訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« お雛さま | トップページ | おかおか来るよ! »

タイミング

2人の子供の寝かしつけは・・・

上の子を隣に寝かせつつ、下の子のオムツ交換や授乳や抱っこなどがメインになっている。

今までのように上の子とゆっくりお話しながらとか、手を握ったりとか、リクエストに応えて歌を歌い続けたりとかはなかなか出来なくなってきた。

私が出産した後、上の子『いの』は眠る時やわらかいお馬さんのぬいぐるみを隣に抱いて眠るようになった。

妹の名をすぐに覚えて毎日うるさいくらいに『かの!かの!』と語りかけ、私の真似をして「どったの?(どうしたの?)どったの?はいはいはいはい・・・泣かないで」なんてやっているいの。

妹に興味があるし、小さい存在をとてもよく可愛がってくれているけど、勢い余ってかのにとっては『危害』となりそうな行動もしばしば。

自分をもっと構ってほしいという自己主張ややきもちからか、聞き分けのない子になってわざと怒られるようなことばかりしては、叱られて、へこんで、泣いて・・・。

そんな上の子いのをかわいそうと思いつつも、せっかく寝せたかのをすぐさま揺さぶり起こされたりすることが重なっては、私のイライラも頂点に達し「あんたなんて大っ嫌い!」なんて大人気のない事を2歳の娘に口走ったりする私。情けない・・・。

このところの寝かしつけは、かのが思うようにコテッと寝てくれなくて手間取っている時、いのまでいつまでも寝付かずに何度も布団から這い出してきたりすると怒鳴りつけて無理やり寝かせるような感じだった。

でも今日は・・・

パパが出勤前に抱っこして眠らせてくれたかのがスヤスヤ深く眠っていたので一人居間に残しておいて、久しぶりにいのとゆっくりコミュニケーションが取れた。

トイレに連れて行き、オムツを汚さずちゃんとトイレにできたことを褒め、久々に「さぁ、バイキンマンをやっつけようね~」なんてゆとりを持っていのの歯磨きをした(最近はずっとパパの役目だった)。

鏡に並んで映ってるいのと私。鏡の私に向かって笑いかけるいのの楽しそうな、嬉しそうな顔がぐっときた。

布団に入ると、久しぶりにいのが「おてて!おててつないで」っておねだりしてきた。

そういえば、かのがいるときは言ってこなかったな・・・。

わがまま言って、困らせてばかりでって思っていたけど、いろんな時々に、いのはいのなりに我慢しているんだよね・・・。

それなのに毎日怒ってばかりでごめん。

お話して、歌も歌って、前のように穏やかにいのを寝かしつけているうちに思わず自分もしっかり眠ってしまってハッと目覚めると夜中の2時!

ヤバい!かのはどうした!?

慌てて下に降りてみた。

よかった~(∪。∪)

かのはあいかわらずクーファンの中でスヤスヤと眠っていました。

程なくしてもぞもぞと起きはじめたかの、4時半くらいまでオムツ→授乳→げっぷ→抱っこ→オムツ→授乳→オムツ→授乳→げっぷ→抱っこ・・・。

いくら手が掛かっても、一人相手だと気持ちは余裕綽々v(=∩_∩=)

タイミング、今日みたいに2人の子の手が掛かる時間がちょっとづつずれてくれていたら助かるな~なんて・・・。

2人を同時に器用に可愛がることができない私の勝手な希望です・・・。

« お雛さま | トップページ | おかおか来るよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

私が自覚する『イライラする時』は睡眠不足のときとお風呂(シャワーでも)に入りたくてもタイミングがわるくて入りそびれた時、主にこの二つの条件が私のキレやすくなる条件みたいって分かってきました。
できるだけ穏やかに行きたいですよね、怒ると自分の体にも悪い感じがするし・・・。お互い頑張りましょう(^_^;)

待ってました~!!!!!
おかえりなさい(^^)そしておめでとうございます!

なんかね…すごくすごくよく分かる日記に涙してました。
うちの子もそう。かまいたいんですよね、お姉ちゃんは。でもせっかく寝たのに起こしては「ゆちちゃんおきたよ~」って屈託なく笑う上の子に本気で切れることもしばしばです…悪気はないんです。でも母が寝不足やったり時間に余裕のないときは気持ちの切り替えがとても難しくてイライラ…って。怒らないで済んでるときは本当に良いコで、手がかからなくてかしこいんです。
でも甘えたいんですよね。…知らずのうちにガマンさせてるんですよ、うちも。
スヤスヤと眠る寝顔に涙が溢れる日々。どうしてずっと優しくしてあげられんのやろう…って思います。反省です。こちらが笑えば、娘も笑ってくれるんですよね…その無邪気な笑顔に泣けてきます。
inomamaさん、とてもステキなママさんですね。
あたしもできる限り、上の子との時間を作ってあげたいと改めて思いました。一緒に楽しい子育てしましょうね!また寄せていただきますね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お雛さま | トップページ | おかおか来るよ! »

Twitter

放射能関連情報

OKfood