訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

おにゃまーま?

娘とのやり取り

「いのちゃ~ん?」

「はぁ~い」

「何歳ですか?」

「いちゃい」

(前は「いっちゃい」だったけど「にさい」と言えずにこうなる→でも指はしっかりピースサインの「2歳」になってる!)

「お名前は?」

「おにゃま~ま?」

・・・(^_^;)

なぜかこの質問だけは復唱する娘。

「お名前は?って聞かれたら『いのです』でしょ?・・・お名前は?」

「いのでいっ!」

何度「いのです!でしょ?」って教えても

「いのでいっ!」

・・・江戸っ子!?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

住宅ローンの固定金利の契約期限が来るので、今後の金利を決める手続きに行って来た。24日に行って話を聞いて家で相談して今日決めに行ってきた。

これから金利がぐんと上がるのか、このままじわじわゆっくり上がるのか・・・それともまさか下がったり!?

先のことは分かりませんが、とりあえずこの先数年固定金利でまたお願いしてきました。

シチューで日本を味わおう

ハウス食品『シチューで日本を味わおう』キャンペーンに3口応募していたうちの一口が当選♪

Dscf4289                                

三陸産殻付きホタテ(青森産)16枚。

でも小樽の箱に入ってました(笑)。                               

Dscf4288_sh01                   

              

                  

ホタテを使ったおいしいシチューのレシピも同封されていました♪

徳島産の阿波尾鶏と熊本・天草産活車海老にも応募していましたが、そちらははずれちゃったみたい(>ε<)

冷凍で届いたので、あとでゆっくりお料理させてもらいたいと思います♪

ハウスさん、ありがとうございました(^-^)

傘でおでかけ

小雨が降る中郵便局や銀行へ傘をさしておでかけした。

出かけに娘も自分の傘を握りしめて譲らないので、しょうがないから傘を持たせて出かけてみたけど・・・。

風に吹かれるとあおられて後ろに飛ばされていく娘(^_^;)

途中で青い顔をして、とうとう風に負けて傘を投げ出しちゃったよ(笑)。

結局手を繋いで私の傘に二人で入って歩いていって、結構ずぶぬれ。

まだまだ傘でお出掛けは早かったね。

今日はひさ~しぶりに懸賞応募のハガキも出しちゃった。

このところなんだかんだと忙しく、またすぐに疲れちゃって懸賞熱も冷め気味だったけど、ふっと気が向いたので・・・。

トレーニングパンツ購入

住宅ローンの固定金利特約の期限が来るために今後どうするかの確認に行き、今日は結論を出さずに話を聞くだけにしてきた。今までとっても安い金利だったので、これから普通の金利になると月々の支払額がグンと増える(´Д`;)

やりくり頑張らねば( ̄ー ̄)

出かけついでにいろいろお買い物。

SCで開催されている大北海道展でおいしいチーズケーキがあると聞き、行ってみるもすでに売り切れ(。´Д⊂)

前から北海道展があるたびにちょくちょく買っているとうもろこしやかぼちゃ、じゃがいも、人参のフレークをまた買った。コーンスープやかぼちゃのポタージュ、ポテトサラダに離乳食のベースなどに大活躍で我が家の常備食の定番になりつつあるアイテム。

イオンフェスティバルで10%offのお買い物が出来る日だったので、ぶらぶらとベビーコーナーやマタニティーコーナーを歩き、お産パッドや娘の長袖のシャツや初のトレーニングパンツなども買ってみた。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

注:ここからトイレトレの話です。

娘は先週あたりからトイレに行きたいことを教えるのが面白くなってきたらしく、やたらと「しっし」とか「おしっほ」と言っては夜中に何度も起こしてくれるわけil||li _| ̄|● il||li

でも、娘が自分で『出る』タイミングというのが分かってきたんだなと思うと無視もできず、何度もトイレに連れて行く・・・。

日中もほとんどオムツを汚さなくなってきたし、大きい方がしたいときは「ぽんぽん・・・」と言って困ったような表情をしてお腹を撫でながらボーっと立ちすくむ。そのタイミングに気づいたらすぐにトイレに連れて行く!!!そうすると前みたいに長く座らせておかなくても、すぐに用を足す事ができて本人もママも嬉しくなる。

そろそろパンツにチャレンジなのかな?ってことで・・・。

でも、オムツじゃなくてトレパンにしたらまた漏らさないかとか、神経使ってイライラしそうだな、私・・・(^_^;)

ということでまずは、準備ということで・・・。

30週妊婦検診

後期になってくると、妊婦検診の予約時間が遅く設定されるのかな・・・?最近11時とか遅い時間の予約が多い。

旦那の出勤の車に便乗するには予約時間が遅すぎるので、また母にお世話になって乗せていってもらった。

ハナちゃんも一緒に連れて行き、待合室で娘の子守をしていてもらった。座っていてくれればハナちゃんが、脱走しはじめたら母が子守(^_^;)

今日もやっぱり変わらずさかごで・・・。

成長は順調で標準サイズですくすく育ってくれているみたい。

次回の妊婦検診、32週までにさかごが治っていてくれるように、私の場合はこれから毎日寝るときは左向きで寝るようにと指導された。

さかごを治す体操などは刺激によってお腹が張ったり、産まれそうになったりする危険もあるため、まだやらないようにとの事だった。

今のところ羊水の量もまだたっぷりあるので、自然と回ってくれる可能性も充分にある。でも、自由に動きまわれる今の段階でうまく頭が下に来てくれないと・・・子宮内が窮屈になる大きさに成長してしまってからではさかごを治すことは難しくなってくる・・・。

「もしこのままさかごが治らなかったら・・・次回詳しく説明しますね」

って、先生の言葉が気になるよぉ~(>ε<)

できれば自然分娩希望です・・・。

親に甘えて

眠くてだるくてゴロゴロしていたら母から電話があり、実家に遊びに行くことになった。私がというより、娘が遊んでもらいに行った感じ。ほったらかしにしていたので、母やハナちゃんに娘の相手をしてもらえてありがたかった。

今朝焼いたキャラメルバナナケーキ(COOKPADのメールで届いて作ってみたかったのをやっと今日作った!)をお土産に持っていったら好評で、2人ともミスドのマフィンよりも大きめのサイズのココットにシートを敷いて作ったケーキなのにそれぞれペロッとたいらげてくれた♪

朝、大きい型で焼いたケーキの方を旦那に食べさせたら「いつものバナナケーキと同じじゃない!?」って言われ、食べてみたらホントにキャラメルの味がしない!?(´Д`;)

がっかりしてたけど、お土産にした小さい型で焼いた方にはキャラメル部分がいっぱい入っていたのか、しっかり香りがしておいしかった。大雑把に作ったから生地の中でもキャラメルの配合がかなりむらがあったんだろうね(;^_^ A

Dscf4277                                 

                              

                              

ちょうどバナナみたいな形に割れて模様になってたよ(*^m^*)

実家に行ったらサッポロビールからの不在票が・・・。

Dscf4285                              

                                

ネット応募の当選品。

ドラフトワン135ml×2とギョーザスナック。かわいいドラフトワンとスナック菓子が入ってました(^-^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

母達は午前中ハナちゃんにちゃんとした補聴器を買うために補聴器屋さんに行ってきたみたい。人工頭脳が入って個人の耳の型を取るタイプだと○○万とかするんだって(((( ;゚Д゚)))

でも、その最高級のサンプルをはめてもらったら、まるで自分の耳のようで違和感なくとても良く聞こえたって!

母が親孝行で買ってあげたいと連れて歩いて探している補聴器、まだ1箇所しか見に行っていないので、いろいろ試しに行っていいのが見つかるといいけどね(≧∇≦)b

トンポーロー

旦那と一緒の買い物で豚バラブロックがお買い得で売っていたので買ってみた。

先月だったか、横浜中華街展で豚の角煮のようなものを買って食べて美味しかったので、そんなのを自分で作ってみようということで・・・。

うろ覚えで『トーロンポー』と覚えていたその角煮は『トンポーロー』だった(^_^;)

はじめCOOKPADでいくら検索しても出てこないトーロンポー。

角煮の検索結果の中で正しい名前『トンポーロー(東坡肉)』にめぐり合っていろんなレシピを基に自分なりに作ってみた。

こないだ買って食べたのほどトロットロには仕上がらなかったけどなかなかの出来(≧∇≦)b

ウーロン茶としょうがとネギを入れた鍋で下茹でをして余分な油を抜き、冷まして浮いた白い油をさらに取り除き、醤油と酒と蜂蜜とニンニクとしょうがで味付けをして圧力鍋で仕上げる・・・。

ゆで卵も一緒に煮て味卵にしたら卵好きな娘も大喜び♪

また今度やってみようと思うメニューになりました。今度はもっととろけるように作りたいなぁ・・・。

作ってみたら意外と簡単なのね(^-^)

お誕生日おめでとう

朝8時半出発。

両家待ち合わせて小雨降るなか、娘の七五三と誕生日のお祝いのため唐松神社へと向かう。

ここ数日身の回りの準備などでバタバタと忙しい日が続いていて、みんな疲れもピークだったかもしれない。

それでも娘のお祝いにと笑顔でお祝いに集まってくれて、今年もとても幸せな一日を過ごすことができました。

Dscf4208                                 

                                 

                              

神社に着いてから洋服から着物に着替えさせ、ご祈祷をしてもらい、また着替えてからみんなで食事に行き、温泉に入ってくつろぎました。

娘は2歳の誕生日が温泉デビューになりました。二人のおばあちゃんと一緒に温泉を満喫したようです。私は娘を預けてからやっと落ち着いて食事をし、3人とすれ違いに温泉に入りました。

長女の妊娠中はこのお腹を人前にさらして温泉に入るなんて考えられないことだったけど、二人目ともなると全然平気でぽんぽこりんのお腹をかかえながらもゆっくり楽しむことが出来ました(^-^)

実は昨晩は疲れがピークで肩、背中、腰、ふくらはぎ、足の裏と湿布を張りまくって寝ていた私(´Д`;)

こんなにメチャメチャ疲れているときに温泉に入ったら、すごく効果が分かるもんだね!!!

お風呂上り、すごく爽快♪

帰りの車の中で、どんどん疲れが引いていくのを実感できました♪

娘もしっかり主役を勤め果たし、温泉も楽しんで、帰りの車に乗った瞬間こてんと眠ってしまいました。

ここ数日の主役になるための準備、そして今日一日愛嬌を振りまいてみんなを楽しませてくれてありがとう。

Dscf4255                               

                                  

盛りは過ぎていたけれど窓の外には霧に煙る紅葉も綺麗に見られてとても素敵なシチュエーションでした。

2年前、無事に生まれてきてくれて、そして今日まですくすくと良く育ってきてくれてありがとう。

あなたの誕生日と七五三という記念行事の時期にママのお腹にはもう一人の小さな命が宿っていて、身重のためにあなたに充分に手をかけてあげられなかったこと、忙しくて、でもお腹がきつくてはかどらずにあなたに当たってしまったこと、未熟な母であなたに切ない思いをさせてしまったこともたくさんあったね。毎日の終わりにごめんねって言葉をかけるのに、次の日にはまた同じように怒ったりイライラしていたりして、きっとあなたは何がいけないのか分からなくてとまどってばかりだったんだと思います。

それなのに『ママじゃなきゃダメ』って、不安な時、楽しいとき、駆け寄ってきてくれる。いろんな発見を報告に来てくれる。あなたがとてもいじらしくて可愛くて、優しくできないママが情けなくなる日々です。

こんなママに育てられてもどうか曲がらずに、打たれ強くいい子になってくれたらな・・・って身勝手な願いを抱くママを許してね。

お誕生日オメデトウ。

お疲れ様でした(^-^)

娘とクリスマスツリーを

朝、ちょっと焦り気味の義弟から電話。車の鍵が見つからないって!

昨日の晩に兄のところに遊びに来ていて、その時にこっちの家に忘れて行ってないかって電話だったけど、ありそうなところを探して見てもないんだけど~o(゜д゜;o≡o;゜д゜)o

一旦電話を切ったけどまたすぐ電話がきて、仕事に遅れちゃうから兄に送ってもらえないかって!→運よく旦那は今日お休みだったから、たたき起こして行ってもらったよ!

その後、部屋をよくよく探してみたら・・・。

うちに鍵がありました(;^_^ A

昨日の晩に娘が持ち歩いてなぜか写真たての後ろに隠してあったよil||li _| ̄|● il||li

ゴメンね、義弟。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

義弟の鍵は見つかったことだし、送っていったまま旦那は遊びに行っちゃったらしく帰ってきやしないし・・・。私はお家で何してようか?

そうだな・・・。

秋のお月見も終わったし、ウサギさんはお片付けしてちょっと早い!?クリスマスの飾り付けでもしちゃおうか♪

去年までは私が一人でやったけど、今年は娘とお喋りしながらとても楽しく飾りつけができた(≧∇≦)b

ツリーに飾るオーナメント、リンゴやリボンなど、なぜか同じ枝にばかりまとめてぶら下げちゃう娘の目を盗み、すきを見ながら私が別の枝に飾りなおしたり・・・。

子供が大きくなってくると、これからこういう楽しみも出来てくるんだよね(*^m^*)

なかなか面白かったわ♪

28週妊婦検診

今日は母に送ってもらい妊婦検診へ。

長い待ち時間に飽きた娘の子守をしていてくれて助かったよ。

ハナちゃんはお家でお留守番をしていた。

今日も横位に近いさかごちゃん。でも元気で順調(*^_^*)

先生がエコーでぐるぐる探っているうちに少し頭が下向きに動いてくれた。「大丈夫よ!あなた経産婦さんだし、このくらいのさかごちゃんなら頑張れば普通に下から産めるから♪」って先生は明るく言ってくれたけど『頑張れば』下から産めるって・・・(^_^;)頑張らなきゃ無理ってこと!?

アトリオンに寄り、母が通っていた習い事をやめる手続きをして(私とハナちゃんのせいだね、ごめんね)から実家に帰宅。

遅い昼ご飯を食べてから昼寝をし、ゆっくりさせてもらったよ。

明日は母が用事があるから午前中からうちでハナちゃんを預かる予定。ハナちゃんにお昼、なに食べさせたらいいかな・・・?

時間があったら美容院にも行きたいし、娘の15センチの足袋も買いに行かなくちゃ。母に連れて歩いてもらってばかり・・・。こういう買い物なんかは母と相談しながらがやっぱり心強いんだよね。

天気が回復してくれたらいいけどな。

チューリップ植えた

来年の春のために掘り出していたチューリップの球根を植えなきゃ植えなきゃと思いつつ毎日バタバタしていて、やっと今日植えることができました(;^_^ A

旦那が明日からしばらく天気が崩れるみたいだよって教えてくれたので、雨続いて寒くなってしまう前にやってしまいたかったから・・・。

天気がよくて、はじめは娘も一緒にお外でたわむれながらプランターに植えようと試みたけど、いたずらされるばっかりでちっとも作業がはかどらず、途中でパパのいる家の中へ娘を送り返しての植え替え作業。

掘り起こした球根たちは買ったときのものよりもちっちゃく数多く分裂しちゃってたから、来年同じように咲いてくれるかどうか分からないけど・・・。

春が来る楽しみとして・・・ネ(≧∇≦)b

飛蚊症

目の薬が切れたので、夜勤明けの旦那をつかまえて眼科に送ってもらった。すぐに診察が終わると思って車で待っててもらおうと思ったんだけど、土曜日ということもあり想像以上に混んでいたので娘を連れて帰っていてもらうことにした。

順番が来て受けた診察で「変わりはありませんか?」と聞かれ最近左目の視野に糸くずのようなものがチラついて見えるということを伝えると瞳孔を開いての検査が必要だといわれ、目薬をさして瞳孔が開くのを待つこと30分・・・。

瞳孔が開いてから目の中の検査をした結果は、飛蚊症。特に重大な病気ではないけれど、これも普通は年配に多く発症する病気なんだだとか(´Д`;)

私のように近視がひどい人にも起こりやすいらしいけど、なんか私の目の病気はことごとく『あんたは歳よ』って言ってくれちゃってるみたいでヘコむよ(。´Д⊂)

すぐ隣の薬局で院外処方の薬をもらって帰るつもりが、七五三のことやらなんやら考え事をしながら歩いてハッと気がついたらかなり薬局を通り過ぎちゃってるし・・・。

大きなお腹フリフリ歩いて薬局に戻るのも面倒で、月曜にでももらいに来ようとあきらめてそのまま歩いて家に戻った。

何ぼんやりしてるんだ、私。

でも今日は雲ひとつない真っ青な空で、ゆっくり一人で歩いて帰るのも気持ちが良かったな(^-^)

おとうたん♪

この頃、娘が言葉を覚えて吸収するのが早くなってきた。

『じじ!』と乱暴に呼んでいたところを「おじいちゃんって言ってごらん?」って教えたらちゃんと『おじいちゃん』って優しく言える様になり『パパ』のことも『おとうたん』とか『おとうちゃん』とか呼ぶようになった。

スーパーに買い物に行ったときに、パパの後ろを追いかけて「おとうちゃん!おとうちゃん!おと~た~ん!」なんてはしゃいでいる娘が恥ずかしくもあり、可愛くもあり・・・(*^m^*)

でも『おかあさん』と『おばあちゃん』はまだ言えない。どちらを言わせて見ても『おがじゃん』になって可愛くない(´Д`;)

だったらまだ『ママ』と『ばっちゃん』でいいや。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今朝は佐川急便のお兄さんが久々のお届けものを持ってきてくれた。「箱がつぶれちゃってるので、中身を確認してみてください」って言われて確認。壊れ物じゃなかったから大丈夫ですって受け取った。

Dscf4160                                

                                

明治乳業の健康グッズプレゼントキャンペーン。ヨガセット200名様、商品券1000円分300名様に当たるって企画だったかな?そういえばヨーグルトを買って応募していました(≧∇≦)b

さっそくパパに55cmのヨガボールをポンプで膨らましてもらい、娘のおもちゃになりました♪妊婦生活が終わるまでは私はボールを使ったヨガなんてちょっと無理だからね(^_^;)

このヨガボール、体重制限『80kg以下』だって。これでヨガをしようにも、体重が80kgあったらまず減量してからじゃなきゃできないってことだね(´Д`;)

うちはパパがこの体重制限に引っかかりそうであやしいです(;^_^ A

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今晩のおかずはお義母さんにもらっていた鯛が2匹冷凍庫を占領していたのでそれを使って鯛の煮付け(ごぼうとしょうがと梅を入れてみた)。うろこのある魚まるごと1匹の料理なんてめったにしないから悪戦苦闘でしたil||li _| ̄|● il||li

あとは昼から煮込んでいたごぼうと人参、きのこの鶏そぼろ煮。糸こんで鶏そぼろがよく絡まってくれた。味はいまいち(´Д`;)

ごま油の『黒』の香りが強すぎてダメだったかな。

この2品を仕事帰りの父に寄ってもらって持っていってもらった。あとで母から電話が来て、今日も忙しくハナちゃんも連れて出て歩いていたから、夕飯の支度しようかって時に届いて助かったって(≧∇≦)b

梅を入れた魚の煮付けははじめて作ったけど、どうだったかな?実は私達は味がしみこんでからの明日にでも食べようとまだ口にしていないので分からない・・・。母はどちらのおかずもおいしかったって言ってくれたけど、電話の奥で父が「もっとうろこちゃんと取れよ(笑)」ってダメだししてたのが聞こえてきてたよ( ̄ε ̄;) 

ほんと、うろこのそぎ方とか魚のさばき方とか、いまいちなんだよね~。出来れば切り身で買ってきたいところ(^_^;)

うろこのないハタハタとか秋刀魚とか、ラクだから大好きよ♪

うちではもう一品、鶏ささみとキュウリでバンバンジー風にゴマドレッシングで食べてもらった。ヘルシーなメニューで、パパはきっと物足りなかったでしょう。鯛のあら汁は却下食らってたしネ。魚介類の汁物系はダメなの分かってるけど、自分が食べたくて作ってしまった。

ゴメンね、パパ。明日はもっと若いメニューにするからね(*^m^*)

願いがかなう日

数日前、七五三と誕生祝で食事をする席の予約を取ったからとお義母さんがお祝いのお金を持ってきてくれた。本当は親である私達がみんな用意するべきところを、お義母さんが出してくれるという。

今月は歯医者にいっぱいかかって、奮発できなくてごめん・・・なんていうけど、大金です。感謝です(。´Д⊂)

予約は5人で取ってくれていた。お義母さんと私の実家の両親と私達夫婦。娘はまだ一人前は食べられないのでお膳はとらないことにして・・・。やっぱりキクちゃんの分は予約の数に入っていなかった。

でも、予約を取った後、ハナちゃんが骨折で当分実家にいることになってしまった。

11月11日、まさかハナちゃんを一人置いていくわけにはいかない・・・かといって、こっちのキクちゃんが行かない場にハナちゃんを連れて行くわけにも行かない・・・。

実家では申し訳ないが行けなくなってしまったと断るように言ってきた。

お義母さんに事情を話したら、それならこんな機会もめったにないんだから一緒に連れて行こうって言ってくれた。

もちろん、ハナちゃんを呼ぶからにはキクちゃんも呼ばなければならないってことで、喧嘩は終わったわけではないけど、その日は割り切って楽しい日にしようって、やっぱりキクちゃんを誘うのは私達からで、お義母さんは声を掛けないんだけど、それでも結果的に一緒に行ける事になって、本当によかった!!!

キクちゃんにその日の都合はまだあいているかと聞きにいったら大丈夫だった。とても喜んでくれた。占いで、キクちゃんは今日とても運勢のいい日で『願いがかなうすばらしい日』だったんだとか・・・。占いどおりに願いがかなって、よかったね♪

骨折のおかげでって言ったらハナちゃんに悪いけど、神様がおばあちゃん達に曾孫の晴れ姿を見せてあげなさいってことでこういうことになったんじゃないかなってふと思ったりして(*^m^*)

骨折も大変だけど、もう痛みはないって言うし、不幸中の幸い、足じゃなくってよかったよね!

キクちゃんを置いてかなきゃならないって言う胸のつかえも取れたし、あとは無事にその日が終わるように準備を整えなきゃね♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お義母さんからもらったきのこ(クリタケ・ムキダケ)と根菜類できのこ汁、それにかぼちゃサラダ(かぼちゃ・さつまいも・ブロッコリー・マカロニ・ツナ・トマト)を作り実家に差し入れ。旦那と娘にお使いに行って来てもらった。

いろいろ忙しくて晩ごはんが遅くなってしまうとハナちゃんが眠くて食べずに寝てしまうというので、簡単なものでもあればいいと思って持っていってもらったら、逆に新米やら柿やらあんころ餅やらいっぱい頂いて来てしまった(´Д`;)

でも、おかずが晩ごはんの足しになったみたいで良かったよ。近いからできるんだよね、スープの冷めない距離ってやつね(*^m^*)

こんなことくらいしか今の私にはできなくて・・・。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood