訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

戦いが終わり・・・

ふ~ぅ、やっと終わった~ぁヽ(´▽`)/

8月末締めの懸賞ハガキをせっせと書いて出してきましたよ。

ただでさえ忙しいってのに、何もわざわざ自分の首を絞めるがごとく懸賞なんてやんなくてもいいのにって思うでしょ?

でも、ささやかな楽しみなので、やめられません(*^m^*)

せっせと書いたって言っても、チビッ子が2人になっちゃったらもう全然時間が足りず、今月は頑張ってもほんの20枚程度でした。それでもここのところ全くハガキなんて書けていなかったので、今月はこれでもちょっと頑張ったほうです・・・(´Д⊂グスン 

懸賞参戦する件数が少ない分だけ返って来るのも少なくて、このごろはポストが寂しい日々でございます。

来月は何か楽しいお届けがあったらいいけどな♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

懸賞をしていて注意することは「同時期に同商品を対象としたキャンペーンには重複して当選できない場合があります」ということ。

自分の名前で同じ商品を対象とした複数のキャンペーンに応募していて、もし一つに当選したら、同じ商品を対象としたそれ以外のキャンペーンには当選することができないかもしれないということ・・・。

だからそんなときは旦那や子供や実家の家族の名前なども拝借して応募したりします。

そして『これが当ったら母さんが喜ぶだろうな~』とか夢を見ながら母の名前で応募したり、父の名前で応募したり、子供の名前で送ってみたりするときの『当ったときを夢見る時間』がとっても楽しいのです(≧∇≦)b

もちろん、実際に当選できたらなお嬉しいのですけど♪

・・・宝くじと同じで、ほとんどが夢で終わっちゃいますね(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

最近のお届け物をまとめて記録。

Dscf8320

                                

                                 

きのこのホクトのキャンペーンで前にエコバッグが当っていたけど、実家分では子供用歯磨きセットが当選していました。

                                             

Dscf8319                              

                               

20000名モニター募集のキャンペーンで締め切りごとに毎回応募してみても当らなかった味の素カプシエイトナチュラ90粒入り(1ケ月分)。

3回くらい自分の名前で応募していたけど当らず、2万名という大口キャンペーンの割りに当選報告を聞かないな~と当選した人の声を探していたら男性の方の当選報告を見つけ「男性が当るのか!?」と最終は旦那の名前で応募してみると見事当選!!!

女性向けキャンペーンっぽかったけど、男性の方が当りやすいのかな!?

モニターに外れるごとにモニター応募者限定の割引価格でお買い求めいただけますよっていうメールばかりが届いてたので、最後にパパが当ててくれて本当に良かったわ♪

Dscf8328                                

                                 

SK-Ⅱアクアフィジックスのサンプル。

20代~とか・・・若年層向けの商品みたい。私も使っていいかしら(笑)!?

                                                

Dscf8327 Dscf8329                                

                

                

              

              

やずやの千年ケフィア。

発芽十六雑穀とかを買っていたのでときおり新商品のサンプルなどが送られてくる。それで4粒(2日ぶん)と8日間モニターに応募してもらった分合わせて10日分だ。

ヨーグルトとは違う酵母が入った乳酸菌の飲みやすく続けられやすいカプセル。

ケフィアが何にいいのかはっきりコレってことはないみたいだけど、続けると美容と健康にいいらしい???

試してみましょう♪

そうそう、やずやはうるさい勧誘がないから安心してモニター応募ができるよね。まずはサンプル・・・お気に召していただけたならご利用くださいって精神がステキだね。

割れた6個の卵と冬瓜

買って来たばかりの卵、よくばって荷物をいっぱい持って車を降りたら手が滑って玄関で買い物袋を落としてしまい・・・

10個入りの卵のうち6個が割れてしまいましたil||li _| ̄|● il||li

というわけで今晩は有無を言わさず卵料理決定です。Dscf8318                                  

                                

                                    

麻婆春雨で♪簡単!中華風オムレツ(byここあママさん)

                                 

隣の家分も作ってキッチリ卵消費できました(≧∇≦)b

市販の麻婆春雨の素がなかったので、適当に作って味見してみてもなんだか一味足りない感じ( ̄ー ̄;)

う~ん、困った。

そこでスープに入れてみたものは・・・焼肉のたれ(宮殿)!

ほんの一さじ二さじ程度だけど・・・うん!イイぞ♪

にんにくなんかの香ばしさやちょっぴりの辛さや・・・雰囲気しっかり麻婆春雨っぽく変身できました♪

実家の母が作ってくれたカボチャの煮たのと冬瓜のカニあんかけも晩の食卓に・・・。

一緒にご飯だったお義母さんが冬瓜は苦手だから・・・とはじめは手をつけなかったのに、一つ食べたら「へぇ、これはおいしいわ!」ともう一つ食べてくれた。青臭みがなく、しっかり出汁がきいていて美味しかったよ(≧∇≦)b

実家のカボチャ煮はたいてい甘くない味付け(カボチャの甘みで十分!派だからお砂糖などはほとんど使わない)なのに、今回は珍しく甘く煮てあったので甘く煮る派のこちらのお義母さんもパパも気に入って食べてくれたよ♪

そうそう、今日は実家からも冬瓜煮をもらったけど、お義母さんからも冬瓜(1/2カットくらい?)をもらっちゃって冬瓜日和でした(⌒▽⌒;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

おまけ。

Dscf8244                                

                                

                               「いの、だめだよ、かのにこんなことしちゃ!」

・・・とか言いながら、おかしかったのでパチリ☆

こないだいろんな用事で外出してお昼を食べ損ねて腹ペコだったので(特にパパが)、すぐ食べられるようにスーパーのお惣菜コーナーからお弁当を買っちゃった。(ちびっ子2人を連れての外食はおいしく食べられず残念な結果に終わることが目に見えているので断念;)

台所でおかずの用意(自分ちは弁当でも、隣には差し入れしなくちゃねってことで)していたら、かのがケタケタと笑ってた。

見に行くと・・・こんなんでご機嫌でした(*^m^*)

お弁当のふたを止めているテープを剥がして、いのがかののおでこに貼っていたずらしていたのね(⌒▽⌒;)

早くもきのこの季節

お義母さんが嬉しそうに持ってきた保冷バッグ。

Dscf8268 Dscf8269                                   

                

               

             

              

                

                 

               

『う~ん、いい匂~い♪』

とお義母さんと同じくらい嬉しそうな顔のいの。

そう、早くもきのこの収穫です!

大きなしゃきしゃきしたしいたけ2つに舞茸2株!

ぶら~っと山に遊びに行ったお義母さんも、まさか収穫があるとは!思いがけずの収穫にご満悦でした(*^m^*)

残念ながら、舞茸は先客ありで裂くと虫がお食事中だったので香りだけ楽しませていただきました(≧∇≦)b

弟の彼女

最近我が家のPCの調子がすこぶる悪い。

パパがやっているオンラインゲームが途中で止まるようになったことから始まり、このごろはブログを書いているときも、メールを読んでいるときも、いつものお気に入りサイトを見ているときも、とにかくやたらめったらフリーズしてしまう(つд-||)

やむを得ず強制終了して再起動しても・・・立ち上がらずil||li _| ̄|● il||li

壊れた?

こんなときは4歳下の弟に相談!

お昼前、何度やっても起動しなくなってしまったPCに困り果て、少なくともうちら夫婦よりはずっとずっとPCに詳しい弟に連絡してみた。

今日の晩、様子を見に来てくれることになった。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

晩御飯の支度が終わる頃、彼女も一緒に行ってもいいかと弟から電話があった。

「うん、いいよいいよ!」(^-^)

・・・って言っちゃったけど

エェーーーーーっΣ((゚ロ゚屮)屮

弟が来るだけだって油断して、ちょっとこのへん散らかってるんですけど?

初対面の彼女に見せるにはあまりな光景に思われるんですけど?

ヤバイヤバイヤバイ!!!

応急処置。

大急ぎで見えないところに散らかっていた書類やなんかを押し込めときました(;^_^ A ふぅ~(母さんみたい?)

私からすれば8~9歳年下の弟の彼女と、まともに喋れるかどうかちょっと不安もあったけど、まぁ弟が好きになる人なんだからいい娘に違いないはず・・・と会ってみたら違和感なくお話できるいい娘でした(^-^)

いつもつれない硬派(?)な弟のファンであるいのは、はじめのうち彼女に若干ジェラシー(笑)。でもすぐに慣れてお姉ちゃんお姉ちゃんとじゃれていました(*^m^*)

PCトラブルは結局明確な解決策は見出せず、大事なデータのバックアップがすんでから再インストール?とかなんとか・・・。

途中私がかのを寝かし付けに行っているうちに、詳しくはパパが聞いててくれたので、今度の休みにでもじっくりやってみてもらわなきゃね。

・・・弟が彼女を紹介してくれたときのことを今思い出してみると・・・私、ちゃんと自己紹介していなかった気が???

「はじめまして~いつも弟がお世話になってます。一番上の姉です」

・・・その後、なんて言ったか言われたか思い出せない( ̄Д ̄;;

パパのことちゃんと紹介したっけ???

いのかのの紹介はしたような・・・?

普通に話せていたようで私、結構緊張してたか???

いや~ん、私ってば余裕な~い!!!(つд-||)

弟よ、急なことだったので姉は緊張の上に晩御飯のお届けタイムやお義母さんのお帰りタイムやいのかののお風呂上りのバタバタで、もしかして何か不行き届きがあったかもしれない。

すまん(;´Д`)ノ

彼女によろしく伝えてください☆

祝☆就職

晩御飯の支度中、妹からメールが届いた。

4月に秋田に帰ってきてから続けていた職探し、ようやく希望通りの職場に出会えたようで仕事が決まったっていう連絡だった。

仕事が決まるまでは・・・と禁酒していた妹、きっと今日は数ヶ月ぶりにうまい酒を(ビールかな?)頂いたことだろう(^-^)

この5ヶ月間にお祝い事や集まりごとがあっても、決して飲まなかった妹(別にもともと酒豪ってほど飲む娘ではなかったけどね)。『美味しい(気分の)お酒を飲むのが好き』って言ってたっけな?仕事が決まって気持ちがスッキリするまでは酒なんて飲めない、無職で親の世話になっている状態のうちは飲んだって美味しくない・・・その考え方は立派!

『一度決めたら絶対それを守る』・・・って自分に厳しいのも悪くはない。

でも・・・

もうちょっと『あそび』のある生き方もいいものよ(*^m^*)

臨機応変に、肩の力を抜いて・・・

そんなことを言えば「お姉ちゃん、自分のことは棚に上げて何いってんの(笑)!?」と一蹴されそうだけどサ(>ε<)

とにかく悩んで、選んで、やっと相思相愛になれた新しい職場、新しい仕事、思う存分頑張って!

これからは今までのようにいのかのの相手をしてもらえなくなると思うとちょっと寂しいけど、お休みの日にはまた時々遊んであげてね(^_-)-☆

~就職、オメデトウ~

( *゜▽゜)/°・:*【祝】*:・°\(゜▽゜* )

やなせたかし展

車で2時間ちょっと・・・

横手市増田町のまんが美術館で今日まで開催されていたやなせたかし展を見に連れて行ってもらった。

Photo                                  

                                 

アンパンマン好きのいのがどんなに喜ぶことだろうと思って、ずっと前から連れていく計画をしていたってのに・・・

いのときたら、展示会場に入るや否やこれ以上無理ってくらい顔をうつむき加減の横斜め下に向け、展示物から目をそらし、とにかくとにかく照れている(´Д`;)

そのくらい存在感と何かしらのオーラがあるアンパンマンたちの大きな絵やタペストリーに迎えられ、たくさんのやなせたかし先生の作品を見ることが出来た。

アンパンマンが出来上がるまでの裏事情、アンパンマンの100曲以上のアニメ挿入歌にこめられた想い、いまやメインキャラともいえる主要キャラが読者からのお手紙によって生まれたこと、ばいきんまんのデザインは初めの頃は今とはちょっと違っていたこと、各キャラクターにこめられた想いなどなど・・・

ちびっ子達だけでなく、興味がある人なら大人の方がぐっと惹きつけられる内容のやなせたかし展でした。

いのが欲しいとも言わないのにちょっと奮発して買ってしまったお土産は『アンパンマンの世界』というやなせたかし先生の作品集とばいきんまんとロールパンナのマスコット人形。

Dscf8242

                                

                                 

                                 

                               

                                

この本に納められているのは絵本の原画ではなく大きなキャンバスに描かれたアクリル画たち。テレビアニメや絵本で見るのとはちょっぴり雰囲気の違うアンパンマンたちと、夢のあふれるアンパンマンワールド・・・。

1996年にやなせたかし先生の故郷、四国の高知県香北町にオープンしたアンパンマンミュージアムのために描かれた作品達だそうで・・・。

私個人的には『砂漠の砂男』っていう作品が好きだな。

作品集なので一冊で一つのストーリーを織り成すいわゆる『絵本』とは違うけど、それぞれの絵に添えられた説明書きやコメントがあるので、きれいな絵を見せながらいのに説明してあげると「これはなに?これは誰?次見せて!」と予想以上に喜んで見てくれて、買って来て良かったな~って思った(^-^)

知っているキャラクターや物語のワンシーンの絵もあり「リリカちゃんはどこ?」「砂男見たい!」「かっこいいロールパンナちゃんは?」とこれからしばらく絵本として楽しめそうな本に出会えてママも満足。

本の中にある『顔をあげる』というアンパンマンの行為に込められている『正義を行うときには自分も傷つくことを覚悟しなければならない』というメッセージにもドキッとさせられたり・・・。

アンパンマンの挿入歌もそうだけど、ほのぼのしているようでアンパンマンワールドは結構深い意味や倫理観が込められている気がするんだよね。

親が教えられずにいるいろんなことを、娘がアンパンマンワールドからどんどん学び取り、吸収してくれているのが分かる毎日です。

・・・いろんなキャラの話し方を真似て、時にはお姫様だったり、時にはばいきんまんだったり、カレーパンマンだったり・・・

「いのはおなかがへったんだ!(ロールパンナかばいきんまんとかカレーパンマンか?)ご飯が食べたかったんでしゅわ(キララ姫とか?お姫様口調)」

おかしな影響もあるけど、2歳児だから大目に見れるって範囲でしょ(笑)。

キャラクターのマスコット人形は顔を押すとプッピ~って鳴るもので、そういえばこれこないだスタジオ○リオで写真を撮ったときにカメラマンのお姉さん達がプッピ~プピプピッって鳴らして子供達をカメラの方に向かせるのに使っていたっけな(≧∇≦)b

いのの一緒におねんね、お馬のマリンだけじゃなくばいきんまんとロールパンナも仲間入りしちゃって、ただでさえ最近狭く感じるベッドがますます狭いわ(⌒▽⌒;)

久々にセリオンへ

昨日の晩、パパが仕事でいないとき、実家の母と妹がいのかののお風呂を手伝いに行こうか?と来てくれた。

いのかののお風呂、私一人でできないこともないけど、やっぱり誰かがいてかのを受け取ってくれたりすると助かる。

突然のお風呂手伝い申し出の電話は私にとって、それはそれはありがたいことでした(^-^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

「私達、明日フリマなの♪」と母達。

大潟村の屋外のフリマだと言うので、うちのビーチパラソルを持っていけば日影になっていいんじゃない?って貸してあげた。

そして今朝「コルクボードも貸せばよかったね?途中で寄って持っていかない?」って電話をかけたら、フリマは今日じゃなく明日の勘違いだったらしく、在宅だった(笑)。

それで空いちゃった今日はセリオンでもフリマが開催されていると言うので、ぶらっと遊びに一緒に連れて行ってもらった。

雲ひとつない快晴、今日の大曲の花火は最高だっただろうな~。

朝から彼女と大曲に向かった弟、あの桁違いの迫力と技を競い合う花火師たちの傑作花火の演出に、きっと感動して帰ってくることだろう。

セリオンの駐車場で懐かしい友人の車を発見!

私もかつて彼女に誘われて何度かフリマを経験したけど・・・さては彼女、今日も暇つぶしにフリマ出店しに来てるな!?(*^m^*)

案の定、友達と慣れた様子でお店を広げていた友人に声をかけ、母の食器類の買い物に呆れつつ(いらないものを売ってしまわなきゃって明日出かけると言うのに、またしまうところもないのに食器類をたくさん買い込んじゃってもう・・・好きなものはしょうがないけどさ)、一回りしてから展望台に上り、リスタでいのを遊ばせて実家に帰った。

いのかのは母がフリマで買ってくれた光るボールペンやボールでご機嫌さんでした(^-^)

冷たい左足

今に始まったことではないけれど、左の腰からつま先にかけて、しびれているような、長距離を歩いた後のようなひどい疲労感があって消えない。

右足はそんな違和感がこれっぽっちもなく気になることはないのに、左足だけヒヤヒヤと芯が冷え切っているような感覚で気持ちが悪くて起きているときも横になっていても、違和感に気を取られて不快。

いろいろ考えて、自分なりに思いつく原因は左足の甲を2回も骨折(不完全骨折=ひび)していてどこか歪んでしまっているのが原因じゃないかとか、ちびっ子達を抱っこするとき9割がた左半身に抱っこするからその加重疲労で左だけおかしくなっているんじゃないかとか・・・。

いずれにしても身体全体も足の裏も、かーっとほてって暑いときでも左の腰からつま先にかけて(特に足の外側面が)冷たくしびれている感じで気持ちが悪い。

なんなんだろう、これは???

『悔しい』という感情

かのが遊んでいるおもちゃを姉のいのが奪うことがある。

ちょっと前まではおもちゃを取られても何が起こったのかわからず

ボーっと放心状態のようになってたかのだけど、このごろは違う。

自分の手からおもちゃを取り上げられたとたん『返してよ~!』と言わんばかりに悔しそうに泣く。

親からしてみれば、せっかく一人で機嫌よく遊んでくれているかのをわざわざ泣かせるいのが恨めしく、お決まりの叱り文句が出てしまう。

「かのが遊んでるの取らないで!せっかくご機嫌なのにどうして泣かせるのよ!?」

「それは今かのが遊んでいるんでしょ?どうしてそうやってグイって取っちゃうのよ?」

「いのには別のおもちゃがいっぱいあるでしょう?他ので遊びなさい!」

・・・そんなやり取りが繰り返されるうち、かのは学習する。

『お姉ちゃんがおもちゃを取ったらママが怒ってくれる』

その結果、かのはこの頃自分のお気に入りを取り上げられたとき「うわ~ん!」とひと泣きしてからチラッと私の顔を見て何かを訴えもう一度泣くようになった・・・。

『ママ~、またお姉ちゃんが取ったの~。怒ってよ~』

そんなかのの態度に感じるところがあるのかないのか?

いのもますます意地になっちゃって意地悪モードになったりしてなんだか悪循環(´Д`;)

同じおもちゃを見て、一緒に引っ張り合って遊んで、2人でケラケラ笑っているときのこの子達は天使のようなんだけどな・・・。

白髪目立って危険いっぱい!?

いのがキクちゃんちに遊びに行き、一緒にお散歩をして帰ってきた。

キクちゃんがいのをうちの玄関まで送り届けてくれて、隣の自分のうちに帰ろうと歩いているところへふらふらっと歩み寄ってきた一人の男。

かばんも持たず、スーツの上着を脱いだようなシャツとパンツのラフな格好に傘を持っているだけの若い(3~40代)男。

男:「あの~、こないだ布団買ってもらいましたよね?」

キクちゃん「は?布団なんか買ってないです」

男「え~、買いましたよね?西川です、西川の布団ですよ?」

キクちゃん「いや、知りません」

男はレースのカーテンの奥から私が見ていることに気づかずキクちゃんに食い下がる。

『こんにゃろ~め!うちのキクちゃんを騙そうってのか!?』

腹が立った私はシャーっと勢いよく音をたててカーテンを開けて睨みつけてやった。

私「何なんですか?」

男は急にしどろもどろになって「布団、買ってませんでしたか、あれ~間違ったかな?」なんて言ってふらふらと歩いて立ち去っていった。警察に通報してやればよかったかな?

車に乗ってきたわけでもない、本当に通りすがりのようなヤツだった。いい若いもんが通りすがりに白髪の年寄りを見つけて思いつきで騙しにかかる世の中なのか!?

ハァ~・・・ため息が出るよ、まったく。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日のお昼は冷麺。

そういえば今年の夏は冷麺食べてないな~って過ぎ行く夏を偲んで(笑)・・・?

Dscf8084                                  

                                 

そうそう、今回焼肉のたれは日本食研の『宮殿』を買いました。

Dscf8092                 

               

こないだ焼肉のとき、うっかりたれを切らしてしまっててどうしようかと困ったら冷蔵庫に焼肉のたれの試供品があるのを思い出し・・・。(試食魔期のいのが焼肉を試食して「これママに持って行ってね~」ってもらってきていた戦利品?だった)

とりあえずこれでいっかって使ったら夫婦ともに「これ、なんか美味しくない!?」って気に入ってしまったたれ。

今まで使っていたたれはどれも味に大差なく(甘いとか辛いとかくらいで)、たれはたれで可もなく不可もなくって味だったけど、これはなんか香ばしいというか、なにがどうってはっきり分からないけど「ん、おいしい!」ってピンと来た(≧∇≦)b

このたれって、ボトルの映像の愛媛県今治市に実在する宮殿(工場)で作られているんだって!ここの社員の方は毎日宮殿に出勤なんて、なんだか面白くていいね(^-^)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日の晩に作ったナスメニュー。

(お義母さんが頂いてきた自家菜園している方の作った大きなナスがいっぱいあるので★第一弾)

Dscf8087                                   

                                  

クックパッドレシピさっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~(byくりたまさん)

ドレッシングにごま油は使ってるけど、全体に油で炒めたりしてないからさっぱりとしてて、ナスはとろっとしてて美味しかったヽ(´▽`)/

ちゃちゃっと簡単にできるとこがまたステキ♪                               

Dscf8090                   

                

鰹節もかけてみた(^-^)♪

ナスの色が薄いのは、もらってきたときから色白ちゃんだったのと(売り物じゃなく、家庭菜園のだからそこんところは大目に見て;)レンジに4分かけて、終わったらすぐにラップをはずせばよかったのかな?他の事をしている間にラップかけたまま放置してしまったから余熱の長時間過熱で脱色しちゃったかも!?

Dscf8091                                   

                                  

長芋とワカメの梅ポン酢和え。

写真の撮り方が悪くて寒々と色あせておいしそうに見えないけど・・・。

こう見えて結構イケる(;^_^ A

拍子切りにして酢水にさらした長芋の水気を切って戻したワカメやオクラやきゅうりとほぐした梅を、お酢としょうゆとか隠し味にお砂糖ちょっとだけいれて(簡単にするなら味ポンを使っちゃったりして)和えるだけ。冷蔵庫で冷やしとくとなお美味しい(^-^)

前に作ったらキクちゃんが気に入ってくれたのでリピートでした。こないだはきゅうりの拍子切りを入れたけど、きゅうりがなかったので今日はオクラで。

このメニューの場合、ワカメは戻しすぎのとろっとろになるまで戻して使った方がおいしい気がします。(もしくは旬の時期にはトロトロワカメを使うとか)

全体的にトロトロしてて暑いときにはさっぱりするっと食べやすく、長芋のサクサク感がアクセントで楽しいです♪

こんなメニューだけじゃパパが満たされないので、お肉もジュウジュウ焼いて出しときました。

・・・毎日のように肉焼いているようですが、原因は自分ちで買ったものと同じ日にお義母さんが差し入れに買ってきてくれたものがものの見事にダブってしまったことによります(笑)。

お肉もダブり、ウィンナーもダブり、トマトもダブり・・・

それでも差し入れはありがたい。

腐らせてはもったいない。

・・・というわけで、毎日せっせとかさばるパック物からやっつけていかなければ、我が家の小さな冷蔵庫、必要なものを冷やすスペースが確保できません(⌒▽⌒;)

オタクからオソトへ

買い物帰り、できあがった写真などを届けに実家に寄って母と妹とおしゃべりしてきた。

実家にはいま、環境変化のさざなみが・・・

なんと、弟に彼女が出来たのです∑(゚∇゚|||)

高校生の頃からか?いや、大学生の頃からか?

・・・いずれずうっと昔から一日のうちの大半PCに向かっていた弟。

社会人になってからも、仕事と友人付き合いの他はいつもPCにはりついていて、弟の部屋からはキーボードをたたくカチャカチャという音が聞こえているのが常だった。

あるとき弟の部屋に用があって行ったとき、PCの脇にグッピーかなんかの小さな魚の入った瓶がおいてあるのを見てビックリした私は思わず聞いた。

私「へぇ~!あんたちゃんと生きてるものにも興味あったんだ!?」

弟「・・・失礼な・・・」カチャカチャカチャ・・・・

そんな弟に彼女が出来たのは先月くらいか?

髪を切りに行く暇も惜しんでオンラインゲームに振り回されていた弟が(みんなこうなるのかしら?)身なりをきちんとして、買いに行く暇がないと言っては一張羅みたいにいつも同じ服を着ているような子だったのに、これまたあっという間に着る物も増え、こざっぱりして彼女を連れていろんなイベントにお出かけしていく・・・。

母は「うちの○○、もうすっかりオタクからオソトになったんだもの・・・」(´▽`)と嬉しそうだった。

だがしかし、喜びも束の間、早くも結婚話が浮上!

デキちゃったとか、そういうわけじゃない、それくらいお互い意気投合しているということなんだろうけど・・・ひと月やそこらじゃ楽しいのは当然よ。楽しいところ真っ盛りよね。

だからといってここで簡単に結婚なんていうのは、一般的にまだ早いと思う・・・と家族みんなに『待った!!!』かけられ考え直す弟君。

私はまだそのかわいい彼女にお会いしたことはないけれど、弟よ、もっとゆっくり今を楽しみなさいな。

結婚したいと思うなら、妥当な数年後に目標を据えてさ、そこに向かって彼女と2人お金を貯めるなり、どんな結婚式にしたいかって考えたり、調べたり、2人で生活していくのにどのくらいのお金がかかるのかをシュミレーションしてみたり・・・そうして2人で考えていくのもまた楽しいと思うからさ・・・。

ま、何はともあれ、彼女の存在があんなだった弟を人間らしく戻してくれたことを思うとありがたいことで、今後も2人でいい影響を与え合って仲良くお付き合いしていってもらいたいなと思う姉でありました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

妹曰く、母が最近ナスにはまっているとか・・・?

Dscf8073                                   

                                    

「初めて作ったからまだ下手だけど・・・」って母がくれたナスの花寿司?ナスの花漬け?・・・名前は忘れたけど、美味しかったよ♪おかん(^-^)

そして今日の晩御飯はこれ、クックパッドレシピ★五つ星★自慢の牛肉まぜご飯★(byハニー1003さん)にしてみました。

なんか○○で検索のレシピNo.1とか言う肩書きがいっぱいついてるのに惹かれて作ってみたかった品。

Dscf8081                                 

                               

                             

炊き込むのではなく、炊いたご飯にお肉や野菜の炒めた具を混ぜるもので簡単に出来ましたヽ(´▽`)/ 枝豆のグリーンがまた食欲をそそる♪

「今日はなに作ってんの?」と聞く旦那に「これさ、前からずっと食べてみたくて作りたかったやつなんだよね~♪つくれぽとかいっぱいあるし、いろんな人気ランキングに乗ってるレシピだからおいしそうでさ~♪」と答える私。

そして味見。

・・・あれ?

「どうや?うめ~か?」

「う~ん・・・まあまあ。」(⌒▽⌒;)

「なに、まあまあって(笑)。おめーいつも『これすごいレシピなんだよ!』とかって作るの、結構スカる事多いよな(笑)。今回もダメか?」

そして私に呆れながら食べ始めた旦那・・・。

「なんだ、うめ~じゃん!コレ。俺は全然OKだ」(´∀`)

そうして旦那はお代わり、いのも「こんにゃくちょうだい、こんにゃくは?」とご飯に隠れるこんにゃくを探しておいしそうに食べてくれた。

期待しすぎていたからはじめの感動が少なかったのかも!?・・・なんだかんだ言って私もお代わり(笑)!

出来たてのホカホカのとき食べたより冷めてから食べたときの方がおいしかった!味もしみて落ち着いて、甘みが増した感じで・・・(^-^)

早くも秋の気配の涼しい夕べ、食欲増進でございます(≧∇≦)b

暑さのおかげで!?

体重計、見間違いかと2回乗りなおしちゃいましたよ。

ここ数日の暑さのおかげか?

モンゴル茶のおかげか?

日ごろの家事育児を頑張ってきた成果か???

体重が元に戻りましたヽ(´▽`)/

かのを産む前の体重をとんと越え、なんと約3年前のいのを産む前の私のベスト体重まで!!!

いのを産んでからはあと一歩ってところでなかなか減量が進まずに2年が経ち、体重が戻りきる前にまたかのを妊娠・出産してしまい、このままじゃ一人産むごとに普段の体重が数キロずつ増えていく計算でヤバイなぁ~と思ってたけど・・・。

今回はこんなにすんなり戻れるなんて(≧∇≦)b

あとはこの体重キープで頑張らなきゃね。

ちょんまげ!?

うちのメロ2代目、ピースバットのmoonに気がつけばちょんまげのようなものが!!!∑(゚∇゚|||)

ひとりだち。

そう、あっという間に一人前になっちゃいました。

なんとも愛嬌のあるお姿。3代目はいかが?ってアドおじさんからお声がかかるのももうすぐかしら???

めずらし~い!!!

ここ数日の暑さとか、パパがいない日に一人でチビッ子2人をプールに入れたりお風呂に入れたりとか、お出かけとか、盆踊りとか・・・いろんな疲労が蓄積しているところにふと暑さが和らいだ昨日今日。

昨晩から今朝方にかけてDPE宅配便で写真注文しようと頑張っていたところ、送信したらメンテナンス中で注文を受け付けられなかったil||li _| ̄|● il||li

そう、やり直し・・・(´Д⊂グスン 

もう、ドーーーーーッと力が抜けちゃいました( ̄ー ̄;)

そして昨日のぐだぐだに引き続き、今日もぐだぐだな生活を送ってしまいました。

DPEは毎朝4時~5時までメンテナンスしているんだね。

皆様もご注文の際にはお気をつけください。

悔しいので、とりあえず急ぎの写真たちだけ再度注文しなおして、それから寝ちゃったらきっとゴミ出しに起きるのがつらいから、6時になるのを待ってゴミを捨て、それから眠りにつこうとした・・・。

ところが、かのが起きておっぱい。

さらに、いのが起きてオシッコ・・・。

チビッ子2人がベッドの上でごろんごろんたわむれて、脇腹蹴り入れられるわ、よくしなるちっちゃな手で無防備な鼻っ面を容赦なくひっぱたかれるわ・・・。

寝てられません。

朝になってから寝ようとするママが悪いんだけどね。

写真の発注とか細かい作業はあなたたちが起きているときにはとうてい無理だから、夜のうちに頑張るしかないの。

そして寝不足で不機嫌で悪循環な一日を送ってしまう。

今日はもう、娘たちの泣き声も、催促の声も無視して狸寝入りの本寝入りをしてしまいました。

そして11時過ぎに起きて下に下りると、チビたちのどちらかが除湿機を倒したとかで畳がびしょぬれでパパが雑巾で拭いているところだった。

こうやってちょっと気を抜いて子供たちをほったらかすと、結局余計な仕事が山となっていたりするのよね。

休めば休んだ分だけ家事が倍増して待っていたりする( ̄ー ̄;)

でも、今日は信じられないことが!

「今日、珍しく俺、皿洗っといたから」

・・・ってΣ((゚ロ゚屮)屮

熱でもあるか!?ってくらい珍しいことよ。頼みもしないのにパパが自ら家事を手伝ってくれるなんて!!!

すごく嬉しかった。

まだまだ疲れは残っているけど、気力が少し回復できた気がしたのでした(^-^)

パパ、アリガトウ。

毎日毎日ゲームばっかやってる後ろ姿にうんざりだったけど今日はちょっと見直したよ。

いのもちゃんと見ていて報告してくれたよ。

「パパが洗ってくれたのよ?パパがご飯ちゅちゅって(作って)くれたのよ?」・・・って。

この調子で家庭内のパパレベル、夫レベルも頑張って上げてってくださいな。

ゲームキャラのレベルだけじゃなくて、ネ(^_-)-☆

(あぁ、一言余計な私。照れなのか!?いや、性格だ☆)

町内盆踊り大会

うっかり者のママ。

クリーニングに出していたいのの浴衣を取りに行きそびれてクリーニング店がお盆休みの休業中(´Д⊂グスン 

せっかく買った浴衣を着せてあげられずに今年の盆踊りは洋服で・・・。

『暑いし、浴衣着て踊るの大変そうだし、まぁいいか』って思ってたけど、いざ会場へ行ってよその子たちのかわいい浴衣姿を見たら『あ~、ほんと私って馬鹿!こないだ面倒でももう一度取りに行けばよかった!』って(いろんな用事で歩いていて、うっかりクリーニング屋に寄りそびれて帰ってきちゃったんだよね;;)後悔後悔後悔・・・。

ふと走り去る可愛いおチビちゃんの浴衣の背中になにやら筆書きで書いて貼ってある・・・

『わたしは ざしきわらし です』

もちろん本人知る由もない(笑)。

粋な演出♪この子のパパ、ママ!グッジョブですわ(≧∇≦)b

Photo                                 

                                

教えていない盆踊りを踊れという方が無理かも知れないけれど・・・いのさん踊らない( ̄ー ̄;)

                              

Dscf8017                                 

踊らない・・・。Dscf8018                   

踊らない・・・。                 

Dscf8019                                 

                                  

もう、いのにとっては盆踊りなんかよりラインを引いてる石灰が気になって気になって仕方がなく・・・(⌒▽⌒;)

                               

Dscf8065                                  

                                

お友達になった同じく2歳の女の子と手を取り合って盆踊りの輪で何度となく追い越しをかけ・・・

                                             

Photo_2                                

                              

今年もまた盆踊りの輪を外れて脱走し、やぐらの周りをぐるぐる走り回ってしまいました(´Д`;)

やぐらを回っているときが一番楽しそうだったかな。

・・・今年は仲間が増えて良かったね(笑)!?

トーマスに会いに

ここ数日暑い日が続いていたので、パパがお休みになったら涼みがてらイオンSCに機関車トーマスの催事を見に連れて行ってもらおうとお願いしていました。

お盆休み中にはいつも以上の混雑で、きっと車を停めるところもないだろうと行く前からナーバスなパパ( ̄ー ̄;)

でも、いのには前日から話していたので「パパ、イオンにトーマス見に行きたいよ!パパ、イオンに連れてって!」って、楽しみにしていた分、娘の心の予定変更は難しく一か八か行って見ました。

やっぱり駐車場は大混雑でしたが、運よくすんなり停められるところがあり、おかげでパパの機嫌も上々(本人豪語!)。

Dscf7970                                  

                                      

入場料は無料。

各アトラクションに参加するには1000円10ポイントのポイントカードを購入し遊ぶようになっていました。

Photo_2                                 

                                  

ちゃんと蒸気らしきものをしゅっぽしゅっぽと噴き出しながら走るトーマス2ポイント。ゆっくり2周しました。

小さな子供連れの方は保護者が一緒に乗って(大人もポイントを使って)いたりしましたが、うちのいのはもう一人で大丈夫だろうと乗せたところ・・・

Photo                                

                                 

                                 

緊張しちゃってたのか、はじめの1周はこんな仏頂面で乗ってて親は大いに笑わせてもらいました

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

涼みに行ったはずだけど、エコ対策?チーム-6℃とか?で全然涼しくなく、むしろ人いきれで暑かった店内( ̄ー ̄;)

でも、我が家にいるよりはましだったか!?

お墓参りへ

今日お休みなのは義弟だけで、お義母さんもパパも仕事だったので、出勤前の朝一でお墓参りに行ってきました。

かのは初めてのお墓参り。

2月生まれなので3月の春彼岸には行けませんでした。

秋田の3月はまだ寒いし、首も据わっていなくて危ないのでおうちでお留守番でしたが今回はママが抱っこホルダーで抱っこして、みんなと一緒にお墓参りで先祖供養に参加できました。

まだ誰もいなくて清々しい山の空気(お寺は山の中にある)。

キクちゃんが早起きして頑張ってふかしてくれたお赤飯やお菓子などをお供えし、キクちゃんが用意してくれたお線香に火をつける・・・。

一束丸ごと使うようなタイプのお線香で、線香の束の真ん中にろうそくの芯のように火をつけるところがあって・・・。

『こんなに丸ごとお線香をあげちゃっていいの?多すぎない?』という疑問を持ちつつ、こんなのもあるんだねってみんなでお線香をあげてみたら・・・。

我が家のお墓からモクモクモクモクたくましい煙がものすごい勢いでたちのぼり、みんなで大笑い。

この線香、存在感ありすぎでした(*^m^*)

でもお線香の煙って仏さんのご馳走なんだとか聞いたことがあったし・・・ご先祖様たち、おなかいっぱい召し上がれ・・・。

ラジオ体操最終日!

やっと終わりました~、ラジオ体操!!!

早起き苦手な私にとって、この2週間は緊張の毎日でした(´Д⊂。 

いのも幼いながら毎日よく頑張ったな~と思います。

(ちゃんと体操が出来ていたかどうかは別として・・・。)

いののラジオ体操一年生の姿をやっぱり撮っておきたくて、恥を忍んで最終日の今日はカメラを持っていっちゃいました(≧∇≦)b

Photo                                 

                                 

                                

おぉ!今日は珍しくちゃんとやってる!ってシャッター切ったら前のおばちゃんの手がカットインΣ(゚д゚;) ハッ!

残念!

でも、体操中なんだからおばちゃんは悪くない(⌒▽⌒;)

せめてこの手がカードを持っていなかったら、張り切ってるいのの姿が撮れたかな・・・(´Д`;)

Dscf7932                               

                                

                            

今日もやっぱり大あくび。

よく眠っているところを起こすのがかわいそうで、私の支度ができるまで、ラジオ体操に間に合うぎりぎりの時間まで寝せておいて連れてくるので、寝起き間もないいのは毎日こんな感じでした(⌒▽⌒;)

Dscf7935                                  

                                 

                             

「え~んできな~いよぉ~う!」

そう言ってラジオ体操中3回くらいある飛び跳ねる運動の時にはなぜか手を繋がなければならず、走って私のところへやってくるのでした。

Dscf7936                                  

                                 

                             

最終日には町内会で参加賞をくれるということでチビッ子たちには駄菓子を、大人たちには箱ティッシュと指定ゴミ袋をくれました。

へぇ~。

私たちが子供の頃も、ラジオ体操に行くとこんなのもらえてたんだっけ?毎日カードにハンコをもらったことしか覚えてないな・・・。

何はともあれ、今日で早起き終了!

明日からはちょっと気が楽ですヽ(´▽`)/

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7937                                  

                                

きのこのホクトとスーパータイアップのプレゼント企画で『きのこ組お買い物エコバッグ』が届きました♪

Dscf7945                               

                                 

                               

おなじみのキャラクターたち♪

我が家の冷蔵庫に入っているきのこのうち、レギュラー的存在はぶなしめじ(^-^)

炒め物に、煮物に・・・そして私の一番好きなトマトスパゲッティの具が(トマト・ピーマン・ぶなしめじ・ベーコン・にんにく)なので、欠かせない存在なのです。                                           

Dscf7941                                 

                                 

                                        

                                  

ポーチのように折りたたまれているもののファスナーをあけたらこんなに大きなエコバッグ!(ちょっと肩に掛けてみてってお願いしてもどうしても頭からかぶりたかったいのさん;)

中にはポケット、口袋やホックもついていてなかなか便利なつくりになっていました。

Dscf7946                                  

                                  

今日のもう一つのお届け物は3Mポストイットの新製品『Pickplay(ピクプレ)』のモニター品。

写真やイラストなどを『貼ってはがせる』用紙、ピクプレ”に印刷して便利に使うという発想の商品。

モニター限定のコンテストもあるので、面白いアイディアを考えてみたいと思います(≧∇≦)b

かの歯が生える!

昨日で生後6ヶ月になったかの。

今日お風呂に入れてるときにニコッと笑ったその口元に見慣れぬものが!?

おぉっ!!!∑(゚ロ゚ )

かのの右下の前歯が歯茎からちょっとだけ透けるように出てきていました。

寝返りは完全マスター。仰向けに寝せた瞬間、勢い良くごろんと起き上がってくる姿はなかなか面白いです(*^m^*)

腕の力で左右に方向転換するのを覚えて、半径1メートル四方の範囲内くらいはほぼ自由に這いずり回って遊んでいます。

Dscf7842

                                   

                        かのはいのと違って前に進む派かと思っていたけど、やっぱり腕を突っ張って後ろに下がって動くようになりました。バックオーライ、バックオーライ・・・?

テーブルの下やベンチの下にヤドカリのようにもぐりこんで行っては『やど』の陰からこちらを見上げてニヤッと笑うのがまた茶目っ気たっぷりで可愛いのだ(親馬鹿!)。

Dscf7853                                

                                  

重心はいったいどこなんでしょう???っていう体勢で遊んでおります(^-^)

                              

Dscf7858                                

                               

ゴミ袋を引っ張っては・・・

                               

Dscf7859                  

               

                

ゴミ箱の襲撃を喰らったり(笑)。

                                               

Dscf7873                                 

                               

方向転換しようとして「ウキャ!」なんて奇声を発して気合いを入れたら・・・

                              

Dscf7877                              

                                

勢い余ってひっくり返って呆然・・・

                               

Dscf7878                   

                 

               

『なんか悔しい~!!!』って泣く(*^m^*)

かのにとってはまだひとつひとつが新しい出来事で何をするにも楽しそう・・・。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

買い物に出かけ、パパといのとママ3人でクレープを買って食べるときカートに座らせているかのが身を乗り出して血相変えてアピール。

『ねぇちょっと!?私にもちょうだいよ!?』

目はクレープに釘付け、今にもカートから飛び出してくるんじゃないかってくらいの勢い(笑)。

アイスクリームの部分をスプーンでちょっとづつ舐めさせると足をブンブン振って大興奮で食いついてくる。

ブルーベリーのジャムの部分をちょっと与えてみようかと、クレープを近づけたとたん、ガフッ!ヾ(*>Д<*)ノ

ここぞとばかりにかぶりついてきました(⌒▽⌒;)

お嬢さん、お姉ちゃんみたいにクレープごとガブリ☆はまだ無理よ(笑)。

クリームやらブルーベリージャムやらお口の周りがすごい事になっちゃって、ママたちみんなおかしくって大笑いしたら、かの本人はよっぽど必死だったのか、悔しかったのか、大泣き。゜゜(≧Д≦)゜゜。エーン

また少しアイスクリームを舐めさせてご機嫌を直してもらいつつ・・・。

美味しいものを家族4人、みんなで楽しめるようになってきたことが嬉しく、かのがどんどんいろんなものを食べられるようになってくれるのが楽しみでママはちょっと幸せな気分になれました(^-^)

今月2回目ソフト部会

8月1日の集まりとは一人メンバーが入れ替わり、夏休みで帰省してきた友達を囲んでの集い。

実家に預けるときにいのに泣かれて開始より30分遅れてお店に到着。

帰省の彼女の意外な才能、手芸や木工!

高校時代の彼女からはとうてい想像できないような趣味に彼女の才能は開花した。

チェストなんかを手作りしちゃったり(しかも売り物みたいに出来が良く、そこらで売っているものよりすごく可愛い)、パッチワークのタペストリーやバッグ、ポーチにはじまり、思いつくままいろんな雑貨を個性を光らせながら作りだしている・・・。

スゴイなぁ・・・。

Dscf7927                            

                               

チラリと見えるレースがかわいいよねっ☆

今日集まった私たち3人だけ頂いちゃったので、ソフトの他のメンバーに悪いから内緒ね(^_-)-☆・・・とか言ってたけどここでばらしちゃったりして。

ははは。

Dscf7926                               

                               

                             彼女お手製のポケットティッシュケース。3人色ちがいでもらっちゃった♪

「うわ~♪これでもう武富○とかの路上配布の販促ティッシュを裸で持ち歩かずにすむ」って大喜びの友1名。→黒に白のドット。

「私なんか早速もうポケットにカットバン入れちゃったもんね~♪」って得意げの友1名。→サーモンピンクに茶のドット。

誰がどの色とるかじゃんけんで、一番負けて一番先に色を決める事になった私はいのの持っているタンクトップと同じ色柄にビックリでこれをもらいました♪→スモーキーブルーに茶のドット。

Dscf7929

                                   

                                

どうもありがとうヽ(´▽`)/

今日集まれなかったみんな、悪いね、ごめんね(*^m^*)

・・・こんな手まめな彼女が同志のグループでショップを出してイベント参加などもしたという話を聞いたところ、当初予想より売れ行き思わしくなく、イベントで売れたのはほとんど彼女のものばかりだったという。

そして経費や他のメンバーの売り上げ未達を補うためという信じられない理由で・・・

なんと彼女の売上金の79%をショップ側に差し引かれたって話

カ━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━ン!

79%カットってあり得るか!?

丹精こめて作ったアイテムは売れて自分の手元に残らないのに、材料費だってそれなりにかかっているのに、売り上げそんなにもってかれちゃっていいの!?

売れてない人はノーリスクノーリターンでいいかもしれないけど、売れる人にとっちゃばかばかしくってやってらんないって話よね!?

ええ、そりゃもう仲間みんなで彼女が別の方法でもっと楽しくその才能を発揮できる場所を探すように勧めました。

ネットオークションやネットショップを開設してみるとかでもいいんじゃないかな?

頑張れ、友よ!!!

豪華客船飛鳥Ⅱ

Dscf7771                                  

                                  

東北三大祭の竿灯を見に寄港したと思われる豪華客船『飛鳥Ⅱ』。

パパが夜勤に出かけた後に実家の母と妹が連れて行ってくれた。「スゴク!!!綺麗だからこれは絶対見といたほうがいい」って言うから・・・

今寝せようかというところのかのと、これからお風呂に入れなくちゃっていうところのいのを一緒に見に連れて行ってもらったら・・・

ほんと、美しかったよ~*:・°\(゜▽゜* )

一般庶民の私たちにはおよそ縁遠い存在ではあるけれど・・・

夏の夜の暗闇に浮かぶ気品のあるその姿に、憧れのため息を漏らしつつ、キャアキャアはしゃぐチビっ子いのを何度も追いかけ、つかまえ・・・記念撮影を楽しんできました(笑)。

おとといはぱしふぃっくびいなす、昨日は日本丸が来航していた秋田港。いつも朝7時頃にフェリーの汽笛が聞こえるこの港町。

今朝聞こえた汽笛の音は雄雄しく威厳のある感じで『いつもと違う船が入っているんだな~?』って思っていたら・・・貴方でしたか(^-^)

Dscf7778                                 

Dscf7814

                 

Dscf7801                                 

                                  

まるで海の上に優しげな明かりの灯るホテルが建っているようです。

この船の中ではいったいどんな時間が流れているんでしょう・・・?

                                            

Photo                                

                               

                                    

セリオンも、ちっちゃいけれどこうして見ればまあキレイ。でも10時くらいにはバッチリ照明ダウンでガッカリです(つд-||)

普段はいいけど、こんな観光シーズンくらい、お祭りのときくらい港の雰囲気UPに貢献してくれたらいいんじゃないの!?

せめて船が出るまでライトアップ続けていてもいいんじゃないの?・・・そう思ったのは、私だけかな!?

秋田の商売下手なところがこんなとこでもチラリとね( ̄ー ̄;)

Photo_2                                 

                               

                               

かのはパジャマ(笑)、いのはポーズをとったはいいが、己の顔の前(⌒▽⌒;)

頑張れムスメよ!!!

かのの成長

ねんねだったかのもおすわりをしたい時期に突入。

Dscf7631                                  

                                        

寝せておくとご機嫌斜めでなかなか家事がはかどらない。この暑さにおんぶするのもできれば避けたい( ̄ー ̄;)

・・・そこで窓辺に寝せておくにはもう窮屈になっちゃったクーファンを置いてお座りさせてみた。(7/31)

Dscf7633                                  

                                  

もうだいぶ腰も据わって安定してます。

寝ているときとは違う視界、動きやすさ・・・。しばらくおとなしく一人遊びしていてくれました(^-^)

Dscf7647                                   

                               

晩御飯の支度のときにもクーファン大活躍♪

でも時々バランスを崩して前後左右いろんな方向に転がってしまうので、テーブルやイスなどの硬いものから離れた場所にクーファンを置き、クッションを腰に巻いて座らせておく。

これならソフトに転がるので、ゴツンと行かずに安心でした(≧∇≦)b

Dscf7747                                

                                 

                                 

うっかりスタートが遅れちゃった。(8/3)

本当は3~4ヶ月ころから持たせておくんだったっけ!?

気づけばもう6ヶ月になろうとしている今、ようやくマグを持たせ始めましたヾ(´▽`;)ゝ

オムツのサイズは8/31~Mサイズにステップアップ。

これは何!?

これ、なんでしょう・・・!?

Dscf7651                                 

                                    

500mlのペットボトルの2倍くらいの長さのおばけズッキーニ!

普通の大根くらいはある大きさ。

ズッキーニってこんなに大きくなるものだったの!?

一本58円。・・・大味だろうか( ̄ー ̄;)?

でも、どんなもんなのか興味津々で思わず買っちゃいました。

Dscf7348                                  

                                

                                      

これはこないだ実家からもらった普通サイズのズッキーニ。

そのとき試してみて美味しかった簡単メニューでおばけズッキーニの味見です。

Dscf7665                               

                               

おかかにおしょうゆとマヨネーズを混ぜてトロンとしたソースを作ってスライスしたズッキーニに塗って焼くだけっていう簡単レシピ(簡単すぎてレシピプリントしなかったからどなたのレシピか忘れちゃった)。

+αでその上にパルメザンチーズを振ってさらに香ばしいタイプにしていただきました。

初めて作ったときは魚焼きグリルで強火でにセットし、泣いたかののご機嫌を取っていたらあっという間に黒コゲにしてしまったので、2回目、3回目は弱火~中火でゆっくり10分~15分焼いてみたらソースも焦げず、ズッキーニも程よく焼けて美味しかった(*^m^*)

おばけズッキーニのお味は・・・?

ジューシーで青臭くなくてなかなかgood!でしたヽ(´▽`)/

ジャンボサイズなので気前よく1センチ強くらいの厚いスライスにして作ったせいなのか、表面のこんがりソースとみずみずしくほんのり甘いズッキーニは58円では申し訳なかったくらい満足できました♪

まだ半分くらい残ってる。

あとは何を作って食べようかな( ´∀`)σ♪

我が家のプール開き

昨日、今日といよいよ真夏の暑さで午前中のうちからだるだるモード。

どこかにお出かけしたいけど、秋田は今日から竿灯(かんとう)祭りが始まったので、観光客が訪れる分だけきっと道路は混んでいる・・・。

お出かけ面倒だな・・・( ̄ー ̄;)

ってなわけで、自宅前で楽しくプールで遊びましょ♪Dscf7672

                                 

                                 

                              

                                

すぐに飽きてしまった去年とちがって、今年のいのは大はしゃぎでずいぶん長いこと遊んでいました(^-^)

Dscf7671                  

                 

                  

「じゃっぷ~ん♪じゃっぷ~ん♪あははっ!くしゅぐったくてきょっち(きもち)イイ!」ヽ(´▽`)/

豪快に何度もダイビングしては派手に水しぶきを上げて楽しんでいました。

おねんねしていたかのも起きたので、プールでビュー(*^m^*)

Photo                                  

                                 

まだ水着がなかったので、お姉ちゃんのキャミソールを水着代わりに着せて新しいオムツをはかせて・・・。

怖がりもせず、気持ちよさそうに、不思議そうにしてプールを満喫しているようでした。

明日は台風がやってくるとの予報だからプールはちょっと無理かもしれないけど、またいいお天気の暑い日にプールちゃぷちゃぷしようね(≧∇≦)b

ソフトメンバー再会

お盆の帰省を前に、県南に転勤(?)している友達が市内に来ているということで久しぶりに『秋田組』4人の再会。

1年4ヶ月ぶりかな?

ちょっと面白いマスターのいるお店で、この日のあの時間帯はたまたま私たちのほか誰もお客さんがいなくて貸しきり状態でゆっくり語らうことができました。

たった2時間だったけど、濃密にお互いの近況報告で盛り上がれた気がします。

私の近況報告は・・・

ズバリ!旦那の愚痴( ̄ー ̄;)

みんなに「きぃはいつでも○○(旦那の名前)、○○って言ってるイメージだったのにね・・・どうした○○?」って驚かれちゃった。

・・・シンプルなことなんだけどね。

何よりも家族を優先に思ってくれていたらいいなって思うのは、おかしいことだろうか?

妻や子供の存在が負ける相手が仕事とかならいざ知らず、ゲームなんかと言われた日には、私たちだって旦那を、パパを、優先に大事に思うことなんて出来ない。

パパがこっちを向いてくれないのなら、私たちもいい顔してそっちを向いてはいられなくなるって、ただそれだけのこと。

・・・本人に、悪気がないのが痛いとこよね。

まぁいいや。

親友たちに愚痴ってスッキリしたし♪

あぁ、私も『亭主元気で留守がいい』って本気で思うような女房の仲間入り( ̄ー ̄;)

新婚当時はいつも一緒にいられることがすごく幸せって思っていたのにね。

時は残酷。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood