訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« タイミング | トップページ | 不思議な歌 »

おかおか来るよ!

聞き分けがないときの娘に唱える呪文。

『おかおか来るよ!』

待ってと言っても、やめてと言っても、ダメと言ってもひるまずに、やりたいように我が道を貫こうとする娘に使う最終手段の脅しの言葉。

最終手段とはいっても、もうこの言葉が出ない日はないってくらい、このところの我が家の流行語大賞になっちゃいそうな勢いの、使用頻度の高い言葉。

何度言っても、いくら大きな声で止めても、手をとめない娘にこの呪文を唱えると、途端に「ご~んしゃい(ごめんなさい)!」といたずらをやめる。

『おっかない(怖い)』は秋田弁だろうか?共通語だろうか?

いずれ、おっかないおっかないを略して『おかおか』なんだけど、彼女の行動を制するにはこの言葉が一番効く。

『コワイコワイ来たよ!』も可(笑)。

脅して子供に教え込むのはよくないと思うのだけど・・・。

よく電話で「小さい子供をそうそう怒るもんじゃないよ。小さくたって、話せばちゃんと分かるものなんだから怒ってばかりいないでちゃんと話して聞かせなさい」なんて言っていた母。

そう言われては『話して聞かせて分かってくれる子だったらこんなに毎日キレたりしないよ!』なんて内心ムッとしていた私。

里帰りの1ヶ月間、一緒に暮らしてみてビックリ。実家の母もお手あげだったうちの娘。

絶対といっていいほど「ハイ」って言わない、言われたことの反対のことばかりする、そんな娘に振り回されては、夕方頃には母も私もぐったり、もしくはヒステリックになってしまっていた。

「いのちゃん、それじゃ、あまのじゃく姫って言われちゃうよ」

なんて実家の母も苦笑い。

「~あんたたちのちっちゃい頃は、もっと素直で落ち着いていて聞き分けのある子たちだったと思うけど・・・。いったい誰に似たんだろう?・・・これじゃ、あんた本当に育てるの大変かもしれないね。ちょっとこの子は一筋縄ではいかないものね・・・。」

実家の母、想定外のうちの娘でありました(´Д`;)

私がよくキレてイライラしていたのが身にしみて分かったようでした。

パパたち兄弟もみんないい子で、難しい子はいなかったって聞いているからうちの長女は突然変異!?

それとも、2歳のこの時期特有の反応なんだろうか!?

とにかく、そんな娘に手を焼く私たち大人にとってはとてもありがたい言葉『おかおか来るよ!』なのでありますが・・・。

ちなみに娘のイメージする『おかおか』は、登別温泉郷のどこかにある閻魔(えんま)さまだと思われます。

たまたま実家で見ていた温泉紹介のTV番組に、怒って顔の表情が恐ろしげに変わる閻魔さまの像が映った。それを見て「ほら、怖いねぇ~!」って閻魔さまがどんな存在なのかを教えて、ちょうどその日いたずらが止まなくて困った時に「閻魔さま迎えに来たよ!」って脅したのがきっかけだったから・・・。

できれば、そんな脅し文句をいちいち言わなくても、素直によく言うことを聞いてくれる子であってくれたらと思うのだけど、親の思いどうりにはいかないものです(。´Д⊂)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ある晩寝かしつけている時のこと。

娘とお話をしていたらこんなことをつぶやいた。

「おかおかも帰ったし、コワイコワイも帰ったしネ♪じいじも帰ったし♪(repeat・・・)」

『そっか、じいじも怒ると怖い存在だからね・・・』(*^m^*)

『帰った』っていうのは、へんに娘が『おかおか』を怖がって泣き出したりした時に、実家の母が脅すばかりではかわいそうだからと一人芝居をうち、玄関の方に向かって「悪い子はここには居ませんから、帰ってください!来ないでください!」なんてやっていたから、娘は『帰って』とか『来ないで』とか言えば一安心だと思っているらしい。

次の日。

また眠る前に、嬉しそうに私に語りかける娘。

「おかおかも帰ったし、コワイコワイも帰ったしね♪じいじも帰ったし♪パパも帰ったし♪ね、ね?(repeat・・・)」

たまたまその日寝る前、めったに怒らないパパにこっぴどく叱られたせいか、パパも『帰った』ことにされちゃってました(^_^;)

パパはちゃんとここに居ますから!

こんな感じで、時々目の前にいるパパに向かって「パパいないよ!」なんて言って放ち、パパをがっくり落ち込ませたりする恐るべしな長女。

将来あなたと親子喧嘩をするのが楽しみだわ。

私をも超える強い女になりそうな予感、どうしましょ(⌒▽⌒;)

« タイミング | トップページ | 不思議な歌 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

めまぐるしい成長のさなか、2歳児にはその時々のブームがあって、イライラもするけどまた面白くもあり。
変な顔をして見せるのがブームだったり、イヤイヤするのがブームだったり、意味もなく泣きべそをかくのがブームだったり・・・(⌒▽⌒;)

うちも保健所の発達相談の先生がうなるほど'カンの強いコ'だそうです…(==;)
同じく出産入院中のグズリに溜息ばかりの実母でした(苦笑)もう、出産は絶対ダメね。と念を押されたくらいです(^^;)
それでも3歳をメドにもうちょっと踏ん張りましょうといわれて2ヶ月、イヤイヤはありますが少し落ち着いてきたかも…です。
成長の過程と思えるまでにはしんどいですが、そのうちイヤイヤも面白くなるかも(笑)
うちの子は最近、もちろん激しくイヤイヤもしますが…機嫌の悪いときはテレビに向かって「てんきよほうやないの!」、CMに向かって「りーぶにじゅういちやないの!」と突っ込んでおります(笑)
まぁそれでも友達の家から帰る時なんかはギャアギャアですけどねー…

GW帰省するのね!みんなと集まって会えるといいけど、チビ二人をおいて外出する自信がないわ(^_^;)
よかったらうちに遊びに来て♪
8ヶ月か~。おすわりとかできる頃だっけ?まだおしゃべりしなくて、動きもゆるやかで、可愛い盛りだったような気がする・・・。
2歳児はオムツもお尻拭きもほとんど使わなくなるし、ミルクもいらないからちっちゃい頃よりはお金はかからないよ。ただ本当に手が掛かる、その一言に尽きるよ(⌒▽⌒;)


子供好きやっちゅうね~ん^お^
欲しくて欲しくてやっと授かったからなおさら。
ウチはまだ8ヶ月だからラクなんだべか。
いのちゃんぐらいになると大変だよね。
手かかるわ金かかるわ・・・でも、カワイイ♪

フナの掲示板にも書きましたが4月に帰省します。

じょんって子供好きだったのか!?ってちょっと驚きつつ・・・。
子供を持ってからも、もっと子供が欲しいって言うじょんはいいママなんだろうな~って気がする。私は今は正直子供から解放されたい気持ちの方が強いよ(^_^;)
姉妹は大人になってからも母親との交流が楽しいし、兄弟同士の会話も楽しいし、いいかもね♪
でも、男の子も育てて見たい気がするな~。
なんて。女の子でもお手上げだっていうのに、男の子が欲しいなんておかしいか!?
年の差は・・・やっぱりまとめて一気に産んどいて育て上げる方が楽かもね。
でもやっぱり大変なことには変わりない。小さいうちはね(´Д`;)

始まってるね~、2児の育児!
私も早く2人目欲しい、姉妹がいい、いいしょ?
母ちゃん的には大変だけど・・・
2人目との年齢差ってどれくらいがラクなんだ?
かえって年子がラクだったりするべか?
いのちゃんとのバトル頑張れ~^^;


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイミング | トップページ | 不思議な歌 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood