訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

オムツ卒業

この頃毎日アンパンマンのビデオを見ているいのが、メロンパンナちゃんの影響を受けて(?)なんだかいい子になってきた!?

いつもはなにかとあまのじゃくで私をイライラさせるのに、今日は「いのー、歯磨くよー、おいで~」と呼んだら「はぁ~い」と返事をして素直についてきたからビックリ(゚∇゚ ;)エッ!?

アンパンマンの何かの歌で

♪ドキドキさせるよドキンちゃん♪

♪やさしい顔のジャムおじさん♪

♪バタバタ走るよバタ子さん♪

♪みんなが大好きアンパンマン♪

(歌詞の順序はよく覚えていないからメチャクチャだけど;)

・・・というキャラクター紹介のようなフレーズがあるんだけど、いのに歌わせるとドキドキさせるのも、やさしい顔も、バタバタ走るのも、みんなが大好きなのも、全部『メロンパンマンちゃん』(→メロンパンナちゃんの名前も微妙に間違っている;)

♪ドキドキさせるよ~メロン~パンマンちゃ~ん♪ってな具合です。

『ゆうれい船をやっつけろ』のマリンとメロンパンナちゃんの関係がとても気に入ったようで、我が家のお馬さんのぬいぐるみ『まきばちゃん』は最近『マリン』に改名され、いのに優しくされています(^-^)

マリンを呼ぶ声はそれはそれは優しくて、今までの生意気ないのの声とは思われないくらい(笑)。大好きなメロンパンナちゃんの真似なのです。

・・・でも「アンパンマンの中で誰が一番好きなの?」と聞くと、即答で「ジャムおじさん!」と返ってくるから不思議です(⌒▽⌒;)

メロンパンマンちゃんのおかげでなんだかやさしく素直になってきたいのは、今日2回、ついに一人でトイレが出来ました!

トイレに行って、自分でズボンとパンツをおろし、オシッコをして、拭いて、自分でパンツとズボンをはき、水を流して、手を洗って・・・バタン!とドアを閉めて出てきたのです。

トイレから出てきたいのの姿を見て、はじめはトイレに行っただけで何もせずに出てきたのだと思って見に行ったらちゃんとしていて流してなかったので「お水も流したら完璧だったね~」って褒めちぎりました。

そしたら次は本当に完璧に出来ちゃった!

日中はとれっぴ~パッドをはめず、布のパンツのみで快適に過ごしていたいのですが、今日はいよいよ夜もパッドをはめずに寝せてみました。一応おねしょシーツを敷いて・・・。

毎日パッドをはめて寝せても朝「オシッコしたいよ~」と言いながらちゃんと我慢してトイレに行くのでもう大丈夫だと思います。

お会計前、気をつけて!

買い物に行くとチビっ子カートを押して歩いたり、乗り物カートに乗ったりするのが好きだったいのも成長して(?)この頃は普通のカートをママの手を払いのけて押したがる(´Д`;)

押すのはいいけど蛇行運転で陳列棚や通路の箱に突っ込んで行ったりするから、残念ながら手放しで任せることはまだ出来ない。

カートを任せてもらえないとなったら今度は手当たり次第にそこらへんから商品を持ってきてはママの気づかないうちにカゴに入れてる。

その、ママの要らない余計な商品を持ってくるときのいのの顔の嬉しそうなことといったら!!!

『見つけたぁっ!コレだぁっ♡うわぁ~い♪』ヽ(´▽`)/

・・・ってかんじの達成感に満ち溢れた顔でいろいろ持ってくるわけ。

でも・・・

「いの、ママそれいらないから置いてきて」

「それは買わない、置いてきなさい」

「ちゃんと戻してきて」

「もうっ!勝手に持って来ないで!置いといでっ!」(`д´)

・・・最近のお買い物風景は常にこんな感じ(´Д`;)

いのが要らないものをカゴに入れないように守備をしながら、なかなかはかどらない買い物をして、ようやくたどり着いたレジ。

『やっと終わったぁ~』

なんて一息ついてボーっとしたいところだけど、ここでも気は抜けない( ̄ー ̄;)

ピッ・・・ピッ・・・っと進んでいく会計、いのが私の目を盗んでみごとカゴに放り込んでくれちゃった買った覚えのないものが時々カゴから取り出されてお会計されちゃいそうになるから。

「あっ!すいません、それ、要らないんですっ」(;´Д`)ノ

「はい、いいですよ(^-^)」

チビっ子のいたずらお手伝いの後始末に慣れているんでしょうか!?とても親切に笑ってよせてくれます。

そしてうちに帰ると『コレを買わなきゃ!』と思って買いものに行った肝心なものを買い忘れていることもしばしば(⌒▽⌒;)

買い物カゴをいのから防御しながら・・・

新商品やお買い得なものに目を奪われながら・・、

それによってここ数日の献立を頭の中でシュミレーションしながら・・・

その献立のために必要な食材をさらに選びながら・・・

自分がそもそも買いに来たものを探しながら・・・

おもむろに「オシッコ!」と訴えられて途中でトイレに連れて行ったり(最近の店内はエアコン効きすぎててお出かけ前にトイレを済ませていっても子供は冷えてすぐまたオシッコしたくなっちゃうんだよね;)・・・。

『今日こそ買い忘れなく!!!』と日々のお買い物で軽く脳トレーニングです(笑)。→私の脳、弱すぎか!?( ̄ー ̄;)

離乳食リベンジ

ストックがなくなったので昨日作った離乳食用の野菜スープ。

せっかく野菜を細かくみじん切りにしてサ・・・

コトコトやわらかく煮えたら、あとは冷凍しとくだけってところまでいったのにサ・・・

他のお料理や家事の合間に段取りよくはかどってご機嫌♪って思ってたのにサ・・・。

油断してちょっと授乳しているほんのわずかな時間に、無残にもすっかり黒焦げに・゜.(ノД`;)・゜.

そう、手間ヒマかけたのに大失敗よ(;´Д`)ノ

昨日は代わりにカボチャを煮たものを離乳食にして食べさせたけど、冷凍離乳食は便利だからやっぱ切らしとくわけにはいかないし・・・。

チビっ子たちを寝かしつけてから、眠いからだをたたき起こしてまた頑張った。

作っているうちに目が覚めて、久々に育児日記もつけたりしちゃって(ブログも育児日記も溜め書きですかいっ!?)。

Dscf7090                                  

                                

                                     

製氷皿に作ったキューブは凍ったら密封タッパーに入れてそのまま冷凍保存しときます。

今のかのの食べる量はこのキューブ1~2個分。

大人が食べたろもうトロトロにやわらかい状態だけど、これをレンジでチンして温めてから、さらになめらかにすりつぶして食べさせます。

その日によって、この野菜スープに同じく作り置き冷凍保存の昆布だしと混ぜてみたり、時々ナカサンでやっている大北海道展でお気に入りで買っておいてる野菜フレーク(カボチャ、人参、とうもろこし、じゃがいもの4種類あり)を適当に混ぜてポタージュ状のスープにしてみたり、かのが飽きないように食べさせています(^-^)

だんだん味のあるものもすすめつつあり、こないだ実家に遊びに行ったときには味噌汁の上澄みや初物の桃なんかもちょっぴり食べたりしました。

女の子だからかな!?

メロンや桃など、甘いものにはやっぱり食いつきが違います(≧∇≦)b

早くみんなと同じようにいろいろおいしいものが食べられるようになったらいいね♪

むちむちあんよ

最近自分の足をつかまえるのが上手になってきたかの。

Dscf7062                              

                                

                               

公園にいのとパパと4人でお散歩に行ったときにもまた頑張ってましたよ。

Dscf7065                   

               

Dscf7066                               

そのうちこれを口まで持って行くようになるんだよね(⌒▽⌒;)

そうやっていっぱい運動して、いっぱいおしゃべりして、笑って、泣いて・・・疲れて夜はぐっすり眠ってちょうだいな(≧∇≦)b

・・・それにしてもむっちむちだわ(笑)。

いのもかのもこの頃元気があり余りすぎてて、お外に行かない日にはストレスたまってご機嫌斜めの嫌な子になっちゃう(;´Д`)ノ

最近家ではすっかり手抜きでノーメイクなことが多いママも、これから眉くらいはちゃんと描いておかないと・・・

チビっ子たちをぱっと連れ出せそうなときに出遅れて結局連れ出せずに終わってしまったりしちゃうから。

・・・ていうか、いつもメイクしとけって(笑)!?

Dscf7063                                 

                                 

                                

・・・・・!?

二人とも帽子の使い方がなんだかちょっと間違ってるわね(;^_^ A

ママ、写真なんか撮ってる場合じゃないわ!

いちご摘み

今日は火曜日。ジャスコはオムツが1割引!

まだあると思っていたらかののオムツがもうわずか(゚∇゚ ;)エッ!?

昨日はかののオムツにいの用のとれっぴ~パッドを敷いて何回かうまくしのいでどうにか一日を乗り切った(;^_^ A

いつもの通気性抜群、快適オムツと違ってとれっぴ~パッドはなんてったって”しちゃった感じがわかる”オムツ外れを促進するためのパッドなんだから、かのはオシッコするたびに心地悪いに決まってる(⌒▽⌒;)

もう、かのはオシッコのたびに泣く、いのは元気で昼寝もしないで暴れまくってる・・・ヘトヘトな一日でしたil||li _| ̄|● il||li

布オムツだったらいつもこうやって汚れるたびに泣くんだよね!?そうやって育ててくれたお母さんたちってすごいと思った。

お義母さんが「歩いたよりも、おしゃべりしたよりも、何よりもオムツが外れた日が一番うれしかったよ、はっきり言って(笑)!」って言ってたのが分かった気がする(;´Д`)ノ

まぁ、何はともあれ、オムツギリギリ一枚残してジャスコの『オムツの日』をめでたく迎えられたわけで・・・。パパは仕事だったので朝一で妹に出動してもらい、ジャスコにオムツを買いに行き、無事1割引でGETしてきました(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そのままいの&かの連れて実家に遊びに行き、いのはばあばと庭のいちご摘み♪

Dscf7060

                                 

                              

                                

Dscf7057                   

                   

                 

                  

                  

松葉菊も満開の実家の裏、お花を摘んだりいちごを摘んだり、砂を盛ったりこぼしたり・・・お庭で楽しく遊ばせてもらいました。

我が家の前はコンクリートでがっちり固めちゃったからこういう楽しみはないもんね(>ε<)

ここから株分けしてもらった松葉菊、我が家の前では年々隣にちょっと咲いていた昼顔に制圧されちゃって今は昼顔を植えてる花壇のようになっちゃってます。隙間からチョコチョコと松葉菊が顔をのぞかせている程度に立場が逆転しちゃって・・・(´Д`;)

でも、昼顔の淡いピンクと松葉菊の濃いピンクがまたなんともいえないコントラストをかもし出してくれてるのがきれいで、勝手に増えすぎちゃった昼顔もあえて手入れせずにそのまま咲かせています。

てぇてぇぽーちゅ

「パパ!てぇてぇぽーちゅちゅちゅって!」

「はぁ?なんじゃそりゃ?」

・・・いのが作ってほしかったのは『てるてる坊主』だったとさ(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

暑い一日、夕方家の前に水撒きをした。Dscf7022_sh01

                              

地面にホースを置いたまま水を出したら水の勢いでホースがヘビの様にくねって動いてかののベビーカーの下をジャバババッ!と直撃☆ミ☆ミ☆ミ

その音とおしりにぶつかる水の刺激が面白かったらしく、かのったら『ウギャ八ッ♪』とか言って喜んでいた(⌒▽⌒;)

いのさんは水のトンネルをくぐり抜けるのに夢中で・・・

『行くじょ~!』                                     

Dscf7020_sh01                 

                 

『しょれ~!!!きゃははっ♪』

ママの水撒きを妨害しまくってご覧のとおり一人楽しみすぎでしたヽ(^o^)丿

                 

                

Dscf7021_sh01                                

                              

この顔ったら、もう・・・ヽ(´▽`)/                                  

                  

Dscf7019_sh01                  

                   

                                                

途中ママがよそ見をしたときに『ビシャシャシャシャ~!』って音がΣ(゚д゚;) ハッ!

上に向けてたホースがちょっと下がって水流がいののおでこを直撃でした(笑)。

あ~あ、こんなにびしょぬれになっちゃってもうっ(´Д`;)

・・・でも、今日みたいな暑い日にはこんなエキサイティングな水遊びもいいかもね!?

そろそろパパにプールの準備をしてもらおうね(≧∇≦)b

ありがとうヽ(´▽`)/

今日は我が家にひさ~しぶりに友達が来た。

前は仕事が終わってからの夕方にでも遊びにおいで・・・なんて言えたけど、この頃はそれがちょっと無理になってきた(⌒▽⌒;)

最近の夕方は、お風呂の仕度×チビっ子2人→脱がせて着せてオムツにトイレ、パパが居ないときはお風呂も入れて、水分補給、パパと上の子のご飯、下の子の離乳食、授乳、オムツ、トイレ、歯磨き、寝かしつけ・・・と、てんてこ舞いタイムなので気持ちも身体も余裕が無い(笑)。

ってわけで、せっかく休日でゆっくりしたいって日の午前中から友達に頑張って出動してもらって、久しぶりに会えたのでありました。

いの&かのに可愛いお洋服をお土産にいただいちゃったよ♡

Dscf7046                                 

                                  

後日着せて実家に遊びに行ったときの写真・・・こんな感じになりました(*^m^*)

ありがとうネ♪

多恵&要蔵のビッグなシュークリームもクリームたっぷりでおいしかった♪(隣んちの分までありがとさんでしたっ!)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ちょうど友達が帰ろうと家を出て、私たちも見送りに外に出ると愛想のいい茶髪ロン毛のお兄さんがピンクのチケットを配りにきた。

東京の住所で『スリー・A』という会社名や住所、電話番号の書かれたチケット。

「今度秋大の近くに80円ショップを開くことになりまして、そのご案内なんです。80円といってもしっかりした商品だということを分かっていただくために今日はこの券と引き換えに80円ショップで売っている商品を何点かプレゼントしますのでぜひもらいに来て下さい。」

なんてことを説明してチケットを置いてったけど、もう、いかにも怪しい(⌒▽⌒;)

もちろん行く分けない・・・って思ってたら、窓の外に隣のキクちゃんがつられて出て行くところが見えるじゃないのっ!!!

慌てて外に出て引き止めてうちに呼び入れると、さっきのお兄さんがまたきて暑くて開けていた窓から覗いてくるΣ(゚д゚;) ハッ!

「ほら、始まりますよ、出てきてください。」

「子供のお昼寝の時間だから、うちは結構ですから・・・」

「お婆ちゃん入ってったでしょ?お婆ちゃん出してよ!」

「お婆ちゃんもいいです、行きませんので・・・」

「チッ(-公- ) じゃあ券返して!」

・・・コワ~イ!!!

そんなやり取りで券を2枚返し、物騒なので暑いのに窓全部締め切ってお婆ちゃんと身をひそめていると、近所の軒先で大きなダンボールを置いてチケットを配ったお兄さんとは違うおじさんがビニール袋に入った『エサ』を撒いていた。近所のおばちゃんたちが何人か集まってもらって帰ってきて、そして何人かがなかなか帰ってこられずにつかまって話を聞かされていた。

もしあのおばちゃんたちの中にキクちゃんが入っていたら、こう言っては失礼かもしれないけど間違いなくカモにされていたに違いない。

軽い気持ちで出て行こうとしたキクちゃんだったけど

「お婆ちゃん入ってったでしょ?お婆ちゃん出してよ!」

・・・がよっぽど怖かったのか、愛想のいいお兄さんの魔法のお誘いからもうすっかり目が覚めたようだった。

『たかだか80円や100円の要らないものをもらいにでてうっかり高額な商品を買わされちゃったりしたら大変だよね・・・?』とか

『こういう話にホイホイついて出る家なのかどうかを見られているのかもしれないよね・・・?』とか

『こんな話に飛びついて鍵も閉めずに家を空けて出る人なのかを見ているのかもしれないよね・・・?』とか、それとなく話したらキクちゃんが急に我に返って家の戸締りが心配だって帰っていった。

ちょっと余計に恐怖心をあおってしまったかもしれないけど、見ず知らずの優しそうな来訪者には要注意だよ。

住所までは覚えてなかったけど、『スリー・A』で検索したら全国的に活動している○○商法のグループなんだね(⌒▽⌒;)

ここでは『秋大』という思わず信頼してしまいたくなるキーワードを使っての誘い文句、各地で同じ手口で20~25万円のガラパリラジウムヒーターとかいうものを売りつけるんだって。はじめに集めた人たちに配った商品「もっといいものをあげますからご近所お誘いあわせの上集まってください」ってまた人を絞り込んで集め(主に60歳以上がターゲットみたい;)その高額品をうまく売りつけていくんだって!!!

クーリングオフで手続きしてちゃんと返金してもらえたとか、いろんな体験談が載っているサイトがあったけど、とにかくウマイ話にうかうかついてかない、コレに尽きますね(;´Д`)ノ

今年最後かな?

竹の子・・・。

だんだん育って固めのものが多くなってきたのでお義母さんの竹の子採りもそろそろシーズンオフに入るみたいです。

Dscf6987                                  

                                 

皮ごと竹の子を湯がいて、皮を剥く・・・。

毎週繰り返してきた竹の子の皮剥き作業からもようやく開放されます(笑)。

私はこんなボールひとつ分を剥くのに1時間とかかかっちゃう(⌒▽⌒;)

お義母さんは発泡スチロールの箱にドカッと一つや二つ、軽くやっつけちゃう。すごいです∑(゚∇゚|||)

竹の子をゆでていると旦那が「なんかいい匂いする~?」って。

また来年の春までは、このとうもろこしを茹でたときのような甘くおいしそうなやさしい香りともお別れです。

いののお熱は一晩寝たら下がってくれました。

「おしりが痛いよ~」と言っていたのをあまりよく見てあげていなかったらどうやらオムツかぶれになっちゃっていたみたいで(もうオムツじゃないのに、あのパッドがやっぱ合わなかったんだな;)、しばらくほっといたサボリんママは痛くて泣く娘の涙に反省です.(ノД`;)

オムツかぶれ用のお薬を塗ってあげたけど・・・早く治ってくれますように。

痛いのほっといてごめんね、いの。

4ヶ月検診

今日は午後からかのの4ヶ月検診、午前中はパパといのはお薬をもらいに行きたいおばあちゃんを病院に送っていき、市役所で子育てクーポン券をもらってきてくれました。

ママはかのの面倒を見ながら『鬼の居ぬ間の洗濯』でお片づけやら洗濯やらお掃除やら・・・。赤ちゃんしかいないと、はかどるね~♪

座布団カバーもやっと冬物から夏物へと衣替えができたよ(⌒▽⌒;)

かのは順調に発育中で、身長も体重も成長曲線の標準範囲内の一番上のあたりだった。先生にバランスはいいから大きくても大丈夫ですって言われたからまぁよしとしましょう。

いののときと違って、かのは標準的に最近寝返り打ち始めてます(≧∇≦)b

Dscf6689                                

                               

                                 

で、最近かのがお気に入りの体勢がコレ。横向いてうれしそうにウィスパーボイスで独り言・・・。

かのはかなりのおしゃべりさんです(*^。^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

数日前からちょっと鼻風邪気味だった私からうつったのか、夜中にかのの授乳で起きたときふと触れたいのの腕がものすごく熱かった!

気になって検温してみたら38.7℃(*゚ロ゚)ハッ!!

慌ててアイス枕やらおでこ冷却やら脇の下を冷やすのやら装備させて寝せた。

夜中はかのの授乳、いのの世話の繰り返しで久々の睡眠不足です。

『4』だけ言えない

パパとお風呂に入っているいのが湯船から上がる前に10まで数える声が聞こえる。

「1,2,3,5,6,7,8,9,10~!!!」

そう、いつも『4』だけ言えない。

「いーち、にーい、さーん、ごーぉ、ろーく、しーち、はーち、きゅー、じゅうー!!!」

『4』のところは迷いもせずに存在無視してすっ飛ばす(笑)。

そしていつもパパにやり直しをかけられて『4』も数える練習です(^-^)

なぜ『4』が言えないか・・・?

ママなりの推理では、教えて一緒に数えるときにパパもママもその時々で『4』を『よーん』と数えたり『しーい』と数えたり、いい加減だったので、悩んだいのはきっと『4』の存在を無視することにしたんじゃないかと思う。

統一しておかなくて惑わせてしまってごめんね、いの(;´Д`)ノ

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

電話でおしゃべりをする一連のまねっこが上手になったいの。

「みやみやみや、みやみやみや・・・」

「はい、○○でしゅ!じゃね!ばいばいっ!」

Σ(゚д゚;) えぇっ!

名乗っていきなり切っちゃいますか!?

                                                 

「みやみやみや、みやみやみや・・・」

「はい、もしもし、ええ、う~ん、う~ん、どぉも~、ばいばいっ!」

「みやみやみや、みやみやみや・・・」

「はい、○○でしゅ!ママ、●●おばあちゃんから電話だよ、出てみて、ほあ(ほら)ど~じょ~」

などなど(笑)。

臨機応変に架空の電話応対してくれてます(*^m^*)

「みやみやみや、みやみやみや・・・」っていうのは電話のなる音のようです。

一般的な擬音語をまだ知らない、まっさらな子供の脳(あたま)と耳に聞こえたままを表現すると電話の音はいのの場合『みやみやみや・・・』になるみたい(≧∇≦)b

もちろん、我が家の電話はいたって普通の受信音。

すっかり染まっている私の脳と耳には『トゥルルルル』とか『プルルルル』って聞こえてます(⌒▽⌒;)

ヘンなアンパンマン!?

いのがでたらめなお絵かきをし始めたのはいつだっただろう?

自分ではただ書き殴りの線ばかりの『絵』で、描くのはすぐに飽き、いつも「パパ、アンパンマン描いて!」「ミッキーしゃん(ミッキーマウス)描いて!」「バイキンマン描いて!」・・・とお絵かきはパパやママに描いてもらうのが大好きだったいの。

初めの頃は一日に何十回と、もううんざりするほどアンパンマンの顔を描かされたものだった(⌒▽⌒;)

ところが先月あたりからいののお絵かき態勢がちょっと変わってきた。自分で描くのが楽しくなってきた・・・というより、ようやくお絵かきができるようになってきたというかんじなのかな?

どんなかんじ?って「は~い、こえ(これ)アンパンマンで~しゅ。こえ(これ)はいんご(りんご)で~しゅ。おいしそ~でしょ?はい!あむあむって食べて~。っね?あむあむ・・・」など独り言で説明つきのお絵かきに進化してきた(*^m^*) しかも、以前のような殴り書きの勢いのある『線』ではなく、何かを描こうとした形ある絵になってきた。

さらに最近は「パパ!○○○○○○○って書いて!」と自分の名前をパパに書いてもらい、自分でも「○○○○○○○って書いてんのね?」と言いながら一生懸命それらしきものを書く練習をしている(笑)。名前を書きたいなんて、私たち親はまだ教えたことがなかったけど・・・もしかして隣のキクちゃんとこで教わってきたんだろうか?

Photo_5                                 

                                  

                                 

見えるかな?この紙にはまだまともに書いているけど、いつも紙からはみ出してテーブルに描いちゃうくらい自分の名前らしきものはやたらと紙のはしっこ、縁をなぞるようにしてちっちゃくちっちゃく書いている。態度はでかいが案外小心者かも(笑)!?

そしてはじめて書いた『顔』らしきものに驚いて、「いの!これ何描いたの!?」と聞いたら即答。

「こえ(これ)ヘンなアンパンマン!」

子供って面白い(*^m^*)

Dscf6954                            

                                    

                               

いののサインやら・・・

                                

Dscf6955                                

                              

                                

ヘンなアンパンマンやら・・・

                                  

そして自分でアンパンマンを描けるようになった(?)ため、パパママにはレベルアップの課題が・・・。

「パパ、困ったアンパンマン描いて」

「ヘンなアンパンマン描いてみて」

「怒ってるアンパンマン描いてみて」

「アンパンマンねんねして」

・・・難しいです(>ε<)

初めの頃買っておいた落書き帳、お絵かき帳はもういっぱいで、最近は折り込みチラシの裏にせっせせっせと描いてもらっている。

結婚してから今までず~っと溜まる一方だったメモ紙が最近一気に消費されていていい感じです。

なんていうか・・・ママも今までせっせとメモ紙を寄せといた甲斐があったってもんです(笑)。

感動の涙

ちょっと前まではアニメでも人形劇でも、ただ漠然と見ているだけだったのに、この頃ちゃんとストーリーも理解できるようになってきたいの。

6月10日、キッズステーションで放送されたそれいけ!アンパンマンの『ゆうれい船をやっつけろ!!』を見ていたいのが一生懸命聞いてくる。

「おうましゃん(お馬さん)どこいった?」

「おうましゃん、いなくなっちゃった?」

「ママ~!おうましゃんいなくなっちゃったよぉ~ぅ(。´Д⊂) 」

突然すごいべそっかきの顔して号泣し、抱きついてきたいのにパパもママもビックリ(*゚ロ゚)ハッ!!

どうしたのかと思って一緒にアンパンマンを見てみると、どうやらこのストーリーのメインキャラ、白馬”マリン”がバイキンマンたちに連れ去られてしまったのが悲しくて泣いているのだった。

いったい何が起こったのかと思ったパパママは、ついこないだまで赤ちゃんだと思っていたいのが、いつの間にかこんなに成長したんだな~って・・・じんときちゃいましたよ(。´Д⊂)

「大丈夫、お馬さんはアンパンマンたちが助けてくれるから」

「バイキンマンをやっつけてくれるから、大丈夫だから見ててごらん」

そうして私に抱きつき膝の上でしゃくりあげてたいのは”マリン”がまた元気に出てきたのを見ると、安心していつもTVを見る定位置にもどってアンパンマンワールドに入り込んでいきました。

パパ「いやぁ~、恐るべし、アンパンマンだな」

子供に愛されるキャラクターと、分かりやすく大切な心を教えてくれるアンパンマンの物語、いいなぁ~って思います。

記念すべきいのの感動体験はアンパンマンと一緒でした(^-^)

ピースバッドmoonが

ご覧のとおり・・・

メロメロパークのうちのメロ2代目、ピースバッドmoonがいつの間にか成長して赤くなってました(*゚ロ゚)ハッ!!

一人だちしたらどんな姿になるんだろうね!?

父の日

父の日なのに実家にお邪魔してご飯をご馳走になるというのはなんだかおかしな気もしたけれど、酒のつまみに大根ステーキ・チンジャオロースー・竹の子のツナミョウガ和えなどを持って、お言葉に甘えておしかけちゃいました。

かのはいよいよ寝返りモード。

寝返りしてさらに転がりまた仰向けになるという技を披露してくれちゃったりしてビックリ(*゚ロ゚)ハッ!!                              

Dscf6865                                

                                 

まだお座りできないかのを、寝せて天井ばかり眺めさせとくのはかわいそうだからと言って、ばあばがプリンターかなんかの大きな段ボール箱にタオルを敷いたりして即席のベビーチェアー の完成。

                                                                  

Dscf6855                               

                                

                                

面白そうな『箱入り』をいのももちろん黙って見てばかりはいません(⌒▽⌒;)

洗濯籠を持ってきて自らin!

                                              

Dscf6861_1                               

                             

                              

「かの!しゅっぽっぽだね♪」とご満悦でした(*^m^*)

                           

今年もお世話になりました♪

去年に引き続き、今年もまたリカーハウスナガキさんにお邪魔しておすすめのお酒を父の日のプレゼントとして用意することができました。

去年はじめて探し求めて行ったときの天気はこれでもかってくらいひどい土砂降りで大変だったけど、今年はとってもいい天気。予想最高気温は30℃とか出てたけど、実際はどうだったのかな?一日中ほとんど車内だったからよく分からなかったけど、とにかくいいお天気だった(^-^)

去年と違うといえば・・・。

前回のいのは人見知りの時期でちっとも馴染めなかったのに、今年はすぐに馴染んじゃって奥さんに「こえ(これ)何?なになの?」と高麗人参の入った壺(?)を指さして聞いたり、クワガタ虫を見せてもらったり、ご主人の膝に抱っこしてもらってPCに映る見慣れたパパのブログ画面を見せてもらったり・・・。

ご主人が「いのちゃん、アイス食べるか?」って勧めてくれた気持ちも、奥さんの「お父さん、そういうことはちゃんとお母さんにいいかどうか聞いてからじゃなきゃ・・・」とおっしゃってくれた気持ちも、どちらも心がホンワカしてうれしかったです(*^_^*)

そして、いのはといえば馴染みすぎて店内を走り回ったりしてママは何か大事なものを壊しやしないかとハラハラでしたが・・・(⌒▽⌒;)

無事にプレゼントの用意が整ったところで、そのままパパのお父さんに会いにいくことになっていたけど道がよく分からなかったので、大きい通りまでご主人が車で先導してくれ、車内から手を振ってバイバイ(^-^)/~

奥様は蕗の下処理作業中でお忙しいところ中断してお付き合いくださり(山菜って食べるまでの下準備がとても地道で忍耐のいる作業なのよね;)、ご主人もきっと私たちが向かうというのでご都合をあわせてくださって感謝でした(突然ですみませんでした)。

ご主人も奥様もビシッとスキッとしてらしたのに、ふと見ればうちのは無精髭のままだし・・・( ̄ー ̄;)

子供たちの準備で旦那の姿チェックまでいたらず・・・。

しかも「(*゚ロ゚)ハッ!!!あなた名刺とか持ってきたの!?」

「あ!また忘れた(⌒▽⌒;)」

・・・って2年連続、とんだ失礼ぶちかまし・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

いの曰く「別のじいじ」ことパパのお父さんと落ち合い、まずはおもちゃ屋さんへ・・・。

ここでもすっかり人見知りしなくなったいのはじいじとおててを繋いでおもちゃ屋さんへ入っていきました(*^m^*)

何がほしいのかと聞かれても、その意味が分からず楽しげな店内をこれまた大興奮で駆け回るいの。おもちゃなどは親が選んで買うことはあっても、まだいのに選ばせて買うということはしたことがなかったので「何ほしいのか、選びなさい」の意味が分からなかったのでしょう(⌒▽⌒;)

仕方がないので、ママが今のいのにちょうどよさそうなおもちゃを選び、キティちゃんのとアンパンマンのとどちらがいいかをいのに聞くとやっぱり強い!アンパンマン(≧∇≦)b

最近のいののお気に入りの遊びは、積み木を組み立てて『イス』や『セリオン』や『テーブル』や『しゅっぽっぽ(電車)』などを作ることだったので、ブロックを買ってもらっちゃいました。

はじめてなので組み合わせの凸凹が大きい簡単なタイプで、アンパンマンのバッグに入っているものでした。

Dscf6830                                

                               

                                

帰りの道中はいのかのそろってぐっすりオヤスミ、家に着いたらまた元気いっぱい(⌒▽⌒;)

早速はじめてのブロックに大はしゃぎで遊んでいました。

そうしているところへお義母さんが来たのでナガキさんから頂いた自家製の竹の子の瓶詰めや缶詰を見せると「おや、立派だこと!・・・今年作らないつもりだったけど、私もやっぱり作ろうかな~って思ったりして・・・。そうそう友達連れてってほしいって言うからサ、今晩2時出発でまた行ってくるからよろしく(^-^)」

・・・同じく山好きのお義母さんの山心がまたメラメラと燃えていました(笑)。

竹の子採りは夢中になるあまり遭難や熊被害が多いので、どうかそれだけは皆さんお気をつけて山菜採りの山歩き(ほぼ登山)を楽しんでくださいね・・・。

予防接種スタートです

来月ポリオの集団予防接種がある。忘れないうちにカレンダーにチェックしようとしてふと考える。

かのは今4ヶ月。

生後6ヶ月までにBCGを受けなきゃいけないことになってるから、まず優先的に受けなきゃいけないけど・・・集団接種のお知らせが載ってこないなぁ?

・・・と、数ヶ月前までの『広報あきた』を読み返してみると、今年の4月からBCGは集団接種から個別接種に変更されているじゃないの!?

来月のポリオを逃さず、BCGも6ヶ月の月齢内に受けるにはここ数日のうちにBCG受けなくちゃ!!!ってことで、小児科に電話して急遽チビちゃんたちの予防接種に行くことにした。

いのは3種混合のⅠ期追加というのを受ければ母子手帳にある受けなければいけない予防接種はすべてクリアー。本当は1月くらいにはそれを受けられる期間が経過していたけど、出産前だったことや、3種混合を受けたら下の子に感染したりしないかということがよく分からなかったので、今までずるずると延ばしてきてしまっていた。でも、電話で聞いてみたらこれは感染はしないということだったのでかのはBCGを、いのは3種混合Ⅰ期追加を受けに行くことになった。

そう、かのは今日が予防接種デビューです(≧∇≦)b

先生がどっちから先にやりましょうか?と聞いてきたので、もちろんお姉ちゃんのほうからやってもらいました。先にかのが受けて泣いてしまうのを見たらいのの恐怖心が募るだろうから、久しぶりの小児科に何をしにきたのか分からないっていう状態のうちにお姉ちゃんを済ませる作戦。

・・・前はおなかに聴診器を当てられただけで、いや、白衣の先生を見ただけで泣いていたかな・・・?

なのに今回は「これなにするの?これなにしてんの?」と緊張しながらも、泣かずにじっとお利口さん。べろをぐっとやって喉の奥をのぞかれるときも「バイキンマンがいるかどうか、先生見てくれるからね」っていうとおとなしく診てもらってた。そして注射をチクッとされても、じっと耐えてる!!!私の膝の上に座ってちょっと涙声になりながらも、泣きたいのをこらえて注射が終わるのを我慢しているのが分かった。予防接種で泣かなかったの、初めてだよ、いの!

お姉ちゃんになったね!かのが見てるもんね。えらかったね!

もちろんかのは、針がいっぱいついたハンコみたいな注射を2回も押し付けられて「ふぎゃ!」っと泣きましたが、終わればけろっとしてました。

予防接種はできるだけ早く、まだ赤ちゃんで注射の痛い記憶が残らないうちに終わらせてあげたほうがいいとお姉ちゃんのときに学んだので、かのは早め早めに受けさせようと思います。

次回の接種のとき、前の怖かったことも痛かったことも忘れてすんなり受けられるように、余計に怖い思いをさせないように・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

午後は予防接種、午前は私の眼科と今日は病院三昧でした(⌒▽⌒;)

今のところ眼圧は正常値をキープ、視力も維持されていたので今の薬をそのまま続けていくことに。

次回は8月受診。

横浜中華街展で

実家の母と妹とチビたち二人を連れて父の日のプレゼントを見繕いがてら、中三(ナカサン)でやっている横浜中華街展に行った。

杏仁ソフトとマンゴーソフトなどをそれぞれ食べて、おいしそうな点心をお土産に買い、前に母が買って飲んだら『よかった』ダイエット茶『モンゴル沈茶(ていちゃ)』をまたGETしてきた。

父の日のプレゼントにはガラス製(ビードロ)のお酒を入れる壺?瓶?とグラス・マドラー・コースターなどのセットにした。ずっと昔の父の日にあげた水差しと同じようなデザインだったのでこれがいいだろうと妹と一緒にチョイス。気に入ってくれるといいけど♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

買い物ついでにジャスコのほうまで歩き、いののトレーニングパンツを買い足し(^-^)

子供服売り場で偶然に旦那のサッカー仲間の歯医者さんファミリーに会った。子供が生まれてからというものだんだんとサッカーに行く余裕もなくなってきて、なかなか会う機会が無かったので本当に久しぶりだった。

仕事柄、奥さんが「どれ~、いのちゃんお口あ~んしてごらん?」っていのの歯を診て今のところ大丈夫ってチェックしてくれた。2歳児歯科検診は行けなかったから、見てもらえて感謝!

だんだん乳歯もびっしりくっついて生え揃ってきているから、そろそろフロスを使って歯間もよく磨いてあげたほうがいいよって言われた。

前に懸賞で当ったのがいっぱいあったけど・・・自分で使わないものっていまいちとっつきにくい(⌒▽⌒;)

・・・なんて言ってられないか。

娘のきれいな歯のために、私たち親のような治療痕だらけのボロボロな歯にさせないためにもちゃんとやっといてあげなきゃね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

イオンを出てから御所野にできたジローにも寄りケーキを選んでいると、外から帰ってきた店長?社長?の『要蔵さん』がいのかのにジローサブレをくれた。前に多恵&要蔵店でお見かけしたことがあったけど、いかにも『ケーキ屋さんのおじさん』ってかんじの朗らか~な感じの人だった。多恵&要蔵店も素敵だけど、小学校をイメージした造りだという御所野のお店も懐かしいような、落ち着くような、いい感じのお店だった。

お店の前ではスギッチ製作中でした(^-^)

レモンはイイ♪

こないだドラッグストアに行ったときに買っちゃった。

Dscf6721                                  

                                 

                              

                                

                                 

                               

サントリーCapsela(カプセラ)。

カプセルをモチーフにした瓶の中の液体に浮かぶビタミンの粒が気になって気になって(笑)。

レモン系の飲食物が好きな私だけど、これはいろいろ飲んだり食べたりした中でもかなり酸っぱかったぞ!!!

その酸っぱさがまたいいんだけどね(>ε<)

常温で置かれていたのを買ってきて冷やしてから飲みたかったのにいのが「飲みたい飲みたい飲みたい!」とねだるのでしかたがないからグラスに氷を入れたところに注いで飲みました。こんなに酸っぱいのに、意外にもいのもゴクゴク飲めてました∑(゚∇゚☆)

キンと冷やして飲んだらもっとおいしかっただろうな~(^-^)

つぶつぶはぷちんとはじけるんだろうかとドキドキわくわく期待しながら飲んでみたら残念!寒天のようなもにゅっとした食感の粒でした。

ポッカのキレートレモンとかアサヒのレモンをぎゅっと搾った三ツ矢サイダーだったっけ?あれも結構好き♪

ネコ安らかに・・・

キクちゃんちの猫『ネコ』が今朝早く天国に召されました。

7月20日になればここに来て17年目になるところでした。

気位が高く、媚びることがなく、人の膝に乗って甘えるということなどないクールなネコでした。

何度引っかかれても懲りずに毎日のようにネコにちょっかいを出して遊んでいたいの。「ネコは?ネコどこ行った?」と不思議そうにキクちゃんに聞いてはあちこち探していました。

「ネコ死んじゃった。天国に行っちゃったの。・・・わかるかな、わかんないよね・・・。もう会えないのね。寂しいね・・・」

「う~ん?ネコどこ行った?○○君のおばあちゃんに聞いてみよっか?ねっ?」と走って聞きに行くいの。

2歳には突然のお別れがやっぱりまだ理解できませんでした。

昨日はいののおままごとの相手をしてくれたネコ。

「はい、ヤキソバで~しゅ!こえたべてくいしゃ~い!(これ食べてくださ~い)」

「もっと?はいこえ(これ)おもちで~しゅ!たべてた~い(食べてくださ~い)、どーじょ!!!」

「はい、あむあむってね?どぉ?おいしぃ?・・・そぉ~う(^。^)」

・・・いののなすがままにだまっておままごとに付き合ってくれたネコの最後の姿、忘れません。

いままでありがとう。安らかに眠ってね・・・。

オムツはずれ!?

トイレトレーニングも順調に進み、最近はトイレに行くように促すと一人で踏み台をセットし、便座をセットし(もしくは普通の便座に危なっかしくちょこんと座り)、用を足せるようになってきた。ただ、ちゃんと拭けてるかどうかが怪しいので、やっぱり仕上げはちゃんと拭いてあげなきゃいけないけど・・・(これじゃどう考えても拭けてないでしょ!?ってくらいちっちゃなトイレットペーパーのきれっぱしで拭いている!?ようなので;)

布のトレーニングパンツにオムツとれっぴ~トレーニングパッドをセットして履かせていたけど、夜のおねしょはいつからかしなくなってるし(4月くらいからだったかなぁ?)昼間もパンツにもらしちゃうことはなくなっているし・・・。

もう大丈夫そうなのに、いつまでもかさかさとしたパッドをはめておくのはおしりがモコモコしてて邪魔そうだ。それにこの頃おしりが痛いと言い出してるし・・・。痛んでいるのか、かぶれてきたのか分からないけど思い切って日中はパッドをはずしてみることにした。

2時間おきくらいにトイレに行かせて順調だったけど、午後はちょっと手が離せずに「いの~!トイレに行きなさ~い?」と声をかけただけでちゃんと連れて行かなかった。したくなったらちゃんと行けると思っていたのに・・・。

しばらくして一人でトイレに行ったいのが「ママ~、ねんねしたい!!!」と泣きべそをかいているので迎えに行った。

オシッコもちゃんとできて、今度はお昼寝もしようっての?いの、えら~い!!!・・・と思いきや、トイレの床が濡れている!?

ギリギリ我慢の限界になってからトイレに来たのだろう。3層構造のトレーニングパンツだけではカバーできなかったらしく、いわゆるおもらしだ(´Д`;)

そうか・・・。

いのの「ねんねしたい」と言う台詞は、本当に眠いときにも使うけどもうひとつの使い道としては現実逃避したいときにも使われるのだったil||li _| ̄|● il||li

おもらししちゃって、きっと怒られるだろうと予測がついたから「ごめんなさい」をする前に先回りして現実逃避の「ねんねしたい」が出ちゃったわけだ。

よりによって、パッドをはずしたときに限ってこれですか(´Д`;)

・・・そんなことがあったのはゴミ当番のネットが回ってきた日だったから6日のことだ。

それ以来、自分でもトイレが間に合わないと大変なことになると実感したみたいでちゃんと一人でトイレに行くか「オシッコしたい」「トイレ行きたい」と教えるようになってくれた。日中はオムツのカサカサもなく、パッドのモコモコもない布パンツの快適生活を満喫してのびのびと走り回っているいの。オムツがはずれると、走り方ももたもたせずぐんぐん走れるようになるから赤ちゃんっぽさが抜けて少しお姉ちゃんに見えるね(≧∇≦)b

4月末くらいにオムツがなくなりそうになったけど、あえてもう買わなかったのがトイレトレーニングをするには良かったのかもしれない。

オムツのストックがあれば、親もトイレに連れて行くのが面倒なら『オムツ履いてるし、まぁいっか』ってサボっちゃうけど、もうオムツが無いとなれば何が何でもトイトレ頑張らなきゃいけないから(笑)。

外出中に失敗しちゃったときなどのいざってとき用にとっておいたパンツオムツが4~5枚残っているけど、この調子で行けばどうやら使わずに済みそうです。

でも、毎日おねしょはしなくても、やっぱり夜はまだ心配なので(ベッドにおねしょされちゃったら嫌だから)パッドがあるうちもうちょっとお世話になろうと思います。

パッドも無くなったら、防水のおねしょシーツを敷くか!?

でもあれは夏は通気性が悪くて暑そうだったんだよな~(⌒▽⌒;)

いずれ、いのの完璧なオムツはずれはもうすぐそこのようです♪

んぶ~!

昨日あたりからかののおしゃべりがバージョンアップしはじめた。

今までは「えう~」「お~」「あ~」など、唇を付けずに発音する音だけだったのに「ぶ~!」「んっぶ~!」「あっぶ~!」と唇を閉じながらの発音ができるという事に気が付いたらしく、面白そうに一人でずっと「んっぶ~、ぶ~、ぶっあっぶ~ぶぶ~」といったかんじのおしゃべりをしている(*^m^*)

よだれのコントロールは未熟なので、この発音練習の時はカニさんのように泡もできてしまったりしていてなかなか可笑しい(>ε<)

ちなみに『周りの人が何かおいしそうなものを食べているな~、おなか減ったな~』と感じたときにもかのはカニさんになってしまうようだ(笑)。

いのが同じく4ヶ月の頃、やっぱりカニさんになって「んっぶ~!」を一生懸命やっていたのを懐かしく思い出した。

最近のいのはというと、砂を空(から)の鉢植えに入れたり空けたりして『お料理』をするのに夢中。砂を駐車場に持って来て空けるので、今まできれいだったコンクリートの駐車場がみるみる薄汚れてきている(´Д`;)

何作ってるの?と聞けば、ヤキソバだったり、お餅だったり、『おかず』だったり・・・。

我が家のチビッ子たちは今日も元気にすくすく成長中です(≧∇≦)b

時間の無駄

夜中からコツコツDPE宅配便に写真の発注かけていた画面を『やっと終わりだ』って言う最後の瞬間に間違って閉じちゃって今までの時間がすべてパーにil||li _| ̄|● il||li

なにやってんだろ、私(。´Д⊂)

また一からやり直しだわ・・・450枚近くあったかな・・・(´Д`;)

あ~あ。がっかりだ。

ハートハーブで買ったもの

Dscf6612                                 

                                 

                                

                                  

                             

                                 

ハーブドレッシングの素(ガーリック&オニオン)と梅のお塩(≧∇≦)b

                                            

Dscf6613                                

                               

                                

ドレッシングの素のビンの中にはいろんな香辛料やハーブが入っていて、ワインビネガーやリンゴ酢などの好みのお酢やオリーブオイル・お塩などを入れてドレッシングにするんだって!

                                    

Dscf6614                                 

                             

                                 

                                

                                

白ワインビネガーを入れてみました。

晩御飯のときさっそくサラダにかけてみたら・・・想像以上に辛かった(>ε<)

おなじ『ガーリック&オニオン』でも瓶の中を見ると唐辛子の入っていないもの、唐辛子が1本入っているものなど一つ一つ醸し出す味が違うものになるようだったから・・・。

深く考えずに選んだこの瓶には唐辛子が2本も入っていて、辛すぎたわけです(笑)。

でも、見た目も楽しく、タグにあるとおり『時間が味をつくる』ので、だんだん味と香りが変化していくのがまた面白いです(≧∇≦)b

梅のお塩もさわやかで、今日はオクラ納豆にちょっと混ぜてみたりしておいしくいただきました。

『時間が味を作る』シリーズはドレッシングの他にオリジナルのお酢を作れるものとか、リキュールになる物とかさまざまで・・・市内のお店で売ってるのを見たことがあるものもあったけど、またいつかハートハーブに行ったら別のをチョイスして試してみたいな~と思いました(^-^)

離乳食☆野菜スープ

今日はようやく離乳食を作る時間ができたので野菜スープを作って食べさせた。昆布だしをとってにんじん・たまねぎ・じゃがいも・キャベツを細かいみじん切りにして、お醤油をちょっとだけたらして風味を付けてコトコト煮て・・・。

お昼、まずはスープの上澄みを10mlくらい、スプーンからチュパチュパとよく飲んでくれた。スプーンが口から離れると『早くちょうだい!』とばかりに泣きべそをかくのでお皿にスープをすくいに行ったスプーンのリターンはすばやくネ(笑)!!!

夜はトロトロになった野菜を裏ごししてスープと一緒に食べさせた。量は20mlくらい。はじめに用意した量では足りずに泣くのでおかわりです(≧∇≦)b

液体だけではなく、すりつぶされたちょっと舌触りのある野菜たちにはじめは不思議そうにお口をモグモグしていたけど、すぐに慣れておいしそうに食べてくれてママも感激(^-^)

今晩は竹の子ご飯。お昼は竹の子ときのこの和風ペペロンチーノスパ。お義母さんの収穫をいろいろなふうに堪能です♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのの最近のお楽しみ♪

Dscf6625                                

                                     

                                     

ロッキングチェアーに付いているおもちゃ。

本来はお手手で遊ぶはずのもの(^_^;)

Dscf6639                    

                               

                                     

お手手でつかんで遊んでいると次第に不機嫌になるこのおもちゃ。なぜかって、かのの場合は、つかんだものをお口に持って行ってみたいのに固定されてるおもちゃだからあと一歩ってところでお口に届かない。それがじれったくて、悔しくて遊んでいるうちにヒステリックに泣き出してしまうのです(笑)。

Dscf6641_1                                 

                                 

                               

                               

                                    

じゃあなぜ足だと楽しいのか!?

Dscf6659                 

                   

                        

それはたぶんこうやって足から手につかんだおもちゃをバトンタッチするのが楽しいからなんじゃないかと思われます。手からお口へは届かないけど、足から手へは届くもんね(*^m^*)

                                               

Dscf6648                                   

                

                

Dscf6651                              

                                 

思い通りにできた日には、そりゃあもう上機嫌です、はい♪

小泉潟公園☆第二弾

午後、妹が遊びに来てくれたのでいのかの連れて水心苑リベンジ!

今日は時間は閉苑前に間に合って行けたけど『本日より3日間、池の消毒の為に滝の水と鯉の餌を停止しています。ご了承ください』って張り紙があって水のせせらぎは楽しめなかった。残念(。´Д⊂)

でも、深い緑の水心苑内はひんやりと涼しく、夏のような暑さから一時、私達を開放してくれた。

Dscf6580                                    

                                 

                                

                               

スゥ~~~~~って鼻で深呼吸したくなるようなこの緑!                              

Dscf6581                 

               

             

ほんと気持ちよかった~。

                                              

Dscf6553                                 

                                  

                                

奥の池で時折じゃぽん!って飛び跳ねる鯉さんたちを見て楽しみ・・・

                                                

Dscf6558                                

                                

                               

池の上に浮いているような休屋でひと休みして・・・

ベビーカーも持っていったけど、ぐずったらコレ、たすきのように掛けているtongaのベビーホルダーでラクラク抱っこでお散歩しました。

水心苑内も階段や橋などの段差はベビーカーでは通れず、持ち上げで運ばなくちゃいけなくてちょっと不便だった。『バリアフリー』の観念が定着するずっと以前に作られていた庭園だから仕方ないか・・・。

Dscf6590                                 

                              

                               

水心苑の後は「公園で遊びたい!」と言ういののご要望にお答えしてこないだのレクリエーション広場へ・・・

Dscf6588                                  

                                   

Dscf6597                    

           

今日のいのはすべり台よりブランコより砂遊びがたのしかったようで・・・

日が暮れはじめ、周りにいたちびっ子達がみんな帰っても一人黙々とゴム製の滑り止めマットの隙間を砂で埋めるのに夢中でした。

ビオラの種

最近毎日のように朝ご飯を食べれば「おばあちゃんに行っていい?」ってしおらしく可愛らしく聞いてくるいの。

ちょっと前までは一人で開けられなかった我が家の重い玄関ドアも今では簡単に開けられるようになり、道路に飛び出していくこともなく、トコトコまっすぐキクちゃんちのテラスから遊びに行く。

テラスの窓を開けて「上がっていい?」って聞くところがまたキクちゃんのハートをぐっとわしづかみにするらしく、本当は元気いっぱいの2歳児に振り回されるのは大変だろうに、いつも快く相手をしてくれる。

以前はキクちゃんにも迷惑だろうとめったに行かせなかったけど、最近はもう午前中にキクちゃんに遊びに行くのがいのの日課となりつつあって私もすっかりキクちゃんに甘えて気軽に遊びに行かせてしまう。

今日はかのもタイミングよく寝てくれたその隙に、5月27日にフリマでGETしていたビオラ2ポットをようやく鉢植えに植えることができた。(今まではポットのまま、植えているように見せかけて花壇にうまいこと置いて放置してた;)

去年のこぼれ種でひとりでに咲いてくれたビオラも合わせて3株ひとまとめの鉢に植えて玄関先に置く。ラベンダーも今年で3年目だけどちゃんと咲いてくれた♪

ビオラを植えていると、初めて『種』を見つけて写真を撮った。

Dscf6540                                  

                               

                                

ぽろんとまあるい種。

Dscf6539                  

                

                 

                   

                    

それがはじけると中には小さな茶色の種がいっぱい詰まっているんだね!

買い物に行く前に写真を撮って、帰宅したらもう種がはじけ飛んだのか、こぼれ落ちたのか、サヤの中は空っぽになっていた。

本当は種をつける前に花を摘んだほうがいっぱい咲くんだよね!?でも、種が落ちたらまた来年もちょっとは芽吹いてくれるかもしれないから、それを楽しみに自然のままにしとこうかと思います(≧∇≦)b

田沢湖☆眠らない子供たち

今日はまた水心苑に行こうかという話も出ていたんだけど、昨日のお義母さんの話を聞いておいしいアイスクリームを食べてみたくなったので予定変更、田沢湖まで遠出することになりました。

Dscf6478                                

                                 

Dscf6477                 

                   

                   

白浜の遊覧船やボートの乗り場。平日なので人出が少なくゆっくりとした雰囲気です。

                                                

Photo_4                                

                                  

白鳥の足こぎボートに乗りました。

30分3人乗り1500円ナリ!

手漕ぎボートは3人乗りで1000円ってあったけど、ちびっ子もいるしうっかり落ちたりしたらコワいので無難に足こぎボートにチャレンジです。

乗り場の係員の人が「魚がいますけど、魚の餌100円でいかがですか?」って勧めてきた。ふとすぐそこの波打ち際を見ると小魚がいっぱい泳いでいるのが見えたので、これはいのが喜びそう!って即お買い上げ決定(≧∇≦)b

Dscf6419                                

                                 

ボートをこぎ始めるとすぐさまお魚さんたちが両サイドにくっついて泳いできました!

Dscf6453                                

                                

こうやって餌をまけば・・・ 

                                   

                              

Dscf6430                 

                

                 

お魚さんたち大喜びです♪

                                  

Dscf6422 Dscf6465                                 

                  

                もちろんいのかのも大喜び♪♪♪

                               

Dscf6458                                 

                               

                                   

Dscf6456                   

                 

                 

つかみ取りできちゃいそうなくらいガンガン近くについて来ます。

ボートのスピードを上げれば、お魚さん達も必死になって追いつこうと泳ぐ姿がまた可愛かった(*^m^*)

それにしても田沢湖の湖水は本当にキレイな青。今日はお天気が良かったのでコバルトブルーの色も明るくて不気味な感じはしなかったな。

そういえば、数年前までは玉川の水の毒性で田沢湖には魚がいなくなっていたはずなのに・・・水質改善されてまた魚がすめるようになったんだね!

田沢湖に玉川の水が流れて生まれるコバルトブルーとお魚さんたちの両方見られるのってなんだか幸せなんじゃない!?

Dscf6468                                

                                

足漕ぎボートのペダルを踏みたかったけど残念ながら足が届かなかったいのはハンドルを握ってボートの操縦です。

楽しい時間はあっという間。

そろそろ30分になるので船着き場に帰ろうとパパが一生懸命ペダルを漕いでも、いのがあらぬ方向へハンドルを切るのでボートはぐるぐる無駄に回ったり、蛇行運転をしちゃったりしてボートを降りるとパパはちょっと船酔い気味でした(笑)。

Dscf6487                               

                                 

                                

                               ボートのあとはハートハーブに寄ってハーブの香りに癒されながらちょっとステキなかんじのハーブグッズの並ぶ店内を見てお土産を買い、ハーブ園の前のトトロとパチリ。

いのはまだトトロの存在を知らなかったので「これなあに?」「トトロだよ」「ふぅ~ん」といったやりとり。今度はトトロを見せてから連れてきたらきっと喜ぶね♪

Dscf6496                                 

                                 

                               そしていよいよ『山のはちみつ屋 Beeskep』のアイスクリームを食べに行きました。

冷凍したカットフルーツの中から好きな3種類を選ぶとそれらをミキシングしたアイスクリームができてきます。レモン・オレンジ・ブルーベリー・ラズベリー・いちご・バナナ・メロン・パイナップルなどの他にカシューナッツなども組み合わせられるようでした。

そしてできたアイスクリームに店内のはちみつ試食カウンターにある様々な種類のはちみつを好きなようににかけて食べるというサービス。

はちみつの種類も、なじみのあるアカシアや栃(とち)の他にコーヒー・ヒマワリ・ゴマ・クローバー・ハニーオレンジ・ラベンダー・ブルーベリー・ローズマリー・ザクロなどなど珍しいものもいっぱい置いてあって『へぇ~』って言いながらいろいろ試してみました。

パパはブルーベリーのはちみつ、ママはゴマのはちみつとかハニーオレンジが気に入りました♪

駐車場に入り向かって左手がはちみつ関連の製品を扱う可愛いお店『Beeskep』でアイスクリームはここで売っていました。向かって左手の『山のはちみつ屋 お菓子工房』でははちみつを使って作った甘さほんのりなカステラやロールケーキ、シュークリームなどのお菓子が売られていて店内でコーヒーなどと一緒に食べることもできるようになっていました。

アイスクリームを持ったままシュークリームを買いに行ったら「よかったらアイスクリームもここで召し上がってゆっくりやすんでくださいね」と親切な対応。

お言葉に甘えて涼しい店内でゆっくりアイスクリームを堪能させていただきました(^-^)

最近『食べ物』を認識し始めているかのはみんなが食べているアイスクリームに興味津々。

Dscf6494                                 

                             

                                本当はアイスクリームなんてまだ食べさせちゃいけないんだろうけど、暑い日だったし、おいしかったし『ちょっとくらいなら・・・』となめさせたらもう目を輝かせて大はしゃぎ(≧∇≦)b

Dscf6495                                 

                                

                               こんなふうにかのの口もとを拭いてあげたり・・・

いのも自然とお姉ちゃんらしい仕草をするようになってきました(^-^)

41                                  

                                  

パパに抱っこされて、はじめて食べた冷たくておいしいものにかのも鼻の下を伸ばしまくって大満足(笑)!

                               

・・・と、さんざんかのを喜ばせた後ではっと気づく∑(゚∇゚|||)

はちみつって1歳未満の子供に与えちゃいけなかったんじゃなかったっけ!?

・・・って、焦ったところで食べさせてしまったものは仕方ない。

そんなにはちみつがかかったところは与えていなかった気がするってパパも言うし・・・今回はセーフかな?

食べてる最中も、時間が経っても、かのの様子に異常は表れなかったのでとりあえず良かったけど、今度から気をつけなくちゃ(´Д`;)

そうそう、長距離ドライブなのでお店を出る前にここでお手洗いを借りたら、とてもキレイでゆったり広く、通路にはベビーベッドも用意されていたので赤ちゃんがいるお客さんにとって便利でありがたいところでした。そんなに大きなお店ではないけれど心づかいが行き届いていて気持ちのいいお店だな~と思いました。もう夕方だっていうのにお客さんが途切れないわけが分かったような気がします(*^_^*)

・・・と長い一日、我が家のちびっ子達ときたら帰路についてようやくかのが、いのときたらうちに着くまでほとんど眠らずに過した休日でした。まぁ、寝ないでしっかりいろいろ楽しんでくれて親としては喜ぶべきなのか?どうなんだろう!?

いっぱい遊んで、夜はグッスリおやすみね、おチビちゃんたち(^-^)

堪忍袋の尾が切れた

朝一から「俺今日は6時まで何もできない」と不当な宣言をしてよこした旦那。そういうやり方でゲームに明け暮れてる姿にうんざりして終わろうとした一日、チビ2人を寝かしつけていると長女が「オシッコしたい」と言い出す。

おやすみ前の授乳中で長女について行かれない私は『下にパパもいるんだし・・・』と一人で娘を下にやった。

「パパにオシッコって言って行きなさい」

娘がトコトコ降りて行き「パパ~、オシッコ・・・」と言っているのが2階の私の耳にも聞こえる。それなのに一向にトイレに連れて行く気配のない旦那。

日中何もかも放棄してあれだけゲームをしていたってのに、娘が困っているのもおかまいなしでまだゲームなの!?

せっかくオシッコって教えてくれてるのに、連れてってあげなきゃもらしちゃうじゃないの!

イライラしながら長女がおもらししていないことを祈りつつ、次女が眠りについたらすぐさま走って下に降りていった。私がキレているのを察知して慌てて旦那が長女をトイレに連れて行こうとするがもう遅い。旦那がPCに張り付いてやっているゲームを強制的に止めようとした。でも、うまくいかない。

頭に来ていた私はPCのコンセントを引っこ抜いてゲーム切断してやった。

もう一度長女を寝かしつけてから下に降り、三行半の一歩手前のような意見書を書いて旦那に渡して2階に上がった。

子供の声も聞こえない、家庭生活円満にできない、そんなダサいやり方やめてほしい。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

翌日、これからのゲーム生活のいくらかまともなあり方を提案してきたので実行できるものかどうか、とりあえず今後の様子見です。

私の中の火はまだくすぶっています。

2歳児の手

今日はパパはお仕事だったので、実家の父母と買い物に出かけた。

私はかのの内祝いを選ぶためイオン・中三へ行ったのだけど、色々見て歩いて探しているうちにお昼時になり、おんぶをせがんで私の背にいる長女いのが「ご飯食べたいご飯食べたいご飯食べたいごはんたべたい・・・」と呪文のように永延とイライラするような言葉をつぶやき続ける( ̄ー ̄;)

そうだよね、2歳だもんね。おなかが減ったらそう言うよね。

仕方がないので買い物をする前にご飯にする事に・・・。

「いのちゃんなに食べたいの?」と聞かれてすかさず「ラーメン食べたい!」と答える。いのは麺類の中でもラーメンが好き♪

飲食店街に向かう途中、イオンセントラルコートを通りかかると土曜日だったので(いつも休日にやっている)プレイランドソピアの使者、着ぐるみがチビッ子を見つけてはチケットを配っていた。今日はシカ(もしくはトナカイ!?)の着ぐるみさんで、お菓子つかみ取り1回無料のチケットをいのにもくれた。

食事の後、せっかくだからゲームセンターへ連れて行き、箱に入ったキャンディーのつかみ取りをさせたら・・・

アメっこ(秋田弁は名詞の後に『っこ』をつけることが多い)1個GETil||li _| ̄|● il||li

2歳児の手では、いや2歳児のココロではサ、1粒をギュッとつかみたい・・・そうだよね(´Д`;)

係りのお姉さんが代わりに何個かつかんでおまけしてくれましたがいのには何のことやら理解できなかったみたいで・・・。

でもとにかく『アメっこ』がもらえて嬉しいってことだけは確かに理解していましたけどね(*^m^*)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood