訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 安産祈願と厄払い | トップページ | キクちゃん入院!? »

二語文を話す

そういえば、娘が二語文を話しはじめている。

前のパパのお休みの日頃からだから、そう、8月31日からだ!

「パパ!起きて!パパ!起きて!・・・」

そう繰り返しながら階段を登って寝坊スケのパパを起こしに行った娘。

「パパ!聞いた!?いの『パパ起きて』って言ってるよ!!!」

「・・・お~・・・すげぇ~・・・」

そうしてしばらく娘に安眠妨害されてやっと起きてきた旦那にもう一度そのことを話すと・・・

「うっそ!?俺聞いてない・・・。寝ぼけてるときにそんなの覚えてるわけないし・・・」

だってさ( ̄ε ̄;)

でも、それ以来どんどん文章らしき言葉のつながりが娘の口から飛び出すのでとても面白い(*^m^*)

「パパ、開けて」

「開けて ちょーだい」

「ばっちゃ、バイバイ!」

「じゅーちゅ(ジュース)ない!」

「ママ、おいれ~(おいで)」

「パパ、ブーブー、バイバイ(パパ車でお出掛けした)」

「ねんね いや」

などなど・・・。

そして最近は私達が喋る言葉を即、そのままリピートしようとする娘。

言葉はめちゃくちゃだけど、発音というのか、語数とイントネーションなどの雰囲気はバッチリ(≧∇≦)b

お義母さんがくれた童謡の絵本のおかげで『アイアイ』『むすんでひらいて』『かたつむり』『あめふり』の歌も口ずさむようになっている。今、娘は耳で聞いた音と同じ音や言葉を自分で発するということができるようになりつつある時期なんだろう。

本人も楽しげで、今まで以上につねにお喋りをしているような状態です(^-^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

その日、隣では灯油のタンクが老朽化したから取り替えることになったと、キクちゃんが『知り合いの知り合い』だという業者にお願いして即日工事をしてもらったのだけど・・・。

前日に聞かされていた話では同じサイズのタンクが取り付けられるということだったので、何の問題もないと特に干渉もしなかった私達。

ところが朝から始まった工事が、お昼休みで業者が一旦いなくなったとき、キクちゃんが報告に来てみてビックリさ!

「あだえ(あんたの家)の方に、だいぶ出っ張って道狭くなってしまった、ごめんな」

ハッとして見てみると、狭い通路がもっと狭くなっている!!!

でも、すでに土台のコンクリートは固定されたあとの報告。嫁の私には「・・・いいんじゃないの?」と言うしかなかった。

ここはそもそもキクちゃんの土地。工事のお金を出すのもキクちゃん本人。私達がとやかく言えることではない。・・・でも、なんとなく面白くはなかった。

どうしてせっかくお金を出してこれから長年使うような移動も出来ないようなものを固定して取り付けるのに、そんないい加減な業者に頼むのか?だからいつもキクちゃんが言う『知り合いの知り合い』ってのは好きじゃないんだ・・・。それって結局他人でしょ!?

本当につてがあって頼んだものなら、工事の途中でもおかしいと思ったら聞いてみるとか、変更してもらうとか、融通が利くはずだと私は思うのにキクちゃんが『知り合い』といって頼む業者は、ただ任せっぱなしで気に入らないことがあっても『知り合いの知り合い』だから難しいことは言われない・・・ってかんじでヘンに気を使ってしまって口も出せないような相手ばかり・・・。

その日工事が終わってからサッカーから帰ってきた旦那も、不恰好に出来上がった現場を見るなり、私と同じような理由でキクちゃんに憤りをぶつけてしまったらしい。

小さな娘も毎日遊んで歩く場所に、変にデコボコな障害物をつくってしまって危ないじゃないかっ!て思わず怒ってしまったみたい。きっと夜通るときにはお義母さんもうっかり引っかかって転ぶんじゃないかって旦那は心配してた。

『うまくいかなかったけど、まあいいか』ぐらいにしか思っていなかったであろうキクちゃんは旦那の剣幕に泣きそうになったって(^_^;)

帰ってきてから旦那が、ちょっと言い過ぎたからあとでとりつくろっといてって言うんで、それとなくなぐさめておいたけどね・・・。

そんないきさつがあったことも知らないお義母さんが、仕事から帰ってきてから「あれ~、ずいぶんこれはみ出たね。どうしたの?」ってキクちゃんに声をかける。キクちゃんにとっては、もう触れてほしくない話題(>ε<)

気まずいので聞かないふりでその場を去ってきた私。でも、やっぱり出来栄えに納得がいかなかったのか、お義母さんは次の日の朝もまた外に出てみて「なんでコレこんなに出るの?あら~ずいぶん出てるよね?」って悪気もなくキクちゃんに聞く(´Д`;)

「仕方ないべ!もう出来てしまったもの!業者で地面の寸法はちゃんと測っていったけど、タンクの上にあたる台所の出窓の出っ張りを計算に入れてなかったんだと。だからまたいつか機会があれば別に移動するしかない。あとどうしようもないんだ!」

・・・と、新品のタンクがついてご機嫌になるはずだったキクちゃんは、きっといいお金も出したはずのに下手な工事をされ、家族にはブーブー言われ、なんだか散々・・・( ̄□ ̄;)ガーン

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

8月31日といえば、その日から私も普通のジーンズなどがもう苦しくなってきたので、いよいよマタニティ用のお腹部分にリブのついたパンツを履きはじめた。

前の妊娠では、骨盤が急激に広がったせいなのか、立ち座りなどのときに尾てい骨がきしむように痛くてお婆ちゃんのようにおそるおそる動かなければならなかったり、腰痛左足のしびれ、もやもや感があったり、かなり早いうちから便秘や頻尿になり、夜も何度もトイレに起きなければならなかったりしたけれど、今回ときたら今までそれらがほとんど症状として出ずにとてもラクだった気がする。

でも、ここ数日でお腹がグンと出てきたと思ったら、やっぱり尾てい骨あたりがまたぎしぎしし始めてきた。体を横にする時もそろそろドンと身を投げ出して仰向けに寝るなんてちょっとキビしいかんじになってきたので、寝るときはまず手をついて、横向きにそっと寝るようにしないとお腹が突っ張って大変。寝返りの時もちょっと息苦しい感じになってきた。

これからいよいよ『身重(みおも)』だな(⌒▽⌒;)

毎日夕方5時頃になるとお腹が痛むようになってきた。

立ちっぱなしや動きっぱなしで家事をしているとどうしようもなくその時間帯にお腹がキリキリしはじめる。娘のお昼寝で一緒に昼寝をしたらいいのだろうけど、動きが鈍くなってきた今、何事をするにも娘が寝ているうちがチャンス!!!ってかんじなので、寝てもいられない(´Д`;)

でも、娘の『寝ないで!』攻撃に耐えつつ、少し横になっていればお腹が柔らかく、楽になるから・・・。

どうして妊婦のお腹ってしんどいと固くなるんだろうね???

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日から手足の血の気が引くような、貧血気味の感覚が強かったので今日はハツとモロヘイヤをニンニクで炒めて、とんこつラーメンに乗っけて食べてみました。ハツってなんだっけ!?ってよくも分からず買ってきたけど、heart:心臓=ハートからハツって呼び名になったんだね。はじめて知ったよ!

本当はレバーの唐揚げにしようと思ってレバーも買ったんだけど、牛乳で臭み消しをしている時間も待てないくらい腹ペコだったので簡単にできる炒め物を今日、先に食べちゃいました。

レバーは明日だな。

実家からもらったかぼちゃが1個あるので、かぼちゃのグラタンやかぼちゃのプリン、かぼちゃのコロッケにしたいな~なんて思いめぐらせて材料はそろってるのに、なかなか手がつけられない。

昨日の晩御飯ではこれまた実家からもらった夕顔(冬瓜?)を料理したんだけど、皮が固くて包丁を入れるのが大変だったんだよね(´Д`;)

しかも作った料理は失敗。わたが残っていたのか、苦味が強くて美味しくなかった。ちょっとくらいまずくても自分は我慢して食べる私も、さすがに昨日は残しちゃったよil||li _| ̄|● il||li

でもまずかった料理も、今日のお昼にリメイクしてクリームスパゲッティにして食べたらまずまずの出来で、少しは固い皮剥きの苦労が報われたかな(⌒▽⌒;)

かぼちゃも、皮をむく・・・というか、ある程度の大きさにカットするまでが妊婦にとってきつい作業。レンジに入るくらいにカットできたらあとはチンしてやわらかくしてから作業したらいいんだけどね・・・。前の妊娠の時も、かぼちゃを使うときは旦那に手伝ってもらってたっけな。

また、旦那にがんばってもらわなくちゃ。

かぼちゃさんがおいしいうちにちゃんと料理にしてあげられますように・・・。

あぁ・・・今日の記事ったら、いつもに増してなんて長いんだろう。

話題ごとに分ければいいんだろうけど、面倒だからこのままUPしちゃおう・・・。

« 安産祈願と厄払い | トップページ | キクちゃん入院!? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

コメント

出産後、さすが若い!
お元気そうで何よりです(^▽^)

でも無理は禁物。体を休めてしばらくはちびうさろんちゃん、こうさろんちゃん共々、のんびりゆっくりしてくださいね!

久しぶりに覗きに来れました!
いやぁ…読みごたえのある(笑)
これからいよいよ、妊婦さんらしい生活になられるでしょうね♪
全国的に風邪が流行ってるらしいので、もらわないように気をつけてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安産祈願と厄払い | トップページ | キクちゃん入院!? »

Twitter

放射能関連情報

OKfood