訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

美容院にて「お名前は?」

先日、妹と一緒に美容院に行ったときのこと。

いのかのは実家の母に預けていく予定だったけど、実家に着いたらいのに泣かれて、仕方なくいのは連れてかのだけ預けて行くことに・・・。

はじめのうちはキッズコーナーで遊んでいたいのも、だんだん暇をもてあまして店内をうろちょろし始めた。

私がシャンプーしてもらっているときには空いている隣のシャンプー台に座ってもいいよと言われ、上ったり降りたり、落ちて笑われてみたり・・・。

そして私がカットやブローをしてもらっているとき、私が身動き取れないのをいい事に、ここぞとばかりに好き勝手あちこちうろつくいのを留めておこうと美容師のお姉さんが「お名前はなんていうのかな?」っていのに話しかけた。

いのは嬉しそうに、恥ずかしそうに、自信満々に・・・

「あんぱんまん!!!」ヽ(´▽`)/と答えて走り去った。

(*^m^*) ∑(゚∇゚|||)

他の美容師さんたちも、他のお客さんたちも、みんな思わず笑ってたわよ。

ママは娘に『あんぱんまん』って名付けた覚えはないんだけど(´Д⊂グスン。 

愛想笑い?

かのはよく笑う。

ニカ~ッとなんともいえない笑顔でよく笑う。

いのが小さい頃も、こんなに笑ってたっけな?

Dscf7621 Dscf7622                                  

                      

Dscf7623                                   

Dscf7624                     

「かの~」と呼びかけるたびに陽だまりのような笑顔で微笑み返してくれる。

                     

                                              

Dscf7625                                 

                               

・・・でも、調子に乗って何度も呼びすぎるとこうなる(⌒▽⌒;)

『ママたちが喜ぶ笑顔をするのも、結構大変なんだからネッ!』

・・・なんて思っているのかな?

そこまで無理して笑わなくてもいいのよ、かの。

でも、ちっちゃなあなたの笑顔にはやっぱり癒されるから、笑顔がいっぱい見たいから・・・。

何度も何度も呼んでごめんね(^-^) 

晴れのち曇り

このごろ足腰がしっかりしてきたかのをパパが抱っこでいののアンパンマンカーに座らせた。

Dscf7612                                  

                                  

「かの、一緒に乗ろっか?」ヽ(´▽`)/

優しく話しかけ、お姉ちゃんはだんだん一緒に遊べるようになってきた妹に心をときめかせました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

Dscf7615 Dscf7616                                   

                 

                

              

                

                 

だけどなんだか切なくなってきちゃったの。

いののおもちゃがかのに取られちゃった気がして・・・。

パパもママもいのよりかのに夢中になってる気がしちゃって・・・。

Dscf7617_sh01                               

                               

                            

「ちょっとどいて~!」

Photo_2                  

                

                

             「これいののでしょ?どいてどいてよ~!」

楽しかったはずなのに、晴れのち曇り・・・。

なんだかちょっぴり嫌な気分。

お姉ちゃんのジレンマです。

でもね、いの、大丈夫なんだよ(^-^)

パパもママもいのかのどっちもとっても大事。

いのかのどっちもとっても大好き。

やきもち妬いてるいのもまたかわいくて、ママは胸がきゅんとしちゃうよ。

「よろしかったらどうぞ」セール

昨日の晩、ちょっと時間の余裕があったので新聞や雑誌などの整理をしていると、コンビミニの会員限定セールのお知らせが来ていたことに気がついた。

「・・・7/28(土)AM10:00~8/10(金)PM6:00・・・」

って、明日の午前中からスタートじゃないの!!!(゚Д゚)

ここんところカタログなんて見てる暇がなかったからコンビミニではしばらく子供たちの服なんて買ってなかったけど・・・

60%~30%OFFでお気に入りのものが買えるなら買っときたい!

対象商品リストとカタログ(6冊)を照らし合わせて、欲しかったあの服やお買い得なこの服をチェ~ック!(*^m^*)

欲しい商品の注文番号やサイズや色の一覧を作って、専用URLもPCに記憶させて準備万端!

タイムセールのオープン時間にアクセス!

行けーーーーーっ!!!

Dscf7610                                 

                                   

『ただいまの時間帯、サーバが大変混み合っております。お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、しばらくしてから再度ご利用くださいますようお願い申し上げます』                               

ガク~ンil||li _| ̄|● il||li

10時36分までつながりませんでした、はい(´Д⊂グスン 

もう、つながるまでの気分といったら・・・。

バーゲンセールのワゴンに群がる人を掻き分けて、争いながら服を奪い合う、アニメやドラマなんかでよく見るあの光景の戦うおばちゃん気分そのもの(⌒▽⌒;)

やっとつながって注文しようと思ったら、欲しかった15点のうち2点はすでに完売になっちゃっていた。でもだいたい欲しかったものはGETできたのでよしとしよう。

つながってから30分で手続き完了。

次回のセールでは一番乗り組に入れたらいいな~。

でも、我が家のPC、光じゃないからな~( ̄ー ̄;)

徹夜の理由

朝寝坊が心配で寝られませんでした。

いのをラジオ体操に連れて行こうと思ったら、きっと起きられない自分が心配で・・・(笑)。

ラジオ体操に行くために徹夜なんて、我ながら馬鹿馬鹿しくて笑っちゃいます( ̄ー ̄;)

おかげで今日20年ぶりくらいにラジオ体操をすることが出来ました。

まだ寝ているいのをそっと起こして抱っこでトイレに連れて行き、だんだん目覚めてきたところを着替えさせ、髪を結って顔を洗っていざ出発!

思っていた以上に人数がいてビックリしました。

いのの初めてのラジオ体操の写真を撮ろうとカメラを持って行ったのはいいけど、あまりの人の多さにラジオ体操をする娘の写真を撮る親馬鹿っぷりをさらすのが恥ずかしかったので断念。

何をするのかまったく分かっていないいのの手を取り、周りの人の真似をして体操するように教え、「いの、泣きたくなってきちゃったの」とか宣言して泣き出しそうになったり、脱走しようとするのを何とか抑えて体操終了。

町内でくれたラジオ体操カードにはんこを押してもらってご機嫌で帰宅でした。

かのを一人置いていくのは心配でしたが、ドキドキしながら帰ってみるとまだすやすや眠り姫でした。

うちの子たちは親に似て朝寝坊。

夜は9時に寝て朝は早くて7時半、たいてい8時過ぎまで寝てるから・・・。

ラジオ体操期間中、どうかかのはねんねでお留守番していてくれますように・・・。

それにしても、やっぱり早朝の空気は清清しくて良いですね☆

キタオカシンジ???

義弟と彼女ペアより出産祝いにもらっていたカタログギフトでこれをオーダーしていました。

ハガキを送ってから3週間以上経過しても届かない場合は・・・っていうケースで待てども待てども届かないので電話したのが23日。

それから手配したでしょ!?っていうタイミングで今日届きました( ̄ー ̄;)

Dscf7604                                 

                                

                              

『お城の迷路積み木』

期待通りに可愛いです(≧∇≦)b

義弟&彼女ちゃん、改めてアリガトね(^_-)-☆

すべて木製の積み木パーツとボール3つが入っていて、ボールの通り道を作って転がす楽しさ♪

早速、パパがサンプルどおりにお城を作ってくれました(^-^)

速攻、大はしゃぎのいのが破壊してしまいました(つд-||)

・・・・・の繰り返しil||li _| ̄|● il||li

Dscf7607_sh01                                   

                                  

まだ2歳だから仕方ない・・・って分かっていても、慎重にお城を作ってボールを転がすたびに「いのやる!いのやる!」ってボールを取ろうとして、手を引っ掛けては破壊する・・・。

遊びなのに、大人気なくイライラして怒ってしまう私はダメな母です。

最初は『迷路のお城』を作ってあげてたけど、あまりにも壊されちゃって面倒くさくなったのと、いのにはこんな入り組んだお城はまだ早いってことでストレートラインのボールの通り道を2本作って遊ばせた。

『キタオカシンジ♪きゃはは』

『キタオカシンジ♪できた~』

『ママもやってごらん?キタオカシンジって!』

・・・誰?キタオカシンジって???( ̄ー ̄;)

するとパパが「あぁ!ピタゴラスイッチみたいだもんね!?」ってひらめいた☆彡

そうか、『ピタゴラスイッチ』か(゚Д゚)!

そう分かってから聞いても、何度聞いても、どうしても『キタオカシンジ』にしか聞こえなかったけど・・・

キタオカシンジは楽しかったです(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

明日から町内のラジオ体操が始まります。6:30からです。

土日と雨天は中止になるそうです。

ゴミ当番のときくらいしかそんな時間に起きたりしないので・・・明日ちゃんと起きられるか不安(⌒▽⌒;)

別に無理して行かなきゃ行かなくてもいいんだけど・・・

行けばいのが面白がってやるだろうって事は目に見えてるし・・・

う~ん・・・頑張らなきゃな。

いののラジオ体操デビューは、ママがちゃんと起きて準備が間に合ったら明日になる予定です(笑)。

ばいきんまんラブ♡

・・・そう、いのはこの頃ばいきんまんラブ♡

好きなキャラはどんどん変わる。

まずはスタンダードなアンパンマン

→次はなぜかジャムおじさんが大好きになり・・・

メロンパンマンちゃん(メロンパンナちゃん)に変わって・・・

→今はばいきんまんとダークなイメージのロールパンナちゃんが好き・・・(⌒▽⌒;)

Dscf7398                                  

                                 

                               

お昼寝するときもバイキンマンを隣に並べる。

アンパンマンのマグネット絵本を開いてバイキンマンに話しかけながらいろんな遊びをしているところを見るとお友達感覚なのかもしれない。・・・悪友か!?

でも、アンパンマンを見ていて怖いばいきんまんが出てくるシーンになるとTVからず~っと離れて、座らずに立ち尽くしたまま見入っている。たぶん、立ちっぱなしで見ているのは何かあったらすぐに逃げ出す準備のためと思われる(*^m^*)

夜、かのを寝かしつける10~15分の間、最近はいつもいのにアンパンマンを見せて下で待っていてもらう。一人づつ寝せたほうが効率的だから(⌒▽⌒;)

下に一人置いてきたいのが時々ドドドドッとすごい足音で走る音が聞こえる。かのが寝てから今度はいのを迎えに降りると、キッチンのあたりにお馬のぬいぐるみ『マリン』を抱きかかえて立ったまま遠くのTVのアンパンマンを見ている姿が・・・。

「どうした?」

「・・・いの、こわかった!」

ばいきんまんの登場シーンなどは何度見ても怖いらしく、そのたびに遠く避難して、それでも見たいアンパンマン。

怖いのに、一人でちゃんと待っていてくれていつもアリガトね(*^_^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

パパが会社に行くとき、窓からお見送りをした。

パパ:「じゃね~!行ってくるね~」

ママ:「は~い、気をつけて!行ってらっしゃ~い」

ママ:「・・・いの、パパに『行ってらっしゃい』は?」

いの:「・・・行け~いっ!」

ママ:∑(゚∇゚|||)

パパ:Σ((゚ロ゚屮)屮

「行け~い」・・・ってなんですか(´Д`;)

もしかしてこれ、ばいきんまんのマネじゃない!?

やっぱりヤツは悪友ね( ̄ー ̄;)

やっぱりカレーが好きなのね

いのに一本とられたな~って苦笑いしちゃった出来事。

いの:「ママ、『何がそんなにおかしいの?』って聞いてみて!?」

ママ:「いの、何がそんなにおかしいの?」

いの:「え~?ママが怒ってばっかりでおかしいのっ(笑)!」(≧∇≦)b

ママ:(⌒▽⌒;)「・・・・・」

いの、ニコニコしながらも私にダメだしです。しかも、そのときは別に怒ってなんかいない『優しいママ』のときだったってのに・・・。

でも、怒ってばっかりはおかしいよね。

本当そうだ、まったくだ(´Д`;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はカレー。

甘口と中辛のルゥを半分づつ使ったカレー。

いのさん、完食ヽ(´▽`)/

今年の春頃からカレーを食べるようになったいの。

初めの頃は「カライの、ちょびっとちょうだい」と言って好奇心から私たちの皿からちょっとだけカレーをもらって食べてみる程度だったのに、前回甘口のルゥを切らしていて中辛だけで作ったカレーのときも、今回も、よそったご飯をきれいに平らげちゃった!!!

やっぱり子供はカレーが好き!なの?

いつもは飽きると残したり、ひどいときにはおかずだけ食べてご飯はほとんど全部残したりって状態で叱られてしぶしぶ食べることが多いのに・・・。

普段のようにご飯を食べるのが面倒になって「ママやって!パパやって!」と食べさせてもらいたがることもなく、もくもくと自分でちゃんと全部食べて「ママ、見てごらん?いののお皿空っぽでしょ?ほら!」と得意げ(*^m^*)

ママはお皿空っぽに、全部食べてくれるの人が大好き♪

もちろんいのをべた褒め(≧∇≦)b

ほめられていのもご機嫌♪

長女のうれしい成長でした(^-^)

どっと疲れが・・・

今日はお義母さんの誕生日。

スポーツ用品店に行き速乾性のシャツを2枚ほどプレゼントに買い、帰りにお気に入りのケーキ屋さんに向かったら『定休日』だった(つд-||)

近くのもうひとつのお気に入りのケーキ屋さんに逆戻りして向かったら『23日~26日まで臨時休業』で閉まってたil||li _| ̄|● il||li

お義母さんは晩御飯に誘ったけど友達と食べに行くことになっていたようだったので、ケーキも今回はナシでもいっか!?ってことでそのまま帰宅。晩御飯もご馳走メニューじゃなくお手軽メニューで・・・。

魚が食べたい気分だったのに冷蔵庫には肉しかなくて、なかなかお肉のメニューが決まらない(-公-;)

残り物の大根をいちょう切りで薄くスライス、バターで炒めて大根の色が透き通ってきたら豚肉も炒めて酒とコンソメとしょうゆちょっとで味付け、片栗でとろみをつけて・・・。

かのに離乳食をあげてからいのをみると全然ご飯がすすんでいない( ̄ー ̄;)

パパは食べ終わってる・・・(もう、自分ばっかり。いのにもいろいろ食べさせてあげてよ!)なんて思いつつ・・・

かのが落ち着いたのでいのを座らせ、手をつけていないおかずをいろいろ食べさせて食事を促す。こどもが自分で手を出さなかったおかずも、親が食べさせてあげたら、気に入ればその後はパクパクよく食べてくれるんだから・・・。お子様メニューのお豆腐・コーン・ベーコンのいり卵より、大人メニューの方がお気に召した模様。

「もっと大根!・・・もっと大根!・・・トロトロつけて、お肉も・・・」

そうしてご飯もちゃんと食べてくれました。

ここ数日のイベントラッシュが終わって力が抜けたせいかどっと疲れが出てきた感じ。眠くて眠くて今日は娘たちと2時間くらいも昼寝してしまったよ・・・。ゲームしていたパパも途中1時間くらい昼寝したらしく、一家4人で午後のひとときぐうたらのんびり過ごしてしまいました。

暑すぎず、寒くもなく、追われるスケジュールもなく・・・。

まったりとして気持ちよかったなぁ~。

かの記念撮影

お宮参りと100日祝いのときに撮りそびれていたかのの記念撮影、ようやく撮りに行くことができました。

おととい実家の母たちが買ってくれていたドレスを着てお宮参りのときに掛けた着物を持ってスタジオに向かいました。

いののときはじいじとおばあちゃん2人に私たち夫婦といので6人の撮影だったけど、今回は家族だけの4人の撮影にしました。

ただいま反抗期(?)ないのはスタッフのお姉さんたちの言う事を素直に聞かない、笑わない、、そっぽを向く・・・と『難しいお子さん』度100%って感じで困ったチャンだった(´Д`;)

それに比べてかのはといえばニコニコニコニコ・・・わが子ながらもう可愛らしいったらなくて(親馬鹿)、スタッフの方々もあやせば笑うエンジェルスマイルに黄色い声を上げて楽しそうに写真を撮ってくださいました。

撮った画像データを見て、購入する写真を選ぶとき・・・

どれもこれもいのがあまりにも笑ってなくて選ぶのに困り、

どれもこれもかのがあまりにも可愛く笑っていて選ぶのに困り・・・(笑)。

いのはちょっと不器用な子なのかもしれないね。

照れ屋さんであんな態度になってしまうのかもしれないね。

今、そういうお年頃なのかもしれないしね・・・。

それとも、私たちの愛情が足りないの・・・?

今のむちゃくちゃないのを見ているとなんだか切なくなってくる。

私が悪いのかな・・・?って・゜.(ノД`;)・゜.

かのがぐずりもせずよく笑ってくれたおかげでスムーズに出来た撮影、あっという間に終わって帰宅して、せっかくドレスを着ていたからキクちゃんにかの抱っこしてもらい、隣にいのを座らせ写真を撮った。

Photo_8                                 

                                  

                                     

写真スタジオのサービスで足型を取ってもらったのでかのは靴下を脱いじゃってますが・・・。

さあ、またDPE宅配便に注文だ。早くキクちゃんに写真見せてあげなきゃね(^-^)

土崎港曳山祭りにて

いのかのに浴衣や甚平を着せてお祭りへ・・・。

昨日、今日とあいにくの雨。

去年も、おととしも、お祭りの日は雨・・・。

祭りの通りに近いところへ車を置き、歩いていくと実家の母と妹に偶然会い「お~、偶然だね~!車どこに停めてきた?」などと話していたら私がベビーホルダーで抱っこしていたかのに声がかかった。

Photo_7                                  

                                 

「おや~、めんけごど。これ、まず見れほれ可愛いな~」

親馬鹿心をくすぐるうれしいお言葉、アリガトウゴザイマス(^-^)/

4、5人のグループのうちの男性が目を細めてかののほっぺをぷにぷにしてきた。他の仲間の女性の方々も「あらぁ~♡このくらいって、何ヶ月ですか?」ってかのを取り囲む。

う~ん、どっかで見たことあるんだよな~。

(引越しが多かったから)どこに住んでたときのご近所の奥さんだっけかな~?

いやぁ、忘れちゃったな~・・・なんて思いつつ、かのについてその人たちといろいろ話していたら、母が答えを出してくれた。

突然母が「あら?もしかして内館さんじゃないですか?内館牧子さんじゃないですか!?」と私が思い出せなかったその女の人に歩み寄る。

( ̄Д ̄;;

そうだ!!!

TVや新聞でよく見る方だったんだわ!∑(゚∇゚)

「あんたたち、カメラとか持ってきてないの?記念に一枚撮らせてもらいなさいよ」

・・・そうして快く一緒に写真を撮ってくれて「小さいお子さん2人で大変でしょうが、頑張って!」と穏やかな口調で優しく励ましの言葉を掛けていただき、お別れしました。

ぐずついた霧雨の天気に小さい子を2人連れて重いし、歩きづらいし大変なところもあったけど、その別れ際の内館さんの言葉になんだかふっと頑張ろうって気持ちになれました。

袖振り合うも多生の縁と母。

母がたまたまそばにいたから内館さんだと気がつくことができたけど、もしそのとき一緒じゃなかったら、ただかのを可愛いと言ってくれた人のうちの一人で通り過ぎてしまっていた人・・・。

私もこの一期一会の出会いをきっかけに、今までなんとなくしか見ていなかった(ごめんなさい;)内館さんのコラムや活動をこれからもっと興味を持って見て、陰ながら秋田出身の脚本家、内館牧子さんのファンでありたいと思いました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7492                                 

                                  

                               

今年一番初めに見た曳山(ひきやま)。興味と恐怖の入り混じった子供らしい素直なこの表情が笑えるわ(*^m^*)

この後いのは「お祭りコワイ、おうちに帰って行きたい~、帰る帰る~」と大泣き。゜゜(≧Д≦)゜゜。エーン

せっかく来たばかりなのに!ってまだ帰るわけには行かないママはいのの好きなお芋(フライドポテト)で落ち着かせる作戦。

だめだ。まだ泣き止まず・・・(´Д`;)

Dscf7499                                  

                                 

                                

『キラキラ』一掴みこども300円。大人500円。

ホッ・・・(;^_^ A これは好感触♪

コワイ曳山のことも忘れ、すっかり泣き止み一握り。

やさしいお店のおばちゃんがいのに丁寧に取り方を教えてくれる。

「ほら、こうやって手をおっきくパーにして・・・どれ欲しい?欲しいの掴むようにギュって取ってごらん?」

「おやぁ・・・(⌒▽⌒;)これしか取れないの?まだちっちゃいもんなぁ・・・」とお店のおばちゃんがいっぱいおまけして次々と拾い集めてくれるキラキラに釘付け( *゜▽゜)

「いの、次はどのお店にいこっか?」

「これ、ボール!」

スーパーボールが水流の中に浮かんで回っているのをひとすくいして300円。流れの中に、アンパンマンやバイキンマンの絵が入っているボールがあって、いのが欲しがる。欲しいボールを取るのは2歳のいのにはまだ難しいことなので、ママが変わりに狙ってすくってリクエストのバイキンマンのボールなどをGET!

その後は徐々に曳山にも慣れ、お祭りムードを楽しめたいのでした。

Dscf7501                                

                               

                                 

イタリアンポッキーなるパスタのフライ、特別おいしいってわけじゃないけど、その見た目と食感が楽しかったです♪

浴衣を買いに

はっと気づけば今日から祭り。

今年はいのの浴衣を買おうと思っていたのに、

ついこないだいいのが見つからないな~、また別のお店見てみようか・・・なんて探して歩いていたのに、

しまった!うっかりもう祭り当日だ( ̄ー ̄;)

実家の両親は昨日(父の誕生日)~十和田や岩手方面へ小旅行で留守。妹が空いてるよってお買い物に連れてってくれた。

お店に向かう道中、祭りの曳山に出くわし迂回、迂回、迂回・・・。

妹には通ったこともない道をぐるぐる走らせてしまったけど、おかげで車の中からゆっくりといのに曳山を見せてあげられてよかったわ(^-^)

お店に着いたらチビっ子2人は夢の中・・・。

起こすのもかわいそうなので、妹に任せて一人で浴衣を見に行き、お買い得を買いにいったはずがだいぶ奮発してしまった(´Д`;)

・・・いのだけじゃなく、お下がりでかのも着ると思えば高くない!?

とか自問自答で結局気に入らないのは買えずに好きなのを選んで買ってしまったよ。

いいよね!?

これが女の子の子育ての楽しいところじゃない!?

なんてちょっと言い訳(>ε<)

そうしてお気に入りをGETして帰宅し、キクちゃんにも早速どんなのを買ってきたかあけて見せたら『付紐(つけひも)』の位置がちがうから直さなければいけないと、裁縫箱を持ってきていきなりかみそりで紐をはずしにかかってしまった∑(゚∇゚|||)

しっかりと縫いこまれている既製品の浴衣をそんなふうにほどかれちゃって、もし生地を傷めたり、失敗しちゃったりしたらどうしよう(>ε<)ってあからさまに不安を態度に表してしまった私。

・・・だって私の当初予算よりずいぶん高いの買っちゃったのに、壊されちゃったら困るから・・・(涙)

「心配だべ?自分でやったことないからなんぼ説明しても合点がいかねーべ(笑)?大丈夫だから任せておけ!」

もうどんどんほどかれていく糸を黙って見守るしかなかった。

結果、きちんと直してもらえました。

キクちゃんの言ったとおり、買ってきたまま着せたときより直してもらって着せたときの方がピシッとして姿がキレイになりました。

キクちゃん、信用できずに疑っちゃってごめんなさい(^_^;)

キクちゃんの時代は毎日のように裁縫の時間というのが2時間もあったからこんなことはお茶の子さいさいなんだって笑ってた。

私は既製品を買ったけど、母たちは自分で浴衣を作って着せてくれていたことを思うと、ほんと私って何にも出来ない母親だな~って恥ずかしくなってくる。

オムツは布は諦めて紙おむつだし、浴衣は自分で縫えないし、買い物は子供が二人になってからはパパが休みの日に車で行く以外は出かけないし・・・

母たちは自転車の前後に子供(2番目と3番目)を乗せて(今は禁止されてるみたいだけど)もう一人(一番上の子)は走らせて、遠くまで買い物に出かけたり、病院や幼稚園やお話会などいろんなところに連れて歩いてくれていたのに・・・。

私はすぐそばの公園にベビーカーを押して出かけることすら億劫。

『車が来ていのが飛び出したら危ないから』とか『2人に日焼け止めを塗っているうちに時間がなくなっちゃうから』とか『今日は忙しいから』とか、いろいろ自分の心に言い訳をつけては出不精をしている。

もっと頑張って『母ちゃん』しなきゃだめだよな。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

COOKPADレシピ『えびのスタッフドブレッド(by mametannさん)』のを参考に、フランスパンの中に海老やコーンなどの具入りのクリームチーズをつめたスタッフドブレッド。

写真は撮り忘れ(>ε<)

簡単でおしゃれな感じにできたので、また作りたいな~♪

1cm幅くらいに切り分けると海老やコーンやパセリの赤・黄・緑が見えてかわいらしくて、普段食べなじまないフランスパンもこんな感じだったら食べやすいなって思いました。

固めのパンも、クリームチーズを詰めて冷蔵庫で冷やしておくうちにその水分を吸ってしっとり食べやすいやわらかさになってgoodでした(≧∇≦)b

お子ちゃま口のパパはあまり手をつけなかったけど、これはなかなか私好みのパンでした(^-^)

お座りもできるかな?

ねんねしてると憧れのお姉ちゃんの姿を目で追いかけるのも大変!

早く起きて一緒に遊びたいようっ(>ε<)

・・・と思っているかどうかは分かりませんが、ねんねのかのは可能な限り首を回してあちこち元気に走り回るお姉ちゃんの姿をを見ようと頑張ってます。

Dscf7480                                

                               

はい、今日も自然にモヒカンです(^-^)

お座りさせると自分の身体を腕で支えて起きていられるようになってきました。

腰が据わってお座りが出来るようになる日も近そうです♪

お座りできるようになったら視界が広がって、今よりもっと楽にお姉ちゃんを目で追いかけられるもんね♪

Dscf7485                               

                                  

いのもお姉ちゃんとしての自覚が出てきてかのにとても優しいです。

かのが泣いて、ママがすぐに近くに行ってあげられないときはいのが大活躍。

ママがようやくかののところへ行ってみると・・・

おしゃぶり、かの用のおせんべい、りんりん(ラトル)、ガラガラ、アンパンマンの本、ぬいぐるみなどなど・・・いのが思いつく限りのなだめる手段で泣き止ませてくれていたりします。

まぁ、実のところかのはお姉ちゃん大好きっ子なので、いのがそばにいて話しかけていてくれたりするだけでご機嫌になって声を上げて笑ったりするくらいだから・・・。

一生懸命集めてくれたアイテムよりも、かののためにそばに来ていろいろ頑張ってくれるいのの気持ちがうれしくて泣き止んでるんだと思うんだけど・・・(^-^)

ママ顔負けの子守係さんで、ほんと大助かりです♪

秋田若杉国体・GAO大会

また、水族館へ行ってきた。

Dscf7429                                    

                                   

                             先週の新聞に男鹿水族館GAOで『秋田若杉国体・GAO大会』なるものが開催されているというのが載っているのを見て、連れて行ってもらう約束をしていたのだ。

ゲームで寝不足パパ、起きるのが遅く(2時ってあんた!)、出足が遅く、出発は2時30分(´Д`;)

3時半からのペンギンのエサやりにぎりぎり間に合って到着。

入場料は1000円だと思っていたら、3時からはサンセット料金で2割引の800円だった∑(゚∇゚*)そんなのあるんだ、初めて知ったよ!

入場して大水槽も何もすっ飛ばし、とにかくペンギンさんのところへ直行。

Dscf7406                                  

                                 

                             このこども観察台からだとえさやりは水槽の水でまったく見えないので、このあと私がいのの重さに息を切らしつつ、いろいろ説明しながら抱っこして見せてあげました(´Д`;)

観察台、もうちょっと高いところまで見れるようにしてくれたらいいよね!?

                                             

Dscf7421                                        

                                    

今日はホッキョクグマの豪太(ごうた)君、足元の窓から見られました。

Dscf7423                                     

                                  

この近さで見ると・・・豪太君、デカイ(⌒▽⌒;)

特に手の大きさにビックリ。この手でバシッとやられたら一発だなってパパとママ。いのはとにかく振り向かせようと「ごーたくーん!ごーたくーん!」とラブコールを送っていました(^-^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

さて、秋田若杉国体・GAO大会はというと・・・

サッカーをしていたのはヒメジ。                                   

Dscf7430                                   

                              

                      

  Dscf7431                                  

                  

                   

                

                      

このほかにも十数種類の生物がいろんな競技選手に見立てられて展示されていて面白かったです。

Dscf7440 Dscf7442                                   

                   

                 

Dscf7435                                  

Dscf7452                 

Dscf7451                                     

Dscf7433                

Dscf7437           

Dscf7449                           

Dscf7450                     

Dscf7436             

リングアウト?                              

              Dscf7445                    

チアリーダーのキンチャクガニだってヽ(´▽`)/                              

Dscf7447                       

Dscf7446                                

                               

会場に置かれていた『秋田若杉国体・GAO大会出場選手紹介』のプリントには、生物の和名や分類、分布などが一覧表にされていて真面目な感じに見えたけど・・・。

その一番下には『生物の気分により競技が行われないことが多々あります。ご了承下さい。』とのユーモラスな注意書き(*^m^*)

なかなか気が利いていて好きです私、こういうの(^-^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7462_sh01                                   

                                      

これがかの目線、アーチ型水槽の天井。                               

Dscf7461_sh01                                     

                                                                             

5ヶ月のかのも前回よりもうずっとよく見えていて、視界に入る見慣れぬ魚たちの世界に釘付けでした(*^m^*)

                                             

Dscf7472                                  

                         

前回生後まもなくて見られなかったアザラシの赤ちゃんももうすっかりギャラリーに慣れた様子。

                                             

Dscf7471                                

                                  

か、かわいいっっっ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

                             

Dscf7465_sh01                                   

Dscf7464                   

                 

                 

                 

                

              

              

「ごはん食べたい?じゃ、エサあげゆ(あげる)。しょれ~い(それ~)!」

「ちょっと待っててね、エサここにあるの、しょれ~い!」

いのはペンギンさんのえさやりを見てから、いろんな水槽の前でお魚さんたちにエサをあげる真似をして楽しんでいました。

お昼寝タイムに水族館ではしゃいだため、帰りの車では速攻ねんねのチビっ子二人・・・。

パパ、今度はもっと早めの時間につれて歩こうね。

ベッドから落下

朝6時頃、かののギャーという泣き声で飛び起きた∑(゚∇゚|||)

ベッドガードを蹴飛ばしてはずし、寝返りを打ってベッドの下にうつ伏せで落ちていたかの!

まさかガードをはずすなんて!

鼻を打ったのか、顔をしわくちゃにして泣いていた。

ごめん!かの。気づかず寝ていて。

ガードをしていても、ベッドの下に何かやわらかいものを敷いておくべきだったよね。

それでも抱いていると落ち着きを取り戻して泣き止んだかのをまた寝かしつけていると、珍しく子供の声で起きたパパが下に行き、保冷剤にタオルを巻いて持ってきてくれた。

パパが頼まなくてもこんなことをしてくれるなんて!!!

親心!?ってすごいね。

かのには痛い思いをさせてしまったけど、毎日ゲーム三昧のパパもまだまだ捨てたもんじゃないってちょっと見直した出来事でした。

ごろんごろん

昨日の晩御飯のあと、後ろでなんだか苦しそうな息づかいがすると思って振り返るとかのがうつぶせになってもがいてた∑(゚∇゚|||)

それ以来、夜も昼もごろんごろん♪寝返りを楽しむかの。

暇があれば転がってます(*^m^*)

そばにいるときは苦しくなったらすぐ助けられるけど、お昼寝で2階に寝せたときなどは要注意。こもった泣き声に飛んでいくとベッドにうつ伏せでお鼻ぺたんこ、真っ赤な顔で泣いてたりします。

かのはどちらかというと左向きがすき。

夜寝せるときも、おなかいっぱいになるまではかのの右にいる私(=おっぱい)を向いているのに、満腹になったとたんぐいっと左向きに(⌒▽⌒;)

寝返りで転がるのも左側が多いから、かのの左に硬いものや危ないものは置いとかないように気をつけないと・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お昼過ぎに、先日注文していたDPE宅配便の写真が届いた。

5000円以上の注文で次回8%offのディスカウントコードがもらえるので(5000円以下だと7%offがもらえる)定期的にまとめて5000円分以上になるように注文している。プリント1枚12円くらい。その8%0ffだからとっても安い♪仕上がりもキレイ。

以前はお店まで行って注文し、また受け取りに行ってプリント1枚37円とかかけて現像していたけど、確かにお店プリントはとってもキレイだったかもしれないけど・・・。

自宅のPCから注文でき、自宅に届けてくれて、60枚以上だと送料(180円)も無料になる、しかも、そんなにプリントの仕上がりに差がない感じだったらこっちが断然スキ(≧∇≦)b

前回の注文も長時間かけて大量に発注し、ディスカウントコードをもらっていたのに、今回使おうと思ったらコードの書かれたプリントがどうしても見つからない。このコードをもらうために長時間頑張ったっていうのに~。゜゜(≧Д≦)゜゜。

ダメもとでお問い合わせフォームからコードをもう一度教えてもらえないかどうか、前回の注文日やディスカウントコードの有効期限(これは覚えていた)を書いてメールを送ったら、親切にも、数時間後というすばやい対応で私がなくしたディスカウントコードを教えてくれるメールが届いた。

あまりに嬉しくて(だって5000円分注文するのにうちのPCだと○○時間かかってるから;その時間が無駄にならなかったと思うとそりゃ嬉しいサ♪)思わずお礼のメールを送ったところ、

「・・・この様にお客様からお礼のメールを頂けますと
 弊社と致しましても励み、達成感などいろいろなものを感じる事が できる為大変嬉しく思います。・・・」 

とさらにメールでお返事が・・・(^_^)

便利な世の中、対面せずに何かと通信で用を足すようになってきたけど、ネットの先にはちゃんと人がいるんだよな~って・・・当たり前だけど実感しちゃいました。

時々こんな機械的じゃないやり取りがあったりすると、嬉しいような、ホッと安心したような・・・。

これからもDPE宅配便、愛用させていただきたいって思ったのでありました(^-^)

イージス艦の一般公開

海上自衛隊のイージス艦「みょうこう」と、潜水艦「はやしお」が秋田港に来航していて一般公開があるというので、パパが帰ってきてからチビっ子2人を連れて見に行った。

Photo_6                                

                                 

1時半から3時半までの公開時間、2時過ぎに家を出て行ってみるとセリオンも、その周辺のお店の駐車場も満車∑(゚∇゚|||)

港近辺の工場の敷地内に車を停めたり路上駐車までかなり遠くまで続いて大賑わいだった。

私たちも知人の勤める会社の敷地内に車を置かせてもらってわくわくしながら歩いて行くと、拡声器でのアナウンス。

「え~、大変申し訳ございませんが、この旗より後ろに並ばれましてももう乗船してみることはできませんのでご了承願います・・・」

「もしかしたら、並んでいたら、乗れるんじゃないかという皆様のお気持ちは痛いほどよく分かります。・・・ですが、出港時間の関係もありますのでまことに申し訳ございませんが本日はここまでとさせていただきます・・・」

せっかく来たのにぃ・・・il||li _| ̄|● il||li

まさかこんなに人がいるとは思わなかった(⌒▽⌒;)

読みが甘かった。

もしかして一般公開時間の前から並んでいたんじゃないの?ってくらい人がいた。

Dscf7361                                

                               

                            

仕方がないからこの辺で記念撮影だけ・・・(´Д`;)

Dscf7363                                  

                               

                               

このとおり、船の前から後ろから船上もぎゅうぎゅう詰めの長蛇の列で順番待ち・・・。

Dscf7364                                  

                                   

                              

なにやら怖そうな武器(?)も見えました( ̄ー ̄;)

できればこういうものが使われなくてすむ世の中であればいいと願いつつ、やはり備えは必要でしょうから・・・。

余談。

船には乗れなかったけど、ばばへらアイスがいたからいのに買ってあげようと列に並んでいたら、私たちの前の人まででちょうど売り切れてしまって・・・(つд-||)アイタタタ・・・

今日はこういう日だったんだと諦めるしかありませんでした(笑)。

次回こういうイベントがあったなら、もっと早め早めに行かなきゃモノにならないんだなって勉強になったってことで・・・良しとしますか。

ポリオ予防接種

先月15日にBCGを受けてからぎりぎり27日以上の日数を置いて今日のポリオを受けることができました。

妹が迎えに来てくれて、いのを実家で預かっていてもらい、その間にかのの予防接種。

集団接種は受付時間が決まっていて、1時半から2時15分までとなっていたけど、いののときの経験上、受付直後は行列で待ち時間から何からとにかく無駄な時間が多くて大変。

かえって受付終了間際に行った方がすんなり受けてすぐ帰ってこられるということが多いので今回も2時前くらいに行くと誰も受付に並んでいない(*^m^*)

すぐ受け付け、すぐ検温、すぐ問診、すぐワクチン接種(ポリオは経口接種)そして異常が出てもすぐ対応できるための待機時間30分間・・・。必要最低限の時間だけかけてぱっぱと帰ってこられましたヽ(´▽`)/

お天気もよく、かといってそれほど暑くもなく、気持ちよかったので帰りはかのを抱っこでお散歩しながら実家へ・・・。

Dscf7339                                  

                               

                             

『リリカル☆マジカル☆レナナ~レ!』

アンパンマンの『リリカル☆マジカル まほうの学校』モードのいの。

お花をハトに変えようと一生懸命『魔法』をかけています、魔法の杖のつもりの靴べらで・・・(*^m^*)

ちなみに履いているおネエな靴は妹の。

いつも自分のじゃない大きなサンダルやら靴やらをうまいことつっかけてすばやくお外に逃走します(´Д`;)

「ハトにならない。ママやって!」

「えぇ~?ママは魔女じゃないからできないよ・・・」

Dscf7344                                  

                                  

『よぉ~し、いくよぉ~!』(これもリリカちゃんのマネ)

                           

Dscf7342                     

                      

『リリカル☆マジカル☆あああ~え!(言えてない)』                

Dscf7345

                                 

Dscf7346                    

                 

                   

目が真剣!

                                  

ごみ捨てにいのと一緒に行って戻ったとき、花の咲く時期が終わったなでしこの枯れた株の中に遅れて一輪だけ咲いていた花をかわいそうだから家に飾ろうと摘んだとき、

「ママ、これ勇気のお花?勇気のお花なの!?」と、いのの目が輝いた。

「え?・・・あぁ!そうだよ、勇気のお花なの!お家に飾ろうね」

洗面所の鏡の前にガラスの小さなフラワーベースに入れて飾ったら、もうそれを宝物のように大事に大事に扱ういの・・・。このときは『勇気の花がひらくとき』モードです(笑)。

そして毎日まきばちゃん改めマリンちゃん(お馬さんのぬいぐるみ)を優しく呼んで、そっと隣に寝かせて一緒にお布団をかけて寄り添って寝るいの。『ゆうれい船をやっつけろ!』モードなのです。

夢中になってアンパンマンを見て、惚れ込んだストーリーをもとに一人でごっこ遊びをするようになったいの。ストーリーや台詞をよく覚えてマネするもんだと感心しちゃいます。

魔法とか、勇気の花とか、海の白馬とか・・・

心底信じて疑わない。

この頃の子供って夢があってステキねヽ(´▽`)/

『お名前分かる?』

いのがかのに一生懸命話しかける。

「かのちゃ~ん、かのちゃんのお名前分かる?お名前言ってごら~ん?」

「・・・えーっう~・・・」

いのったらもう・・・(*^m^*)ププッ

「 かののお名前分かる?」って、聞いてる時点で答え言ってるじゃん!?

「かののお名前はねぇ・・・」

「い・も・う・と♡」(≧∇≦)b

∑(゚∇゚|||)エェッ!?

・・・そうきたか!?(⌒▽⌒;)

「い・も・う・とって、言ってごら~ん?」

ほのぼのとした時間が流れていきます・・・。

5ヶ月目のおせんべい

実家の母から電話でお誘い。

セリオンで陶器市をやっているから一緒に行ってみないかと・・・。

セリオンの近くのベイパラダイスにもんじゃ焼き屋さんが最近オープンしたとかでそこにも行ってみたいけどもんじゃの食べ方が分からないから一緒に行かないかと・・・(笑)。

パパは仕事でいないことだし、私だけではチビっ子たちを楽しいところへ連れて行けないから喜んで同行することに♪

まずはもんじゃ焼き屋さんに行ってみると・・・

『5時から開店します』と張り紙。

今朝折込チラシに入っていたお知らせにはお昼時もやっていると書いてあったのに???

お店の人に聞いてみたら、チラシで広告したら効果がありすぎてお客がいっぱい来ちゃったもんだから材料がなくなっちゃったんだって!!!

そんな午前中だけでなくなっちゃうくらいしか材料ストックしてなかったの!?ってビックリしつつ、広告入れてもお客はこないと思っていたの!?とあきれつつ、今日はもんじゃはあきらめてまた今度気が向いたら行こうということに。

・・・まったく、お客に来てほしいんだか、来てほしくないんだか分かりません(´Д`;)?

セリオンリスタでいのはのびのび遊び、妹が岸壁に着いていたお船を見せに連れて歩いてくれて、かのはじいじが子守、ベビーカーでスヤスヤ、ばあばと私は陶器市を物色・・・。

ゆっくり見たかったけど、かのがすぐに起きちゃったのでそんなによく見ることもできず、ただぶらぶらと流し見して(ベビーカーではテントに入れない、割れ物を壊しそうで;;)ただ一つ、小さいいの用の木の箸を買っておしまいでした。

帰りに寄ったスーパーで5ヶ月頃から食べられるお子様せんべいや、それより細い形で持ちやすいハイハインなどを買って実家にそのまま遊びに行っちゃった。(3日連続だ;)

今日でちょうど5ヶ月のかのに持たせると、まぁ上手に食べること!

Dscf7334

Dscf7332                                  

                                 

                                

ちゃんとお口に合わせて『平行』におせんべいをくわえて食べてる!当たり前か!?

いやいや!(-公- )

お姉ちゃんのいののときはなぜかお口の切れ目に『垂直』におせんべいを入れるのでいつも歯茎にザクッとおせんべいが引っかかって痛い顔をしていた。

赤ちゃんはみんなそんなもんなんだろうと思っていたら、かのはちゃんと普通に食べれるから・・・いのってもしかしてあの当時は不器用だったのかな?

5ヶ月か・・・。

二人目って成長が、時間がすごく速く感じるね。

幼稚園の一日保育へ

郵便局の掲示板で見つけた幼稚園の一日保育に参加。

幼稚園のイベントに参加するのはこれが初めてだったけど・・・。

年長さんたちが見せてくれる歌や演奏や体操など、小さい子達の一生懸命な姿に胸を打たれ・・・

我が子の発表会でもないのに、思わず込み上げてくる感動の涙をこらえるのに苦労しました・゜.(ノД`;)・゜.

これが来年とか・・・自分の子供の晴れ姿を見る日が来たときにはきっと号泣だね(笑)!?

パパが仕事だったので妹が出動してくれて、いのかのと4人で参加し、年長さんの発表を見てからはトランポリンやピアノや園内の遊具で自由に遊ぶことが出来ました。

Dscf7245                                 

                               

「好きな楽器を自由に触って遊んでいいですよ~」と言われると・・・

                                 

Dscf7244                                    

                                 

                                

なにやらお歌をうたいながら一人の世界に入ってらっしゃる(*^m^*)

                                              

Dscf7241                                   

                                 

                              

お歌の締めのキメポーズは相変わらず決まってませんでしたけど・・・(;´Д`)ノ

Dscf7262                                  

                                

                                 

お外でも思いっきり遊んで、なごりおしい幼稚園をあとにしました。

若くて可愛い元気な先生たちのオーラに癒され、なんだかとてもさわやかな気分になれたのでママも満足(^-^)

そういえば、幼稚園の先生たちの話す速さはとてもゆっくりで、子供たちがしっかり聞き取れるような話し方だったなぁ・・・。

私なんて毎日大人のパパでも聞き取れないくらい早口で、ぺらぺらとガミガミと・・・まくし立てるように話したり、怒ったりしててこれじゃいけなかったのかな?と反省(つд-||)

いのはまだ2歳なのによっぽど頑張って、必死で私の話についてきてくれてたんだろうなぁ・・・って思った。

すぐには変われないかもしれないけど、ママももうちょっと穏やかに優しくゆっくりお話ができるママになりたいと思いました(>ε<)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そのあと遊びに行った実家にて、かのを抱っこしてくれてたじいじにばあばが「ハイ、これかのちゃんに飲ませてあげて!」とメロンの果汁を渡したときのじいじの驚きようったら!

「エッ!?俺がやるのっ!?」Σ((゚ロ゚屮)屮

食事の支度中で手が放せないばあばと妹、いののトイレについてくところだった私、孫を膝に乗せ、鼻の下を伸ばしてご機嫌だったじいじがハッと我に帰って緊張したその顔Σ((゚ロ゚屮)屮

・・・おかしくて、みんなで笑っちゃいました(≧∇≦)b

なんだかんだ言って、じいじが頑張って飲ませてくれた果汁をかのはおいしそうにチパチパお口を鳴らしながら飲んでいました(*^m^*)

もたもたしていると泣くかのにあおられながら、なんとか役目を果たしたじいじ、どうもありがとうネヽ(´▽`)ノ

微笑ましい親子

今日は県庁付近に所用。

かのは実家の母に、いのは妹が相手をしてくれている間に用事を済ませ、八橋運動公園内の遊具で遊んで待っていた妹といののところまで歩いて向かった。

できるだけ日陰を歩きたくて市役所の裏の木陰を歩き、サッカー場や野球場を過ぎ、運動公園まで一人歩いた。

束の間でも、チビっ子たちから開放された自由な時間。

九州地方では集中豪雨の被害があった今日だけど、秋田は嵐の前の静けさか!?きれいな青空に湿度が低くカラリとしたさわやかな空気。このお天気に、見上げれば明るい緑の木漏れ日の下をゆっくり一人で歩いた時間の贅沢なこと♪(^-^)♪

母と妹に感謝です。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

気ままな一人のお散歩途中に見かけた木陰のベンチに座る女の子とそのお母さん。

女の子は1~2歳?

・・・ちょうどいのくらいの年頃じゃないかな?

アイスクリームを買ってきてそこで休憩していたのか、お母さんがスプーン(へら?)ですくっては隣に腰掛けている女の子に食べさせる。おしゃべりはせず、お母さんは黙ってアイスクリームをすくい、娘は黙ってそれを食べている・・・。

二人は笑っているわけでもないけれど静かに幸せそうで、言葉はなしに心が通い合っているような素敵なシーンだった。

なんか、いい感じだな~ってね(*^_^*)

ふわり。優しい気持ちにさせてくれた親子でした。

いのはどうしてるかな~???

ちょっと急ぎ歩きになった私でした。

アーモンド携帯ケース当選

今日はメール便で可愛いお届け物が・・・(*^m^*)

Dscf7134                                    

                               

                                 

クックパッド『アーモンド携帯ケースプレゼント』に応募していたのが届きました。

Dscf7135                               

                              

                            

アーモンド23粒と携帯ケース、このケースがなかなか可愛いヽ(´▽`)/

アーモンドがなくなったらこのケースはいのの宝物にされそうな気が・・・(笑)。

ビタミンEは抗酸化作用で老化防止にいいって言うけど・・・

食べ過ぎて大人ニキビが出ないように気をつけなくちゃね(⌒▽⌒;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

あさっては近くの幼稚園のイベントにいのかの連れて参加することになりました。

上履きを用意との事だったのでジャスコで16.5cmの398円のシューズを購入。子供の靴とはいえ、上履き用シューズってこんなに安いんだね(⌒▽⌒;)

お出かけついでに、子育てクーポンで絵本もいっぱい買ってきました♪

ポカリスエット当選

朝一番のお届け物。

Dscf7103                                  

                                  

ベビカムサイト内のビーンスターク(大塚製薬)モニター募集でいただきました(^-^)

ベビー用のポカリスエット。味も薄味、浸透圧もベビー用に調整されている優しいポカリスエットです。

普段は粉末タイプを使っているけど、これは瓶入りで市販の哺乳瓶のニプルを直接つけて使えるのでお出かけのときなど便利かも♪

粉末タイプの場合の湯冷ましや哺乳瓶を持って歩いて飲むときに粉末を入れて作るって言う手間が省けるからね(≧∇≦)b

ありがとうございましたヽ(´▽`)/

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今朝、珍しく自ら洗車をすると言い出した旦那(゚∇゚ ;)エッ!?

何をするにも腰の重い旦那、いったいどういう風の吹き回しだろう???・・・とはいえ、自主的にお掃除なんて、とってもいいことです(^-^)

それを見ていたいのも、楽しげな洗車の場に意気揚々と乱入。

Dscf7115                                  

                                 

                               

車に水をかけるパパからやっとのことで奪い取ったホースにご満悦。

ホースを渡すまで足元にまとわりつくしつこいいのにパパは少々苛立ち気味(-公- )

そして、ホースを渡してとりあえずおとなしくなるかと思ったいのに、悪気はないにしろ嫌がらせとしかいえない仕打ち=車じゃなくてパパにジェット水流♪を受け、ついにご立腹ヽ(`д´)ノ

窓からその様子を見ていたママは大笑い

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

パパ、魔の2歳児の前にて、スキありすぎ プニュ( ´∀`)σ)Д`)

チョコレートケーキ

前から作ってみたかったCOOKPADのレシピ。

『ありがとうショコラ』(byやもとしょうさん)

Dscf7100                                 

                                    

                                 

ココットに8個分で板チョコ3枚使う濃厚なチョコレートマフィン?ケーキ?

生地はリッチなチョコの存在感たっぷり、よくあるガト-ショコラよりはやわらかめの口当たりでかといってパンケーキのようにパサパサしてなくて、なかなか私好みに仕上がりましたヽ(´▽`)/

パパに「お!出来た?どう?おいしかった?」と聞かれ「うん、おいしいよ」と答えたら「えぇー!?自分で作っておいしいって言うと思わなかった」と謙遜せずに答えたストレートな答えに驚かれた(´Д`;)

だって期待通りのおいしさだったんだもんっ♪

40分くらいで簡単に作れたし、いっぱいできるし、ホームメイドってほんっと楽しいね(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

妹の誕生日プレゼントに差し入れに届けました。

家に帰ってから「妹も○歳かぁ~・・・」となんとなくつぶやくと、「え!?なに?○○ちゃんって今日誕生日だったの?さい(秋田弁で『しまった!』の意)何も言わずに来てしまったで・・・。もっと先に教えててくれればおめでとうの一言も言えたのに」と旦那。

「昨日とかから私しゃべってたよね?」( ̄ー ̄;)

「・・・さい(しまった)、聞いてねがった」(⌒▽⌒;)

・・・いつもこうだよ。ちゃんと返事とかしているようで、人の話をまったく聞いてない人。

ごめんね、妹。

旦那も私の話が聞こえていたら(覚えていたら)ちゃんとオメデトウが言えたんだとさ。

おねしょは・・・

昨日パンツにパッドなしで寝たいの、今朝もいつものごとく「ママ、オシッコしたいよぅ」で私を起こし、おねしょは・・・

してませんでしたっ♪

イェイ(≧∇≦)b

いのちゃん、オムツ卒業だ!おめでとう!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日の晩はパパがかのしかお風呂に入れる余裕がなく、仕事に行ってしまったので、かのを寝かしつけてから私がいのとお風呂にはいった。

シャンプーハットをかぶせて髪を洗うけど、コレを使うとおでこや首筋など、一番洗いたいところが洗えない(洗いにくい)という欠点がある。

この頃日焼け止めを塗るから一番しっかり洗いたいところ・・・肝心な生え際が、洗えない(´Д`;)

それで私はいつも全体の髪を洗ったあとでシャンプーハットをとり、生え際をまたシャンプーして流すというやり方をするんだけど、その洗い流すときのいのの水の恐れようといったらない(´Д`;)

「うぎゃえーーーいぎゃーーー!!!」。゜゜(≧Д≦)゜゜。

声の響くお風呂場で、虐待か!?ってほどの泣き叫びよう(´Д`;)

「お目目に入るからやめてよ~」とか「お耳に入るでしょ~」とか「ウさちゃん(のシャンプーハット\100)やってよ~」とか泣き叫びながら大暴れ。

赤ちゃんのときのように横抱きして洗い流そうかと思ったらこれまた大騒ぎの大暴れでパニック状態になってしまい、いい加減私もキレた。

「うるさいな!大丈夫だって言ってんでしょ!」

もうほんっと、血圧上がっちゃうわよ

イライライライライライライラ(#`-_ゝ-)ピキ

普段は濡れタオルで拭くだけの洗顔も、日焼け止めをした日には洗顔フォームを使うから、やっぱり顔にも水をかけて流したいところだけど・・・。

「ワンワンの(タオル)で拭いてよぉう」

「おみじゅ(お水)かけないでよぉう」

としくしく泣き始める。

・・・めんどくせぇなぁ・・・( ̄ー ̄;)

鏡を見せながら

「ほら、じゃあ今日はほっぺとあごだけ流そっか?」

「ほら、全然怖くないでしょ?お目目も大丈夫でしょ?」

「・・・どうしてお外の水撒きではびしょぬれOKなのにお風呂じゃダメなのよ(笑)?ん?」

「ほら、ママ見てごらん?お目目ぎゅってつむって、お口も閉じて、お鼻は息吸わないでフ~ンってしながらシャワーしたら・・・ほら、大丈夫なんだよ?」

「ワンワンのでやってよぉう・・・」

「・・・はいはい」( ̄ー ̄;)

オムツ卒業、今度はお水に慣れる特訓だね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

パパが会社の売店(?)からビスコを買ってきた。

Dscf7091                                

                                

                                 

チョコバナナ味♪

チョコ味のビスケットが香ばしくってなかなかウマイ(≧∇≦)b

                               

Dscf7093                                

                                 

                                 

ふと気がつくと、いたずらっ子に分解されたビスコたち・・・。彼女の狙いはバナナクリーム。

お手手もテーブルもべたべた(´Д`;)

でも、いののお目目はキラキラだから・・・まいっか(笑)。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood