訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

初挑戦☆ホワイトアスパラガス

キクちゃんに、お向かいさんから北海道より送られてきたアスパラガスのお裾分けをいただいたから何か作ってほしいと言われたので『なんにしようかなぁ~』ってCOOKPADでお勉強。

Dscf2747

                                    

                                      

COOKPAD見るまでは、ホワイトアスパラもグリーンアスパラと同じくこないだのようにお肉やベーコンを巻いて焼いちゃおうって思ってたけど、ホワイトアスパラは店頭ではなかなか売っていないし、缶詰ではなく生のものは期間限定(5月中旬~6月いっぱい)の『春の味』ということで、素材の味を楽しむべきなのかなぁ・・・って結論に。

Dscf2751_sh01_1                              

                                 

ホワイトアスパラとスモークサーモンのオランデーヌソース。なんて言っとこうか(^-^)                              

ホワイトアスパラは塩とバターとレモンをを入れたお湯で茹で、オランデーヌソース(溶かしバターに卵黄、レモン果汁)というのを作り、スモークサーモンに添えてみた。

ホワイトアスパラははじめて扱うので、丁寧に皮を引くことが大事(結構固い)ってこともはじめて知った。皮はスープの出汁として使えるとあったので、たまねぎ・じゃがいも・ベーコンなどでスープを作ってみたが、やっぱり皮は口に残る感じで、出汁をとったら引き上げておくべきだったんだなって分かった(^_^;)ホワイトアスパラの皮は噛むと結構いい苦味があった。

Dscf2761                                  

                              

キクちゃんリクエストでグリーンアスパラのベーコン巻き。

                             

Dscf2768                                 

グリーンアスパラとチーズの豚肉ロール。                                

今回、豚肉巻きの方にはチーズを入れてみたら、焼くときに溶け出したこんがりチーズの味がまたなんとも言えず香ばしくてGood☆アスパラに巻いて残ったお肉も一緒に焼いていたので、お肉もチーズでこんがりでした(→隣行き)(≧∇≦)b

Dscf2774                                 

                              

グリーンアスパラのベーコン巻きは、アスパラの本数的に隣の分しか作れなかったので、うちはもう一品。

こないだも作った豚肉と大根の洋風煮。今日のはちょっと味付け薄かったかな(´Д`;)

・・・薄味のせいか娘は喜んで食べてました。

グリーンアスパラはほっくりしていて甘みのある味だけど、ホワイトの方は食感もシャキッとしていて、甘みもあるけどそれよりさっぱり酸味というか、辛味というか、元気にとんがってるような味!!!?

じつは食事を娘に妨害されているうちに、良く味わいもせず食べてしまってました、くすん。。。もったいな~い(。´Д⊂)

白も緑も 穂先のやわらかいところはもちろん娘がGETです。最近私はアスパラを食べても穂先をいただくことがありません。穂先ってなんか特別な感じで大好きなんだけど、穂先のところは娘がよく食べてくれるので、私に割り当たったアスパラの穂先は全て娘行き。パクパク食べてる娘がちょっと羨ましかったりして

(´Д`;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は娘とお散歩でスーパーと郵便局へ、お買い物と5月末日消印有効の懸賞ハガキを出しに・・・。

おっと、締め切りギリギリです(>ε<)

私が懸賞好きなおかげで、うちの娘はきっと普通の子よりポストにお手紙ポン♪って入れる回数は断然多いでしょう(笑)。・・・楽しんでいるのは私だけかな!?ハガキを出すたびに抱っこして、娘にお手紙ポン♪してもらってます。

用事を済ませて、今日は1時間で帰って来れました。娘はだいぶ素直にまっすぐ歩いてくれるようになった気がします(*^m^*)

Dscf2739                            

                               

ラベンダーのつぼみがどんどん伸びてきています!ほんとに咲いてくれたら嬉しいな♪

もしもしごっこ

ちょっと前から、電話の仕草を真似していた娘。携帯でも、家電でも受話器をとっては「はいっ!はいっ!はいっ!どぅじょじょじょ、うぇいよー。あははー!」なんて一人でやっていた。

『はいっ!はいっ!はいっ!』のところはやたらとぺこぺこ頭を下げている( ̄ー ̄;)お前は、営業マンか!?いい仕事が取れたのか!?・・・っていうか、誰の真似よそれ?・・・エェッ!まさかそれ私の真似なの!?

相手なしの電話なら、こんな調子でかなり会話が弾んでいるらしい娘も、本物の喋る相手がいる電話になると、聞こえてくる声に聞き入ってしまってお喋りどころではなく硬直していた。

でも最近は、聞こえた声の主を呼ぶことができるように・・・。一歩前進(≧∇≦)b

こないだも、買い物が夕方になっちゃって出かけようとしたら隣のお義母さんとキクちゃんが娘を置いてってもいいよって言うんで、ちょっと預けて旦那と二人買い物に行った。ぱっと帰るつもりが、1時間くらいもかかってしまって、帰り道で携帯から隣の家に電話をした私。

「遅くなっちゃってごめんねー!今帰り道だから、あと5分くらいだよ」

「(ホラ、だれだ?=キクちゃんが娘に訊いている)・・・ママーっ!!!」

∑(゚∇゚|||)いやーん、ママが分かるの!?

嬉しいよぉ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

電話ではじめてママって呼ばれてちょっと感動(。´Д⊂)

そして『ママ』を2回、『パパ』も2回。

いつもの癖で、娘がいないのに後ろのチャイルドシートの横に乗っていた私のところから、運転しているパパにまで聞こえるくらいの雄叫びで呼んでくれた(^_^;)

そしてなぜか「じっちー!」(=じいじ)も呼んでいた。

電話でちょっとお喋りができるようになってきたので、娘に家電、私達が携帯から電話をかけたりして『もしもしごっこ』をしても、かなりの頻度で『じっちー!』登場(*゚ロ゚)ハッ!!

実家の母曰く「じいじをちょうどいい友達だと思ってるんでしょ」(´Д`;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

他に最近娘が言うようになった言葉。

「ねっふぉー」

隣で飼っている猫の名は『ネコ』(苦笑)

みんなが「ネコー、ネッコー」って呼んでいるから覚えたみたい。ネコのすぐ耳元で「ねっふぉー、ねっふぉ、ねっふぉー・・・」って呼んでいる。猫の迷惑そうな顔ときたら・・・。

あともう一つ「○っ○ー」

私が旦那を名前で呼ぶときの呼び名、覚えられてしまった(´Д`;)

仕事前でも起きてこない旦那を、階段の下から呼ぶ私。はじめは優しく「パパー起きてー」だけど、いつまでも起きてこないと「○っ○ー、いつまで寝てんの!遅れるよ!!!」って叫ぶ。

すると走り寄ってきた娘が同じく「○っ○ー!」と見上げて叫ぶ。

旦那、たまらず起きてきましたよ、苦笑いで(⌒▽⌒;)

「とうとう呼ばれたかぁ」

実は、妊娠中から家族みんなに予測されていたこと。

「ボヤっとしてれば、子供にため口きかれるよ。きっとあんた○っ○なんて呼ばれるね」

・・・ハイ、その通りになってしまいました(^_^;)

でも、今のうちはまだ可愛いからいいかな~。

もう少し物が分かるようになってきたら、ちゃんとパパのことはパパって呼ばせるようにするから、もうしばらくこれを楽しみたいと思う私でした(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日の晩御飯は山菜だらけ。

ウドのてんぷら(葉のあたり)、昨日のウドのきんぴら残り、あいこおひたし蕗とお豆腐のお味噌汁+とろろ昆布ウドの酢味噌和え餃子etc・・・。山菜はみんなお義母さんが採ってきたもの、ありがたや( ̄人 ̄) 

ウドの苦味が苦手で、さらに酸っぱいもの嫌いな旦那にウドの酢味噌和えなんて、まるで嫌がらせのような(笑)。でも、ちょっとだけつけたら頑張って食べてくれました。

Dscf2734_sh01                                 

                                

ウドの酢味噌和え。

特別な父の日に

昨日の続き・・・。

Dscf2709                                   

                              

手前がとっとぷりんのキャラメル味。奥はさつまいものとっとプリン

                              

Dscf2712                                  

                               

さつまいものとっとぷりんにはカラメルソースがついていたのでかけてみました♪

キャラメル味は『プリン』でしたが、さつまいもの方はプリンと言うより、みずみずしくてふわっとしたスイートポテトのような・・・?シロップをいっぱい含んだスポンジケーキのような・・・?そんな感じ。

旦那はプリンだと思って食べたらヘンな感じだと困っていましたが、ケーキだと思って食べたら違和感ないかも知れません(笑)もちろん、美味しかったです(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は『森永チルミルパーソナル絵本プレゼント』(シールをためて送ればかならずもらえる)が届きました。

Dscf2726                                  

                               

娘の名前や、私達親からのメッセージを入れて作ってくれたもので、種類はたしか8種類くらいある絵本の中から好きな本をを選ぶことができるものでした。私がどれにしようか悩んだ末に選んだ絵本は『あかいながぐつ』。

開けてみると、主人公(=いの)が新しい長靴を早く履きたくて、雨が降るまで待ちきれず、晴れなのに長靴を履いて遊びに行ってどろんこになって楽しく遊んだお話でした。きっと娘もこんな女の子になるんじゃないかなぁ・・・って思うような、たくましく元気な女の子のお話でした☆

パパとママからのメッセージは『絵本をいっぱい読んで、こころの優しい女の子になってくださいネ』。

1ページ目のタイトルの下に写真が貼れるようになっていて、その下にメッセージを入れてくれていました。文字数が決まっていたので、娘のための絵本なのに、パパとママから漢字がいっぱいのメッセージ(^_^;)いいの、読むのはママだから・・・。ちなみに絵本の文章にはひらがなとカタカナしか使われていませんでした。当たり前か!?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日は比内町に行って目的達成したあと、案外近くだったので旦那のお父さんの職場にもちょっと顔を出し、久しぶりに娘を見せてきました。お父さんの家にも寄って、去年の夏に亡くなったおじいちゃんの御仏前に手を合わせ、おばあちゃんと少しお喋りをしてきました。夕方で、ヘルパーさんが来てくれていました。

父の日用に買ったお酒は私の父へのプレゼントで、旦那のお父さんには父の日の贈り物はした事がありません。敬老の日にはこちらのおじいちゃんおばあちゃんにも贈り物をしていましたが、お父さんには贈ったことはありませんでした。

せっかく近くに来たんだから、こっちのお父さんにも買って行ったら?って聞いたけど、今までもやっていないし、こうして時々会うのだけれど、別れたお父さんだからなのか・・・要らないって旦那は言いました。

はたから見たらおかしな関係かもしれませんが、これでこの家族はバランスがとれていて、お義母さんが「離婚しても父親は父親。あなた達が会いたければ会えばいいし、いやだったら会わなければいいし、自分の判断で付き合いなさい」と子供達にお父さんを憎ませずに育ててきた成果(?)だと思います。

そうして久しぶりに向こうの親戚に会い、なんとも言えない穏やかなひと時を過ごし、今度は私の実家にお酒を届けに行きました。

私達はお酒に詳しくないのだけれど、買ったお酒は生酒というのか、冷蔵保存のお酒だったので、うちの冷蔵庫にもう2週間も入れておくのも大変ということで2週間早いけど届けに行ってしまいました。実家は小屋にも冷蔵庫があるから、何とかなるだろうということで・・・。

お酒の好きな父はとても喜びましたが「飲む時は私達も呼んでネ♡ちょっと飲んでみたいから」ってお願いしたので、目の前にお酒があるのが分かっていながらお預け状態です(*^m^*)

その時には、何か美味しいつまみでも作って持っていくから、許してね。

今回の父の日は、私にとってちょっと特別な感じです。いつも母の日、父の日、敬老の日などのイベントごとは、私が一人で悩んで贈り物を用意するのが普通で(買い物に付き合ってもらうことはあるけど)、「そんなに悩むなら、やらなきゃいいじゃん」って旦那にあきれられるのが常。なのに今回初めて旦那の口から「父の日のプレゼントにこれいいんじゃないかと思って・・・」って言われて、なんかちょっと嬉しかった。

そういういきさつで選んだお酒だから、迷って探して見つけたお酒だから、父の日のプレゼントなんだけど、旦那も一緒に飲んでもらいたい気がするの・・・。

だからお預けごめんね、お父さん。・・・よろしくね!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日お義母さんからまたウドとあいこをもらった。

私はウドのほろ苦大好きだけど、旦那は苦手。

きんぴらを作ってつまみ食いして『美味し~い♡』って幸せ感じちゃった私が一人で味わってちゃ悪いわネってことで、旦那の口にも一つ入れてみると「んー、苦い!」って首をかしげられた。ピーマンいやっ!って首をかしげて困る子供みたいに(´Д`;)

これは、旦那にとって夕飯のおかずにはならないよね、やっぱりね・・・?ってことで、カレーも作っといた。

あいこは湯がいたけど、皮を引くところまでできず、明日に・・・。

Dscf2720                                 

                                      

Dscf2721                  

               

                    

いつもはつきこんで作る。今日はあいにく冷蔵庫に糸こんにゃくしかなかったので・・・。

ウドのきんぴらの時は見た目にも、食感でも、ごろっと太目のつきこんの方がおいしかったな、やっぱ・・・。料理としては不作だったけど、ウドは新鮮で柔らかくて、美味しかったです!

放浪の近場旅へ

今日は秋田県北部の比内町に行ってきました。いまや有名な比内地鶏(ひないじどり)の里です(≧∇≦)b

旦那が、ブログで知り合った方のお店でお勧めのお酒を『父の日』のプレゼントに買ってみたいがどうだろうか?って提案してきたので賛成してドライブがてら行ってみたわけです。

まぁ、出発する前に確認しなかった私も抜けていますが、旦那ときたら、行く先の情報として頭にあったのは『お店の名前』『比内町にある』という事だけ(^_^;)

お店の住所くらいメモって来ていると思っていたら、ノーマーク。おいおい((((((((^^;

うちの旦那ってば、こんな感じの行き当たりばったりが好き。チャレンジャー!?私も結構冒険は好きだからOKだったけど、さすがにチビ子は飽きてきて騒ぎ出し、車内で大暴れの予感(´Д`;)

小雨だった雨足も強くなり、さすがに走り回るのにいいコンディションとはいえなくなってきたので、交番で道を教えてもらい、なんとか無事に到着することができました。旦那の「こんな時、ナビがあったらなぁ~」って言葉はもちろん軽く聞き流しておきました(≧∇≦)b

美男美女のお店のオーナー夫妻にお勧めしていただいて、父の日用に2本のお酒を用意☆

3時過ぎ、帰りに寄った道の駅比内の隣の『れすとらん比内どり』で遅い昼食。

ショックなことに、楽しみにしていた比内地鶏の味噌モツ煮込みはSOLD OUT!!!

( ̄□ ̄;)ガーン

そうだよね・・・。一日限定30食』って書いてありました。日曜日のランチタイムも終わったような時間に行ったんじゃあ、あるワケ無い!

ポジティブシンキングの私達(?)は次回、比内に行く時の楽しみができたということにして頭を切り替え、今日のところはモツ煮をあきらめ別のメニューを堪能(^▽^) ♪

Dscf2672                                  

                               

旦那チョイス☆

比内地鶏の親子丼。

                                

Dscf2675                                  

                                  

私チョイス☆

比内地鶏のあんかけラーメン。(注:メニュー名は、うろ覚え・・・)

旦那が「やっぱりそれか。あんかけ好きだな~?」って。そう、私が外食であんかけメニューをチョイスする確率は結構高い。女の人ってあんかけ好きが多い気がするのは、私だけ・・・?

あんかけヤキソバ、あんかけチャーハン、和風あんかけハンバーグ、かぼちゃのあんかけ・・・。『あんかけ』って言葉は私にとってやたら魅力的。

・・・なんでだろ(笑)!?

Dscf2674                                

                                  

モツ煮の代わりに頼んでみた比内地鶏のたたき。

写真撮るのも忘れて、2人で思わず何枚かつまんで食べちゃったあとですみません・・・(^_^;)

カツオだしのきいたさっぱりポン酢で☆鶏のたたきなんてはじめて!!!

比内地鶏は『鶏ってこんなに味がするの!?』ってくらい、味が濃い気がします。あんかけラーメンは比内地鶏のお出汁のスープ、さらに香りたつ舞茸(まいたけ)のハーモニーに幸せを感じました。

~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

レストランの隣、とっと館でお土産に買ってきたもの。

Dscf2687                                  

                               

比内地鶏の卵を使って作っているスイート各種。

                                 

Dscf2694                                  

                                 

まず、コレ食べてみた。

『比内地鶏の卵をたっぷり使ったとっとぷりん』。味も食感も『密度が濃い』って感じ、旦那様お気に入りのご様子(*^m^*)

Dscf2701                                  

                               

私はコレ。

『とっと風和(ふわっ)シュー』だって♪

Dscf2704                       

                    

                    

チラッ!ちょっとだけヨ♡

中はこしあん+つぶあん、黒ゴマ in の生クリームみたい。ほんとにふわっと和風なクリームでした(≧∇≦)b 

もうこれ以上は今日食べられません。

あと2つのプリンの画像はまた明日。

くぅくぅ(=くるくる)

なんだか急にメロメロパークのマイホームに入れなくなっちゃった( ̄□ ̄;)

土日は混むとかそういうことが関係あるの?

いろいろやってみたけどNG  。あ~すごくイライラします。

友達申請くれてる方や、お手紙くれている方がいることはメールが来ていて分かってるのに、マイホームに入れない。広告ばっかりぱっぱかぱっぱか楽しげに表示してくれちゃって、イライラに輪をかけてくれるわ、まったく!!!

返事ができなくてごめんなさいです。ホームに入れたらお返事しますので、どうか気長にお待ちください( ̄人 ̄) 

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf2664                                   

                               

自分で食べたい!

たぶん『アルゴリズム体操』を見ていて覚えた言葉『くぅくぅ』(=くるくる)を一生懸命唱えてますが、なかなか上手に『くるくる』ができません(*^m^*)

                               

Dscf2669                                  

                                    

フォークを持ちながら、結局手づかみ。まあいい、もう好きにしな・・・(´Д`;) 

                                 

      Dscf2667                        

                                 

                      

Dscf2666

                                   

                     

                   ちゅるっといけてそうな感じにみえますが、ムスメもスパゲッティも『フリーズ』してます、これ。

ちゅぅぅぅ~って音だけしてました(^_^;)

                                                 Dscf2668                    

                   

                                    

すごく吸引力がありそうだけど、実際スローモーションのようにゆっくりスパゲッティが吸い込まれていってます。・・・だいぶ、無駄な力がかかっています(⌒▽⌒;)

Dscf2662                                  

                                

今日のパスタはこれでした。

キャベツとツナのカレー風味クリームソース。かなり大盛りです(≧∇≦)b

キャベツ、ピーマン、ベーコン、ツナハーブソルトとカレーパウダー、塩とコンソメ少しで味付け、香りつけ。生クリームと牛乳と隠し味にコレを入れてみた。

Dscf2670_sh01                                  

                                 

                                

                                  だいぶ前、勢至公園にお花見に行った帰り道で思わず2本買ってしまった『えだ豆スープ(JT)190g』

1本はその時に飲んでみたけど、私にとっては少し塩気が足りないような物足りない感じだった。それで、もう1本は、いつかお料理に使ってみようと思ってとっておいた。

本当は、お魚とかお肉のソテーなどにかけるとろっと濃厚なえだ豆ソースでも作ってみたかったけど、なかなか手が回らず、妥協して今日のスパゲッティに投入することに。

3人前のスパゲッティに1本まるごと入れてみたけど、カレークリームソースにコクがでてなかなかいい仕事をしてくれました(≧∇≦)b

魔法の杖!?

今朝10時頃から病院に出かけたキクちゃんと、11時半過ぎからお散歩がてら、いろいろ用事を済ませに行った私達、郵便局でばったり行き会っちゃって、偶然にビックリ(≧∇≦)b 

朝は寒かったけど、午後にはかなり暑かった。キクちゃん寒いと思って着ていった服も、帰るときには暑くて仕方がなかったって(⌒▽⌒;)

Dscf2596                                    

                                 

キクちゃんの杖を剥奪、ワルです。

                                 

Dscf2598                       

                   

                      チチンプイプイ☆魔法をかけた!?

ちなみに今日下げているガマ口ポーチは、お義母さんのこないだのお土産。でも見た目温かそうな素材で、もう季節的にキビシいので、とりあえず今のうちに一度は写真を撮っときたくて・・・。

ポーチの中には娘のお気に入り、セサミのキシリトールタブレットを入れて持って行きました☆どんなに機嫌が悪い時でも『この紋所が目に入らぬか!』ってな具合にコレをかざすと、お手手クロスで「ちょーだい!」ってお利口さんになります。うちの娘は、食べ物で釣るに限ります(´Д`;)あぁ、これではいけない・・・と思いつつ、手っ取り早いから(^_^;)でも、キシリトールをあまり与えると下ってしまいそうなので、たいてい1日一粒とかですが・・・。いざって時のとても貴重な一粒です(笑)!

Dscf2599_sh01                                 

                                 

Dscf2600_sh01                   

                

                      

楽しくなるね♪魔法の杖でキクちゃん一緒に歩きましょう♪

                       

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

仲良く3人でおうちに帰ると、義弟の車があった。お休みなんだね。

暑がっているキクちゃんのために、今日は冷製スパにした。自分で作ってお昼を食べた(しかもスパゲッティ)あとだった義弟も、また付き合って一緒に食べてくれた。

Dscf2603                                   

                               

夏場は結構作ります♪

お気に入りのトマトの冷製スパゲッティ。

ガラスの器にオリーブオイルを入れ(たぷたぷの多めです)、ハーブソルト、にんにく(みじんでもスライスでも)、塩コショウ、コンソメをちょっと入れて味付け。小さめのサイコロ切りにしたトマトと細切りのベーコンパセリみじんを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。

パスタを茹でる鍋で、ピーマンブナシメジを先に茹でます。ピーマンは細かく切る前、半分に割った状態で、ブナシメジも石付をとったら細かくせず大きめに割いて茹でると、すくって取り出すのがラクです。

ピーマンがきれいなグリーンに変わり、ブナシメジも茹で上がったら網杓子などですくい集め、冷水にさらします

ピーマンはみじん切り、ブナシメジは食べやすくほぐし、冷蔵庫に入れてあるソースに混ぜ合わせてまた冷やしておきます。

パスタは冷製にすると固く感じるので、アルデンテを越してちょっと柔らかめに茹でます。冷製にすると味を感じにくいので、茹でる時のお塩はいつもより多目の方がいいです。別の鍋で酒とお塩をちょっと入れたお湯でしゃぶしゃぶ用の豚肉を茹でておきます。

茹で上がった豚肉も、パスタもそれぞれ冷水で洗い、ソースに混ぜ合わせ、て出来上がりです♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日の夕飯差し入れ↓

Dscf2633

                                 

                                  

鶏とネギの甘辛炒め

                                 

Dscf2658                   

                 

旦那にも甘辛炒めを作るつもりでいたけど、そういえば昨日も鶏肉だったよな~ってことで、昼の冷製スパで余った豚肉で他人丼に。

親子丼、海鮮丼、焼肉丼などの時にも具を乗せる前にご飯の上に白ゴマをたっぷり振っておくのが好きです。食べてる時々にゴマを噛み、いい香りがするのがたまりません♪

これを食べた時間は深夜12時過ぎ・・・ちょっと胃を労わって、キャベツもたっぷり目です(*^m^*)

ついてない日

今日の娘は災難続き・・・。

なかなか昼寝をしてくれず、夕方4時半になってやっと眠ってくれた娘、その隙に夕飯の支度。

まだ眠っているのを確認し、隣に差し入れを持って行く。

パッと置いてすぐ帰ってきたかったけど、いろいろ話もしたいキクちゃんの話を結構聞いて、きりがつき「それじゃあね~」って外に出た時、どどどどどたーん!!!ってすごい音が聞こえた。

ヤバイ、これ階段の音!

「いの!いの!いのー!?」

娘の名前を呼びながら走る。

うちに入ると同時くらいに娘の泣き出す声、階段へ走る。

娘が一番下の段と、階段の下に取り付けてあるゲートの間に挟まって泣いていた。
おでこの真ん中がいつも以上に腫れ上がり、顔を歪めて泣いている。

ごめん。ごめん、ごめん、ごめん!!!

ママがゲート閉めておけばこうならなかったのに。

痛かったよね、もう少し早く帰ってきたら間に合ったかもしれないよね。

起きたらママが居なくて、探しに行ってくれたんだよね。

いつから起きて私を探していたのか、思うと可哀相で胸が痛んだ。

娘を抱きしめて落ち着かせながら、階段の上を見上げると、7~8段目くらいに衣替えでしまう前に洗って干していた紐のついた娘の小さな手袋やマフラーが落ちていた。(日々の洗濯優先でずっと後回しにしてきた季節物、ようやく洗って干していた)きっと、あれを2階から引きずって降りてきて開けていた窓から聞こえた私の声に焦って降りようとして足をとられて落ちてしまったんだと思う。

ママの不注意で、しなくていい痛い思いをさせてしまって、本当にごめんね(。´Д⊂)

でも、なでなでしながらぎゅって抱っこしているうちに、娘は落ち着き、泣き止んでくれて、とりあえず具合は悪くなさそう・・・。

夕飯を食べ、今度はお風呂。

階段を落ちてから、いつもより優しいママに上機嫌な娘はいろいろ芸を見せ、楽しそうにはしゃいで遊んでいた。

体を洗い終え、一緒に湯船に浸かった時・・・。

その調子ではしゃいだ娘が足を滑らせてドボンとお湯に潜ってしまった∑(゚∇゚|||)

目の前のことなので、ズルッと行った瞬間につかまえたけど、やっぱり頭のてっぺんまで勢いで一瞬お湯に浸かってしまった。

仰向けに浸かった娘を起こす時とっさに、水をできるだけ飲み込まないように、どちらかというとうつぶせ加減に抱きかかえて起こしたのでそれほど鼻からお湯を吸い込んだりしなかったようで、ビックリした顔でちょっとビエ~ンって泣いたけど、これはすぐに泣き止んでくれた。

何事も経験、でもやっぱり痛かったね。ビックリしたね。

ママ、しっかりしなきゃねil||li _| ̄|● il||li

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日の晩御飯

Dscf2586

                               

                              

COOKPADより 『お野菜なんでもチーズ焼き』お茶丸さんのレシピを見て、冷蔵庫にあった野菜(トマト、ナス、ブナシメジ、ピーマン、ブロッコリー、ハム)で作ってみた。簡単でおつまみっぽくて、珍しく飲んでた旦那がご飯できるまでこれで待っててくれた。

あとは昨日隣からもらったカレイを焼いて、もう一品はコレ↓

Dscf2588                                   

                                 

鶏唐揚げのオクラソース。

これはオクラを何にしようかな~ってCOOKPADで探して、ぱみさんのレシピを参考に作ってみた。ぱみさんのレシピは『コチュジャン唐揚げのオクラ南蛮だれ』ってことでコチュジャンが必要だったんだけど、あいにくコチュジャン切らしてたので、普通の唐揚げで、オクラだれ(オクラ、ネギ、生姜、大葉、かつお節に調味料)もコチュジャンなしのさっぱり和風な感じに。美味しかったです♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

数日前から、旦那のブログのメロ『エイッシ』も思春期に!

手足がほんのり黄色になって、私のメロは青から黄色になってて・・・同系色、夫婦って感じ!?こじつけ(笑)!?

なんか、どこかのメロウィンドウで桜の木菜の花みたいなお花を見かけた。アイテムの種類が増えたのかな?

レアアイテムオークションもあったみたいだけど、モアイ像とか、クローバーとか・・・。お金出して買うんだね(⌒▽⌒;)

子育てサポートクーポン券

今年度分の『子育てサポートクーポン券』の申請が今日から始まりました。

昨年度から始まった秋田市が実施しているこの制度、クーポン券プレゼントの対象は、在宅の子育て(保育所や幼稚園に入っていない子供を育てている)家庭の就学前の子供1人につき1セットとなっています。

1枚500円相当のクーポン券16枚綴り(前年度は14枚綴りでした)がもらえるということで、さっそく行ってきましたヽ( ´ー)ノ

16枚のうち4枚は利用プランが2つに限られていて、『わんぱくキッズのおでかけプラン』か『在宅ママ・パパのゆっくりプラン』にのみ、使うことができます。市で実施する各種対象イベントに参加する時 (4枚で親子2人参加)や、指定された保育所などに預ける時(1枚で1時間と換算)に使えるのです。

残る12枚はこの2つのプランの他に『親子の絵本プラン』に使うことができます。市立図書館お勧めの指定絵本全60冊の中から好きなものと引き換えることができます。去年も4000円相当の絵本をこれで買って読んであげています(^▽^)

今年は絵本の購入に使える分が6000円に増えたので、ありがたく、また楽しい絵本選びにいかなければいけません

~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最近動物に興味を持つようになった娘のために、動物がたくさんついているような絵本を選びたいと思っています。今の娘は、TVでも写真でも、動物を見ればライオンでもゾウさんでもウサギさんでも・・・全て「わんわん!」なので、絵本でしっかり教えてあげなくちゃ(^_^;)

Dscf2568                                  

                                

去年の分は4枚使えずじまいで無駄にしちゃった(。´Д⊂)まだ 小さかった娘を施設に預けるのも不安(ほんの4時間預けてラクして、娘がなんか病気でも貰ってきちゃったら大変!かえって『パパ・ママげっそりプラン』になっちゃうし)、おでかけプランもまだ楽しめるまで成長してなかったので、あえなく利用を断念。今年は全部使い切るぞー!!!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf2578                                     

                               

お花をいっぱい摘んだのに、また次から次へと咲いてくれる、力強いお花です。

                              

Dscf2574_sh01                              

                                  

                                     

都忘れが花盛りです(≧∇≦)b

                                  

Dscf2570                    

                    

見えるかな!?

ラベンダーにとうとうつぼみがつき始めました!!!

                                                

Dscf2572                                   

                                 

ナデシコももうすぐです。

                                 

Dscf2576                        

                 

これは雑草じゃなくて、どうやらマリーゴールドの芽のようです(^▽^) 同じようなのが4つくらい出てきたので・・・。

今日も雨、肌寒くてまたちょっとストーブなんかつけちゃっています。

もうすぐ6月だけど・・・寒い(; ̄Д ̄)

『今夜はシチューにしましょ』って感じです。

最近おやつの食べすぎか、太ってきたように思える娘に、今日からするめ、いやあたりめをかじらせています。満腹感を得られるし、咀嚼で脳の活性化!?久々のするめ、いやあたりめに、ママのアゴはガクガクになっちゃいました( ̄□ ̄;)

お帰りお義母さん☆

今日は朝から雨でなんだかだるい一日。

娘のお昼寝、居間じゃなくてベットに連れて行き、ママも一緒にちょっとおねんねするつもりが、娘は眠らずいつの間に私だけ眠ってしまってた∑(゚∇゚|||)

かなり寝ちゃって、夕方3時過ぎとか4時とか、そのくらいまで・・・。

下に降りると、娘のことはパパがいつものイスでおねんねさせてくれていた。あぁ、ごめん(´Д`;)

夕方からスーパーにお買い物、出かける準備中に景気のいい挨拶で運送屋さんが大きい封筒を届けてくれた。

「おめでとうございます!アサヒビールさんのキャンペーンに当選されたみたいですよ!宝くじですかね!?」

Dscf2557                                 

                                

ハイ!連番10枚セット、頂きました♪

ま、コレが本当に当たりくじだったらサイコーなんだけどね(^_^;)たぶん普通に300円でしょう(>ε<)

キャンペーンにつられて買ってみた1ケース24缶入りの『アサヒ新生3』うん、これも悪くなかった(^-^)

3缶分が1口の応募なので8口応募したことになるかな。ハガキ1枚で・・・。

コレも旦那様のお名前で送ってたもの。

やったね(^▽^) ♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

買い物から帰ったら、お義母さんが帰ってきていた。

行った所は・・・やっぱ北海道でした(笑)

どこを周ってきたのか、お土産話を聞いたけど、あまりに多くて私の頭にちゃんと記憶されなかった(>ε<)

いずれ、菜の花畑やチューリップ畑など、お花のあるところを主に周っていていたようなことを言っていた。ラベンダーとか芝桜はまだだったって。

そしてお土産↓

Dscf2558                                

                                

お菓子色々・・・。

『夕張メロンのピュアゼリー』『北の美少女』ってスティックタイプのチーズケーキ3本入り(コレがおいしいの!ってお義母さんのお勧め)。プレーン、ラムレーズン、ブルーベリーの3本、他にも抹茶とチョコ味があるみたい。あと北海道土産の定番の一つ『マルセイのバターサンド』、コレ私大好き(^▽^) 旦那レーズン嫌いだから、きっとほとんどが私の口に入るはず!?あと『滝上公園芝ざくら ハッカ甘納豆』だって。このパッケージの芝桜のじゅうたん、スゴイね!!!って旦那と2人驚いた。こないだ見てきたのもすごかったけど、さすが北海道はスケールが違うなってため息が出ちゃいました。ラベンダーのドライフラワー、いい香り( ´ー)~❀ฺ

Dscf2560                                   

                                

そしてコレ!花の種いっぱい♪

最近花にハマっちゃってる私にいろいろ選んできてくれた。帯広市にある紫竹(しちく)ガーデンに行って来たみたいだね。ガーデンのリーフレットには素敵なお花畑がたくさん載っていた。紫竹ガーデンの広さはなんと約18,000坪だって!!!・・・その広さが想像つきません(>ε<)きっと、『見渡す限り一面の~』とかって表現が似つかわしい景色が広がってるんだろうな~ ♡

Dscf2563                                

                              

そしてコレは富良野のお土産。

可愛い~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ウィーガッタクインテッド♪(by NHK教育)って歌ってあげなくちゃ、娘に(笑)。

3人が座ってる大きいのと、指揮者の2つを買ったら、トランペットみたいなの吹いてる小さい子の1つサービスしてくれたんだって♪

北海道のお土産屋さんって本当にサービスが良くて、太っ腹におまけをつけてくれたりする。私の思い出の中でも、メロンを買ったら茹でたてのとうもろこしをお義母さんと私に1本づつくれたり、北海道から手紙を出したくてハガキや切手を買ったときにも、そこの店主のおばあちゃんがラベンダー畑の絵柄の、たしか50円切手のシート1枚と、きれいな北海道の風景写真のハガキセットをサービスしてくれた。「これじゃ、おばちゃん儲からないじゃないですか!」って遠慮してみるも、「北海道に来てくれる人がいるのはありがたいんでね、いいから持って行きなさい」ってくれちゃった。あの広い大地に育まれて暮らしていると、みんなあんなふうに心が広く、おおらかになるのかな・・・。すごいところです、北海道。宝くじが当たったら家族移住してスローライフを送りたいね!なんて(笑)。当たって!宝くじ!!!

Dscf2566_sh01                                    

                               

                                

彼が気になる。ちびまるこちゃんの花輪君ばりのナイスヘアー(笑)

作った人も、花輪君を連想して作ったのかもね(≧∇≦)b

作ってみなくちゃ分からない!

昨日の晩御飯に作った大根の洋風煮。

Dscf2549                                

                                 

コレはなかなかウマかった(*^m^*)

やはりCOOK PADのAkisさんのレシピ『大根と豚の粒マスタード煮』を参考にアレンジ。

洋風の大根煮ってどんなもんかと思いつつ、興味深々作ってみたら、作っているうちのいい香りがもう食欲をそそる!!!

本当は普通に大根の煮物にしようと昨晩から用意しておいた戻したどんこも『合わないかな~?』(´Д`;)と不安ながらも使ってみたら意外と合いました♪

たまに私が作る食事は、キクちゃんが自分では作らないようなものがいいかと思い、急遽予定変更して昨日はコレになりました(^▽^)

バターコンソメ塩コショウに、ローリエの葉とナツメグが主な味付け。大根、ブナシメジ、どんこ、片栗まぶした豚肉で作ったけど、人参や、もしかしてじゃがいもなんかも合うかもしれない。

これは、冬場に大根をいただいたりして煮物やお味噌汁やサラダなど、定番の大根料理に飽きた時にはもってこい!っていうか、コレを定番にしたいくらいです。

先に仕上げた隣分のお鍋には粒マスタードを入れてみたけど、マスタードの酸味が香って『コレは旦那にNGくらうよなぁ・・・』(旦那は酸っぱいものが嫌い)ってことで、美味しかったけどもう一つに分けた鍋には粒マスタードを溶かずに、食べる時に添えることに。

気に入って食べてくれてよかったよかった♪

ほんと、COOK PADサマサマですヽ( ´ー)ノ

Dscf2541_sh01                                    

                                 

                                 

                             

お花はえらい!朝は元気にパッと開いて夜はきちんとしぼんで、規則正しく生きている・・・。

私はダメだわ・・・。見習わなくちゃ(>ε<)

                                

久々の当選

今日は午前中に来た郵便物の中に一つ当選が!

サッカー関連ということで、旦那の名前で一口応募していた丸大食品の『GOAL!』映画鑑賞券プレゼント、ペアでいただきました(≧∇≦)b

コレって三部作のうちの第一章なんだね。出演者で私が知っているのはジダンとベッカムくらい。ラウールとかアレッサンドロとかは旦那がいつもやってるゲームに出てきている名前、かな!?あとはよく分かりませんでした、スイマセン(^_^;)

Dscf2538                                 

                                  

娘を預けて見に行かなくちゃね

ヽ( ´ー)ノ ヽ( ´ー)ノ

                                

さらに午後、旦那が娘を連れてお散歩に行っている間に小包が一つ届いた。

Dscf2543                                   

                               

鬼の居ぬ間に・・・って娘が荒らした部屋を片付けている最中で、チャイムが鳴って娘たちだと思って出てったら、宅配屋さん!!!

私ってば片付け途中で、白くまのパペットやら、空き缶のふたやら、おかしなものをいっぱい持ったままだったヨ。恥ずかしいっ…(。→ˇ艸←)

Dscf2544                             

                           

ヤーマンのスリムソニックとかいうマッサージ器のようなもの。フェイス・ボディの両方に使えるんだって。ホームセンターとP&Gの共同企画、とっておきママタイムプレゼント、希望のB賞が当たりました(^▽^)

コレで何よりも先にまず、旦那の顔を引き締めてあげようかな♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf2546                                 

                               

今日のお昼ももちろんスパです(>ε<)

豚肉レタスとまだまだあるネギの青いとことブナシメジ、それに梅と生姜のお漬物が余っていたので麺つゆとお砂糖ちょっとで味付けてみました。結果、あまりおいしくありませんでした(´Д`;)梅と生姜のお漬物じゃなく、普通の梅干で作った時の方がシンプルで美味しかった気がします。

卵はこれまたネギをくれたお隣さんから、県北(たぶん大館とか比内とか)の道の駅で買った比内地鶏の卵をお土産に一袋もらっていたので、ゆで卵にしていただきました。小粒ですが、味が違います!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

娘がいつもアニマックスのエルモ’Sワールドが好きで踊ったりしていたので、セサミの英語教材のサンプルビデオなどを送ってもらっていた。しかし娘、見向きもせず・・・。

エルモが好きなのに、サンプルビデオでは今まで見たことのないキャラクターが仕切っていたからなのか、それともただ単にエルモ’Sワールドのメロディーが気に入っていたからなのか・・・。

いずれ、見向きもせず・・・(^_^;)

そして今、旦那と娘がお昼寝したと思ったら電話が来ましたよ、タイミング良く(´Д`;)

ひそひそトークで娘が全く興味を示さないことと、値段が高いことを告げて購入はお断りさせていただきました。ごめんなさい。

しかし高いね、ああいう英語教材のたぐいって・・・。

Dscf2542_sh01                                 

                                 

                               

花壇を占領していた草をギュウギュウ詰めにとりあえずプランターに寄せていたら、打たれ強いその草たちにお花がいっぱいつきました。

花びらがまるで作り物のようにペッカペカ☆面白い花です。名前は分かりません・・・。実家から去年1株分けてもらっていたものでした。ビタミンカラーのお花を見ていると、なんだか元気が出てきます(^-^)

メロメロパーク♪

最近メロメロパークβ版が正式版にリニューアルしたってどこかの記事で見かけた。つい最近はじめたばかりだった私は、え!?今まで正式じゃなかったの!?ってちょっとビックリしたものの、マイホームでできる面白い機能がいっぱい増えて、とっても楽しくなったと思う(*^_^*)

今うちのメロも思春期に入り、青かったのが黄色に変わった。これからどんな風に変わっていくのか、毎日楽しみ♪♪♪

そして、前からメロ画像を記事に貼り付けたくて、PC操作に疎いためやり方がわからずできないでいたんだけど、昨日旦那が調べてくれて、ようやくやり方がわかりました(≧∇≦)b パパさんきゅ~!

忘れないように、やり方を書いておこう。

①メロウィンドウが表示されている状態で、撮りたい瞬間に[Alt]+[Prt Sc]キーを押す。

②PCに入っているソフト『ペイント』などを開く。

③右クリックで『貼り付け』を選ぶ。→さっきプリントした画面が表示される

④ソフト画面の左側にある『選択』で、画像中のほしいところを選択し、右クリックで『切り取り』する。

『ファイル』の『新規』で、いらない画像のない白紙の状態にし、右クリックの『貼り付け』→切り取った画像が表示される。

『ファイル』の『名前をつけて保存』でファイルの名前を決め、『ファイルの種類』記事に貼り付けられる種類を選び(JPEGとか)、保存。

あとは、記事の編集画面で『IMG』などの画像を取り込むいつもの作業で貼り付けができました!

もっと小さい頃からの画像をとっておけばよかったな~って、見られなくなった青いメロを思い出してちょっと寂しくなるものの、これからはいいところを残せるように、しっかり見ていくからね♡

Photo_4                                    

                                

                                 

                                

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日はキクちゃんが前のおかずを食べきっていないから、今日はおかずとかいらないよって言って、町内会の班長会に出かけていったので、うちだけの晩御飯は残り物でチャーハン。

Dscf2529                                   

                                 

夜勤のおにぎりの時の残りの塩鮭とまだあるネギの青いところたっぷりと納豆白胡麻で。塩鮭がとてもしょっぱかったので、味付けはほんのちょっとのお醤油ごま油で香りプラス。鮭チャーハンにレタスの千切り入れるのがほんとは好きなんだけど、ネギ消費しなきゃいけないので今日はコレで。

お味噌汁も、ネギのマリネも昨日の残りで、手抜きのラクラクな晩御飯でした(≧∇≦)b                                  

現金な私

昨日も隣に差し入れ。

メニューは焼き魚(秋刀魚のみりん干し)、家庭菜園を持ってやっている反対のお隣からたくさんネギをいただいたので、ネギの和風マリネ、それにごぼうとジャガイモのバターソテー(でも柔らかくする為ちょっと煮た)お味噌汁はなめことお豆腐とネギの青いところたくさん入れて。

Dscf2521                             

                                    

                                 

COOK PADで見つけたシナモンクッキーさんのレシピ、ごぼうとじゃがいものバター炒めをアレンジしたもの。                                

Dscf2522                   

                     

                                    

同じくpiazzollaさんのレシピで作ってみた100円マリネ(長ネギ好き限定@)。どちらも私好みのメニューだった。

・・・なんでこんなに毎日差し入れしてるかって?それは今お義母さんが家に居ないから。たぶん毎年恒例の北海道旅行(富良野のお花畑か、大雪山の登山か、今の時期はどっちだったかな?)に行ったと思われる。

『思われる』っていうのは、私達はお義母さんから直接出かけることを聞いていないし、キクちゃんもいつからいつまでいないということしか聞いていないから。お義母さんは北海道旅行が趣味で年に数回行くので、そのつど私達に報告してから行くと餞別とかの気を遣わせちゃうなとか、自分ばかりたびたび出かけて悪いなとか、いろんな思いがあって普通は私達の知らないうちにいつの間にか旅行に出かけている。もちろん、キクちゃんの体調がすぐれないような時には私達に報告してから行くけどね・・・。

私達はそれで何の問題もない。むしろお互いに干渉しあわずに好きなようにやっている、お義母さんとのこんな距離感はかなりベストな感じで気に入っている。女手一つ(キクちゃんも協力したから女手二つかな?)で子供を育ててきて、ようやく子育てから手が離れ、お義母さんにとって今がまさに自分の時間を楽しむとき。旦那も義弟も、それでいいじゃないかと反対などせず快く見守っているできた息子達。私も、いきいきと北海道の話をするお義母さんが可愛くって大好き。娘が生まれる前には私も何度か連れて行ってもらい、富良野のお花畑、富田ファームや朝日公園(だっけ?)、リフトで昇って上から眺めたラベンダーの丘、北の国からのロケ地、ヒマワリ畑、美瑛のパッチワークの丘や函館の朝市、夜景、大雪山登山、温泉の数々、スノーボードなどなど・・・。旦那を置いてお義母さんと二人(お義母さん持ちで、私はお小遣いだけ持って)旅行に連れて行ってもらった幸せな嫁です。北海道通のお義母さんだからこそ、楽しくお得な旅行ができたのだと思います(^▽^)

そんなありがたさもあって、お義母さんの旅行に対して私達は不満はありません。

でも、キクちゃんはお義母さんが旅行で何日かいないとなると『置いていかれる』って感じがするのかな?お義母さんがいなくなったとたんに、ビックリするくらい歳をとってしまう。入れ歯をはめていいるのに、はめていないときようなたよりない喋り方になり『大丈夫かな?』って心配になる。そんな姿を目の当たりにすると、性格上、構わずにはいられません(´Д`;)

構わずにはいられないとは言うものの、しっかりとできているわけではありません。

『今日のご飯は何にしたらいいかな~』

『あーっしまった!もうお昼!キクちゃんのお昼に間に合うかな!?』

・・・なんて一日中ご飯のことばかり考えてても、娘にペースを乱されてうまくできていないのが実状です・・・。同居していたら当たり前にしていることなのかもしれないけど、普段別々の食卓で、時間帯もずれているので、たまに合わせるとなるとなかなかうまくいきません(^_^;)

正直なところ

『あ~面倒だな~』

『うちらだけならチャチャッと炒め物でもいいけど、それじゃキクちゃんには固すぎるしなぁ・・・?』

『さすがにこう毎日となると、食材もすぐになくなっちゃうね。普通は1回の買い物で1週間は回せるのに、2世帯分だとあっという間だよね~(´Д`;)』

なぁ~んて、情けなくもだんだん口には出さない不平不満が悶々とココロをかすめ(ココで口に出しちゃってるけど)、それでもようやくできたものを隣に持って行った私の手に、キクちゃんが紙に包んだ5千円を握らせた。数日前にお使いの買い物を届けた時にも、お釣りの3千円をくれたばかりだった。何かって言うと、ちょこちょこお駄賃としてくれるキクちゃん・・・。それなのに私ってすぐ恩を忘れているような思いに駆られてしまって・・・。

「ほんとはもっとあげたいけど、気持ちだけな・・・。あんたがどのくらい私の事思ってやってくれているかって思えば、涙っこ出るんだ・・・。いつもありがとうな・・・。」

どーんときます・・・(TロT)

ちゃんと食べる時間にも間に合わず、たいして美味しいわけでも豪華な訳でもなく普通の食事を何とか作っている程度の私なのに、そんなふうに言われると、とっても罪悪感を感じてしまいます。

さらに『握らされて』、ごろっとしてしまう現金な私です。

毎日いろんな葛藤を胸に生きている私です。

明日も頑張ろう!!!

量的緩和解除☆Stay or Go?

昨日の花壇。

ヒマワリの芽がわんさかと出てきました。

こんなにみんな正直に出てこられると、どんなに適当に植えたのかがばれてしまいますね(^_^;)

後ろの列の塊のところなんか、まるでカイワレのようになっていて、さすがに間引かなきゃいけないだろうな~って気がしてます。

久々に午後からは雨。

なんか、旦那がサッカーのたびに雨降りのような気がする・・・。ご苦労様(^_^;)

お花たち、久しぶりの雨で存分に潤ってくださいな♪

Dscf2508_sh01                                  

                                 

                                        

都忘れもだんだんいい色になってきました。                                 

近所に家が建つようで、地鎮祭をやっていました。私達も2年半前におうちを建てたときのことを思い出してしまいました。

そういえば、今年3月頃に日銀が発表した『量的緩和解除』住宅ローンの金利にも響いてくるんだよね(´Д`;)

たしかうちは、はじめの3年固定の低金利で組んでて、3年後に固定利率にするか変動利率にするか、また組みなおすとかっていう契約だった気がする。今年の暮れに組み換えだ!!!

今回の量的緩和解除によって、長い目で見て確実に金利が上がっていく傾向にある・・・。と言うならば、金利が上がる前にローンの組み換えをしたほうが良いのでは・・・?

組み換えよりちょっとでも前に金利がぐんと上がっちゃったら、多額かつ長期な住宅ローンの総返済額はグンと違ってきちゃうという。借り入れてる金額にもよるけど、2%でも利率が上がろうものなら数百万から1千万単位の額が金利分として上乗せされちゃうことになるってんだから、早めに手を打たなきゃって、3月の発表後すぐにローン組み換えに動いている人たちをTVで見た。

でも、政府のやり方も信用ならないからな~(´Д`;)

私達が家を建てたのだって『住宅ローン減税が今年で終了する』ってことで大急ぎでその年の内に間に合わせて建てたのに、実際には次の年まで延長になり、その年もまた大急ぎでマイホームを建てる人が多かったはず。でも結局私達が家を建てた次の年も、その次の年も、住宅ローン減税の制度は延長された・・・。

まあ、それに間に合って家を建てられたから良かったと思えばいいのかもしれない。10年間の住宅ローン控除が受けられるんだから、それで良しとしなければならないのかもしれない。

でも、私達の場合、腹立たしかったのは翌年も減税されるんだったら2003年の師走の大忙しの頃にわざわざ家を建てなくてもよかった。むしろ、2004年の1月1日を過ぎてから建てれば、固定資産税1年分が浮いたのだ。

固定資産税は1月1日現在の土地や住居の所有者に掛かる税金。

私達の場合、2003年の年内に新居に住んだのがほんの1週間ほどだというのに、2004年1月1日にはここの所有者だったのだから、1週間住んでいたというだけで、2003年分の税金を丸々支払わなければならなかったんだから、騙された感が強いのは無理もないでしょ?減税が今年中で終わり!なんて発表されなければ、もっとゆっくり年明けに完成するようにしてもらえばよかったのよ・・・。

急いで建てなきゃってあおられるように年内入居を目指し、建ててみたら実際はまだ急がずとも良くて、なんだかばかばかしい税金をせしめられたって気がしてならない

たかが数万、されど数万です。

・・・そんなこともあったから、今回も慌てふためいてローン組み換えに走り、結局は実際金利はまだまだ低利率止まりだったのに、もっと上がってしまう前にと言われて、ちょっと高めの長期固定金利で組みなおしてしまったわ・・・なんてことがありそうで、とりあえず当初のローンの組み換え時期をこのまま待つべきか、それとも動くべきかと悩んでしまう。

ちゃんと調べようとしない自分が一番悪いんだけどね。

平和な食卓を

いよいよ秋田も暑くなってきて、虫も出てきたみたい(>ε<)

娘がミルクを飲みながら何かをしきりに気にして手を振りまわしていると思ったら、蚊が飛んでいた∑(゚∇゚|||)

もうそんな季節なのか・・・。

旦那も私も虫が嫌い。

そろそろ虫除け対策整えなくちゃ!

AB型は蚊に刺されにくいとか、一番蚊に刺されやすいのはO型だとか聞いたことがあるけど、本当に私は蚊に刺されにくい体質(?)だった。バーベキューなどに行って一生懸命虫除けを塗ったにもかかわらず、努力の甲斐なくバッチリ蚊に刺されちゃってる友達をよそに、虫除けを塗っていないのに一箇所たりとも刺されていなかった私。

・・・AB型の血って、そんなにマズイのか!?ってよく思ったものだ。

ところが、妊娠中から出産後、今に至るまでこのところ今までとはうって変わって虫に刺されやすくなった私・・・。

妊娠して、おなかの中にいた娘と私とをつなぐ臍帯を通じて、私の体に旦那のO型の血の成分か何かが混ざってしまったからなのか?

・・・なんて、突拍子もない空想をはじめる私・・・。

でも、そういうことってあるんじゃないかな?

髪質も、細くてネコっ毛だったのに、妊娠してからどうも固めの髪になってきたみたいだし(旦那はシャキシャキのこしの強い髪質)、臍帯を通じて侵入してきた旦那の成分によって、私の体質が変わってきたんじゃないかって、そんなふうに思ってしまうのだ( ̄Σ ̄;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日のお昼は冷蔵庫のありもので、なんちゃってカルボナーラ♪

フライパンにたまねぎ・にんにく微塵をバターで炒め、しんなりしたらベーコンやウインナー、コーンも加えてハーブソルトで味付け。(今日はベーコン1枚しか残っていなくてさみしかったので、ウインナーを追加)

パルメザンチーズも切らしていたので、普通のプロセスチーズをすりおろして入れてみた。

フライパンに茹であがったパスタを加え、火を止めて具を絡める。

溶き卵と生クリーム(今日は卵2個と生クリーム20~30ccくらい:適当です)を混ぜたものを全体に絡め(火にかけたままだと卵がポロポロと固形になる。クリーミーに仕上げたいなら火を止めてから絡めた方がよい)、パセリと粗挽き黒胡椒を振って出来上がりです♪

本場イタリアでは卵黄とチーズだけのこってりトロトロのソースにパンチェッタ(生ベーコン)と粗挽き胡椒で作るものをカルボナーラというようです。でも、生クリームなどを加えるとちょっとさらっとしたこんな感じになります(そんなのカルボじゃない!邪道だって(笑)?)

Dscf2504

                                    

                                     

カルボナーラ(carbonara)とはイタリア語で『炭焼き人風』とか『炭焼き風』といった意味。その名の由来は、体力のいる仕事であった炭焼き職人が高カロリー摂取のために作っていた料理だったとか、仕上げに振る黒胡椒が墨の粉に見立てられてその名がついたとか・・・。

だから、黒胡椒を振っておけばなんでも『炭焼き人風』に見えるじゃないの?ってことで、本日の我が家のカルボナーラはなんでもありのこんな感じになりました(*^m^*)

お昼っていうとうちはホントに麺類ばかり。

一人一皿で済むから洗い物がラクだしね(*^m^*)

今日もお昼、キクちゃんに差し入れです。はじめのころはキクちゃんスパゲッティなんて食べるかな・・・?って、こんな差し入れもしや迷惑かなって思ったりもしていましたが、意外と好きみたいで♡

お義母さんとキクちゃんは、仲直りしたものの、ほとぼりが冷めるまではできれば私のような(黙って話を聞く)存在は近寄らない方が無難。話を蒸し返してまたこじれたらいやなので、こんなときは情け話の会話など続かない旦那に持って行ってもらうのがベスト。・・・というわけでお昼のお届け係任命!旦那は、大切な話はちゃんと聞くけど、痴話喧嘩や愚痴などにはほとんど耳を貸さない人。普段はへたれな感じの人だけど、いざって時はビシッとできるので、そこは『いよっ!長男♪』って褒めてあげたい。

すぐ隣なんだからお昼、うちに呼んで一緒に食べてもいいのだけれど(そういう日もあるけど)、娘にも食事をさせながらの我が家の食卓はさながら戦場。かえってうちに呼ばないほうがゆっくり食事ができていいと思うので、ほとんどがお届けでお互いそれぞれの家で食べています。

いまだに娘はマイペースであちこちの皿に手をのばしたり、引っ張ったり、こぼしたり、口から出したり、イスから立ち上がったり、歩き回ったり・・・。ママも腹ペコなので、イライラして怒鳴りまくりです(´Д`;)

「お座りして・・・コラッ!座んなさいよっ!!!」

「ちょっと待って、触るなっ!ほら、こぼれたでしょうがっ!!!」

「もう食べないのね?ごちそうさまね?じゃあ、今度ママご飯にするからね・・・。△●□▼◎☆!(あんたどうしてママが食べはじめればまた欲しがるのよっ!)」

「ハイ、どうぞ。∑(゚∇゚|||)んもうっ!なんでペーするのよっ!いらないなら食べるなっ!!!」

「なんなのこの子は!もう、ほんっとムカつく!」

・・・我が家の食事風景はこんなです(。´Д⊂)

パパは隣で一人黙々と自分の食事を進めています。

私の心にゆとりがないばっかりに、こんな殺伐とした食卓になってしまってて、ゴメンね、パパ。ゴメンね、娘・・・・゚・(ノД`)・゚・

ご飯は笑顔で食べたいよね。パパが言いたいことは伝わっています。娘に怒鳴るたびに「オメーが少し落ちつけよ!」ってパパに言われそうかも・・・って思いつつも、いつもあのざまです(⌒▽⌒;)

ほんとにゴメン(´Д`;)

楽しく明るく穏やかな食卓を目指します。少しづつになると思いますが・・・。

行ってよかった♪

大森公園の芝桜フェスタ

Dscf2443                                   

                                  

とっても綺麗でのどかななところでした。

                                  

Dscf2445               

                     

                  

平日だから人も少なくまったりと平和な空気が流れていました。

                                             

Dscf2465                                   

                                  

Dscf2479                     

                    

すごくいい眺め!

                    

Dscf2454                                 

                                                                    

Dscf2447                                  

                      

           芝桜の丘のあちこちでパターゴルフを楽しむ人たちの楽しげな声が聞こえる。結構急な上り坂や階段を、頑張って手をつないで歩く娘。エラかったぞ!でも娘は相変わらず花など興味なし。興味があるのは前後左右上下、半径1メートルくらいに見えるものだけ。どこに行っても石っころや木の枝や、松ぼっくりなど、変わり映えのしないものにいちいち反応。

パパが「ちょっとまだ無理だったな、花見るなんて」って言うけど、いいんです。こうして思い出に残るから。今は本人わけが分かっていなくても、それなりに楽しんでくれているのでいいんです(^-^)

Dscf2467_sh01                                   

                                   

13kgを抱っこして、担いで、肩車して・・・。息切れのパパも、良く頑張りました!お疲れ様でした(^▽^)

                                            

Dscf2492                                  

                                      

上の高いすべり台も滑ったよ!                                   

Dscf2487                     

                      

                        

お馬さんがついているシーソーの遊び方は『抱きしめっ!』(^_^;)

                                                

Dscf2495                                

                              

すべり台がかなりお気に入りの今日この頃。ローラー式のすべり台でかなりハッスルです\(゚▽゚*)/

普通のすべり台を滑った時は、かなり大胆でワイルドなすべり方をしてました。写真など撮ってはいられませんでした、あまりに危険すぎて娘をキャッチしに飛んでいかなければならなくて∑(゚∇゚|||)

すべり出しから勢い余って両足はV字開脚でお空(スタートライン方向)に向かい、すべり台に接しているのは背中か頭かってくらいのごく一部。そのまま1回転して飛んできちゃうんじゃないかと思うほど・・・。何度やってもそんなすべり。本人は大興奮!ハイテンションなおたけびとともに『落ちてくる』感じ(´Д`;)

公園に自由に放すなんて、まだまだ危険すぎて無理そうです。

                                               

                                   

曇りのち晴れ

昨日の晩、娘を寝かしつけたあとからどうも右肩あたりがおかしい。

前に脱臼したのは左肩だけど、それと似たようないやな感じ・・・。

力を入れたり、重いもの(娘など)を持ち上げようとしたりすると激痛☆(>ε<)

なんなの、コレ!?寝かしつけの時、寝違えちゃったのかな?・・・それともまさか、歳のせい(((( ;゚Д゚)))!?

今朝の資源ゴミは大量。そこで旦那が気遣ってくれて、かなりため込んでた古紙類からペットボトル、瓶、缶、電池などを何度も往復して捨ててきてくれた。感謝感謝(。´Д⊂)

キクちゃんが出てきて私にこそっと告げた。

「今朝、一言私謝ったから・・・。心配かけて悪かった」

その時のお義母さんはムッとしていて返事もせずに出勤してしまったみたいだけど、今日仕事から帰ってきたら仲直りして晩御飯も一緒に食べていたみたい(∪。∪) ふぅ~3、良かったよ~。

晩御飯に差し入れは、芝桜を見に行った時に寄った道の駅大仙の産直で買ったアスパラガス。

Dscf2501                                 

                              

久々に見た、こんな立派なアスパラ!

北海道ではこのサイズをよく目にしたけど、この辺ではひょろひょろと細いアスパラを売ってることが多い。提供者は美郷町(みさとちょう)の農家の方だとラベルに名前が書かれていた。他にも数名、アスパラを提供している人がいたけど、アスパラは美郷町の特産なのかな?

美味しそうで買ってみた。『絶対、中身スカスカなんかじゃありませんヨ!』って訴えてくるその重さ、まるできゅうりでも持ったみたいにずっしりと・・・期待大♪

Dscf2503                                

                                 

腹ペコで、盛り付けも何もかまってられません(´Д`;)

塩コショウをして、豚肉巻きと、ベーコン巻きに。ちょっとマヨをつけたりして食べた。アスパラとマヨネーズってどうしてこんなに合うんだろう♪太目のものはボイルしてから肉を巻いて炒めたけど、ちょっと水っぽくなってしまった(^_^;)ボイルしないでそのまま蒸し焼きにしたほうがほっくりしてておいしかった。でも、ジューシーでなかなかいい甘さでした。娘も案外気に入って食べてくれました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日、お出掛けから帰ってブログを開いてみてみたら、うちのメロ、てんちゃんが成長して思春期に突入です…(。→ˇ艸←)

色が青から黄色に変わってました♪

そこで久々にメロメロパークに行ってみたら、なんだかいろいろ変わってて、とまどうとまどう(^_^;)マイホームの部屋のアイテムもレイアウトしたり出来るようになったし、いろいろ機能が追加されているみたいだった。

でも今日は疲れてて、リニューアルについて行く余裕がないので見なかったことにして、いじらずに閉じちゃいました。

ここに成長したメロの画像を貼り付けたかったけど、いまいちやり方がわからず、頭が働かないので今日はコレまで( ̄Σ ̄;)

おやすみなさい・・・。

雲行きが怪しい

つい先日、去年の今頃と違って、今年はみんな仲良く楽しく幸せだなぁ・・・って思ってたとこなのに、今朝からどうも雲行きが怪しい。

朝、ゴミを捨てに行き、花たちに水をやっているとキクちゃん登場。

「ちょっと話っこある、深刻な話だから、二人に聞いてほしい」

そう言って、まだ着替えもしていない娘や旦那におかまいなしでうちにあがって来て話しはじめる。

また昨晩、お義母さんとひと悶着あったらしい(´Д`;)

もちろん、こういうたぐいの話は旦那は聞く耳持たず、PCに向かったまま、ただここにいるといった感じで聞き流している。それが正解なんだと思う。

ヘタに、愚痴や小言を聞いてあげてしまうから、私のような聞き役が隣に来てしまったから、キクちゃんとお義母さんの仲がこじれることが多くなったんじゃないかって胸が痛む。

でも、嫁の私には聞く耳持たないなんて、そんな態度とれるはずもなく、とりあえず聞いた、聞いた、聞いた・・・il||li _| ̄|● il||li

朝8:30~10:00まで、ぶっ通しの1時間半。

いいお天気、前の日にTVで見た芝桜を見に行こうかって話があったけど、出遅れすぎて無理(。´Д⊂) 明日に予定変更。

今日はお出掛けあきらめて、せっかくいい天気だしガンガンお洗濯、お掃除、炊事・炊事・炊事・・・。旦那には納戸に溜めに溜めといたダンボールなどをつぶして束ねてもらった。明日は資源ゴミの日だからね!

                                             

Dscf2403                                 

                               

お昼、久しぶりにそばを食べた。

刻み海苔を振る前に写真を撮ればよかったな。ちょっと見た目がよくないね(>ε<)

茹でたおそばをすばやく冷水で洗い、ぬめりを取る。水気を切って器に盛る。箸で食べるときに、麺同士が絡まって食べにくくならないように、麺を盛るときは一口分ぐらいづつつまんで盛る。

今日のぶっ掛けそばの具はウドのてんぷら、ボイル海老、ワカメ、刻み納豆、あさつき、大葉細切り、しろ炒りゴマ、刻み海苔の8種。お好みでわさびや生姜おろしも・・・。

大根おろしとかマグロのお刺身なんか乗せても合うよね。でも、今日は大根なかったので・・・。

手作りでも、既製品でも、冷えた麺つゆをぶっ掛けて食べます。熱いおそばもいいけれど、私はこっちの方が好き。

落ち込んで食欲もないかもしれないけど、キクちゃんの分も作って持って行ってみた。・・・そばを食べるどころじゃないほど言い足りなかったのか、隣の台所に二人立ったままで話し始まり、また1時間、聞かされた~腹減った~il||li _| ̄|● il||li

でも、夕方お義母さんと義弟の夜食分に同じようにそばを作って持って行ってみたら、さっきのおそば、ぺろりと平らげていたから、食欲はあるんだね(*^m^*)

仕事帰りにお義母さんが寄った。

「悪いね、心配かけて・・・」(´▽`;)ゝ

さらっとお義母さんも自分の言い分を私達に告げ、帰って行った。

キクちゃんの話だけ聞いているときはキクちゃんがかわいそうな気がして助けてあげたいと思うんだけど、あとからお義母さんの話も聞くと・・・いつもどちらかと言えばキクちゃんが悪いような気がしてくる私・・・。

お義母さんの口からも同じ話を聞くと、キクちゃんの都合の悪い部分がカットされた話を聞かされていたことが分かったりして、本気で心配した自分がばかばかしくなったりもする。まぁ、年寄りで心細くて保身の為の隠し事やウソなんだから、そこんところは大目に見よう。(年寄りなんて言ったら怒られちゃう!)

喧嘩するのも元気な証拠。

だけど「もう、ご飯の仕度もできなくなったもの~」とか「なんにも出来なくなったから悔しいんだ」とか助けを求めるように言ってるのなら(私にやれというアピールのようだけど・・・)もう少し現役を退いた人なりの控えめの態度をとるべきと思うんだけど、そうしたらお義母さんも憤慨することはないと思うんだけど、それは若輩者の生意気な考え方なのかな・・・?

『老いては子に従え』

・・・こんな言葉が頭に浮かんでしまう私、意地悪だろうか・・・?

とにかく願うこと、どうか去年のように長引かないで欲しい・゚・(ノД`)・゚・

こないだの母の日のように、みんな仲良く楽しいときにはどんなにお料理作っても、忙しくっても辛くない。一日が終われば、たしかに疲れてはいるけど、とても充実感に満ちて幸せな疲労感だからなんともない。でも、去年の親子喧嘩の10ヶ月はお料理がイヤとか、お世話がイヤとかじゃなく、慣れない育児もあいまって、とにかくぐったりしちゃう日々だった。ココロが疲れた。

せっかくみんなでそばに居るんだから、楽しく、仲良く、お互い束縛せずに、尊重しあっていけたらいいと思うのに、なかなかうまくいきません。

キクちゃんとお義母さんが喧嘩になりやすいのは、山菜や、キノコ採りや、たけのこ採りなどでお義母さんの体力気力も限界に近いからだと思います。キクちゃんもそこのところ配慮があればいいけれど、やっぱり娘にいろいろ望む所があるらしく、ぶつかっちゃうんだね(´Д`;)

あ~、どうか明日にはケロッと元通りになっててくれますように・・・。

今日は夜もまたそばを食べたいという旦那のリクエストにより、昼にそば茹で、夕方に隣分また茹で、夜また茹で・・・。

炊事はそばばっかり作った一日でした。

晩にはご飯も食べたかったので、旦那リクエストのぶっ掛けそば+普通のお茶碗にさらっとミニネギトロ丼も作って『ネギトロ丼とぶっ掛けそばのセット』って感じの晩御飯を食べました。

食べすぎ!?ペロッといけたよ(≧∇≦)b

お供の者たち

最近の娘のお気に入りたち。

Dscf2397                               

                              

ご機嫌なとき、この大きなぬいぐるみたちを片手に2つづつ、上手に持って連れて歩く。

                                 

Dscf2398                                   

                                 

そして気まぐれな娘は、自分で連れてきておいていつもこのように置き去りにしていく。

廊下や、階段の下や、洗面所や、キッチンの私の足元や・・・。

とにかく家事の妨げになるようなイラッとくるところへ、この者たちを派遣してくれる(´Д`;)

小さいぬいぐるみならともかくね、よりにもよってかさばる子達ばかりをサ・・・。

邪魔なんですけど・・・( ̄ー ̄;)                              

Dscf2407 Dscf2406

 Dscf2408

Dscf2409_1                      

主にお供を仰せつかるのはこの4体。

ぬいぐるみたちのほとんどは、昔旦那と二人、ゲーセンのUFOキャッチャーで捕獲したもの。             

                   

Dscf2410                                        

                                      

今日もまた、たくさんのお供を引く連れて、なんだか金太郎さんみたいよ、あなた。

                                                             

Dscf2411                    

                                         

大将、ご機嫌いかがでしょう?

                               

                                                       

Dscf2414

                                    

                                     

そしてさらに、最近お気に入りの遊びは『巣づくり』・・・でしょうか?

ぎゅうぎゅう詰め、かなり強引。

定員オーバーで、はみ出しちゃってますけど・・・

                                    

Dscf2415                                      

                                    

あっそう、満足ですか(^_^;)

                                 

                   

Dscf2416

                                     

                                             

次から次へと・・・。

力持ち!!!

                                                   

Dscf2417_sh01                                     

                                      

あなたのお城?・・・やっぱり巣?

                             

                    

Dscf2418                                     

                                    

あらまぁ!入っていきなり落下∑(゚∇゚|||)

こんなサバイバルエリアが面白くって、いろんな巣を作ってみてるのね(>ε<)

                                       

Dscf2399                       

Dscf2400_sh02_1                                        

                                   

ハイハイ、ママも楽しいよ~

(⌒▽⌒;)

日々数々のパフォーマンス、ほんとにいつもありがとう!

観察日記だね

ヒマワリの芽!

こんなに出てました(≧∇≦)b

Dscf2390                                    

                               

アルメリアの前に2列、後ろに1列。

去年までは間隔をあけてきちんと植えていたけど、今年は面倒でパラパラっと適当に蒔いちゃったらこんなにどっと出てきたよ(^_^;)

手前のナデシコのつぼみもだいぶ大きくなってきてます。

富良野だったと思うけど、いずれお義母さんに何度か連れてってもらった北海道のどこかで、広大なヒマワリ畑に感動したんだよね。あと、庭の花壇なんかにぎっしりヒマワリが咲いているうちが何軒かあって、すごくキレイだった。あんなふうに咲いてくれないかな~。ヒマワリ畑とまでは行かなくてもサ・・・。

Dscf2381                                   

                                

これはたぶん・・・

マリーゴールドの芽。

植えたの初めてだから、マリーゴールドの芽なのか、それとも雑草なのか、ちょっとまだ分からない(^_^;)

Dscf2375                                  

                               

都忘れも咲きました。実家で咲く花より色が薄いのは何故!?それとも、これから花が色付いてくるのかな?そうそう、花びらが紫で、中心が黄色の花だったはずだから、まだまだこれからかもね。つぼみがいっぱい付いていた♪

ちなみにビオラちゃんは見てのとおり、鉢から地植えにしておきました。まだまだ元気です!                              

Dscf2393 

                              

レッドハンターホンキートンクは玄関の中で咲いてもらっています。外に出すとあっという間に開ききってかわいそうな姿になってしまうので・・・。

Dscf2379                           

                               

ラベンダーの新芽も↑ぐんぐん成長中↑

                                    

この季節、ホームセンター・お花屋さんの前を通ると誘惑されちゃって大変です。でも、もう植えるところが無いからな~(´Д`;)

前は全然興味が無かったのにな~。歳をとったせいかなぁ・・・?

山菜☆昨日の収穫

お義母さんが昨日採って来た山菜はしどけ・あいこ・ウドでした(^▽^)

Dscf2347                                 

                                  

しどけ(キク科;モミジガサ)はまるごとおひたしに。葉の部分をてんぷらにしても良い。

茎の中が蕗(ふき)のように空洞になっているので、さっと湯がくだけで茹で上がる。茹ですぎに注意!あいこなどよりはくせがある(土の香りというか、山の香りというか、苦味が強い)。

この草は猛毒のトリカブトと似ている為、間違って採り、毎年のように中毒者が出ているって聞く。トリカブトはよく食べられる山菜のニリンソウヨモギしどけと間違われることがあるらしい。

しどけは茎を折ると蕗のような、春菊のような香りがするので判別が容易だとあるけど・・・採りに歩かない私はよく分かりません。トリカブトは茎を折るとどんな香りがするのかな?

ちょっとあちこち覗いてみたらトリカブトの写真があった。素人の私が見る限りでも、しどけとは全く違って見える。どちらかと言うとヨモギとかに似ているかな?ニリンソウと言うのは見たことも食べたこともないから、私はなんとも言えません(^_^;)

まあ、お義母さんは間違ってこないから大丈夫。(間違って来たら大変だ!)

Dscf2385                                

                              

ウド♡

これがまたおいしい(≧∇≦)b

昨日はてんぷらにしたけど、酢味噌和えでも、きんぴらでも、ほろ苦い香りと程よい歯ざわりがたまりません!

Dscf2386                                 

                               

お義母さんは採ってきた山菜を選別して、いいところは売っちゃったり、人にあげたりします。昨日も、私の実家にいいところを頂き、ちょうど母が自分の実家に母の日で向かう途中に寄ったため、母の実家にまでたくさんいただきました(。→ˇ艸←)

私達には、もう何度も先に頂いていたので「今回あなた達には寄せた細い所だけど・・・」ってくれましたが、こんなに!充分立派です!

感謝の気持ちで

母の日は、久々に頑張ったよv(=∩_∩=) !!

Dscf2351                                                             

                                                          

旦那と義弟は仕事、お義母さんは早朝からまた山菜採りで夕方までいなかったので、とにかく私はお料理お料理♪

                                                             

Dscf2350                                 

                         

ボイルアスパラ・チーズ・レッドキャベツのスプラウトを大葉と生ハムで巻いた。

                          

 Dscf2353                               

             

                           

スズキとスモークサーモンとボイル海老。スライス玉葱ブロッコリースプラウトと一緒に、わさび醤油ドレッシングでさっぱりと。            

Dscf2354                    

                               

          アサリバター(玉葱とにんにくみじん・細切りベーコン・アスパラスライス・あさつきで彩りを) Dscf2355                                  

                   

                                 こちらはアサリのグリル(ぶなシメジ・ミニトマト・パセリとにんにくみじん、オリーブオイルで)                         

Dscf2357                                

                               

唐揚げの油淋鶏(ユーリンチー)風

ねぎしょうがの甘辛酢がけ、揚げ物もさっぱりと♪

                                

Dscf2356                    

                                 

          またまたキッシュ。簡単なので最近良く作る。今日はベーコン・玉葱・ぶなシメジ・スイートコーン・タラの芽、あとこないだお義母さんが産地でたくさん買ってきたクレソンを入れてみた。

写真を撮り忘れた、あと肉じゃがとあいこのお味噌汁も・・・。                          

お義母さんが早速今日採れたてのウドをてんぷらに、しどけをおひたしにしてくれて、とっても華やいだ食卓に~ヽ(*´∀`)ノ

Dscf2364_sh02

                                   

                            女4代の食卓。お義母さんも、キクちゃんも小さな道化師に釘付け♡

食事のあと、お義母さんは採ってきた山菜を束ねて整理して、キクちゃんは曾孫にせがまれエンドレスで知っている童謡を次から次へと歌わせられて・・・。

娘のはしゃぐ声、キクちゃんの歌う声、それを聞きながら私も鼻歌交じりで食事の後片付け、お義母さんは眠くなる前に山菜の束を作り・・・。

あまりに延々と歌わせられているので「あんなに歌ってて大変じゃないかな?」って言ったら「楽しくて、いいんじゃない?」ってお義母さんは笑ってる。

とても幸せなひと時でした。

そして、家に帰って娘をお風呂に入れ、寝かしつけたまま私も起きることなく朝までグッスリ。

帰りが遅い旦那には、せっかくのお料理を食べさせてあげることなく・・・。

朝起きたら、キッチンに旦那が自分で唐揚げなんかをつまんで食べた後が(^_^;)

ごめんね、睡魔に勝てなかった~(´Д`;)

女4人、私達ばかりいい思いをした一日だったかな!?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そうそう、キクちゃんの「私も母なんですけどね~?」もちゃんと満たされました(*^m^*)

午前中にお義母さんから届いたお花のかご『いつまでも、元気で』のメッセージカード付き。わざわざ隣の私に報告に来るくらい、キクちゃん喜んでいました。お義母さんは山から帰ってきてそれを見て『イメージではもっと大きくて立派なかごだと思っていたのに・・・』ってちょっと不満そうだったけど、感謝の気持ちはちゃんと伝わってたよ♪

母の日は明日

12日、夕方頃のこと・・・。

遅めのお昼寝でグズグズの娘をおんぶして、窓辺を歩いていたら外に見えたプランターが気になった∑(゚∇゚|||)

なんか出てる気がするけど・・・( ̄Σ ̄;)

娘を寝かせて走って出て行ってみたら、出てました♪

Dscf2342                                 

                                 

ヒマワリの芽、第1号

~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

                                

Dscf2345                                   

                               

朝顔の芽1号、2号、3号♪

・・・でも、何か葉の色がヘン(-公- )?

                               

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は母の日のプレゼントを探しにお買い物。

実家の両親の車に便乗して、母と私がそれぞれ母の日の買い物。その間はじいじが孫の世話役(*^m^*)

だってじいじが「俺は車で待ってるから、お前達行って来い」って車で昼寝しながら待っていたくても、車を降りた孫がいつまでもいつまでも振り返って「じっちー、じっちー!」って指差して、熱烈なご指名をかけるものだから、仕方ないよね(笑)

実家の母には毎年恒例で妹弟3人で割り勘のプレゼント。

大人になってから私が子供を生むまでは、たいてい私が勝手にプレゼントを選んで買って、半強制的に妹弟に割り勘要請をしていた(笑)。前は妹弟は学生でそんなイベントに気が付かなかったり、実家から離れていてなかなかイベントごとにプレゼントなんか選んだり送ったり出来なかったから、長女の私が仕切っていたのだ。

でも、妊娠中や、娘が生まれてからはなかなか以前のように身軽にあちこちお買い物に歩けず、その頃からちょうど連休で帰ってきた妹が手配してくれるようになって助かっている。

と言うわけで、今年もGW中に帰省してた妹が母と一緒に買い物に歩いて、母が欲しがってたコーヒーメーカーを買い、花を扱う仕事の会社に勤めている弟がカーネーションとバラを手配してくれていて実家の分はOKだった。

あとは旦那のお母さんの分だ!・・・毎年悩むのだ(>ε<)

去年の母の日にはおうちでも車でも使える冷温庫(?)をホームセンターで見つけてプレゼントした。シルバーでなかなかいいデザインでとっても喜んでくれた。

なんでそんなものをあげたかって、それはおととしの11月下旬から去年の秋ごろまで約10ヶ月、お母さんとキクちゃんが、やたら長引く親子喧嘩をしていたから・・・(^_^;)

一切口をきかず、出来るだけ顔も合わせず、お互い助け合わず、それまで家事や買い物など分担してやっていた仕事を、互いに自分の事だけやる・・・というような喧嘩。

はい、うちら長男夫婦、大変でした~(´Д`;)

旦那や私がキクちゃんかお義母さんのどちらかと喋ると、もう一人が妬いて気まずくなるし、二人とも言い分があるのでどちらの話も聞き、喧嘩が悪化しないように、それぞれの話に同調しすぎず、反論もせず、なんとか仲直りしてくれるようにお互いの言い分を中に立って伝達してみたり・・・

お義母さんは居間でご飯を食べなくなって、台所にさえ立ち入らなくなって(顔を合わせないため)、食事は買ってきた弁当や鍋焼きうどんやそばなどを自分の部屋の反射式ストーブで温めて食べてたりした。

あるとき用事があって旦那がお母さんの部屋に行ったら、灯油が切れてストーブの火が消えていた。セーターやらベンチコートやらいっぱい来ても寒くてガタガタ震えながらTV見てるお義母さんの姿にビックリするやら、呆れるやら・・・。キクちゃんが寝るまでは、灯油を入れに下に降りるのもイヤだといって、そんな状態だったらしい。面倒くさがりの旦那もそんなお母さんに懇願されて、タンクに灯油を入れて持っていってあげたって(´Д`;)

お母さんは洗濯機も使わず、毎日のようにコインランドリーで洗濯をしてきてた。お風呂も、仕事帰りに温泉に行ってきたりして済ませていた。毎年採ってきていた山菜も、台所が使えないからなかなか採りに行かなかった。やっと採ってきたのは「お願~い♡」ってうちに持ってきたので、私が仕度して一緒に食べた。

キクちゃんはお義母さんがゴミ捨てをしてくれなくなったので大変!最近はすっかり朝寝坊の私だけど、もちろんその頃は毎度早起きして、キクちゃんに雪の中歩かせないように隣の分もきちんと捨てる役を果たした。買い物だってお義母さんが買ってきてくれないから、いつもいつも出かけるごとに必要なものを聞いて旦那とお使い役をした。

最初はあまり干渉しないでいたけど、ひと月、ふた月と経ち、ちゃんとした食事をしないお義母さんが心配になり、仕事から帰ったらうちで一緒に食べようと誘うようになった。お母さんだけ相手をしたりしてキクちゃんが妬かないように、私達より早い時間に食事をするキクちゃん用にもちゃんとおかずを作って届けていた。

ようやく冬も過ぎ、だんだん暖かくなってきた頃、旦那がまたお母さんの部屋に行くと、納豆のパックがテーブルの下においてあったと焦って帰ってきた。そろそろ室温では食べ物が傷む時期・・・。

そういうわけで、私達はこれをプレゼントすることが、二人の喧嘩の助長になりませんようにと祈りつつも、食あたりされては困るので冷温庫をプレゼントしたというわけです。

今ではウソのように普通の親子に戻ってます(。´Д⊂)

今年は、いつも仕事の書類をいっぱい持ち歩かなければならないお義母さんに、底の丈夫なA4版も入るような大きさの白い皮のバッグをあげました。前にあげたバッグも気に入って今日まで使ってくれていたけど、気分転換にまた同じ役割を果たすバッグを・・・。そんなに高価なものは買ってあげられませんが、結構素敵なのが見つけられたと思います(*^m^*)

そして、数年前から気をつけている母の日の注意事項!

プレゼントは『母の日の少なくとも一日前』にはあげること!!!

なぜって、私がお義母さんにプレゼントをあげた横でキクちゃんが「私も母なんですけどね~?」ってお義母さんに確認すると「ごめ~ん、すっかり忘れてた!」って、嫌~な空気が流れてしまったことがあったから(^_^;)

毎年この時期、山菜で大忙しのお母さんはうっかり母の日を忘れてしまったりする。だから、一日前に私がプレゼントすることによってハッと思い出して、お母さんも母の日当日に間に合ってプレゼントが出来る。そうすればキクちゃんにもちゃんと『母の日』が訪れるのだ。

でも、今日私が母の日のプレゼントをあげるよりも1日早く、弟の彼女がお母さんにプレゼントを贈ってくれていた♪

昨日郵便屋さんが間違ってうちに届けに来た小包、彼女から弟宛に届いた小包がそうだったみたい。番地が1番違いで、兄弟似たような名前なのでこんなことはしょっちゅうある。

郵便屋さんの車を見つけてお手紙を頼みに出て来たキクちゃんが、ちゃんと持って帰って弟に渡したからね(≧∇≦)b

お義母さん、今日はとってもご機嫌でした♪

今年もやっぱり「私も母なんですけどね~?」が出たけど、私とお義母さんが「母の日明日だから、期待してて!」って説き伏せたので・・・。

キクちゃんは、明日きっとご機嫌になるはず(^_^;)

いっそ500円とか1000円に

7月1日、たばこが10~30円、値上がりするそうです。

たばこ税が1本当たり85銭増税されるのに伴って、JTが全106銘柄のたばこの値上げを実施するって、今日の新聞にあった。3年ぶりの値上げ、一箱あたりの増税額約20円を大幅に上回る30円の値上がりになるのは、マイルドセブンシリーズ11銘柄を含む13銘柄。

増税分を超えての値上げは喫煙環境の整備にに必要なコストも上乗せされてのことだそうだ。

元喫煙者で、今は旦那に禁煙を勧める身となった私としては、じりじりと数十円ずつの値上がりで払ってる金額のそのほとんどが税金だってことに慣らされていくよりは、いっそドドーンと一気に500円とか1000円位まで値上げしてくれたらって思うよ。やめたいけどやめられずにいる人にとってすごくいい禁煙チャンスになると思うんだけど・・・。喫煙者の『他人事だと思って!』って声が聞こえてきそうだけど、またまた禁煙に失敗してるパパがいるから、我が家の家計にも響いてくると思いますのでね、パパ7月だってよ!(-公- ;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

こないだ、菜の花畑に行って、菜の花のつぼみのところを少し摘んできた。今年は見ごろの5月7日を過ぎたら自由に摘んで帰ってもいいことになってるって、母がTVのローカルニュースでやってたのを見たと言うので、それではお言葉に甘えてと、一掴み摘んできていた。

でも、あの日は30度近い気温(^_^;)

家に帰ったらもう菜の花たちはぐったりしていて、飾れる状態ではなかった(。´Д⊂)

でも一応バケツに水を張って、水切りして置いておいたらだんだんお花たちが復活してきて、シャキッとしてる(*゚ロ゚)!!!

簡単に活けてみました♪

Dscf2338                                 

                                 

活けて楽しみ(^-^)

                                  

Dscf2340                    

                      

                      あちこち置いてみて楽しみ(*^m^*)

                                             

Dscf2339                                 

                              

写真を撮って楽しみ、満足(^▽^)

                               

2、3日くらいしか楽しめないかもしれないけど、隣のキクちゃんへそのまま置いてきた。

「まぁ~!キレイだこと!!!」( *゚-゚)

キクちゃん、喜んでくれた・・・(。´Д⊂)

いつも家がすぐ隣だから、遊びに出かけるときは後ろ髪を引かれる思い。菜の花畑に行く日もそうだった。

あのいいお天気の日に、私達が車に乗り込むのを見つけて「どっかに出かけるの?」って出てくるキクちゃんは、本当は一緒につれて行って欲しかったのかもしれない。「キクちゃんも一緒に行かない?」ってこちらが声をかければ、喜んでついてきたのかもしれない。

でも、あえてそう声をかけない私は意地悪なのかな~って心が痛みつつ・・・。

一緒に行けないことはない。でもやっぱり連れて行くと同じペースで歩けなくなってるし、時間的にもすぐ疲れてしまうし、それを考えると『娘に引っ張りまわされるだけで、娘のペースに合わせて面倒見てるだけで精一杯だから・・・』って心の中で自分に言い訳をして、一緒に行こうとは誘わずに「それじゃあ、ちょっと行ってきま~す」って、キクちゃんに見送られて遊びに出かける。

あの広い公園に連れて行って、一緒に歩いて菜の花畑を見せてあげることはできなかったから、せめて一掴みでも見せてあげたいな~って持って来た花たち。

頑張って立ち直ってくれて良かったな♪

キクちゃんに罪滅ぼし、一役かってくれてありがとうね♪

お手手つないで♪

娘が歩き始めたときから、手をつないで歩くときには思わず♪お手~手~つ~ないで~野道を行~けば~・・・♪って歌ってた私。

パパがお風呂の用意ができたと呼べば、「さ、パパ呼んでるよ!」って毎日のようにママの歌にあわせてお手手をつないでお風呂まで行く習慣。お散歩のときも、遊んでいるときも、お手手をつなげばこの歌を歌ってきた私。

だから今となってはボイラーパネルから『♪~♪~♪お風呂で呼んでいます♪』が聞こえると、娘は私に条件反射で手を差し伸べる。

風呂あがり、再び『♪~♪~♪お風呂で呼んでいます♪』に呼ばれてタオルを持って娘を迎えに行く。

困ったことに、最近娘は迎えに行ってお風呂のドアを開けた私を「キャー♡」って(なぜか大喜びで)閉め出すのにハマっている( ̄Σ ̄;)

ガチャ!「ハイ、あがるよ~」

「きゃー♡」バタン!

ガチャ!「ハイ、終わりだよ~」

「きゃー♡」バタン!

ガチャ!「ハイ、おいで~」

「きゃー♡」バタン!バン!バン!(興奮してさらにドアを叩く)

・・・・・。

ガチャ!「♪お手~手~つ~ないで~♪」

ぱちゃぱちゃぱちゃ・・・\(゚∇゚*)っっっ

イェイ♪( ̄ー ̄)vママの勝ち♪

なにげに日々歌ってきた歌が、こんな所で役に立つとはネ(*^m^*)

ちなみに、おむつ換えのときなどにもはしゃいで逃げ回って困れば、この歌が呪文となって娘を呼び寄せます。逃げ回っていたのが別人かと思われるくらい、態度一変!手を差し出してトコトコ歩み寄ってくるのです。

すばらスィ~い( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf2323                                 

                                 

5/11の朝

                               

Dscf2325                       

                        

5/11の夕方

秋田本日29.4℃!

去年も行った菜の花畑へ行ってきたヽ( ´ー)ノ

_016_sh02                    

                  

                                   

これは去年の菜の花畑。パパと行った時。まだあんよもできない6ヶ月頃の娘。パパと代わるがわるずっと抱っこして歩いた。重たくて、しんどかったね(昨年5/2)

_112_sh02                                 

                                

                                     

パパがお仕事の日に、私の実家の両親と妹と行った時。(昨年4/30)

爪でほっぺを引っかいてしまうのでミトンが離せなかった頃。

懐かし~い(。´Д⊂)

                                                

Dscf2263                                  

                                       

今年の娘、明日で1歳6ヶ月(5/10)。

こんなに大きくなって、自分でタッタカ歩いたり走ったりできる(^-^)                                

娘はこのところ前のめりで、足より腕が先走るこんな格好の走り方が楽しいみたい。アメフトかラグビーか、よくわからないけど、あのタックルを連想させる走り方。ちょっと危なっかしい(´Д`;)

ママの背中が大好き。おんぶも上手にバランスを取って乗っていられるようになったね。あと、去年の写真に比べて、やっぱり表情が豊かになったね、断然!!!☆(^▽^) ☆

お花のピークは5月5日だったということで、それからもうだいぶ過ぎちゃってる今日は、もしかしたら見られないかと思いつつも行ってみたら、まだまだちゃんときれいなお花畑だった♪

                                             

Dscf2275                                   

                      パパがかぶった自分の帽子を取り返す。

Dscf2276                    

                   

              

自分でかぶってみる。

Dscf2277                                  

                       パパに直してもらう。

                                    

 Dscf2278 

                                 

                                  ウム、これでオッケー!

                                

 Dscf2288                      

                                   

                      夫婦2人で菜の花畑に気を取られていたら、娘がちょっとした溝に落っこちた!

手を差し出すより先に思わずシャッターを切ってしまった親2人。どうなのこれ!?

・・・ゴメンね、娘!だってあまりにすっぽりハマってて面白かったんだもの(⌒▽⌒;)

                                            

Dscf2298                                  

                                          

GW中にはミニSLがちびっ子や親をを乗せて走る線路、そのデコボコに足を取られないようにバランスを取って、うまく降りられるとこの笑顔(≧∇≦)v

Dscf2305                                   

                       パパに肩車してもらって、見晴らしサイコー(^▽^)

                             

Dscf2321                                     

                              

Dscf2322                             

                                 

帰りは菜の花ロードを通って・・・。

青空だったらサイコーなんだけど、今日は残念ながら曇り。今夜から雨が降るとか・・・。

いっぱい走って疲れた娘は、帰りの車で眠り始め、家に着いても眠り続け、3時間以上の長いお昼寝でした。

パパも帰ってブログ書いて、ちょっとサッカーゲームして、お昼寝(夕寝?)。

みんなお疲れ様でした(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf2253                                   

                                 

Dscf2251                   

                 

                  

レッドハンター&ホンキートンク、見ごろです♪

日焼け?

今日は夏のような日差し、午前中からとても暑かった。

Dscf2211                                 

                                    

日陰になるキクちゃんちの玄関先に避難させといた花たちも、この通り。プランターや鉢植えにすると、地植えよりも土の温度が上がりやすいからかな?うちの家の前はコンクリを敷いちゃってるから、夏になると照り返しがきつくなるし、置いてるプランターの花たちもきっと熱いんだと思う。プランターの下にレンガを置くとか、プランターラックみたいなので少し風通しをよくしたら、花もいくらかラクなのかな・・・?                                

Dscf2213_sh02                                 

                              

           今日、今年初!娘に日焼け止めを塗ってみた。実は、去年の残りのやつ(^_^;)

日焼けしたのか、肌に合わなかったのか、去年のだからヤバかったのか(ヤバイよね)・・・。お散歩から帰るとなんだか顔が赤くなってしまってた娘、ママ反省でございます。

夜、パパがサッカーを見てたので、今日はママとお風呂の娘。お風呂でお顔をいつもより念入りに洗ってあげたけど、やっぱり赤くて気になるな・・・。

風呂上りに実家の母からメールが入る。

『眼科へ行ってきた。眼底出血だそうだ。2週間分の飲み薬もらってきた。』

前から眼の調子が良くないって気にしてて、私が緑内障と診断を受けたのを聞き、自分も不安になって行ってみたのだそうだ。眼底出血ってのはどうして起こるのか聞いてみたの?って母に尋ねると、高血圧とか、高コレステロールとか、そんなふうなことが原因だって言われた気がするって(もう、ちゃんと聞いてきなさい!)

2週間薬を飲んでみて治ればいいけど、治らなかったりひどくなっているようだったらレーザー治療をすると言われたみたい。

でも、こないだ朝のNHKの番組で目の病気のことをいろいろやってて(母から見ろと電話が来た)加齢黄班変性のことだったかな、記憶が曖昧だけど、新生血管かなんかの治療に今まではレーザー治療を施していたけど、それでは新生血管と一緒に視細胞まで焼かれてダメージを受ける為、治療した箇所の視野が欠損してしまう。それで今はレーザーを使わず、視細胞を傷めない良い治療法ができた・・・とかなんとかやってた気がするんだよね。大丈夫なのかな?もっといい眼科を探してみた方がいいんじゃないのかな?

とりあえず、もう2週間のうちにネットでも色々調べてみよう。

それから、電話のついでにノエビア化粧品をやっている母に娘の日焼け止めの件を相談してみた。

ちょうど昨日ノエビアの研修会があって、ノエビアの子供用の日焼け止めだけが医師との共同開発で作られているものなんだとか、洗い流すときもぬるま湯で簡単に落とせるから、顔をゴシゴシ洗えない子供にもちょうどいいとかっていろいろ聞いてきたらしい。

「ちょうど良かった!それ注文するからお願い!」 って言ったら「いのちゃんにあげようと思って昨日研修会の時にもう注文してきてある。明日には入荷するから」って。

おかん、Good Timing☆彡

でも、実家の母もいつも娘や孫にくれてばかりでは商売にならないし(娘に商売しようとは思っていないからっていつも言うけど)、親として私が娘にそれを買ってあげたいと思うから、買わせてもらうことにした。娘が自分で選べる年頃になったらなんでも好きにしたらいいけど、自分でイヤだとかいいとか判断できない今のうちだけは、口にするもの、肌につけるものは、親としてできるだけ安心なものを使ってあげたいと思う。

Dscf2231                                  

                               

八重桜、今日は蜂がいなかった。

                                

Dscf2221                   

                     

                   

種蒔き完了!

今日は最高にいい天気(≧∇≦)b

Dscf2171                                    

                                    

朝レッドハンターとホンキートンクの芽がずいぶんハッキリ色づいてきていた!

Dscf2205                      

                    

                    

午後にはずいぶん気温が上がって、室内の温度計は24度。

花が咲いちゃってました♪

Dscf2203                                 

                                

なかなかキュートな、小粒で締まった花姿

(^-^)

あまり日差しが強かったので、早くもキクちゃんちの玄関先に避難させることに。

昨日2時半~5時まで、娘がずいぶんゆっくりお昼寝してくれたおかげで、花壇やプランターの整理がはかどった。

Dscf2168                                  

                                  ピンクのチューリップたちの花を刈り取って葉っぱだけにしたところだったので、次にまた別の花が咲いてくれてちょうど良かったよ!

Dscf2184                                  

                                 

ネコもお外でぽかぽか陽気を満喫♡

                               

Dscf2187                    

                   

                 

それを娘が妨害\(*`ー´)/

                   

Dscf2179                                    

                      公園はすっかり葉桜。

すべり台のそばの八重桜が咲き始めていたけど、付近に丸々とした大きな蜂が飛びまわっていたのでおとなしく撤収。今日、公園に手入れが入っていて棲家を荒らされて飛び回っているのか、それとも新しい巣を組もうとしているのか、分からないけど怖いな~(>ε<)

Dscf2181                                 

                            

キクちゃんちの庭に、どこからか飛んできた種で増えたスミレのような花、ポツリポツリとあちらこちらに自生して咲いている。

昨日花壇やプランターに植えた種は、朝顔、ヒマワリ、マリーゴールド。ヒマワリの種が多すぎたので、キクちゃんちの庭や家の周りにも蒔かせてもらった。このスミレたちのようにちゃんと芽を出して咲いてくれたらいいけどな・・・。

そうやってプランターや鉢を並べて作業している所へお母さんが帰ってきて、自分は花育てることに全く興味が湧かないからと、どこかの銀行からもらった花の種を私に譲ってくれた。

Dscf2207                                    

                                  

パンジー以外はちょうど今頃が植え時みたいだから、また娘がいっぱい眠ってくれたときを見計らって植えてみようかな。100均でプランターを買わなくちゃ(≧∇≦)b

⑮13年前の5月8日

GW明けの土曜日だった。

土曜日の選択授業を選んでしまった私は「この授業取るんじゃなかった~、土曜日はほとんどみんな休んでるのに~」なんて友達とぶーぶー言いながら自転車で寮に帰る途中だった。

後ろから走ってきた車がスッと横に一時停止し、運転してる男の人が助手席側に身を乗り出して窓をコツコツってノックした。

『誰?学校の先輩?』

私達が認識する間もなくすぐに車は動き出し、ちょっと前方まで走って行って今度はハザードをつけて車が停まった。男の人が車から降りて待っていた。

「あんた、なにしてんの!!!?」

私の口から思わず飛び出した言葉がコレ。

だって、別れた彼がそこにいた。

どうしてここにいるんだろう?

どうしてここが分かったんだろう?

何しに来たんだろう?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

私が悔し紛れの強がりで出した手紙、その消印だけを頼りにもう一度やり直そうと、宛てもなく探しに来た彼。学校らしきものを見つけて、その周辺を走っていたら偶然通りかかった私。

俗に言う『運命』を感じちゃいましたよ。

でも、彼は『遠距離は無理』といった男、別れた男です。

そう易々と信用するわけには行きません。

道が分かってて来たなら100kmとちょっとの道のりを、行き先も分からずに彼が探して迷って走った距離は300km以上。

それを聞いて心が揺らぐものの、突然来られたって私はそのあとバイトもあるし、相手にできず・・・。

スイミングのインストラクター(園児相手)とビジネスホテルの調理場の皿洗いや仕込み補助モスバーガーの店員と、その頃バイト3つ掛け持ちしていた私のその日のバイトは運よく(?)モスだけ。普段は一日に3つのバイトがあることもざらで、プール入って、濡れた髪も乾かぬ状態で調理場裏方で皿洗って、髪が乾いた頃モスで「いらっしゃいませ!」やってたからね。

私がバイトの間、お店の駐車場に車を停めて待っているうちに眠ってしまった彼。モスの他の店員が駐車場に不審者がいるって言うんで見てみると彼!店長が声をかけに行こうとしたところを引き止める。「スイマセン!私の友達なんです!」(^_^;)

バイトが終わってから、一旦寮に戻って自転車を置き、彼の車でちょっとそこらを走りながら話をすることに。まだ車に乗るようになって間もないから運転がへたくそ!ブレーキ踏めば、がっくん、発進すればがっくんって感じの運転がおかしくて、かたくなな私の気持ちが少し和らぐ。

海辺に行って缶ジュースを飲みながら話した。

やっぱりもう一度やり直さないかって彼が言ってくれたり、遠距離は無理って初めから諦めてるような人とは、好きでもやってく自信がないって私が断ってみたり、堂々巡りの話・・・。

好きで好きで、会いたくて仕方がなったのに、いざ再び会えてやり直そうと言われれば怖じ気づく。やるせない思いに苦しくなる。

そうして日が暮れてしまい、二人とも困り果て、私達は走らせる車の中でこういうことにした。

『どっちがずっと好きでいられるか競争しようか?』

またダメになっちゃうんじゃないかって不安も大きかったけど、そんな気持ちでもう一度やり直してみようということに決めた。

それが13年前の今日の出来事。

この日このことがなかったら、今の私達はなかっただろうなってくらいの大きな出来事。

普段はめったに思い切った行動を起こすことのない彼の、あの日の勇気と忍耐と行動力に拍手!

その後もいろいろあったし、懲りずにまた別れたりもしたけれど、今こうしてまた一緒にいられることに感謝。

高校の卒業文集の10年後の私って欄に『あったか家族の母兼妻♡』って書いてた夢が叶ったことに感謝。(文字数が決まってて一文字余って♡を付け足したけど、文集ができてから見て『良妻賢母』って書けばビシッと決まってたのにな~って、そのとき熟語が思い浮かばなかった自分を悔やんだものだ)

正確には、高校卒業して10年後にはまだ娘はいなかったけど、今こうして可愛い子供にも恵まれ、あのときの彼と結婚し、望みどおりに家庭を築くことができた幸せ。

あなたは文集になんて書いてたか、覚えてますか・・・?

あのときの思いを忘れずに、これからも頑張っていこうね(*゚‐゚)旦那様。

⑭13年前の別れ話

ちょっと同棲話からそれて、昔話を・・・。

私達が付き合い始めたのは高校1年生の春か夏。4月のお花見の頃に出逢い、その後数ヶ月のうちに付き合ったはず。いつから付き合ったのか?そこら辺の記憶は定かではないけど、お花見に行こうって友達が誘いに来てくれたときに一緒にいた初対面の男の子に後に恋をしたのだった。

3人で誘いに来てくれたうちの2人は中学校のときの同級生。そして彼は同じ中学校にいたのは知っていたけど、クラスが11クラスと多い時代で、そんな中、3年間一緒になった事が無かったからお互い『見たことはある』程度にしか知らなかった。

第一印象はハッキリと覚えている。

『私、この人は絶対好きにならないな。ていうか、きっと友達にもならないよ!』

そう、印象悪っ!!!だった。

愛想が悪くてぶっきらぼうで、なんか引っかかる発言をする。他の2人は優しくて、要するにちやほやしてくれるタイプだったけど、彼はそういうところが全く無い。そんな3人が一緒にいたから、そのときの私の目には彼だけなんだか意地悪な感じに映ったのだった。

『絶対好きにならない』って思った人を、気が付けばいつの間にか好きになっていて、そこから切ない私の大恋愛が始まる。

高1春か夏に付き合い始める。

高1冬に別れ(早っ!)。

高1バレンタインに復活(何やってんの?)。

~それから卒業間際まで「あんた達、ホントに付き合ってんの?」と友達に疑われるほどの反ラブラブな、見た目完璧冷めてるような付き合い(1ヶ月に1度か2度会うくらい、例えばお祭りに一緒に行って人混みにはぐれそうになったとき、彼がほんの数秒つないでくれた手、それだけでドキドキしていた、そんな純愛でしたから(笑))を続ける~

卒業を控え、お互いの進路が決まる頃、再び別れる。

そのいきさつは・・・

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

彼は卒業後の就職がすでに内定していた。

私は県内と県外の二つの短大を受験していて、県内の短大からは合格通知が届いていた。

その当時はまだ携帯電話など無く、彼に電話をかけるには自宅の電話か公衆電話を使っていた。自宅の電話からかけると「いつまで喋ってるんだ」とか「早く切れ」とか親がうるさいので、ゆっくり話したいときはたいてい公衆電話からかけていた。

県外の短大の合格発表待ちの時点のある日のこと、まさか別れることになるとは思いもよらず、公衆電話から大好きな彼に電話をかけた私。

「もしね、両方合格したら私、県外の短大に行こうと思うんだ」

「え~・・・何で?俺は遠距離、無理。こっちの学校行くんだったらこのまま付き合ってられるけど、県外の方に決めたらバイバイかな?」

「えぇっ!?なんで?」

「だって俺たち友達みたいな付き合いだったでしょ?・・・この話は今話したってしょうがない、どっちに行くか進路決まったらまた話そう?こっちにいるんならこのままだし、むこう行くならその時は別れるってことで、また話そう?」

『!!!?なんじゃ、そりゃ!?』

「・・・遠距離になったらダメとか、友達みたいな付き合いだったからとかさ・・・。そんな程度の気持ちなら、そんなこと思ってるんだったら、進路決まるまで待つ必要ないじゃん!もう今別れようよ!!!」

・・・そうして、自分でも思いもよらず勢いで、突然別れることにしちゃったのでした(´Д`;)

私にしてみれば、恋愛に距離なんて関係なかった。距離の遠近がが左右する付き合いなんて想像もしていなかった。まさかそんなことを言われるなんて思ってもいなかった。

彼にしてみたら『何で俺がいるのにわざわざ遠くに離れていくんだ?訳が分からん!』って、今思えば、きっとそういう思いだったのかな?

そして、私は合格発表を待つまでも無く、迷うことなく県外の短大へ行く!意地でも行く!いや、意地で行く!!!って心に誓ったのでした。彼を見返すべく・・・(合格してて良かったね~(^_^;))

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

別れたんだから伝える必要もなかったんだけど、連絡先も、進学した短大名も何も伝えずに、本当にもう、その電話を最後に私は彼の前から消えた。

短大が管理する寮に入ってはじめての一人暮らし。(一人暮らしといっても、昔どっかの会社の社宅だったものを学校が買い上げて寮にしたところだったので、2DKの1戸に2人づつ学生が入るから、実際は一人じゃなかったけど)

彼の前から私は消えても、私の中の彼はなかなか消えてくれなかった。思い出しては、泣いてた(。´Д⊂) BGMはホイットニーのRun to you。repeat repeat repeatで(笑)

GWになっても、彼のいる町へ戻るのが辛かったから、帰省せずに寮に残った。誰か友達と遊んで過ごそうと思っていたら、早くもホームシックの仲間達、みんなお里に帰って行って、知ってる人は誰もいない。寮に残っているのは2年生が数人のようだった。友達がいたら淋しさを紛らわせると思っていたのに、連休中、バイトが終わって部屋に戻れば一人・・・。

魔が差した、というか思わずという感じで彼の家に電話をかけてしまった私。もし電話に彼が出たら、声だけ聞けたら・・・。ドキドキしながら寮の下の公衆電話から電話をかけた。

トゥルルルル、トゥルルルル・・・・・

「はい、もしもし?」

おばあちゃんが出た↓↓↓。

ホッとしたような、がっかりしたような・・・。

名乗らなければ分からないだろうと思っていたのに、おばあちゃん、しっかり私の声を覚えててくれた。「あら、あんた元気だか~?」なんてしっかりバレちゃって、少し話をしてしまった。彼はちょうどタバコを買いに行っていて(いいのか未成年!ま、時効ってことで)いなかった。

掛け直しさせると言われたけど、寮の部屋にまだ電話をつけていなかったので、こちらからしか掛けられないし、第一、別れた彼に淋しいあまりうっかりかけちゃった電話なんだから、取り次いでもらわなくたって良かったのだ。

なんとか電話を切って、部屋に戻る。

なんで電話なんかしたんだろう!あ~、私ってば何やってんだろう!ってあふれる後悔と恥ずかしさ。そして、言い訳がましく手紙を書いて送ってやった。

~私はこちらで楽しく元気にやっています、あなたも元気で~

そんな感じの内容で、住所は書かずに名前だけ書いてポストへ入れた。

山菜づくしだ!

晩御飯の支度中にお義母さんが差し入れてくれた。

ばっけ味噌を詰めたばっけ・タラの芽・ししゃものてんぷら。あとお肉の炒め物。

Dscf2151                                   

                                  

う~ん、なんかもう充分じゃん!?

お義母さん、アリガト~♪

そこで今日は作る予定だったものを一部取りやめて、手抜きすることに(*^m^*)

                                  

Dscf2154                                  

                         

昨日もらったあいこ、湯がいて皮を引いたらこんな感じ。そう、いつもやってみてから思い出す。皮を引くのは時間がかかって面倒くさい!!!(>ε<)

でも、処理後のこの色つやに癒されちゃう♪綺麗なグラデーション、みずみずしい色合いが食欲をそそります~(≧∇≦)b

                                                                                       

Dscf2157                                  

                                 

おひたしと、お味噌汁には葉を散らして頂きました。

                                                               

Dscf2159                                                            

                                                             

                             

Dscf2160                    

                                                    

そういえば、パパが娘のお椀から直接お味噌汁を飲む姿に驚いていたから、これって最近のことなのね。日々のことでママとしてはいつからだったのか記憶が定かではないんだけど、思い出に載せとこうかな。

まだ、ママが手を添えてないと勢い余ってジャブってこぼしたりもしますが、だいぶ上手になってきました(^-^)

つぼみと種

レッドハンターホンキートンクがだいぶ成長してきた。

Dscf2140                                     

Dscf2142                     

                                                      

小さなカワイイつぼみが出てきたぞ(^-^)

                                                 

Dscf2139                                 

                                 花壇のまさに『片隅』にある都忘れも、周りにはびこっていた別の草をプランターへ移したらのびのびと元気になってきて、つぼみが2つほど・・・。

                                                

Dscf2143                                   

                      ナデシコもつぼみが付いてきた。

                                    

Dscf2134                                   

                     母が買ってくれた5株のアルメリアもそれぞれ可愛らしく咲いてくれた。多年草だから毎年咲いてくれるはずだけど「お母さんも買って植えたことあったけど、次の年はもう出なかったよ」って。そして「あんたが上手に増やせたらお母さんにも分けて♡」って。だから頑張って丈夫にいっぱい育ってもらわねば(´Д`;)

明日あたりにでも朝顔やヒマワリの種を植えようかと、しまっておいた種を取り出して見た。

Dscf2144                                    

                      左が普通の朝顔、右が桔梗咲朝顔。去年かろうじて咲いた花から取れた種で今年再チャレンジ!今度こそしっかりつるを伸ばしてきれいに咲いてくれるといいけどな。

Dscf2128                                  

                                

これは花粉が出なくて切花に最適切花用ヒマワリとかいうもの。

                                  

Dscf2129                                   

                      そしてこれはたぶん普通の、小学校のときに観察日記用とかで植えたようなヒマワリだと思う。

                                 

Dscf2131                                    

                      さらにこれはパレットタイプ(枝咲き)のヒマワリ。「へぇ~、こんなのもあるんだ」って思わず買ってしまった。次から次と花が咲き、結果種がこんなにいっぱい・・・。弱そうな所は選別してよせてあるのにもかかわらず、こんなにいっぱい。ハムスターでも飼ってたら大喜びだったのかも!?

                                            

Dscf2130                                 

                                

あとこれは苗で買ってきて花壇に植えていたマリーゴールドから気が向いたときだけ採っておいた種。種からちゃんと育てられるかこれも初チャレンジだ!

                                              

Dscf2133                                  

                                  

朝顔の種は去年と同じく一晩ふやかして、発芽してから植えることに。

                                 

でも、天気予報は明日も雨だった気がするな。しかも自分の気が向くかどうかも大きな問題。

明日は明日の風~

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日午前中に実家にいる妹から電話。

情けないことに、弟がぎっくり腰になったから冷えたアイス枕などを貸してくれって

il||li _| ̄|● il||li

シャワーを浴びていて、くしゃみをしたとたんギクッといっちゃったらしい。(((( ;゚Д゚)))マジで!?

4つ年下の弟よ、今からそんなんで大丈夫か~?しっかりしろ~い( ̄Σ ̄;)

初物山菜:あいこ

3日くらいからどこかへお出掛けしていたお義母さんが帰ってきて、初物の山菜をくれた。

あいこ↓

Dscf2125                                  

                                   

まだ出初めで背丈も小さいけど、おいしそう♪お義母さんが採ってきた山菜は『違うものも入ってるかもしれないじゃないか』と疑って(今までそんなことは一度も無かったのに)なかなか口にしない旦那も、これは結構好きでよく食べる。

すがすがしく、それでいてほんのりあまい味、他の野菜では味わえない味ってかんじです。洗って汚れを落としてから→そのまま湯がいて→冷水に取り→皮を引いておひたしにします。私が好きな味付けは、マヨネーズにお醤油、かつお節をちょっと乗せて・・・。

あいこ(ミヤマイラクサ;イラクサ科)はオクラなどにもあるような細かい産毛のような棘が全体的にあって、刺さってしまうとしばらく嫌な感じが残ります。気をつけて触るか、それが面倒だとゴム手をはめて作業するとラクです。湯通しするとしんなりしてとげとげしさがなくなるので、もう素手で処理しても大丈夫。湯がいているときの山の香りもたまりません~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

湯がいたあと、茎はおひたしや汁の実などにし、青々として傷んでいないような葉の部分は食べやすい大きさに刻み、水気を切ってジップロックなどの袋にいれ薄い板状になるように冷凍しておきます。

冷凍した葉の部分は、お味噌汁の実として香りと彩りが欲しいときなどとっても便利!必要分だけパキッと折って凍ったままお味噌汁にポン!ジャガイモのお味噌汁なんかと良くあいます♪

キレイな長い髪

OL時代の友達が夕方7時頃に遊びに来た!

今日来たのは、2~3年前に東京勤務になって行っちゃった先輩友達と、OL時代からたびたび職場が一緒になってる後輩友達。先輩後輩といっても、実際は気を遣うとか遣われるという関係はまったくなくて、年が違うけど仲の良い3人組だった私達。

二人ともいきいきしてた!!!

今すごく充実してますって感じのオーラが出てたよ

☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

久しぶりにそんな二人に会ったら、私ってすっかり所帯じみちゃったんだな~ってつくづく実感( ̄Σ ̄;)

二人の艶やかな長い髪がキレイで、なんだかうらやましかったよ(T_T)

でも、今のばしても手入れできないしなぁ・・・。やっぱりチビがもう少し大きくなって、ママが自分にゆっくり時間をかけられる時がくるのを待つしかないね。育児と自分磨きの両立ができる器用なママじゃないんです、私・・・(´Д`;)

今日はタラの芽リクエストだったので、揚げてお塩とこないだのディップソースをまた作ってつけてみた。焼きうどん(アスパラ・バジルウィンナー・ぶなしめじ)は旦那が食べて一言「なんかべたべただ( ̄Σ ̄;)」って。

昨日田沢湖のおばあちゃんにもらってきた麺類がいっぱいあったので作ってみたけど、焼きうどんにするには普通のゆで麺じゃなく、讃岐うどんみたいなこしの強いものにしなきゃだめなのかもね。あと、トマトのスープ(トマト・玉ねぎ・人参・パセリ・バジルウィンナー)と甘さ控えめバナナケーキ。そんなモノをつまみながらいろんなおしゃべり。途中娘を寝かせ、旦那は気を遣って久々に2階の自室へこもってゲーム、女3人居間で12時頃まで話に花を咲かせました(^▽^)

子供がいて、バタバタしちゃってゴメンネ

(´Д`;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は友達が来るってのに昼頃から右の鼻と目がグズグズして最後まで大変だった。コレって花粉症!?すごくせつな~い・゚・(ノД`)・゚・

鼻かんでばかりで、すっかりお鼻が真っ赤かだよ。

Dscf2089                                  

                                    

5/1に妹が来て娘を見ててくれた間に手入れした花壇。まだアルメリアしか植えていないけど。隅っこの方には、去年実家から株分けしてもらってた都忘れナデシコがちょっとづつある。都忘れは、今年は花がつきそうな感じにつぼみらしきものが出てきていた。

うっかりしていたけれど、そろそろヒマワリ朝顔の種も準備しとかなきゃ∑(゚∇゚|||)

朝顔は去年は植えるのが遅すぎて、大きく伸びず、15~30cmの朝顔とはいえないような背丈のシロモノになってしまったからね

(>ε<)

Dscf2088                                

                                    

ヤマブキはかわいく咲きました。今日見たらもう花びらが日に焼けたように白っぽくなってしまったところがあったので、5/1のヤマブキを。

奥のラベンダーにも、濃い緑の新芽が出始めました♪

田沢湖のばあちゃんち

7年半ぶりに、父の実家の田沢湖の家に行った。結婚してから・・・いや、じいちゃんが死んで、葬式なんかで行って以来かも。本当に久しぶりのおばあちゃんち。

行く途中の道すがら、角館は桜の名所。そして、毎年この時期が見ごろで、5月3日がツアーなんかで一番賑わう=渋滞する日(´Д`;)

でも、渋滞のおかげで車内からゆっくり桜を眺めることができた。

Dscf2094

Dscf2091 Dscf2093                 

                                    

                                     

秋田にいながら、今日が一番混む日だってことも知らずにまんまと渋滞にハマり、11時過ぎに出発して田沢湖のばあちゃんちに着いたのは夕方4時半頃だった・・・。

                                                

Dscf2106

Dscf2109                    

                    

                   

老犬のプードル(?)レミちゃん。おとなしくて優しいワンちゃんを気に入ってしまった娘はここを離れません(´Д`;)

おじいちゃんを拝んで、ご飯食べて・・・。

娘が犬を構って落ち着かないので、お婆ちゃんが犬と娘を連れてお外へお散歩に出てくれてる間に私達はご飯。急いでご飯をかき込んで、おばあちゃんとこへ走っていくと、隣の親戚のおばちゃんとおしゃべりしてた。ひ孫を連れて、おばあちゃん、どことなく誇らしげ(^-^)連れてって良かったな。

父は長男で、それなのに親を置いて離れた町に自分の家を構えて暮らしたからなのか、田沢湖のおじいちゃんおばあちゃんは昔はあまり私達をかわいがってはくれなかった、と母は言う。冷たくされたというわけではないけれど、盆や正月に遊びに行っても、準備をしていておもてなしをされたというようなことは少なかった気がする。母はいつも不満そうだったけど、私は手をつないでお散歩に連れてってもらった記憶もあるし、きっとおばあちゃんは田舎ぐらしで不器用なだけなんだと思っている。だから、今回は歓迎してくれているというように、行くとすでに用意してあったご飯の仕度を見て、ひ孫が来るのがそんなに嬉しかったのか、それとも歳をとってだんだん人が丸くなってきたのか、いずれちょっとジーンと感じ入るおばあちゃんの変化だった。遊びに行った時の自分の母のそっけなさをいつも嘆いていた父も、きっと嬉しかったんじゃないかな?

Dscf2116                                  

                                 

帰り道は渋滞を避けて別の道から帰ってきた。山側の道、こっちは桜どころか雪・雪・雪!!!まだまだ冬でした∑(゚∇゚|||)

⑬初顔合わせ!?

私達の心配をよそに、初めて会ったお互いの親同士はなかなかいい感じに馴染んでくれた。

初対面だとやはり仕事の話とか、家族の話になった。

彼のお母さんはホームヘルパーの仕事をしていて、仕事柄の特殊な注意事項などを話して聞かせてくれて、うちの母はそれを聞き、もう感心しまくりの様子だった。

例えば、目の見えない対象者のお宅へ仕事で入り、買い物を頼まれて帰ったときなどのこと。外出中に飴やガムなどを口にして戻ったりすると思わぬ疑いをかけられる。

「おいしい物、いっぱい買って食べてきたんでしょ?」

『?』

最初は何のことを言われているのか、彼のお母さんも意味が分からなかったという。

渡されたお金で、頼まれたものを買ってきたといっても、目が見えないからレシートで金額を確認したりできない。おつりは手に触れさせて確認しあうけど、あくまでも、ヘルパーが報告する値段で買ってきたと信じるしかない。だから、ヘルパーが帰ってきたときに飴やガムなどの(普通は感じられないようなかすかな)臭いをふっと感じただけで、実は安売りで浮いたお金があった分をちょろまかして、何かおいしいものを口にしてきたんじゃないのかと疑うというのだ!・・・もちろん、目の見えない対象者の全員がそんなことを疑うというわけではなく、個人差はあるのだけれど・・・。

また、例えばおすそ分けしようと、山菜などを採ってきた話をするのも相手を選ばなければならない。若くて元気な頃に、同じく山菜採りが好きだった人にそんな話をしたら、今は体が不自由になって行けなくなってるから「アンタは健康で、山に行けるからいいわよね」ってねたまれて、対応が悪くなったりすることもあるという。

いい年の一人暮らしのおじいちゃんのところへ仕事があったときは、吹けば飛ぶような薄っぺらになったその体で、ヘルパーによろよろと後ろからしがみつき、一生懸命腰を押し付けてくるような色ボケした人も相手にしなきゃいけなかったり・・・(´Д`;)

その他いろいろ、ちょっと想像もつかないような注意事項があったりして、みんな驚きながら聞いていた。

よその家庭に入り込むような仕事だから、学ばせられることもある反面、思いも寄らぬハプニングがあったりもするって、ちょっとした苦労話。箱入り(?)で育ったうちの母からすると衝撃的な仕事内容で、そんな大変な仕事をしている彼のお母さんに、会う前までの悪い先入観が一気に尊敬の思いへと傾いたようだった。

あらかたお互いの自己紹介も終わり、私達が同棲するっていう『本題』に入った。

私達はただ、親に公認で同棲するっていう軽い気持ちだったのに・・・。

彼のお母さんが言った。

「一緒に住むとなると、デキるものもデキてしまうかもしれないし・・・もしそうなったとしても、はた目に目立たない時期・・・ええ、10月までには私の責任で結婚させますから!」

(((( ;゚Д゚)))エエエッ!!!

(((( ;゚Д゚)))エエエッ!!!

本人達、その気なしにつき、突然の『結婚させます宣言』に驚きまくり! 

今は6月、あと4ヶ月じゃないですか!?

いやそんな、でもそんな・・・とやってるうちに、彼のお母さんにきっちり仕切られて、私達は本人同士の決意皆無で4ヵ月後に結婚することになってしまった。

それで今に至るって、良かったのだろうか、コレで・・・(^_^;)

その日は両家の顔合わせが、まるで結納の日なのか?ってくらい盛り上がって、夜遅くなってしまった。

引越しは済んでたけど、この日はお互い自分の『実家に泊まる』ことにして、お開きとなった。

自分のものがすっかりなくなってしまった空っぽの部屋に布団を敷いて寝た。明日、彼が起きたら私を迎えに来る。

そして同棲生活、スタートだ!

発熱、大丈夫!?

昨日は午前中に娘をお風呂に入れ、そのあと花壇のお手入れなどしようとお外へ。

娘、やっぱりじっとしておれず「きゃーきゃきゃ」なんて道路の方へ飛び出そうとする。キクちゃんも出てきてくれて、引き止めようとするものの、あまりの速さに追いつかず

il||li _| ̄|● il||li

くすん、花壇どころではない(。´Д⊂)

というわけで、やっぱり昨日もまずは公園までお散歩することになってしまった。広げたプランターや鉢植えや苗やゴミ袋や・・・各種道具を放り出して、とにかく娘の手をつかまえて、お散歩へ・・・。

Dscf2076                                   

                                  

お気に入りの通販で買った帽子。ちょっと大きかったかな?

Dscf2072                       

                     

                   

 Dscf2082

                                     

                                

風邪で帽子が取れちゃうと、どこに飛んじゃったのかと振り返る。くるくる回って探しても、見つからないの!(*^m^*)

                                                

Dscf2080                                     

Dscf2086                     

                   

                     

5/1の桜

葉桜になりつつある今もさわやかでキレイ。

お散歩帰ってきて、お昼食べて、お昼寝して・・・

起きたら娘、発熱38.9℃

お風呂のあと、すぐではなかったけど、お散歩に行ったから風邪でも引かせちゃったのかな?比較的元気だけど、顔色は悪い。

広げたお外の作業もやっつけてしまわねば、でも、風邪気味の娘は外に出したくないし

・・・(-公- )

実家に帰省中の妹にラブコール♡

すぐ来てくれて、家の中で娘の相手をしてくれてる間に花壇や鉢植えの整理を終わらせた。

旦那が帰るまでまだまだ時間があるから、実家の母ほど気合を入れたご飯ではないけど、簡単に一緒に食事をしてからバイバイ。

晩御飯はタラの芽の胡麻和えと、ほうれん草と長いものバター醤油炒め(ほうれん草、長いも、ベーコン、ぶなシメジ←ホントは舞茸の方がおいしいけど切らしてたので)にキャベツと人参のお味噌汁。買ってあった梅としょうがのお漬物や佃煮などで簡単に。

毎度、帰省するごとに実家の母にこれでもかこれでもかと食べさせられて、帰るときにはいつも「ダイエットしなきゃ~」って嘆いて帰る妹、母の攻撃を回避できてホッとしてました(笑)

でも、娘がフォークで長いもをサクッと刺しては「あいっ」「あいっ」って妹の口へ・・・。日中いっぱい遊んであげたので、とても気に入られてしまった妹。

「おばちゃんもう食べられないから~。え~、あ~ハイ、あむあむ・・・」(^_^;)

ここでもやっぱり攻撃を受けていました(*^m^*)

昨晩39.4℃まで熱が上がったため、座薬で解熱して寝た娘。今朝は37.7℃。このまま下がってくれるといいけどね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ぽちのいえさんで旦那のブログおら も ぱぱと私のブログが紹介されました。

歩知(ぽち)さんがイメージする私達家族の図が描かれています。興味のある方はお邪魔してみてくださいね。実際のうちらを知ってる人は、それを見て笑わないように注意!!!

演技派

昨日実家に遊びに行ってたときの出来事。

可愛がってくれる人、優しくしてくれる人がいっぱいの中、いつも一緒にいるママのありがたみは薄れる。叱ることも多々あるママの言うことなんか聞かなくなる。

キクちゃんたちのいる隣や、私の実家に行けばいつものことなんだけどね・・・。

そんなとき、効き目があるのはいつもはパパの一声なんだけど、昨日はパパお仕事でいなかったので、じいじがその代役を果たした。

みんなの好意に甘えて、つい調子に乗りすぎた娘を私が叱ると「いやぁぅぉー」。(;゚皿゚)なんて反抗的な態度をとり始める。

感情コントロールができず、暴走気味の娘にじいじ一喝!

「コラ!あぷだよっ!」

パパと同じようにわざとコワそうな声色で叱る。いつもはデレデレで優しいじいじの変わり果てた声に娘ひるむ。・・・というか、へこむ。

この通り↓(*^m^*)

Dscf2057                                 

                               

Dscf2058                      

                  

                     

最近の娘がよくとるようになった行動『反省』

いかにも反省しているようで、いじらしくて、こんな態度に出られたら私の頭にシャキンと出そうになった鬼の角も、ここでいつも引っ込んでしまうのです。

そうなのです。

そうだったのですが・・・∑(゚∇゚|||)

Dscf2059                                   

                      見てはいけないものを見てしまいました。

(((( ;゚Д゚)))

Dscf2060                    

                 

                  

まだ叱られてるのかチラッと様子をうかがいーの『もう少しやっとこ』みたいなこの表情はなんでしょう!!!

いつもだまされていましたよ、叱る側だったママは(´Д`;)

叱られてるところを撮るカメラマンになって初めて気づきました。

娘よ、あなたは『演技派』だったのね

il||li _| ̄|● il||li

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood