訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« コロコロフロアクリン | トップページ | 好調!?懸賞♪ »

隣の助産師さんと

注!今日は妊娠話。苦手な人は飛ばしてね(≧∇≦)b

今朝、ゴミ当番が回ってきたときに助産師の仕事をしている隣の奥さんに「もしかして、妊娠してる?」って聞かれて、ちょっと話し込んだ。ちょうど一昨日の晩あたり、また新しい出血があって不安に思っていたところだったので相談してみると、妊娠中に出血するというのは異常なことなんだから、甘く見ないでもっと重大に考えて大事にしなさいって言われちゃった(^_^;)

先月出血したのも今頃だった気がして、これってもしかして生理なのかな~なんて思ってみたりして「妊娠中でも生理が来ることってあるんですか?」ってきいたら「それはナイっ!!!」って・・・。ですよねヾ(´▽`;)ゝ

一人目の妊娠とは違ってどうしても無理をしがちになる経産婦さんは、お腹の異変に気づかずに無理をしがちでそのために切迫早産や流産の危険にさらされることもあるんだよって叱られた。

1週間くらい前からはじめた娘のトイレトレーニング、毎日十数回、13kgの娘を抱っこしてトイレに座らせたり下ろしたり・・・それもやめたほうがいいんじゃないかって言われちゃったよ。今、頑張ってトレーニングしても赤ちゃんが生まれると、自分も構ってもらいたいがためにまたトイレでできなくなる子もけっこういるんだって・・・。そうなっちゃったら、毎日のこの努力は水の泡ってことだもんね・・・。

でも、今日の娘はエラかったんだよ。

昨日寝る前に履いたオムツ、今晩のお風呂に入るまで、一度も汚さず、全部トイレでオシッコできたんだもん(。´Д⊂)

今日は(大)は出なかったせいもあるのかもしれないけど、ほんとによくトイレに歩いて頑張ったよね。

昨日はあまりうまく行かなかったトレーニングだったけど、進歩が見られたこともアリ!

お義母さんがうちにきて娘と遊んでくれているとき、なんだかもじもじする娘の姿。これまでなら、遊んでいる最中にオシッコをしたくなったらトイレに行かずにオムツにしちゃうのも平気だったのに『オシッコはトイレ』って意識ができてきたせいか、したくなったら我慢してもじもじしてたんだ!パッと連れて行ったらちゃんと我慢しててトイレでできたもんね(≧∇≦)b 失敗も多かったけど、昨日はちゃんと一歩前進してたんだと思うよ!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

家族や実家によく話して、出血やおなかの張りがなくなるまでは子供のお風呂や重いものの持ち運びなんかやらないようにしたほうがいいって言われたけど・・・。気持ちが元気で、痛みもそんなにないせいか、自分で結構やってしまうんだよね(^_^;)

これからはこまめに休憩を取るようにしてみよう。お腹の赤ちゃん、毎日不気味なくらいドンドコドンドコ動いているけど、大丈夫なの!?ママも気をつけるから、あなたも元気で無事でいてちょうだいね・・・。

強い胎動がやたらと『出口』の方に感じて不快感があることや、前の妊娠の時よりも赤ちゃんがお腹のずっと下に感じることなども話すと、20週そこそこの妊婦さんの感じる症状じゃない気がするよ!?って。本当に心配してくれて、ゴミ当番も今回隣で2回(うち1回は金属の日で実質休みだった)やったうちの1回分を私がやったことにして、重い木枠のついたネットを張る作業は免除してくれた。次の町内へネットを届けに行くのも、いつも私が今年の班長キクちゃんの代わりに届けに持って行っていたけど、今日は隣の奥さんが持って一緒に行ってくれた。なんて親切な人なんだろう。助産師の仕事が、本当に好きでやっているんだろうな~って思った。私が流産の手術をした時、ゆっくり優しく前向きな話をしてから麻酔をかけてくれた人。手術中、朦朧としている意識の中、ずっと声をかけて私の肩を優しくさすって励ましてくれていた人だ。

こんな人が隣にいてくれるなんて、心強いね。

« コロコロフロアクリン | トップページ | 好調!?懸賞♪ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

コメント

うんちだけでもトイレでしてくれたらいいなって思うのに、うちの子はどうして逆にうんちだけオムツでしたがるんでしょう???
イライラしながらも、いまだにうまくはずれてくれるようにと淡い期待を胸にトイレトレは続けてみています(笑)。私達妹弟はみんな赤ちゃん戻りはしなかったって母が言うので、そこのところうまく遺伝していてくれたらいいんですけどねっ!(≧∇≦)b
『うちの3姉妹』のブログでは3女のチーちゃん(2歳2ヶ月か3ヶ月くらい)がオムツを卒業したってあり、羨ましく思っているところです。うちの娘と4ヶ月違いの子・・・ってことは、もう4ヶ月くらいで娘もオムツ卒業!?・・・無理かなぁ?
つらい時は無理せずに、もうちょっと様子を見て娘と頑張ってみたいと思います!

久しぶりに覗きにこれました!
相変わらず懸賞に当たったり、お出かけしてはったり、美味しそうなもの作ってはったり…すごいですね!

トイレトレはあたしも結局みんなに言われて止めておきました。
でもうんちっちだけは変わらず出来てますが…^^
一生懸命しても私の周りでは100%元に戻ってるって聞いたら、なんだかね(苦笑)
寒くなる前にしてあげたかったけど…出血とかしてるなら無理なさらないでくださいね?
大事にしてください!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロコロフロアクリン | トップページ | 好調!?懸賞♪ »

Twitter

放射能関連情報

OKfood