訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

睡魔は去らず

だるくて寝てばかりいた昨日、夜も娘を寝かしつける時に自分もバッチリ準備万端で早々と、朝までグッスリ寝たっていうのに今日も眠気は治まらず( ̄Σ ̄;)

そして再び軽い出血が(>ε<)

せっかく旦那が休みだから娘の相手をしていてもらえると思ったのに、朝起こしたら「俺10時からサッカーだから」って。

一緒に行くか、イオンに置いて行ってもらって時間をつぶしているか、どうする?ってきかれたけど、出歩いて体調が悪くなったら怖いので今日もおとなしく家にいることにした。

3時頃に帰ってきた旦那、汗を流すついでに娘もお風呂を済ませてもらい、夕方になってからスーパーと郵便局へ・・・。

そう、今日は月末。今月末締の懸賞応募にまだ出したかった分のハガキを数枚出しにポストへ・・・。

そういえば最近当たってないなぁ(。´Д⊂)

来月はなにか嬉しいことがありますように♡

スーパーでは、仕事帰りに水汲みに寄ったというじいじと偶然会って、娘は抱っこされてご機嫌。

今晩はそろそろ温かいものが食べたくてうどんにしてみました。比内地鶏のスープを練りこんだ鶏団子というのが売っていたのでためしに買って、鶏肉と一緒に出汁をとりつつ入れてみたらなかなかでした♪

23日、涼しくなり始め、はじめて夜寝るときに寒くて窓を閉めた日・・・。

もうすっかり秋のような朝晩の涼風。

妊婦は風邪を引かないように、そして寝相の悪い娘に風邪を引かせないように気をつけなくちゃ。

ハードだった!?

昨日眼科と買い物に行っただけなのに、今日はぐったりと疲れている感じで、朝からだるく、眠い一日。

そろそろこんなことくらいがハードと感じる妊娠ライフに突入か!?

娘が「しっし(おしっこ)!」とか「ママ!ママ!」と空腹を訴える時だけ起きて世話をして、あとはほったらかしで眠ってばかりいた。

夕方になっても電気がつかないからとキクちゃんが心配してきたけどとにかく話もしたくないほど疲れている・・・。

せっかく涼しくなったっていうのに、こんなだるだるしてたら時間がもったいない!!!ッて思うけど、体がいうことを聞かなくて・・・。

妊婦の体の中ではホルモンの分泌が変わって、特に黄体ホルモンが多量に分泌されることによって眠く感じる人が多いらしい。妊婦になったらいつもと同じような生活で無理をしないようにするための防衛本能で体が自動的にそういうホルモンを分泌するみたい。ありがたいような、迷惑なような・・・(^_^;)

でも、体が寝てろっていうんなら、たまには寝ときましょってことで今日は爆睡デーとなったのでした(笑)。

はじめてバスに乗る

今朝、旦那を仕事に送り出し、隣に顔を出すとキクちゃんが眼科に行くという。土曜日に診察なしで薬だけもらってきていた私も、今週中に診察も受けるようにといわれていたので一緒に行ってみることにした。

お互いの診察の合間に代わる代わるに娘の相手をしていることにして行き、何とか無事に診察終了。毎月自分の目に結構なお金がかかってしまうことが苦痛だったけど、次回は2ヶ月後の診察でいいと言われ少し気が楽になった。まぁ、来月も薬が切れたらもらいに行かなきゃいけないことはたしかなんだけど・・・。

行きはバスで行った。

娘がバスに乗るのははじめて♪

でも停留所2つくらいで着いちゃうような距離なので、きっとはじめて乗った大きな乗り物に『これなに?ここどこ?』なんて娘がきょろきょろしているうちにすぐ降りたので、たぶん何がなんだか分かっていなかったと思う(笑)。降りる時のチャイムを娘に押させた、それだけはなんだか嬉しそうだった。

帰りはバスで来たより近距離をタクシーで移動し、スーパーで買い物をしてその後歩いて帰宅。キクちゃんの分の買い物袋も持ち、疲れた娘が抱っこをせがんできても両手がふさがってて無理(´Д`;)

キクちゃんが「私馬鹿だな~。あの近いところをタクシー頼まずに買い物して重い荷物増えた今、タクシー呼べばよかったのに・・・・。ゴメンな?大丈夫だか?」って済まなそうに聞いてくる。安静にと言われているのに、結構大丈夫ではないような感じだったけどヘンに近い距離が無理を誘う。しかも、買い物はキクちゃんがまとめてお支払い(感謝♡)してくれたからなんか私、頑張らなきゃっ!て気がしたし(苦笑)。でも・・・赤ちゃんゴメンね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は久々にまた夏日で暑く、帰ってすぐに娘とキクちゃんはアイスクリームを食べてひと休み。私はなんだかとってもお腹が減っちゃって、速攻お昼の仕度。

作って持って行って食べようと思ったら、ちょうど幼稚園から帰った向かいの4歳児君とおばちゃんがいたので、4歳児君に分けて一緒に食べた。いつも、どんなスパゲッティでもおいしそうに食べてくれるから悪い気はしない。

今日はトマトスパ。お隣さんの家庭菜園の収穫を一昨日分けていただいていたので、そのトマトとナスを使ってベーコンとチーズと牛乳をプラスしてトマトのクリームソースっぽいパスタになった。ピーマンやブナシメジも入っているのに、ちゃんと野菜をみんな食べられる4歳児君。エライ!

娘がお昼寝をしてから、ハマりつつある懸賞のバーコード整理をして、晩御飯はピーマンの肉詰め。キクちゃんの『お願い♡』攻撃により隣分も・・・(^_^;)。

晩御飯を食べさせ、お風呂に入れて歯を磨かせた頃にはもう私、とても眠くて仕方がなかった。朝からフル稼働だったからな・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お義母さんが職場のバザーでおもちゃ屋さんから寄付されたぬいぐるみの売れ残りだといってまた4つほど娘に持ってきた。

ディズニーキャラのマーメイドとピーターパンと、ちっちゃなラスカルと・・・。パンダのようなアザラシのような奇妙なキャラ(⌒▽⌒;)

娘が気に入って、寝るときも離さずに抱いて寝たのはよりにもよって奇妙な彼だったよ(笑)。

ぐったり疲れて娘と一緒に眠る時、お腹に手をあてながら『この子の名前は何にしようかな~?』なんていろいろ考えていたら『トコトコッ』って赤ちゃんがはっきりと動いた。出血があってからあまり強く胎動が感じられず不安だったから『うわぁ~♪』って嬉しくなった。指先で動いたあたりをトコトコってノックしてみるとまた違うところがトコトコッって動く(≧∇≦)b 可愛いよ~♪

娘の部屋

今日は、仕事の旦那を見送った後日曜にぼんやりして入金ミスった支払い分を振り替えに朝一番でATMに・・・。休日に引き出しするのは手数料がかかるけど、預け入れはかからないからって平日に下ろしておいて振り分けたお金を通帳に入れたら、なんと引き出したもとの通帳に入れてしまった私il||li _| ̄|● il||li

ミスに気が付き、すぐ下ろして振り替えたいところだが、こんなバカバカしいことで手数料がかかっちゃうのはいや(。´Д⊂)

ってわけで、月曜の朝一ATMです。

雨が降りそうな空模様だったので、パパッと済ませてきちゃうために娘をキクちゃんにちょっと見ててもらって急いで用を足してきた。

ホント、無駄な時間と労力だったわ・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

帰るとどしゃ降りの雨が降ってきた。

すぐに行ってきて良かった~~~(⌒▽⌒;)

最近涼しくて、家事もとっても気乗りする日々♪

1階の和室に置いたベビーベットに乱雑に押し込めていた娘のおもちゃたちを、2階の空き部屋に移動して娘の部屋を作ってみることにした。

あまりお腹が大きくなってからでは動きたくなくなるかもしれないし、今のうち!!!とばかりに精を出す(笑)。

和室にはベビーベットとクッションと、大き目の散らかりにくいぬいぐるみを数個残して、細々したものからボールハウスから、キーボードからテーブル・イスのセットまでせっせと2階に移動した。

お腹が出はじめてきたこのところ、いつも思っていたことは小さなおもちゃは身近に置いておくと片付けても片付けてもひっくり返され、散らかされ、拾って集めて歩くのが大変だということ(^_^;)

とにかくみんな2階へ(笑)↑↑↑

居間から離れたところへ移動してみよう。いくつかは持って降りてきちゃうかもしれないけど、全部一気に散らかされることはなくなるから、楽になるはず!?

・・・そして我ながら、なかなか楽しげな娘の部屋に仕上げることができて満足満足(*^m^*)

これからはお片づけのことも意識してもらう為に、ぬいぐるみコーナー・おままごとコーナー・ボールハウスコーナー・音楽コーナーなど、分かりやすくテーマわけして配置。

昼寝に入るのが遅くて夕方不機嫌な目覚めだった娘を出来上がった部屋に連れて行くと、部屋に入るなり「うわぁぁぁ~♪♪♪」って大袈裟なくらいに喜んで一気にご機嫌が直っちゃった。私が作ったキッズルームに引き込まれるように入ってなじんでくれた娘(≧∇≦)b

頑張った甲斐アリよ♪

ひととおり全てのコーナーを堪能すると、私の手を強く引いて『ママここに座って!』と招待してくれて(笑)、次から次へとコーナーごとに遊びの説明のようなことを始めた。可愛いやつだ♪

和室もスッキリしたし、今まで手をつけてこなかった収納の中までしっかり整理できたし、今日は雨でもとっても充実な一日だったな。

昼寝の時間

郵便局に引き取りに行かなきゃいけない配達物があり、それを取りに行きながらお買い物。

それが済んだらあとは洗濯・掃除・炊事に追われて過ごした一日。

娘のお昼寝時間、たいていは2時とか3時頃から2~3時間なんだけど、寝そびれてヘンに夕方にさしかかってから寝てしまうと起きた時に不機嫌。

今日もパパがいるのでご機嫌で興奮していた娘はお昼寝を逃し、夕方6時にコテッと座布団に寝入ってしまった。

案の定、7時半頃、起きたとたんに泣き、泣き止まず・・・il||li _| ̄|● il||li

私も疲れていてイライラしてもう構いたくもない。

うんざりしていたら、ゲームをしていた旦那がドライブに行ってみるかと提案してきた。時々子守に困ると、旦那は娘を車に乗せてドライブに出る。いつも決まったあたりまで走ると娘はすやすや寝てしまうので、手を焼いたときにはこれが一番と思っている。(手を焼くなんてこともめったにないんだけど・・・)

私もついて軽くドライブに行き、起きたてだからさすがにもう寝てはくれなかったけどご機嫌は直ってイルミネーションなんかを指差しては「きえ~い♡」を連発していた。

パパ、車って便利ね(^_^;)

私も運転がうまかったらなぁ・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

転勤で県南に行った友達からメールが入った。忙しいけど、慣れてきて少し元気が出たみたい・・・。遠いし、忙しくて付き合いが悪くなるけどよろしくって。

予定が狂ったけど、今年度いっぱいは仕事を続けることにしたって。

そのあとは・・・。

今度こそ、だね!?

実家におんぶに抱っこ

お昼から旦那は会社の後輩の結婚式だった。

私が運転して送って行けばいいものの、ペーパードライバーな私が運転するってことはとてもストレスになる為に、昨日の今日だし無理は禁物!?またまた甘えて実家にお世話になる事に(´Д`;)

両親そろって迎えに来てくれて、旦那を式場に送った後、軽くぶらぶらしようかということに・・・。安静に・・・しなくていいのか私!?

キャッスルホテルに旦那を下ろし、車内で軽くゴタゴタした末、私達もキャッスルをぶらつくことにした。旦那はもう会場に上がっていったから分からなかっただろうケド、私達も同じホテル内におりました(笑)。

娘に振り回されつつも美味しいランチを食べ、お店を見て歩き、娘が大好きなエスカレーターで遊ぶ(^_^;)

旦那がいたはずの4階まで娘と手を繋いでエスカレーターを上下!たっぷり乗り降り楽しみました(笑)。

結婚式が終わるまであと小1時間くらい・・・。微妙な時間。

ホテルに飽きてきたので、SATYに行って時間つぶし。

前に使った妊婦帯(腹巻のようなものや、ベルトのようなものなど)は暑い季節用のさらっとしたものだったけど、今回は真冬まで使うので温かい素材の妊婦帯を買った。あと、SATYのマタニティコーナーにある妊娠線予防クリームは2個パックにおまけ付(いつもいろいろ違うものがついている)とかでお買い得なものがある。ジャスコとかより安くておまけもついてるので、前回に引き続き今回も妊娠線予防のクリームはSATYで御用達!

・・・でも、前回の妊娠であんなにせっせと予防クリームを塗ったけど娘は3510gのビックベビーで、産んでみたら先生も助産師さんたちもビックリするような『立派な胎盤』だったらしくそのせいもあって私のお腹はぽんぽこりんにはちきれんばかり・・・って言うか、はちきれたんだね(。´Д⊂)

予定日までは大丈夫だったのに、予定日過ぎたとたん、残念なことにピリッと線が入っちゃったわけで・・・。

今回は母子手帳をつけ始めてから今のところ、体重増加もまったくなく、この調子ならそんなに大きくならないんじゃないかって気がしているんだけど・・・。

一応脇腹あたりがピリッと張るようになってきたから、乾燥を防ぐ為にクリーム塗っときましょう♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

晴天の今日は、大曲の花火大会の日でした。たぶんお義母さんは木曜の夜頃からキャンプで行っている・・・?今年から当日まで川原の開放をしないとか、場所取り制限ができてたみたいだけど、大丈夫だったかな・・・?

やっぱり病院へ

注):昨日に引き続き妊娠話。苦手な方はとばしてね(>ε<)

今朝、量は少ないものの今度は鮮血がにじんでいた∑(゚∇゚|||)

明日は土曜だから、このままほっといて明日もしなにかあって病院行ったら高くついちゃうし、結局休日診療って担当外の先生とかの大雑把な診察になって「月曜日また来てください」ってことになっちゃうんだから時間とお金の無駄になる。

去年?おととし?旦那が体調不良のときに何度も味わった休日診療や夜間・時間外診療・・・。よっぽどはっきりとした病気とか大怪我でない限りは結局「平日また来て正式な先生によく見てもらってください(=解決できませんでしたが診療代はいただきます)」ってことになる。

・・・見てもらうなら今日だな。

病院に電話して助産師さんに今朝の状況を説明したら「子宮口が徐々に開いてくるので、大量出血とかでなければ別に病院に来ていただかなくても結構ですよ。お腹が張ったり、痛みとかがなければまだ・・・」って言われた。

エッ?子宮口ってもう開いていいの???

「スイマセン、先に言わなくて・・・。私まだ17週くらいなんですけど・・・大丈夫でしょうか?」

「え?17週ですか?それはちょっと心配です!すぐ病院に来てください。気をつけてきてくださいね!」

・・・どうやらはじめの対応は、もういつ産まれてもいい正期産の妊婦さんのことと勘違いされ対応だったみたい。

夜勤の旦那が帰るのを待ってはいられないので、実家の母にお願いして病院に連れて行ってもらった。予約じゃなかったので長時間待たされ、娘はあちこちへ逃走しようとしてたけど母がついていてくれて助かった。見てもらったらこの時期のこの程度の出血で、診察の結果、子宮口が開いてはいないから、切迫早産や流産の心配はないってことだった。赤ちゃんには特に問題はないから大丈夫とのこと。

内診でこすれたり傷ついたりした為の宮外の出血ではなく、子宮内からの出血だということで胎盤が完成しつつある段階での問題のない出血のようだから心配ないだろうって事だったけど、とりあえず出血があるときには重いものを持ったり、長時間の乗り物での移動や運動は控えて安静に暮らしなさいといわれた。

最近イオンを歩き回りすぎて、疲れが出ちゃったのかな?このところ昼寝もしてなかったしな・・・。つわりもなかったためか前の時に比べて妊婦の自覚が薄く、無茶してたのかな!?

これから少し自覚を持って大事にしていこうと思ったのでした・・・。

夜勤帰りに旦那が病院に寄ってくれたので、今日もほんとは予定がいっぱいだった母はバトンタッチで帰って行きました。いつも助けてくれてありがとう、母上様・・・。

出血!?

注):生々しい妊娠話がいやな方、食事中の方などは気分が悪くなるかもしれないのでとばして下さいね(>ε<)

23日、ほんの少しの出血があった。(褐色で1滴くらい→本当に少しじゃん!!!)

2回目の妊娠だけど、前のことはすっかり忘れちゃっててこんなときどうすればいいのかってすぐ不安になってしまう。

前の時に買っていたたまひよの妊娠大百科をぱらぱらと見ていたらチャートが載っていて今の状況をチャートしてみると『内診後は出血の可能性もアリ、様子を見る』だったので、1週間前の内診で少しこすれちゃって、その時の古い血が出てきたものなのかな?って自分を落ち着かせていた・・・。

でも、気にしないでいたらまた今日ほんの少し(昨日よりは多目)、やっぱり新しくはないであろう褐色の出血( ̄ー ̄;)

大丈夫なのかな?コレ???

不安だけど、ずっと血が出続けてるという感じでもないし、このくらいでは病院に行くほどでもないかと、もうちょっと様子を見ることに・・・。

そういえば昨日から左の腰から足の先までだるくて嫌な感覚が続いてるよな・・・?

前の妊娠の時は最初から最後まで悩まされたこのしびれているような左足と腰の違和感、今回は今までラクだったけど5ヶ月目にしてそろそろ来たか?くらいにしか思っていなかったけど、これは出血となにか関係があるの?ってまた不安になってきた・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

23日午前中、母が緑内障にいい(眼圧が下がる)からと玄米ジュースとやらを作って、できたてを飲んでほしいからと1回分くらい持ってきた。何かの健康雑誌に載っていたといってその本まで持ってきてくれた。

玄米ジュースは玄米と水だけで作ったらドロッとしていて飲み口が悪かったからと試した結果、グレープフルーツも入れていて『とろみのあるグレープフルーツジュース』ってかんじでおいしく飲めた。

一生薬を飲み続けていくのが嫌だという人が考え出したもので、効き目があったみたいだけど、薬をやめて一生玄米ジュースを作って飲み続けていくのも大変だしなぁ・・・(´Д`;)

でも、母の思いはありがたい。本人よりも思い悩んでくれて申し訳ないくらい・・・。ありがとう。

窓辺のお花とパピコ

昨日、朝ゴミを出そうと思ったら急にどしゃ降りの雨。ついてない(´Д`;)もう一足早く出していたらよかった・・・。

家中の開いている窓を閉めに走って歩いた。寝ていた旦那にも気合を掛けて寝ぼけ眼で窓閉めを手伝ってもらった(^_^;)

でも一雨振ったらすぐ止んで、心地よいさわやかな空気に♪

一昨日あたりから暑いことは暑いけど、日中そんなに苦しくなくなってきた。風が涼しくなってきた。

Dscf3688_sh01                                

                                

家の中から見える朝顔の葉っぱが日の光に透けて明るいきれいな緑色。

                                 

Dscf3690_sh01                    

                    

                 

朝、お花が咲いているのを見つけると「きえ~い!うわ、きえ~い!」といかにもな感嘆の声を上げて指差しに行く(笑)。朝一お通じでスッキリの娘、ご飯も終わり着替えもそこそこにパピコちゅーちゅーです(^_^;)私がゴミ捨てに行く間のご機嫌とりで・・・。

Dscf3695_sh01                                  

                             

                            

Dscf3700_sh01                                  

                                

                              

                   

去年は種を蒔く時期が遅すぎて、笑っちゃうことに長いものでもせいぜい30センチくらいしかツルが伸びなかった。一番チビ助は10センチくらいで支柱の必要もなく直立したまま花付けてたし(⌒▽⌒;)

今年はこんなに高くすらっと伸びてくれて、目にも涼やか♪ありがとう(^-^)

Dscf3694                                 

                                    

Dscf3692                  

                  

パピコを持った娘はママの思う壺で、ご機嫌でゴミ捨てから戻るのを待っててくれました(≧∇≦)b

Dscf3701_1                                

                                

小振りだけど、ヒマワリたちも元気いっぱい咲いていますヽ( ´ー)ノ

振り込め詐偽!?

今日、キクちゃんがウトウト昼寝をしていると1件の電話があったそうな。

もそもそと聞き取りにくい話し方で喋る男の人からの電話。

詐欺師「おばあさん?」

キクちゃん「はい、おばあさんですよ」

詐欺師「風邪をひいたって聞いて電話したんだよ。あの、今、オレ警察から出てきたところで・・・」

キクちゃん「・・・ところであなたは誰ですか?」

一旦電話が切れた。

1分後くらいにまた同じ人から電話がかかってきた。

詐欺師「○○だよ」(なんと偶然にも孫であるうちの旦那の名前が出てきたそうな!)

→ちなみにその時はキクちゃんの目の前のここに旦那在宅(笑)

キクちゃん「あ~そう。それじゃあなたどちらの○○さん?あなたの苗字はなんていうのか言って見なさい?」

詐欺師「××(キクちゃんの苗字)○○・・・」

キクちゃん「私にはそういう名前の親戚はいないんですけどね、あなた・・・いい加減な電話しないでくれますか?」

詐欺師「どうもすみませんでした・・・」

ガチャ!

最後に謝って切っただけまだ可愛げがあるって言って笑ってたけど、結構興奮気味のキクちゃん(*^m^*)

「私を騙そうなんてまったく!・・・第一、偶然家族の名前が出ても声が全然違うし、それくらいはちゃんと分かる!」

いまだにいるんだね、オレオレ詐偽?振り込め詐偽?

そしてキクちゃんは最後に言ってました。

「もし騙されて振り込めって言われたところで、私には振り込むような大金ありません!」

そう、その意気でこれからもしっかり撃退してよね(≧∇≦)b

・・・その日の夕方、晩御飯を作ってとリクエストがあったからカレーを作り、隣に分けるための鍋を借りに行ったらお客さんだった。

生協のたすけあいかなんかの勧誘員がしつこく居座ってキクちゃんを引き込もうとしていて困っていたところだった。

なんと!いつぞや私が娘を連れて重い買い物袋2つも下げて歩いているところを引き止めて長々と勧誘してきたあのおばちゃんだった。(;゚皿゚)

生協もノルマがあるのか!?

なんでこんなに必死に勧誘しなきゃいけないんだ?

・・・私のときも、すごいしつこかったんだわ、この人(-公- )

だいたい年寄り(ゴメン、キクちゃん!)相手に判断力も鈍るような夕方7時半なんて遅い時間に、そんな小難しいような、七面倒くさいような保険の話を聞かせて、半分騙すように勧誘しようなんて魂胆がイヤ!!!

「まぁ、お忙しいところでしたか?すみません・・・」と言いつつもまた私にも同じ説明を始めようとしてきたのでビシッと断ってやったわ!

「保険はもう自分でコレだと思うものを選んで必要なものに入ってますし、いくつもたくさん入る必要はないと思いますので・・・。また必要があったならこちらから連絡させていただきますから結構ですよ・・・。こんな遅い時間までご苦労様ですね(ちょっと嫌味で言っちゃった!)」

う~ん、う~んと困ったように相手の話に相槌を打っていたキクちゃんが急に生き返ったように

「そうなんです、何事もお金のかかる話ですから、そうそうパッと決めるわけにも行きませんからね!だいたい私なんか今からかけても保障受ける前にコロッと逝っちゃいますから、もう必要ないんですから!そう言うことです、ハイ!」

やったね、キクちゃん☆

うっかり情にほだされたりして、要らない勧誘に乗っちゃだめだよ。

キクちゃん、今日はなんだか大変な一日だったね(´Д`;)

ソフトの秋田組へ連絡

今日午前中、じょんからメールがあったよ(^-^)

まだ産んでから2ヶ月も経たないっていうのに、なんだかとっても元気そうで活動的な計画があるらしく・・・。私のときとは大違い。凄いよ、じょん(*゚ロ゚)ハッ!!

10月1日(日)~5日(木)までの期間、里帰りで帰ってくるって♪

平日になると思うけど、集まれるなら会いたいねってことで、まだまだ先のことだけど時々見てくれているであろうスゥきりたんぽさんに連絡です。時期的に、もしかしてきりたんぽさんはキビしいかなぁ???

また近くなったらお互い予定確認しましょう!!!

胎動初覚☆

プランターに蒔いていた種もいくらか芽を出し、花も咲かせてくれたので今日キクちゃんちの前にお引っ越し。

Dscf3686                                  

                               

もう2つあるヒマワリのプランターはまだもう少しひなたで成長させといて・・・。

コレしか咲いていないけど、ヒマワリは一輪でもあれば明るくさわやかな感じをかもし出してくれるよう・・・。

Dscf3647                                

                              

3種類くらいのヒマワリを蒔いた気がするけど、どれがどれだか分からなくなっちゃった(^_^;)

でも、今のところ雨風にやられず楽しませてくれている。またたくさん種が取れたら、来年の楽しみもできるね♪狭い花壇で、みんな頑張れがんばれ!!!

旦那が次回の試合には仕事で出られないため、こないだ借りた自分のじゃないユニフォームを渡しに行かなきゃいけないってことで、リーダーの方に届けに行った。

そしてもう夕方だけど、また飽きもせずイオンへ(⌒▽⌒;)

今日はフリーペーパーに付いていた平日使えるファミリーパークの無料券を使い、また娘を遊ばせた。1時間ちょっとしかなかったので、大型遊具では軽く遊んだだけ。主に子供サイズの立派なキッチンセットでおままごとをしたりおとなしく遊んだのでそれほど疲れた感じもなく、でもまた新しいことをしたな~って感じの充実感はアリ!

昨日朝方の3時頃に寝て6時頃には娘に起こされたパパ(私は9時頃まで寝てた)。さすがに強烈な睡魔に襲われ、帰宅後すぐにすんなり寝てくれた。娘も歯磨きで一泣きして一緒にねんねさせたらコテッと寝てくれた。寝はじめの8時頃はまだ風もなく暑かったけど、このところ9時ともなれば冷たいいい風が吹き込んできてくれてとても快適に眠れる。早く秋にならないかなぁ・・・。

おや!?今おなかの中で動いたか?

胎動初覚、8月21日夜10時。

おぉー!動いてる!懐かしいこの感覚(≧∇≦)

いよいよおなかの中のおちびちゃんも存在感が出てきましたか♪

今日は・・・17週1日かな。

娘の仕業

娘をお昼寝させていて、気が付けば私がうたた寝してしまってました。きっとまだ寝付けずに一人遊んでいたであろう娘をお義母さんがお外で遊ばせてくれていました。ありがたいこの環境(。´Д⊂)

Dscf3681                                    

                               

お外でいろいろ挑戦?お花にお水をあげてみたい?

                               

Dscf3682                   

                  

でも、あなたがやると自分の水浴びになっちゃうからお水は出してあげない(^_^;)

                                 

Dscf3680                              

                              

ふと見ると、目に付くところ3箇所の全てのソーラーライトの上に砂や石が盛られていますけど!!!∑(゚∇゚|||)

これじゃ、太陽光が集められなくて夜になっても灯りがついてくれません(。´Д⊂)

もちろんコレ、お砂遊びをしていた娘の仕業です。カレースプーンのような小さなスプーンで何度も運んできたみたい・・・。はい、ご苦労さんでした。

娘が成長するにつれて、不可解な出来事が多々目に付くようになって来ました(笑)。

お友達は楽しい☆

実家によって、お届けものを分け合ってから最近恒例のイオンSCへ。車でラジオを聴いていたら、今日は公開生放送で秋田出身の加藤夏希さんがゲストで来ているということで、聞いていたラジオからそのまま生放送が流れてきたので急いでイオンに向かってみた。(別に熱烈なファンとかではないけど、秋田出身の女優さん?モデルさん?タレントさん?をちょっとのタイミングで見られるか見られないか・・・だったら急ぎましょ♪って感じでネ!)

到着すると、公開生放送がちょうど終了したところでがっかり(>ε<)・・・と思ったら、その場にいる人だけに送るトークショーみたいな感じでまた仕切りなおして出てきていろいろお話をしてくれた。生で見ての強烈な印象といえば・・・顔がすごくちっちゃかったな~。&夏で焼いたのか、地黒なのか?意外と黒かった(⌒▽⌒;)

しかし、娘がじっとしていなくてまかり間違うとステージの方へ逃走しそうな勢いだったので、仕方なくトークの途中で退散。パパはサッカー、私と娘はキッズコーナーへ・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日も娘よりきっと年下のやんちゃな男の子が、ジムに登ろうとした娘の手をつかんで振り払うという試練があった(´Д`;)

娘ときたら2、3歩後ずさってから両手でお目目を隠して泣くような感じで、なんと地面にひれ伏した!もしや、打ちひしがれているのか、お前は(笑)!?

何回行ってもその男の子に邪険にされては打ちひしがれて地面に身を投げ出して泣くようなそぶり・・・でも、実際は泣いていない。

おぬし、やはり演技派だな?

でも、何度もやられてはまた怖気づいて遊べなくなっちゃいそうだったので、そばに行って別のジムに誘って「ママもいるから大丈夫だから」と遊ばせた。家にいる時、っていうか、私に対してもこれくらいいじらしかったらなんだか優しくできそうな気がするのに、家にいて、私の前では超憎まれっ子だからね、内弁慶ってやつですil||li _| ̄|● il||li

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そんなに混んでいるわけでもないのに、オーダーしてから注文したものが出てくるまでがやたら長い、こんなに待たされたことはないんじゃないかってくらい長く待たされて、お昼はスパゲッティを食べた( ̄Σ ̄;)

娘の機嫌は絶不調で、わけも分からずただ座らせられて待つ時間に泣くわ暴れるわで大変だった(-公- )

ゆっくり食べることもできずに食事を終えたあと、はじめてゲームセンター、プレイランドソピアのファミリーパークに行ってみた。子供が400円でかならず保護者も付いて入場するという決まりで保護者は入場無料。靴を脱いでビニール袋に入れて持たされて入場。

パーク内の壁際にはベンチやベビーベットや、無料の2台のマッサージチェアまでもがあって、子供を遊ばせている間の保護者もリラックスして見ていられる様な感じ。はじめは私と娘だけで入場したけど、すぐにパパも来てさっそくマッサージチェアを堪能して居眠りしてた(*^m^*)

大きな遊具は2、3歳くらいになったら登れそうな互い違いのステップを登っていくタワーからすべり台やつり橋へと移動して自由に遊べるような感じだったけど、うちの娘にはまだ早すぎてメインの遊具はほとんど無意味なものだと思われた。

Dscf3678                                  

                                  

                                 

4つのタワーが上部でつり橋やネットのトンネルや長短のすべり台やボールルームにつながっている大型遊具。

Dscf3662                                 

                             

はじめのうちは平地からすぐに入れるボールハウスで楽しげに遊ぶ娘(≧∇≦)b

大胆に身を投げ出しては大はしゃぎでした♪

Dscf3670                                  

                                 

そのボールハウスの奥にあるネットジャングルを登ったところにあるすべり台。パパが来る前、初めは連れて行ったら泣いちゃったので私が抱っこして登り(いいのか、妊婦?)すべり台を一緒に滑ったら笑って満足していた娘。

Dscf3671                                 

                              

今度はパパがついて教えてあげるとこのとおり!!!

Dscf3672                    

                   

Dscf3673                               

                                 

                                 

Dscf3674                     

                   

まあ、なんとたくましい1歳児☆

                    

Dscf3675                              

                                 

2時間半遊んでいるうちになんとあんな高いところのつり橋まで渡っちゃうようになった娘。さすがにママは体重制限あるのかないのか分からないけど、つり橋なんかは怖くて渡れません。下から見守るだけです(*゚‐゚)

こんなことまでできるようになったのは、面倒見のいい優しい小学生くらいのお姉ちゃんがやたらと娘を気に入ってくれて「あの子はどこ?連れてってあげるから!」って次から次へと高いところへ、楽しいところへ連れて行ってくれたから♪ちなみに私もきっと『大きいお友達』と勘違いされて「来て!こっちだよ!」なんて結構高いところまで連れて行かれました。途中、本当に自分が妊婦だってことを忘れてしまってましたヾ(´▽`;)ゝ

そのお姉ちゃんとの出会いは高いところにあるボールルーム。

娘が調子に乗ってタワーのステップを2段くらい登った所にあるボールルームに乱入した時にいた兄妹の子。乱入したはいいものの、深いボールハウスに足を取られて沈みまくって怖くなって「ママ!ママ~!」って助けを求めた娘に母性本能をくすぐられたのか、それからとてもよく世話を焼いてくれて可愛がってくれた。

今まで、キッズコーナーなんかでも『お友達は怖い』とか『近寄ればいじわるされる』とかいやな印象が付きまとって引け腰だった娘も、その子の愛情が伝わったのかキャッキャと本当に楽しそうに笑って転げるように走って大きいお姉ちゃんの後を必死でついて歩いた。そして、ママも信じられないくらいいろんなところに世界を広げて遊んでくれた。

いろんなところに登ったりして遊んだ、いろんなことができるようになったということよりも『お友達と遊ぶと楽しい』ってことを教えてくれたあの子・・・。

今日は、あの子に感謝です・゚・(ノД`)・゚・

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ゲームセンターでも少し遊んだ・・・。

Photo_20                                 

                                  

大好きな電車『カンカンカン♪』のリズムにのってご満悦♡

                                

Dscf3654                                  

                               

アンパンマンのもぐらたたきははじめはこう・・・。

                                                      

Photo_21                              

                           

途中から娘が横から手を出して叩くので、それが危なくてパパはろくに叩けませんでした(⌒▽⌒;)

楽しい一日、帰りの車に乗ったとたん、娘は眠りにつきました。よっぽど疲れたんだね、でも、充実だったよね!?

                   

カルビーお菓子詰め合わせ

朝一で実家から電話。お届けものがあったからって♪

Dscf3648                                

                                

実家分で送っていたのが当選です(^-^)

                               

Dscf3649                   

                   

カルビーと地元スーパーの共同企画。『お菓子詰め合わせ40名様にプレゼント』が当たりました!

8/14必着という企画に、ギリギリの13日の日曜日の夕方にポストに出したのが実になりました♪買い物帰りにわざわざ大きめの郵便局に遠回りで車を走らせてくれたパパに感謝です(≧∇≦)b

娘がうちわを喜んで振っています!ありがとうございました(*^m^*)

ヒマワリ咲いた

昨日あたりからポツリと咲き始めた我が家のヒマワリ

これから台風のシーズンって頃に毎年咲いてくれる(^_^;)

近所の庭のヒマワリはとっくに大輪の花を咲かせて、もう見ごろを過ぎて終わろうかって頃に我が家ではやっと小さな花が咲き始める。

ちっちゃな花壇にぎっしり種を蒔きすぎて、栄養が足りないのだろうか・・・?

Dscf3637                                  

                                    

Dscf3636                  

                  

                   

前に支柱で支えていた背丈をまた越えて伸びているから、もう少し高いところでまた支えてあげなきゃ頭が重たそう・・・。

Dscf3638_sh01                                    

                                 

花壇の前から陰の窓辺に移動した朝顔がいい感じに伸びて、この頃ようやくたくさん花がつくようになってきました(*^m^*)

ちょっと前までは毎朝「あ、花が咲いてる!」ってたった一輪づつ咲く花を喜んでいたけど、この頃はとても見ごたえが出てきました!

今朝7時前に降ったどしゃ降りの雨に負けて、かわいそうに、だいぶ花が崩れてしまってたけど・・・。

手前が桔梗咲き朝顔、奥が普通の早咲き朝顔・・・だったかな?

桔梗咲き朝顔の色が好きです♪

暑い日の遊び

とても暑かった昨日、娘のお昼寝のときに気持ちいいんじゃないかと思ってアイス枕を出してみた。

Dscf3627                                  

                                  

Dscf3628                   

                   

Dscf3629                                  

                                

Dscf3630                    

              

キャッキャとはしゃいで転げまわって枕とたわむれていたけど・・・。                 

Dscf3631                                  

                                    

娘のターゲットになったのは・・・?                                

Dscf3632                      

                         

パンダのパペット連れて来ました∑(゚∇゚☆)

Dscf3633                                 

                                

「♪ね~んね~ん、ほほいよ~、おほおりよ~♪」

パンダちゃんを寝かせに入った!

Dscf3634                                  

                                

「・・・・・」                                 

Dscf3635                    

                  

                   

「やったわ!パンダちゃん、おねんね成功ヨ!」

達成感にあふれるその顔(笑)。

どうやらしっかり寝かしつけられたみたい(≧∇≦)b

∑(゚∇゚|||)っていうか、あなたが寝なさいな!                   

誕生日の友達

こないだ会えなかった部活仲間の友達の誕生日だった今日、本当はかわいいメッセージカードを見つけていて送りたかったんだけど、住所が分からずに送れなかった。

3月25日に異動で県南に引っ越しして行ってしまった友達。引っ越ししてさみしいのと、慣れないのと、忙しいし遠くてなかなかこっちに来られないのとでかなり落ち込んでいた友達。

2回ほど早く遊びに来てねってメールが来ていたのに、まだ一度も行けていない(。´Д⊂)

ちょっと前に住所を教えてとメールを送ったけど返事は来ないし、今日の誕生日オメデトウのメールにも応答なし・・・。

よっぽど忙しいのか、落ち込んじゃってるのか・・・。

大丈夫かなぁ・・・?

身軽にひょいっと動いて駆けつけてあげられなくてごめん。

頑張れ!頑張れ!頑張れ!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は本当に暑かった~il||li _| ̄|● il||li

秋田では今年一番か!?37℃って・・・。エアコンのない我が家の中はきっともっと暑かったはず。午前中にした洗濯も、そりゃあみるみる乾くってもんよ!

お昼にナス・ピーマン・ベーコン・トマトのペペロンチーノを作ってキクちゃんに差し入れに行くと、高校野球のTVをつけたままソファでお昼寝中だった。午前中に病院に行ってきて疲れたんだろうね。そっとテーブルに置いて帰ってきて、私は娘とお昼。

ご飯のあと、お昼寝しようとするけど、とにかく暑さでおとなしく寝付くわけのない娘にキレつつ、2人ともいつの間にか眠っていた。

夕方5時頃起きて、どかっとかいた汗をシャワーで流してアイスが食べたくてお買い物へ・・・。夕方のお散歩、行きはよかったけど、帰りは娘、元気がなかった。さすがの娘も暑さに負けたか(笑)!?

かえってキクちゃんちに遊びに行ってアイスを食べると、早々と「ねんね!」コール。夕飯も食べてないけど・・・!?まぁ、いいか。

また格闘しながら歯磨きさせて、歌をいっぱい歌って寝せてあげた。

最近娘が歌う歌がまた増えて、キラキラ星もメロディーをちゃんと歌うようになった。おもちゃの鍵盤や、携帯で鳴るメロディー、それに私が歌うので覚えたみたい。

お母さんと一緒かなんかで聞いた『でんでら龍がでてくるばってん~♪』の歌も、一部気に入っているフレーズをよく歌っている。

朝起きれば鼻歌、トイレが終われば鼻歌、ご飯がおいしいと鼻歌、楽しいと鼻歌・・・娘は一日中鼻歌交じりのご機嫌な子です♪

16週妊婦検診

朝9時20分の予約で妊婦検診だった。

休日出勤の旦那に行きは便乗して病院に乗せていってもらい、帰りは実家の両親が迎えにきてくれた。

妊娠生活、あまりに普段と変わりなくて、今回もおなかの中が大丈夫なのか内心ドキドキで受診したけど、いたって順調♪

赤ちゃんの大きさは頭からおしりまでの長さが10.7cm私の体重増加は1ヶ月前から+100gだけで優秀な成績♪

私が受診の間に娘を見ているからといって電話をくれていた母だけど、診察に間に合わず、娘も連れて一緒に診察室へ入った私・・・。

いたずら盛りの娘、エコーの機械をいじろうと手を伸ばす、たまたま鳴っちゃったデスクの電話に手を伸ばして受話器を落とす、ビデオの差込口に手を入れる・・・il||li _| ̄|● il||li

看護婦さんが一生懸命追いかけまわって相手をしてくれていました(>ε<)すみません・・・。

無事診察終了、今回の妊婦検診は市の無料券でタダだった。ありがたや( ̄人 ̄) 

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

実家の両親が迎えにきてくれて、朝ごはんがまだだというのでご飯を食べに行き、SCに目の保養に行くという母のリクエストでまたイオンに行き、軽く食器などを眺めてから今度は雄和の方へドライブ。通りがかりのお店でソフトクリームを頼んだら受け取ったその時からもうダラダラ垂れてるソフトクリーム、このお店ダメだね。(;゚皿゚)

帰りは父が森林浴だといって車を山道に走らせた・・・。

峠道が続き、久々に車に酔った( ̄□ ̄;)

娘は早々とお昼寝していたので、横に並んで私も眠ってごまかした。車で寝たのも久しぶり・・・。旦那の運転中は気が抜けない(時々運転中に寝そうになったりするから、ちゃんと起きてるかチェックしていなきゃいけなくて・・・命はやすやすと預けられない感じ(笑))

気がつくと天鷺村(あまさぎむら)のワイン工場に着いている。山のふもとの天鷺城(天鷺村?)とかにも行ったらしいけど、私も娘も、母までも眠りこけていたので、父だけ降りてワインを買ったらしい。うちの旦那にもワインを1本お土産にくれた。ゴメンね父さん、せっかく連れてってくれたのにみんなそろって眠っちゃって(^_^;)途中まではちゃんと森林浴楽しんでいたからね、青空と杉林の深い森林と、川のせせらぎと・・・。

ワイン工場は父が寝ている娘と車で留守番をしていてくれるうちに、母と私の2人で降りて見てきた。今はプラムの収穫時期で工場はまだ稼動しておらず、ワインの販売所で母が試飲を楽しみ軽く酔っ払い(笑)、私は妊婦なのでアルコール分を飛ばしてあるというプラムワインゼリーの試食をさせてもらった。ゼリーは学校給食にも出されているということだったけど、さわやかでとても美味しかった。天鷺(あまさぎ)ワインの名は前から聞いたことがあったけど、飲んだり、食べたりしたのは今回がはじめて。ワインは父がもう買ったというので、ゼリーを買い、さっきも食べたのにまたプラムのソフトクリームとシャーベットも頼んで車に戻った。母は実家で昔ソフトクリームやカキ氷屋さんをやっていたこともあり、ソフトクリームには目がないらしい(´Д`;)

私は甘いものはあまりたくさん食べられない方だけど、シャーベットはプラムのさわやかな味で心地よく食べられた。車に戻った音で目が覚めた娘も喜んで食べていた♪

ワイン工場の3階の窓から日本海と男鹿(おが)半島、寒風山(かんぷうざん)がはっきりとよく見えた。夏の白い太陽を、穏やかな海が鏡のように映していて眩しかった。工場は、エアコンがまったく効いていなくて暑かった(^_^;)

妊婦検診の帰りに、まさかこんなにお出掛けするとは思わずにデジカメ持って行かなかったのが残念(>ε<)

天鷺村の帰りには岩城の道の駅に寄り道。隣接のキャンプ場のお客さんもいるせいか、とても賑わっていた。眼下に見える海岸に海水浴客、砂浜の暑い熱気が熱風になって吹いてくる。

娘はすぐ隣の風力発電の風車に大喜びだった。

P1000007_sh01                                

                                 

                               

そして、どこに行っても相変わらず砂利が好き・・・(´Д`;)

いいお天気だったね♪

町内盆踊り

ここに来て3度目の夏。

最初の2年はお盆も休日出勤で、しかも夜勤にあたってしまった旦那、町内盆踊りの音がうるさくて寝られないと不機嫌だったけど・・・。

今年は珍しく盆に休みがあたって、はじめて楽しく盆踊りのお囃子に耳を傾けることができたみたい(≧∇≦)b

去年は、ずいぶん重いのにまだ歩けない娘を一人抱いて汗をたらしながら盆踊りを見につれて行った記憶があったけど、今年はパパと手を繋いで歩かせた。

Dscf3583_sh01

                               

                                                

                                    

                               

実家からもらった私達の小さな頃のぞうりを履かせて、去年買った甚平を着せて・・・。もう来年は浴衣かな!?

Dscf3598                                

                               

踊った人には参加賞!

でも、子供の部で向かいの4歳児君について歩かせようとしてもお囃子のやぐらの方へと、踊りの輪の中心の誰もいない広い場所へと何度も逃走する娘(´Д`;)向かいのおばちゃんが何度も捕まえに走ってくれました。

Dscf3600

                                    

                                 

光るうちわとおもちゃの光るブレスレットが子供の参加賞でした。かなり気に入ってます(*^m^*)

ろくに踊りもせずに、参加賞をいただいちゃってなんかいいのかなぁ~(^_^;)」って言ったら向かいのおばちゃんとママさんが「いいんだよ!まだ小さくて踊れなくても雰囲気を味わって参加したんだ!それに・・・ある意味一番目立ってたからね(笑)!!!」って。もうっ!恥ずかしい(>ε<)

Dscf3624_sh02

                                    

                                  

                                  

最初はわけも分からず逃げ回っていた娘も、大人の部とか団体の部とか、何度も盆踊りのお囃子を聴いているうちに体が勝手に動き出す♪って感じででたらめに踊りだして可愛かった(*^m^*)

Dscf3618                                 

                                 

Dscf3617_sh01                  

                 

                

夜9時半頃かな?盆踊りが終わり、町内の抽選券で賞品が当たるくじの順番待ちのとき・・・。

パパと何をして遊んでいたのかな?

楽しかったね♪

お盆の帰省客か?

朝から暑く、またまた大好きなイオンSCへお出掛け。

いつもに増して大混雑のSC。お盆休みの帰省客もいるためか、店内どこもかしこも人人人でごった返していた∑(゚∇゚|||)

旦那はサッカーのゲーム、私と娘はキッズコーナーやぶらぶらウィンドウショッピング(無駄遣いもちょっと(^_^;))。一度お腹が減ったな~と飲食店街に向かってみたけど、満員行列に恐れをなして再び店内徘徊へ・・・。でもさすがに3時間も歩きっぱなしで喉も渇いてきたので、混んでいる中、なんとか座れる場所を見つけて軽食を取った。

まだまだ遊びたい旦那を解放し、私は再びキッズコーナーで時間をつぶすことに・・・。

そこで出会った3人のお子さん連れの家族。旦那さんが6年ぶりに会った友達と話し込んでいるのを待っている奥さんと7歳・5歳の女の子、それに5ヶ月の男の子がカートに乗っていた。

優しそうな雰囲気に惹かれたのか、娘がそのママさんに近寄っていって笑いかけたりしていると「可愛いね~うちの子になろうか?」なんて抱き上げてあやしてくれて・・・。とても子供好きな感じの人で、娘は即べったり甘えモードに(´Д`;)

でも、7歳のお姉ちゃんは自分のママがよその子を可愛がるのがやっぱり面白くない。ママさんが「この子可愛いね~いのちゃんって言うんだって♪」なんて言ったら「コウちゃんのほうがずっと可愛いよ!」って小さな弟にすり寄った(⌒▽⌒;)

そして私はその経験豊富なママさんと、2人目が生まれたら上の子と一緒の部屋に寝かせていても下の子の夜泣きなんかで起きないかとか、いろんなお話をしていたら・・・。

5ヶ月のコウちゃんに哺乳瓶の口をつけたりんごジュースを与えたそのママさんが、おもむろにそのジュースをうちの娘の口にもぱくっとくわえさせて「はい、ジュース飲んでね♪」って∑(゚∇゚|||)

うちの子はもう歯が生えていて、哺乳瓶なんてずっと前から使ってないし、第一、よその子と同じ哺乳瓶で何か飲ませるなんて考えたこともなく、あまりの突然の出来事に唖然としてしまった!!!

そのママさんはそういうことはちっとも気にならないようでニコニコ飲ませようとしたけど、私が引いちゃって「もうお姉ちゃんだから哺乳瓶はいいよね?」ってもう遠慮させてもらった。毎日格闘しながら歯磨き頑張っているし、うちの娘にまだ虫歯があるとは思えないけど『虫歯が伝染するかも』とか『なにか病気がうつるかも』とか、気にならないんだろうかと驚いちゃった(>ε<)

いいママさんだったけど、そのへんは価値観っていうか、考え方が違うようで、これから娘が私と常に一緒に出かけるわけではなくなったら、一人のときにいろんな人のいろんな影響を受けるようになるんだろうなと、ちょっと不安な気持ちになった。私、神経質すぎるのかな・・・?

お盆でごった返していたSCも夕方には人が引いて、がらんとしてきたら休に寒くなってきた。ガンガンにエアコンを効かせていても間に合わないほど人の多さだったけど、一気にお客が引いたら今度はエアコンが効きすぎの寒さ(>ε<)

お店に着いてからずっと頭が痛かったけど、帰る頃には頭痛も治まってきた。人の多さで酸欠に陥っていた脳にようやく酸素が行き届いたのでしょう(;^_^ A

それにしても、今年の夏は旦那の気が向いてくれるおかげで、イオンSCには納涼の部、かなりお世話になっています(≧∇≦)b

ありがとう、イオンさまさま♪

お墓参り

お墓参りはこの辺では夕方行くものだというけれど、我が家では家族みんなの都合がつくのは朝だけということで、毎年朝一でお墓参りに行っています。

カンカン照りで暑い日差しの中、まだ誰もいないお寺に着き、お墓掃除やお供えをして先祖、家族の供養をしてきました。ちょっと時間が遅くなると、お位牌所は線香の煙がもくもくとたちこめて、窓を開け放っていても煙が充満して目が痛くなるほどだけど、私達はそのような目に逢ったことは一度くらい。いつも清清しく一番乗り状態ででお参りをすることができています。

お彼岸には私がお餅を作る係りですが、お盆は赤飯を供えるということで、これはキクちゃん担当の仕事。朝早くに赤飯を炊き、お寺へは行かずに留守番で待っていてくれます。お墓参りが終わって家に帰って、みんなでキクちゃんの赤飯などをいただき朝ごはんになりました。義弟が職場の飲みで店長から譲り受けた頂き物のスイカを割って食べたら、今年一番の美味しいスイカでみんなで褒め称えてつつ、甘いスイカを食べました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

義弟はそのあと旧友が迎えに来てキャンプへ、うちの旦那は朝ごはんもそこそこにキクちゃんちの座敷で眠りこけたのでそのまま置いてきて、私と娘は自宅に帰ってからお昼寝。お義母さんは北海道か、八幡平か?いずれ遠出に出発。

午後2時頃に起きて帰ってきた旦那と娘とスーパーに涼みに行こうかと夕方のお買い物。暑さで食欲がなく、ご飯が食べたくなかったので今晩は冷やしサラダうどんにすることに(≧∇≦)b

キクちゃんが家族2人ともお出掛けで、今晩一人の食事だというので、作って一緒に晩御飯にしました。昔は精進で1週間ものあいだ生臭ものは食べなかったらしいけど、今は省略で、初めの一日だけ精進で肉魚を控えることにしているって言うので、キクちゃんのサラダうどんだけ冷しゃぶ肉はのせずに、野菜だけバージョンで。私達も控えるべきかと思ったけど、キクちゃんだけでいいというので、お言葉に甘えて私達はしっかりお肉も食べちゃいました(*^m^*)

たまねぎスライス・ピーマンスライス・キュウリ・トマト・豚しゃぶ肉・白ゴマ・かつお節・かまぼこそれに冷しゃぶドレッシング(レタス入れ忘れた)をかけて出したら旦那に「タレがこれだけじゃ食べられないよ!」とダメ出しされて、麺つゆで適当にタレを作って追加でかけてもらうように出したらまあまあ美味しくいただけました。

私は外食で食べたメニューで気に入ったものはパクってよく作るけど、キクちゃんは昔ながらの家庭料理がほとんどなので、このようなぶっ掛けそばとか、冷やしサラダうどんとか、昔は家庭で食べなかったようなメニューを作って持っていくととても喜んで食べてくれます。あんなに喜ばんでペロッと平らげてくれると、作った甲斐があるってもんです♪

早朝ドライブ♪お船を見た

いつもと違う環境で、昨日も今日も娘の早く起きること!

せっかく早く起きたんだからと、今日はお休みのじいじが乗り気で娘を連れて海まで走ってくれるという。

朝7時頃に発つフェリーが見られるはずだというので、私も急いで支度をして一緒に乗せて行ってもらった。

Dscf3561                                  

                               

Dscf3562                    

                   

                

父が中に入るのは初めてだというので、フェリーターミナルに入って船の見えるところでコーヒーをご馳走になり(娘はミルクを♪)隣に見える船を見ながら船の旅だったという父の新婚旅行の話などを聞いて時間をすごした。Dscf3563                                

                            

                                      

至近距離にある船を、きっと娘は船だと認識できずに大きな建物だとでも思っていたのだろう。汽笛を鳴らし、船が離れて行ったのを見て娘は呆然としていました(笑)。

帰って母の作った朝ごはんを食べ、娘と遊び、お昼寝をしてのんびりな時間をすごし、夕方になってお盆の仕度の買い物に出かけてそのまま家に送ってもらいました。

私たちがいないあいだ、パパも仕事から帰ってきてからゆっくりと羽根を伸ばしたようで、遊んで夕方帰って娘をお風呂に入れてくれました。

高校の部活仲間と

昨日実家に泊まり、朝はゆっくりかと思いきや、今日は私の家の燃えるゴミの回収日だった(。´Д⊂) 遊びに行くのにゴミを頼んでいくのも申し訳なく、隣に頼まずに来たので、回収時間に間に合わせて一旦帰宅しなければならず、今朝帰省を終えて戻る妹より早く実家を出て見送られる羽目に(´Д`;)

昨日の出来事・・・。

昨日は料理をしない一日の予定だったけど、ここ数日(2日くらい)キクちゃんに差し入れをしなかったためか、朝会うなり「私なんだかふらふらするんだ。きっとこの頃まともなもの食べないから栄養が足りなくてめまいがすると思うんだ~。薬飲むのに、何も食べないわけにいかないし、何食べたらいいものかなぁ・・・?」なんてアピールされちゃったもんだから、仕方ない(´Д`;)

自分じゃ食べる気もなかったけど、パッと簡単にできるマカロニポテトサラダを朝から作って差し入れしに行き、お昼も何か届けにくるからと安心させて戻ってきた。

ふぅ~。自発的に作るときは何も苦じゃないのに、どうして催促されてなにかやる時って嫌な気持ちになるんだろう?私だって息抜きの日がほしいのですが・・・なんてココロの中でちょっと小言をついてみたりして。まあいいか、私は実家でラクさせてもらったんだしネ!要するに嫁は催促される前にやれって事よね( ̄ー ̄;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夕方7時から高校時代のソフトボール部の仲間と会うことになっていた。全部で8人いるメンバーのうち、今回集まれたのはたった4人。出産後間もなくて来られなかったり、転属した後の仕事が忙しくて来られなかったり、家族旅行で都合がつかなかったり・・・。最近8人そろって集まれることは本当に少なくなりました。

パパは夜から仕事なので、私が出かけるあいだ娘は実家に見てもらい今日も娘と2人でお泊りすることになっていました。じいじも町内会の集まりで帰りは遅く、母が一人で娘の面倒見て、寝かしつけて・・・。私の集まりに行く時もバスで行くと言ったのに車で送ってくれて、私が車を降りて戻る時、娘を乗せてちゃんと家まで帰れるだろうかと不安で見送りましたが、どうやら騙し騙し家まで無事に帰れたようです。

おかげで私は久しぶりに友達との楽しい時間をすごし、美味しいものを食べて満足で帰宅したのでした(*^_^*)

昨日も実家に泊まっていたせいか、今日はそれほど興奮することもなく30分くらいでスッと寝付いてくれたということで、帰ってからお土産に買って帰ったハーゲンダッツのアイスクリームを食べながらまた母とゆっくりお喋りして今日は早めに休みました。(帰り道のコンビニでアイス買ったんだけど、コンビニで買い物なんて久々。高かったわ~(^_^;))

実家へお泊り

今日は旦那が夜からの仕事だったけど、いつもより早く起きて準備してもらって、私の実家で帰省中の妹と一緒にご飯を食べる時間を持つことになっていた。7時半過ぎにお邪魔して、さっそくご飯。

今日は父の懐に余裕があったとかでお弁当を頼んでくれるということで、私も母も何も料理をせずに楽な晩餐となった。

Dscf3556                                  

                                 

                                 

実家の弟は花関係の仕事なのでお盆やクリスマス、正月などは繁忙期でまだ帰っていなくて一緒に食事はできなかった。だいたい食事が終わり、これからお仕事の旦那が「じゃ、行って来ます」って立ち上がったときに入れ替わりで弟が帰宅。

みんなでわいわいと旦那を仕事に見送って、それからしばらく娘は実家のみんなとたわむれ、おねんねタイム。寝かしつけは母と妹と私の3人で(^_^;)

慣れない母と妹は、娘が静かになると「眠った?」って覗き込んだりするけど、そのたびに「ばっちゃ!」とか「とーちゃん?」とか娘に呼ばれては『ああ、まだだった(>ε<)』ってやり直し・・・。

結局かなり時間のかかった寝かし付けタイムに妹も負けて娘と一緒に眠りの世界へ引き込まれていきました。翌日長距離を運転して帰る妹が娘と一緒に早めに寝てくれて、母は安心していました。

私は母と子育てについての話で盛り上がり、2時過ぎくらいまで語り合っていました。私が毎日のように声を張り上げて、手をあげることも多いという話を聞くと、母は北風と太陽の話を出してきて、優しく穏やかに接したら、子供だって反抗しないで素直に言うことを聞くはずだとか・・・いろいろ諭されましたが、私は『生まれつきの子供の性格』もあると思うって主張。なんてったって、私に似ているのよ・・・。生意気で自己主張が強くて、なかなか優しく穏やかに接するだけではしつけられない娘なんだな、これが(´Д`;)

まぁ、精一杯頑張っていることは確かですので、ご安心を・・・。

ペア映画鑑賞券

実家に集まった時、母が今日届いたと持ってきた。

母の名で出していた分が当選。ちなみに自分の名で出した分はハズレ(´Д`;)

最近自分の名前で当たってないなぁ・・・。

Dscf3557                                 

                                

森永製菓と地元スーパー共同企画の映画鑑賞券プレゼント応募分でした。2口応募で1口当たり!ありがとうございます♪

きれいなお月様

午前中、妹に乗せてもらって美容院へ。

娘も一緒で、妹が待っているあいだ面倒を見ていてくれた。

娘は美容院にいた初対面の人たちを見て、入口で立ちすくみ、パーの両手でお目目を隠して『はずかしい』のポーズ。ませてるなぁ・・・。

小さい頃はよく見かけたオニヤンマかギンヤンマか、ごつくて大きなトンボが紛れ込んで弱っていて、これまたはじめてみるトンボに娘がとった行動は『ふーっ!』(かざぐるまを回すときの要領)

トンボとたわむれていた娘が、飽きてぐずる間もなくあっという間に私のカットは終了。トンボは帰るときには外に逃がしてあげました。

今日お休みの旦那にお昼も作らず、そのまま実家へ遊びに行き、3時過ぎに帰宅すると旦那も暑さに負けていつものところへ涼みに遊びにいっていました。ゴメンね、自由時間をありがとう(>ε<)

昨日35℃、今年一番の暑さだった秋田、今日も同じくらい暑かったけど、昨夜と違って今夜は涼しい風が吹き、澄み切った空には満月。ベッドに横になるとちょうどよく見えるところにお月様がいらっしゃったので、カーテンを開けて娘を寝かしつけてみました。

「今日は満月なんだって。お月様、きれいだね。あれ?うさぎさんがいるのかな?見える?お月様はお空のずーっと遠いところから見えているんだよ・・・」

「きえ~い(キレイ)♡・・・きえ~い♡・・・きえ~い♡・・・」

そう言いながら何度も私を振り返り、お月様を眺め、娘は眠りにつきました。お風呂に入ってお肌はさらさら、娘の髪のシャンプーのいい香り。心地よい風がそよいで、お月様がきれいで、可愛い娘が隣で眠っている・・・。

あ~、なんか私今とってもしあわせだなぁ( *゚-゚)

しばらく幸せな雰囲気に浸ってから、起きてきて前から買っていたヘアカラーを使って髪を染めてみた。今日美容院に行ったのに、そこでやってもらわず自分でやるなんて!独身の頃にはありえなかったよなぁ(笑)。今のところはカットでほんの10~15分でやってくれちゃう手早いところ。前は4時間とか、ひどい時は5時間もかかってパーマとカラーとかやってもらってたのが懐かしいっていうか、ウソみたい(あまり時間がかかって、母がなにかあったんじゃないかと美容院に電話をかけてきたこともあったよなぁ)。

美容院でのんびりお喋りしながらあれやこれやとやってもらう時間とお金がもったいない、とういうかできない今の私です(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日から娘に妹の名を呼ばせようと頑張っているけど、どうしても「とーちゃん!」になってしまっています(´Д`;)

妹の名前に「と」なんてつかないのですが、お父さんを呼ぶように「とーちゃん」です。でも、娘はちゃんと呼んでいるつもりらしく実家の母を呼ぶ「ばっちゃん」とはちゃんと区別されていました。

あさって、妹が帰るまでにちゃんと呼べるようになるかなぁ?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

最近の娘の言葉。

『あーきーてっ』『あーけーてっ』(開けて)

『うえ』(上)

『○ー○』(向かいの4歳児君の名前)

『んちあー』(こんにちは)

『ごーん』(どーん、ドンなどぶつかったり落としたりした時の音の真似」)

『ちゃっぽ』(納豆)

『おいれ』(おいで)

妹とおでかけ

午前中、旦那はお葬式に会葬で出かけた。サッカーチームのリーダーのお父さんが病気で亡くなり、その方は私の父の知り合いでもあったので父と2人で待ち合わせて一緒にお葬式に参列し、昼過ぎに帰ってきた。

うちには昨日帰省で戻った妹が遊びに来ていたので、シャワーで汗を流したパパと娘と一緒にまたまた今日もイオンSCへ・・・。

妹リクエストでバイキングレストランで食事をし、買い物をしたかったものを探す妹と、はしゃぐ娘と、店内をゆっくり歩いて時間をすごす。

キッズコーナーで、娘が急に恥ずかしがって両手で顔を被って走って私たちのところへ舞い戻ってくる。ちょうど娘より小さな男の子とその両親がキッズコーナーに来たところ、はじめはその男の子に照れているのかと思ったら、どうやら上着を脱いだスーツ姿の『パパ』の方が気になっているらしい娘の態度に呆れてしまう( ̄□ ̄;)マセガキめ・・・。

なんだかママは将来が心配になってきましたよ。どうも娘は面食いの気があるし、一目惚れの気があるし、将来ヘンなのに引っかかったらどうしよう・・・なんてねil||li _| ̄|● il||li

ママとは明らかに好みが違うわ。見かけに騙されちゃダメよって、きっちりそのへん教育して行かなきゃなって固く決意したのでした。

起きたら夜中の12時

朝からもう暑い。

プールに水を入れ、娘は水浴び。

うちの前のコンクリートの駐車場は夏場、照り返しがきつくて小さなプランターでは花が負けてしまう暑さ。せっかく朝顔が咲いてくれても、午前中のうちに花がダラ~っとなってしまってかわいそう。

というわけで、いよいよ暑くなってきたので朝顔のプランターをもう少し楽なところへ避難させることに・・・。

Dscf3525                                  

                               

今年初の桔梗咲き朝顔が咲いてくれたところで移動です。

                              

Dscf3535

                                  

                              

大はしゃぎ&大暴れ!                               

Dscf3537                                

                               

う~ん、ブチャイク!そしてママも真っ青!すごいお腹のお肉です!何段腹かしら(笑)!?

キクちゃんもパラソルの下で一緒に水浴びパチャパチャやりました♪                              

キクちゃんちのキッチンから見える窓の下、娘がこないだ落下して怪我をした和室の窓の下にプランターを移動。100円ショップで買った支柱では足りないくらいにツルが伸びてきたので、もっと上に伸びられるように窓の上までネットやヒモを張った。

暑さの中、ひと仕事終わったらもうお昼で家に入って娘とシャワーを浴びてからお昼ご飯を作る。

キクちゃんが好きな冷やしぶっ掛けそば。

隣に持って行って一緒に食べてから、帰ってお昼寝。

暑さのため、なかなか寝付いてくれない娘をなだめたり怒鳴りつけてみたり、悪戦苦闘の末、たぶん夕方5時頃に疲れて二人で眠りに落ちたのだと思う・・・。

『あ~、涼しくなったな・・・』

そう思って目覚めてビックリ!窓の外にはお月様!!!

『エッ!?いま何時!?』

信じられないことに、夕方5時くらいから夜中の12時まで、7時間も目覚めることなく爆睡してしまった。

・・・いや!?

途中で娘に「ママ、ママ・・・」って呼ばれてたような・・・?

どういうわけか、私は娘を通り越してパパのベッドに眠っていたし、娘はというと私のベットで180度回転して枕の方に足がある状態で眠っている。

きっと暑さの中で2人とものたうちまわっていつの間にか寝ちゃったんだろうな(^_^;)

午前中に炎天下のなか遊んだり、作業したりしてやけに疲れちゃってこんなことになっちゃったのだろう。娘はもしかして一度お腹が減って目が覚めて私を起こしたのかもしれないけど、深い夢の中、そのまま眠りこけていたママを許してね・・・。

ちょうど私が目が覚めたときにパパが帰宅。

明るいうちに眠りこけちゃったもんだから、家中真っ暗、一つも明かりがついていないのに窓は開けっ放し、玄関の鍵も開けっ放し(なんて無用心な!でも、キクちゃんやお義母さんがいてくれたからよかったよ)パラソルやプールは遊んだまま出しっぱなし・・・。

『何があったんだ!?』とビックリしたパパが帰るなり寝室に様子をうかがいに上がってきたところだった。

パパもビックリだけど、私も自分でビックリだったよヽ(;´Д`)ノ

驚かせてゴメンね(^_^;)

起きれるつもりで昼寝したから、晩御飯の支度なんかももちろん全然してなくて、仕方ないから今日はラーメンを作って食べた。夕飯も食べさせずに寝せてしまった娘が可哀相で、ラーメンの匂いで起きてこないかな~って思ってたら、おもわく通り目覚めてくれた。

深夜にラーメン、ゴメンね、めちゃくちゃな生活になっちゃって。

でも、夜中に帰ってきたパパに会えて娘はとってもご機嫌で、私ではなくパパにラーメンを食べさせてもらいたいとアピール。

「パパ!んっんっ!ちゃまほ(=たまご)!んっんっ!」なんて甘えちゃってサ・・・。私はまったくお呼びじゃなかったよ(´Д`;)

食後にちょっとパパとじゃれて、やっぱり夜だから眠くなった娘を歯磨きして今度はしっかり寝かしつけ。

太陽の下にでると、何でこんなにぐったりつかれちゃうんだろう???

そういえば今日は、お向かいさんは一家で海に行ってたな。

4歳児君がもう出発前から海パン一丁で浮き輪をはめて走り回ってはしゃいでいたよ。うちは今年海に連れて行けるだろうか?こないだタイミングを逃してしまって、気が付けばもうすぐお盆だし・・・。

今年はプールで我慢してもらうか!?

あ~、子供一人目からこんな手抜きな感じでいいのだろうか?もっと頑張った方が・・・いいよね、きっと(>ε<)

墓はらい

今日はお盆にお墓に行く前のお墓掃除、墓はらいに仕事前のお義母さんと今日お休みの義弟が行ってくれた。

私達は旦那が仕事という理由で免除してもらったけど、お義母さんだって今日仕事で、しかもうちより早い出勤時間なので、なんだか申し訳なかった(^_^;)でも、朝寝坊のチビを起こして支度してってのも大変なので勘弁してもらっちゃった。

それなのに今日に限って旦那の寝言がやけに大声でうるさく、覚醒気味の娘、朝5時半過ぎにお寺に向かうお義母さんたちの乗った車の音でついにハッキリと目覚めてしまった(´Д`;)

こんなに早く起きることなんてめったにないけど、起きちゃったものは仕方ない、娘に朝ごはんを与え、お義母さんたちが帰ったら食べられるように久々にホットサンドを作っておいた。2種類作ったけど、2色目が出来たときにちょうど2人が帰ってきたのでアツアツを食べてもらえた♪墓払いに行かずにラクしちゃったせめてものつぐないに・・・(⌒▽⌒;)

娘は帰ってきたお義母さんや義弟やキクちゃんと朝からたわむれ、はしゃぎまくって、パパが会社に行ったとたん(9時前)早くもお昼寝タイム!!!

そこで私も久々にブログタイム!!!

今日も朝顔一輪咲いてる。毎日一つずつポツリポツリと咲いてます(´Д`;)

ヒマワリはつぼみがハッキリしてきました♪

UFOキャッチャー

東北三大祭りの一つに上げられる秋田の竿燈祭り(かんとうまつり)が今日から始まりました。地元民は一度行けばいいって感じで毎年見に行ったりはしないけど、毎年観光バスがたくさん来ては田舎の狭い道路が渋滞しています(>ε<)

私達親子3人は、暑さから避難すべくまたまたイオンSCに涼みに行くはずだったのですが、お昼を食べてからさあ出かけよう!ってタイミングで娘が寝てしまい・・・。親2人は一番暑い時間帯に汗をかきながら娘が起きてくれるのを待つこと約2時間、結局涼しくなり始めた夕方4時過ぎになんとなくSCに行ってきました。平日でもいつも混んでいるお店なのに、竿燈祭りの影響なのか(市内中心地の竿燈会場から離れた郊外のSCだから?)駐車場もガラガラ、店内も閑散ってかんじで『意外に市民も竿燈に行くんだな~』なんてビックリしちゃった。

ゲームセンターでパパがサッカーをしてる間、私はたぶん3年ぶりくらいにUFOキャッチャーをした。娘をカートに座らせボタンを押すのやクレーンで取ろうとするところを見せて楽しもうかと思ったのに¥500で3ゲームできるっていうので500円を投入したら、光った『①ボタン←』を娘がいきなりバシッと一撃∑(゚∇゚|||)

「あぁっ!もうっ!!!こんなところで止めちゃって!何も取れる物ないじゃないのよぉ!!!」il||li _| ̄|● il||li

3ゲームのうちの1ゲームは楽しむ間もなく無駄になってしまい、最初からへこみ気味にUFOキャッチャーに挑戦しているのを、奥から景品を詰めている店員さんがどうやら見ていた模様…(。→ˇ艸←)

「取れやすく置いてあげますね!ネ?取れたらいいね♪」って娘と私に声をかけ、狙っていた獲物を今にも落下しそうな位置まで移動してくれた♡アリガト~(≧∇≦)b

でも久々だったので、その次の1回では取りきれず(感覚鈍ってて、ヘタっぴで恥ずかしかったヨ)手元の小銭が切れちゃってもう一度両替して次でようやくGET!

P1000002                               

                              

リロ&スティッチ(?見たことないのでよく分からない)。カートから娘を降ろし、景品取り出し口から拾わせてみる。ちょっとしたトンネルみたいに大きい取り出し口で、娘は「うわぁ~♡」ってもぐって取りに行きました(*^m^*)

P1000003_sh01                                 

                              

昨日の収穫物。こんなもんにお金かけてる場合じゃないっ!て思いつつも2千円くらいもかけてしまった(´Д`;)

ミッキーはもう1匹取れてたんだけど、隣に来て食い入るように見ていた眼鏡の小学生の女の子に娘があっさり一つ差し出してくれたので、それは彼女にあげました(^-^)

P1000001_sh01                                 

                            

これをGETしてからずっとこんなんでお気に入りだった娘なのに・・・。

家に帰って電池を入れて動かすと恐れおののいてパパの後ろに隠れちゃってもう近寄りもしなくなっちゃいましたヾ(´▽`;)ゝ

ゲーセンでこのサンプルが地べたを動き回っているのを見て喜んで追いかけまわっていた娘ですが、自宅で動かすとにぎやかなゲーセンでは気づかなかった『音』!!!

なんか歌いながら動き回るその音がデカくて(音量調整不可)怖かったらしい。今朝もう一度どんなもんかと試してみたけど、やっぱり娘は私の背中に張り付いてきて隠れていました。せっかくサービスして取らせてもらったアイテムだけど、娘は動かないやつでよかったみたい( ̄Σ ̄;)

ついにひとりだち

うっかり最近ブログ更新怠っているうちに、気が付けば『てん』がひとりだちになっちゃってたよ!メロ度1002だった(。´Д⊂) いつ!?昨日か、一昨日くらいなのかな?すぐに気づいてあげなくてごめんね。

Photo_18                                     

                                     

頭にチューリップが咲いちゃった♪

ブログ始めて約半年でひとりだちでした。パパのメロ『エイッシ』は更新サボりがちにつき、まだまだ思春期どまりです(*^m^*) エイッシは大きくなったらどんな子になるのかな?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3446_sh01                                 

                                

7月22日、娘がはじめて積み木パズル(?)を自分でお片づけできました(^▽^)

それまではひっくり返しては散らかすばかりだったのに、この日、ブツブツ独り言を喋りながら何か一生懸命やってるな~と見てみるとこれでした。

しかも、かならず『絵』の面を上にして片付けるこだわり(笑)。(裏はアルファベットになっている)アルファベット面の記号(どれも紺色の文字のアルファベットとは違いカラーになっているハートや星や月の形)は『絵』と認識しちゃうらしく、3つ4つばかり絵の面に混じってしまっているけど・・・。

昨日は晩御飯の時に本棚から床に引っ張り出してきていた絵本を『ないない』しようと頑張ってくれました。(「ご本ないないしないとご飯食べられないよ!」って私が言ったせいもあるけど)。

これから少しづつ、散らかすばかりでなく、自分で遊んだものはお片付けできるようになってくれたらいいな♪

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood