、ぐすん(。´Д⊂)

さらに、ヤマブキについて・・・。

太田道灌(おおたどうかん)って人の逸話があるんだって。

好きな鷹狩りの最中に、にわか雨に遭ったため近くの民家に立ち寄り、蓑(みの)を貸して欲しいと頼んだところ、出てきた娘が黙ってヤマブキを一枝渡してよこした。

蓑を貸せといったのにヤマブキの枝をよこすとは!と憮然として雨の中を帰り、家臣にその話をすると『なゝへ八重 花は咲けども山ぶきの みの一つだになきぞかなしき』(兼明:カネアキラ 親王)の歌にかけ、蓑のない(貧しい暮らしの)ことを告げられたのだと教えられ、己の無知を恥じてその日を境に歌道に精進したという。

太田道灌(おおたどうかん)1432~1486:(猫に導かれて?)江戸城を構築したことでも有名な、室町時代の武将。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今年の秋田は冬のような寒さが長引いたせいか、梅と同時に桜が咲いてます。

お散歩の道すがら、よそのお宅の庭で梅の花が咲き、その脇に桜も咲き始めているのが見られました♪

めったに見られない光景ですね(≧∇≦)b

チューリップの色が!?

今日、ついにチューリップが咲いた!

・・・って、えっ!?∑(゚∇゚|||)

この色は、何!?

Dscf1857                                    

                                     

淡いピンクの花が咲くチューリップの球根を買ってきて植えてたはずなんだけど、赤ともピンクともつかない中途半端な花の色

(・_・;)

・・・そりゃないよ~っ・゚・(ノД`)・゚・

せっかく咲いてくれたってのに、見るなりがっかりil||li _| ̄|● il||li

なんか、だまされた~って気分。

ホームセンターの球根売り場の箱にはちゃんとパステルカラーの可愛いピンクの花が咲いてる写真が貼ってあったのに。奮発して1球いくらっていうちょっとお高めの富山産の球根買ったって言うのに(ハッ!!!こんなところでバラしちゃったら旦那に叱られるか!ま、いっか)

仕方がない。今年の秋、失敗しないようにまた球根仕入れるしかないな。チューリップはこれから毎年楽しめるし、ま、いっか。

ま、いっか、ま、いっか・・・といろいろ自分に言い聞かせ、なだめてみなければならないほどかなりがっかり↓↓↓

このチューリップのことは、芽が出て花が咲く前までが一番ときめいて楽しめた気がする。これからは、咲くたびにがっかり!?

・・・いやいや、そんなことを言ったらチューリップたちがかわいそう。いっぱいそろって咲いたらキレイかもしれないし・・・。

♪咲いた~ 咲いた~

 チューリップの花が~♪

♪な~らんだ な~らんだ

 赤? ピンク?? ピ、ピンク???♪

ってかんじでネ(´Д`;)

ふぅ・・・。

チャレンジメニュー☆タラの芽2

昨日の晩もやってみました。タラの芽攻略☆

もう一掴みあったタラの芽と、ジャガイモ、舞茸、海老を軽く塩コショウして片栗粉をはたいて揚げディップソースを添えてみた。

Dscf1847                                   

                                

ディップは、この間キッシュを作ったときの残りの生クリームや、パルメザンチーズ牛乳など適当に混ぜ合わせ、塩コショウにわさびと醤油で風味付け。パセリをちょっと彩りに加えてみた。

加熱しているときうっかり目を放して、鍋の底でチーズが軽く焦げちゃったけど、このチーズのこんがりした香りと味が、意外と良かった(*^_^*)

起きてきた旦那も「なんかうまそうなにおいがする!?」ってキッチンを覗きにきてた(^^)

タラの芽と、チーズの風味はかなり良い♪

そして、香ばしいチーズとわさびの風味もなかなか良い♪

これは我が家のお気に入りに追加って感じのディップになりました(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf1833                                  

                                 

4/25のチューリップたち

                                  

Dscf1836                    

                 

                    

4/25のビオラちゃん

                

Dscf1838                                   

                                 

4/25の娘。今日も風強し(>ε<)

                                 

Dscf1837                  

                                 

                               

遠くに電車が見えるの!                   

チャレンジメニュー☆タラの芽

お義母さんが毎年春になるといろんな山へ行き、採ってくる山菜。

ばっけ、タラの芽、しどけ、あいこ、ワラビ、ミズ、ウド、竹の子etc・・・

スーパーなどで買うとすれば、ほんの一握りで4~500円くらいする。

ほんの一握りの山菜なら、料理の仕方も迷うことなく一番好きでおいしい方法で作って食べればいい。

でも、45ℓ入りの袋に2つも3つも『馬に食わせるほどある』って量の山菜があると、お義母さんの会社の人や知り合いに分けてあげたとしても、まだまだ余裕でうちにくれるおすそ分けも多く、いつも同じお料理では飽きてしまう(^_^;)

そこで昨日はいっぱいもらったタラの芽でチャレンジメニュー♪

タラの芽ってこんなの↓

Dscf1819                                    

                                 

                                  

トゲトゲのタラの木の枝の先に付く春の新芽。たいていはてんぷらにして食べる。お義母さんに聞いたら、湯がいてゴマ和えにしてもおいしいって。

前にスパゲッティの具にして使ってみたことがあったけど、タラの芽の表面の食感がもそもそした感じでちょっと気に入らなかった。

そこで今回は片栗粉をまぶしてさっと揚げ、それをガーリックで香りをつけたバターで炒め、かつお節お醤油で味付け。仕上げにねぎも入れて炒り、香ばしさを出してみた。

・・・実はこの調理方法は、ときどきジャガイモで作るお料理の、ジャガイモをタラの芽に替えて作ってみたもの。ジャガイモのときは、片栗をまぶさずに素揚げして作るんだけど・・・。

Dscf1827                                        

                               

                                  

ちなみにこれはブログに載っける写真用の盛り付けで、実際の食卓は色気もなく、てんこ盛りのお皿から食べてもらいましたが(笑)。

せっかくのチャレンジなので、隣にも少し持って行ってためしに食べてもらった。お義母さんはまだ仕事から帰ってなくて、キクちゃんがつまんで食べてくれた。何を作っても「作ってみることに意義がある」っておいしくなくてもおいしいといってくれるキクちゃんのことだから、ホントのところ、どうか分からないけど「珍しいな~」って食べてくれた(^_^;)

自分としては、せっかくのタラの芽の香りを活かしていないお料理になってた気がして(ちょっと味付けがうるさくて)、やっぱりシンプルにてんぷらのほうがおいしいかな~と思ったりして・・・(´Д`;)

まぁ、てんぷらに飽きたときの策として覚えておこうってところかな。

寒くてもお散歩♪

昨日の天気は何処へやら・・・。

今日はまた春から後戻りしたような寒さ。風もとても強かった。

でも、昨日の暖かさで、今朝窓から見えた桜の木たちはほんのり紅色に染まってきていた。・・・桜を見に行くか♪

そこで、昼過ぎにまた旦那を起こし、寒いけど娘を連れて公園へお散歩に出動。

Dscf1771

                                 

                                 

かなり咲き始めてる。向こうの鳥居の奥の木も、全体的にほんのり赤く咲き始めてた。

Dscf1803_1

                      

                   

                   

Dscf1797_1

                      

                   

                      すご~い!ほんの数日の間に、ぽつぽつ出てただけのつぼみが茎を伸ばして、たらんとした姿に変わってる∑(゚∇゚☆)                                                  

風にあおられ足がもつれる娘。でも、どうやら強風に後押しされて走るのが面白い様子。「うぎゃきゃきゃーっ!」ってヘンな笑い方してはしゃいでた(^_^;)

Dscf1768                                 

                                        

                                 

Dscf1769                       

                   

                   

強風に吹き飛ばされて落ちたレンギョウの花が気になる。

Dscf1770                                   

                      『ほいっ!パパど~じょ!』

                                

Dscf1781                                  

                                  寒くてお鼻が真っ赤(⌒▽⌒;)

そこへ突風(((( ;゚Д゚)))                                 

Dscf1782                                  

                               

ガタ~ン∑(゚∇゚|||)

チャリがダウン!                               

うぅ~ぅ☆でも私は負けないっ!!!                          

Dscf1775                                  

                                

風に立ち向かって頑張ったら、パパがおんぶしてくれた♥

寒いお外でいっぱい走り回ったから、おうちへ帰ると暖かくてお昼寝ぐっすりできました(*^_^*)                                

Dscf1806                                    

                      今日のチューリップ

                                  

Dscf1807                                   

          

         今日のやまぶき

                          

Dscf1808                                   

                      そして最初の花が終わり始めてきた今日のビオラちゃん(4/24)

                                  

                                

お花見へ♪

娘に起こされて目覚めたら、今日は久~々にいいお天気だった。

洗濯日和、お片づけ日和でしょ♪♪♪

娘も朝から機嫌がよく、一人で楽しそうに遊んでいた。

今日の遊びは・・・

缶のフタやら、ガラポンのケースの片割れやら、プラスチックのコップやら・・・『器っぽいもの』を並べては、子供用のプラスチックのピンセットや、ミルクの軽量スプーンを持って器の中に何かをつまんで入れたり出したり、器を重ねてみたり・・・。

もしやコレって、おままごと?

・・・おかげで家事がはかどりました♪

さてさて旦那はと言うと、いったい何時に寝たものか、昼になっても起きてくる気配なし。「ほら、パパのこと呼んでごらん。パパを起こしてきて!」などと娘を焚きつけ、階段の下から叫ばせる。

「パパー!パパー!パァッパーッ!!!」

いつもは、シブシブ起きてくる旦那だけど、今日は違った。

旦那が寝ていても、おかまいなしで朝のうちにカーテン開けてきてたのが良かったみたい。きっと起きた瞬間、窓の外に広がる久々の青空を見て、気持ちよく起きることができたのだと思う。

こんなことは数年に一回あるかないかってくらい珍しいことに、起きてくるなり『最高天気いいな!今日は花見にでも行ってみるか?』って自らお出掛けを提案してきた∑(゚∇゚*)

うちっていつもこう。

計画的にお出掛けしない。

気が向いたとき、突然出掛けることになる。

ココロの準備も、持ち物の準備ももちろんできてない(´Д`;)

去年の夏に水族館に行ったときも、突然行ってみたはいいけど、デジカメはすぐにバッテリー切れ、ビデオカメラはテープ入れ忘れで使えず。ケータイのカメラで写真撮ったけど、それもすぐに充電切れ・・・( ̄ー ̄;)

今回はそんなことがないようにこれまでの教訓を活かし『出掛けると決まったらすぐにいろんなものを充電』したから抜かりはなかったよv(=∩_∩=)

Dscf1713                                   

                                 

南下する車内、海沿いの道路を走っていった。とってもいい天気で、海もきれいだったのに、娘はちっちゃいからそんなの全然興味なし!

即☆彡眠り姫☆彡

Dscf1714                                    

                                  

天気がいいときには市内からも見える鳥海山(ちょうかいさん)。今日もこの通り!

そして上りはこの通りの渋滞で(^_^;)

                                                 

Dscf1715                                  

                                  

初めて行った勢至公園(せいしこうえん)、桜は三分咲きってとこでしょうか?

お腹が減ってるかと思って買ってみたアメリカンドックもお断りされ、桜の花にはきっと視線が届かず、ただひたすら開放的な広場を駆け回る娘。

Dscf1717                                 

                              

 

Dscf1750

                      

                      

                    

公園からも鳥海山が見え、桜があり、池もあり、池には海が近いせいかかもめまでいて・・・。

娘の興味は動かぬ山より桜より、鳥や犬などの動物や、聞きなれないその鳴き声に向いていくのでした(笑)。だったら近所で間に合うじゃん!?

だからわざわざこんな遠くまで来たのは、娘のためと言うよりママのためになっちゃったのでした(*^m^*)

Dscf1753                   

                                           日当たりのいいところの桜は満開❀ฺ❀ฺ❀ฺ

                                  

P1000129_sh01                                  

                                もうパパがかがまなくても、手をつなげるようになったんだね(*゚‐゚)

                                 

Dscf1762_sh01

                                   

                                

                                

                            帰りに渋滞に飽きて寄り道した道の駅で、こいのぼりが空を泳いでいました。見上げすぎて、娘は転びそうでした

(*^m^*)

昼過ぎの1時頃に出発して、帰って来たのが夜8時前。パパもいのも、お疲れ様でした。

自然満喫、春満喫でリフレッシュできました♪

                              

Automaticでおねがい!

私の実家に山菜を届けに行った夕方。

やっぱり娘がいるからとんぼ返りはできず、ちょっとお茶を頂きじいじとばあちゃんと娘のふれあいタイム。

時間が経つにつれ、可愛がってくれるじいちゃんばあちゃんの前で娘はご機嫌♪どんどんハイテンションになり・・・

P1000121_1                                

P1000129                       

                    

                    

                   

         調子に乗って、大好きな床の間に上がり・・・

「○○いのちゃ~ん?」

『は~い!』       

P1000127                                  

                                 

                       

「○○いのちゃ~ん?」

『は~い!』                                          

P1000128                               

                                    

                                                           

「何歳ですか~?」

『1歳~!』

(なんだか指の数が多すぎじゃない?娘流大サービスでしょうか(笑)!?) 

                                               

 

P1000130                                

                              

                              

                               『・・・・・・・オシッコ!!!』

ぷぷっ!!!(*^m^*)   

いろいろやってるうちに、パパによじ登り、なんと頭から落下。座椅子の硬い背もたれに足をぶつけて大泣き・゚・(。´Д⊂) ・゚・

パパは私がちゃんと受け止めると思って手を離し、私は「おいで~」とか言ってたらしいけど、別のほうを向いてて受け止めず・・・。

良く見てなくて、痛い思いをさせてゴメンね(T_T)

さらに家に帰ってきて、いそいそと晩御飯を作り、娘にご飯を食べさせ、ようやく私も自分の食事をしていると・・・。

娘がまめイスに立ち上がりバランスをくずし、後頭部から後ろに倒れた。しかも頭を打ったところがちょうどカーペットのない板間(´Д`;)

またしても大泣き・゚・(。´Д⊂) ・゚・

目を放した私が悪い。でも、食べ終わったパパが気を付けて見ていてくれたら良かったのにと、勝手な憤り(いきどおり)をぶつける。

旦那曰く、バランスくずした娘が悪いって・・・。

倒れたときちょうど口にまだご飯が入ってて、泣いたせいなのか、頭を打ったせいなのか、吐き出してしまった娘。

頭などを打って、コブになればそんなに心配は無いってよく言うけど(素人考えだからホントかどうか定かではないけど)コブにならず、大丈夫だろうかとドキドキして不安を口にしてしまう。

旦那は鼻で笑うように、こんなことで病院に連れてくってのかと、病院行って『コブにならないからつれてきました』って言うのかと・・・。

はぁ~、もう脱力でしたε=(-。-)

男ってそういうもんだろうね。

娘より野球がそんなに大事なんだろうね。

いや、それとも私が焦りすぎてたから、落ち着かせようとわざとあんなふうに言ったのか・・・?

『お前、見てろって俺に言わなかったじゃん、俺のせいじゃないよ』

そういう思いもあっただろうね。

だけど、毎日毎日、言われなくても自動でやって欲しいのよ、そんくらい。

先に食べたら、そのあとは娘の面倒を見てて欲しいのよ。

いちいち言わなくても・・・。

パパとママの息が合わないと、娘がとばっちり受けちゃうんだよね(T_T)

ゴメンゴメン・・・。

面倒でも、ママが毎度パパにお願いしなきゃいけないね。

「パパ、見ててね!」

「パパ、お願いね!」

「パパ、頼むからね!」

『うるせ~!言われなくても分かってる!!!』

なぁんて・・・。

いつか言わなくてもいい日が来ることを願いつつ・・・。

何度も痛い思いをさせてしまって反省の一日でした。

でもそういえば、そのあとで私がミルクを作り、飲ませ、着替えと歯磨きをさせていたら、言われなくてもパパがスッと自分から寝かし付けに行ってくれたなぁ(・_・;)?

言いたいこと、伝わってる!?

・・・それとも、私の虫の居所が悪くなったのを察知して、ご機嫌取りでやってくれたの!?

まあ、いいか。

寝かしつけありがとう。

春の息吹き

昨日は町内会が終わったし、お客様も帰ったし、手抜きで一日だらだらして過ごした。

朝起きて、娘にご飯を食べさせ、遊び、まだパパが寝ている寝室へ戻り、ママもまた寝る。

でも、元気有り余る娘はベットに上がったり降りたり、2階を走り回ったり・・・

そして勢い余ってベットからずり落ちてゴツン!

うわ~ん(>_<)

そこでママに代わってパパが起き、娘を連れて下へ・・・。

ママは夢の中へ・・・。

2時くらいまでゆっくり寝せてもらいました(⌒▽⌒;)

起きてくと、珍しくキッチンに立ってるパパ

∑(゚∇゚|||)

目玉焼きを作り、さらになんとピザトーストにチャレンジしてた!

いいですね~座ってて出来てくるものを頂ける幸せ♡

おいしかったです、ありがとう♪(^▽^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

秋田の桜も間もなく咲きそうです❀ฺ

Dscf1685                                   

                       いまいちピントが合ってないか(^_^;)

                               

Dscf1698                                  

                         

↑の30分後、ぽつぽつ降ってた雨がやみ、一気に晴れ☆

                                

Dscf1677                                  

                                    うちのチューリップもつぼみがふっくら

(^▽^)

Dscf1675                                

                               

うしろの花壇がまだ荒れ放題なのには目をつぶって(≧∇≦)

花壇に植えていた黄色とピンク、二種類のマーガレットは宿根草だと聞いて植えていたけど、どうも新しく出てくる気配が無い(´Д`;)

耐寒温度が0℃とあるから、もしかして秋田の冬に負けちゃったのか・・・。でも、小さい頃近所の庭に咲いてた馴染みの白いマーガレットは毎年決まったところに出ていた気がするのに・・・新しい品種は弱かったのかな?でも、春に植えてから、雪が降ってもまだ花をつけ続けていて、8ヶ月くらいはお花を楽しめたから、充分だったかな。

Dscf1679                                  

                                すごい生命力!!!

去年実家から花瓶に飾るように切花にしてもらってたやまぶきに根が出てたので、鉢に挿しておいたら、ちゃんと生きて花も咲きそう。

(*゚ロ゚)!!!

Dscf1618                                  

                                 

これは去年の夏にお義母さんが富良野からお土産として送ってくれたラベンダーの鉢。花が終わってから、新芽のところまで切り戻しておき、無事(?)冬を越えました。夏にまた花がついてくれたらいいな~。

Dscf0408                                    

                       去年の夏のラベンダーと娘。

おやまぁ!お顔パンパン!!!

こぼれ落ちそうなほっぺたでしたね(*^_^*)               

Dscf0403                    

                   

                     ラベンダーって草花だと思っていたけど、木なんですよねじつは!

                             

あたたかい春、お花いっぱいの季節、待ち遠しいな(*^_^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日もお義母さんがオムツ2パックとミルクとお尻拭きを買ってきてくれた!いつもこのセットでくれるの!時々オムツのサイズなど間違えてきちゃうけど、なんとかうまく使わせてもらってます。

たしか今月3回目くらいじゃなかったっけ!?

ここしばらく、自腹で購入した記憶がない(^。^ゞ

気前がいいです!太っ腹です!ありがたいです・゚・(ノД`)・゚・

あと、早朝からまた遠くの山奥、空気のキレイなところから山菜をたくさん採ってきた。今は『ばっけ』『タラの芽』が旬。

私の実家にもおすそ分けがあり、娘がお昼寝から起きたら旦那と3人で届けに行って来るところ(*^m^*)

Dscf1704                                   

                       今日のビオラちゃん(4/22)

                               

                              

キクちゃん争奪戦

昨日の出来事。

親戚達と晩御飯を食べ、団欒タイム。

お義母さんが5ヶ月の男の子を抱っこ♡

良く笑う可愛い赤ちゃんで、みんなもつられて笑顔になる。

お義母さんの豊満な胸にお顔スリスリ、おっぱいを探してる(笑)。

次にキクちゃんが5ヶ月を抱っこ。

∑(゚∇゚|||)

突然、娘がキクちゃんに駆け寄るヽ(゚皿゚)ノ

なんと、娘に『やきもち』という感情が芽生えたらしく、キクちゃんの膝に座るのは自分だと言わんばかりに、5ヶ月の子を降ろそうと必死!!!

成長したね、ジェラシィですか・・・。

キクちゃん、頑張って二人の子を一緒に抱っこしてくれたけど、娘はそれでも満足できず、赤ちゃんを押しやろうとする。

慌ててキクちゃんから義弟にバトンタッチされた赤ちゃん。

娘、キクちゃんの膝にででーんと社長座りで大満足♪

ゴメンネ、赤ちゃん(^_^;)

キクちゃんは自分をめぐる争奪戦が繰り広げられたことに、ちょっと感激してました(。´Д⊂)

ちなみに私はジェラシーどころか、いつも娘のそばに居るから希少価値を見出されず、目新しい人たちの中ではまったく眼中に入れてもらえませんでした( ̄Σ ̄;)

Dscf1633                                   

                                

今日のビオラちゃん(4/21)

お料理三昧☆☆☆

はぁ~。無事一日が終わった~

il||li _| ̄|● il||li

Dscf1607                                  

                                   

見えるかな?今日、また雪が降って来ました。4/20ですけど、今年はいったいどうしちゃったんでしょうか?

夕方6時半からの町内会に行くまで、朝からお料理三昧。

娘もお利口さんに、3時過ぎまでずっと一人遊びをしててくれました。

でも、さすがにお昼寝から起きてからは『いい加減に遊んでよ~(。´Д⊂) 』って泣き止まず、キクちゃんに預けてまたお料理。

キクちゃんとこに連れてったらさっきまで鳴いてたカラスがニッコリ笑顔でママにバイバイしてよこす。ちょっと悔しい(^_^;)

Dscf1621                                  

                                

①豚肉の玉ねぎ酢和え

我が家の夏の定番メニューを、ちょっと季節はずれにも出してみた(^_^;)

季節は別としてなかなか好評!?                              

Dscf1624                                   

                                  

②今日は鶏胸肉でピカタ

・・・前にささみで作った時の方がおいしかったから、なんか残念って感じだった(´Д`;)

Dscf1626                                 

                                 

こんにゃくの唐揚げ

てんきちのかーちゃんさんのブログ見て作りたくなった、みんりんさんのレシピ。

かつお節とゴマの衣がシャクシャクでおいしかった~♪

Dscf1627                                

                              

④おまけの一品。ささみでバンバンジー風、ゴマドレで!

Dscf1611                               

                                 

ベーコンとほうれん草のキッシュ

明朝7時のフェリーで発つため、6時過ぎにはターミナルに着いてなければならないという。朝御飯を用意する自信がないから、持って行っておやつにでも食べてもらうようにと作ってみた。

クッキングシートを敷いてココットにはめたから、そのままそっくりキレイに取り出せた♪

Dscf1630                              

                                    

デザートはまたプリン。

同時進行であちこち料理掛け持ちしながら作ったら、カラメルソース入れ忘れ2個あり(⌒▽⌒;)

今日のカラメルはちょっと焦げ目で濃かったから、娘向きじゃないので、カラメルなしは娘行き!

旦那の従兄の息子君5ヶ月♪離乳食奮闘中!

このプリンもおいしそうに食べてくれました(≧∇≦)b

あと、お味噌汁は大根とシメジ・・・。さらに豆腐を入れお味噌を溶くところまで間に合わず、仕事から帰ってきたお義母さんにバトンタッチでキクちゃんと町内会へ・・・。

7時半過ぎに町内会終わり。

これでや~っと、私の町内会班長当番は終わったよ!!!

先に食べててって言っておいたのに、私達が帰るまでみんな待っててくれた。

みんな腹ペコでいただきます☆

                                   

増えてく言葉

最近どんどん娘の言葉が増え始めた。

「だいだいっ(バイバイ)」「ちょーだい」に続き「はいどーじょ(はい、どうぞ)」も言うようになった。そして困ったことに、娘に攻撃されたときの私の口癖「痛いってばー!」はとてもハッキリと言えるのだ(´Д`;)

つまづいては「痛いってばー!」

オムツ換えのときなど、自分の意思に反して強引に連行されるときも「痛いってばー!」

髪を結ってるときも「痛いってばー!」

何かうまくいかないときにも「痛いってばー!」

・・・とても生意気な感じで、なんか嫌です・・・il||li _| ̄|● il||li

でも、可愛い言葉もあり♪

寝かしつけるときに歌う子守唄がお気に入りで、なぜか歌いはじめると「デヘッ」って喜ぶ(⌒▽⌒;)

そしてこの頃自分でも出だしだけ歌うように・・・っていうか、私が歌う前に『歌ってよ♡』といわんばかりに「ね~んね~ん、ね~んね~ん」って歌うのは、もしかしてリクエストなのかも!?

そしてやっぱり歌ってやると「デヘェ」って喜んでる(^_^;)

もうちょい可愛い笑い方をしてほしいんだけど、残念ながらそんな感じ。

笑い方といえば、普段楽しいことや面白いことがあったときの笑い方も、変な感じに発展してしまってて、なんか気になる・・・↓

「であーはーはーはーっ」

「なーはーはーはーっ」

( ̄□ ̄;)

可愛くな~いっ!!!((((((((^^;

やたらと腹から発声してドスが利いてます。

下品なオバちゃんチックな笑い方です。

いったいどこで覚えてきたの(´Д`;)

飽きて普通の笑い方に戻ってくれることをママは切に希望します。

Dscf1594                                 

                                 

Dscf1598                          

                    

                   

今日のビオラちゃん(4/19)

サッポロ☆ドラフトワン

今朝はなんだかバタバタしてた。

うちの町内はゴミ当番が回ってくる。当番は朝6時前にゴミ置き場にカラス除けのネットを張りに行かなければ行けない。ネットを張るのは前夜とか、朝6時よりずっと早すぎるのはダメ。5時50分頃、ゴミ出しOKの6時になるちょっと前でなければならない。(めんどくさ~い決まり)。そして8時40分頃にゴミ回収車が行った後、掃除をし、ネットを片付けて次の人へ持っていく。

先週の金曜日がうちの当番で、今日はキクちゃんちが当番だった。

キクちゃんが持っていくには重過ぎる木の枠とビニールシートつきのネットだから、出来れば私が持っていけばよかったんだけど・・・。

添い寝のまま一緒に眠ってしまった私は目覚ましも掛けていなくて、がばっ∑(゚∇゚|||)と起きたときにはすでに6時20分。

ネットはすでに誰かが張ってあった。

私ってこんな嫁(´Д`;)

でも、せめて片付けに行くのだけはやらせてもらいました。ゴメンネ、キクちゃん。

18日は毎月お坊さんがお経をあげに来る日で、それがまた結構早い時間(7時過ぎ)。お膳を作ったりするのにキクちゃんは早起きをしなければならない日で大変そう・・・。ちなみに私はその行事はまだノータッチ。

私ってこんな嫁(⌒▽⌒;)

そして今朝、誰よりも早く起きてご飯の支度をし、北海道から来た甥っ子ファミリーを迎えにフェリーターミナルへ行ったお義母さん。

38歳の夫婦と5ヶ月の男の子の3人家族。うちの旦那の従兄(いとこ)ファミリーだね。

旦那も義弟も仕事なので挨拶だけですぐ出勤。お義母さんはお休みをもらってて今日はもうゆっくり。

奥さんと子供はここに来るのがはじめてだったけど、気さくで感じのいい人だった。お義母さんの作った朝食をみんなで頂いて、お茶を飲んで10時半頃、彼らは予約してある宿へと出発した。

娘は初めて自分よりも小さい『赤ちゃん』を見て、そしてパパじゃない見慣れない男の人を見て、警戒してキクちゃんちになかなか上がろうとしなかった。でもママさんにはやたらなつき、次から次へとぬいぐるみを持って行き、顔をのぞき込んでニッと笑って見せていた。

彼らが出発し、後片付けをしていると、窓から隣の我が家に宅配屋さんが来たのが見えて出て行ってみると、また庶民的なものが当たりました(^-^)♪

Dscf1585

                                 

                                 

                                  

スッキリ[生]を飲んで「ウワサの家電」を当てよう!キャンペーンの残念賞(^_^;)

大当たりだったらウォーターオーブンとかデジタルビデオカメラとか素敵な家電だったんだろうけど、それははずれてWチャンスのドラフトワン350m缶×12缶が届いた。

キクちゃんが時々飲む人なので、3本おすそ分け、あとは旦那の分で・・・。

そういえば、これは『その他の雑酒②』なんだけど、ビールとか発泡酒とかその他の雑酒とか・・・いまいち良くわからない。原料が違うから分類が違うの?

5月からなんだかまた増税対象だって言うね(´Д`;)

たいしてお酒には執着が無く、日本酒や焼酎やウイスキーなどは苦手。晩酌するわけでもなく、気分で時々飲むときはほろ酔いできるビール系のものなら何でもいい私達夫婦。発泡酒が出始めの頃はそれを飲むとなぜか悪酔いするので、発泡酒じゃなくビールばっかりだったけど、気まぐれで買ってみたドラフトワンは飲みやすくてハマった。「値段も安いし、ビールじゃなくてコレで充分だね!」って飲んでた。でも、そのあとでまたビールを飲むと「やっぱビールは違うね(^_^;)」って、そのぐらいの違いは分かった私達夫婦であった。

Dscf1586                                

                                 

今日も雨、寒いです(・_・;)

花盛り♪今日のビオラちゃん(4/18)

↓やる気ナシ↓

最近娘のおもちゃに仲間入りした、コレ、鍋つかみ

Dscf1250                                  

                                  

                                    

こないだ食器棚の整理をしていたら出てきた。

私がそこらに置きっぱなしで、ちょっと別のことをしているうちに娘に持ってかれてしまい、そのまま彼女のおもちゃに昇格。(可愛いけど、使いにくくて『たんすの肥やし』ならぬ『食器棚の肥やし』と化していたから、気に入ってくれてちょうど良かった)

今日は朝からコップで飲む練習のジュースをこぼされ、こぼされ、またこぼされ・・・イライラしっぱなし。

飲むときはだいぶ上手に飲めるようになったけど、まだ中身入ってるコップを上下関係無くぶらぶら振り回すように持ち歩こうとしたり、よそ見して傾けたりで、服もじゅうたんも汚しまくり。(;゚皿゚)

育児のイライラに輪をかけて、旦那はまた朝までゲームかなんかで遊んでて、娘が起きて遊んでほしい時間にはすれ違いでお休みタイム。もちろん午前中には起きられない状態。仕事の日には丸一日かまってあげられないんだから、休みの日くらいそっちが家族の時間に合わせてよっ!って不満が募る。

それで今日は私、朝からもうやる気ナシ。

娘とテキトーに遊んで、食べて、ゴロゴロして、昼寝して・・・。

そのまま一日を終えるつもりだったけど、途中キクちゃんが遊びに来たからちょっとシャンとして、帰ったからまたダラけて・・・

夕方、お義母さんがばっけのてんぷらと、お肉にばっけの葉っぱとばっけ味噌をくるんで巻いて、カツにしたものを持ってきてくれたのでまたちょっとシャンとしなきゃって、重い腰上げて・・・

私の実家にも持っていくようにばっけたくさん用意してくれたので、ノーメイクだったけどさすがに眉くらいは描こうかと鏡に向かい・・・

実家行って、お茶頂いて、パパッと帰ってきて・・・

ご飯も炊かなかったから、今晩は帰りにスーパーで買ってきた横手焼きそばを作ってそれでおしまい。茹でた太目の中華麺と、ソースをカツオだしで延ばした和風ソースが特徴の横手焼きそば。でも実は本場横手で食べたことは無い。つくり方通りに作るだけ・・・。今日はひき肉とキャベツの具+パセリ微塵。お決まりの目玉焼きと福神漬けをちゃんと添えて食べました。

あ~今日は、仕方なく晩御飯を作る以外は何一つ自主的にやらない一日でした(´Д`;)

いいんだ、どうせ家事たまろうが、家の中ぶっ散らかろうが、他の誰かがやらなきゃいけないわけじゃない、私が困るだけだから。

旦那がやってくれるわけでもないし、すぐ隣でも別々の家だからお義母さんやキクちゃんに迷惑かけるわけでもない。だからやっぱり家が別でよかったな~って思うよね( ̄ー ̄)

サボりたいときは思いっきりサボれるもん♪

すぐ隣だから、着替えもせずに、化粧もせずに、だらけまくってるのは見られてバレバレだけどね~ヾ(´▽`;)ゝ

家事は気分がいいときに一気にやっちゃう、コレに限る♪(でもためすぎ注意)

晴れてるといいな~明日は・・・。

今日もまた雨でした。

Dscf1569

                                

                                  

今日のビオラちゃん(4/17)

反抗期なの!?

この頃、娘が新たに喋るようになった言葉は「だいだいっ(バイバイ)」と「ちょーだいっ」。

お手手を振って「だいだいっ」(^▽^) /

「ちょーだいっ」はいつでも言ってる。・・・あの調子だと、たぶん意味は分かってないと思われる( ̄ー ̄;)

表情豊かになってきて、いかにも意味ありげな顔をして喋るけど、意味不明な言葉・・・。

でも、意味不明な中で、彼女の決まり文句みたいなのがひとつある。

「イェイ、イェイ、イェイ、イェイ、ウォウ、ウォウ、ウォウ・・・」

ちょっとづつ語句が足りないけど、旦那も私もこれを聞くと思わずtrfの♪survival dAnce♪を思い出してしまうw(°o°)w

娘は歌うのではなく、ゆっくりささやくのだけれど、何度聞いてもやっぱりあの歌が頭の中に流れてしまうの(^_^;)

この決まり文句を何度も何度も・・・。

娘がいったい何を言おうとしているのか、気になっちゃうよね、おなじフレーズだからね、意味があるかもって・・・。

早く言葉が通じ合う日が来るといいな♡

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

自我が芽生えてきたのか?

今やりたい事、今やりたくない事、それがはっきりしてきて、親がなんと言おうが叱ろうが、絶対自分がしたいようにしなければならないようで、最近困ってしまうことが多い。

例えば、ご飯を食べなければいけないときに、食べずに遊んでいると、座ってちゃんと食べるように叱る。今までなら、そうかと言うことを素直に聞いて、ちゃんとご飯を食べる可愛い子だったのに

・゚・(ノД`)・゚・

この頃、親が叱ると娘も怒って(逆ギレ?)テーブルを叩き『すっごい不満なんですけど~』って雰囲気の声を出してアピールしてくる。

なんだ、コレ!?(-公- )

さらに「なんですか、その態度は!」ってな具合いに叱ってみると、いかりや長介も真っ青ってくらい、下唇ぷくら~っと突き出して、への字の口で涙をこらえる。

すごい悔しいらしい(; ̄Д ̄)

なんか・・・。私、自分を見ているようで、コワいですけど( ̄ー ̄;)

かなりの意地っ張りです。気が強そうです。

この、反抗的な態度が一時的なものならいいんだけど、このまま大きくなっちゃったらどうしよう。お買い物のとき、欲しいものの前で転げまわって、買ってくれるまで駄々こねるような、そんな子になってしまう気がするんだけど、どうしよう・・・。

とてもいや~な予感しますけど、どうしましょう・・・(´Д`;)

 

キクちゃん退院ヤッタネ☆

昨日、キクちゃんが無事退院してきました

(^▽^)

2週間、長かったような、短かったような・・・。久々の我が家で昨日はゆっくり眠れたそうです。

1時頃起きてきた(というか起こした)旦那に、天気がいいんだから娘を連れて散歩にでも行ってきてとお願いし、その間に昼ご飯(旦那にとっては朝ごはん)を作っておくことにした。

昼ご飯は90%の確率でスパゲッティになる我が家。

スパゲッティといえば80%の確率でトマト系スパゲッティになるんだけど、今日はトマトを切らしていたので、きのこのアーリオ・オーリオ風にした。

天気が良くて、外に出ていたキクちゃんに声をかけると、お昼まだだというので、3人分一緒に作ることにした。

キクちゃんが食べるとなると、いつもより少し柔らかめに作ったほうがいい。動脈硬化なら、サラッとしてたほうがいい・・・

ってことで、オリーブオイル青森県田子産のにんにくをスライスして香りをつけといて、まいたけ・ぶなシメジ・細切りピーマンを炒める。味付けはコンソメ・醤油・みりん(テキトーです)

パスタを茹でてるところに、細切りの玉ねぎカットしたベーコンも入れとくと、玉ねぎは炒めるよりも柔らかく、ベーコンは炒めるよりもさっぱりとできる☆

きのこスパゲッティは肉っ気が無くてお気に入りじゃない旦那のために、こういうスパゲッティのときはウインナーのおまけつきにする。これもパスタと一緒にボイルしとく☆

玉ねぎとベーコンを網杓子ですくい、きのこのアーリオ・オーリオ風ソースに混ぜて味をなじませといて、そこへパスタも投入!

出来た!白ゴマふって、刻み海苔かけて完成じゃ(≧∇≦)b

さてさて、隣へ持って行ってみると、さっきまでお外で遊んでいた向かいの3歳児君が向かいのおばちゃんとちょこんと座ってる

∑(゚∇゚|||)

時計は2時を打っていたから、こんな時間に食べるのはうちだけだろうと多目の3人前(パスタ400g)しか作っていなかったけど、子供は正直。香ばしいガーリックの香りに誘われ、ついフラフラと~

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

キクちゃんと私のところから分けて3歳児君にも食べさせました。さすがにおばちゃんは「ごめんな(^_^;)いいから、いいから」と遠慮。でもきっと、3歳児君が食べ残すだろうと思っていたに違いなく、そしたら残すと悪いからってそれを食べてくれるつもりだったはず・・・。

普通に1人前弱あったけど、3歳児君、ぺろりと食べてくれました。ピーマンもきのこも食べれるんだね(^^)でもやっぱウインナー♡喜んで食べてたネ♪旦那対策が3歳児君にも効果があって良かったわ(*^m^*)

そして、おばちゃんは(きっと)予想に反して喰いっぱぐれてしまいました。ちっちゃい子供ってのは自分の事で精一杯だから「ばあばも、一口食べてみる?」なぁんてことには、気が利かないわけだ(^_^;)

私の感覚から言って、食べてない人を前に自分達だけ食べるというのはとても居心地が悪いもので、せめておうちに帰ってからでもと、昨日いっぱい作っていた切り干し大根の煮物をタッパに詰めて持っていってもらった。これで少し罪悪感から開放されるわ♪~( ̄ε ̄;)

Dscf1568                                  

                                 今日のビオラちゃん(4/15) 

                                 

Dscf1563_sh01                                 

                     

                     

                   

                   

                  

昨日のビオラちゃん(4/14)                   

今月はパーフェクト狙ってたのに(なぁんて実は日付偽造のときもあったんだけど・・・

あぁ、寝かし付けから復帰できず

il||li _| ̄|● il||li

14日は逃してしまいました、残念(>ε<)                                                              

⑫ウレシハズカシお引越し♪

引越しの日はいい天気だった。

アパートは一棟4戸の物件で、そのうちの2階の部屋を借りることにしていた。6畳和・6畳洋、8畳DKの2DK

OL時代に一人暮らしをしたとき、1階に住んでいて不安なこともあったので、今回は2階の部屋を希望した。自分達の部屋以外には3部屋しかないから、アパートに無関係のおかしな人が出入りすると目立つので、不審者の出入りの心配もほとんどないと思われた。徒歩1分の場所にスーパーがあり、車のない私にはもってこいの条件で、彼にとっても職場に近いところだったので好都合だった。

ただ、春にアパート選びをし、入居して、ひとつ失敗したな~って思ったことは、冬になると除雪の雪で道幅が狭くなり、車の出入りが難儀になったってこと・・・。雪の降る土地ならではの季節的悪条件、そこまで頭が回らなかったのだ。

引越しは、案外簡単に進んだ。彼のRV車と、彼のお母さんの友達が貸してくれた軽トラの2台で何度か往復して荷物を運び、朝10時頃から始めて夕方6時頃にはだいたい片がついた。軽トラは彼の弟君が運転してくれて、もちろん引越し作業も手伝ってくれて(兄に強制的に手伝わされて)、大助かりだった。

ただ、この兄弟、困ったことに兄腰痛、弟君ひじ脱臼・・・そう、二人ともボードで体を痛めて間もなくて、重いものを運ぶときは「痛い!無理だ!ダメだ!!!」で一苦労だった。

当時駅前に出店していた、京都祇園ボローニャのデニッシュ食パンを1斤買って、引越しの朝に作って持っていったサンドイッチ。前の晩に用意しておいた自作の照り焼きチキンをはさんだり、卵サンドにしたり、トマトやレタスやハムをはさんだり・・・。まだガスや水道が使えない引越し中のお昼ご飯はそれを食べた。パンはほとんど食べないという弟君も、おいしいおいしいと食べてくれた。きっとそれはボローニャのパンがおいしかったんだと思うけど(笑)

何とか引越しが終了したので、彼の実家へお母さんを迎えに行き、食事の用意がしてある私の実家へ・・・。

ウキウキモードから一気に緊張モード。でも、ここを乗り切ったらあとは楽しい同棲生活だ♪♪♪

私達本人は、高校時代から付き合っていたからお互いの家に遊びに行ったり来たりで相手の親に会ったことはあったけど、この日あらためて分かったことには、なんと!!!親同士が合うのはこの日が初めてだったのだ!

一応、数年前に結婚しますって話まで進んでたってのに、まったく信じられません。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

うちの親は(特に母は)先入観や思い込みが激しく、一時期はまっていた思想団体の考え方にも影響を受け、当時は彼と私の交際にあまりいい顔をしていなかった。

その思想団体の教えとは『最も罪なことは(悪いことは)離婚すること、世に不良の子を出すこと、火事を出すこと、この3つである』というものだった。困ったことに、その悪条件が3拍子そろっているから彼との交際はダメだというのだ。

これを聞いたのは、私が高校生か、短大生の頃のことだった。

会う約束をしていた彼が私を迎えに来たある日のこと、玄関のチャイムが電池切れで鳴らなかったらしく、彼はそこでしばらく待っていたらしい。

私は2階の部屋で出掛ける準備をしていて、下にいた妹に「お姉ちゃーん、彼が来たよー!」って呼ばれたので下に降りていき、そのまま出掛けた。普段と何の変わりもない、いつもどおりの彼とデートして帰宅すると、心配そうに妹が私に声をかけてきた。

「大丈夫だった?彼?」

「何が?」

「いやぁ、お姉ちゃんが出掛ける前にさ、お母さんが私にグチグチ言ってたこと、彼聞こえてたと思うんだよね。チャイム鳴らなくて、気づかないでお母さん色々言ってたから・・・」

「何を?」

私は3大悪そろったうちに嫁にやるために、娘を20年も育ててきたわけじゃない』とかなんとかさ・・・。そんな話、私も聞いてたくないから上に行こうと思って廊下に出たら、玄関に彼が立ってたんだよね。ビックリしちゃったよ。彼、傷ついたんじゃないかと思って・・・。」

カーッと熱くなった。それはないでしょって苛立ち?怒り?負けるもんかっていうような気持ち?・・・いろんな気持ちがこみあげてきては沈んでいって・・・。このとき、絶対いつかお母さんに分からせてやるって思った。本当に聞こえていたかどうだか分からないけど、いつもとちっとも変わらなかった彼を、大事にしようと思った。

彼の両親が離婚していたって、それは彼のせいではないし、火事は彼のうちじゃなくて離婚しているお父さん方のじいちゃんちでずっと前に小火(ボヤ)出しちゃったことを気にしている、いわゆる考えすぎのこじつけだったし、彼の妹は確かに中学校のとき学校一の『やんちゃ』だったけど、優しくていい子だったし・・・。

本人のことを知りもしないで、環境や世間体や杓子定規な考え方でその人を判断するのは、私は嫌いだった。だから、そんなんで彼との交際を反対するなんて間違っているんだってこと、母にどうしても思い知らせたかった。そのためには、彼と幸せにならなければならなかった。

・・・だからかな?必要以上に(?)彼とうまくやってけるように頑張ってきた気がする(笑)。ま、そのおかげで今があるとすれば、結果オーライってことだけどね。

今でも忘れられないあの日の玄関先の出来事。これが頭をかすめて『両家顔合わせ』みたいになった引越しのあとのお食事会、どうなることかと緊張せずにはいられなかったわけで・・・。

気になる足元

娘は近頃、靴下、スリッパ、靴・・・

足元のものに興味津々。

特にスリッパは大好き♡

Dscf1298_sh01                                

                               

                               

                                 

私が履いてもちょっと大きいキッチン用のスリッパ・・・

                                   

Dscf1299_sh01               

              

                 

               

                 

                   

気が付けばそれを履いて、ぽてんぱたんと歩いてる。

                   

                                             

こないだ、実家に遊びに行ったときも・・・                                             

P1000118                              

                               

                             

 P1000117                 

                 

                   

P1000115                                

                               

                                

P1000114                   

                  

                

                 

                    

やっぱり、スリッパ見つけて履いてた!!!

                

                                              

Dscf1434                                              

                              

だけど、履けば転ぶ(*^m^*)

                             

Dscf1301                                

                                

転ぶ(*^m^*)

・・・今度パパにお願いして、ちっちゃいの買ってもらおうネ

                                

                                

Dscf1519                             

                                 

靴下は自分で履いてみたい♪

                               

Dscf1518                 

                

                 

なかなかイイ線行ってるけど、まだ一人じゃ無理だよね(^-^)

                                             

足元が気になるうちのめんちょこちゃん

・・・だけど玄関からうちの中へ靴を持ってくるのはやめてほしいの。

公園で遊んで泥んこ汚れの靴を、持って歩くのはやめてほしいの(涙)

お願いよ・゚・(ノД`)・゚・

Dscf1529                                

                             

昨日の天気は何処へやら・・・

今日はまた雨

(4/13)のビオラちゃん

                             

              

暖かい日差し

今日はとても暖かい日だった。

娘も久しぶりにおでこや手のひらにうっすら汗をかいていた。

町内会の資料を配布してくださいと、役員の方が届けに来たので、、娘とお散歩がてらうちの班の分を配布に行った。

その後は公園へ・・・

Dscf1492                                  

                                  

                            Dscf1498

                    

                                                           

レンギョウの花が咲き始めていました♪                                      

Dscf1501                                  

                                 

桜が咲くのはいつかな~?

                            

Dscf1513                                  

                                    

今日のビオラちゃん(4/12)

                                   

パパダイエット!?

朝9時から地域の体育館を借りてのサッカーの練習。

去年は体調が悪かったこともあり、試合は2試合くらい、練習もほとんど顔を出せなかった旦那。

そのせいか?なんとか現状維持で持ちこたえてた旦那の体型が徐々にくずれ始めた・・・。

最近はすっかり調子も良くなってきたので、今年はまたサッカー頑張るのかな?

娘が生まれる前もサッカーはついてって見ているのが好きだった。でも、さすがに乳飲み子の娘は連れて行く気にもなれず、この子が生まれてからはしばらくサッカーについていくことはできなかった。

今日はだから、ひさ~しぶりのサッカー。娘と3人で参加してきた。

参加といっても、娘と私はそこら辺で遊んでただけなんだけど・・・。室内だから、近距離でボールがぶつかると危ないので、実際には旦那がサッカーをしてる姿はほとんど見ていない。

でも、交代の合間、体育館からロビーに出てくる旦那は時間がたつほどイイ汗をかき、そして息が上がってた(*^m^*)

娘もなかなか充実した時間をすごしていたよ。

パパにも見せてあげましょう(≧∇≦)b

Dscf1398_1                                

                                 

おもちゃのサッカーボールとたわむれ

                                 

                                 

Dscf1405                                   

                                     

天然記念物のカモシカの剥製とコミュニケーションし

                              

Dscf1401                                 

                                

『ねぇ、何してんの~?』

                             

                            

Dscf1406                                    

                                 

障害物の少ない床を満喫♡走り回る・・・

                              

                               

Dscf1419                                   

                                  

室内飽きてお外へ。

大雪の名残がまだここにも・・・

体育館の屋根から落ちた雪が壁のようになってた。 

Dscf1420                                     

                                 

                                 

                                 

                                 

Dscf1425 Dscf1426                                    

Dscf1427

Dscf1428

Dscf1429

Dscf1430

                                     

              

           

階段のぼるの大好き!

最近は、後ろ向きで降りてくることも覚えたみたい。

                                              

Dscf1435

                                  

                           

下駄箱に並べて入れた靴

                                    

                                  

Dscf1437                                  

                                   

上手に(?)パパのと自分のをまた出してみた(´Д`;)

                                 

Dscf1438                                  

                                  

背伸びして受付をのぞいて見る。

                                 

                               

『あ!もしもしだ♡』Dscf1440_sh01                                   

                                 

                                

Dscf1453                    

                     

                    

つないでた髪をほどいちゃったよ(´Д`;)

                                           

Dscf1444                                  

                         

パパが休憩に来るたび駆け寄る♪

                                 

                                  

Dscf1455                                     

                                       

駆け寄る♪

パパだれ過ぎですけど(´Д`;)

                               

Dscf1461                                 

                                   

パパの車のキーではこのドアは開けられませんね(^_^;)

                               

Dscf1462                                  

                                 

ステップマシーン(?)みたいなのでコケる。

                           

Dscf1463                                  

                         

自販機のつり銭口に髪を結ってたゴムをしまってみたり、取り出してみたり・・・

                               

Dscf1468                                  

                               

またお外。

すぐそばにJRの駅があって、電車を見れた。

                                           

パパもくたくた。娘もくたくた。

そして、ママもくたくた・・・(>ε<)

家に着いたら、うちの向かいの3歳の男の子ともまたサッカーして(娘はボールを手で取っちゃうので、ポジションはキーパーオンリー)、パパはタイヤ交換をしようとしてジャッキがうまくないって諦めて・・・。ママはちょっと昼寝zzZ

今日の晩御飯はドライカレー(ひき肉とみじん切りのピーマン、人参、たまねぎのドライカレーに目玉焼きを乗っけて)。仕事から帰ったお義母さんを誘って3人で。

さらに遅れて10時過ぎ、仕事帰りの義弟にもドライカレー。

夫婦2人なら、いつも大きなフライパンに一つ作ると次の日も何度か食べれるだけあるけど、大人4人が食べて、おかわりもあったりすると一晩でなくなる。

子供が増えて、家族の人数が多くなったら、きっと毎日こういう感じなんだろうな~。

                             

やんちゃざかり!

うちのメロ『てん』が育って、数日前から『やんちゃざかり』になりました。

クリックするとダーって近寄ってきて『ニシッ』って笑って見せたり、笑いながら鼻水ズーって垂らして見せたり(*^m^*)

可愛いヤツめ♡

Dscf1472                                                    

                         

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日の公園掃除は、予想通り私一人で行って来た(7時~8時半)。松の木がある公園だから松かさがいっぱい、い~っぱい!!!

集まった町内の長老方と一緒に、こまざれ(熊の手)で松かさをかき集め、公園のあちらこちらに積み上げられた松かさの山。

茶色の松かさに覆われて隠れていた地面が顔を出す。春の明るい緑の芝が生え始めていて公園が明るくなったみたいだった。

松かさの山たちが何十個ものゴミ袋に詰められて、ようやく掃除完了。

中腰の姿勢が続いて、腰が痛くなっちゃったよ(>ε<)

朝起きてみると小雨が降っていて、娘は連れて行きたくなかったから、二人をそっと寝かせておいて一人で行ってきた。

掃除が終わって帰ると、ちょうど起きてきた旦那と娘がお出掛けの準備をし始め、私はささみのピカタを作って、詰めて、プリンも持って・・・

予定通りには行かず、家を出れたのは9時半。

そしてパチンコ4時半まで楽しむ。

娘を迎えに行くと、ちょうどお昼寝ダウンしたばかりだというのでお茶など頂き一息つかせてもらってから、まだ眠っている娘を抱いて車に乗った。

お肉屋さんで焼肉のお肉を買い、スーパーで野菜(かぼちゃ・にんにく・ピーマンなど)を買い、帰って支度。

ご飯はやずやの『発芽十六雑穀』を入れて炊き、ほんのり桜色なご飯。発芽とうもろこしや豆なども入っているからか、発芽玄米などがそういう味なのか、甘くて美味しいご飯に炊き上がる。おかずがなくてもご飯だけで食べられるほど、私はお気に入り(*^_^*)

去年、旦那が原因不明の体調不良で悩んでいたときに、ためしに買ってみたら私が気に入って使うようになったもの。

穀物などが発芽するとき発生するギャバ;γ-アミノ洛酸(Gamma-Amino Butyric Acid)という生命エネルギー、これがいいらしく、サプリメントなどで栄養を取るより食事でバランスを取りたい派の私は時々これを混ぜてご飯を炊くのだ。

そして、お義母さんと一緒に3人+α(娘)で焼肉。誕生日の旦那に他にリクエストは?と聞くと「ささみとオクラのアレがいい」と言うのでそれも作った。いつか創作料理系の居酒屋でお通しに出たのが美味しかったのでパクって自己流で作ってみて以来、我が家のお気に入りメニューになっている(^▽^)

しかし「何が食べたい?」って聞いて、こんなちっとも豪勢でもない簡単なものをリクエストしてくるなんて、妻思いの旦那なのか、それとも、いつも作るものの中で実は好きなものがあまりないからなのか・・・?微妙だな(-公- ;)

『今日くらいは頑張るよ♡』って気合入れるも、拍子抜け(/-_-)/

お義母さんは、その日の朝5時半に出掛けて採ってきたばっけ(ふきのとう)『ばっけ味噌』てんぷら(一枚一枚の葉のてんぷらと、花を取り除いた部分にばっけ味噌を詰めててんぷらにしたもの)にしてきてくれた。パステルカラーのきれいな黄緑色なんだよね。春のほろ苦い香りがしてとても美味しいの♡

写真撮っとくんだったな~(ノД`)

いつもご飯ができたときにはもう腹ペコで、写真なんか撮ってる余裕がないんだよね(^_^;)

ガツガツ食べて、お腹いっぱいになってお開き。

旦那と娘が眠ってから、仕事あがって帰ってきた義弟も遅れて一人焼肉。

テレビでタイムマシーンって映画がやってるのを見ながら「前3人(兄弟+私)で見に行ったよな?でも、内容全然覚えてないな」って確認しあう。でもたしかつまらなかったか、意味分かんなかったかで納得いかず、もう一つ続けて見た映画がリターナー(金城と杏ちゃんの)で、これもタイムとラベル系だった。

なぜ同じ日に同じような映画をチョイスしちゃったんだろうね(^_^;)って印象的な一日だったことを思い出した。

花満開❀ฺ煌

旦那の誕生日、ハードスケジュールが終わり、やっと私もお風呂に入ってほっと一息・・・。

旦那と娘は、9時にはすでに二人揃って眠りの世界へ~

旦那も昨日は夜明け前に眠り、睡眠時間が4時間くらいだったから眠かっただろうし、娘は娘で、じいちゃんばあちゃんに連れられてショッピングセンターのプレイスペースで遊んだり、トーマスの乗り物とかウルトラマンのゲームとかで遊んだらしく(なんか男の子っぽい遊具ばかりだけど、いいのでしょうか!?)刺激的な一日だったようだから、あっという間にお休みになりました(笑)

二人とも、お疲れ様♡

ハッ!!!∑(゚∇゚|||)

今日のビオラちゃん(4/9)撮り忘れてしまったー!!!

気が付けば、もう10日(´Д`;)

というわけで、さっきまで9日のビオラちゃんだった、10日のビオラちゃん

Dscf1388                                 

                              

晩御飯のとき、せっかくこんなきれいに咲いてくれているので、和室の暗くなった窓辺から居間へとビオラちゃんをご招待♪

                                             

❀ฺ花満開❀ฺって感じで、煌(きら)めいてるよねっ!?

まだまだつぼみがい~っぱい(^▽^)

・・・そう、お察しの通り。私が今日やったパチンコ台は『花満開 煌(きらめき)』

Dscf1382_1                                  

                               

結果を言うと、今年は私2万マイナス(T。T)

旦那1.3万プラス(^▽^)

夫婦で7千円負けてしまいました。

がっくしですil||li _| ̄|○ il||li

去年は私が勝って、旦那が負けて、夫婦で1万勝ちでした。

だから夫婦で2年通算3千円勝ち・・・ってなんのこっちゃ!

楽しかったからまあいいか。

旦那の誕生日が桜の季節で良かったな♡

毎年恒例で誕生日はパチンコデーになるとしたら、毎年私の大好きな花満ができる。

負けたとは言っても、途中までは確変続きで勝っていたの(´Д`;)

しかも一番初めに当たったときのリーチアクションはプレミアムの宮殿なんちゃら(?)だった。

あ~、負けたときいつも思う。

『あそこでやめてたらなぁ~(勝ててたのに・・・)』

Dscf1382                                  

                                  

                                 

                   

                    

                   

                       

『なにかできたよ♡』

うちの電子レンジはできたときのお知らせがメロディー音。

ピー♪とかチン♪とかじゃなく、てれれれれれれ~♪(これじゃ分かんないかな(^_^;))と鳴る。

作っておいたおかゆやおかずなどを、チン♪と鳴らないレンジでチンする。

てれれれれれれ~♪

これが鳴ると、娘は何か食べる物ができたと思うらしく「あ!あ!」と指差してわざわざ教えに来る。(決して娘の食事をいつもチンしているわけではない!)

お知らせに来てくれてありがとう。でも、ママもちゃんと聞こえてますから( ̄ー ̄;)

冷凍していたものの解凍に使ってても、料理の下ごしらえで使っていても、冬の間、料理をのせる前にお皿を温めるために使ってても、とにかくレンジが鳴ったら『早くうまうまちょうだい♪』といわんばかりに「あ!あ!」と教えに来る。

『私知ってるの!何か出来たみたいよ!?』

得意気に教えに来る娘の顔が、なんともいえない・・・(笑)

明日実家に持って行くつもりで作ったプリンも、電子レンジ(オーブン使用)とともに娘が『出来た♡』と教えに来た(⌒▽⌒;)

甘い香りがするので、ごまかしきれず、出来たてをふ~ふ~しながら食べさせてあげた。

Dscf1373                                  

                                   

右手でほっぺをピタピタ♡『お・い・し・い♪』

嬉しい仕草。可愛い仕草。

夕飯のあとにもまた一つ。

あとは明日、じいちゃんばあちゃんちで食べさせてもらってね!

そして『お・い・し・い♪』を見せてじじ達を喜ばせておいで。

Dscf1367

                             

                                 

                               

頭の中が大忙し☆

明日は7時から町内会の行事で公園の掃除をしなければいけない。

それから義弟を起こし、猫に餌と水をあげて、隣のポストの新聞を取り、8時頃には家を出たい(>ε<)

だって明日は、旦那の誕生日♪

娘を私の実家に預けて夫婦でパチンコ(*^m^*)

私は去年のこの日から1年ぶり(。´Д⊂)

これはもしかして、毎年恒例になってっちゃうのかな!?

実家に預けるときに、こないだおかんが竹の子ご飯を入れて持たせてくれた折箱に何か作って持っていこうか・・・?

娘がお昼にじいちゃんばあちゃん達と食べられるようなもの・・・

まずは、こないだのささみのピカタがいいな。娘も食べられたお肉だからな(^▽^)

プリンは今日のうちに作って・・・あともう一品くらい、何にしよう~(-公- )

実家では夕方から出掛ける用事があるっていうから、その前までには娘を迎えに行かなきゃいけない。

それからお義母さんに「ケーキと、なんか好きなものでも作ってあげてね」って頂いたお金があるから、みんなでご飯を食べれるように、何か作らなきゃな。

ケーキを買って、材料買ってうちに帰ってお料理だ。何作ろう?

キクちゃんは明日帰ってこれると、昨日お義母さんから聞いていたけど、今朝キクちゃんが電話をよこし「日曜日にはどうも帰られないようだから・・・」って。

まだもうしばらく点滴をしないといけないみたい(・_・;)

退院祝いと誕生日と一緒にワイワイできると思ってたのにな・・・。

キクちゃん❀ฺ早く、元気にな~れっ❀ฺ

Dscf1311                                  

                             

(4/6)

                            

Dscf1361                                  

                               (4/7)

                               

Dscf1363                            

                            

(4/8)

                                 

                                                 

一晩で読破

美容院に行った後、実家によってちょっとゆっくりしてきたんだけど、そのとき母が数年前に買っていたという本を貸してくれた。

『幸せ生活のためのマネー哲学』鎌田なお子著。

~専業主婦でありながら5年間で1000万円ためた私の方法~

たいして興味はなかったんだけど、パソコンがふさがっている間に軽く目を通してみようと思ったら・・・

節約のこともまあ面白かったけど、一番私が興味がわいたのは9歳から始めて懸賞歴20年の彼女の無駄のない懸賞生活と、当選確率を上げるための方法などについて書かれていたところ(((( ;゚Д゚)))

新米懸賞ママとしては、勉強になることばかり。今までの無駄なやり方が馬鹿馬鹿しくなってしまった(^_^;)

そこで早速また懸賞ハガキを出しにいつものポストへ・・・

夕方で、すでに最終の回収時間が過ぎてしまっていた(-公- )

4/7消印有効。どうしても出したい!!!

母に電話をしてみると、運よくこの通りの沿線上にいた!

すぐ来た母に乗っけてもらって、もうちょっと大きい郵便局のポストへ持っていくと今日の消印OKだった(*^m^*)

当たりそうな物には出さなきゃ損!必ず出すべし!!!

トップバリュ詰合せセット

電話をしたら、おかんが時間空いているというので、美容院に行ってこれた。娘を見ててもらって・・・。

久々にサッパリしたぁ~( ̄ー ̄)~❀

ちょっと悩んだものの、仕上がりはリトル和田アキ子・・・いや、アッコさんよりも短くカットかな。ショートの手間のかからなさ、病みつき

(>ε<)

でも、信じられないことに、まだ雪がちらつく今日この頃、ちょっと襟足が寒いかな!?

( ̄_ ̄;) 

美容院に行く前、バタバタしているところへクロネコヤマトの宅急便♪

応募締切2/25だった『トップバリュを買ってトップバリュ詰合せセットを当てよう!』キャンペーン(Bコース3000名様)に当選した。

トイレットペーパーやボックスティッシュが入ってるせいでやたらと大きな箱が届いたから、何かと思ったよ(*^m^*)

Dscf1358                               

                                

                               

相変わらず、庶民的なものばか当たるんだけど、やっぱ嬉しいわ♪♪♪

何に似てる?

カリフラワーですが・・・なにか?

Dscf1260                                  

                               

                                  

何かに似てるような・・・(-公- )?

                              

Dscf1258                                 

                               

カリフラワー自体、メロメロパークの『モフモフ』っぽいと思うんだけど、これはあれでしょ?ナメクジのようなお目々クリクリの『ニョロロ』のほう・・・。

 Dscf1259                                 

                             

                               

こないだのカリフラワーのカリカリ揚げのとき、面白かったので、思わずパシャリました。                                 

空き瓶など、ございませんか~?

今日のビオラちゃん(4/5)

Dscf1291_sh01                                 

                                  

                                    

朝は覚えてた。

義弟を起こしにいって、猫にえさをあげて、キクちゃんが取っている宅配牛乳の空きビンを外のボックスに出しておこうと思ったのに・・・。

1本まだ飲まずに残っていて、義弟に飲むかと聞いたけど、断られて・・・。そのとき、家に置いてきた娘が向こうの窓から私を見つけて泣いちゃったので、走って帰ってきてもう忘れてた(´Д`;)

夕方、隣に暖房をつけに行ったら、テーブルの上に牛乳のビンが!

しまった~!!!∑(゚∇゚|||)

あ~あ、ボックスの中には次の牛乳がすでに配達されていました・・・(´Д`;)

月・水・金、夕方牛乳屋さんが来るまでに、ボックスに空き瓶を出しとかなきゃいけなかったのに、すっかり忘れちゃってたよ。

「いない間は牛乳ストップしたらいいんじゃない?」ってキクちゃんに聞いてみた。すると「知り合いの甥っ子がやってる牛乳屋さんだから、しばらく休んだりしたら『キクさんどうしたんだ?』って噂になったら困る」というので、そのまま取り続けている牛乳。いろいろ気を使ってます・・・。

お義母さんに言わせれば「誰もそんなとこまで気にしないって(笑)」

だけどやっぱりキクちゃんの気持ちを尊重して、私の仕事が増えました。でもうっかり嫁なので、ビン出し忘れちゃったりすると『知り合いの甥っ子』さんに『キクさん最近だらしないな』って思われちゃったらどうしようね。

・・・今日のことはキクちゃんには言わないでおこう( ̄Σ ̄;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                             

今日の晩御飯は、またCOOKPADで探して『まるでチキンナゲットのようなのピカタ』にした。すごい人気のあるレシピらしく、15人くらいのつくれぽ(このレシピで作ってみた人のレポート)が載っててビックリ(*゚ロ゚)!!!

作者はてんきちのばーちゃんさんだった!!!

かーちゃんだけじゃなくて、ばーちゃんもお料理上手なんだね(⌒▽⌒;)

きれいにかわいくできて、食べてみてもふわふわでささみが柔らかくて美味しかった。ボイルして割いてサラダに使うときなどは、ささみはぱさぱさ感があるけど、このお料理は卵の衣をまとうせいか、ふんわりやわらかジューシーだった♪簡単だったし(それが一番)♡

水・木は夜にも仕事が入っちゃったお義母さん、今日と明日は一緒にご飯できなさそうなので、義弟の分と二人分、隣に置いてきた。

自分ちだけなら、とりあえず旦那と私だけだから、色気もないようなありあわせ料理になるんだけど・・・

こうして時々隣も一緒のご飯となると、少し気合入れて頑張ってみたりしていい勉強&新レシピの開拓になっていいよね(≧∇≦)b

・・・そういえば、こないだ『こんがりマヨ焼き作りたい・・・』みたいないつかの記事を読んだ義弟が「マヨは油だから、いくら焼いてもこんがりにはならずに溶けちゃうからね!」って教えてくれた。

・・・よく考えてみればそうだヾ(´▽`;)ゝ

さすが調理師!また失敗する前に教えてくれてありがとう(>ε<)

Dscf1292_sh01                                 

                                  

                                  

                                    

お見舞いに

今日のビオラちゃん(4/4)

Dscf1268                                  

                                    

                             昨日の晩はチキンカレーでした。

キクちゃんが入院した30日のこと。

お義母さんも義弟も働いてて帰りが遅いから、私が隣の分の晩御飯も一緒に作ろうかな~ってことで、献立は簡単なカレーにするつもりでした。

でも、隣に猫の世話をしに行ったとき、ジャーにご飯どのくらいあるかとか、お鍋とか一応のぞいてみたら・・・

『やっと無くなるところなんです!』って、カレーがお鍋にちょっと残ってた。

さすがに飽きてる頃だよね?またカレーなんてNGだよね?

やむを得ず、その日は娘対策に『金平ごぼう』と大人用に『鳥手羽とじゃがとゆで卵のやわらか煮』みたいなのにした。

それから何日目だったか、隣のジャーにご飯が残り少しだったから炊いておこうと思って、どのくらい食べるのかも分からず3合も炊いてしまった私・・・。

昨日、またジャーをのぞいて見たら、ご飯がいっぱい余ってる!!!これはきっと私が炊いたご飯がほとんどそのまま残ってるんだ(((( ;゚Д゚)))

仕事忙しくて帰りが遅いと、ご飯あまり食べないんだね・・・(´Д`;)

このままじゃ捨てなきゃいけなくなってしまう。そこで昨日は、もったいないのでそれをバターライスに炒めなおしてオムカレーに。

前に妹が「カレーに椎茸入れるとおいしいよね?」って言ってたのを思い出し、コロンと1/4くらいにカットした椎茸も入って、ちょっと和風なチキンカレー(炊き立てじゃないご飯を隠すようにとろふわ卵のオムライス風)にしてみました。

お義母さんが帰ってきた8時半頃、うちで一緒にご飯を食べてバイバイし、娘を寝かせ・・・

義弟も11時半頃か、旦那と電話で喋っていたから誘うとカレーを食べに・・・。

そして、兄のFF12を一緒に眺めつつ、ついでに私のこの長たらしいブログを読むこと読むこと、3月初旬から見てなかったとか言って、お雛様の頃から3月28日頃まで読んでってくれた。ご苦労さんです、ありがとさんですヾ(´▽`;)ゝ

義弟も、長野2~3年こもった後、ルスツもちょっと行って働いてたから、懐かしのルスツ話に花が咲いた。

「絶対、今日中に3月分は読破していく!」って頑張ってたけど、なにせ、一つ一つが長いからね・・・(^_^;)

途中でアルコールが入ると何読んでるのか、意味分からなくなってきたってことで2時過ぎに休みに帰っていったよ。先に旦那の『おら も パパ』を読ませておくべきだった。そうすれば一応3月分は読破できただろうから、義弟も達成感が得られただろうに・・・。

                                              

今日は旦那と娘と3人でキクちゃんにお見舞いに行って来た。今日は天気も良く、元気そうで、何よりでした(*^_^*)

床に落として調子が悪くなってしまった腕時計を修理に預かり、持ってき忘れたものを次に誰かが来るときに届けるようにと、ことづかり、帰ってきた。

4月20日には町内会の班長(1年持ち回り)の引継ぎがある。

ここに引っ越してきて、1年目で回ってきた班長の当番(´Д`;)

家を建てたらちょうど反対のお隣さんに班長当番が回ってきていて、運悪く(?)「次お宅なんですよ、頑張って」って。去年の今頃は娘が生まれて間もなかったから、町内会に協力しなきゃいけないのはホント大変だったよ~。やっと班長のお役御免だ。でも、引き継ぐ相手のキクちゃんがそれまでに帰ってきているか心配(>ε<)

ぜったい元気になって帰ってきてね~!キクちゃんが、実は町内会の集まりに参加するのを楽しみにしていたこと、私は知っています(*^m^*)

Dscf1267

                                  

                                   

                                      

                                     

回収オリジナルスプリングボックス

たしか去年の暮れに懸賞でもらった『オリジナルスプリングボックス』が回収されることになった。

Dscf1261_sh01                            

                                   

                                                                                  

この景品の一当選者がクレームをつけたのか、なんでも『お客様のご連絡により、当該景品に関しまして、ご使用状況によって不具合が生じる可能性があることが分かりました。早速、弊社でも検証しましたところ、重い物を入れたまま上蓋を持ち上げるなど、上蓋に負荷がかかると、上蓋部分のワイヤー先端のゴムキャップがはずれ、ワイヤーが外に飛び出し危険な場合がございます』・・・ってサ。

こんな華奢なものに何を入れたか知らないけど、重い物を入れた上に蓋を持って歩くなんて、常識的な使い方とは思えない。そんなことしたら壊れてしまうって、普通やる前に気づくでしょ!?その人の『ご使用状況』がメチャメチャ悪かったんでしょ!!!

メーカーでは代替品の試作中で、それを送ってくれるまでは2ヶ月もかかるんだって( ̄Σ ̄;)

娘のオムツを入れておくのにちょうど良くて、娘もオムツ取り出してみたり『ないない』してみたり、とっても気に入って使ってたのにサ。

Dscf0766_1      

                                  

Dscf0765_1

                              

                    

                      

2/13『おつとめご苦労さんですっ!?』より・・・

スプリングボックスの思い出

                                             

色柄もかわいくて、軽くて便利で、愛用してるってのにさ(T_T)

Dscf1262            

Dscf1263

Dscf1265                                         

                                       

たたむとこんなにコンパクト!

                          

このキャンペーンの景品にはもう一つ『オーガニックコットンブランケット』みたいなのもあったけど(そっちのほうが当選確率が低い立派なものだったのかもしれないけど)断然こっちのスプリングボックスのほうが欲しかったの!!!

当たってとっても嬉しかったのに・・・

使い方が下手な人(しかも、それをメーカーのせいにするような人)のせいで、何千人か、何万人かの当選者に回収のお願いの手紙と、着払いの返送用伝票が送られてくることになったんでしょうね、迷惑~。

・・・なぁんて、恨み言の一つも言いたくなるよ。でも、小さな子供のいる家庭に送られたものだろうから、そのクレーマーも、メーカーも安全第一に考えてくれたと思えば、しょうがないか(´Д`;)

代替品が完成してからの返送ではダメかと電話で聞いてみたけど、メーカーもこれ以上のクレームが出たらまずいだろうという対策で、大至急回収したいって言うから、送るしかないよね・・・( ̄ε ̄;)  

2ヶ月もしたら、もしかしてオムツなんて取れてるかもしれないね。今取り上げられちゃうのはホント、痛いよ(。´Д⊂)

大活躍だったスプリングボックスさん、またあえる日を、楽しみに・・・(T_T)/~~~

カリフラワーはこれで!

今日のビオラちゃん(4/2)

Dscf1206

                               

                                     

サイドバーのお気に入りにいれてる『母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記』を見ると、いつもおいしそうだな~って思う。

毎日毎日、よくできるな~って尊敬しちゃう。コメントなど入れずに、日々こっそり覗いて、お料理の参考にさせてもらっている。

私も頑張らなきゃって気持ちになる。

こないだの『新たまねぎのサラダ』だって、『母ちゃんち・・・』で見たらいきなり食べたくなって、買ってきて作ったのだった・・・。

スーパーで新たまねぎや新じゃがなど、季節のものを見ると『あ~春だな~、買ってこうかな~?』って軽く思うけど、やっぱお料理としてできた姿を見たほうが断然『食べたいっ☆』って気になるもんね!

だいぶ前だけど、カリフラワーのカリカリ揚げっていうものを見たときには、いつか絶対作って食べてみたいって思ってた。

ブログの管理人の『てんきちの母ちゃん』さんも『しゅう☆みり』さんって人のレシピを参考に作ったんだって。

[クックパッド]COOKPADってサイトがまた便利(*^_^*)

検索機能があるから、今ある食材で何ができるかとかあっという間に調べられる!簡単に印刷できるようになってて、きれいにファイリングしてキッチンに置いておける。IDを持ってサイト内のMYフォルダーに入れておくこともできる。だからきっと、『前に作ってみたよな~?どのレシピだったかな~?』なんて探さなくても、パッと分かっちゃう

いろんな人たちがオリジナルレシピを載せていて、どれもこれも美味しそう♪自分の好みや感性だけで作っていると、どうしても献立がマンネリ化してしまうけど、最近は作ってみたいと思うものを見つけては、実行するまでがとても楽しみ♪

・・・とは言っても、毎日毎日食べたい料理の食材を買ってるようでは、家計が厳しくなってしまうから、イベントがあるとか、特別な日以外はどうしても『おトクなものでできるもの』を作らなきゃいけないんだけどね(´Д`;)

それで一昨日、やっと挑戦してみた。

『カリフラワーのカリカリ揚げ』

美味しかった~(*^。^*)

茹でたカリフラワーは、好んで食べるわけではなかった旦那も「コレ、うめぇな」って食べてくれた。

同じく茹でたときには食べなかった娘も興味津々で、パクパク食べたところを見るとパパと同じで気に入ってくれたみたい♪

我が家でも、お気に入りメニューに仲間入りすること間違いなしです(^-^)

Dscf1213

                                 

                                

コレよ!コレ♡

今日のビオラちゃん(4/1)

Dscf1184

          

                                     

                                     

旦那が帰ってきた。

待ってましたよ♡

その手に持ってる『かりんとう』(≧∇≦)b

こないだ頂いたら美味しくて、リクエストしてたかりんとう。

後輩A様が休み中に実家に行くということだったので、お願いして買ってきてもらったのです♪

   Dscf1197                                                            

                                             

という事で、早速お茶を淹れてみたり・・・

                          

                                  

Dscf1177

                   

                

                                      

お茶碗替えてみたり・・・(*^m^*)

                            

                                       

                                                                                             Dscf1179  

                                        

                      普通のゴロンとしたかりんとうじゃなくて、こんなチップスタイプのかりんとう。

Look!この艶♡

そしてこの薄さが、カリッとおいしさに輪をかけるのね!!!

食べ始めるとやめらんないのヽ(^o^)丿

                             

私がカメラでパシャパシャやってるうちに・・・

しまったぁ∑(゚∇゚|||)!!!

喰いっぱぐれちまったぃ。

旦那と娘、力を合わせて一袋とっくにやっつけてました(。´Д⊂)

薄いから、いつものおやつより堅いんだけど娘もじゃんじゃん食べれたみたい。でも、時々お口に縦に入れちゃって悲鳴を上げてた(´Д`;)

                                              

今日は久しぶりに春らしいぽかぽか陽気でした。

ビオラも一気に咲き始めました(*^_^*)

                                                

Dscf1183

                                    

                                 

                                   

                                     

                                  

えっちらおっちら

今日のビオラちゃん(3/31)Dscf1167

                              

                             

コツをつかんで、階段を上る娘。

あっという間に一人で上までのぼってく。

えっちらおっちら・・・。

2階を一人で探索し、どたばた走り回り、

①洗濯物干しを倒してみたり

②ゴミ箱などを、こちらの部屋からあちらの部屋へ引越しさせてみたり

③寝室の床に置いているタッチセンサーのライトを点けていたり(日中明るくて見落としてしまって、夜寝かせに行ってはじめて気づく、いつから点いてたのよ~って(´Д`;)

④あちこちから引っ張ってきた手ごろなものを、階段の上からポイポイ投げてみたり(ちなみに最近娘は、物を投げるとき「ポイッ」っと言うつもりで「バイッ」という。まあ、それも合ってる気がするけど、なんか生意気な感じでムカッときたりする( ̄Σ ̄;))

ひと通り荒らして、気が済むと『迎えに来い』と泣く。

まだ一人では降りてこられない。

『行きはよいよい帰りはコワい』だから困る(´Д`;)

ほんの数日前、階段上れるようになったんだ~って喜んだのもつかの間。一日に何十回と階段を上る娘。何十回と迎えに来いと呼ぶ娘。

いい加減にしろー!!!(>皿<)

2階から抱っこでラクちん移動され、地面に足がついたかと思うと『私、行かなきゃ!』ってな具合にまたさっさか走って階段へ向かう。

行動範囲が広がって、そりゃあ楽しいんでしょうけど・・・。

ママ一日中、階段ばかり上ったの降りたのってやってらんないの!

一つだけ、ありがたいことは寝つきが良くなったこと。

よっぽど疲れるんでしょうね(*^m^*)

Dscf1168

                              

                                

                            

                             

ビオラちゃん

キクちゃん入院の朝、咲いてました。

Dscf1147                               

                             

                           

                             

                           

Dscf1148                               

                               

                               

                              

                           

Dscf1152_sh01                            

                             

                            

                              

                                  

                                 

                                  

                                 

          Dscf1153                     

                                 

                                           

                               

                                  

Dscf1154_sh01                                

                               

                               

                               

                               

                               

                                

                            

ちょっとひと休み・・・(*゚‐゚)                              

                               

                            

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood