訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

人それぞれ

こないだサッカーを見に来た旦那の友達は、お酒も飲むし、夜も遅くなるし、泊まっていくということになっていた。

とはいっても、うちはまだ『来客用寝具』などの準備が整っていないため、友達には旦那の部屋のソファベットに寝てもらって申し訳なかったのだけど・・・(´Д`;)

2時までは私も一緒にサッカーを見ながらブログを書いてみたりして起きていたけど、サッカーが終わったら先に眠らせてもらった。彼らは3時頃まで起きていたみたいなんだけど、朝起きてみてビックリしたことが!!!

一番最後に出した、即席の浅漬けのお皿がラップを掛けて冷蔵庫にしまわれていた∑(゚∇゚☆)

飲み終わったビールの缶や食べ終わった食器がキッチンに下げられていてテーブルがキレイだった∑(゚∇゚☆)

もちろん旦那なワケがない。友達が気を使ってやってくれたのだろう( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

人んちだからなのか、それともいつもそうなのか?いずれうちの人ではありえないそんな行いにちょっとビックリしてしまったり、羨ましく思えてしまったり、男の人とはいえ、人それぞれなんだなぁって感じた出来事でした。このくらいのちょっとしたことでも、日々やってくれるならどんなにありがたいことか・・・なんて、ナイモノネダリかな(笑)?

翌日、遅めに起きてきた二人に、また”得意”のホットサンド(簡単で便利なの♪)と、ウィンナーやチーズ入りスクランブルエッグをサンドして食べるホットドッグ(セルフメイド)で簡単に朝御飯にしてもらった。

食後もみんなでまったりと過ごし、少し歩こうかと娘を連れて公園に散歩に行ったりした。午後2時から今度はスカパーで前日ケーブルでは見られなかったサッカーの試合を見るとかで今度は2階の旦那の部屋に落ち着いた彼ら。

前半が終わる頃にそろそろお腹が減ってきたのでラーメンを食べようと仕度していたら、一服しに降りてきた二人(我が家は娘ができてから全室禁煙=お外で一服してもらっています)。

後半戦も始まるから「ラーメンできたら2階に持ってくよ」って言ったら、居間のテーブルに用意していた箸と胡椒を「じゃぁ、箸とかだけでも持って行っとくか」ってお友達∑(゚∇゚☆)

気が回る人です。またまたビックリです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

まぁ、旦那のいいところもあげるとすれば『気が付かない』人だから、私が手抜きしても『気が付かない』のでラクというところでしょうかね(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そういえば、旦那のブログは相変わらず更新していないっていうのに『まっき』だったエイッシの元気が『そこそこ元気』になっていた!?

歩知さんがコメント入れてくれたおかげ?

メロってコメントとかでも成長するものなのかな?

頑張れエイッシ!!!

私が(旦那のエイッシの分も)頑張って、拾い集めたポイントで今日久々に5ポイント分だけど成長したからね。ゆっくり成長してちょうだいな(≧∇≦)b

Photo_5

ブラジルvsガーナ観戦中

民放では放送しないから家で見られないとかで、サッカーを見に旦那の友達が来ています。私達親子3人は午後3時過ぎからなんと夜8時半まで昼寝をしてしまったのでとっても元気(^-^)

でも、さすがに娘は夜9時に寝るという日々の習慣に負けて、10時半にもなったらまた「ねんね~」ってぐずり(なんてお利口さんなの!=親馬鹿)コトッとすぐに寝てくれました。

アパートの頃にはよく遊びに来てくれていた友達だけど、家を建ててからここに遊びに来るのは初めて。旦那のサッカー仲間で会社の同僚の人。

娘はやっぱりこの年代の男の人は大丈夫みたいで、興味津々。人見知りはせずにいろんなおもちゃを差し出したりして様子をうかがっていました。うちのじいじくらいの年代のじいじじゃない男の人にはなぜか警戒して馴染まない。・・・ホント、この違いは何!?って思います。

酒のつまみにお義母さんのたけのこをオリーブオイルとガーリックと唐辛子で炒めた物や、トマトスパ、あとはきゅうりに味噌をつけたり・・・適当なおつまみで彼らはお酒を飲みながら観戦中。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はお昼から自動車税の支払いに行ったり、お芝居を見に行くキクちゃんを会場へ送りながら買い物など・・・。

キクちゃんを置いてから、カメラのキタムラ去年の秋くらいから現像せずにPCに保存しているだけだった写真をプリントしてもらいに行った。CD10枚弱のデータを持って行き、いいところだけプリントしようと思っても、選択数は300枚を超え、金額も1枚37円でそのままやると1万円を超えるプリント料(((( ;゚Д゚)))

これは10%offとかのサービス券をちゃんと探してこなくては!!!

枚数が多いから割り引きあるなしではかなりの金額差。そうしてキタムラのお姉さんに、サービス券を見つけたらまた持ってきますからって相談すると「もしPCお持ちなら、PCから注文していただくと1枚30円になり、さらに引取りの時にサービス券10%offも使えるから、こんなに枚数が多いならかなりおトク率が違ってきますよ」って親切に教えてくれた。

・・・というわけで、かなりの時間をかけてキタムラで選択したデータは無駄になり、自宅のPCから改めて注文することに(´Д`;)

娘の面倒を見ていたパパはその待ち時間が結局無駄だったと知り、かなりご機嫌斜めに(>ε<)

ごめんごめん!でも、これで次回からはスムーズに手配できるから、勘弁して(^_^;)

じいじやばあちゃん達にもしばらく写真をあげていないから、いいところだけ選んであげたいと思うよ。PCに詰め込んでいても、私達しか見られないからね・・・。

いつも娘にお小遣いももらってるし、ため込んじゃってプリント料1万円越えちゃおうが(でも、お得な方法でやったら8千円くらいで済む=3千円くらいお安くなるよ!)やっぱり時々かわいいところをあげなくちゃね(≧∇≦)b

これからはこんなにためとかないで、こまめにタイムリーにプリントしとこうと思ったのでした(´Д`;)

なんでも食べるよ

すっかり大きくなった娘とのお出掛けはこの頃だいぶラクになってきました。前なら哺乳瓶とかマグカップとか、ミルカーとか、水筒に入れた湯冷ましとかお湯とか、ちょっとしたおやつとかガーゼとかタオルとか、バスタオルとか着替えとか、もちろんオムツにお尻拭きも・・・(>ε<)

とにかくちっちゃい娘に必要なグッズがたくさんあって、出かける前の準備でもう気が滅入ってしまう状態だったけど、この頃はもうミルクも飲まなくても大丈夫になってきたし、だいたいなんでも食べられるようになってきたので持ち物が減って、身軽にお出掛けできる感じになってきました(≧∇≦)b

P1000079_sh01                                  

                                

ミスドでもいっちょまえ!?

自らアピールでチョイスしたストロベリーリングはストロベリーチョコのコーティングだけを食べている。食べにくいからなのかな?と思って一口サイズにちぎってあげてみたけど、やっぱりコーティングのところだけ(´Д`;)

残されたドーナツはパパ曰く「何者に喰われたらこうなるんだ?」っていうあわれな姿でした(残がいはもちろん私がいただきました)。

P1000077_sh01

                                     

                                                                   

選んだドーナツのお会計の最中に、後ろにいた娘がポンデリングアーモンドを一つ手づかみで取ってしまって(それはすでに一つ選んでトレーに乗っているというのに)もう一つ追加(。´Д⊂)

届くところにあるけどね、勝手に取っちゃいけないのよ・・・。なんてまだわからない1才7ヶ月。ミスドとか、パン屋さんとかでは娘から絶対に目が放せないという教訓ができました。

P1000072_sh02                                 

                                 

                                

                                       これはまた別の日。

当たり前かもしれないけど、前は何一つ自分でできなかったのに、今では一人でいろいろ食べられるようになってくれて、ママはなんだか不思議な気分です。

                                 

P1000074_sh02                                     

                               

                                 

一人にしとくと、好奇心旺盛でいろいろやっちゃうから困るってことも増えてきたけどね(⌒▽⌒;)

とっても気に入ってるのはわかる。別れを惜しんでの哀愁さえも感じるけど、ママは今日それは買わないの。(てか、『ぬいぐるみに8千円』はお財布から許可出ませんでした、はい)。ゴメンね娘、他にいっぱい買わなきゃいけないものがあったのよ(T_T)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

パパは夜勤明け、そのままサッカーの練習に行き、だいぶ汗をかいてきたみたい。体重も減ったしネ!!!

また足を痛めてきたのは困りもの(´Д`;)

体を動かすたびに負傷してくるのは、もしかして歳のせい!?

でも、頑張って♪

ブログの更新もすっかり滞って、パパのメロ『エイッシ』は『まっき』に・・・。この子はもしやこのまま成長止まっちゃうのかな、かわいそうに(。´Д⊂)

なぁんて、ブログなんて無理してやるものでもないし・・・。

パパに書きたいことができて気が向くまで、エイッシは休眠中ってとこかな!?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ケータイのメモリカードが1枚なくなってて、娘の仕業かな~って思っていたんだけど、今日掃除機のゴミをポンと出したら、気になる物体が!!!

ぎっしり詰まったほこりの中に、メモリーカードがしっかり紛れ込んじゃっていました。娘の仕業じゃなくて私の仕業でした。娘に濡れ衣着せちゃってたわ( ̄ー ̄;)

明日はゴミ当番で朝5時50分位にネットを張りに行かなければ行けません。早起きはプレッシャーだ。アラームセットで頑張るぞ(´Д`;)

球根掘り出し

今日も朝からいい天気♪

昨日のお昼寝後に続き、今朝6時半過ぎにもぞもぞと起きはじめた娘をパッとトイレに連れて行くと、今日もちゃんとできました(^-^)

せっかく早く起きたので、暑くなる前にお花たちに水をあげようと娘と外へ・・・。

ところが娘はお花なんか興味なし、キクちゃんめがけてまっしぐら~ヽ( ´ー)ノ

キクちゃんは朝御飯も中断し、娘に大人用のサンダルを履かせて手を繋いで公園まで行って来てくれました。娘に普通に靴を履かせると、足が速くてキクちゃんの手には負えなくなるので、ぱったぱったとゆっくり歩きになる大きなサンダル履きなら一緒に歩けるからちょうどいいということでした。

私はありがたくその隙にチューリップの球根の掘り出しを済ませてることに。去年の秋に植え、初めて掘り出してみた球根たちのコロコロと小さく分裂してしまっていることにビックリしながらも、とりあえず、みんな掘り出して日陰干しです。

Dscf3181                                  

                               

手前の右端は一つだけクロッカスの球根。チューリップの球根たち、こんなに小さく分裂しちゃってるけど、また秋に植えたらいいのかなぁ・・・?

小さいのはきっと数年は花はつかずに葉っぱだけだろうな。葉っぱを茂らせて光合成させて太らせることができるのかな?来年はいったいこの球根たちからいくつの花が出てきてくれるか、楽しみのような不安なような・・・。

 Dscf3174                             

                                    

                                 

小さいけど、マリーゴールドが育ってます(^-^)

                                

Dscf3176                                  

                                

これは、チューリップと一緒に植えていたブローディア クインファビオラっていうお花。チューリップが咲いてもこれは葉っぱだけで今年は咲かないのかな?って思っていた花、今頃が季節なのか近所のお庭でも最近見かけ、うちでも咲き始めました。今年はダメだと思い込んで手入れが悪かったので、葉っぱが茶色く枯れ気味です(´Д`;)ごめんね。

Dscf3179                                

                               

地植えにしたビオラちゃんも相変わらず元気にいっぱい花をつけてくれています♪周りにうっそうと茂るヒマワリたち、今朝、隣のおばあちゃんに訊ねられました「アレは何を植えてるんですか?」

・・・毎年ヒマワリの花が咲くまでに、必ずといっていいほど不思議がって近所の人に訊かれてしまううちの花壇。きっと『あんなに草ボーボーにしておいて・・・』なんて不思議で仕方がないんだろうと思います(^_^;)

でも、ヒマワリがいっぱい咲いてくれると『珍しいね~。可愛いね~。』ってみんな楽しげに見ていってくれるので、今年も咲くまでは皆さん不思議がっていてくださいね(笑)。

さわやかな朝

朝5時半過ぎにブラジル対日本戦を見ていた旦那が起こしてくれた。7時のフェリーで帰るおじさんを見送る為に、起きられる自信がないのでお願いしておいたのだ。

昨晩ゴロゴロと雷が鳴り、雨も降っていたらしいが、今朝はスキッとさわやかに青空。お義母さんが自分とおじさんの2人分お弁当を作り、いそいそと出発していった。お義母さんはフェリーターミナルまで一緒に行って見送り、そのまま仕事に直行したみたい。

私は珍しく早く起きた為、顔がむくんでいて「私の顔、すごくない?」って旦那に聞くと「うん、アンパンマンみたい」って言われてしまった(>ε<)

おじさんが出発してから、せっかくなので、娘を連れて早朝のお散歩。雨上がりのお天気で空気がきれいで気持ちよかった。

いつもお散歩中に、声を掛けてくる人たちに私が挨拶をするのを真似ているのか、通りがかりに人を見つけるたびに「あい、じゅじゅど~」とかわけのわからない挨拶で娘はぺこっと会釈をする。面白くて、可愛い♪

おうちに帰ると、娘もあくび・・・。

親子3人で朝からまた一眠り。パパは夜勤なので、一眠りと言うより夕方まで本格的に眠ってた。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

最近の娘の言葉。

「おいちぃ」(=おいしい)

「ぱちゃほ」・「ちゃまほ」(=たまご)

だいぶいろんな言葉を使うようになってきて、嬉しくて同じ言葉を何度も言わせて見たりしてしまいます(≧∇≦)b

そうそう、昨日はトイレで「しっし」できました。偶然っぽいけど、だんだんこうして覚えてくれたらいいなと思います(^-^)

娘は大でも小でもとにかくおまたに手をやり「ぶっぷ」ってお知らせします。たいていはしちゃった後にお知らせなのですが、昨日は「ぶっぷ」とおまたを抑えながらトイレのドアノブに手をやっているので『まさかね』と思いつつも補助便座をセットして座らせると、ちゃんとできちゃったのです!いつもは親のペースで、寝起きや食事のあとなど適当な時を見計らって座らせてみていたのですが、今回は娘自らトイレを希望でしたので、意味が分かってきているんだなってちょっと感激でした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3154                                

                               

ラベンダーの花たちがふっくらしてきました(*゚‐゚)・・・あ、ナデシコの後ろに雑草が!

Dscf3156                

              

最近ちっとも外回りをかまっていないけど、ヒマワリも朝顔も、そして嬉しいことに種から植えてみたマリーゴールドもちゃんと芽が出て、つぼみまでついてくれてました♡

チューリップの球根はいよいよ掘り起こさなきゃいけないなぁ・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今晩は、昨日の残りのお肉やしし唐でまた同じような炒め物にしたんだけど、隣で珍しく義弟がキッチンに立っていて、スパゲッティーを2回も差し入れしにきてくれた。

1回目はカルボナーラ。すごくしょっぱくて失敗したから捨ててくれって言われたけど、なかなか美味しくて「体に悪いからやめとけ」って旦那に止められながらもこっそりみんな食べてしまいました(≧∇≦)b

2回目はナスとベーコンのスパゲッティ。晩御飯の前にもうお腹いっぱいになっちゃった。

自分以外の人が作ったものって、どうしてこう美味しいものなんでしょうね(^-^)幸せ♪幸せ♪

「今日どうしたの?作りたい気分だった?」って聞くと「おばあに作ってけれって頼まれたからサ」って。お義母さんは夕方からまた山に出発しちゃったので、今日の晩御飯は義弟が作ってあげたんだって。

ばあちゃん孝行だったね!

苦手な夏

今日は夏至だったってニュースで気づいてビックリ!

もうそんな時期なんだなぁ・・・。

夏より冬が好きな私。暑いのは苦手(>ε<)

カラッとした晴れの暑い日はまだいいけど、じめじめした最近の暑さは本当に嫌。

ここ最近ブログを結構サボっちゃったな。

18日はお義母さんが採ってきたたけのこを私の実家に夜届けに行った。

19日は特に何も無く、あっ、山菜のミズの皮むきに一日かかってたんだっけ!?とにかくだらだら一日が過ぎた。

20日は美容院に連れてってもらってまた髪をばっさり短くしてきた。私がカットしてもらってる間、旦那は娘のお守りで近くの公園にいた。

1週間ほど前から親戚のおじさんが玉川の岩盤浴&温泉に来ている。今年の節分に奥さんをガンで亡くしたおじさん。去年の雪が降る前まで玉川にキャンピングカーで寝泊りして、おばさんの岩盤浴に付き添ってきていた。「雪が融けたらまた来ような」って楽しみにしていた2人。でも、おばさんは春を待たずに亡くなってしまったから・・・。

約束を果たしに、おばさんの写真を持っておじさんはここ1週間ほどあの時と同じように玉川にこもって時間をすごしていた。

おじさんが明日山を降りてきて、隣に泊まりあさって北海道に帰るというので明日の晩御飯の仕度を考えなくては・・・。

今日はその買い物など。

今晩は暑くてご飯に食欲が湧かず、素麺にした。

薬味はネギ・みょうが・大葉・わさび。きざみ海苔・だるま芋のとろろ・かまぼこで・・・。きゅうりに味噌をつけてぽりぽり食べた。こういう『夏』は好き(笑)。娘も最近食べ物に調味料をつけるのが面白いようでマヨネーズでも、味噌でも、醤油でも私が「ちょんちょん♪」ってやって見せると「ちょおちょん♪ちょんちょん♪」なんて言って楽しそう(^▽^)

旦那が書きそうで書かないので忘れないうちに私が書いちゃおう、娘の記録。

ちょっと前から呼ぶと「は~い」って返事をしながら手をあげるようになった。前はただ手をあげるだけだったのに、娘が返事をしてくれるとなんだかとても充実感がある(≧∇≦)b

あと「これ食べたい人ー?」とか「お出掛けしたい人ー?」とか聞くと、何でもかんでも「は~い」って返事をするように(^_^;)

旦那が「パパ好きな人ー?」とか「可愛い人ー?」とか娘に聞いては「は~い」という無意味な返事にも大満足で楽しんでいるようだ。

明日も朝からお料理だな。子供がいるとはかどらないから、余裕を持って段取りしなきゃ・・・。

汽車汽車しゅっぽしゅっぽ♪

実家に泊まった翌朝、娘はじいじを見送り、ばあちゃんにべったりでついてまわり、甘えっこモード。

娘をさしおいては食事も会話もままならない(´Д`;)

朝食後に『遊んで!』と悲壮な顔で訴える娘をあやすため、母が取り出した犬のお散歩用のリード。もうずいぶん前から実家に犬はいないけど、使っていない新品のリードがあったのでそれを『わっか』にして娘の腰にまわし、母が後ろ手にわっかを持って歌い始める。

♪汽車汽車しゅっぽしゅっぽ、しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ~♪

そうして素直にちょこちょこついていく娘を引いて『電車ごっこ』の始まり!居間から座敷までの廊下を行ったり来たり、行ったり来たり・・・。食後すぐに歌いながら歩いて母は息を切らしていましたよ(笑)。でも、どうせ歩くなら腿上げ(ももあげ)体操でダイエット!なんて腿を高く上げながら歩き、さらにハードに頑張ってくれていました。

娘も「しゅぽ♪しゅぽ♪」なんて言いながら、ただわっかにハマって歩くだけの電車ごっこなのに、意外とコレがかなり気に入ってしまって、母とバトンタッチした私も何度も往復したのに走り続ける電車。

娘が後ろで電車の乗客だったり、先頭になって運転手になってみたり、パパが「カンカンカンンカン♪」って腕で踏み切りの真似をしてくれたり、なかなか贅沢な電車ごっこでした。

電車ごっこをあまりに気に入った娘に母はそのリードをくれました。

帰宅したらパパがリードに犬のぬいぐるみをつけて娘に引かせていました∑(゚∇゚*)

コレがまた気に入っちゃって、大喜びで「わんわん♪わんわん♪」って犬を引きずりながら家の中をぐるぐる歩き回る娘。「1人で遊んでくれて大したイイ♪」ってパパも喜んでいました(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

父の日のプレゼント、恒例の妹弟であげる分は今年はポケットラジオがいいんじゃないかって妹の提案に父も乗り気だったのでそれに決まり。だいぶ前の父の日にあげたものが壊れてしまっていたので、やっぱりラジオがあると、車でも家庭菜園でもどこでも楽しめていいということでした。

ホームセンターとかで見かけていてそれでいいかな?って思っていたら一昨日、県外の妹から連絡が入り、電気屋・ホームセンターを見て回ってコレがいいと思うから・・・っておすすめを教えてくれた。電気屋さんで売っているもので私が見たものよりもっといい感じのポケットラジオ、せっかくだからコレにする事に。

実家からの帰りに妹から聞いた品番と画像を頼りに電気屋さんでポケットラジオを見つけて購入。また実家に寄ってそれを渡して家に帰ってきました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

私がまだ幼稚園とか小学校低学年とかの年のころ、バラ園を経営していた親戚の伯父さんが昨日母にバラとシャクヤクを分けてくれたというので、わたしもさらにお裾分けをいただいてきちゃいました。

今はもうバラ園はやめちゃっているけど、バラの品評会かなんかで毎年1等とか2等とかとってるんだって。今年は残念ながら2等だったとか・・・。

Dscf3123_sh01                                  

                                 

                                     

                                   

ボタンとバラならぬ、シャクヤクとバラ。

秋田は今がちょうどバラの見ごろ時期で大館かどこかのローズガーデンも賑わっているとか・・・ニュースで見ました。

                                     

Dscf3124_sh01                    

                  

                

このみずみずしいバラの優しい香り、なんともいえませんね゚+。:.゚ヽ(*´-`)ノ゚.:。+゚

Dscf3130_sh01                                  

                              

今晩のおかずは前に実家からもらっていた新じゃがでコロコロそのまま揚げ炒め♪

コンソメとカレーパウダーでちょっとカレー風味の味付けにしたら旦那ががっかりしていた(´Д`;)

新じゃがを揚げている間に、ゆっくりゆっくり低温で香りを出していたオリーブオイルとガーリックその香りに期待が膨らむ旦那が想像していたのは、シンプルな塩コショウとガーリック風味の味付け。だからカレーパウダーとかコンソメはせっかくの香りが活きてこなくて残念だったんだって(>ε<)

なんだか気持ちはわかる。

私も、淹れる前のコーヒー豆の香りが大好きで胸いっぱい吸い込んで幸せを感じ、期待して淹れたコーヒーの味はもとの豆の香りとは絶対ちょっと違って、美味しいんだけどなんだか納得がいかない、そんな気持ちだったんだろうね。それにしても、コーヒー豆の淹れる前の香りのような味のコーヒーってないんだろうかって、ホントいつも思っちゃうよ。

今度また新じゃが入手したら、シンプルな味付けで作らせていただきますネ(≧∇≦)b

でも、なんだかんだ言いながら、結構食べてくれたよね♡おっちょこちょいの私がまた慌てて『手羽元』と間違えて買っちゃったシーズニングされた『手羽先』を揚げたのも、食べにくかったけど、美味しかったな♪いつも肉を食べない娘も、コレはかぶりついて少し食べてくれた∑(゚∇゚☆)

今、私がブログタイム、旦那はワールドカップコートジボワールVSオランダ観戦してたら2階でゴトンって鈍い音がした。すかさず2人で走ってあがって行くと、ベットから落ちた娘がふらふらと立ち上がって泣き始めたところだった。セミダブルとシングルのベットを並べてくっつけている真ん中で寝ている娘が端まで転がって落ちることはほとんどないので、ベットガードもつけていなかったんだけど、寝苦しかったのか、寝ぼけたのか変なところに落ちていた。抱っこして落ち着かせ、布団に寝せるとまたすぐに眠ってしまった。ビックリしたよね・・・。これから寝苦しくなる夏、娘の寝相はどうなるだろう!?ガードはやっぱり必要かなぁ・・・?

3日早い父の日

泊まるつもりなどなかったのに、実家に一泊してきちゃいました。

今年の父の日は6月18日ですが、その日は旦那が仕事のため、15日に父の日パーティーをすることになりました。

父の日なのに私達がただ実家に押しかけたのでは、なんだか感謝の気持ちを示すどころかいつもどおり迷惑を掛けてしまうばかりなので、せめて酒のつまみなどでもと思い持参しましたが・・・。

Dscf3099_sh01                                    

                               

それでも母はあれこれ頑張ってくれちゃってて、やっぱり忙しい思いをさせちゃったな(^_^;)。

出汁巻き卵にエビフライ・ポテトサラダ・大根と豚の角煮・さつまいものレモン煮。ソラマメの乗った茶碗蒸し・お吸い物・たらこマヨネーズのディップソースでスティックサラダ・・・。

いつもながら、美味しかった!そして、また食べ過ぎちゃったよil||li _| ̄|● il||li

Dscf3101_sh01                                   

                                  

私のつまみは、こないだ母の日に作ったらおいしかったので、今回は父の日、実家にも披露のアサリのグリル。

Dscf3100_sh01                                   

                               

長芋と梅の豚カツ。

アジ南蛮。

鶏ささみとチーズの春巻き(和風・イタリアンソースの2種)。

茶っ♪茶っ♪茶っ♪~(-公- )

彩りが茶色ばかりで困ったな~っと思っていたら、母が作っていたきゅうりくらげの中華風和え物があっていくらか救われました(⌒▽⌒;)

オードブルの皿は実家のものです。母は食器類の小道具が大好きです(≧∇≦)b

Dscf3097_sh01                                   

                                   

先月末に買ってすでに届けていたプレゼントのお酒は『扇盛(おうぎさかり)』『長岡城』、比内町のリカーハウス・ナガキさんのおすすめの日本酒です(^▽^)。

もらったもののおあずけを強いられ、この日を待ちに待っていた(?)父は私達が到着すると全員席につくのも待ちきれず、旦那と「まずは乾杯だ」ってことで飲み始めてました(笑)。

Dscf3096_sh02                                  

                                

編集で父の顔はカットでお見せできないのが残念ですが「俺が死んだらこの写真を遺影に使ってくれ」と本人が言うほどのとても満足気ないい顔をして飲んでいます~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

喜んでくれて、そして本当においしいお酒で私達も嬉しかったです。

リカーハウス・ナガキのougizakari父さん、その節はありがとうございました。おかげさまでとてもいい宴となりましたよ♪

フルーティーな香りで飲みやすいお酒でしたね。日本酒の『カァッ』とくる感じが苦手で普段ほとんど飲めない私達でも『あれ!?美味しいね♡』っていただくことができました。日本酒と言われなければワインかな?と思うような(日本酒もワインも実際はよく分かってないのですが)さわやかな飲み口で・・・でも、結構効きました(;^_^ A 。

Dscf3108                                  

                               

『じっじ』が持っているワンワンと遊ぶ娘。久々のじいじとばあちゃんとの時間が楽しくて大興奮(^▽^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ママも運転のことを気にせずゆっくり一緒にお酒を飲んで泊まっていきなさいっていう実家のお誘いに甘えてお泊り。

ワールドカップが始まるまで、パパはちょっとひと休み・・・。

Dscf3118_sh01                                   

                                

Dscf3117_sh01                    

                   

                   

Dscf3116_sh01                                     

                                                                   

Dscf3121_sh01_1                    

                     

                                    

まるで修学旅行の枕投げでもしているかのようなにぎやかさ。パパが何度取り返しても、枕は娘に引き抜かれてしまいます(*^m^*)

じいちゃんばあちゃんにいっぱい可愛がってもらったおかげで、帰る頃にはいつものように娘はまたわがまま娘に変身してしまいました(>ε<)

実家にとってはまだ木曜日の平日に、気忙しい思いをさせてしまって申し訳なかったけどとても楽しいひと時でした(≧∇≦)b

お父さん、いつもありがとう☆彡

子供に手をあげるということ

昨日、旦那と喧嘩した。

旦那が娘を泣かせ、自分で泣かせておきながらうるさいといって娘の両頬を挟むように何度か叩いた。娘の頬は赤くなり、ますます激しく泣き出した。

晩御飯の支度中、ただでさえ忙しいってのに、何やってくれてんのよあんたは!!!

私の中で何かがブチッと切れた。

しかも、しつけで手をあげたのではない。新聞を見ながらテレビを見ていて娘がじゃれるのが邪魔だといってやったのだ。単なる育児放棄のわがままな暴力だったのだ。

恥ずかしながら、私もよく娘に手をあげてしまうから、大きなことを言える立場ではないかもしれない。しつけじゃなくして手をあげたことがないとも言い切れない。

でも、ほとんどの時が食事の時でも、いたずらを叱る時でも、ちゃんと娘とココロを向き合わせて言い聞かせてバシッとやる。できれば手などあげずに育児できたらいいと常々思うのだけれど、残念ながら私はそんなに出来のいい母親じゃなく、言って分からなければ痛くして教えるという手段に出てしまっている。

でも娘はきっと自分が悪いことをして叱られていることが分かっているときには泣いたりしない。だから毎日のように私に叱られても、叩かれても、泣くことはない。

昨日の晩、旦那が叩いた時は、旦那の都合で、旦那の気分でいきなり叩いたのだから娘はなぜ叩かれたのか、意味が分からずに泣いた。当たり前のことだ。

こうやって、本当に時々なんだけど、旦那は無意味に娘に手をあげてしまうことがある。

旦那の食事が終わり、バトンタッチで娘の食事の続きをお願いするとTVなんか見ながら気もそぞろにやるものだから、自分に集中してくれていないってことがお見通しの娘は『ちゃんと見て!ちゃんと相手して!』ってだだをこねる。旦那のご飯のあげ方が下手だとか、そういう理由でだだをこねているわけではない。

そこで面倒になった旦那が怒鳴ったりすれば、娘は悪いこともしていないのになぜ怒られるのか分からずに泣く。当たり前だ。

そうやって一旦意味も分からずに怒鳴られて泣きだしてしまったら、娘は泣かせた人に癒しを求めるはずはない。だからやっと私が食事をしようと思っても、旦那に泣かせられた娘をあやし、落ち着かせ、もとより時間がかかってやっと食べられる頃には食事は冷め切ってかたくなってしまっている。

ほんの数分のことじゃないの、もっと本気で娘の相手をしてくれたらいいじゃないの・・・。

日々積み重なってきた思いが、無駄に娘を泣かせ、無駄に娘に手をあげた旦那に対して噴火した。

旦那が娘にしたようにいきなり旦那の頬を同じように叩いてやった。

大人は言葉がわかるから「なにすんのや!」とか「やめれって!」とか言いながら拒否したり、歯向かったりできる。しかも男は女より体格がいい(うちなんて身長21cm差、体重40kg差もある)から、簡単に相手を突き飛ばすことも手をあげることもできただろう。でも、娘はまだ言葉もよく使いこなせず、こんな大きな手に歯向かって勝てるほどの力もない、ちっちゃなちっちゃな1才なのだ。

そうして、旦那も自分が叩かれる意味が分からないからパニクったと思われる。

「オメーもいつもやってるべ」とか「風呂にも入れてやったべ!」とか言ってかかってきた。

たしかに風呂に入れてくれたし、寝る前には散歩にも行ってくれた。

でも1日24時間のうちの正味ほんの30分よ、あなたが娘の相手になったのは。

毎日四六時中娘と向き合って、格闘して、その過程で言っても分からなければ手をあげることもある。でも、憂さ晴らしで娘に手をあげたりしたことはない。あんたのやったのと同じにされちゃ黙ってられない。

『ふざけんな!!!』

突き飛ばされた私は、狂ったように旦那にかかっていきましたよ。

これから仕事だっていう旦那を叩いて叩いて、体格差でちっとも歯が立たなくて腹が立って娘の豆イスまで振りかざしてかかっていきました。

なんか言い合っているうちに「出て行け!」って言われて一旦「出て行くよ!」って言ったものの『なんで私が出て行かなくちゃいけないのよ!?あんたが悪いんじゃん!』って思い直して「あんたが出て行け!」って追い出しちゃいました。

せっかく作った晩御飯も食べず、おにぎりや水筒も持たず、ケータイも持ち忘れてバタバタと旦那は出て行きました。どうせ隣は実家だし・・・。あぁ、こんなときあんたは便利でいいわよね。

初めて目にする夫婦喧嘩、あんなに泣いていた娘もひるんで泣きやむほどの激しい喧嘩。旦那が出て行ったあと、娘は私に抱きついて離れませんでした。

ココロに良くないものを見せてしまってゴメンね・・・。

「いのに謝れ!土下座して謝れ!もう二度とすんな!!!」

そう言って旦那を叩きまくった私の右手は、旦那の腕を叩いた時のものなのか、はずれて豆イスを叩いたときのものなのか、熱く火照って、内出血して色が変わっていました。

旦那も痛かったかなぁ・・・?

でも、あの時私は母親として、妻としてどうしても引くわけにはいかなかったから・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

朝起きて、いつものように娘に「おはよう!」って言ったら「はよ!」って♪

何度も繰り返してみた。

「おはよう!」

「はよ!」

「おはよう!」

「はよ!」

(^-^)

「ただいま」って普通に帰ってきた旦那に教えてあげた。

たぶんもう分かってくれたと思うから、喧嘩を引きずるのはやめといた。私も成長したもんだ。結婚当初は喧嘩したら機嫌が直るまで1週間も2週間もかかってたのに・・・。

雨雨ふれふれ♪

お散歩に行きたがる娘に靴下を履かせたり、身支度をしていたらポツリポツリと雨が降ってきちゃった。

汚れるからやめようかな~

∑(゚∇゚*)

あっそうだ!傘を持たせてみよう!!!

というわけで、雨にも負けずお散歩へ・・・。

Dscf3082                                  

                                  

持たせてみたら、だいぶ大きかった(≧∇≦;)b

今の娘の身長には35cmってサイズがちょうどよかったのに、これは50cm。

Dscf3081                                         

                                 

なぜか何度教えても、傘の柄をおでこにくっつけて歩こうとする。傘が重いのかな?それとも真ん中にいたいのかな?

Dscf3083                   

                 

こんなかんじに・・・(^_^;)

                      

黄色い傘はぱっと明るくて、暗くても目立つからいいかと思って選んだんだけど、こんなチビ子が暗い中歩くわけもなく、透明の傘にしたら良かったと思った。透明の傘なら上から見ていても娘の様子がちゃんと分かる。この黄色い傘では、私の目線からは傘にすっぽり覆われた娘がどっちをむいているものか、ちゃんと歩いているものか、何を思っているものか、全然見えなくてとても不安(⌒▽⌒;)

今度また安くてちょうどいいサイズの透明の傘があったら、GETしなきゃ・・・。

Dscf3084                                   

                              

Dscf3088                  

                 

Dscf3089                                   

                               

ラベンダーがどんどん咲き始めてくれています。去年もらったときくらい見事に咲いてくれたらいいけどな♪

体調不良

昨日あたりからとても体がだるい。

眠っても眠っても眠い。

寒い。

立っていると手足から血の気が引くような感覚、ヤバイ、貧血か!?

それとも風邪か!?

だるくてつらくて、娘にあたり、旦那にあたり、最悪な私。

昨日もかなり寝たんだけど、今日もずいぶん昼寝しちゃった。

昼寝から覚めると少し体が温まり、足も楽な感じになった。

晩御飯を作らなきゃ!!!

今日はたけのこご飯、カリフラワーの唐揚げに、もやしとほうれん草とささみのスープ。それにうちから圧力鍋を持っていってお義母さんが初挑戦した、たけのことスネ肉の煮込み。お肉がやわらか~くなってておいしかったです。いつもはたけのこと身欠きにしんなんかと煮付けたりするけど、今回はお義母さん、人から聞いたということで新メニューにチャレンジでした(^▽^) 。

Dscf3067_sh01                                    

Dscf3071_sh01                    

                      

                      

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

娘が『くぅくぅ~、ぱぁー!!!』って言って手を上げるのがいったい何なのか分からなかったけど、NHK教育でうーたんやわんわんやふうかちゃん(だったかな?)が踊ってる歌の真似をしてたみたい。

♪くるくるくるくる、どっか~ん!♪

・・・これが娘にとっては『くぅくぅ~、ぱぁー!!!』となっちゃってたようです。私にはどうしても『くるくるパー!』に聞こえちゃって、そう言ってやたら嬉しそうに手をあげて踊っている娘がちょっと心配に思えたりしていたところでした(^_^;)。ウマく真似できていない真似っこだって分かって一安心です。

娘の言葉

最近娘はお手手を洗うのが大好き。

洗面台に置いてあるイスは高くて1人で登られないと思っていたら、この頃頑張ってよじ登れるようになっちゃって(´Д`;)

手を洗う時「はい、手手キレイキレイしようね~」って声を掛けていたら、覚えたのが『きぇいきぇい!』(キレイキレイ)。

腕まくりをしながら『きぇいきぇい!』って要求してくる。

キクちゃんのうちに行ったときには、居間にある踏み台(結構重い)をよいしょよいしょとキッチンまで1人で運び『きぇいきぇい!』。

レバーを引いて蛇口から自分で水を出したり止めたり、コップに水を汲んだり捨てたり、そんなのが楽しくって仕方ないみたい。

ここ最近、急に言葉の覚えがはやくなったというか、聞いた言葉を即真似して発することができるようになってきた気がする娘。

服を脱がせる時の「はい、ばんざ~い」=『ばんじゃ~い』

お布団に寝せる時の「はい、ふわふわでねんねでしょ」=『ふわふわ』

オムツやパンツをはかせた時の「はい、たっち~」=『ばっち~』

あと足=『あんよ』もこの頃言うようになったかな?

パパが持ってるジュースが欲しくて「あっ!あっ!」って手を伸ばす。

『パパ、ちょうだい』でしょ?」って言うと

「パパ、パパ!」と連呼。

「パパに『ちょうだい』は?」って言うと

「ちょーだい!ちょーだい!」

・・・二つの言葉をつなげて言うことはまだ無理みたいでした(^_^;)

今のところ、どちらか一つを繰り返してアピールです。

でも、だいぶ意思疎通ができるようになってきた気がします。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お義母さんが今年初のたけのこを取ってきました!

行った山にはまだ雪があって、たけのこ採りには少し早かったみたいです。

Dscf3056                                   

                                    

とりあえず今日は数本づつ魚焼きグリルでアルミホイルの蒸し焼きにしてマヨ醤油やわさび醤油で食べました。皮をむくそばから旦那と娘がパクパク食べるので、写真を撮る余地はナシ(笑)。皮のままのたけのこが焼けたときの香りは、まるで甘い甘いとうもろこしが茹で上がった時のような・・・。そんな優しい香りでした♪

1才6ヶ月検診

行って来ました。

今までの個々に受ける検診よりたくさんの同い年の子供達がいる会場で、やはりうちの子のデカさはダントツトップでしたil||li _| ̄|● il||li

あまりの大きさにそばにいたママに『何歳ですか?』って訊かれてしまった。きっと『1才6ヶ月検診に来ているんだから、1才6ヶ月に決まってるじゃない』って思えないほど、大きかったんですよね、うちの子は(⌒▽⌒;)

身長・体重・頭囲とも、94%の子供の値が入るという標準グラフの帯の範囲より上に飛び出ていました。

周りのお子さんがちっちゃくて華奢で可愛く見えてしまいました(。´Д⊂) 。

でもまあ、虫歯もなく、健康で良かったです。ただひとつ気になるのはやはり歯の噛み合わせ『反対咬合(はんたいこうごう)』です。永久歯が生えそろう3歳くらいにならないと治療はできないということでした。3歳になって歯が生えかわっても反対咬合であれば、夜寝るときにマウスピースをはめさせて矯正する治療をするそうです。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

検診が終わると会場の脇の通路で市の子育てクーポンで買える絵本が展示販売されていました。昨日買いそびれちゃったからちょうど良かった♪見て選んで行こうと思ったのに、娘が逃げ回って収拾がつかず、断念して階段を下りて迎えに来てるはずのパパの車へ向かうと、下からパパが上ってきた!!!

ラッキー(^▽^) ♪

パパに娘を見ていてもらって、再び絵本を選びに戻って買ってくることができました。

¥6000分のクーポンが使えるので、結構どっさり買えます。

Dscf3053                                  

                                    

『えかきうたのほん』福音館書店。

                                 

Dscf3048                       

                    

『てぶくろ』福音館書店。

                                

Dscf3049                               

                               

『14ひきのあさごはん』童心社。

                                 

Dscf3052                        

                 

『バムとケロのにちようび』文渓堂。

                       

Dscf3051                                    

                                

『おかあさんといっしょ』福音館書店。

                                  

Dscf3050                    

                     

『ともだちや』偕成社。

                      

今の娘にちょうどいいのは「えかきうたのほん」と「おかあさんといっしょ」くらいで、他のはまだちょっと早いかもしれないけど絵が細かくてきれいだったり、お話が面白そうだったりしたので、選んでしまいました。

私が一番欲しかったのは「おかあさんといっしょ」。リアルな描写でいろんな動物の親子の絵が描かれていて、ネコ以外の動物はみんな『わんわん』って指差して言ってしまう娘にちゃんと教えてあげたかったから(⌒▽⌒;)

クーポンに実費+¥660で購入できました♪

娘のアイテム追加

今日は市からもらった子育てクーポンで娘に絵本を買いに行くつもりでお店に行った。ちょうどそのお店は今日からカード会員特別招待会のイベントの日で、お買い得なものがあったらついでにお買い物をしてこようかって出掛けたんだけど・・・。

そのお店(デパート?)に入っている本屋さんでは子育てクーポンの取り扱いができないってことで( ̄□ ̄;)ガーン

そう、使える本屋さんが決められているんでした。大きいところならどこでも大丈夫かな?って確認もせずに行った私が馬鹿でした。

絵本はまた今度買いに行くことにして・・・。

お店に行ってしまうとやっぱり目に付く『ほしいもの』。

娘のサンダルや、お買い得Tシャツやパンツなど。

それからそれから娘用の傘も買っちゃった♪

ちっちゃくて、カワイイの(≧∇≦)b

もうすぐ訪れる梅雨を楽しむべく、お楽しみアイテムGETってワケです。

Dscf3033_sh01                                    

                                 

380円なり♪(≧∇≦)b

娘に持たせて写真を撮りたかったけど、帰りの車で眠っちゃってから、まだ眠り続けている・・・。よっぽど疲れたんだね(´Д`;)

今日はアイスクリームなんかの甘いものもいっぱい食べたから、しっかり歯磨きしなきゃいけないのに・・・。って居間の座布団に寝ちゃったままそっとしといてるけど、こんなに起きないんなら、勝手にママが歯磨きさせちゃって、もうお布団へ移動した方がいいのかなヾ(´▽`;)ゝ難しいところだわ・・・。

明日は1才6ヶ月検診に行く予定。

久しぶりにお医者さんを見たら、また泣いちゃうのかな!?

段ボール箱に

火曜日に買ってきたオムツのダンボール箱をあとで片付けようととりあえずその辺に置いておいたら、面白いことが起きた(^▽^)

Dscf2992                                        

                                  

ワンワンのおうち?

                                  

Dscf2990                       

                   

Dscf2993                                  

                                 

                                       Dscf2994                     

                    

                   

                    

すごい楽しそう(^_^;)

Dscf2995                                 

                                      

Dscf2996                        

                                        

入っちゃったよ、娘まで(´Д`;)。                      

Dscf2997                                   

                                     

楽しいのはいいけど、テーブルの上じゃ危ないから、ちょっと待って・・・。

Dscf3003                       

                   

                       

ついでに、ダンボールの内側に可愛い柄の包装紙を貼り付けて 、2段重ねのワンワンのおうち(?)にしてあげました。

・・・頑張ってまた入ってみるのね、娘。でもあなたは思っているより大きいのよ(⌒▽⌒;)

作業の間、妨害を繰り返していた娘も飽きてきてキッチンへ行き私のスリッパ(サンダル)を履いて戻ってきました。もうっ、畳の上なのに(´Д`;)

最近私が洗濯や掃除でかまってあげられないとき、いじけたアピールなのか、それとも安心するのか、私のスリッパを履いて歩き回るのが大好きな娘。だから、いざ私がキッチンに立とうとするとスリッパが無い。あちこち探し回ると、わけのわからないところからてんでばらばらに出てきます(>ε<)

Dscf3001                                  

                                

さっそくワンワンたちをおうちに入れて、ご満悦♪ママも頑張って工作した甲斐があるってもんよ(≧∇≦)b

                                 

Dscf3004                                  

                                 

扉?窓?「ないないっ」だって(笑)。

明日また何かガラクタ集めて、ママがわんわんのおうちもっときれいに作ってあげようね。

Dscf3002

                                

                              

かさばるけど、娘が遊べる新しいアイテムができたみたい。

ダンボールでおうちを作っている間、ママも子供の頃を思い出してちょっと楽しかったよ♪

きまぐれゆず胡椒

数日前からラベンダーが色づいてきました(^-^)

Dscf2986                                   

                                  

さわさわと揺らしてみると、やっぱりラベンダーの香りです(≧∇≦)b

                              

今日のお昼。

Dscf2983_sh01_1                                

                                  

スパゲッティとそばとどっちがいいかってキクちゃんに聞いてみたら、こないだのぶっかけそばみたいなのがまた食べたいって言うんで再び・・・。温度卵、もう少し固めでもよかったな(^_^;)

                                                

どうやら今日会社で健康診断があったみたい(笑)。『今日晩飯いらない』ってダイエットの旦那から夕方メールが入ったけど、もうすでに作ってましたので・・・。最近できるだけ隣の晩御飯にも間に合うように早めの時間に作るようにと頑張っています♪

Dscf3016_sh01                                  

                                  

今シーズン初のゴーヤーチャンプルー。

旦那もお隣も苦いと食がすすまないので、わたを取ってよーく塩をすり込んでおいて、結構な時間おいとく。スライスも1~2mmと薄めに(⌒▽⌒;)

私は苦いのも大好きなんだけど、みんなが食べられなくちゃ意味が無いので。ゴーヤーチャンプルーにしようと思って昨日ゴーヤーを買ったのに、もやしを買い忘れちゃってた!娘がお昼寝したらちょっと買いに走ろうって思っていたのに、お昼寝したと思ったら、大雨警報が出るほどのどしゃ降り、気持ちいいくらいのどしゃ降り♪

お買い物や~めたヽ( ´ー)ノ

代わりにまだちょっと残っていたあいこを使ってちゃんと歯ごたえのあるゴーヤーチャンプルーができました。

娘を寝かしつけ、一緒に眠りに落ちていた私、1時半頃起きて下に行くと最近はまっているらしいウイイレに夢中の旦那。こんな時間だけど、私も娘を構うのに忙しく自分のご飯がまだだったので、旦那と二人で深夜2時過ぎにご飯を食べた(´Д`;)

あ~、なんて不健康な食生活il||li _| ̄|● il||li

Dscf3020_sh01

                                    

                                   

しどけのおひたし、いつもはマヨ醤油で食べるんだけど、今日はふとゆず胡椒を添えてみた。

ん~!!!∑(゚∇゚☆)

これもうまい♪♪♪さわやかさが一段とUPでした(^▽^)

あとは昨日のサーモンのマリネと、キャベツ・人参・椎茸のお味噌汁にとろろ昆布を入れて・・・。海藻のネバネバ、トロトロの成分フコイダンって、食べ物の通り道のガン予防に効果アリって聞いたことがある。食道・胃・小腸・大腸・・・。旦那は海藻類が好きじゃなくて、特にモズクなんてダメだけど、おいしいとろろ昆布は食べるので時々お味噌汁に入れて食べてもらったりする。

そうそう、今日のゴーヤーチャンプルーはなんと娘も食べられた!

お肉や油揚げはエキスだけ吸い取ってペッて出しちゃうけど、卵やゴーヤーはもりもり食べてくれた。おぬしもいける口ですな( ̄ー ̄)。とろろ昆布のお味噌汁も好きな娘。でも、ちょっと長めの昆布を食べるとはばけそうになる。(はばけるって秋田弁かな!?)

なんでも食べられる子になってくれたらいいけどな♪

ナスにミョウバン

ジャスコは火曜日オムツが10%offの日なので、昨日はオムツを買いに行った。『すくすくクラブ』に入っているから、ほんとは定期的にある『すくすくフェア』の間の火曜日に行っておけばさらにお得だったんだけど、気が付けばこないだの日曜でフェアは終わってたし・・・。あ~、失敗したヮ。

いつもお得なクラブパックなどの箱入りを買うので、歩いて行っても持って帰ってこられない(^_^;)

旦那は仕事、でもうっかりオムツはあと3枚・・・。

ということで、実家の母にお願いして乗っけて行ってもらった。

おもちゃ売り場で遊ぶ娘をおかんに見ていてもらって、さっとオムツを買って帰ってくると、娘の隣にもうちょっと大きい子が並んで座っていた。

来月2人目が生まれるというママさんの長女で、3歳半という事だった。まだ言葉もろくに喋れないうちの娘に、一生懸命、丁寧におもちゃの使い方や遊び方を教えてくれていた。

そうして『お姉ちゃん』のほうはすっかりお友達気分で仲良くしてくれているのに、うちの娘はわがままいっぱい。

「おいでよ!お手手つなごう?」って『お姉ちゃん』が差し出した手を、1度ならず3度も振り払ってしまった娘(´Д`;)

『私はそっちに行きたくないの!』とでも言うかのように・・・。

今まで優しくしてくれていた『お姉ちゃん』、たまらずベンチに座っていたお腹の大きなママの膝にまたがり、しがみついて泣き出しちゃいました・゚・(ノД`)・゚・

ごめんね、ちっちゃいくせに、何もできないくせに、生意気で・・・。

ふてくされているうちの娘の代わりに『お姉ちゃん』とママに必死で謝り、そそくさとその場を立ち去りました((((((((^^;

そうして買い物が終わり、実家に寄ってお昼をご馳走になり、こないだのお茶会でいただいた和菓子とお抹茶でティータイム♪

Dscf2938_sh01                                  

                               

母は私達が小さな頃から「お茶習えばいいよ~。お花もいいよ~。」ってしきりに勧めてくれたけど、反抗して(?)目もくれなかった私・・・。

今になると、やってみていたら良かったなぁ~って思うな。もう今となっては育児で忙しくてそんな暇無いけど、時間のあるうちにやっとけば良かったって思う。そうしたらこうやって自宅でいつでも気軽にお茶を楽しめるし、お客様におもてなしでお出ししてもいつも珍しくて喜ばれるし・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日の晩御飯はナスのキレイな色を出すことに挑戦してみました。

いつもナスの鮮やかな紫色がなかなか出せない・・・(-公- )?

調べてみると、あく抜きをする時の水に1ℓに対して小さじ1/2くらいのミョウバンを入れておくといいとか、高温の油で揚げてから調理するといいとか、いろんな方法があった。

そこで、ミョウバンを探してGETしていたので本日チャレンジ! Dscf2960_sh01

                                  

COOKPADでのnapicoさんのレシピ『冷なすの中華風・めかぶのつるつるがけ』を参考に作ってみた。今日のナスは揚げずに蒸し煮で作っているのでダイエットの旦那にもうってつけ(笑)。めかぶにまぜまぜしてあるみょうがやショウガや豆板醤やゴマ、それににんにくが想像以上に合っていて美味しかった(≧∇≦)b

                                           

Dscf2955_sh01                                   

                                                        

写真では分からないかな(^_^;)?

まだ、思いどうりの色は出せなかったけど、今までよりはずっとキレイな色が残っていた!!!

目指せナス紺☆ビューティフル!!!

Dscf2969_sh01                               

                                

さらにこちらもナス。

これはお惣菜で買ってきたもの。ちなみに買った時にはもっとキレイな色だった。

『ナスの揚げびたし』っておいしそうで、今度作ってみたいのでどんなお出汁なのかためしに買ってみた。ちょっと甘めのお出汁だったけど、なかなかおいしかった(^-^)

次回はこれにチャレンジかな!?

Dscf2971_sh01                                  

                               

隣でキクちゃんがもてあましているというスモークサーモンのお片づけ。

スモークサーモンのマリネ。

う~ん・・・。今日はほんとにヘルシーな感じの食卓でした。

おとといのサッカー後(人数足りないってのになんだか体調悪くて試合に参加できなかった)からダイエット宣言をした旦那のために!?これからさっぱりメニューに努めねば(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf2934_sh01                                

                                

久々にグラウンドについていきました。

サッカーがあるってことを聞いていたのにすっかり忘れていたので、朝娘に着せた服は『白』。観覧席の泥だらけの階段をハイハイで何度も上り下り・・・。白い服があっという間に茶色になってしまいました。大失敗(。´Д⊂)

Dscf2935_sh01                                    

                                

サッカーは今のところ、全く興味なし!

グラウンドに乱入したり、ボールを投入したりしそうだったのでグラウンド近辺をお散歩。

Dscf2936_sh01                                   

                               

いくら押しても、お金入れていないんだから出てきませんよっ!

                               

チームのキャプテンの奥さんが娘を抱っこして「いのちゃん軽~い♪」って。

彼女には3歳半の娘さんがいます・・・。

「○○ちゃんは今何kg?」

「うち今12kg」

∑(゚∇゚|||)

「いの、1歳半で今13kg・・・」

il||li _| ̄|● il||li

3歳半のお友達の子の体重を超えてました。

「体ちっちゃいから軽く感じたのかなぁ?」

彼女がフォローで言ってくれました。

・・・でも、やっぱり重いですil||li _| ̄|● il||li 

娘の進歩♪ひとりでできた!?

昨日のことだけど、私が台所で仕事をしていると、娘が転んで泣き出した。

Dscf2895_sh01                                     

                                    

                               

行ってみると、おかしな格好をしている娘

(*゚ロ゚)ハッ!!

あなたはもうちゃんとズボンはいてるんだよ、なのに・・・。                                    

洗濯してたたんでおいたズボンをさらにはこうとしちゃったの!?

しかも、左右の足に別々のズボン∑(゚∇゚|||)

Dscf2894_sh01                                      

                                 

                                       

どうしてこうなっちゃったのか、訴えるように再現して見せる娘。

『こうやって・・・』                                       

Dscf2893_sh01                                     

                                 

                                

『うんしょっ!!!』

こうして、別々のズボンに片足づつ突っ込んで、空いている反対足の方をグイッと引っ張って・・・。

その状態で歩こうとして、つんのめって転んじゃったのね(´Д`;)

Dscf2897                                  

                                いろいろ娘なりに考えているようでした。

いつもパパやママがはかせてくれる時はどうだっけ・・・?

そうそう・・・

『ハイ、右足~!ハイ次、左足~!』                             

Dscf2899                                    

                      『ハイ、たっち~!よいしょっ!』

『ハイ、OK!』だったよなぁ・・・。       

Dscf2900_sh01                                

                                  

                                          

うん、順番通りやったもん!

これで完璧( ̄ー ̄)

・・・とでも言わんばかりにそのまま遊び始める娘。

危ないよ、それじゃまた転んじゃうかも(^_^;)    

Dscf2901                                  

                               

『キクちゃんいるかな・・・?』って隣に思いを馳せる姿も、もちろん様になりません(笑)  

Dscf2902                   

                  

                      やっぱり、なんかおかしい!?

邪魔になるの、コレってば(怒)!!!

                                                 

Dscf2905                                  

                                

そして悩んだ娘が出した結論・・・。       Dscf2907_sh01                                 

                                

                                       

                                      

まさか、まさかのこれでした(´Д`;)

左足だけなぜにそんなに重装備!?

それとも新しいファッションか!?

・・・でも、なんだか本人も納得いっていないご様子(笑)。

まぁ、自分でやってみようって気持ちが芽生えてくれただけで、その姿を見ているだけで、ママは楽しくって面白くって仕方ありません(^-^)

娘の進歩♪ジャンプ

最近、TVでぴょんぴょんジャンプする人を見て真似っこするようになった娘のジャンプ(のつもり)はこんな感じ(*^_^*)

Dscf2912                                    

                                       

『ぴょん!』と弾みをつけて・・・

爪先立ちっ(笑)!

                                   

Dscf2913                    

                   

一息ついて・・・。                  

 Dscf2914                                   

                                     

                                   

『エイッ!』と♪

やっぱり地面から爪先は離れず(笑)。

                                    

Dscf2915                   

                                    

片方の足が浮いたけど、もう片方は飛べません(^-^)

                               

Dscf2920                                     

                                  

頑張って♡

もう一息よ(^▽^)

娘の進歩♪すべり台

お散歩に行って公園で遊んで、帰ろうと思ったら向かいの4歳児君とママが公園にやってきた。娘は再び遊びたいモードに!

サッカーボールを持ってきた彼について歩き、なんでも真似をする。

すべり台に登り、勢いよく滑る4歳児君に続こうと、すべり台の階段の下で「ん!ん!!!」とアピールする娘。

抱っこして1段づつ登らせる。滑らせる・・・。

そうして何度かやっているうちに、なんと娘、4歳児君の見よう見まねか、階段の手摺りにぎゅっとつかまり、慎重に1段1段登り、なんと!!!

1人で上まで登ることができました

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

今日が初めてです♪

でも、相変わらず滑り方は激しく、本人も成長して恐怖感が芽生えたものか、ひきつった顔つきですっ飛んできます(笑)。

・・・上手に滑られるようになるのはまだ先かな?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日のお昼。

Dscf2847                                         

                                  

ふんわり卵あんかけ♪鮭チャーハン。

キクちゃんかなりお気に召したらしく、いつもは義弟やお義母さんにと、分けて残しておいたりするのに、今日は全部1人で平らげてしまったって(≧∇≦)b

キクちゃんも、私と同じで『あんかけ』に弱いらしい(^-^)

晩御飯にはカレーを作ったけど、遅くて隣の晩御飯には間に合わず、明日食べてもらうことに。『2日目のカレー』ってことで、ちょうどいいのかな!?

カレーを作ったけど、我が家の晩御飯もカレーじゃなかった(^_^;)

一緒に買い物に行った旦那が『コレ!』っていうんで、今日は冷麺。

Dscf2883                                   

                                     

ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺だって。                                    

Dscf2888                     

                   

                   

私達夫婦は冷麺好きです。基本的に我が家で食べる麺類はなんでも具沢山ということが多いです。だから、外で冷麺を食べると具がさみしくて、物足りなさを感じちゃったりします。・・・食べすぎですね(⌒▽⌒;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夕方、金曜の夜から八幡平方面へ山菜採りにこもっていたお義母さんが帰ってきました。

今回はしどけがたくさん!!!

あいこはそろそろ年寄りすぎて、硬そうな・・・( ̄ー ̄;)

また実家にも届けに行って来ました。

実家の母は今日、千秋公園でのお茶会のお手伝い。毎週習いに行っているお茶の先生にお手伝いに行ったようです。一応母も若い頃に師範代かなんかの資格は取っていたようですが、それでもまだまだ勉強になる事があるといって、先生に教わっているそうです。

着物で朝8時頃から夕方までかかり、充実の一日だったようです。お手伝いのお礼に和菓子やお茶花のお裾分けをいただいてきたからと、私達にも和菓子をさらにお裾分けしてくれました。

Dscf2908                                    

                                  

なんか、ちょうどいいお皿も懐紙もありません(´Д`;)

『あやめ』だそうです。

今晩は疲れちゃって山菜の処理は放棄です。

結婚披露宴♪送迎

今日は旦那の会社の同期の方の結婚式がありました。

駅前のチャペルで挙式、ホテルで披露宴ということで、電車で行ってくれれば・・・と思ったものの、ちょうどいい時間帯の電車がなく、やっぱり私が車で送り迎えをする事に( ̄Σ ̄;)

私の免許はゴールドカード☆彡

運転しないから、無事故、無違反(笑)。

そう、私はゴールドペーパードライバー(´Д`;)

もともと、教習所に通っていた頃から「お前のようなやつが免許を取って、車に乗って、道路に出たりするから事故が起きるんだ(苦笑)」と教官があきれちゃうほど運転のセンスが無かった。ポールにぶつかるし、脱輪するしあまりひどくて教習中に「ちょっと運転変われ!危なすぎる!」って脱輪した車の運転を代わってくれたこともあった(´Д`;)

かなり頑張って免許をもらったけど、免許を取っても運転しないでいるうちに私はこんなすばらしいペーパードライバーに仕上がってしまったってワケです。

運転するのがとても怖い。全く見えないわけではないけど緑内障だと言われ『見えないところがある』という自覚ができたから、以前にも増して運転するのが怖くなった。

出発前から緊張して胃が痛み、娘をキクちゃんに預け、旦那が運転する往く道は助手席で必死に帰り道をシュミレーション。一方通行とか、車線減少とか、できるだけ関わらずに済むように考える(>ε<)

私が帰りやすいようにとチャペルまで行かず、駅のターミナルまで行って運転を変わるつもりが、しばらくぶりに行った秋田駅東口がまた変わっていて、シュミレーションが台無し(。´Д⊂)

とりあえず旦那を見送り(いや、どちらかと言うと不安げな旦那に見送られ?)帰路につく。

ドキドキバクバク緊張し続け、なんとかかんとか無事に家に到着il||li _| ̄|● il||li

車を降りると足はガクガク、腕はぶるぶる・・・。

はぁぁぁ~。たどりついたぁ~。

ほんっと車の運転は苦手です(。´Д⊂)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

泣きもせず、お利口さんで待っていた娘とキクちゃんにすぐお昼を作って持って行き、一緒に食べて『車なんか乗らず家に居るのが一番だ~』なんて切実に感じながら(笑)ひと休み。いつもの炊事をしているうちに運転で動揺していた気持ちも落ち着いてきた。大きく深呼吸~!

今日のお昼は、昨晩旦那と2人で食べた具沢山の温素麺(稲庭手綯素麺=いなにわてないそうめん)の掛けつゆがまだたくさんあったので、また素麺を茹でて食べた。つるつるしこしこ、旦那は秋田名物稲庭うどんよりも稲庭素麺の方が好きだって。うどんよりもつるっと感がきわだって、素麺なのにこしがある感じで好きなんだって(^-^)

掛けつゆの具はお義母さんの蕗、あいこ、豚肉、舞茸、人参、ちくわ、落とし卵。それにほうれん草のおひたしとネギをたっぷり仕上げに乗っけて♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

7時過ぎ、早くも旦那から電話!?

これから2次会だってのに具合が悪いらしい(´Д`;)

結構離れた2次会会場まで歩けば気分がよくなるかも・・・ってことだったけど、やっぱり体調回復せずにリタイア。かなりグロッキーな雰囲気かもし出している旦那からの電話に焦って、また娘をキクちゃんにお願いして、大急ぎで(でも車は怖くてとばせない)迎えにあがりました。夜になると、いくらか車通りが少なくなっていて、土曜日のせいもあってかビュンビュン急ぐ車も少なくて、日中よりも少し気楽に運転できました。

旦那を拾い、ゆっくりゆっくり緊張しながらまた無事我が家に到着。

慣れないコトして、今日は精神的に疲れました~。

旦那のお酒で冷えちゃった胃を温めるべく、熱~い番茶を飲ませて、娘と一緒に寝かしつけ、私の今日のおつとめ終了。私も熱い番茶でホッと一息のブログタイム♪

パパ、せっかくのお休みだから、明日に残らないといいけどね(≧∇≦)b

Dscf2823                                

                                 

今晩のおかず・・・。

というより、おつまみ(笑)!?

長芋のシャキシャキ炒め。

料理中に玄関に降りていたずらする娘を追っかけたり、じゃれてくる娘をかわしたりしながら料理していたら、入れるつもりだった舞茸入れ忘れちゃったよ(´Д`;)

いつものお気に入りの具としては長芋、舞茸、ほうれん草、ベーコンなんだけど、うっかりベーコン朝に使っちゃって残り1枚だったからさみしくて代わりにちくわを追加。舞茸は入れ忘れ。初めてちくわを入れてみたけど、これもなかなか合いました♪味付けはバターと酒とお醤油か麺つゆなどで・・・。

OL時代に友達と行った居酒屋のメニューにあったものを適当に真似して今や私のお気に入りメニューに(*^_^*)

居酒屋では長芋は短冊切りで作ってたけど、輪切りの場合と短冊切りの場合と両方やってみたら輪切りの方がネバネバ感が強く出るようだったので私は輪切りがお気に入り♪

娘も、お口かゆくもならずにシャクシャクいい音たてて食べてくれます(^▽^)

旦那の友達

というわけで、夜勤明けでも元気な若者達は、仕事が終わったその足でサッカーゲームのウイニング イレブン(通称ウイイレ)で対戦をする為に我が家へやってきました。

対戦者はそれぞれホームだ!アウェイだ!と試合を繰り広げていましたが、彼らの敵はバーチャルのグラウンドにいる敵ではなく、目の前にはだかるうちの娘なのでした(⌒▽⌒;)

Dscf2783

                                     

男の人には緊張するものだと思っていた娘ですが、会社の先輩と後輩というパパと年の近い男の人には緊張しないものなのか、人見知りもせずすぐに馴染んで『構って♡攻撃』、皆さんきっとうっとおしかったことでしょう(^_^;)

ゲームをしながら簡単に食べられるように、ホットサンドと作っておいたバナナケーキを出してから、明らかにパパたちにとっての『真のディフェンダー』へと化している娘を撤退させるべく、買い物ついでにお散歩へ連れ出す・・・。

                                                    

電車が来ると『カタンカタン・・・』のリズムにのって・・・

P1000033_sh01                                  

                                     

                                

                                    

P1000034_sh01

                     

P1000035_sh01                          

                                    

                                 

                                      

かなりノリノリです(≧∇≦)b

                                     

3時半頃、買い物から戻ると一通り対戦が済んだのか、皆さんお目目を真っ赤にして帰っていかれました(笑)。

ご覧の通り、散らかりまくりで『全員にもれなく敵ディフェンダーつき』の我が家ですが、よかったらまたいらしてくださいね。

お客様が来るとなると、うちもいつもよりお掃除、お片付けをまめにして、ピリッとしていいのかもしれません(笑)。

今回は家庭サービス優先で来られなかった方も、夜勤明けまっすぐなんてハードな日程じゃない時にはぜひ、よかったら奥さんと子供さんも一緒に連れて遊びに来てくださいね(^_-)-☆

・・・ちょっと遠いですけど(^_^;)

Dscf2792                                

                              

母に教わったレシピで作るバナナケーキ。

表面のカリカリこんがりのところが美味しくて好きなので、1ホール分の分量を2、3回に分けてあえて薄っぺらに焼く。分厚くてしっとりな部分が多いよりも、こんがり部分がいっぱいあるほうがいいんだって(旦那の希望で)。

Dscf2791                               

                              

Dscf2799                 

                 

ケーキやお料理の時に使うバター、実は今日特売で@198だったので、それを3箱くらい買っとこうってことでお散歩&お買い物に行ったのでした(≧∇≦)b

ゆっくりな時間帯に行って、お買い得品GETできるととっても幸せ♪

朝から並んで絶対GETするわよ!!!っていう根性と気力は無いもので・・・(´Д`;)

ラクあれば

6/1はキクちゃんが毎月恒例の友達との集まりでした。

40年くらい前からずっと、いつものトンカツ屋さんのお座敷でお昼から夕方にかけて友達とのんびりお喋りをしてくるようです。

『いつも晩御飯ありがとう』ってことでそのトンカツ屋さんから持ち帰り3人前を取ってくるから、今日の晩は支度しなくていいよって言って出かけて行きました。

うわ~い、うわ~い、うわ~いヽ( ´ー)ノ

今日はのんびりしようっと!

・・・そう思っていたのもつかの間、夜勤帰りにそのまま友達と遊んで昼過ぎに帰ってきた旦那が「明日みんな、うちにつれてきてもいい?」だって。

エェッ!?

のんびりできると思った久々の午後、やっぱりのんびりなどできなくなってしまった主婦の午後でした・・・il||li _| ̄|● il||li

日頃からきちんとしていればいいって?

私ってまわれない主婦なのだろうか?

掃除機かけたそばから食べこぼし、TV拭いたと思えば即、娘の手垢でペイントアート、おもちゃしまって洗濯干して、帰ってきたらあら不思議、おもちゃの箱を飛び出して♪・・・おもちゃの行進があったのかしら?(´Д`;)

友達が来るからって言うだけ言って、自分はゲームしている旦那を横目に私だけ忙しいの、コレってなんかおかしくない!?

イライラしながら片付けやら掃除やら・・・。

「あんたの友達が来るんでしょ!ちょっとは手伝ってよ!」

すると旦那「じゃぁ、もういいや」

手伝い放棄、友達連れてくるのも放棄?

はぁ~<(_ _*)>

・・・ハイハイ。

私が悪うございました。

ここはあなたの家だものね、自由に人呼べないなんておかしいものね・・・。

ラクできる~って油断しまくってたもんだから、急な話にビックリして慌てふためいちゃって八つ当たりしてしまって・・・ごめんね。

「きちんと片付いていないかもしれないけど・・・。明日、友達連れておいでよ」

『楽あれば苦あり』ですね(^_^;)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood