訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

3年連続☆菜の花ロードへ

昨日のお天気が恨めしいかな、今日は朝からどんより曇り。

大潟村のホテルサンルーラル大潟に向かうと、つかの間青空が広がったけどまた曇り・・・。

風も強くて寒かった(>ε<)

でも、やっぱりキレイ♪♪♪

Dscf5724                                 

                               

毎年ここで撮っている娘の写真を思い出すと、今年はまたグンと大きく成長したな~って感慨深い。

Dscf5650                               

                                 

今年はいのも大きくなったし、ミニSL運行期間中に遊びにこられたので初めて乗って見ましたよ(^-^)

一度に25人くらい乗れるミニSL。乗り降りして菜の花畑を一周して帰ってくるまで約5分。子供も大人もお一人様一回100円。

Dscf5653                               

                                 

こんな感じに小さなSLにまたいで乗る。

                              

Dscf5759                     

                 

                   

菜の花ロード。

1200本のソメイヨシノの桜並木プラス菜の花の黄色いじゅうたんがず~っとず~っと続くこと5、5㎞だって!!!

桜のピンクと菜の花の黄色と・・・空が青かったら最高だったな~。

北海道の景色をちょっと思い出しちゃうような光景です。

Dscf5736                                     

Dscf5730                          

Dscf5774                                  

                               

路肩に車を止めて写真なんか撮ったら渋滞の車の列に入るのが大変だからとしぶる旦那を説得(強制?)

「ほら、あの人たちも見て!あのパパも、車停めてちゃんと子供の写真撮ってあげてるよ!せっかく来たんだからさぁ、降りて写真撮ろうよ」

「いいって、去年も撮ったじゃん」

「去年は去年!!!去年のいのと今年のいのは違うでしょ!」

「・・・じゃ、この辺、停めるかぁ・・・」

家に着くと足がだるい。

ここ数日、お花見ウォーキングとかショッピングとかで毎日のように長時間歩いてたからなぁ・・・。

聞いてみたら、パパは菜の花畑にいる頃にすでに足がつりそうだったって(^_^;)

うちらちょっと運動不足かもね(>ε<)

もっと歩かなきゃ!

歩かせなきゃ(*^m^*)

Photo                                 

                                 

来年はぜひ空が青い時に・・・。                

                     

いいお天気だったのに・・・

午後から保険屋さんが来ることになっていたのでどこにも出かけられずに、GWのウキウキ気分をさらに盛り上げてくれるような快晴のお天気がもったいなかったです(。´Д⊂)

今日の晩に作ったCOOKPADのシルフスさんのレシピ『鶏の唐揚げ☆バルサミコ』

Dscf5632                                   

                                

バルサミコを煮付めている時に「何か酢ッペ~匂いするけど!?」って酢の物嫌いの旦那が牽制してきたけど、みりんや砂糖も一緒に煮詰めたソースは甘酸っぱくコクがあって美味しかった♪

唐揚げもさっぱり(^-^)

旦那もちゃんと食べられました。

酢の物、野菜、いっぱいとらせて旦那の体質改善したいものです。

Dscf5617                                  

                                

午前中、パパと公園に行ったいのの頭。

小学1年生くらいの女の子2人に花のかんざしつけてもらってきたんだって(*^m^*)

さすがのいのもお姉ちゃん達にあれやこれやと構われて、なすがままでおとなしく飾り付けられてきたんだとか・・・。

山菜シーズン到来

こないだの週末休み、お義母さんが嬉しそうに採ってきた山菜、ばっけ(ふきのとう)とタラの芽。初物です♡

毎朝5時前後に山に向かう(出勤前にひと仕事です!)お義母さんの車の音、山にときめくお義母さんの心がそのまま現れるように楽しげに出かけて行きます(笑)。

これからまた大量の山菜が我が家にもやってくることでしょう。

タラの芽はやっぱり天ぷらが一番だけど、毎日天ぷらは食べたくないから去年の春に引き続き、チャレンジメニュー☆タラの芽3

Dscf5467                                 

                               

タラの芽inマカロニサラダ。

出来は・・・まあまあ(^_^;)

タラの芽は胡麻和えとかにもするけれど、茹でてしまうとどうもあのもそもそごわごわした食感が気になる。そこでつるりとしたマカロニの食感でごまかしてみようと。

茹でたマカロニをイタリアンドレッシングであえておき、塩茹でしてしばらく水にさらしておいたタラの芽の水気を切ってあえる。パルメザンチーズとマヨネーズと塩コショウとレモン汁で適当に味付け。この日はハムととんぶり(写真ではサラダの上に添えてるだけだけど)も入れてみた。

タラの芽はくせのある苦味が強いため、チーズとのコラボがマイルドで食べやすくなり、結構いけるんじゃないかな~と思います(≧∇≦)b

去年のチャレンジ

チャレンジメニュー☆タラの芽

http://inopapa.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_4651.html

チャレンジメニュー☆タラの芽2

http://inopapa.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_92e8.html

すごい!去年の記事を探したらちょうど同じく4月の25日、26日にタラの芽の記事アップしてるわ(*^m^*)

お箸ちょうだい

最近親の真似をしてご飯を箸で食べたがるいの。

でも、持たせてみてもうまくできずに「ママやって!」って時間がかかってしょうがない(´Д`;)

やってるうちにご飯が冷めちゃうし、イライラして「いいからもうフォークで食べなさい!」って、私ってダメな親だわ。

今日もお昼に「いののお箸ちょうだい!」って言う。

ちょっと持たせてまたフォークに変更させればいっかって箸をあげたら、なんだかうまく食べるじゃない!?

使えるようになれば、フォークより箸の方が融通が利くようで、いつもよりも食が進むいの。ニコニコして食べていた。

いつの間にか、一人で上手に食べれるようになるもんだね(⌒▽⌒;)

雨でもお花見

次の休日まで待ってたら市内の桜はもう散ってしまいそうだってことで、じいじたちが夕方、千秋公園に花見に連れて行ってくれると電話をくれた。(パパは会社だったので)

ところが曇りだった天気がだんだん雨になり、生後2ヶ月をつれて歩くわけには行かないってことで結局、千秋公園へは行かず車で桜の多いところを巡るというお花見になってしまった。

でもこれがまた結構楽しめたんだなヾ(〃^∇^)ノ

Dscf5500_sh01                                  

                                 

新屋の川原の桜並木、いのはここが一番楽しかったみたい♪

Dscf5514_sh01                   

                   

                    

橋の下がトンネルのようになっていて声が響くのがお気に召した模様。「アーッ!」って大はしゃぎで走り回り、何度も反響する声を楽しんでいた。

Dscf5539_sh01                                  

                                  

日が暮れてからがまたキレイなんだけどね、ココ(≧∇≦)b

                                

Dscf5476                                

                                    

高清水公園の桜もきれいだった。

花より団子でぽつんと出ていた屋台で大判焼きやポテトなど、それからいのにはヨーヨー(?)を買ってもらった。

Dscf5495_sh02                                

                               

                                

草生津川(くそうずがわ)の川沿い、秋にはコスモスが川の縁を彩るコスモスロード。

パブリの駐車場からちょっと降りられるところがあって、滑りやすい坂道を気をつけながら降りた。雨がぽつぽつと降っていたけど、桜の花たちが音も立てず静かな傘の代わりになってくれて心地よい空間。

自衛隊通りの桜並木も満開。空が青かったらなお綺麗だっただろうな~。

ちなみにこのお花見に出かけようと家を出た2時半から実家に着く7時半までかのはず~っと眠り姫(≧∇≦)b

いい子だ♪

視野検査

今日は久しぶりの視野検査の日。

去年の夏の検査ではだいぶ見えない範囲が狭くなっていて、薬でこんなに改善されるのかと思って嬉しく、驚いていたけど、最近の自覚症状どうり今回はやっぱり視野欠損範囲が少し広がっているといわれた。その日の体調や、検査した時間帯にもよるからって事だったけど、やっぱ最近クラクラと見え方が気持ち悪かったからなぁ・・・。

帰り道、天気がよかったのでいのとお散歩しながら歩いて帰った。車で通っていると気づかなかった神社がいくつかあって、最初に見つけた神社に向かって走り出すいの。

神社の前が公園になっていて、すべり台なんかで少し遊ばせてからまた歩いて帰った。髪を結っていたので首筋に当たる日差しがひりひりと痛かった。車でお出掛けだと日に当たる時間が短くて気づかなかったけど、ちょっと長い時間外を歩くとこんなに日差しの強さを感じる。

日焼け止め、そろそろちゃんと塗ってお出掛けしなきゃな・・・。

お花見しましょ

お散歩日和、かのが寝てる間にいのとお散歩。

桜はいよいよ花盛り(≧∇≦)b

Dscf5428                                 

                     

Dscf5423                       

Dscf5426                                   

Dscf5427                           

Dscf5455                                                                  

Dscf5456                    

 

Dscf5459                                     

Dscf5439                 

レンギョウの花は終わりかけ。いのは黄色い花を松葉に刺したり竹垣の筒の中に花を詰めてみたり・・・。

そして「いのもカメラやいたい(やりたい)!」といって撮った一枚がコレ・・・。

Dscf5444

                               

うん、花は終わりだけどレンギョウの葉の新芽がきれいだね(^-^)                              

Dscf5420              

我が家のチューリップももうすぐ咲きそう。

アルバム

写真はいっぱい撮っているけど、アルバム作りはなかなかやってる暇がない(>ε<)

長女のアルバムですら1冊も出来ていないという状況で次女のアルバムなんて出来るわけがない(´Д`;)

こんなママで、あぁごめん。娘たち・・・。

そんな私にとってご機嫌なプレゼント企画♪

パンパースのパックに付いている点数マークを集めて送れば、自分で登録した赤ちゃんの写真やメッセージが印刷されたアルバムページが定期的に送られてくる。サボらず続けていくと生まれたときから3歳までのアルバムができるような仕組みのプレゼント企画。

長女の時にあったパンパマークのプレゼント企画は、抽選で当たるコースとかもれなく当たるコースとかがあって、知育玩具などが景品だった。でも抽選で当たるコースは一度も当たったことがなくてパンパマークは捨てたようなものだった(。´Д⊂)

このたび新たにはじまったパンパマークを集めて送れば・・・って企画はとてもスキ(≧∇≦)b

期限までにマークを送ってPCで写真データとメッセージを登録すれば必ずもらえる。しかも自分ではなかなか出来ないような立派なアルバムが少しずつできていく。

Dscf5414                                   

                                  

この企画はすばらしい!!!と思います(≧∇≦)b

成長段階にあわせてオムツのサンプルも一緒に送られてきたりするからこれもまた嬉しい(≧∇≦)b

長女の時にもこの企画があったらよかったのになぁ~(。´Д⊂)

プレママの人におススメですよ♪

赤ちゃんの立場でつくる『あかつく』

https://www.akatsuku.com/top.html

パンパマークが集まっていない1ヶ月目と2ヶ月目はボーナスページということで、マークを送らなくてもアルバムページを作ってもらえます♪

今日、やっとかのの2ヶ月目のページを登録しました。

届くのが楽しみだなぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

京都はどうかな?

今日は高校の部活仲間の結婚式が京都で行われている。

私は京都へは行けずにここでオメデト。

彼女のウエディング姿、どうだったかなぁ・・・(*゚‐゚)

京都は晴れたのかなぁ?

今日の秋田はしとしとやさしい雨でした。

桜が咲き始めています(^-^)

朝10時過ぎから夕方4時までじいじたちが長女いのを迎えに来てお出掛けに連れ出してくれたので、掃除・洗濯・片付け・次女かののお風呂まではかどって大助かり。

おまけに帰りの車でちょうど眠りについたいのはそのままそっとお昼寝布団に移動してそれからまた2時間眠ってくれた。

今日はなんだかとても心穏やかに過せたような・・・(笑)?

両親、妹に感謝です。

もうすぐ寝返り!?

居間で座布団の上に寝かせておいたかのが泣いていた。

2階に洗濯を干しに行っていてお腹が減ったんだろうなってたかをくくってて「ちょっと待ってね~、今すぐ行くからね~」なんて呼びかけながら、すぐに行かずに洗濯を干してから降りていってみると、かのが座布団から転げ落ちてツライ体勢になって泣いていたのだった(((( ;゚Д゚)))

一人目のときはいつでも何事かと駆けつけていたのに、二人目になるとれもあってかちょっとくらいは泣かせておける余裕がかえって危険だと思い知らされた。

最近、仰向けに寝ている体勢から左肩の方を起こすように横向きになっていることが多かったかの。パパと「もしかしてそろそろ寝返りしちゃうんじゃない?」なんて話してた矢先、勢い余って変な格好で転げ落ちてしまってたのでした(>ε<)

これからは寝返り注意だね。

いのは頭とお尻が重たくて、寝返りがすごく遅かった。

5ヶ月で歯が生えはじめ、

6ヶ月でつかまり立ち、

7ヶ月でお座り、

9ヶ月ではいはい、

そして10ヶ月目にしてやっと寝返りが出来たという・・・

成長の順序が一般的な順序ではない子だった。

だいたい普通は(寝返り→お座り→歯が生え→はいはい→つかまり立ち→つたい歩き・・・)みたいな成長過程をたどるようなんだけど・・・。

人それぞれとはいえ、なんだかめちゃくちゃな成長過程をたどって長女いのはすくすく成長中(≧∇≦)b

かのの寝返りは、さすがに2ヶ月ちょっとの今はまだできないと思うけど、確実にいのより早いだろうって事は予測されます(笑)。

プリキュアとチューリップ

長女いのの歌。

『咲いた~咲いた~ぷ~りっき~の花が~・・・』

チューリッププリキュアがごっちゃになってます(>ε<)

そういえば、我が家のチューリップのプランターにもちゃんとチューリップのつぼみが出てきていました!!!

小さな球根たちには花のつぼみは付かないだろうと思っていたのに、ちゃんと出てきていました!!!

今年は葉っぱだけで、球根を太らせるためだけに植えたつもりだったのに・・・。

お花もちゃんと咲いてくれたら、嬉しいなぁ~ヾ(〃^∇^)ノ

試食魔

1ヶ月ほど前、スーパーで試食実演のおばちゃんが比内地鶏の卵を練りこんだラーメン(スープも比内地鶏)を長女いのに与えたのがきっかけだっただろうか・・・?

それまでは試食が出ていても意味も分からず手を出すことも無かったのに、この頃は試食コーナーを目ざとく見つけては手を出すいの(´Д`;)

どうせほとんどが食べられないようなものばかりだっていうのに(肉類もまだよく飲み込めないし、グレープフルーツなんてすっぱくてダメだし・・・)『試食が出ているものは食べるものだ』って間違ったインプットにより、とにかく爪楊枝を持ってはいっちょまえにつんっとやって食べてみてる。

「これは買ってみようかな~っていうものを美味しいかどうか試しに食べてみるのだからね、買わないのになんでもそうやって食べるものじゃないんだよ」

・・・なんて言ってみたところで、よく意味が分かっていないいの。

あれもこれもって・・・。

なんだか飢えた子供みたいで、最近ちょっと連れて歩くのが恥ずかしいよ(>ε<)

ばっけ味噌

実家に親戚がお祝いがてら遊びに来るということで、いのかの連れて遊びに行った。お婆ちゃんやおばさん達と食事をしながらおしゃべりしていたら、お義母さんから電話

「今どこ?今年初のばっけ味噌、うまく出来たから届けるけど、家にいる?」

私の実家に遊びに来てたと伝えると、わざわざ届けに来てくれた。

「昨日作ったのより、今日作ったものの方がうまく出来たから♪ばっけの天ぷらと一緒に食べてね」

ほろ苦くて香り高くて、いつもの春の味、お義母さんのばっけ味噌でした(^-^)

初ジムあそび

今までほとんど寝て起きて泣いて飲んでの繰り返しだったかの。

最近起きている時間が多くなり、なんだかただ寝ているのが退屈そうなので2階からジムを引っ張り出してきた。

いのが赤ちゃんの頃、パパが張り切って買って来てくれたジム。

Dscf5339                                  

                                

予想以上に大喜びのかの。

Dscf5343                 

                 

                

じたばたしてジムの遊具に手が触れてカチャカチャ音が鳴ったり、動いたりするたびに「お~ぅ!えへぇ~!え~ぅ!」と声をたてて笑って興奮気味(*^m^*)

Dscf5347                                  

                                 

タイミングよく写真を撮ってあげたいのだけど、いのの邪魔が入ってなかなか集中できず、のっぺりした写真ばかり(。´Д⊂)

お姉ちゃんはかのが主役だとやっぱりやきもち。

カメラでもビデオでも必ず自分がメインで写ろうと必死に入り込んできては私に怒られる。

いのの写真もビデオも、かの以上にいっぱいあるんだから!!!

・・・って言っても、いのにはまだそんなの理解できません。

カニを返しに海へ

8日にキャンプから帰ったお義母さんが、いのに見せようと持ち帰ってきた小さなカニさん1匹

味噌汁にでも入れて・・・といわれても1匹だし、何かかわいそうで塩水に入れといたら、まだかろうじて生きている。

せっかく4日も生き延びたんだから、パパがお休みの今日、天気も良かったので海に返しに行ってきた。

P1000001                                

                                  

いのとパパが海まで降りてカニさんにバイバイ。かのはまだ冷たい海風に驚いて鼻をブヒブヒ鳴らしながらママに抱っこされて車付近でお留守番。

NBからSサイズへ

4日ほど前から、かののオムツから時々もれるようになってきた。

そろそろオムツのサイズ変更の時期なんだね。ちょうど使い切ったので、いよいよNB(新生児用)からSサイズへとサイズ変更。

2人目の成長は1人目よりもすごく早く感じるよ。

Dscf5110                                   

                                   

Dscf5160                  

                    

                   

ラトルを持たせてもまだしっかり持てないので、メリーを回してみたら大喜び♪

手足をじたばたさせてよく笑っていました(≧∇≦)b

おうちで初ミルク

出産後の入院中に2日ほどミルクを飲ませてみたこともあったけど、退院してからは全母乳で順調に成長してくれているかの。

でも、時々誰かに預けなきゃいけないときにミルクが飲めなきゃ困るので今日は家に帰ってきてから初めてミルクを飲ませてみた。

120ml。ちょっと青い顔をしながらも、何とか普通に飲んでくれた。

かの夜9~10時くらいに寝せると1時か2時頃に一度起きるで後は朝までグッスリ寝てくれる。

いののときは夜9時に寝せてから12時2時4時6時とひっきりなしに起きてオムツや授乳で睡眠不足、約1年・・・。

最初が大変だったから、2番目のかのはとてもラクに感じるよ(^-^)

おかえり

大学進学からずっと県外に行っていた妹が秋田に帰ってきた。

兄弟姉妹で一緒に出歩くのが面白くなるという年頃からはなればなれの暮らしが11年、長かったなぁ・・・。

秋田での仕事が決まるまでのわずかな期間、一緒に出歩いたり、食事をしたり、語らったり、そんな時間をまめに持ちたいよね。

いつでもすぐ会える距離に妹がいる、実家にいけば妹がいるってことがなんだか不思議な感じです。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood