訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

余裕がない

ちょっと前までは妊婦でも比較的思い通りに行動できていたけど、このところ本当にお腹がつかえて動きが鈍い自分~( ̄ε ̄;)

月末締めの懸賞に応募したいものがまだあったけど、なかなか家事も育児もはかどらず、それどころではない(。´Д⊂)

不本意ながら、今月は応募をあきらめてしまったものも何件か・・・。

あ~。もっとパパッとチャチャッとなんでも片付けられるはずなのに、自分の鈍さががとってもじれったい。それに追い討ちをかけて娘が私の邪魔をする。ちょっと立ち仕事をしていればお腹が張って痛くなり、ほんの少し横になったら治るのが分かっているのに娘が寝せてくれない。私が横になれば「しっし!」だの「トイレ~」だの、それが終わればそばで転げまわってお腹にあたって来る。(;゚皿゚)

イライラピークで怒ってばかり。

il||li _| ̄|● il||li

怒って声を張り上げるのも息が上がってつらいってのに。頼むからこんなときくらい大人しくしてくれ~(。´Д⊂)

今日は旦那が職場の飲み。早い時間の5時からだって、ペーパーの私がラッシュアワーに送迎する自信は全くなくて、また忙しい母にお願いしてしまった。

旦那を送り、車には妊婦と幼児と骨折している老人と、母・・・。女4代、弱者多し。お母さん、いつもゴメン。

旦那の迎えは仕事が終わったお義母さんが行ってくれて、私は運転せずにすんだ。ありがとう~。  

お見送り

妹が帰るのに、スイートポテトパイを焼いて持たせたいと思っていたのに、夜作っておくつもりが娘を寝かせたまま自分もすっかり眠りこけちゃって、朝!!!(((( ;゚Д゚)))

オーブンに入れてから妹に電話をしたら、お昼過ぎに出るバスに乗るという・・・。

間に合うか!?

休みの旦那を起こし、大急ぎで娘の身支度など手伝ってもらい、パイが焼けるのを待って駅に向かって出発!

Dscf4154                                

                              

COOKPADでみつけたてんきちのばーちゃんさんの『簡単♪スイートポテトパイ』。

なんとか間に合って届けられたよ(;^_^ A

慌てて味も見ずに作って届けたけど、帰ってから食べてみたらちょっと甘みが足りなかったかな?ってかんじで・・・。レシピどおりに作ってみても、サツマイモ自体の甘さもいろいろあるからね、今度はお芋を練っている時にちゃんと味を見て確かめてからパイにしなきゃと思いました( ̄ε ̄;)

GWに会った時には『おーちゃん』としか呼べなかった妹の事を、ちゃんと『○○ちゃん』と呼べるようになり、とてもなついてしまっている娘。別れが辛い!?

「いや!おんぶー!」って甘えてくっついて離れようとしない。

P1000031_sh01                                 

                              

                                 

バスの運転手さんがそれを見ていて「お前もこれに一緒に乗っていけ(笑)」って(*^m^*)

お正月にでも帰ってきたときに、またいっぱい遊んでもらおうね(^▽^) その頃私は大きなお腹がピークの頃かな!?

今年の冬は雪が少なければいいけどな・・・。 

骨折だった!

久しぶりにハナちゃんも来てるし、偶然妹も帰ってきたし、今日で帰る予定だったハナちゃんを送っていく道すがら、紅葉でも見に近場へドライブに出かけようかという案もあった。でもとりあえず朝一で休日診療でハナちゃんを診てもらいに病院へ連れて行ったら、なんとハナちゃんの右手首、骨折しちゃってました!!!

昨日から丸一日、どんなに痛かったことかと思うとかわいそうで・・・。

ギブスをしてもらって帰ったきたハナちゃんと母。

怪我をさせてしまい、そのまま送り帰すわけにもいかないってことで、ハナちゃんのことは母が当分預かって家で世話をするということになった。保険証や着替えを取りにハナちゃんち(母の実家)へみんなで出かけたら、赤ちゃんの時以来会っていなかったおじさんを見て娘が人見知りをして泣き出し、ほとんど帰るまで泣き通しでそりゃあもうたいへんだった(⌒▽⌒;)

おじさんも、うちの娘にあんなに毛嫌いしたような態度をとられて気分悪かっただろうけど、娘はパパより年上っぽい世代の男の人が苦手。じいじだけは見慣れて大丈夫だけど、そのじいじさえ、いつもかけている眼鏡をはずした途端に『知らない人』と認識されてしまうほどだからヾ(´▽`;)ゝ

晩ごはんは私と妹が手伝って作っただまこ餅で鍋。昨日お義母さんが山で採って届けてくれていたきのこも入れておいしいだまこ鍋になりました(^-^)

七五三のときの着物を着せた娘と妹の写真を撮ろうと試みたけど、さっきまで知らないおうちで泣き続けていた分、慣れたところに帰ってきたらご機嫌で異様にハイテンションになってしまってる娘。落ち着いて写真なんて撮られませんでした(^_^;)

Photo_33                                

                                 

傘を持って踊ってみたり、歌ってみたり、走り回ったり、大暴れでみんなを大いに笑わせてくれたけど・・・。

もう少しおしとやかにならなきゃね、娘(´Д`;)

ハナちゃんこけた

26日頃から私の実家に母方のおばあちゃん『ハナちゃん』が遊びに来ていた。曾孫のいのにちょっと早めに誕生祝を用意して、4泊の予定で・・・。

今朝は県外に出ている妹が、地元秋田の友達の不幸で急に帰郷することになったので、母が秋田駅まで迎えに行くことになっていた。

駅に着く妹に葬儀に出るための礼服を届け、そのあとは出かけついでにハナちゃんも連れて軽くドライブをして回ろうかという話だったのだが・・・。

朝から外に干した洗濯物、出かける前に秋空の気まぐれで雨に降られ、母が慌てて外に取り込みに出たときのこと。

だまって座っていればいいものを、いくつになっても娘を手伝おうと思わず体が反応してしまった親心。ハナちゃん慌てて座っていたイスから立ち上がり、その拍子に滑ってこけてしまいました(>ε<)

右手首をコキっと捻挫したらしく、出かけるつもりだった気分もなえて留守番しているというので、結局駅には母と私だけで行ってきました(私は方向音痴な母のための道案内;)。

父に娘を預け、ハナちゃんと3人で待っててくれたところに帰ったら、娘はじいじと楽しげにお外で遊んでいました。

はじめはたいして腫れていなかったハナちゃんの手が、時間が経つごとに青くなり腫れてきたので心配になり、土曜でもあいていた整骨院へ行って見たけどレントゲンを取らなきゃわからないって帰されてきた(´Д`;)

もう疲れて動きたくないハナちゃんは、夕飯も食べずに早めの就寝、かわいそうに・・・。

旦那が仕事でいなかったので、私も娘と2人、実家でゆっくりさせてもらい、久々の妹と話しができるかと待っていたけど、妹の帰りは遅く、9時も過ぎたので今日はひとまずうちに帰ってきました。明日にでもまた会えたら、ゆっくり話しができるしね・・・。

結婚記念日♡6th♡

今日は私達の結婚記念日でした。

6年前の今日、午後3時から私達は夫婦になって一緒の人生を歩み始め、気がつけばもう6年も経ったんだね・・・。

あっという間だったね・・・(^-^)oo(^-^)

新婚当時、夫婦2人きりの時もとても楽しかったけど、結婚3年目に旦那の実家の隣にお家を建て、4年目に娘が生まれ、今6年目・・・。またもう一人子供を授かり、時が経つにつれてどんどん家族としての絆が強まってきたように感じるよ。

今日は旦那が仕事に行ってから、実家に妹とおばあちゃんが来てるからってことで遊びに行ってきた。夜になって、泊まって行ったら?って母に言われたけど、やっぱり我が家が一番でうちに帰りたいと思い帰って来る・・・そんな家庭に入れたことをとても幸せに思います。

結婚してからもしばらくは自分のことばかり優先だった子供じみた旦那に腹がたち『結婚は一番好きな人じゃなく、2番目くらいに好きな人で自分を一番好きで大事にしてくれる人としたほうがいい』なんて格言(?)が頭をよぎって『私、一番好きな人と結婚しちゃって、失敗だったかな~?』なんて後悔しかけた時もあった。

でも今はやっぱり『結婚は一番好きな人とするべきだな、間違ってなかったな』って思える。

結婚してから6年の時が経ち、子供もできたらさすがに人間変わるもので、あんなに子供っぽかった旦那も家庭中心に考えられる頭に切り替わってきているのが分かる。

恋人として付き合っている頃からずっと『オレ、いい父親になれるだろうか・・・』ってひそかな不安を抱いていた旦那。

ほら、こんなにいいパパで、いい旦那様になってきてるよ(^-^)

気負わず自然に、これからもあなたらしいあなたで我が家の中心にしっかりと構えていて下さい。

7年目突入、明日からまたずっと一緒に・・・。

よろしくお願いします(*゚‐゚)

重~い!って・・・

昨晩はなぜか娘の寝つきが悪く、4回も泣いて起きたりしたもんだからなんとなくやりたいこと(月末なのでハガキ書きとかバーコード整理とか;)がはかどらずに夜更かしで朝になってしまった(^_^;)

旦那も朝方までゲームをしたりして起きていて、5時くらいに寝たから、ゴミ出しに起こすのもかわいそうで今日もまた自分で捨てに行こうと外に出ると・・・。

Dscf4058                               

                               

玄関の外にビニール袋に入ったカルビーポテリッチ5袋・・・???

全部同じポテリッチガーリック(-公- )???

Dscf4059                               

                             

コンビニ限定品なのかな?前に旦那と義弟がコンビニ限定発売のポテトチップスについて会話していたことがあったから、これはもしや義弟の差し入れとかなのか?

不審に思いつつ、玄関先に置いとくのもなんだから、一旦家に入れ、ゴミを捨ててから私も眠りについた。

娘に起こされ8時半頃起き、昼になって起きてきた旦那に電話で確認してもらったら、今日はお休みでデート中の義弟曰く、彼の仕業ではないらしい・・・。

ちょうど昼休み時間だし、お義母さんにも電話してもらったら、お義母さんが置いて行ったってことが分かって一安心。詳しくは聞けなかったけど、誰かにもらったからって事らしい。

怪しい物じゃないって分かったら、さっそくご馳走になる私達(≧∇≦)b

フライガーリックのフレークがギザギザポテトチップスにトッピングされていてなかなか美味でした♪食べ始めは「ガーリックって言う割にはあまり香り強くないね」なんて不思議に思いながら食べていたけど、後半、埋もれるガーリックフライたちを発見して混ぜながらカリカリおいしくいただきました(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

遅いお昼を食べてから、家族3人お昼寝タイム。旦那はスイッチは入っていないコタツで、私と娘は隣の部屋で友達にもらったごろ寝マットで・・・。いつものヒーリングミュージックを流したらあっという間にみんな眠りにつきました。

たしか3時半頃から寝て、ハッと起きたらもう真っ暗(((( ;゚Д゚)))

夕方6時半でしたヾ(´▽`;)ゝ

たまにはこんなゆっくりな休日もいいね。

中日応援感謝セールとかでイオングループが繰り広げている売出しでまたカーテンが安く出ていたので、それを買いたくてジャスコへGO!

ついでに食料も買っているとき、カートに乗せずに歩かせていた娘があちこち逃げ回るので旦那が面倒くさくなって抱っこしたら娘が一言。

「重~い!」

でぇ!?(((( ;゚Д゚)))

「重い(思いしてるのは)のはパパだから!」(⌒▽⌒;)

娘のおかしな一言に夫婦揃って笑わせれてしまいました(^▽^)

最近私がお腹を労わって、娘をやすやすと抱っこしてあげなくなって「重いからダメよ」とか「重いとぽんぽん痛い痛いだから抱っこできないの」 とか言ってるから『抱っこ=重い』って覚えちゃったのかな!?

私がめったに抱っこやおんぶをしなくなったから、パパがいていくらでも抱っこもおんぶもしてくれるのにすぐに降りたがって暴れて逃げては「ママ!」って指名して両手を広げてこっちにアピールしてくる(´Д`;)

可愛いやつめ・・・。

体調のいいときには出来るだけ甘えさせてあげなきゃなって思ったよ。次が生まれたら、どうしたって我慢しなきゃいけなくなるお姉ちゃんなんだもんね、今のうちはママがしっかり応えてあげなきゃね(^-^)

いのちゃんスイッチ

この頃の娘、ご飯の途中や遊んでいる最中、人と話をしてる時などに突然ボーっとどっか別の世界へ飛んでいってしまったような、電池が切れたおもちゃのような、時間が止まってしまったような顔でぼんやりとしてしまうことがある。

名前を呼んでも「ねぇ、聞いてる?」って話しかけてもまるでうわの空でどこか遠くを見るような目・・・。これも成長の一種なの!?

そんな時の『お父さんスイッチ(おじいちゃんも可)』(NHK教育)ならぬ『いのちゃんスイッチ』になるキーワード・・・。

それは『あめっこ(飴)』と『アイス』(´Д`;)

旦那と二人、いくら呼んでもボヤ~っとして反応の無い娘にこの魔法の言葉を吹き込むと、とたんにピン!って生き返る(笑)。

娘の頭の中で何かがひらめいた音が聞こえちゃうくらいはっきりと、まるでスイッチが入ったように「あめっほ~(あめっこ)!あんめ~(飴~)♪飴は?」って目を輝かせて近寄ってくる。

『アイス』でも然り。

興味のある言葉にだけ反応する、なんて都合のいい・・・。

でも私達の声、聞こえるには聞こえてるってことだよね!?

不思議の国へ迷い込んだ娘を連れ戻す呪文、ちゃんと分かっているからいいんだけれど、ママたちはあなたが時々迷い込んでる世界がどんなところなのか、ちょっと心配よヾ(・_・;)

26週妊婦検診

今のところ異常なく、すくすくと成長中の赤ちゃんをエコーで見て一安心。感触どうり今日はさかごだと言われた。

長女の妊娠中は検診のたびいつも『大きいですよ』『ほんとに大きい子ですよ!』と言われていて、いったい最終的に産む頃にはどんだけ大きくなってくれるのか、どんだけ苦しい出産になるのかと不安が付きまとっていたけれど、今回の子は至って標準サイズ(*^m^*)

『まったく標準中の標準サイズですね』って言われてる。ちょっと前まではさかごの影響で頭の大きさが1週分くらい遅れたサイズだったけど、今回は標準になっていた。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日はとても寒かったけど、今日はまたぽかぽか陽気でストーブもコタツも必要なし(≧∇≦)b

町の街路樹のケヤキが紅葉でとてもきれいだった♪同じ並木でも、黄色だったり赤だったり、まだ緑っぽかったり、そのグラデーションがなんともいえないよね。

病院の帰りに久しぶりの駅前に向かい、夕飯の支度をサボるためにデパ地下でお惣菜や果物などを買い、疲れて歩きたくなくなったダラダラな娘と格闘しながらパパと二人急いで車に戻った。

そういえば、車は公営駐車場に停めたんだけど、駐車場から出て買い物に向かう時、すぐ隣の『茜屋珈琲』から癒される珈琲のいい香り(*゚ロ゚)ハッ!!

「茜屋珈琲、まだちゃんとあるんだな・・・」

旦那が言ったので、「え?茜屋行ったことあったの?」って聞くと「おめー!2人で一緒に行ったねか!?」って。

そうだった!!!ヾ(´▽`;)ゝ

高校生の頃、一度っきりだけど2人で入ってコーヒーとケーキを食べたことがあったんだ(⌒▽⌒;)

旦那に言われて思い出すなんて!こんなことは珍しいのだ!

二人の思い出とか、今までの出来事とか、旦那がすっかり忘れてることはあっても、私が忘れてることなんてほとんど無かったのに、どうしたわけか、このとき私は一瞬すっかり忘れていたんだね。

今はどうかわからないけど、高校生の頃に旦那と一緒に行った当時はこの喫茶店、お店の人がお客さんに似合うカップに珈琲を淹れて出してくれる面白いお店だったので、自分達にはどんなカップが出されるのかとワクワクしながら行ってみたのだった。

一人はやたらとちっちゃなカップ(もしかして何も分からずエスプレッソとか頼んでいたのかな?そこまでの記憶はないんだけれど・・・)もう一人はたしか白い無地のシンプルなカップだったような記憶があるよね?・・・って二人で思い出しながら、当時出されたカップになんだかお互いがっかりした記憶だけはしっかり残っていて笑っちゃった(*^m^*)

今私達がまた2人で行ったら、今度はどんなカップに珈琲を淹れてくれるんだろう・・・?とても行ってみたかったけど、娘を連れて行けるような雰囲気じゃないんだよね、暴れまわりそうで怖いし・・・。今はファミレスが精一杯、あんな静かでこじんまりして素敵なお店へは当分行けそうもない、育児真っ只中の私達なのでした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

キクちゃんの好きなイチジク、ここらの庭でなるようなのとはちょっと違うような濃く色付きとても太ったイチジク、売っていたのを見つけてお土産にした。

帰宅後、お寿司だけでは今の季節ちょっとさみしいので温まるようなおでんを作る、それだけの手間しかかけられなくてごめん、キクちゃん。

お寿司とお惣菜とおでん、それに前に懸賞で当たって食べずにいた冷凍レアチーズケーキで簡単なお祝い。でも、久しぶりに一人じゃない食卓で楽しかったのかな?「今日はおもしろい・・・」って、とても喜んでくれた・・・。

食事が終わって隣の家から帰ってくるとき、キクちゃんが頑張って娘をおんぶして連れてきてくれた。

家に着いた娘が「こっちー!ど~じょ~!(こっちに来て!どうぞ!)」ってキクちゃんを誘うので、少し家にあがって行った。

居間に飾ってあった娘の赤ちゃんの頃の写真達を見て、成長したな~って懐かしそうに見て・・・。

・・・そして、100日祝い(実際は100日をずいぶんすぎてから撮ったものだけど;)のときの写真を見ながら「七五三、お参りして写真できたら見せてけれな・・・」ってぽつりと言った。

うぅ・・・切ない(。´Д⊂)

100日のお祝いのときもキクちゃんたち喧嘩中でお参りに行く時、一人置いてったんだよね、そういえば。旦那が「一緒に行くか?」ってキクちゃんに聞いたけど「遠いから私は行かないよ」って断られたから置いてった。でもあとから、本当はもっと何度も誘ってくれたら一緒に行きたかったんだって言われちゃってね・・・。そんなに裏の気持ちまで考えているゆとりがなくて、私達はみんな『行きたきゃ行きたいって素直に言ってくれたらいいのに』って苦い思いをしたのだった。

しかしほんとにどうしてこう、大事なイベントの頃に喧嘩が長引いちゃうんだろう、この2人は。

『写真できたら見せてけれな・・・』

・・・それってもう、お義母さんと仲直りして一緒に神社に出かけること、あきらめちゃったってことでしょ?

私はただ「うん、見せるからね・・・」って言うしかできなかったよ。

今日からストーブ

旦那が夜勤でいなかったので、今朝は久しぶりに自分でゴミ出し。

温かい布団の中で、娘がまだ眠っているうちにそっと行って来た。

ぽつりぽつりと秋雨の振る中、早足でゴミを捨てて戻るとき、灰色の空をコウッコウッと鳴きながらきれいなV字に並んだ白鳥の群れが南下していった。

あ~、残念。娘にも見せてあげたかったな( *゚-゚)

また近々、娘が起きている時に飛んできてくれたらいいけどな・・・。

今朝はパンを切らしていて、ホットケーキにしようにも蜂蜜やメイプルシロップもすっかり切らしてしまっていたのでホットケーキミックスでシロップ不要の朝ごはん、蒸しパンケーキを作った。

先日のIHクッキングヒーターのお料理ショーやデモンストレーションを見に行った時、ホットケーキミックスに抹茶を混ぜて、中にはあんこが入ったきれいな若草色の蒸しパンケーキが試食コーナーにあって、作り方も簡単だったので真似して作ってみた。

デモンストレーションでは小さめの紙カップ8分目くらいまで生地→あん→生地と流し入れて、3センチくらい水を張ったお鍋を沸騰させたところにカップを並べて、蒸気が垂れないようにさらしをはさんで蓋をして7分くらい蒸すだけでパパッと出来ちゃって、後始末も簡単♪ってやってた。

紙カップがなかったからプリン用の耐熱ガラスの容器にサラダ油を塗って生地を流してやってみた。取り出すときはナイフでくるっと周りをなぞればポテッと出てくる(≧∇≦)b

Dscf4045                                

                               

ココアと板チョコを砕いたかけらを混ぜてチョコパンケーキ♪

こうして置いておくと娘が上に乗っけたチョコばかりつまんで食べようと次々手を出すので、食べる分だけお皿に出してあとは手の届かないところに避難させる。そうしないとパパが帰ってきて食べる頃には虫食いみたいに穴だらけのおかしなパンケーキの残がいに変わってしまうから(⌒▽⌒;)

チョコレートのおいしい季節になったよね・・・。

それで、チョコレートを食べるとポテトチップス系のしょっぱいものも食べたくなっちゃうんだよね(´Д`;)

食べたい衝動にブレーキをかけるのが大変だ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

居間の照明についているファン、この頃止めていたけどストーブをつけるということで夏とは反対方向に回して天井にたまる温かい空気を対流させたい!

夜勤明けのパパにお願いするのは酷だけど、ストーブと同時に使いたいし・・・ってことで、自らファンの掃除&ファンの羽の表裏をチェンジ!

新築の時からファンの色が気に入らなかったんだよね・・・。

照明を選ぶ時に羽の色が表裏2色あるのを選んでいて、私は明るい色を見えるようにしてほしかったのに、入居してみたら逆だった・・・。

まあいいかって3年経ったけど、せっかく手をかけるついでだし、この機会にやっちゃおうって思いたった妊婦(笑)。

Dscf4057                               

                               

濃い茶色の羽を裏返して明るい茶色の羽に変えました(^-^)

写真は濃い茶色ラスト1枚のところ・・・。

口には出さなかったけど、きっとパパはたいして変わらないじゃんって思ったはず。でも、これで私は満足なんです♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お昼寝、4時半と遅い時間からはじめてなんと7時半まで∑(゚∇゚|||)

ご飯を食べたあと、はれぼったい顔の娘を連れてジャスコへ買い物に・・・。

誕生月のワンデーパスポートでオムツを買おうと思い立って連れてってもらった。

火曜市でオムツが通常の10%offになっているところからさらに5%off!まだ1箱分まるまる残っていたけど、最近のトイレトレの不調さ加減からして、まだ使いそうな気がしたし・・・(´Д`;)

さらに、いずれ買わなきゃいけなくなるんだから、お得な時に買っておこうってことで、まだ生まれていない赤ちゃんの新生児用のオムツも2箱買っておいた。買わなきゃいけない頃は真冬で、雪の中持ち運びするのも大変そうだし、今のうちに買っといてそのうち実家に預かってこようって寸法(≧∇≦)b

へんな時間に昼寝して、起きて、お買い物にも連れ回されて、娘は異様にハイテンションヽ( ´ー)ノ

不良なママたちにつき合わせてゴメンね。

明日はキクちゃんの誕生日。

まだお義母さんとすれ違ったままのキクちゃんなので、私達夫婦だけで簡単にお祝いしてあげることになっている。私も前みたいにあれこれお料理作れる自信がないし、第一明日は妊婦検診の日でもあるので本当に余裕はない!

パパと相談して、妊婦検診の帰りにお寿司でも買って簡単に済ませようってことにした。

安定してからこれまで4週に1度だった4000円の妊婦検診を、いよいよ2週ごとに受けなきゃいけない時期になり、おまけに私は眼科にも毎月最低5000円はかかる人。金食い虫でごめんなさい(。´Д⊂)

パパ、あと3ヶ月くらい、この子が生まれるまでは財布の紐がきつくなりますがどうか協力お願いね・・・。

トイレトレ1ヶ月経過

あっという間に娘のトイレトレーニング開始から1ヶ月が経過・・・。

この頃寒いせいなのか、ちっともトイレに行きたがらず、オムツにしてしまう(。´Д⊂)

それなのに言葉はしっかり覚えちゃって行く気もないのに「しっし!オシッコ!」とか「ウ○チ!トイレ~」とか・・・。昼寝し始めたときとか、私の気を引きたい時に多用する。困ったもんだ( ̄ー ̄;)

温かい布団で落ち着き始めた頃に起こされてトイレに連れて行くのに結局ウソだったり、はたまた時間を見て定期的に連れて行くトイレですでにオムツに用足し済みだったりされる毎日で、一時期順調で、あっという間にオムツが取れちゃうんじゃないかと思われたトイレトレーニングの行き詰まりを感じる今日この頃。

なんか、イヤになってきちゃったよ

il||li _| ̄|● il||li

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そういえば21日の晩、娘を寝かしつけているとコウッコウッっと白鳥が飛んでいく声が聞こえた。

冬が来るんだなぁ・・・。

いよいよ寒くなってきた感じだし、明日あたりからストーブつけようかって旦那と話した。ストーブの上においてあるゴチャゴチャした私の書類なんかを片付けてきれいにしなきゃ・・・。

祝★入籍

旦那を送り出し、娘を寝かしつけていると、1階に置きっぱなしの携帯が鳴っていた。

このメロディーは・・・誰か仲のいい友達からメールだな・・・。

でも娘がまだしっかり寝付いていなかったので、携帯は放っておいて私も横になったまま体を休めていた。

程なくしてまた友達からと思われるメールが届いたメロディーが鳴る。

2回も立て続けに、なんだろう!?

気になりながら、ようやく眠りについた娘の隣をそっとはなれて下に降りてメールチェック。

高校時代の部活仲間からだった。

『・・・突然ですが、10/1に入籍しました・・・』いろんな話題に紛れてそんな文句がぽろっと飛び出てきた!!!(((( ;゚Д゚)))!!!

おいおい!ホントに突然だよ、まったく(笑)!

自分の夢に向かって今まで地道に努力してきた彼女。夢を見ているだけでは食っていけないので、日中はしっかりOLとして働き、遅い帰宅のあとに自宅で夢に向かってほとんどお金にならないような下積みの仕事を続け、睡眠時間が毎日2時間前後と聞いたときにはびっくりしたものだった。

趣味でもあり、夢のために必要な経験値を積むためでもあったであろう海外旅行(放浪)では私なんかには覚えきれないくらいの国々を回って歩き、いろんな事を吸収してきた彼女。

私からすれば非凡な彼女の生活は、まるで別世界のことのようで、同じ高校時代を送ってきたことが信じられなくなるくらい・・・。

でも、そんな彼女もついに結婚か。

彼女の結婚生活ってどんな風になるんだろう?

そんな事にも興味を持ちつつ、4月に挙式予定ということなので、1月末に出産予定の私が果たして出席できるかどうか・・・?なんて先のことまで思いをはせつつ、とても嬉しいお知らせメールだったのでした(*゚‐゚)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は天気がよくて温かい日だった。

妊婦の私、思い立ったが吉日!

朝から部屋の模様替えに取り掛かる。

次の子が生まれたら洋服の収納も増やさなきゃいけないし、置き場を作っておかないと!

かなり大きいチェストも移動したくて、旦那の帰りは待ちきれず、引き出しを一段一段はずして本体を身軽にして引きずって移動(⌒▽⌒;)

私があちこち家具の大移動をしているのを見て娘も張り切る(≧∇≦)b

チェストは重かったけど、娘に押してって頼んだらなかなかいい助けになってくれて、思いがけずラクに移動が出来ちゃった!

冗談のつもりだったのにホント大助かり♪

拭き掃除なんかもワイパーを私から取り上げて楽しそうにあちこち掃除してくれて・・・。

勢いではじめた今朝からの模様替えが、夕方にはきちんとスッキリ収まるところに収まって気持ちもとても充実。

途中お腹がしんどくなって座り込んで休んでいると娘が「じょ~ぶ?じょ~ぶ?(大丈夫?大丈夫?)」って私の背中をさすったり、お腹を撫でてみたり、彼女なりに気づかってくれる。

大きくなったんだなぁ・・・。

こんなときは可愛いと思うんだけど、やっぱり夕飯時など忙しいときに足元にまとわりつかれたり、進行方向を妨げるようにちんたら歩かれたりするとイライラ爆発。(;゚皿゚)

怒鳴りつけたり、時にはぶつかった勢いで娘が倒れちゃったりして・・・。

毎日寝かしつける時、娘にいろいろ今日の良かったことや悪かったことを話して聞かせて二人で振り返っていると、なんで私あんなに怒らなきゃいけなかったんだろう?とか、どうしてもっとゆっくり教えてあげられなかったんだろう?とか、自分の反省がいっぱいいっぱい出てくる(。´Д⊂)

「ママ、あんなに怒鳴って怒ってビックリしたよね?ごめんね?」

『ごねんね~?』

「ママ、毎日怒ってばっかでダメだよね~?」

『ね~?』

「明日は優しいママになれるように頑張るからね?ごめんね?」

『ごねんね~?』

そんなやり取りがこの頃毎日。

全然反省が生きていない自分に嫌気がさしてしまう。

こんな進歩のない私なのに、それでもママだと思って毎日うざったいくらいに『ママー!』って慕ってきてくれる娘。

この子に嫌われちゃう前に、もう少しまともなママにならなくちゃね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今週末も山に入っていたお義母さんがまたきのこの煮物を作って持ってきてくれた。こないだのは食べずに、じつは捨ててしまったなんてことはもちろん言えず、またもらってしまった(⌒▽⌒;)

さらっと何気なく聞いてみた。

「こないだのさ、『カヌカ』ってあったでしょ?あれってスギヒラタケのこと?」

するとお義母さんは違うって!!!

スギキノコは一度も採ったことも食べたこともないって!

お義母さんが言う『カヌカ』ってきのこはブナとかナラの木に生えるきのこなんだって(≧∇≦)b

じゃあ、こないだ怖くて食べなかったのって、もったいない事しちゃったな~(´Д`;)

今日の煮物にはなめこ・椎茸・赤きのこ・ナンタラカンタラ・・・・が入ってるからねって言われた。全部覚えてないけど、今回はちゃんと頂きたいと思います。こないだのきのこさんたち、食べてあげなくてごめんなさ~い…(。→ˇ艸←)

図書券1000円

ちょっと前に使い捨てコンタクトレンズ、アキュビューの掲示板参加の権利に当選していた。

掲示板参加と全テーマ投稿という条件を満たした謝礼として送られてきた図書券1000円♪

必ずもらえるって嬉しいね(*^m^*)

Dscf4041                               

                               

宣伝も何もない、シンプルな普通の図書券でした。

                              

今日は朝一で実家の父が農家の方から頂いたという野菜のお裾分けを届けていってくれました。母は幼稚園で行われるお茶会の助手に、父もまた仕事があるとのことで2人とも本当にこのところ大忙しな感じです。体をこわさなきゃいいんだけど・・・。

そんなに忙しい中、図書券の書留と一緒に母から誕生祝のメッセージに絵手紙のハガキも届きました。前にちょっとだけ習った絵手紙、今日のハガキはナナカマドが描かれていました。

Dscf4042_sh01                                

                              

暑中見舞いだったり、ふと気が向いたときに母が送ってよこす絵手紙。ホッと癒されるひとときです。

・・・こういうの、私も自分で出来たらいいなぁ(*゚‐゚)

私ももう少し自分の時間が持てるようになったら母に教えてもらってやってみたいと思います(*^m^*)

昼過ぎからは、こないだの隣のガス管工事のやり直しが入って土曜だってのに業者の皆さん頑張ってくれていました(^_^;)

どうしたことか、工事の出来がお気に召さなかったキクちゃんがクレームをつけたらしく、せっかく埋めたコンクリートをまた掘り返して一から・・・。ご苦労様でございました・・・。 

ベビー服など♪

細かいお届け物がちょこちょこと・・・。

Dscf4015                                  

                              

Dscf4016                 

                   

NECパーソナルプロダクツ『PCライフサポートキャンペーン』でキーボードクリーナーとコードリールの巻取りがセットになったアイテムが届きました。3年連続パソコンメーカーサポートランキング総合NO.1記念感謝のキャンペーンだったかな?

さっそく娘が持ち歩いてあちこちお掃除しようとするんだけど、パパの顔をシュッシュッてやろうとするので没収!油っぽくなっちゃったらキーボード掃除がかえって汚れ付けちゃうことになるからね(^_^;)

Dscf4018_sh01

                                

                                

そして嬉しいベビー服モニター♪なんと2枚当選♪

大好きなコンビミニメールショップの『ラップクラッチモニター募集』1万名様だったかな?

応募するには妊娠中であるかとか、ラップクラッチ(ボタンなどではなく、マジックテープで止める服で着せ替えがとてもラク♪)を使ったことがないかとかいろいろな条件があった。私は妊娠中だけど実は娘が生まれたときにすでにラップクラッチを買って使っていたのでパパの名前と実家の母の名前で応募してみたら・・・。

我が家にも、実家にも特許取得のラップクラッチが届けられたのでした!!!ありがたく生まれてくる子に着せて使わせていただきます(^-^)

もちろん、モニターというからにはパパとばあばにもラップクラッチの着せ替えの便利さを味わってもらって、ちゃんとモニターとして感想を送り返しますよ♪

500円のお買い物券付きで、無事出産後にモニターアンケートに答えると出産祝いのお買い物券も頂けるという・・・。

コンビミニは定価で買うとちょっと高いんだけど、セールの時に買うようにしたり(いいなと思ってたものはセールの頃にはたいていSOLD OUTなんだけどね;;)、会員になって購入金額が一定の額に達すると常時5%offとか、10%offとか、あっという間にたまっちゃうポイントでお買い物ができたりとか・・・娘の服やベビーグッズでこれまでも定期的に購入がありました。なんてったって、しっかりしてて可愛いんだよね~。タレントの千秋さんデザインのブランドもあったりして、なかなか面白い(≧∇≦)b

Dscf4037                                

                                

あまり本調子じゃないので少しだけ、ちょっと気分転換にパパがそのへんにドライブに連れ出してくれた間に届いてキクちゃんが預かっていてくれたサンプルとモニター品。

カネボウ『いち髪』サンプルセット(40mlシャンプー・リンス各1)、すごくいい香り~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

なんか分かる人は少ないかもしれないけど、私のかすかな記憶では昔あった(今はないよね!?)ティモテってシャンプーの香りに似ている感じ。あの香り、好きだったんだよね~。

あとはサラダオイルとか天ぷら粉とかで見かけるメーカー昭和産業の『お釜にポン』のモニタープレゼント。ご飯を炊くときに1粒入れて炊くだけで炊き上がりがふっくらつやつやでビタミンEが摂取できるっていうもの。

あいにく出かける前に炊飯セットして行っちゃって、これを受け取った時には今晩のご飯が炊き上がっちゃっていたので、お試しは明日からですが、どんな感じになるのか楽しみです(^。^ゞ

今日仕事が休みだった義弟が夕方、昨日の誕生日プレの代わりのお土産にとミスドを買ってきてくれた。最近、出不精であまり隣に顔を出していなかったから娘をしばらく見ていないなってことで、お昼寝から目覚めた娘とちょっとたわむれてから帰っていった。

娘は今日はちょっと遅いお昼寝だったので、不機嫌に泣いて起きたのに義弟を見つけたら即泣きやんで超ご機嫌に(≧∇≦)b

相手をしてくれて、どうもありがとう(^▽^)

やっぱり・・・

注:妊娠話です・・・。嫌な方はとばしてくださいね!

昨日のあの痛さと、またしても下に蹴られるあのいやな感触・・・。

あまり辛くて大丈夫だろうかと開いて見たたまごクラブの『妊娠大百科』、さかごのことを調べてみた。

通常はお母さんのおなかの中で頭を下にした状態(頭位)で羊水に浮いているものが、頭ではなく足やお尻を下にして浮かんでいる状態が骨盤位(さかご)という状態で・・・。

骨盤位(さかご)にもいろいろ種類があって、殿位(お尻が下)・横位(赤ちゃんの背中が下=ママのお腹に横向き)・膝位(膝が下)・足位(足が下)とさまざま。そのうち帝王切開になりやすいのが横位・膝位・足位だって∑(゚∇゚|||)

その図を見ていてこの子はこれだ!ってピンときた、足位・・・。

30週くらいまでは赤ちゃんが小さくておなかの中を自由にくるくる動くから、時々さかご状態でいることもままあるってことなんだけど、そのさかごになったときにこの子の場合、どうも足が子宮口付近におさまりやすいみたいなんだよね(^_^;)

その位置にきて足踏みのような胎動をされると、私は(出てきちゃいそうなお腹が破れちゃいそうな)すごくいやな感じで、痛みを感じて・・・。

そして翌日には出血があるってこと。

思ったとおり、やっぱりね・・・。

今日も出血がありました(。´Д⊂)

さかごの矯正体操ってのもあって、昨日辛くて自然に取っていた私の姿勢は胸膝位という矯正体操の一種だった!

あとは赤ちゃんの背骨がある方を上にしてお母さんが横向きで寝て赤ちゃんが半回転して頭位になるのを期待する方法もあるみたい。

この子の背骨が私のどちら側にあるのかは分からないけど、私は娘を寝かしつけながら、いつも右側を向いて寝ているから・・・もしかして、反対の左向きで寝るようにしたらいいんじゃないかなって気もしたりして・・・。

これから娘が寝付いたら、娘に背を向けて左向きに寝てみることにしようと思ったのでした。

32歳です

本日また一つ歳をとりました(>ε<)

昨日までは懸賞で出すハガキやネット応募の時の年齢欄に『31歳』と書けたのに、今日からは『32歳』と書かなければなりません・・・。

朝、キクちゃんがお祝いにお赤飯を炊いて持ってきてくれました。お赤飯を炊くのはキクちゃんの十八番なのです(≧∇≦)b

隣では駐車場のコンクリートの下に埋設されたガス管の点検・交換をしなければならないということで夕方までかかってコンクリートを掘り返し、ガス管の交換をして行きました。

午前中あったお届け物はミツカンのサワーポット。

ネット応募した(ハガキでも応募できる)1月末まで毎月1300名様に当たるという太っ腹なキャンペーンの電子レンジ使用可の耐熱性ポット。お漬物やお酢ドリンクを作るのに便利な密閉容器でした!

夕方には誕生日のお祝いにお義母さんがお花のアレンジメントを贈ってくれましたヽ( ´ー)ノ

最近お花のない生活だったのでとっても嬉しかった♪♪♪

Dscf4009                                 

                                   

Dscf4014

          

         

・・・しかしながら今日の体調は最悪で・・・

朝起きる時から痛みで目が覚めるほどすでにお腹がガチガチに張っていて腰も痛かった。

日中ひどくなり、夕方にはうずくまって動けないほどに。

il||li _| ̄|● il||li ←まさにこんな姿勢で苦しんでいました。

旦那が「お腹の赤ちゃんも元気に動いてお祝いしてくれてるんじゃない?」なんて励ましてくれたけど、本当に今日は辛かった(T_T)

実家の母が仕事の配達の途中で父の出張のお土産を届けにきてくれたけど、15日に機種変更した携帯電話、やっぱりまだ使いこなせずメールどころか電話もできずにいるみたい(^_^;)おいおい!

仕事や趣味のお茶やお花や着付けや、生協の会議や・・・なんだか毎日大忙しで飛び回っているみたいで「もうほんっとにお母さん忙しくって忙しくって・・・」とぼやいているものの、充実していて楽しそう。

11月に入ったら私の出産に備えて習い事を中断するつもりだからって言ってたけど、なんか重大なことでも起きない限りギリギリまでやっててほしいよ。私のためにせっかくの『今』を奪いたくないな・・・。

あたち!

パパが「これだあれ?」って娘に聞くと、自分の写真を見た娘が「あ・た・ち!」って言った∑(゚∇゚☆)

今までは『あした』とか『あちた』だったのに、とうとう言えるようになったのね(*^_^*)

「何歳?」ってきけば「いっちゃい!(一歳)」って。・・・もうすぐ2さいだけどね。

最近の娘の言葉で笑っちゃうのが『えぼん』(=ズボン)(*^m^*)

何回教えても『えぼん』。

あと、お決まりのやり取りでおかしいのが

「○○いのちゃ~ん」

『は~い』

「何歳ですか~?」

『いっちゃい!』

「お名前は?」

『だばだ!?』

・・・。

なぜか、お名前は?と聞かれるとそれを必死でリピートしようとして『だばだ!?』になってしまうみたい(笑)。

 

ハロウィンミニかぼちゃ

そういえば、こないだ市場祭りに行ったとき可愛くて買ってしまったハロウィンのミニかぼちゃ。

1個100円(*^m^*)

数種類の表情のシールつきで、かぼちゃに貼り付けて飾れるようにして売られていました。

フォックスフェイスの実(?)は売っていたお姉さんが娘におまけと言ってくれたもの♪

娘が売り物の野バラの枝の実を、ちょっとした隙に何個かプチプチもぎ取っちゃったのに、怒りもせず逆におまけをくれて・・・ごめんなさい&ありがとう(。´Д⊂)

Dscf4021                               

                                 

そうそう・・・

『かぼちゃ』は娘に言わせると『あじだ』とか『あじじゃ』になります(≧∇≦)b

玄関で愛嬌を振りまいてくれています。

スギヒラタケ≒カヌカ?

昨日に引き続き今日も朝からいい天気♪

昨日、一昨日とサボってたまった家事を今日は気分よくこなしていたんだけれど・・・。

夕方またうっすらと出血が

il||li _| ̄|● il||li

なんなんだ、今回は。

っていうか、どうも出血の仕組みが分かった気がする。

11日の妊婦検診の時には逆子が治っていたけど、そのあとまた下に蹴られるいやな感触が続いていたのでもしかしてまた回って逆子になってるな?・・・なんて思っていたらコレ( ̄ー ̄;)

今回の私の妊娠の出血はどうやら逆子状態の時に蹴られたりしたあとに起こっているようなかんじで・・・。

防ぎようもなく、とりあえずは重いものを持って力んだり、立ちっぱなしをやめたりの安静を心がけるしかない。

たしかに昨日もその前もよく歩いたけど、安定期のはずの今にしては無理なほどの運動量じゃないはずなのに・・・。

ママのお腹でゆっくりして、どうか無事に生まれてちょうだいね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ラップのTVCMでオダギリジョーを見た娘、両手を口元に当てて恥ずかしそうにテーブル越しに見入ってるんですけど!?

「なに、この人好き!?」って聞いたら照れる娘。

「このお兄さんはね、オダギリジョーさんって言うんだよ」って教えてみたら・・・。

『ジョーしゃん♡♡♡』だって。

南極か北極かの寒そうなところバージョンと砂漠バージョンの2つのCMの『ジョーしゃん♡』を堪能すると、次のCMはキムタクが出ていた。

しかし娘、『ジョーしゃん♡』以外は興味なし(^_^;)?

そうかい、あなたの好みはキムタクじゃなくジョーしゃんでしたか。

ママも、どちらかというと、そうだけどね(⌒▽⌒;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日山から帰ってきたお義母さんがくれた、きのこ汁と煮付け。

今日のお昼に食べようと思ったけど、ハッとして止めた。

きのこ汁の中に『スギヒラタケ』らしきものがあったから。

小さい頃からスギヒラタケはお味噌汁に入れたりして秋の食卓に上っていたけれど、数年前から肝機能の弱い人が食すと脳障害を引き起こして死にいたることもあるって取りざたされるようになった。それからは安全性が確証されるまでは肝機能の正常な人でもスギヒラタケの摂取は控えてくださいと、秋が来るごとに注意を促されている。

お義母さんが昨日くれたとき「『カヌカ』なんかも入ってるけど、嫌いじゃなかったら食べて」って言ってた・・・。

『カヌカ』をネットで調べたら、スギヒラタケの地方名だった。

妊婦はマグロなどの大型魚の摂取も控えるようにといわれている。

大型魚の体内に蓄積されたメチル水銀が妊婦と多胎児の体ではうまく排出できずに神経器官に影響を及ぼす恐れがあるとかどうとか・・・。そんなふうに注意しなければならない妊婦の体で、安全とは言い切れないきのこを食べてはいけないだろうと思い、すごくおいしそうな食欲をそそる香りのきのこ汁を目の前に、食べるのを断念(。´Д⊂)

なんかあったら困るからね。

でも、こんなにいっぱいあるの、どうしよう・・・。

旦那に相談したら捨てちゃえって(^_^;)

旦那はお店で売っているきのこ以外はあまり口にしません。わけわからないの混ざっていたらどうする?って・・・心配性なのです。

たしかに、無難なことです。

今回は私もやめとこう。

ぼだしやアミタケや舞茸、なめこ、椎茸ならば天然でもばっちこいだけど、スギヒラタケ(≒カヌカ)ばかりはやっぱり不安です。

母、携帯機種変更!

実家の両親と年に一度の中央卸売市場祭りに遊びに行ってきました。魚、果物、野菜、花など、激安・・・ではないけれど、おトクに売られています。

ブラスバンドの演奏会、競りが見られたり参加できたり、マグロの解体ショーがあったりします。

生花の市場の辺りでは久しぶりにお花をいっぱい眺めてきました。我が家は只今お花が一つもありません(。´Д⊂)

娘とお腹の調子に振り回されて、草花にまで手が回らなくて今は花壇に何も植えていない状態・・・。無理して植えて、手入れできずに枯らしてしまったらかわいそうだし、もうこのシーズンはお花を育てるのはきっぱりと諦めました・・・。

市場では金木犀の立派な木も売られていて(売約済みだったけど)とてもいい香りがしていました~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

前住んでいたアパートの近所に金木犀の木を植えているお宅があったけど、それが金木犀の香りと知らなかった私はバイト帰りの夜道、いつも香っているそのお宅の前を通るたびに『ここのおうちにはきっときれいなお姉さんがいるんだろうな~。今、お風呂でシャンプーしたところなんだな、きっと・・・』なんて思って通り過ぎていましたが、あれはあの季節だけ・・・金木犀の香りだったんだと後で知りました。

市場祭りを見たあと、遠くの大型スーパーへ買い物に行きましたが父が「おい、お腹の調子はどうだ?しなしなと(静かに)ゆっくり行くからな」なんて言っておきながら「高速乗っていくか」って思いつきでパッと高速道に乗っちゃったもんだから母はプンプンしていました(笑)。「妊婦と幼児が乗ってるっていうときに、急ぎでもない今なんでわざわざ高速に乗ってとばさなきゃいけないの!?わけ分からないことしないで、まったくもう!」とかなんとか・・・。うるさい黙ってろとか、お前は大袈裟なんだとか、両親のいつもの痴話げんかのやり取りの中、娘はうとうとスヤスヤ眠りにつきました。

2年ちょっと前の母の日にプレゼントした携帯電話が壊れて使えなくなったので携帯ショップにも行き、TVが見られてカメラの画素数も310万画素とかのものに機種変更をした母。

今使っている携帯を修理するなら4000円くらいかかるのに、機種変更で新しくしたらタダって、不思議だよね~?って首をかしげながらもまた携帯が使えるようになってホッとしているようでした。

はてさて、母が新携帯を使いこなせるようになるのはいつの日か(笑)・・・?

小春日和♪初『ババヘラ』

昨日とはうってかわってあたたかい一日。

雄和の中央公園にお散歩がてら遊びに行ってきました。

Photo_31                                 

                               

久しぶりの広々お外、パパも一緒で大はしゃぎの娘(*^m^*)

Dscf3975                  

                

噴水にも大興奮でしばらくこの場から離れられませんでした。娘の目にも虹、見えてたかな?

                                             

Dscf3982                                  

                                

若かりし頃、この奥の東屋とか原っぱで部活仲間とバーベキューをしに来て写真を撮っていたなぁ。まだ高校出たての10代だったかなぁ・・・?

Dscf3984                               

                                

体が重くなって娘の激しい動きについていけないママ。このごろなかなか楽しく遊んであげられずにいたけど、今日はパパが一生懸命走り回って相手をしてくれて、娘が本当に嬉しそうでした。こんなに広いところなのに、なぜかこのポールの周りばかりをぐるぐる回って息を切らしてはしゃいでいました(^▽^)

Dscf3996                                 

                               

Photo_32                  

                   

                   

そういえば娘は初めてかな?

秋田名物!?『ババヘラアイス』(おばちゃんがヘラですくって盛るアイスだからババヘラ)。いつも食べているアイスよりも甘みがないので始めは首をかしげていたけど、自分で持って食べるって主張なのか、親の手を押しのけて食べていました。

後ろの生垣(たぶんドウダンかな?)も紅葉で真っ赤に色づいていてキレイでした!

Dscf3988                                   

Dscf3990                    

                  

Dscf3989                                

                               

急な階段を登って展望台からは飛行場が見えます。ちょうど1機飛び立つところを見せてあげられました。

虫が苦手な娘、すごい顔してトンボをやたらと牽制しています(「おーい!」って大声で呼びかけたり、ふぅ~って息を吹きかけてみたり)。そのくせパパがトンボをつかまえて触らせようとしようものならオシッコをちびっっちゃった!?ってくらいのおかしな生理的身震いをする(笑)。ママたちはその姿が面白くて結構好きです!

JT『秘蔵』1ケース

中央公園で思いっきり走り回り、そのあとイオンにも寄り道して帰った夕方、またキクちゃんがお届けものがあったって預かっていてくれた。

Dscf4005                                 

                               

JTのHP『JT delight world』のプレゼントコーナーより八女産蔵出し茶葉限定『秘蔵(緑茶)』500ml×24本の1ケースが届きましたヽ( ´ー)ノ

キクちゃんと、お義母さんと、実家にお裾分け・・・。そのあと自分でも飲んでみたら、もしかしたら苦手な人もいるかもしれないような、でも体に良さそうなちょっとくせのある味っていうのかな?そんな緑茶でした(^▽^)

実家の父は焼酎を割って飲んでました。

徒歩のお買い物では重くて敬遠しがちだったので、妊婦まっさかりの今、飲料の大量プレゼントはとっても嬉しいお届け物でした♪

う~ん、なんだか私、ハガキとかの応募よりもHPのプレゼントコーナー系の懸賞によく当たる気がするなぁ・・・?

とにかくどうもありがとうデスね! 感謝♪感謝♪

ユッケとピノ

ホームセンターなどにぶらぶら出かけた。

2軒目のホームセンターの隣のお肉屋さんでユッケとカルビを買って今晩はユッケ・・・。自宅でユッケなんて初めてです。

なぜユッケか?

こないだお昼の『ごきげんよう』で食べるの大好きトリオの日に彦麻呂さんと内山君ともう一人女の人(名前忘れちゃった;)が出演していて、番組の終わりにご飯のおかずにこれがサイコーみたいなおススメな食べ方をそれぞれ教えてくれた。

彦麻呂さんの生卵の黄身を冷蔵庫で5時間醤油漬けにしたもの(生卵が程よく固まっていた!)がサイコーっていうのも魅かれたけど、内山君の韓国海苔にユッケとご飯を包んで焼肉のタレをちょっとつけて・・・だったか、それがおいしそうで夫婦二人で見ていてそれが食べたくなったのでユッケを買ったのでした(≧∇≦)b

お会計の時レジからhappy birthdayのメロディーが!?

会員カードに登録してある誕生月だということで卵1パックプレゼントしてくれました。そんなサービスがあるなんて知らなかったよ(*^m^*)

Dscf3971                              

                            

普段あまり買わないので韓国海苔、どれがおいしいのかわからなくて、適当に買ってみたら・・・薄くて塩の粒も見えないような感じのタイプ。・・・イメージとは違っちゃったな。

もっとパリッと厚くてごま油と塩のよくきいたのだったらサイコーだったかな?

最近急に食べられる量が減ってきた妊婦。おいしいけど、ちょっと食べたらお腹が苦しくてもう食べられない(。´Д⊂)

食べたいけれど食べられなくて、あとはパパにあげました。切なかったです・・・。

Dscf3968                              

                              

韓国海苔を買ったついでにアイスも買った。

このごろ歳をとったせいか、カップ入りのアイスなんか量が多くて(甘くて)一回で食べきれなくなってきて・・・。

このピノなんかはちょっと食べられてちょうどよく満たされてこの頃お気に入りのアイス。

溶け気味だったけど、幸せのピノ!?星型!?のピノが入ってた♪

マロングラッセ

妊婦検診に乗せて行ってくれた母、マロングラッセが大好きなので、できれば昨日の朝までに完成させたかったんだけど、間に合わなかったんだよね(^_^;)

今日ようやくできたかな~ってかんじだったので電話してみたら、遊びに来てくれた。また、緑内障にいいとかいう玄米とグレープフルーツのジュースやシジミの味噌汁や今朝の父と弟のお弁当のおかずの残りだといって煮物やサラダなども持ってきてくれた。

マロングラッセ「なんだかぼんやりした味なんだけど・・・」って相談するともっとたくさんグラニュー糖を入れたほうがいいんじゃないかってことだったので、入れてみた。

→入れすぎて今度はシロップも栗も固くなってしまった

il||li _| ̄|● il||li

またお湯で薄めたり、煮詰めたりしているうちにようやく程よくいい味と固さに仕上がったよ。

約4日かかってできたマロングラッセ、娘の妨害なんかがなければもっと早くできたんだろうけど・・・。

Dscf3965                                 

                               

初挑戦にしてはなかなかの出来でした♪

シロップはホットケーキやパンに添えて食べたらおいしかったよ(≧∇≦)b

24週妊婦検診

前回「今は逆子ちゃんになってますね~」ってエコーを見せられていたけど、今回はちゃんと頭が下に来ていて一安心。

感触でたしかに分かっていた。

いやに下に蹴られて気持ちが悪い、あれは逆子の時だったんだな~って・・・。

いつも検診の時に撮ってもらっている赤ちゃんのビデオ映像、珍しく旦那が見たいと言ったので始めから全部見ていたら、今日の分が映っていない!!!?

旦那が夜勤で検診に間に合わず、実家の母も病院まで乗せてくれたけど一緒についている時間の余裕がなかったので、久々に娘も一緒の診察室だった。

あちこちいたずらしていた娘、エコーの時も先生のPCとか周辺機器を触っていたけど、きっとその時ビデオを止めちゃったんだろうな・・・(。´Д⊂)

でも、覚えているよ。

元気に動いていた。

ちょっと恥ずかしそうに両手を顔の前に持ってきて、女の子らしいポーズで下向きのうつむき加減に映っていた。

早く会いたいね(*^_^*)

栗ご飯

昨日お義母さんが山から帰ってきて届けてくれた収穫は、さぼだし・舞茸・栗でした。

さっそく今晩は『舞茸・ぶなしめじと鶏肉・たまねぎであつあつ秋の味覚グラタン』と『栗ご飯』そしてこれも寒くなってくると美味しい『ぶりの照り焼き』。魚があまり得意じゃない旦那だけど、このぶりの照り焼きは時々食べたいってリクエストしてくれる(*^m^*)

あぁ~美味しくって美味しくって、またご飯2杯も食べちゃった。

Dscf3953_sh01

                                   

                                   

                                    

il||li _| ̄|● il||li食べすぎよ・・・。

明日は妊婦検診だっていうのに、体重増えすぎてたら、どうするよ!?

9日、栗をもらった晩から鬼皮剥き(2時間かかった)、あく取りの煮込み7回・・・。初めて作るマロングラッセ(栗の渋皮煮?)煮込み始めて夜が明けました(⌒▽⌒;)

Dscf3956_sh01                                

                              

うまくできるといいけどな♪

くつくつ煮込まれた栗たち、とろんと照りが出てきてまぁおいしそう(≧m≦)b

食べ過ぎ警報、このところ毎日鳴りっぱなしだわ・・・。

天高く、妊婦肥ゆる秋(苦笑)。

イルマーレの原作!?

旦那がレンタルビデオショップでこないだ見た映画『イルマーレ』の韓国版(2001)を見つけてきた。こないだ見て気に入った映画だったから、こっちの原作(?)も気になって見てみることに。

米国版とはいろいろシチュエーションの違うところもあったけど、やっぱりいい感じのストーリー。出来としては米国版のほうが丁寧で分かりやすく、ロマンチックできれいな印象に仕上がっていたような・・・。いずれどちらも私のお気に入りの映画の一つになりました。

米国のポストの仕組み(持っていって欲しい郵便があったら自宅のポストに入れてフラグを立てておくと郵便屋さんが持って行ってくれる)について、この映画を見ていてはじめて知った旦那。「へぇ~、いいね、それ」って感心していたけど、私もホントにそう思う。日本の郵便システムもそうだったら、懸賞ハガキを出しにわざわざ郵便局や郵便ポストに行かなくってもいいし。毎日せっせとハガキを書いて自宅のポストに入れといたら、毎日通る郵便屋さんがちゃんと持って行ってくれる・・・なんてラクちんなんだろう~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・・・セキュリティ面ではNGだけどね(^_^;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日の晩ごはんで食べた秋刀魚は、こないだ食べた秋刀魚より数段美味しくて家族3人うなって食べた(笑)♪

そして残り物でテキトウに作ったキムチ鍋、旦那が気に入ってくれて、これまたご機嫌。テキトウに作ったものが美味しいって喜ばれるのって、料理する者としてはなんだかとっても嬉しいことだよね(≧∇≦)b

コタツとカーテン

我が家の居間はキッチン、廊下、階段と空間が仕切られていない広々とした間取りの為、ストーブを焚いていても、冬は寒い(>ε<)

それでも我が家の住人達はそれに慣れて暮らして3年が経つところだけど、お義母さんやキクちゃんなど、お客さんが来ると『あんたたちのウチ、寒くない?』って凍える(笑)。

だから冬は今まで必要以上にがんがんストーブを焚いていたんだけど、灯油代が高騰し、住み始め当初の倍にもなって、冬は痛い出費が続くようになった・・・。

そこで、当初より毎月1万円以上高くなった灯油代を考えれば、ちょっと経費はかかっても、居間に仕切りをつけて暖房効率を上げてみてはどうかと思い立ち、カーテンや突っ張り棒などを買いに出かけてきた。

居間と廊下を仕切っただけで、今までとぜんぜん違う保温感!

和室や玄関や階段の窓もブラインドの他にカーテンをつけたらまたぜんぜん違う!(突っ張り棒で取り付けたから、夏場はまたパッとはずしてスッキリできるしネ♪)

今までいかに暖房代を無駄にかけてきたかが分かってしまった(^_^;)

6窓分のカーテンや突っ張り棒、カーテンリングなどお買い得セール期間で嬉しいことに約1万円で納まった(≧∇≦)b

2年前の娘がお腹にいた今頃、その年の体育の日に前駆陣痛だったのか、一日入院した。結局子宮口はまだ開かず、痛みの波も翌日には遠退いてしまい、退院したけどあの頃はすでに家でストーブを焚いていた。

今年はまだストーブをつけずに済んでいるところを見ると、暖かい年なのかな?

いぐさラグを片付けてカーペットに敷き替え、ここに住んでから初めて居間にコタツを持ってきてみた。(旦那の部屋から持ってきたので、あの部屋はテーブルナシになっちゃった。まぁいいか。娘が生まれてからはすっかり無人の部屋になってるし・・・)

まだそれほど寒くないからスイッチは入れずにとりあえずテーブルからコタツに替えてみただけだけど・・・。

旦那がコタツについていると、スイッチが入っていないのにポカポカ暖かい(*^m^*)

自家発熱の旦那、便利です♪

初めてコタツに入った娘は「ホ・カ・ホ・カ!あった~い(温かい)♪おふトン(お布団)♪」って大喜び。ちっちゃな娘がコタツについてちゃんとお座りし、両手を布団に入れて温まっている姿って、とっても可愛いんです(≧∇≦)b

居間が暖かく、住みやすくなったと思ったのも束の間。

旦那が『こたつむり』になってしまって、邪魔!!!

自分がコタツでまったりするのはとっても気持ちがいいけど、どうして自分以外の人がまったりしてるのを見るのってイライラしちゃうんだろう(笑)!?

これから冬本番になってコタツをつけるようになったらきっとますます旦那はこたつむりになるだろう・・・。

「もうっ!ここで寝ないで、ちゃんと2階で寝て!!!」

・・・って、きっと毎日のように私は旦那をどやすことになるだろうな(´Д`;)

アサヒ極旨モニター

午後にスーパーに買い物に出て帰るとキクちゃんが荷物を預かったといって届けに来てくれた。Dscf3921

                                 

                               

アサヒ極旨(ゴクうま)発売前10万名ご試飲モニターキャンペーン極旨350ml×3本とオリジナルグラス1個が届きました♪

私は妊婦なので、もちろんパパ行きですけどね( ̄ー ̄)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3928                                  

                                  

Dscf3930                    

               

                

Dscf3936                                 

                                  

Dscf3935                

                 

こないだ友達からいただいたごろ寝マット。

私もさっそくお昼寝に愛用してるけど、娘のプレイスペースとしても大活躍です♪ 寒くなってきてるから、ふかふかして気持ちよくてお気に入りみたいです。

どうもありがとう♪♪♪(≧∇≦)b

雨の十五夜

厚い雲に覆われて、十五夜のお月様は見られませんでした・・・。

Dscf3917_sh01                                   

                                 

                                    

天気予報は今日からしばらく雨・・・。

                                           

Dscf3909                 

                 

午前中には郵便でミルトン人形が届きました。

『なんだっけ、コレ?』忘れていましたが、ネットで哺乳瓶消毒のミルトンに関わるクイズか何かをやって応募していたようです。当たったのはきっと副賞とかで、記憶がないところからしてたぶん私がほしかったのはコレじゃなかったと思うんだけど・・・(^_^;)

娘にはもうおもちゃがいっぱいなので、次の子が生まれたら遊ばせようと思います。マシュマロのようなふんにゃり柔らかい感触のマスコットでした(*^_^*)

七五三は着物♪

朝一で昨日の手紙でお知らせがあった友達からのプレゼントが届きました。とても大きな箱でビックリ!!!

大きめのごろ寝マットでした♪

携帯で写真撮ったら写りが気に入らないので、写真は後日UPします。

さっそく娘がゴロゴロとじゃれ始め、自分の縄張りだといわんばかりにおもちゃや色鉛筆を持っていって撒き散らして安心していました(^_^;)

娘よ、もしやマーキングですか?・・・お前は犬かっ!ての(⌒▽⌒;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昼過ぎ、実家の母が近くを通るからとうちに遊びに寄った。

昨日稲刈り体験に参加してきて、ドライフラワー用に古代米の稲穂をもらったからと私にも分けてくれた。

明日は十五夜、豆名月。

お月見といえばススキを飾るってイメージだったけど、昔は秋の実りの感謝として稲穂をお供えしたそうで、今は農家の人でない限り稲穂は手に入りにくいからススキにその役を取って代られたんだって教えられた。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

実家に10/2に届いていた当選品も持ってきてくれた。

Dscf3912                                 

                              

ヤマザキナビスコ『防災グッズプレゼント』

頑張って4口応募していたけど当たらなかったな~ってがっかりしていたら実家の方に届いていたんだって。実家も忙しくて連絡する暇がなかったって今日届けてくれたもの。

Dscf3910                                

                               

非常食にナビスコリッツっていいね♪

でも、非常事態はないに越した事はない。

出来れば備えておくだけで使う機会がないことを祈ります(;^_^ A

懸賞を楽しむようになって変わったこと。

キャンペーン中の商品を見つけて買うようになったこと(笑)。

どう考えても自分のうちでは使わないっていうものはさすがに買わないけど、いつものおやつや食材、調味料などがキャンペーン中の別のメーカーのものに変わるってことが多くなりました。

そんなことをするようになって思うのは、いつも自分の買い慣れた商品ばかり手にしてしまっていたのが、新製品やキャンペーンに影響されていつもと違うものにも手を伸ばして試してみる機会が増えたなってこと。それで、やっぱりいつものがいいなと思うこともあるけど、『うわ!コレいいじゃん♪』って新しいお気に入りが増えたりするとこれも懸賞生活から得たものだな~ってちょっと嬉しくなる。

こんなことを喜ぶなんてなんかヘンかな(笑)!?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

七五三で何を着せるか・・・?

娘のお喰い初めの時に実家からもらった着物があったので、母がいるときに見てもらおうと出してみた。

肩や丈を詰めて直さなければならないけど、イメージをつかもうとためしにとりあえずテキトウに娘に着せてみたら・・・。

可愛いっっっ(≧∇≦)v (親馬鹿!!!)

娘は2歳前にしては体格もよくて、着物の柄もよく出そうなので、被布は羽織らせずにちゃんと着物として着せてお参りに行こうと思いました。帯やぞうりやバッグなどの小物は私達姉妹が7歳のときに使ったものがあるというのでそれを借りることにしました。

Dscf3886_sh01                                  

                                

                                  

Dscf3887_sh01                               

                               

                                 

                                 

仕付け糸で肩や丈を詰めて調整するらしく「お母さんがやったげようか?」って言ってくれたけど、実家の母も、旦那のお母さんもやり方がわかっているところを見ると女の子を持つ『母』はそれを覚えるべきなんだろうと思ったので、あとで教えてもらいながら覚えて自分でやってみようと思いました。そうじゃなきゃ、娘が大きくなった時に私は教えてあげられない母になってしまうもんね(´Д`;)

娘は着物が気に入ったみたいで、脱ぎたがらずに汚さないかとハラハラでしたが母と二人あの手この手でごまかしながらやっと着物を片付けることができました。

七五三が楽しみだね。

キクちゃんに夕飯のおかずを持っていくと、七五三に一緒について行きたいと言ってきた。いつもイベントの時にキクちゃんの『不機嫌アピール』でみんなの雰囲気がおかしくなるから、お義母さんとの相談で今回は連れて行かないって話になっている、だから喧嘩中のお義母さんとよく話をして仲直りして、そうしたら一緒に行こうって言った。

冷たいかもしれないけどね、娘であるお義母さんと喧嘩していたって、何一ついいことはないってことに気がついてほしい。お義母さんをとばしておばあちゃんだけとの交流はありえない。自分が一番って意地を張って大きな顔をしていたって結局つまらない思いをする羽目になるって事を分かってほしい。空気を乱すというのなら、致し方なく楽しい場からはずされてしまうんだって分かってほしい。

あと1ヶ月くらいある、それまでに仲直りしてくれたらいいなと思います・・・。

思わぬ手紙が

昨日会った友達のうちの2人の名前で今朝、手紙が届きました。

昨日撮り合った写真を送ってよこすには、届くのが早すぎるでしょ!?なんだろう・・・?

高校の部活仲間8人で、卒業以来ずっと結婚や出産のたびにみんなでちょっとづつお金を集めてお祝いを贈る習慣があった。でももう卒業して10年以上が経ち、8人それぞれ別の生活で暮らす場所も県内県外ばらばら、結婚したり、子供が生まれたりと環境が変わるうちにそのお祝いの行事を取り仕切る係りというのが、市内にずっといる同じ人が毎度やるように偏ってきていた。

私の子どもが生まれたとき、そのいつも係りをしてくれている友達が一人で娘を見に遊びに来てくれた。

「またみんなで何かお祝いするから、何がほしいか考えておいてね」って言ってくれたけど、県外の人たちから集金したり、立て替えていたり、買い物に歩いたり、彼女にはいつも大変な思いをさせているので、もうそろそろお祝いをみんなでっていうのはやめてもいいんじゃないかってその時二人でひそかに相談して、私の番からもらわないことにした。

個人的にお祝いをくれた友達もいたけど、そういう感じでいいんじゃないかって思うし、実際いつも係りをしてくれたその子が言い出さなかったら他の誰も言い出さないでみんな自分の生活で忙しく暮らしていたから、いい機会だったんじゃないかって思ってた。

私の娘が生まれた後でもう2人出産した友達がいたけど、そのときもやはり誰も言い出さずに、みんなまとまってのお祝いはナシできていたら・・・。

届いたその手紙は連名の2人からの気持ちということで、私を含め、最近産んだ3人に出産祝いの贈り物を送ったからってお知らせだった。

先月半ば、いつも係りのその友達から自宅の電話番号を教えてってメールが来ていた。今の時代、自宅の電話を使うことはめったになくてほとんど携帯でのやり取りだったから自宅の電話番号を知らないのはいいとして、急にそれを知りたいってのはどうしてだろう!?

不思議に思って聞いてみたけど『それは秘密』って答え・・・。

気になっていたんだけど、それはこのプレゼントを贈るために必要だったんだね!?

もらっちゃっていいのかな~っていいつつも、ずいぶん前からこの計画をしていたと思われる二人の気持ちが嬉しくて、ありがたく受け取らせてもらうことにしました(*^_^*)

昨日会ったのに、その時はそ知らぬ顔のいつもの2人。

そして翌日手紙が届くようにしているあたり、お二人さん、なかなかです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

まさにサプライズ、嬉しい刺激が少なくなった主婦の生活にふぅっと温かい風が吹き込んできたようでした(*゚‐゚)~❀

2人とも、ほんとにありがとう♪

高校時代の友達と

夕方7時から4人集まっておしゃべりをした。

6月にママになった友達が帰省してきたので会える人だけ集まろうということで・・・。

結婚生活も、ママライフも充実しているようで生き生きした感じの彼女はとてもいいオーラを放っていたよ(≧∇≦)b

2時間強、あっという間に過ぎ去ったけど懐かしく、楽しいお喋り(私はちょっと愚痴もこぼしちゃったけど)で気分爽快になれました♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そうそう、ブログをはじめてからずっと育ててきたメロ『てん』とついにお別れのときが来てしまいました(。´Д⊂)

Photo_26                   

                     

                    

マイホームにアドおじさんが出現。

出ました!

『大事な話があるんじゃ』

Photo_28                       

                     

                    

てんとお別れして新たなメロを育てる決意をしたら、お手紙を持ってきてくれました。

                   

Photo_30                      

                         

                   

・・・というわけでちょっと切ないお別れのあと、今度はピースバットの里親になることにしてみました。

名前は『moon』です。どんな子に成長するか、これからまた楽しみに見守っていこうと思います(*^m^*)

猫の足跡ドーナツ

広面のマックスバリュの宝くじ売り場。

・・・の前のコンクリートに猫の足跡が点々とあり(コンクリートを敷いたとき、固まる前に猫が歩いちゃったらしい)招き猫の足跡とかいうんで縁起がいいって宝くじの発売が始まるたびにすごい行列になっている。

その売り場の隣にはミスタードーナツ。

昨日のお出掛けで歩き回って疲れたので冷たいシェイクが飲みたくなったと言うんで、そこのミスドに寄り道をした。

入口のガラス戸に張り紙が・・・。

ネコの足跡(足型だったかな?)ドーナツあります・・・みたいなことが書いてある!?

明らかに隣の宝くじ売り場との相乗効果狙いですね(笑)

そして、まんまとそういうのを買っちゃう人です(≧∇≦)v イェェ~イ♪

Dscf3859

                                

                               

                             

これで我が家にも幸運のネコが足跡を残してくれたらな・・・と軽く夢見がちになれるファンシードーナツでした(≧∇≦)b

プリキュアショー

ケーブルTVのイベントで秋田駅東口にあるアルヴェに行ってきました。アニマックスのイベントとして10時30分からプリキュアショーがあるというので向かったのですが、時間に間に合いそうもなく、午前の部を断念。寄り道で昨日の住宅展示場に再び行ってきました(^_^;)

昨日の帰りに、駐車場のお兄さんが「明日は11時から大道芸人さんが来ますから、またいらしてください」って教えてくれていたので、お言葉に甘えて大道芸人さんを娘に見せにまた遊びに行ってしまいました。

風船のパフォーマンスやジャグリング、皿回しなど、ちびっ子達の心をぐっと掴んで大道芸のショーはあっという間に終わり、風船で作ったお花をもらって今度こそ、アルヴェに出直しです!

実は私達、アルヴェに行くのははじめてのこと。アルヴェができた当初は行ってみたという知人はみんな『つまらないところ』って感想だったので、どんなとこかと思っていましたが、時間が経って、中身が充実したのか、それとも私達が求めるレベルが低かったおかげなのか(?)、なかなかキレイでいい建物でした。

5階には子供未来センターなる場所があり、遊具が置いてあったり、図書室動く模型が展示されている科学のお部屋っぽいところもあり(ガラス張りの室内が見えただけで、今日は実際にはあちこちまわらなかったけど)子供連れにはなかなかいい環境でした。

プリキュアショーまでのほんの15分くらい娘を遊ばせただけですが、娘は生き生きと遊んで楽しそうでした。

Dscf3847_1                                

                                 

ガラス張りの建物なので明るく開けた景色が開放的。さわやかな気分で遊べます♪

                              

Dscf3850                                 

                                 

好奇心旺盛なお年頃、遊び心をくすぐる遊具がいっぱいあって夢中です。

エアーポンプで膨らませたテントの中にも興味があったけど、大きいお友達が飛んだり跳ねたりしていて、娘は怖気づいて今日はそこには入りませんでした(笑)。

Dscf3854                                 

                             

時間間際まで5階で遊んでいたら、ステージ前の観客席はもちろん満席で座れない(⌒▽⌒;)

・・・ってわけで、2階から見せることになっちゃったよ。30分のショーの半分くらいは見入っていた娘(プリキュア自体まだよく分かっていないからね・・・)15分もしたら逃走し始めたので、途中で切りあげて遅いお昼を食べてから帰路につきました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日に続き、今日も朝5時頃からキノコ採りに出かけたお義母さんから電話。仲間が舞茸を見つけたから楽しみに待っていてって♪

キクちゃんと喧嘩中で隣では一緒の食事をしてないお義母さん、今日はこっちの家で鉄板焼きにしようって買い物してきてくれたので、さっそく採れたての天然舞茸をバター炒めにしたり、お肉を焼いたりしてご馳走になりました。

Dscf3855                                

                              

2株のうち1株を焼いて食べました。栽培物とは違う歯ごたえと香り!!!

この残り1株は明日舞茸の炊き込みご飯にする予定♪

私の実家にまでまた届けてもらっちゃって、お仲間さんはいったいどれだけ収穫したんでしょう!?お義母さんとお仲間さんは別行動、別々の山に入ってお互いの収穫を分け合ったそうです。お義母さんの昨日の収穫ぼだしはキノコイモの子汁にして、残りはしょっぱく煮付けました。危うく焦がしてしまうところだったヾ(´▽`;)ゝギリギリセーフで気がついてよかった。せっかくのキノコが・・・もったいないわ。

いつも今頃もう採れるアミコダケはまだ出てなかったって。これもまた美味しいんだよね~。宿に泊まったりすると小鉢に勿体つけて5粒くらいチョコンと出たりする高級品、お義母さんのおかげでこの家の方々は毎年どんぶりにしてドバッとご飯に山盛りかけて食べてたって(⌒▽⌒;) なんて贅沢な・・・。

いつもお義母さんのおかげで季節の初物、おいしくご馳走になり大満足(≧∇≦)b

あぁ、妊婦の理想的な節度ある食生活を、実りの秋に守れってのはホント酷なことです。できませんっ!

次の検診まで2週間を切ってるけど・・・。怒られないように、明日から控えめに・・・頑張ります。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood