訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

図書カード1000円

今日のお届けものは・・・

Dscf3501                                 

                               

カネカのめかぶを買って『当てるっちゃキャンペーン』の末賞、図書カード1000円分でした(^▽^)

                                             

晩御飯を食べていると、遠くに打ち上げ花火の音が・・・。

どうやら今日は港で花火大会があったようで、通りの角まで出てみると大きく上がった花火だけ見ることができました。

そういえば去年もこうしてこの通りの角に立って、この花火を見ていたなぁ・・・。8ヶ月の娘を抱いて、おでかけカトリス(こんな名前だった?)ぶら下げて(笑)。去年はいくら花火の見えるほうに娘の視線を促しても、見えていないのか、分からないのか、ちっとも興味を持てなかった娘。今年はちゃんと見えて分かったようで「きぇい!(きれい)、うわぁ~!ごーん(どーん)!」と花火の色や音に感動しているようでした(≧∇≦)b

お義母さんとキクちゃんと、2軒隣のおばさんも歩いてきて、角に立ってみんなで花火を眺めている間、娘は代わる代わるにみんなに抱っこしてもらいご満悦でした。

去年の今頃はとても暑い日が続いていて、バテ気味だった時期(何を隠そう、我が家にはエアコンがありません)。今年の夏はエアコンほしいな~なんて思っていたけど、どうやら必要なさそうです。本当になんて涼しい夏なの♪寝苦しかったことは1度あったかなかったかってくらい、毎日ひやひやした窓からの風で心地よく眠れています。どちらかというと朝晩寒いくらいで、キクちゃんの打ち明け話によると、今朝はあまり寒くてストーブをつけちゃったらしい∑(゚∇゚|||)

農家の方にとっては大変な冷夏、妊婦にとってはありがたい涼しい夏です。夜、娘を寝かしつけていると早くも鈴虫の声が聞こえてきているのに気が付きました。日中、この辺ではまだ一度もセミの鳴く声を聞いていないっていうのに、今年の夏はこのまま終わっちゃうのかな!?

初プール♪ちゃぷちゃぷ

今日は珍しく午前中から起きてきてくれた旦那。なんとなく見ていたTVで海を見たら娘を連れて行ってみたくなった。とはいっても、私も旦那も海はあまり好きなほうじゃない。水着を着るとか、泳ぐとか、そういうのは面倒くさいし苦手で、今までの2人の歴史の中でも夜に花火をしに行ったのが1回と、日中仲間とドライブに行ったのが1回くらい・・・そのくらいしか記憶がないほど海は行かない私達(´Д`;)

でも、子どもができたらそんな事は言ってられない!

泳ぐまではいかなくても、波までパチャパチャやったら楽しいんじゃないだろうか!?そんな軽い気持ちでお出掛け準備をしていたのだけれど・・・。

出かける前に掃除機もかけたくて居間の掃除をしていると、旦那と娘はお外へ遊びに出て行った。ちょうど向かいの4歳児君も出てきたのを見て、私は急に思い立って家の中に置いたままのビニールプールを外に持っていってみた。

今日はなかなか日差しが強く、これなら水を張ったらすぐに温まりそう。気まぐれな私の勢いで旦那もキクちゃんもビニールプールの下に敷くレジャーシートがないかとか、小屋に探しに行ったりバタバタと大忙しo(゜д゜;o≡o;゜д゜)o

Photo_17                                 

 

はじめは服を着たままお手手でパチャパチャやってるだけのつもりだったのに、楽しくって大暴れしはじめた娘はTシャツもパンツもずぶぬれになると、驚いたことに自ら服を脱ごうとじたばたし始めた!みんな「お風呂と勘違いしてるんじゃないか(笑)?」って見てたけど、せっかくだからこないだ買った水着をいよいよ着せてみることに♪4歳児君はこのあと恐竜のカードゲームをしにおばちゃんとお出掛けだってことで、服が濡れないようにお外からちゃぷちゃぷ遊んでいました。

隣のおばあちゃんも賑やかさに誘われて遊びに来て、キクちゃんと井戸端会議。チビたちにバナナを持ってきてくれました。なんだかとっても和やかな雰囲気(*^_^*)

この後パラソルも立てて、準備が整ったと思った頃、娘は寒くなったのか、飽きたのか脱走し始めたので今日のプール開きはこれまでとなりましたが・・・(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お外で遊んでみんな一気に暑くなったのでお昼は冷製パスタ。

Dscf3492                                

                               

トマト・キュウリ・ピーマン・ニンニク・アボガド・ホタテ缶詰・ツナ缶詰をオリーブオイル・塩コショウ・コンソメ・バルサミコ酢で和えました。(すごい大盛りだけど、全部食べました!)

大人が食べてもバルサミコの酸味はほとんど分からないほどだったんだけど、娘にとっては強烈だったらしく「ちゅっぱい!」って顔をしかめて食べなかったので、娘だけご飯になりました。

夜はちょっと珍しいものを見つけて買ってみたので・・・。

京野菜の万願寺唐辛子。だいぶ前からTVやお料理本などで見かけていて『甘い唐辛子』ってどんなんだろうって食べてみたかったのですが、なかなかこの辺のスーパーでお目にかかることはなく・・・。

ところが先日初めて見つけて、これはぜひ!っとばかりに買って来てみて、ワクワクしながら素揚げにお塩でいただいてみました。

Dscf3495                              

                               

唐辛子と言われて食べれば『え!?全然辛くない!』って驚く感じでしょうが、よくよく考えて食べてみると、ピーマンってところでしょうか?旦那は見た目だけで「オクラだな!」って。味はちっともオクラじゃないけどね(^_^;)

とりあえず、一度食べてみたかった。でも、そんなに特別な味ではなかったかな。期待を膨らませすぎていた私でした(⌒▽⌒;)

母も当選!

夕方母からメール。

先日私も当選したスーパーの商品券2000円分が、母の名前でも送ってみたらそれもまた当選しちゃったみたい(*^m^*)

いつもタダで車に乗っけてあちこち連れて行ってもらっているので、それは母にプレゼントです。

それにしても、ホントこの頃ツイてるなぁ~♪

3日遅れのうなぎ

土用の丑の日は旦那が仕事から帰るのが遅い日で、夜遅くに高カロリーなものを食べるのはちょっと・・・ってことでお預けだったうなぎ。

前もって土用の丑の日にうなぎを食べるかどうかを旦那に確認していた。旦那の返事は上のとおりの理由で「その日は帰りが夜遅くなるから、うなぎは仕事が休みになってから食べる」とのことでした。

それなのに、23日仕事から帰ってきた旦那ときたら「あれ?うなぎは?」だって(#`皿´)

「今日は食べないって言ったじゃない!?食べるって言うんなら買っておいたけど、いらないって言ったから用意してないよ。私きいてたでしょ?」

「あ、そっか。会社でA氏が『今日帰ればうなぎ待ってらス♪』って嬉しそうに言ってるの聞いてたら、俺んちもうなぎだな~って思い込んで帰ってきちゃったよ」ヾ(´▽`;)ゝ

まぁ、思い込んじゃった勘違いならしょうがないけどね。今日はうなぎはありませんって事実は変わらないよ。

・・・こんな感じで、私が旦那に確認をとる話に対する返事は、ほとんど無意味だったといってもいいくらい、あとで覆されることが多い。頼むから聞いたときに、もっとよく考えてから返事をしてくれっ!!!

って思うんだけど、治らないんだな~これが(´Д`;)

だから私は同じ話を2度3度と、時間をおいて何度も話したり、確認したりしなければならない。一度OKが出たからって油断してはならないのだ。やっぱり旦那の都合も関わってくるこの先の予定や行事のことは、しっかり聞いて都合がいいならいい、悪いなら悪いでちゃんと意味のある答えをしてくれたらいいなと思うんだけど・・・。疲れているときに話しかけたりすると、右から左なのかもね(>ε<)

Dscf3471                                 

                              

ってわけで、待望のうな丼、ご飯少なくありませんか!?(写真撮る前にうなぎに一口手をつけちゃって、そこを隠して撮りました)

旦那に「こんなにご飯が少ないとなんだかうなぎがもったいないな」って言われたけど、これでいいのです(≧∇≦)b

Dscf3473                                

                            

うな茶漬けでもう一杯食べるのだから♪セットに添付の柚子胡椒は結構しょっぱ目でしたが美味しかったです♪

そして食べ終わってみて、ご飯の量ちょうどよかったなって旦那は納得してました(どうだ参ったか!)。

シジミのお味噌汁もつけました。シジミやアサリのお味噌汁の日は、貝に興味津々な娘が味噌汁の中に手を突っ込むのを防ぐのにてんやわんやです。「やけどするよ!」「だから!もうっ!貝殻は食べられないの!」・・・ふぅって感じです。

今日も懸賞ハガキをいっぱい出してまいりました。

また来月にいいことが待っていますように・・・☆彡

火曜はジャスコ♪

ジャスコでは火曜市でオムツが10%OFFになるので、オムツが切れる前に買いに行きます。旦那が休みのときはいいけど、サイクルが合わずにしばらく火曜日に休みが重なってくれないとピンチ!母にお願いして乗せて行ってもらったりしますヾ(´▽`;)ゝ

この日もジャスコで一緒にお買い物。

実家でお昼をご馳走になり、娘は大好きなばあちゃんにべったり甘えています。お外で水遊びもしました。

Photo_16                                  

                               

靴よりこっちがいいだろうと、母が出してきたのは私が子供の頃のぞうり。私と妹の3歳の七五三に履いたっきりなんだって。大きな我が娘の足は今もうぴったりな感じで来年には履けなさそう(´Д`;)持って行って履かせてねって娘にくれました。よくとってあったもんだと感心します。2回しか使ってないなら、もったいなくて捨てられないか(>ε<)

P1000013

                                    

                                 

満足気です♪

                                 

P1000001_1                                  

                              

足元が濡れてきたらぞうりで滑って転ぶようになったので、靴に履き替えて水遊び続行。もくもくと水を汲み出して、草花にかけたり、こぼしたり・・・。実家の前がどんどん水浸しに・・・。

この日は結局ハイテンションのまま、夜8時過ぎまで昼寝もしなかった娘。(夜8時過ぎに30分ほど寝たのはもう昼寝と言う時間じゃないか)。涼しい風の入る実家で、私は少し体を冷やしてしまったのか具合が悪くなり、娘を母に任せて少し休ませてもらいました。晩御飯までご馳走になって(温かいお味噌汁を飲んだら、ウソのように具合もよくなってスッキリ!)帰宅は9時半も過ぎてしまいました。

るとお義母さんが北海道から帰ってきていて、富良野のメロンをまた実家にお土産に買ってきてくれてました。私達もメロンやロイズのバトンクッキーや、とうもろこしの皮で作られた可愛い女の子の壁掛けの飾りなどをいただきました。

遅いけど、こちらのおばあちゃんにも久々のご対面だった娘は少し隣にあがって遊ばせてもらいました。お義母さんはいつもの事ながら、すでに現像した写真の整理に追われていました。仲間の分もあり、何百枚もある量でした(⌒▽⌒;)

写真には大雪山の登山の風景。高山植物のいろんなお花もきれいに撮れていました。私も一度連れて行ってもらった大雪山。初登山の私は息も絶え絶えにお義母さんについて行きましたが、お義母さんときたら、会話をしながら息も切らさずすたすたと平地を歩いているように登っていくのです∑(゚∇゚|||)スゴイ!!!

中岳の温泉の湧いているところまでで私はギブアップで、足だけ温泉に浸かって下山しましたが、今回の登山はその上までもすすんでいったそうです。50代半ば、皆さんとってもタフでらっしゃるヾ(´▽`;)ゝ

写真整理のお義母さんと、仕事が終わって帰った義弟にじゃれる娘。義弟の事を最近呼ぶようになり、この日の朝も階段の下から「ちゃぼ!ちゃぼ!」(義弟はちゃぼと言う名前ではありませんが、娘はが呼ぶとそうなります)と呼んで起こして安眠妨害をしていました(´Д`;)

みんなに可愛がってもらって、あんたは幸せよ・・・。

そんな姿を見ていられる、ママも幸せよ(*゚‐゚)                        

管理人の輪を作ろうバトン

バトンは苦手なのですが・・・。

『管理人の輪をつくろうバトン』

というものをougizakari父さんから預かりましたので夫婦代表で今回は私がバトンを受け取ってやってみることにします(^_^;)

★バトンのルール

廻してくれた人から貰った質問に答えること・・・。

●Q1:あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)

普通の女の子。

●Q2:あなたは昔何か習いごとをしてましたか?

幼稚園の頃、ヤマハピアノ教室

→自分が演奏する係りのとき、周りでお友達が歌いだすと心地よくなり睡魔に襲われ眠ってしまう。鍵盤が2段になっているエレクトーンの下の段は手で、上の段を『舟を漕いで』頭で弾いてしまう癖があり、よく先生に起こされ、お友達に笑われた。幼心に自分はピアノなど向いていないと悟り、母に頼んでやめさせてもらう。

小学校の頃、珠算(そろばん)

初恋の男の子が通っていたので、母に頼んで習わせてもらったら、充分に修得した彼は翌月くらいで珠算教室をやめてしまい、下心で通い始めた私には何の意味もない習い事になってしまった。ある程度修得し、折を見て母に頼んでやめさせてもらう。

→他にも、アスレチックスイミングスクールとかにも行ってたような・・・?

OLの頃、カルチャースクールのストリートダンス教室

→友達と2人で興味本位で見学に行ったら面白そうだったので週一で半年くらい通った。冬になり、金曜の仕事あがりからナイターでスノーボードを滑りに行くことが増えて教室に通えなくなったのでやめてそれっきり。

ちょっとしか習わなかったけど、これは楽しかった!いろんなステップができるようになったときの面白さ、いい汗を流す爽快感・・・。ただ、こういうリズム感とか振りのセンスとかが必要なダンスなんてのは、3歳くらいとか、本当に小さい頃からやってないとなかなか身につかないんじゃないかって気がした。教室の若い子達がいっぺんで覚えちゃうステップなどがなかなか飲み込めず『先生の動きを見たままに自分が動けない』もどかしさ、ミラーに映るへっぴり腰や怪しい動きになっちゃってる自分の哀れな姿・・・。まぁ、いい思い出になったけど(笑)!

●Q3:今と昔、一番変わったなーと思うことは?

家族を大事に思うようになった。

昔は恋や友達との付き合いが一番大事で、家族行事(お盆・正月・誕生日など)は二の次三の次だった。今は家族そろってわいわいやってる時をとても楽しく思うようになった。

●Q4:今と昔、変わらないなーと思うことは?

今も昔も寝てる時が一番幸せ。何もする事がないなら一日中寝ていたい。

●Q5:昔からのトラウマはありますか?

車の免許を取りたての頃、母の新車の軽で練習させてもらっている時、信号待ちの交差点の一番先頭になり、発車しようと思ったらボンネットから煙が上がって全ての警告マーク(エラーマーク?)が点灯し、パニクってしまった。後ろの車にクラクションは鳴らされるわ、頭が真っ白になり運転できなくなるわ、母と運転を交換してもらいなんとかすぐ脇のタクシー会社に車を寄せて見てもらったが原因わからず・・・。どうにかしてうちまで帰り、数日後の半年点検で『踏みすぎによるクラッチ盤(板?)の磨耗→焼けて壊れていたらしい』という事で、わずか半年だってのに私の運転によって車を傷めちゃったんだって(たしかお金も結構かかったような・・・)母はご機嫌斜めだった。

今の旦那の車も、買って1ヶ月足らずでかなり深くこすってしまい修理代は値切って4万8千円。(頼まなかったけど、ディーラーでは7万3千円とか言われた)。旦那が夜勤で帰宅して眠っている間に、そして娘が昼寝してくれた隙にパッと行って帰ってこようと、98円のカレーの特売があった遠いスーパーに夕飯の買い物に珍しく車を借りていったときの惨事。今までで一番高くついたカレーになりました(。´Д⊂)

1台前の旦那のRV車では、ここに引っ越して間もない頃、近くのスーパーに買い物に行ってみようと思い立ち、いつも自分が徒歩やチャリで通る道を入っていったときのこと。道がどんどん狭くなり、前進ですら下手なのに、そんな細い道をバックで戻るなどとうていできるはずもなく、前進あるのみ。もちろん・・・ミラーをガリッとやってしまいました。ミラーのたたみ方も分からず、一人であたふたと助手席側にも身を乗り出してミラーを手動で折りたたみ、奇跡的にミラーを軽くこすっただけでその道を通過できたのは今でも信じられません。

帰宅して旦那に報告したら「毎日運転してる俺たちですら通れない道だよ!あの道は軽でもよっぽど通りなれた上手い人でなきゃ通れないって!」って呆れられた。旦那の義弟も私のこの武勇伝を聞き「でぇ~!!!?」ってそりゃあもう驚いて「なんであんなところ通ろうなんて思ったの?」って聞かれてしまった。

通ろうと思ったんじゃなく『車じゃとうてい通れない』ってことに気づかなかっただけ(´Д`;)いつも歩きやチャリだから、何度も通っていても車じゃ無理な細い路地だとか、一方通行なんだとか全然認識できてないのです。

というわけで、トラウマは『車を運転すると車を壊す』

・・・私はピアノだけじゃなく車の運転も向いていないと思う。

●Q6:昔なりたかったものは何ですか?

歌手、女優、ケーキ屋さん

●Q7:あなたの昔の失態を教えてください。

OLの頃、年上(当時30歳前後)のバスケットボールのクラブチームの方々とのコンパの時のこと。(この頃は、彼=今の旦那と別れ中)。たまたま隣に座っていた、俳優の吹越満(ふきこしみつる)さん似のキャップをかぶった男の人とお喋りをしていて「○○さんって帽子をとったらどんな感じなんですか?」って帽子のツバを指でつんとやってとってしまった。

「あ~、俺ダメなんだ~・・・」ってキャップを押さえようとした彼の言葉もむなしく、勢いで一瞬にして落ちてしまった帽子の中は薄かった。

動揺して慌てて彼に帽子をかぶせた私のフォローの言葉がダメ押しだった。

「わぁぁ!すいません!帽子かぶってた方がいいですね!?」

おぉーいっ!なんてこと言ってんだ、私っ!

でもいい人で「一応初対面の時はビックリされると困るから帽子かぶることが多いけど、次はそのまんまだよ(笑)」って私をフォローしてくれました。たしかに、バスケを見に行けば帽子などかぶらずそのまんまでいらっしゃいました。

●Q8:今と昔の異性の好みを教えてください

今→10年くらい前の彼=旦那

昔→木梨憲武さん・鹿賀丈史さん・江口洋介さん・柳葉敏郎さん・織田裕二さんなど・・・。

タレントさんなどにどっぷりハマるタイプではないので『こんな感じの人、なんとなくイイなぁ~』っていう程度の『好み』だけど・・・。

●Q9:できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください

しょしくて(秋田弁=恥ずかしくて)できませんです。  

●Q10:過去を知りたい10人に回してください。

バトンほしい人いませんか~?

はいはいどうぞ~!?

FREE TAKEでおねがいしますね!

・・・ってな感じでよかったのかな?ougizakari父さん、バトンUP遅くなっちゃってごめんなさいね!

娘、怪我

昨日までイベントや外出で家事がたまりにたまっていたので、今日は朝からピリピリしながら家のことをしていました。遊んでほしい娘を何度もかわし、一人で遊ばせておいてお昼頃のこと。

そろそろお腹も空いてきたし、またいつものようにスパゲッティでも作ろうかという時に、キクちゃんちに面する窓の網戸にへばりついて「ばっちゃ!ばっちゃん!」と叫んでいた娘が突然ギャーと泣き、走っていくと網戸ごと窓の下の砂利に落下してしまっていました。

ビックリした私も裸足で飛び降り、抱き上げると、左まぶたや眉毛から出血、眉毛の傷のところは砂利に擦れたのか、毛がなくなってしまっていて、傷と内出血のまぶたはぷっくり腫れてまぶたがしっかり開かない状態。

慌てた私は思わず実家に電話、父が出たので状況を話したらすぐに来てくれました。母も来てくれるかと思ったら、母は着付け教室の用事があってお出掛け中とのこと。父が来る前にキクちゃんも様子を見に来てくれ、どうやら病院に行くほどではないんじゃないかってことで、眉毛のあたりは消毒して、まぶたは目に消毒液が入ったりしたら怖いので軽く血を押さえるだけにして、カットバンを貼りました。

キクちゃんや父が来てくれて、娘も泣きやんで、動揺していた私もようやく落ち着いて、ちょうどお昼だし、みんなで私の賄い(まかない)スパゲッティでお昼にしてもらいました。スパゲッティを食べ始める頃には娘はもうすっかりご機嫌で鼻歌交じりで愛想を振りまいていましたが、食べ終わって、みんなが帰っていくとすぐ「ねんね!」と言いだし、ベットに連れて行ったらコテンとすぐに眠ってしまいました。いっぱい泣いたし、興奮したし、本人も疲れちゃったんでしょう。

先日行った救急救命講習で『子供の事故ときは難しいことですがお母さんがまず動揺せず、冷静を心がけてください』って言われてたけど、やっぱり動揺してしまいました(´Д`;)

だって、女の子だし、顔に傷なんて残っちゃったらどうしようってことが頭をよぎるし、今日は忙しくて娘をほったらかしだったからなおさら罪悪感があって、パニックになってしまったのでした(。´Д⊂)

本当はカットバンなんて貼らずに自然にしておいた方が治りが早いと思うんだけど、傷が塞がるまでは娘が気にして触ってしまうので、始めだけ貼っておくことにしました。父が「お風呂あがりとか、カットバンがふやけた時なんかにそっとはがして、あとは自然乾燥させておけばいい」って教えてくれたので、今晩様子を見てやってみようと思います。

ゴメンね、パパ。いのに怪我させてしまったよ・・・(。´Д⊂)

S&B特製バインダー入りレシピカード集

朝一番でお届けものがあって気分よく、旦那が珍しく自分からお出掛けすると言い出したので(イオンSCにお目当てのゲームができた)私もブラブラお買い物をすることに・・・。

いつも土日祝日の外出は混むのでブーブー言うくせに、自分が行きたい用事がある今日のような日は、とっても身軽にお出掛けでした(笑)。おかげで私もこないだから探していた娘の水着、ようやく気に入ったのを見つけて買っちゃいました(≧∇≦)b

じいじとばあちゃんもぶらっと買い物に出てきたとかで、途中で一緒に歩き回り、パパがゲームを堪能している間、私達はずいぶん歩いてカロリー消費した気がします(笑)。

3時過ぎにじいじたちは帰り、私と娘は旦那と合流して軽くマックを食べて、ドラッグストアなどにも寄り道して帰宅。

するとキクちゃんがまたお届けものを預かってくれてました!

しかも今日2回目の佐川急便さんで、同じ配達員の方だったらしく「今度は奥様の名前で何か届きましたよ!」って笑って置いていってくれたとか(*^m^*)

Dscf3461_sh01                                  

                                

エスビー食品の『S&B SPICE VERY MATCH!キャンペーン』の2等=S&B特製バインダー入りレシピカード集(当選人数1900名様)でした。

Dscf3462_sh01                                

                               

なんか面白そうなレシピがカラーでたくさん挟まれていました。またレパートリーが増えちゃうわ♡

このキャンペーンは、イオンに行く途中の車中でちょうど話題にしていたところでした。旦那に「今、一番欲しいのは当選数50名様の18種類のスパイスの詰め合わせセットなんだ~♪」って言ってたら、残念ながらはずれて2等です。でも、想像よりしっかりしたバインダーとレシピ集、時々売り場にレシピが追加で置かれるということなので要チェックですね!

帰りに給油でガソリンスタンドに寄ると、サービスでミネラルウォーターのボトルや王将餃子のサービス券や次回粗品引換券をいただいた他に、スピードくじをやっていました。スタンドの店員さんが「当たりだと『スイカ』って書いてあるんですけど・・・」なんて言ってるうちに旦那がぼんやりと一枚引いたら「あ!『スイカ』だって・・・」って、当たっちゃいました∑(゚∇゚☆)

今日まだ手元にないとかで、スイカの引換券をいただきスタンドを後にしました。なんか今日はいい日だったな~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

こんな日は、宝くじでも買ったらよかったかな!?

いやいや、欲張りすぎちゃダメだよね(>ε<)

ライオンオーラルケア商品1年分

朝寝坊ですみません。朝9時、まだ寝てました(⌒▽⌒;)

ピンポーン♪ピンポーン♪

ハッと起きて2階の窓から下をのぞくと宅配屋さんらしき車!

走って降りていくと、佐川急便さん。不在と思ったのか、キクちゃんちに預かって届けられるところでした。 判を押し、受け取ったのはライオンの『お口も体も元気!!実感キャンペーン』のお口元気コース=オーラルケア商品1年分(当選数500名様)でした♪Dscf3447_sh01

                                  

                                            

もう一つのコースは商品券5万円分、50名様だったけどとても当たりそうもないのでこちらのコースだけに応募していました。またまた旦那の名前で出した分が当たってるし・・・(´Д`;)

なんかちょっと悔しい!?妊婦パワーは旦那に吸い取られているの!?でも、せっせとはがきを集めて書いて送っているのは私です。ま、いっか。夫婦の共同作業ってことで(笑)。

Dscf3456                                  

                                  

使ったことのないものもいっぱいあるけど、頂いたからにはいろいろ使ってみたいと思います。主婦にとって日用品の当選って本当に嬉しい(*^m^*)

ライオンさん、本当にありがとうございました!!!

(ちなみに我が家は日常、デンターシステマを使ってました)

キクちゃんと私の実家などにお裾分けしてみんなでお口元気になろうと思います(^▽^)

朝顔咲いた♪

今朝ゴミを出しに外に出たら、朝顔が咲いていました(≧∇≦)b

Dscf3391                                

                                

嬉しくって、咲いた朝顔のプランターにちょっと水をやりすぎましたね(*^m^*)

                                

昨日はあんなに快晴で夜は満天の星空だったのに、今日は朝からどんより曇り。お祭りに行こうかと仕度ができた頃、ぽつぽつと雨が降り始めてきました(>ε<)

今日から北海道へ登山のお義母さんが、ちょうど待ち合わせのフェリーターミナルまで行くと言うので、お祭りの通りの近くまで車で乗せていってもらい、小雨降る中、曳山(ひきやま)を探します。

でも、家を出るのが遅かったらしく、もうずっと進んでしまってて、どこからかお囃子の音は聞こえてくるものの、結局今日は見られずじまい。出店ばかり見て帰ってきてしまいました。昨日の日中に停まって記念撮影中の曳山を見せていたから、まぁ今年はあれで見納めということで・・・。

出店のある通りに入ると、娘が一目散に駆け寄っていったのはお面の出店。雨も降っているし、傘代わりにかぶせるのもいいかと、娘が気に入ったかざぐるまつきのキティちゃんのお面を買いました。お面って自分で買ったことがなかった気がするけど、案外高いのね(⌒▽⌒;)

昨日今日と両家のおばあちゃん達が娘にお小遣いをくれていたから、それでこのお面とクロミちゃんの模様の袋入りのわたあめを買いました。わたあめを買うのもスゴ~い久しぶり。自分が子供の頃以来かも?昔は割り箸の棒にわたあめがついて袋に入っていたけど、今って割り箸がついていないのね。子供が持つと危ないからなのかな?初めてのわたあめも、おうちに帰って食べてみて娘は「おいちぃ♪」言ってました(^▽^)

いつもは夜しか歯磨きさせてないんだけど、今日はわたあめ食べて心配だったので昼寝前にも歯磨きして寝せました。

Dscf3401                                

                                 

娘の頭の上でくるくる勢いよく回るかざぐるまがとても可愛かった♪

                                

去年の今頃は8ヶ月の娘、歩けなかったのでパパとママが交替で抱っこして歩き、重くてとてもつらかったのを覚えています。曳山どころか、出店などにも興味を持てる年ではなく、ただ雰囲気を味わう為に連れて行った感じでしたが・・・。Dscf3409                                  

                                    

                               

今年は何かと興味を引くものがあったようで、「わぁ!」「あー!」なんて歓声を上げながらあちこちのお店に駆け寄っては振り返ってパパママに報告してくれていました。1年でこんなに成長しちゃうんですね(*^_^*)

                                             

Dscf3427                    

                  

改築中の土崎神明社にも寄ってお参り。・・・あれ?もしかして改築前には来たことなかったかも!?というわけで、初ですね!

Dscf3432                                 

                                 

まだ午前中ということもあって、人が少なく静かで気持ちがよかったです。

                                 

Dscf3420                                  

                                  

Dscf3421                  

                    

「ふうっ」って喋っちゃって吹けなかったかざぐるまを、何度も練習してようやく『フーッ』って吹いて回せるようになりました(*^m^*)

Dscf3426                                  

                                

来年は6ヶ月くらいのうちの子2号も抱っこでつれて・・・頑張ってまた来られるかな(^_^;)?

お祭りと誕生日

夕方6時半に実家に集まることにして、それまでに買い物やお料理の準備。パパに仕事帰りに買ってきてと頼んでおいたケーキ屋さんは運悪く店舗工事中でお休み(。´Д⊂)

予定変更でナガハマコーヒーでケーキを買って、お買い物も済ませて、足手まといになる娘を昼寝させてお料理開始。

一昨日の夜に咳き込んで珍しく夜泣きして起きた娘、抱いてあやしていると『ごきゅっ、ごきゅっ』って不自然に唾を飲み込む音。呼吸困難な感じで、苦しくて不機嫌な娘。どうしたんだろう、喉の調子が悪いのかな・・・?お茶を飲ませようとしても嫌がり、なんだろうと思っていたところ、今朝起きると両方の鼻の下にちょろっと鼻水が垂れている!!!

風邪でしたかぁ・・・il||li _| ̄|● il||li

去年はお祭りに行ったら肌寒くて風邪を引かせてしまい、今年はお祭りに行こうって日に風邪を引いちゃった娘。

でも、元気はいいからまあいいか。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日のお料理はこれ!

Dscf3341_sh01                                 

                                

初めて買った男前豆腐でCOOKPADより*himarins*さんのレシピ『美味しい!トマトと豆腐のおかわりサラダ』に挑戦。

豆腐好きな父のため、男前豆腐の他に『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』も持っていってみたけど、どうだろう?おかずが多すぎて、お豆腐には手をつけずにそのまま父の酒のつまみに置いてきました。

男前豆腐は大豆の味が濃厚で美味しくて、それにレシピのトッピング干し桜海老とくるみをごま油で炒ったものがまた香ばしくてGood!タレは父の口にはちょっと甘かったかも?次回作るときはタレをもっとしょっぱ口に改良してみよう(*^m^*)

Dscf3344_sh01                                  

                               

これは前にもUPした事がある我が家の夏の定番『豚肉のたまねぎ酢和え』。

酢を使っているのに酸っぱさがあまりなく、さっぱりと食べられて、旦那も好物の一品。

Dscf3347_sh01                                

                                

『腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)』せいら758さんのレシピ。

イメージでカシューナッツと鶏肉の炒め物が作りたくて、検索して見つけたレシピ。イメージどおりにできて満足です(≧∇≦)b

カシューナッツは炒めると思っていたけど、素揚げしてから同じく唐揚げにした鶏肉と他の具材と合わせて炒めるのでした。なるほど!です。おかげでカシューナッツの香ばしさとほろほろ加減がなんともいえない一品に!

Dscf3354_sh01                                  

                                

ふみかさんのレシピ『おつまみ!バルサミコでアボガドまぐろ』。柚子胡椒を添えてみました。まろやかなバルサミコ酢の味もなかなかですが、個人的にはやっぱりわさび醤油が好きだったかな(⌒▽⌒;)

でも、さっぱりおつまみとして、簡単お手軽メニューだったので、覚えて置いたら便利かな(*^m^*)

Photo_14                                  

                               

お祭りの日にしては珍しく天気も快晴。夜は満天の星空。帰る前に実家の裏の田んぼの堰を見に行くと2、3匹しか見られなかったけど、蛍が光っていました。まだこんな近くにも見られるんだぁ・・・(*゚‐゚)

娘が中心の楽しいひとときを過ごして、お祭りと、お義母さんと父2人の誕生会はお開き。

お腹いっぱいで帰宅すると、仕事が終わって帰ってきていた義弟が家の前で車の脇に座り込んで待ちぼうけでした∑(゚∇゚|||)

彼はしょっちゅう家の鍵などを、大切なものをなくしちゃいます。それで今日も帰ってみたら鍵を持っていないのにおうちの鍵が閉まっていて待ちぼうけ(^_^;)そんなに長時間ではなかったみたいだけど、可哀相なことしちゃったな。でも、彼女と電話でもしていたのかな?こんなとき、携帯があるってとっても心強いものだよね♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

出かける前に気づいた朝顔のつぼみ第1号♪

Dscf3356_sh01                               

                                   

どちらも順調

昨日の眼科の視野検査の結果も、今日の産科の検診も、どちらも順調♪

視野検査は、右目の見えない範囲が広がっておらず、左目は発症していないということで、薬がうまく効いていることが分かりました。

妊婦検診は、今日で12週1日。うちの子2号は50.5mmの大きさで、エコーではすでに手足がきちんと分かり、手足をじたばたさせながらこちら向きで映っていたのがくるんと後ろ向きになって見せたりして、とても活発でした。

実はあまりにも最近体調が『普通』すぎて・・・つわりもなく、眠くもなく、食欲も普通で『ちゃんとお腹にいてくれてるよね?赤ちゃん?』なんて、いなくなってやしないかと不安でもありました(>ε<)

でも、今日の検診で元気なのが分かって一安心です。

今日から内診じゃなく、エコーで姿が見られるようになったのでうちの子2号の姿をビデオ録画してもらいました♪今頃は全身が画面内に全部映って見えるのでとても可愛くて面白いです(^-^)

ここに2号の動画を入れてみたいけど、やり方がよく分からないので、あとでパパがいるときに教えてもらって入れてみようかな・・・。

もう少し大きくなってくると、画面に頭だけとかお尻だけとかしか映らなくなってしまうので、可愛らしさが半減(⌒▽⌒;)

この可愛い姿をパパにも見せることができるなんて、今の世の中、便利になったものだと思います。

早ければ次回の検診あたりで性別も分かるかもしれないって言うけど・・・ドキドキ♪今度はどっちかな?

風水でいう『男の子は東枕』がはたして実践されるのか(笑)!?それとも迷信で終わるのか!?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

明日あさっては土崎港祭り。明日の夕方から私の実家に遊びに行くことになりました。お義母さん、キクちゃん、それに私たち3人の合わせて5人。今日が父の誕生日、23日がお義母さんの誕生日ということで、明日のお祭りと一緒に2人の誕生祝いもしようと思っています。・・・って言っても、私たちはケーキと、ちょっとしたおかずを用意するだけだけど・・・(^_^;)

雨が降らなければいいけどな。

昨日今日と病院通いで、今日は検査で5本採血されて、貧血というより『5本血を採られた』ということに対して気持ちがわるくなり、家に着いたらどっと疲れが出てきたかんじ。

今日はもう休んで、明日は食材のお買い物とお料理頑張らなくちゃ(^。^ゞ

・・・ということで、パパ、明日は忙しいから仕事帰り遊んできちゃダメね!

そして、帰りにSTOVEのケーキ忘れずによろしく(≧∇≦)b

い草ラグ

ここ数日、それほど暑くもなく、過ごしやすい気温が続いていたけど、そろそろカーペットも暑苦しくなってきたので模様替え。

カーペットをはずしてい草ラグに敷きかえると娘がさらさらと両手でその手触りを楽しんでいました。

今日はまだちょっと肌寒くて、お外で水遊びなんて感じではなかったけど、昨日買ってきたプールに空気を入れて、おうちの中で水なしで遊んでみることに・・・。

Dscf3319_sh02                                  

                                  

Dscf3320_sh02                    

                 

               

空気入れのポンプを買い忘れた~(>▽<)と思ったら、こないだ買ってたパパのサッカーボールの空気入れが大活躍!あっという間に膨らますことができました♪

パパは今日から夜勤なので、明日の眼科とあさっての産科は実家の母にお願いして、娘の相手と送り迎えなどしてもらうことになりました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お隣の小学生と中学生の男の子がいるママさんの、子供たちを呼んだり叱ったりする声が聞こえてくる、我が家の寝かしつけタイム(^_^;)

お隣は2世帯住宅で、若夫婦親子は2階がテリトリーのよう。下はおじいちゃんおばあちゃん。我が家の2階の寝室が、たぶんお隣の2階の居間のちょうど隣なのだと思います。冬は窓を閉め切っているし、エアコンを使うような時期になってもそうだけど、窓を開ければちょうどいい温度の今頃の季節には、きっとお互いに近所の音が聞こえてしまうのです。

隣のママさんとゴミ捨ての時などに話をすると「おばあちゃんに『あんまり大きな声で叱ったりするな、みんな近所に聞こえてしまうよ』って言われるけど、優しく言ってたんじゃ間に合わないからね、子育ては(^_^;)・・・聞こえてるでしょ?」って少し恥ずかしそうに言ってましたが、私も今年あたりから『大きな声で怒鳴る』ママの仲間入りをしそうです。近所に聞こえてしまうとか、みっともないとか気にしてられません。好奇心旺盛になってきて、動きも早くなった娘の行動には『ゆっくり、優しく』ではとても追いつかないのです( ̄Σ ̄;)

私だってなんでもいきなり娘を叱るわけではなく、はじめは優しく言い聞かせているつもりです。それでも効き目がないと、どうしてもきつい言い方や大きな声になってしまいます。

大声で毎日のように怒鳴っている自分に溜息が出ちゃったりもしますが、もう少し娘が聞き分けられるようになれば落ち着くと思うのです(。´Д⊂)

・・・そしてお隣のように、子供があのくらいの年頃になれば反抗期のやんちゃざかりでまた声を張り上げなければならなくなるのかもしれませんil||li _| ̄|● il||li

ふぅ、先は長いな・・・。

ロッテキシリトールギフトBOX

今日はお昼頃から3人で買い物へ・・・。3連休の中日、どこに行っても混んでいる(-公- )

普段平日休みに出かけることが多いから、休日に行動すると何事にも並ばなければならないのがもどかしくて、旦那も運転しながらイライラしっぱなし。

最初は子供服・子供用品のお店でオムツのゴミ箱のカートリッジ(セールでいつも¥745のところ¥600)をまとめ買い(*^m^*)

ショッピングセンターはあれだけある駐車場が全て満車で入れず、時間つぶしにいつもと違うホームセンターに行ってみるといつものネコ用品がどれも高くて買わずに店を出る。

お腹が空いたと言う旦那、通りがかりのマックに寄ろうと曲がってみたら店内もレジに行列、ドライブするーも行列(^_^;)。並ぶのがイヤで隣の100円ショップで時間をつぶすも一向にマックは空く様子もなく、西松屋へさらに時間つぶしに・・・。

西松屋では娘の服と靴。14cmではもうちっちゃくて、履かせるとおかしな歩き方になってしまうので、成長した娘の足に合う靴(15cm)やお買い得な服なども思わず買ってしまった。

隣のリサイクルショップでは娘が気に入って離さなかったキティちゃんのマイク(メロディーやリズムが鳴り、マイクにもなる)¥375も購入。本当は滑り台を見に行ったんだけど、今日はとりあえず見るだけで・・・。

だいぶ時間もたったことだし、ショッピングセンターへリベンジ!

今度は少し車を停める所があって、ようやくお店に入れました。

すぐに何か食べたいってことで、回転寿司に入りお腹を満たし、いざお買い物。水着は気に入ったのを見つけられず、とりあえずはプールとパラソルだけを買いました。

キクちゃんに頼まれていたネコ砂やネコ缶を買うために、やっぱりいつものホームセンターに寄って・・・。閉店10分前に滑り込みセーフで、なんとかお使いを果たし、帰宅は夜8時半頃・・・。疲れたけど充実の一日でした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

帰ってキクちゃんにネコ砂10kgを3袋とネコ缶6本を届けると、うちにお届けものがあったって♪

Dscf3313_sh01                                    

                                  

Dscf3315_sh01                    

                   

                  

『抽選で当スーパーチェーン店合計12名様に当たる』っていうロッテとスーパーの共同(?)プレゼント企画。これも旦那の名前で出したのが当たってきた(私の名前ではたぶんはずれ)。最近、旦那の名前で出したものが当たること多いなぁ・・・!?これから旦那名義の比重を高くして応募したほうがいいのかも(笑)!?

そういえば、去年のロッテコアラのマーチクリスマス絵本の時も、旦那の名前で送って当たってたような・・・?旦那はロッテと相性がいいのかな?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3311_sh01                                 

                                 

ラベンダーもナデシコも花が終わり、今咲いているのはマリーゴールド(貧弱)と片隅のビオラだけ。

でも、ヒマワリと朝顔はぐんぐん成長中(≧∇≦)b

朝顔には100円ショップでこないだGETした支柱を立て、もう少し伸びて、花がつくのを待ちます。キクちゃんは花が咲いてからが好きなので「朝顔そっちに移そうか?」って聞くと「花咲いてからでいい、まだもう少しそっちに置いてて」ってお断りされてしまいます(笑)。

キクちゃんちの窓の下へと出番待ちの朝顔たちは、こうして我が家の前でじっとスタンバイ中です(*゚‐゚)

ヒマワリも、早く咲かないかな~(*^_^*)

風車見学

実家から新聞記事のFAXが届き、午後1時から新しくできた風力発電の風車のイベントがあるとのことで待ち合わせて一緒に行くことに。

あいにくの小雨降る中、行ってみるとシンガーソングライターの白井貴子さんという方のミニライブなどが行われていた。今日は特別に風車の見学もできるということで、じいじとばあちゃん、娘とパパママで行ってきた。

遠くから見ると音もなく静かに回っているような風車だけど、真下で見上げると『しゅうぅぅぅん・・・しゅうぅぅぅん・・・しゅうぅぅぅん・・・』とちょっと不気味な音が聞こえてくるのだった。この風車1基で3億円だってサ(((( ;゚Д゚)))

Dscf3291                                 

                                

                                  

風車の円柱の中は空洞になっていて、今の風力や、発電力などがわかるパネルがあった。円柱の中はものすごい風の音で、説明するおじさんの声もほとんど聞こえないくらい。

イベントは、娘がじっとしてないし、雨も強くなってきたので最後まで見ていられなかったけど、娘の反応はいろいろ見ていて楽しかった♪

ちょうど座った席がスピーカーのまん前で、聞こえてくる大音響に娘は硬直(笑)。慣れてくると、会場の人と同じように曲に合わせて手拍子をしたり、自分も鼻歌を歌ったり、楽しんでいるようだった。そうそう、このイベントで使われている電力は目の前にある新しい風車で発電した電気ということで、普段は目に見えないエネルギーがリアルに感じられてちょっと面白いなって感じた。

来年、2007年の秋田若杉国体のマスコットキャラクター『スギッチ』の着ぐるみが子供たちに囲まれていたので、わが娘も放流してみた(*^m^*)

Dscf3281

                               

                            

ワンワンやパンダやウサギさんだったら何者か理解できるのでいつもは飛びついて離れない娘だけど、スギッチのことは何者か理解できなかったらしく、いまいちノリが悪い(^_^;)

Dscf3282                                 

                               

ほら、ちっとも楽しそうじゃないんですけど・・・?

Dscf3283                    

                 

                

「こっち見て~」っていくら言っても振り向かない娘を・・・

Dscf3284                                  

                                 

じれったかったんでしょうね。

スギッチが強制的に振り向かせてくれました(⌒▽⌒;) こりゃどうもデス!

2時半くらいには実家に着いて、それから軽くご飯をご馳走になり、パパは昼寝、娘も夕方頃ようやく昼寝、私は母と里帰りのことや住宅ローンの組み換えについてなどいろいろ相談したりして時間をすごしました。じいじは町内会の会合で飲みがあっていないから、今夜は手抜きでラクできるって言ってた母に、結局忙しい思いをさせて晩御飯までご馳走になり、帰ってきたのは夜9時過ぎ・・・。

いつもあれこれ面倒を見てくれてどうもありがとう。私って、嫁にきてからなんだか前よりお世話になることが増えたよね?3妹弟の中で一番親に世話を掛けている気がするわ

( ̄~ ̄;)??

幼馴染

昨日、向かいの4歳児君が初めて我が家に遊びに来た。娘は3回ほど向かいにお邪魔して遊んだことがある。私かお義母さんかキクちゃんが一緒にお邪魔して・・・。

4歳児君はシャイというか、人見知りというか・・・どちらかというと人懐っこい感じではなく、声を掛けるとおばちゃんの後ろに隠れちゃったり、黙り込んだりするタイプの子だった。慣れた家族の中ではとっても元気いっぱいで、よくお喋りしているのも聞こえてきていたから、無口というわけではないのは分かっていた。

4歳児君のママはお仕事をしているので日中はおばちゃんやおじさんが面倒を見ている。外に出ておしゃべりをしたりすると「前はついていけたのに、最近孫の元気についていけなくてしんどくなってきたんだ」って嘆いていました。

だから、年も近いし、うちの子も一緒に遊べるようになってくれたら時々遊びに来てもらえば、その間に家事でも休憩でもしてもらったら少しはラクなんじゃないかと思ったりして・・・。ただおばちゃんが一緒じゃなくても遊びに来られるかだけが心配だったんだけど・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日のお昼はオムライス。フリーペーパーで見つけたじゃがいもとトマトとチーズのサラダを添えて。

Dscf3261                                 

                               

旦那は義弟の車検に付き合って、そのまま久しぶりに休みが一緒だった弟と遊びに行くということだったので、キクちゃんと私の2人分。(最近自分が妊婦って自覚がなくなるくらいまったくもって調子がいい。お料理見ても大丈夫(笑)今回はつわりほとんどなしでこのままいけるのかも!?)

うちは朝も遅いから昼も遅めの1時半頃・・・。

キクちゃんちで娘と格闘しながらお昼を終えた頃、幼稚園バスが来て4歳児君が帰ってきた。窓から娘がわけのわからない奇声で声を掛けると、4歳児君は『遊びたいな~』ってオーラでそのへんをうろちょろ。娘も元気で昼寝しそうになかったので外に連れ出ししばしシャボン玉タイム。

いつも彼が作るシャボン玉を追いかけているだけだった娘が、今日初めて自分でもシャボン玉を吹いて作ることが出来ました♪

おばちゃんはブロック塀に腰掛けて、幼稚園バックの中のお手紙などをチェックしていましたが、なんだか早くおうちに入っていろいろ片付けたい仕事がありそうな雰囲気。

そこで初めて誘ってみちゃいました!

『4歳児君、いののおうちに遊びに行こっか?』

返事はなく、おばちゃんに駆け寄った彼は「まず着替えてからね」とおばちゃんに促されて一旦帰宅。私も誘ったはいいが、散らかり放題の我が家へ帰り大急ぎで少しお片づけ(;^_^ A

するとやってきました(*^m^*)

もじもじしながら、それでも興味深々で初めての我が家へ・・・。

おばちゃんは「忙しいのに、預けてもいいか?」って遠慮しながらも、鬼の居ぬ間に・・・とばかりにおうちへ帰り、4歳児君は初めて一人で私達とお付き合いだったわけですが・・・。

私も照れ屋さんな彼とはたして間が持つのかどうかちょっと不安だったのですが・・・。

まるでいままでの様子がうそのように、最初からちゃんとお話もできるし、楽しそうに遊び始める4歳児君!向かいであるような立派なおもちゃはないけれど、見慣れないおもちゃやぬいぐるみや絵本を見つけては「これなあに?」「どうやるの?」「これ僕んちにもあるよ!」などと大はしゃぎ。

そして娘はというと、初めて自分以外の、家の中で自由に遊びまわる『子供』に敵対心なのか?ママを取られるっていうジェラシーなのか?やたらと意地悪(´Д`;)。

おもちゃを投げてみたり、途中で出したおやつの器をグイッと自分の前に持ってきて独り占めみたいな態度をとったり、いつも娘が座っているイスを彼に貸してあげるのがいやなのかゆすってみたり・・・。おやつのお皿は二つに分けて出し直しました。イスは小さい頃お昼寝に使っていたロッキングチェアーを娘にあてがうと、ふんぞり返ったように背もたれにのっかかり、ふてくされていました(^_^;)おやまあ。

でも、娘もそれなりに『大人じゃない誰か』という存在を楽しんでいたようです(*^m^*)

そして、今まで見たこともないくらい生き生きと、自発的に会話を持つ4歳児君。意外だったけどすっかり馴染んでくれて一安心。意地悪する娘にもおおらかで、そんな子供たちの姿を見ていたらワクワクしちゃって、いつもよりびっしり子供の相手をしたっていうのに、疲れるどころかいっぱい元気をもらえた気がします。初めてなのに家を恋しがることもなく2時間びっちり遊んでいって、帰ったら即撃沈(オヤスミ)だったみたいです。もちろん、うちの娘も同じです(笑)。

「僕さぁ、あのさぁ、注射はもう泣かないんだよ。でもねぇ・・・、あのお鼻にぐいってやるのはやっぱりイヤなんだ」

「あ!これ朝見たよ!(お母さんと一緒)。この絵はねぇ、シャボン玉なの!これはカラス!」

「俺11月になったら5歳になるんだよ」

「21日は従兄のお兄ちゃんの誕生日なんだ」

「おばけの絵、描けるよ!♪おばけなんてないさ、おばけなんてうそさ・・・ほら!できた!」(ちゃんとおばけって分かる絵が描けた!)

「幼稚園で夏祭りやるんだ」

「これなんだっけ?そうそう、ガッシュ!ハッピーセットにあったんだよ」

「ちがうよ!これは今ナルトをやったんだよ!忍者!」

などなど・・・。ほんと、初めていろいろいっぱいお喋りしました。このくらいの年になったら、自分からいろんなお話ができるようになるんだな~って、いつか娘ともこんなお話ができるようになるのが待ち遠しくなりました

~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

まだ片言の娘も、一生懸命不思議な言葉でおしゃべりしているので「わけわかんない言葉でおかしいね?まだよく喋れなくてごめんね」って私が言うと「あのね、もうちょっと大きくなったらちゃんとしゃべれるようになると思うんだ」って言った4歳児君!!!

とってもよく育っています。頼もしいお兄ちゃんです。こうしてだんだん彼と娘は幼馴染の友達となっていくんだろうなって思いました。そのスタートラインを垣間見られて、そしてこれからも彼らの成長をそばで見ていけることがなんだかとっても嬉しく、楽しみでもあります(*゚‐゚)

まあいいか

私は不満ありだったオリジナルマルチボックスだけど・・・。

Dscf3242_sh01                                 

                                

Dscf3243_sh01                   

                

                  

娘は案外気に入ったみたいだし(使い方間違ってるけど)、まあいいか(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                           

こないだ100円ショップで買ったおもちゃ、それは・・・

Dscf3252                                  

                             

『ちゃまほ』(=たまご)

                                 

Dscf3255                    

             

                     

割ると色と形で組み合わせるパズルのようになっています。

ちゃまほ大好きな娘が気に入って買ったおもちゃ。帰宅してさっそく娘に渡すと・・・。

テーブルにちゃまほをカンカン!と2回打ちつけパカッと割った!!!∑(゚∇゚☆)おぉっ!!!

『私のやってること、よく見てるなぁ~』(*^。^*)

感心したのもつかの間、割ったちゃまほをいきなりゴミ箱にポイッと捨てた娘∑(゚∇゚|||)おわっ!!!

『ホント・・・よく見てるもんだよなぁ~』

il||li _| ̄|● il||li

キッチンで卵のお料理をしている私、たしかに殻はゴミ箱にポイッと捨ててる。私が冷蔵庫から卵を出すと、卵が気になって気になって仕方なくって、私の様子を一部始終見ている娘。ちゃまほちゃまほとあまりうるさいから娘(約13kg)を左腕に抱えてフライパンの中の卵がどうなるのか見せたり、ホットケーキミックスと混ぜるところからホットケーキになるところまでを見せたり、ゆで卵の殻をむいて見せたり・・・。

我が家の卵料理は力仕事です。

まあ、その甲斐あってかそのせいでって言ったらいいのか・・・娘は卵をカンカン!と割って殻をポイッと捨てるのをしっかり覚えちゃったらしい( ̄ー ̄)

でも娘、これは楽しいおもちゃなので捨てないでくださいm(_ _)m

我が家におもちゃのちゃまほが来てからというもの、6個の卵が割れて12個のかけらとなって家中あちらこちらに散乱していると、片付けてるママはまるで神経衰弱やってるみたいですil||li _| ̄|● il||li

今のところ、娘の知育玩具にママが頭使わなきゃいけません(。´Д⊂)

Dscf3254                                                    

                               

最近の娘のお気に入り。やっぱ女の子だね~(^-^)♪

でも娘は包丁がまだうまく使えません。出来なくてかんしゃくを起こしそうな娘にパパが上手に野菜や果物をカットして見せてあげたら「おぉ~!!!」w(°o°)w ってとても感心していました。パパのそのワザ(?)を尊敬したのか、それまでどちらかというとパパはないがしろだった娘の態度がその時からはっきりと好転(*^m^*)

パパ、これからも娘の前で『デキル男』、頑張って下さい(^_-)-☆

商品券2千円

5月23日以来の当選です。スーパーの商品券2千円分。

Dscf3249                               

                               

そういえば、先月は一回も当たらなかったなぁ・・・il||li _| ̄|● il||li

今月はどうだろう???

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

小さなマリーゴールドたちがどんどん咲いてきた。

もっと肥料あげたら大きく立派に咲くのかな!?

Dscf3250                                  

                               

隣の朝顔はそろそろキクちゃんちの前に移動しようかな?だいぶツルが延びてきたから、雨がやんだら支柱を立てよう!

代替品はこれ・・・

前に懸賞で当たってもらった『ピジョン オリジナル スプリングボックス』に不具合があるとの事で回収され(4/3記事 回収オリジナルスプリングボックス)、4ヶ月以上たってようやく送られてきた代替品はこれでした(。´Д⊂)

Dscf3239                                          

                               

『ピジョン オリジナル マルチボックス』

前のスプリングボックスの半分くらいの大きさしかありません(。´Д⊂)

布の力で自立できるような設計ということでこうなってしまったのでしょう。しかもフタもなくなり・・・

Dscf3240                                  

                              

巾着のような閉じ口、布が厚いため、紐を引いても口がしっかり閉まらず・・・(。´Д⊂)

あ~、前のスプリングボックス、本当に気に入っていたのになぁ~。悔しいことに、ご挨拶として書かれたその文を読むと『皆様のご協力により、不具合品の約9割を回収することが出来ました』とある。じゃあ、1割の人は返さなかったってこと!?

私も「もう壊れてしまいました」とか言って返さなければ良かったよ~(。´Д⊂)

馬鹿正直にすんなり返して、なんだか納得のいかない代替品・・・。

でもなぁ・・・貰い物にケチつけても仕方ないからなぁ・・・。

でもやっぱりなんだか『切ないお届けもの』でした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日、あの暑い中、お昼寝もろくにせず朝から晩まではしゃぎまくっていた娘は、今朝10時過ぎまで起きてきませんでした(笑)。よっぽど疲れてたんだね(*^m^*)

おかげで食器洗いにトイレ掃除、床の水拭きなど、いつも娘の妨害を受ける家事がとってもはかどりました♪(いつもなら食器洗いをしていれば股にくぐってくるし、トイレ掃除のときは邪魔だから鍵を掛ければ外からノックの嵐と「ママ」連呼。拭き掃除をしていれば嫌がらせのように拭いたところに足跡をつけにくる・・・)

途中『もしかして具合悪いのかな?』って寝室を覗きにいったけど、気持ち良さそうに大の字でスヤスヤ眠っていて心配は無し。

娘にあわせ、遅い朝御飯を11時頃食べ終わり、雲行きが怪しく雨が降りそうだったので早めにお出掛けしようってことで12時前にお散歩がてら100円ショップへ。足りなかったアルバムとか、朝顔の支柱とか娘のおもちゃとか買って帰宅、1時半頃。

約2時間歩きっぱなし。お店では時々カートに乗ったけど、ほとんど歩いてた娘、今日もお疲れ続きでお昼寝は3時から6時半!!!

寝る子は育つ(笑)!?

私もふくらはぎや足の裏が筋肉痛、お風呂あがりに湿布を張って明日までひきずらないように・・・。それにしても、最近体調いいわ(*^m^*)

そうそう、お風呂に入ってなんとなくつまんでみたら、早くも乳が出た∑(゚∇゚☆彡)!!!

たしか12月10日頃にバシッと切りあげてやめた母乳、もう出ていなかったのに、再び妊娠でまたすぐ開通しちゃったのかな?

まあいいや。次の子も母乳良好でバッチリかな!?

暑かった~

すでに朝から暑かった今日、いよいよ夏って感じの気温になってきました(´Д`;)

午前中は洗濯と片付け、お昼の支度中は娘をキクちゃんにお願いして、3人前あった冷やし中華を作った。

ちょうど向かいのおばちゃんが今日は旦那さんも4歳児君もいない一人のお昼のようだったので、キクちゃんと向かいのおばちゃんと自分の分として作って食べた。具はキュウリ・ハム・トマト・錦糸卵・たまねぎスライス・紫蘇とみょうがのみじん切り・紅しょうがとからしを添えて白ゴマ散らして完成♪

そのあと娘と歩いてスーパーへ。暑さのためか、娘はお昼寝の気配もなし!とっても元気(^▽^)

母と待ち合わせしてスーパーで会い、午後は母に娘の相手をしてもらって・・・注文していた写真が一気に届いたので、その仕分けを済ませてしまった。

やっぱり写真にしてみるといいネ♪って仕事から帰った旦那も楽しそうに見てました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

娘の眉毛の中には一本、白っぽくてやたらと長い(日に日に伸びているような・・・)毛があった。

実は私の右腿にも、探してもなかなか見つからないほどの透明に近い色で、塵のような細さのやたらと長い(そしてじわじわ伸びている)毛が一本ある。『何だこれ?へんなの~』ってぷちっと抜いてしまっても、気が付けばまた同じところに同じく生えてきて伸び続けるその毛・・・。

調べてみると『宝毛(たからげ)』とか『福毛(ふくげ)』とか呼ばれている毛のようだった。縁起がいいとか、お金持ちになるとか、願い事があると生えてくるとか、幸運をもたらすとか・・・だから切ったり抜いたりしないほうがいいとかそんなものなんだってことがなんとなく分かった。私はこの毛に名前があるって事がまずビックリだった∑(゚∇゚|||)

そして、切らずに抜かずにそのままにしておいた娘の眉毛にあった透き通って長い毛が、今日見たらナイ!なくなってる!!!

『眉毛にあるんだからさすがにお年頃になったらお手入れしてカットとかしなきゃいけないだろうな・・・。でも今はまだ子どもだし、縁起がいいなら伸ばしておくか・・・。』なんて思っていた矢先、ひとりでに抜けちゃったのか、それとも、キクちゃんにお手入れされちゃったのか・・・?なくなってたil||li _| ̄|● il||li

私の腿にあるかげろうのような一本の宝毛ちゃんは健在。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

実家でのひととき。

Dscf3231                                  

                                  

お外はぱらぱら雨が降り始め、おうちの中で水遊び。

                               

Dscf3230_1                                  

                                

ばあちゃんが百均で買っていたと見られる金魚すくいのようなおもちゃの網はいきなり娘に破壊されて、ばあちゃんが頑張って縫って直していました(^_^;)

                                             

Dscf3236                                 

                               

Dscf3237                    

                     

Dscf3235                               

                                 

Dscf3233                     

                    

ソファーに身を投げ出しては大笑い、大はしゃぎの娘。息が切れるまで繰り返していました。ソファーに自分で座れるくらい身長が伸びたからこそ出来る遊びかな!?前はしがみついてよじ登るソファーだったからね(*^m^*) 

午前中、隣のキクちゃんとのひととき・・・。

Dscf3224                                

                               

Dscf3225                  

                   

キクちゃんの眼鏡をかけてみたくて・・・。くらくらしながら大はしゃぎ♪

実家の母に写真見せたら目が悪くなるからやめなさいって怒られちゃいました(´Д`;)

反省。そうだよね・・・。

そのうち度の入っていないおもちゃの眼鏡でも買ってあげようね(^-^)

初☆花火☆

今日は朝からお出掛け。パパがサッカーの練習10時からということで、私と娘はデパートに置いて行ってもらい、お買い物。お中元の準備とか服とか、数日後にできてくる写真の整理の為のアルバムとか・・・。隣を歩かせていては隙を見て脱走してしまう娘にゆっくり買い物なんか出来るはずもなく、途中でベビーシートつきのカートに助けを求め、じっくり買い物の時にはママの都合で娘に座っていていただきました(⌒▽⌒;)

お昼過ぎにサッカー終わってきた旦那と落ち合って昼食、その後はスポーツ用品店でサッカー用のシャツとかいろいろ買い物・・・。朝から出掛けて帰宅は夕方6時頃。パパはサッカーで、私と娘はいっぱい歩いたのでちょっと疲れました。

でも、ここ数日、私は気分はいいかんじ♪・・・天気は関係ないんじゃない?って言われるけど、今のところ私のつわりらしきものは天気がいい日はちっともつらくない。どんよりしてるとグロッキーって感じ・・・。これは私がただ単に『思い込み』なだけなのかな(笑)?

とにかく今日のところはいいかんじでした。明日あたりから雨が降るっていうけど・・・(´Д`;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そして晩御飯のあと、娘生まれて初めての花火体験(≧∇≦)b

Dscf3210_sh02                                  

                                

                                  

パパがついているからなのか、怖がりもせずにもくもくと花火に火をつけ、終わったのを水に浸し・・・を繰り返す娘。そして時々まちがって、まだ火をつける前の花火も水に浸してしまう∑(゚ロ゚ノ)ノ

                                             

Dscf3209_sh02                                 

                              

                              

お義母さんと私は娘の初めての花火のシーンを撮りたくてカメラやケータイと悪戦苦闘(ナイトショットとかの使い方が分からずうまく撮れない~)。

                                 

大人が風上へと避ける煙も、初めてだから面白いのか娘ときたら飛んで火に入る・・・ではないけれど、自ら煙の中へ・・・。

Dscf3214                                  

                               

先にご飯が終わって、パパとママがご飯の間、隣でばあちゃん達と戯れていた娘はキクちゃんがお風呂に入るときについていっちゃって、ついでに一緒にお風呂♪ってことで軽くパチャパチャ遊ばせてもらったらしい。パパママ以外とお風呂に入ったのはもしかして初めてだったかな?まだちょっと髪が乾いてないけど、今日は暑かったから全然平気です(^-^)。きっとキクちゃんもドキドキしたと思うよ♪

娘の初めての花火は、最初は楽しんでくれたものの親が思っていたよりもずいぶん早く飽きられてしまって、まだ残っていたけど途中で切り上げ続きはまた今度という事にしました。

天の川

七夕のイベントって、7月7日”から”なのかな?

私の中では、七夕の前から笹とかを飾っておいて、7日の夜でイベントは終わりで片付けちゃう7月7日”まで”っていうイメージだったんだけど、メロパでも7日の夜から笹や短冊が出現し、次の日からは天の川なんかも見えちゃったりして、いまだに七夕ムード・・・。ってことは、七夕って一日限りのものではないのかな?仙台の七夕祭りも結構長い間やってるよね?(ちっちゃい頃に行ったきりなので詳しくは分からない)。

Photo_8                                         

                                    

Photo_10                                 

                                

                             

Photo_12 本当の空で見られなかったからなんかちょっと嬉しいな♪                              

                            

                               

 

511枚で¥5,827♪

昨日の晩からコツコツ発注を続け、今日のお昼頃、ようやく写真の発注が終わりました

il||li _| ̄|● il||li

去年の秋頃から現像をサボりだし、今まで溜めに溜めた写真、気に入ったところだけ抜粋しても合計511枚になりました(まあ、じいちゃんばあちゃん達に分ける分で複数枚注文する写真もいっぱいあったけどね)。

データの送信に結構時間が掛かるので、ちょこちょこと5回の小分けにしてようやく注文が終わったよ。あとは3~4日後に届くのを待つばかり♪

じいちゃんばあちゃん達にアルバムにして渡してあげなきゃね、こんなにいっぱいあるからね(^_^;)

ちょっと前からの写真を見て、日々変わって成長してきた娘の姿に、なんとなく淋しいような、嬉しいような・・・複雑な心境で今までの思い出に目を通してみました。

最近の成長といえば、階段を登る時に壁に手を掛けて、ハイハイではなく立ったまま登れるようになったこと。下で見守っているパパを一段ごとに振り返り得意げな顔で嬉しそうに登っていきます。

娘が『じゃんけんぽん』と言いたい時の言葉はなぜか「ちょーだいだいっ!」(笑)。そして『も~いいかい?』を言いたい時にも「ちょーだいだい?」(笑)。便利な言葉『ちょーだいだいっ』。

あと『ぱじゃまでおじゃま』にハマっている娘、♪ぱぱっぱぱぱぱ~♪(延々そこだけ)と歌いながらズボンを履くのが面白そうです。両足をちゃんとうまく入れて、たっちして前をグイッと持ち上げて・・・後はオムツに引っかかってそこまで・・・。ズボンにオムツが持ち上げられてやたらとお尻がプリッとしています(⌒▽⌒;) 本人も楽しそうだし、私も見ていて面白いので一人でやらせときます。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

たけのこ採りのお義母さん、今日で採り納めだったそうです。シーズンに入ってから毎週末、夜から山に入り泊まりこみ、夜明けとともに入山。お義母さんがたけのこの袋を背負って下山する頃、朝起きてから山に登ってくる人たちとすれ違ってビックリされるんだとか。

だんだん食べるのにも飽きてきたけど(ゴメン、お義母さん)、せっかくのたけのこ、悪くしたらもったいないのでとにかく皮むきとか茹でる作業の日々でした。

こんなときに妊婦になっちゃって、本当はもっと皮むき手伝って欲しかったはずだけど、お義母さんは自分で採ってきて、その後の処理も自分でやって、寝不足の1ヶ月だったと思います。それでも山が大好きで、足が向いてしまうかわいいお義母さん。(好きなことには疲れ知らずで夢中になる、これ旦那にもそっくり遺伝してるとこ!)

先週末あたりからはさすがにお義母さんも食べ飽きたのか、瓶詰めにし始めました。瓶詰めにしておけば保存がきくので気が楽です。またたんまり私の実家にも分けてもらい、もちろんうちでもいただき・・・忘れた頃にまた煮物にでも使おうと思います(*^m^*)

たけのこが終わったら、今度は登山かな!?今年も大雪山行くのかな?・・・お義母さんの元気なパワーが羨ましいよ。私ってどうしてこう疲れやすくなっちゃったんだろう(。´Д⊂)

救急救命講習

町内会やらなんやら、いろんな係りにはまっている父が児童館で救急救命講習があるから行ってみたらどうかと教えてくれていた。

朝10時からだということだったが、天気と体調が良かったら行ってみるということにしていた。7月7日、七夕・・・。毎年この日はたいてい雨降りで、天の川どころか星一つ見られないということが多いのだけど、今日は昨夜の雨も降り止み、なかなか強い日差しが照り始めていた。

・・・これならきっと雨も降らないだろうし、ちょっと歩いていってみようかな?

ゴミを捨て、娘にホットケーキと牛乳を朝食に与え、急いで食器など洗い物をしているとカタン!∑(゚∇゚|||)

牛乳こぼしてるし・・・(。´Д⊂)

しかもよそ見してコップをはねのけたと見られ、テーブルの下のカーペットにこぼれただけではなかった。カーペットからその奥のフローリング、ストーブガードとストーブ、コンセントなどの配線の束にかけての広範囲にわたって豪快に牛乳が飛び散っているil||li _| ̄|● il||li

急いでる時に限ってもうっ( ̄□ ̄;)

イライラしながら片づけをしていると、父から電話「50分頃に迎えにいけるけど、準備は出来ているか?」

ラッキー♪♪♪

歩いてはどうも間に合わないなぁ~と思っていたけど、父がこの講習会に届け物があってちょっと仕事を抜けてきてくれるというので拾っていってもらうことに♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

救急救命士の方が2人見えて『0歳~1歳未満』『1才~8歳くらい』赤ちゃんと子どもの気道確保の仕方や心肺蘇生法、赤ちゃんが異物を喉に詰まらせたり飲み込んだりした時の吐き出させ方などを、リアルな人形を使って実習で教えてくれた。

こういった講習を受けるのは初めて。

母子手帳などにも異物の吐き出させ方や人工呼吸方などが説明されていて、なんとなく見たことはあったけど、実際にどのくらいのカウントでやるのかとかどのくらいの力加減でやるのかといったことは分からなかった。でも、今回の講習ではそこらへんがとてもよく分かってためになった。

流れを忘れないように書き留めておこう。

※これはあくまでも今日習ってきた私の覚書なので、正確な救急救命方とは違うところもあるかもしれませんのでご了承ください。

①子どもの意識を確認する為、左手のひらで子どものおでこを固定、その左手のひじは地面につけて固定。(ひじを地面に固定することで意識のない人の耳元に話しかけることができ、鼻や口からの呼吸があるかとか、呼吸によって胸が上下しているかという事が認識しやすくなるということだった)

「だいじょうぶ?○○ちゃん、わかる?」などとすぐ耳元に声を掛けながら右手で子どもの左肩を強めに叩いてみる。子どもの口と鼻の前に自分の頬をかざしながら、顔は右向きで子どもの胸が上下しているかどうか確認。

『息なし、咳なし、呼吸なし、5、6』・・・と6秒間に呼吸があるかないかを確認。

※周りに誰か人がいる場合はここで「そこの黒い服の方!119番お願いします!」などと、誰かをきちんと指名して119番通報をお願いする自分しかいない場合は通報より気道確保や人工呼吸、心肺蘇生をする方が先!

右手で子どものあごをグッと上げ、気道確保。

自分の口を大きくあけて、子どもの口を全部覆い2回息を吹き入れる。子どもの胸が上下するか(息を取り戻したか)を見る。

赤ちゃんの場合は口と鼻の両方を覆うように人工呼吸をする。どちらかというと鼻からの方が息が入っていきやすいので、赤ちゃんでもちょっと大きめで口と鼻の両方を大人の口で覆えない場合は、鼻の方をしっかり覆う感じにして人工呼吸。

呼吸が戻らなかったら心肺蘇生に入る。

人工呼吸1回、右手の中指と人差し指で子どもの肋骨のラインを外側からたどり、くの字に交わる真ん中に置き、その指先の左に左手のひらの付け根の部分が当たるようにして置き、左手1本だけで1、2、3、4、5と5回、胴体の1/3くらいまで沈む力加減を目安に押す。

赤ちゃんの場合は乳首と乳首の中間の地点から指の先一つ分下の位置を中指と薬指の2本で押す。(影絵で狐を作るときのような手つき)

『人工呼吸1回、心肺蘇生5回』のセットを12回繰り返し、119番通報。携帯電話があれば子どもの様子を見ながら通報、指示に従う。救急車が到着するまで続ける。(人工呼吸や心肺蘇生をする事によって、自発呼吸や心肺の動きがある場合の約1/3くらいは補えるという)

・・・呼吸停止や心肺停止から4分を過ぎると脳細胞などがどんどん死滅してしまい、4分経過後にいくら蘇生をしても死滅した細胞は戻らない。だから救急車の到着を待っていたのでは間に合わないケースがほとんどなので、親が最低限のことを心得ておくことによって助かる命が多くなるということでした。

逆に、子どもというのは大人の場合と違い予備力があり、池でおぼれて1時間後に救出され助かったたという奇跡的なケースにも見られるように、ちょっとした刺激で命を吹き返すパターンも多いので、とにかく救急の際には落ち着いて、諦めずにこの蘇生法を続けるようにとのことでした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

あと、赤ちゃんに多い熱性けいれんが起きた時の対処法も余談で教えていただきました。急激に熱が上がったときや、高熱を下げるために座薬を打ったため急激に熱が引いたときなど、体温が急激に変化する時に起こりやすい熱性けいれんは、たいていは5分ほどでおさまるのでまずは5分様子を見てくださいとのこと。親が動揺してしまうため、5分がとても長く感じられて辛いかもしれないが、難しいことだけれども冷静に、落ち着くということが一番大事。昔はよくけいれんやひきつけを起こした人が舌を噛まないようにと割り箸をくわえさせたり、タオルを噛ませたりしたが、かえって窒息などの恐れがあって危険なのでやめてくださいとの事。そんな事をしなくても、舌を噛み切って死んでしまうということはない(舌の筋肉が萎縮しているのでそうならないらしい)、舌先をちょっと噛んだり、頬の内側を噛んでしまう程度のことはあるが、命に関わらないので口に物を噛ませたりしないようにという事だった。

そして、5分経ってもけいれんがおさまらなかった場合には119番。

けいれんは左右対称の動きで起こるものだけど、もし右手足だけとか左手足だけなど、半身しかけいれんしていないような場合は脳に異常が出ていると思われるので、どちらの手足が動いていたかという事を覚えて搬送先の病院で先生に伝えると検査がスムーズに行くとのこと。また同じ理由で、けいれんの時の目つきも、視線がどちらかに偏っていたりしないかチェックしておくようにとの事。

あとは、マンガでよく見られるシーン『溺れた人のお腹を押したら口から水がぴゅ―っと出て息を吹き返した』というのはマンガだけの話。子どもが溺れたときなどに水を吐かせようと腹部を押すのはタブーという事。胃に飲み込んでしまった水はそれほどダメージがないけど、その水を吐かせようと腹部を押した為に胃から逆流した水が肺に入って呼吸停止などを引き起こしかねないので絶対にお腹は押さないで下さいということだった。

溺れた時もやはり気道確保・人工呼吸・心肺蘇生を施し、その途中で水を吐き出してきたなら、その時は顔を横向きにして水を吐き出させるようにとのことでした。

短時間でしたが、実際に人形を使っての実習で感覚がつかめ、とても勉強になりました。あとはそのような緊急事態にできるだけならないように気をつけることと、そうなってしまった時には冷静に落ち着いて対処することを心がけること・・・。

ママたちが熱心に講習を受けている周りでは子ども達がおかまいなしに走り回ったりボールを投げたり、ボランティアのオバちゃんたちが一生懸命世話をしてくれていました。

講習が終わって、配られたうちわを娘が振り回して遊んで危なかったので私が怒ったら、泣きべその顔をした娘が隣に座っていた見ず知らずのママさんの膝にがばっとまたがり、がっしり抱きついて思いっきり甘えていました(((( ;゚Д゚)))

お前は・・・誰でもいいのかよ(´Д`;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

メロパも七夕バージョン(≧∇≦)b

Photo_7                                     

                                  

でもやっぱり天の川は見えなかったな。明るい星がちらほら、それにお月様が雲の隙間から見えただけでした。

パパ久々更新♪

いつから滞ってましたかねぇ~?パパが久々にPCに向かっていました。ブログ更新です♪

前にオメデタをほのめかす内容の記事をUPしてたけど、まだ時期的に不安な時だったので私ママが却下!せっかくパパがやる気を出して久しぶりに書いた記事はお蔵入りとなってしまったのでした(^_^;)ごめんね、やる気をそいじゃって・・・。また書き始めてくれてよかったよ(^-^)

なんとなく、妊婦生活を思い出すべく娘の母子手帳を見て、ちょっと焦る(;^_^ A

スタートの時点ですでに体重が1kg多いではないか・・・。もう1ヶ月くらいは今の体重キープしていくつもりでいないと、この先どんなに増えていくのか・・・。子どもを1人産むごとに基本体重が1~2kg増えて行っちゃったりしたら・・・うわぁ!そんなのイヤだぁil||li _| ̄|● il||li

今はちょうど食欲のない時期だから、うまく制限していきたいと思います(。´Д⊂)

前と同じ、お腹が空くと気持ちが悪くなるので、そのつど何か食べればいいのかもしれないけど、私が食べれば娘も食べる。妊婦の異常な食欲に合わせてたら、娘の食生活があまりに乱れてしまうので、いつもどおりの朝昼晩以外、娘のいる時には食べないようにしています。

食べないと気持ちが悪いのがひどくなる。ごまかすように(眠気も強いので)お昼寝をする。・・・すると、今までお昼寝は1時間前後しかしなかった娘が、私に付き合ってか!?隣に来て3時間位も毎日お昼寝してくれちゃうように(>ε<)

・・・ていうか、いくら妊婦とはいえ、私ってば寝すぎかな(汗)!?

さらに、そんなにお昼寝しちゃったんじゃ夜寝なくなるかな~と思いきや、夜も今までどおりにちゃんと寝てくれる。いい子だわ、ママ、助かるわ(。´Д⊂)

もう少し、この時期を乗り越えたらまた元気なママになるから、もう少しの間、合わせてくれるあなたに甘えちゃおうかな・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はまた、最近の娘の言葉を拾ってみようかな?(もしかして前に書いたのとダブってるかも(⌒▽⌒;) )

『おいちぃ』(おいしい)

『ちゅっぱい』『ちょっぱい』(すっぱい・しょっぱい・つめたいときなどに混同して使う)

『まって~』(待って)

『いや~』(イヤ)

『だいだい』(バイバイ)が『ば~ばい』に進化!

『きぇい』(きれい)

『どったぁ~?』(どうした?)→パパやママの様子がおかしいと、顔を覗き込んで、肩に手を掛けて心配してくれるのです。可愛いです(。´Д⊂)

あと、部分的にですが歌も歌うようになってきました。

♪はいえ~はいえ~はいえ~・・・しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ(走れ~走れ~走れ~・・・しゅっぽしゅっぽしゅっぽっぽ)

とか

♪お~て~て~う~あいれ~(お~て~て~つないで~)

とか

♪ね~んねんうあいお、おお~おいよ~(ね~んねんころりよおこ~ろ~りよ~)

など・・・(*^m^*)

歌詞は正確に歌えないけど、メロディーはバッチリです(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

こないだ注文してみたフジカラーのデジカメプリントDPE宅配便の写真が届きました。ためしに送料無料になる60枚以上を目安に注文してみましたが、なかなかいい仕上がりだったので追加でまたどんどん発注しようと思います。しかし安かった!

もし今までどおりのお店にだしていたら2400円位したところが730円で済みました。今ちょうどキャンペーン中で1枚12円という事もあって通常の1枚15円より安かったのもありますが、とにかく、この仕上がりだったら充分です。これからここの常連になろうと思います!

旦那に話したら「ブログやっててよかったな~。いいこと教えてもらってさ」って(*^m^*)

ホント、お役立ち情報や面白情報に出会えるからブログって楽しいです♪

暴風雨のあと

2日前までの台風のような強い雨風によって、うちの花壇の貧弱ひょろひょろなヒマワリたちはみんなノックアウトされてしまった(´Д`;)

昨日ようやく天気が良くなったので、ヒマワリたちの救出にかかる。

Dscf3199_sh01                                 

                                 

ヒマワリたちのダウンしていた写真も撮っとけばよかったな(^_^;)これは支柱とヒモで支えて3列なんとか起こしてあげた後です。毎年のようにヒマワリたちは世話が焼ける。ちょうど花が咲く前とか、咲いたばかりの頃に暴風雨とか台風とかがやってきてなぎ倒されたり、塩害が起こったり・・・。

でも、今年も頑張って咲いてね~♪

これっぽっちの趣味の花たちがやられただけでも悲しいのに、農家の人たちはホント悲しいどころの話じゃないよね。生活掛かってる田んぼや畑が悪天候でやられちゃったら・・・。田んぼが泥水に水没したニュースの映像なんかを見るとほんと気の毒で、かわいそうで・・・。あんなふうになってしまったらもう今年はダメなのかな?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今朝、友達からメールが届いた。1週間前、無事女の子を出産したって!

今どんなに幸せな時だろう。デレデレしている彼女達の顔が思い浮かびます(*^m^*)

旦那様の実家で静養中とのことで、自分の実家ではなく、旦那様の実家でもくつろげている様子の彼女のメールから、本当に幸せなところにお嫁に行ったんだなって感じられます。可愛がってもらっているようで、旧友としてもホッと一安心です(^-^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

去年苗で買って咲いた花から試しにとっておいてみた種を植えて、咲いてくれたマリーゴールド。はじめの花は小さくてあまりに可愛らしすぎますが、これからぐんぐん芽が出てきそうな勢いです(≧∇≦)b

Dscf3198

                                

                                

今日、次回の上下水道料金のお知らせが来た。実は前回の途中あたりから、本で読んで試してみたかった水道料金の節約にチャレンジしてみていた。半月くらいやっただけで、前回はいつもに比べて4千円も安くなっていてビックリ!!!

そして今回2ヶ月間続けてみた結果が・・・。

なんと!!!節約してみる前に比べて8千円も安くなっている!!!

これはやった甲斐がありました♪まぁ、2ヶ月で8千円だから、月4千円の節約という事になるけど、必死で節約したというほどでもないのに、水の流し方や再利用に気をつけただけでこんなに違うなんて!(忙しい時は節約無視で普通に使ったりしてたのに)って目からうろこでした。今まで気づかず無駄にしてきた自分が、主婦として未熟だったなって感じちゃいました。

第2子もできちゃったことだし、これからは無駄を省いて賢くお得に生活していけるように頑張らなくちゃ(^。^ゞ

でも、この料金明細を見たときの喜びったらなかったわ~。こんなちっちゃなことだけど、充実感いっぱいです♪                               

プレ☆4人家族生活

先月21日に病院で確認、今日再び受けた診察にてうちの子2号が順調に私のおなかの中で息づいていることがわかりました。

まぁなんと!

来年の年明け頃に、我が家は4人家族になっちゃうのです(≧∇≦)b

実は最近のブログ更新がままならないのも、文章を打ったり見たりしていると気持ちが悪くなってきてしまうからだったのでした・・・。

6月21日にはうちの子2号の大きさは1cmで、しっかり心拍も見ることができました。今日の診察では2.6cmで順調にすくすく成長中のようでした。

この子に願うことも、うちの子1号のときと同じ、健康に無事生まれてくれること・・・。ちっちゃくても、大きくても、男の子でも、女の子でもどちらでもいいから五体満足に無事生まれてくれたなら、それほどありがたいことはありません。

私達は、今の娘の前の子を流産で亡くしています。9週2日目に診察に行ったら、前にはちゃんとあったはずの心拍もなくなって、見えていた姿も薄れていたのです。おなかの中にとどまったまま赤ちゃんが死んでしまう稽留(けいりゅう)流産という悲しい出来事でした。

結婚して半年後くらいに妊娠が判明した時には『もう子どもができちゃうなんて!まだ早すぎるよ!』なんて戸惑いもありました。でも何度か検診に行って小さな命の姿を見るたびに、親になるんだという実感と新しい家族ができるんだという不思議な気持ちでいっぱいになり、まだ見ぬわが子の名前をあれだこれだとお互い考えたりして、夫婦ともにようやく親としての自覚を持ち始めた頃の信じられない出来事でした。

それまでの診察では何の不安な点もなく順調だと言われていて、その日だって『今日はどのくらい大きくなっているのかな~』なんて期待に胸を躍らせて受けた診察だったので『順調だったのですが不思議なことに、赤ちゃんはいなくなってしまいました』なんて突然言われたって納得などできませんでした。家に帰って、夫婦2人で泣きました。

おなかの中の死んでしまった赤ちゃん=うちの子0号は、小さいからといってそのままにしておくと母体に害を及ぼすというので、手術をして取り出されました。形すら残らなかった初めてのその子のことは、私達夫婦の中で大切な存在としてずっと心にとどめています。その子のおかげで、今の娘ができたときには不摂生はやめ、自分のできる限りのいたわりでお腹の赤ちゃんを大事にすることができた気がします。そして、娘が生まれるまでの道のりも、何の問題もなく・・・というわけではなかったので、子どもができて、無事に十月十日を乗り越え、母子ともに健康で出産できるということがどんなに幸せなことなのかが身にしみるのです。

どうかまた無事に出産する事ができ、晴れて4人家族となれますように・・・。

ま、案ずるより産むが易しっていうことも経験済みだからね!明るく楽しい妊婦っぷで頑張るぞヽ( ´ー)ノ

というわけで、本日2冊目の母子手帳をいただいてきました(^▽^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は旦那、会社の飲み。

今朝まではうちの実家の母に飲み会に送ってもらう予定でいたけど、旦那の後輩A様から連絡あり、迎えに来て乗せて行ってくれるというのでありがたく甘えさせていただきました。

迎えに来るついでに、A様ファミリーが初めて我が家に来てくれました。奥様とはブログ上で何度か交流がありましたが実際に会うのは初めて(*^_^*)

時間はちょっとしかなかったけど1才3ヶ月(だったかな?)の男の子と1才7ヶ月の娘の、言葉もなしに徐々に仲良くなっていく不思議な光景を見ることができてなんともいえない楽しいひと時でした♪

うちの娘は生意気で、作り笑いとかお世辞笑いとかしてくるのですが、A様の息子君はとっても穏やかで自然な笑顔の可愛い男の子で、なんだかとっても癒されました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ちょうどTVでいないいないばぁとかが始まった頃に飲み会の時間で帰らなくてはならなくなり、ママに抱っこされながらもTVから目が離せない息子君。せっかくいいとこだったのにね、ごめんね~。って感じでバイバイでした(^_^;)

今度また、ゆっくりな時にみんなで来てくださいね(^▽^)

・・・つわりがひどくない時に・・・って条件付になっちゃいましたけど(⌒▽⌒;)

あぁ、どうかひどいつわりになりませんように!

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood