訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

天皇皇后両陛下

秋田若杉国体へいらしていた天皇皇后両陛下がお帰りにならる今日、沿道の人々の一員になってきました(笑)。

実家の妹と母、それに私といのかのの女3代5人で・・・(*´∀`*)

とてもいいお天気で、日差しはまだジリジリと暑かったです。

Dscf8597                                    

                                    

この道を通る予定時間の1時間くらい前からすでに人が集まっていたみたい。

私たちは通過予定時間の30分前くらいに行ってみたけど、予定より30分遅れているということで炎天下に約一時間、天皇皇后両陛下ご一行がいらっしゃるのを待ち続けました。

次から次と人が集まって団体になった沿道はそのつど警察の人がこうしてコーンとロープで道路に飛び出ないように規制をしていく。国体などのイベントで秋田県警だけでは手が足りずに近県に協力してもらっているようで、私たちの前を整備した人たちは宮城県警の腕章をつけていました。

小さなお子さんや年配の方は前の方に出してあげてくださいとか、熱中して前のほうに将棋倒しになったりしないためにカメラは手を伸ばさずに胸元に構えて撮影してくださいとか、人が大勢いるところはゆっくり通ってくれますからできるだけ散らばらずに集まっていたほうがいいですよとか、待ち時間にいろいろ指導をされたので退屈はしませんでした。

Dscf8602                                 

                                 

いのは地べたに座って石ころを集めて遊び、かのは最近お気に入りのおやつ『白い風船』にご満悦で待っていました。

指導の中で、まもなくお通りになるというお知らせは『3』を掲げた『3分パトカー』が来ますから、それが来たらもうすぐそこですよ・・・と聞いていたその3分パトカー\(゜▽゜* )

Dscf8605                                  

                                  

(この写真じゃほとんど分からないか;)

白バイの後ろからナンバープレートのあたりに黄色いプレートで『3』をお知らせしてゆっくり通過していきます。

Dscf8607 Dscf8608

 Dscf8609

 Dscf8610

 Dscf8611

 Dscf8612

                 

              

                

ゆっくり走ってくれていても、目の前を通り過ぎていかれるのはあっという間でした~(T▽T)ノ

憧れの美智子妃殿下、癒しのオーラが漂って・・・素敵でした~~~(´▽`)/~

この沿道だけでお見送りをする予定だったのに、一目見たら追っかけたくなっちゃいまして(ヒマだね~)、まだ市内を周られるご一行を先回りで空港に向かった私たち。

Dscf8631                                

                                 

                               

ジャガジャンっ!?

                               

空港には時間的に余裕で到着したので子供たちをトイレに連れて行き、コンビニでジュースなどを買って、さあ沿道の一団に加わろう♪と駅ビルの外に出ると、ササッと両手を広げた私服警官の方たちに規制されてしまいました。

「もう到着間近なのでここから先には行かれません。申し訳ありませんがビル内に戻っていただけますか?」

ガーーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!!!

そう、私たちときたらあそこまで行って『沿道のお見送りの人』になれずに終わったの(つд-||)

すぐ目の前、50m程のところには旗を持ってウキウキして待っている同志がいるってのに・・・。

訛りのきつい婦人警官のお姉さんが「あどはしかだねぇがら、お見送りデッギさのぼって飛行機に乗られるどごみおぐるしがねぇべな」って言うので、せっかく空港まで来たんだし・・・とデッキにあがってみた。

デッキにも私服の警官がたくさんいて警戒態勢をとっていた。

3機くらい停まっていた飛行機のうちどれに乗られるのかと聞いている人がいたが「どの飛行機でお戻りになるのかは(防犯上?)明かされていないので分かりません」って警官が言ったけど、私たちは一目で分かったよ。

だってこの飛行機だけ日の丸の旗2本掲げて待機していたからね(*^m^*)

飛び立つ飛行機に向かって言ったいののお見送りの言葉は

「みちゅいこしゃま、バイバ~イ、またあしょぼ~ね~」

・・・って(⌒▽⌒;)

沿道に並んだり、天皇皇后両陛下に手を振ってお見送りしたり、白バイやパトカーをいっぱい見れたり・・・今日の出来事をいのもそれなりに楽しんでくれたってことかな?

久々のお届けもの

今日はパパは会社の方の結婚式へ、私とチビっ子二人は実家の母と妹と軽くお出掛けしてそのあとは実家でゆっくりさせてもらいました(*´∀`*)

ここ数日に実家の名義で届いたお届けものが二つあったようで・・・

Dscf8583                                     

                               

岩塚製菓とスーパータイアップの『越後の地酒プレゼントキャンペーン』で日本酒2本。

これは父にプレゼントですヾ(´▽`)

私は全然知らなかったのに「へぇ、久保田!・・・千寿?百寿?・・・わぁ、千寿か!」とか「八海山も?へぇ~!」なんて言って妹がどちらのお酒のことも知っているのがなんかすごいとか思っちゃったよ(⌒▽⌒;)

Dscf8584                                 

                                   

イオングループ・ダイエーとコカ・コーラが贈る『エコでHAPPY生活プレゼント』キャンペーンのWチャンス賞のエコバッグ。

電話で「コカ・コーラからはエコバッグが届いたよ」って聞いたときには同時期にコカ・コーラでやっていた『エンジョイミュージック・エンジョイサマープレゼントキャンペーン』の狙っていたかわいいエコバッグ(Wチャンス賞)が当たったのかと思って喜んでいたらシンプルなこちらのバッグでした(´Д`;)ちょっと残念。

でもエコバッグは最近使い慣れてきてそのうちきっと消耗して壊れてしまうだろうから、いくらあってもありがたいです。

大きめのエコバッグはレジでお会計のときにかごにセットしてもらって、レジの人がきれいに詰めてくれたのをそっくりそのまま持って帰れるのでとても便利♪無駄な時間がかからない♪

だけどエコバッグを使ってちょっと最近困ってるのは家のゴミ箱にセットしておくレジ袋が不足してきたってこと。

これからレジ袋を貰わない生活が続いたら、ゴミ箱のゴミは袋なしでそのまま直捨てにしなきゃならなくなるのかな?

・・・そこのところがちょっと不便。レジ袋があればゴミ箱汚さずにすんでたし、ゴミ捨てのときにも手軽に一気にポイッとはずして捨てられたし。

・・・なぁんてことを言ってたら、環境を守ることはできないんだよね。

これからまだ何十年もこの地球で生きていくはずの子供達のために、親は少しでも自分ができる環境保護活動をやっておかなければいけないよね。

牛乳パックを洗ってリサイクルするのも、白トレーを洗って返すのも、エコな生活はどれをとってもいろいろと面倒だけど、コツコツ続けていく習慣は続けなきゃと思います。

靴を洗った

今までずっと気になっていたいのの汚れた靴を今日やっと洗えたよ~( ̄ー ̄;)

雨降りだったから、もしお出掛けするにも長靴でいいし・・・と思って、いのかの二人がちょうどタイミングよく一緒に寝付いてくれたときに靴2足とサンダル1足キレイさっぱり洗って干して・・・。

また時間のあるときに他の履かなくなってる靴もきれいにしとかなきゃなぁ・・・。

なんだか毎日同じことの繰り返し。

ご飯作ること、片付けること、オムツやトイレの世話をすること、掃除・洗濯をすること、お散歩や絵本を読んだり遊び相手にあってあげること、お風呂に入れること、寝かしつけること・・・

しかもすべて自分のペースは保てずにチビっ子達にいいように振り回されながら(笑)・・・。

毎日完璧に、子供らに負けております、私・・・il||li _| ̄|● il||li

ちびまる子からわかめちゃんへ

こないだいのの髪を切った続きを・・・

ちびまる子風だったいのがさらに短くカットしたらわかめちゃんのようになって・・・私としてはなかなか可愛い仕上がりに思えたんだけどカットしている途中「ママ、いのの頭がなくなっちゃう~もう切らないで」と言われ、切ってから「いのは長いのと短いの、どっちが好きなの?」って聞いて見たら「いのはねぇ~・・・長いほう!」って(⌒▽⌒;)

ごめんね、短くしちゃってから聞いちゃって。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのがズリバイから膝を立ててハイハイの格好になることが多くなり、今日はパパが観察しているときにハイハイで2歩前進♪

これからぐんぐん動きが早くなってくるんだね。

・・・嬉しいけれど・・・大変だ(;´Д`)ノ

とにかくお姉ちゃんのいのが気になって気になって仕方がないかのは、食べるものでも、行くところでも、遊ぶものでも、お姉ちゃんと同じことがして見たいらしく、同じようにできるとご満悦♪

お姉ちゃんの後をズリバイで追いかけていって、今日は滑り台に挑戦!・・・もちろんまだ一人では上れないからママが上に座らせてあげて、支えながらの滑り台。

滑り台の頂上が好きみたいで、手すりにがっしりつかまって広がる視界を楽しんでいるようだった(*´∀`*)

あと、最近のかのが好きなことは、洗面所まで匍匐前進(「ほふくぜんしん」って「歩伏前進」とか「歩腹前進」とかって思っていたら、実はこんな難しい字を書くんだね;)で冒険しに行って、体重計をバン!バン!バン!と平手で叩いて音を鳴らすのが楽しいみたい。

何度居間に連れ戻しても好きなところへ向かってあっという間にたどり着けるようになっちゃった。

床の海をバタフライで華麗に泳ぐような姿勢で、両手でバンッと床をはたいて、両足でグンッと床を漕いで、背筋をピンッと伸ばして胸を張って前に進んでいく・・・あっという間にね・・・。

そろそろあちこちにゲート設置しなくちゃいけないな(;^_^ A

7ヶ月検診と三種混合

来月かののポリオ予防接種2回目があるのでその前に済ませられるものをついでにやっとこうってことで今日7ヶ月検診の時に三種混合予防接種の1回目を受けてきた。

予防接種はポリオは6ヶ月までに済ませるとか、○○と××の接種は何日の間隔をおいて受けなければいけないとか、何歳までに何を何回受けるとか・・・いろいろあって煩わしくて後回しにしてしまいがちだけど、お姉ちゃんのいののときで経験済みだから、できるだけ物心のつく前って言うか、何も分からない赤ちゃんのうちに幾らでもどんどん済ませておいたほうが親子共々幸せだろうと思ったので、今回のかのの場合は順調に予防接種がすすんでいます(´▽`)

かのは下の前歯が2本と上の前歯(右)が生えてきています。

寝返りもお座りもバッチリズリバイで平地はどんどんどこまでも移動しちゃうから玄関や風呂場などに行かないように注意が必要になってきました。

ズリバイから膝を立てて床からお腹が離れてきたのでまもなくハイハイになりそうな気配です。

うつ伏せから膝を突いてお座りになったり、お座りから足を伸ばしてうつ伏せになったり、これももう自由自在。

かのただいま7ヶ月。ちなみにいのの7ヶ月は寝れば寝たきりでした(笑)→10ヶ月までもネ(;´Д`)ノ

健康診断も異常なし、ご機嫌で予防接種もチクッとしたときだけ悲鳴があがったけどすぐに泣き止んで先生のくれたシールにまたご機嫌になってくれました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのはとてもよく笑う子。

小さくてよく笑うかのと、まもなく3歳の生意気盛りのいのがいれば、それはもう当然、従順でよく笑うかのが可愛くって仕方ないに決まっている。

我が子ながらこ憎たらしいいのにヒステリーを起こしたりしてしまうけれど、よくよく考えるとかのが何の心配もなくのびのびと笑っていられるのはお姉ちゃんのいのがいてくれるから。

いつも元気で楽しげなお姉ちゃんが大好きなかの。

奇声を上げて走り回るお姉ちゃんに釘付けのかの。

かのは2番目の子だから親もいろいろ慣れていて、ひととおりのことはお姉ちゃんで経験済みだからちょっとやそっとでは動じない情緒安定のかのの育児・・・。

だからかのは不安を感じずに笑っていられるのだと思う。

そう思ったら、はねっかえりで手がつけられないようないのの存在には感謝こそすれ、憎むべきではないって頭の中では分かっているのにね・・・。

いのが暴れまくって手がつけられないと思うときは、いのを抱きしめてあげたらいいだけなんじゃないか?って、まだ小さいいのが甘えたいのを我慢しているからこうなっちゃうんじゃないのか?ってなんとなく原因はわかっているのに、いつもいのの小さな胸のうちに強く押さえ込む気持ちに応えてあげられない自分が情けない。

今日の健康診断に一緒についてきたいのは先生や待合にいたお友達に「こんにちは!」ってちゃんと挨拶ができた。

こないだかのの湿疹でお医者さんにかかったときには反抗してニコリともせず、ご挨拶もそっぽを向いてするような可愛げのない、連れて歩いているのも恥ずかしくなるような態度だったけど、家に帰ってからおばあちゃんと一緒に『笑顔で気持ちよくご挨拶』の練習をした甲斐がありました。

いの一人ならできること。

かのがいると張り合ったりやきもちに邪魔されたりしてできなくなってしまうことがいっぱい。

そういうことをもっと大きな心で包み込んで理解してあげられる、うまく安らかな方向へ導いてあげられる、そんな親になれるように私もいつも心の目を見開いておかなければいけないと・・・

理屈では分かっていても実践できない育児の難しさ。

でも、いのも頑張っている。

私もしっかりついていかなければね。

どうなることかと

パパが仕事から帰ってきて、このごろまた調子の悪いPCを分解掃除してみるといってばらし始めた。

なんだか役に立ちそうなことをすすんでやってくれるなんてありがたいことなので、口出しせずに別のことをしていた私。

PCはとてもキレイになり、各種ラインに接続しなおすと・・・

windowsが起動しない( ̄Д ̄;;

しかも、いつもの音がしない。

・・・やたら静かだ・・・。

いよいよ本当に・・・壊れちゃったんじゃない?

もう一度分解しておかしいところがないかチェックしてみたが、そもそも掃除しただけなんだから目を凝らして見てもこれ以上チェックのしようがない。

日中は使い物にならず、夜、子供たちの邪魔が入らなくなってからまた分解して二人でPC内を凝視。

何の手を施すこともできずにまたそのまま閉めてラインつなぎなおして、半ばあきらめ気分でいたのになんと!!!

今度はwindowsが立ち上がってくれました!

(´Д⊂グスン、ありがとぉ。

でも、やっぱりやたら静か。

・・・買った当初のように(*^m^*)

一時はどうなることかと思いましたが結果オーライ♪

本来PCの音も熱もこんなもんなんだろうな。動きも軽く快適♪

PCを壊しちゃったんじゃないかって力を落としていたパパも、復活PCと同じくご機嫌になってお休みになりました(笑)。

あかつくのアルバム更新やメールチェックもできるし、まだバックアップとっていなかった写真の画像データも生きてるし、本当に良かったよ~(>ε<)

「PC不調の原因はPCの汚れだったんだな。今回のことで今後の対策分かってよかったな!」

・・・ってパパは言うけど、きっと今度掃除する時はPC開けずに外側だけの清掃になることでしょう。壊しちゃったら怖いから(笑)。

ドーナツの代わりに

昨日の集まりに行く時「いのもママと一緒に行くー!ママと一緒におげかけ(おでかけ)したいのー!」と泣いて大変だったいのに「パパとかのと3人でちゃんとお留守番していてくれたらママお土産にドーナツ買ってくるからね、ちゃんと待っててくれる?」と言い聞かせていた。

残念ながら大泣きのいのには聞き入れてもらえず「もうパッと出て行ってドア鍵掛けてしまえ」ってパパに言われるままにいそいそと家を飛び出し、いのが中から開けられないサムターンのない方の鍵をガチャっと閉めて出掛けた私。開いている窓から聞こえるしゃくりあげて泣くいのの声に『ゴメン!』と心の耳をふさいで出掛けたのでした(´Д`;)

駅まで歩く道中パパに大丈夫かどうか電話してみたら、あんなに泣いてても置いていかれたらそれはそれでもう諦めがついてたった数分後の今はケロッとして遊んでいるよって言うのでもう安心して遊びに行けました。

そういえば、いのかの二人をパパが一人で面倒見ていてくれるっていうのは昨日が初めてだったかな!?

お風呂一人で入れるの大変なら無理しなくていいからって言っておいたけど、帰ったらちゃんと二人ともお風呂に入れておいてくれて・・・なんだ、パパやればできるじゃん♪(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

9時半頃帰るって出掛けたのに楽しくて時を忘れ、10時頃パパからの電話にハッとして、同じく10時には帰ると言ってきた人もいたのでそこでお開きに。

いのとの約束のドーナツを買って帰ろうと駅に向かうとお店がもう閉まってる!!!∑(゚∇゚|||)

駅前なのに10時閉店ですか!?

ミスドも、ロッテリアも、そして駅ビルに入っているコンビニも・・・。

あぁなんか・・・秋田ってショボイなぁ( ̄ー ̄;)

駅ビルじゃなく、駅前の鎌田会館にミスドが入っていた頃には24時間ではなかったけど朝の5時とか6時頃まではお店やっていた記憶がある。飲んだ後など、電車待ちの時間にコーヒーとドーナツで友達と残り時間ぎりぎりまでおしゃべりをして・・・締めのミスドがまた楽しみだったのに、今は10時過ぎたらダメですか。

ドーナツの代わりに何かいのが喜びそうなものを買って行きたいと、改札口の向かいの売店に入り(ここもすでに蛍の光が流れていた;)ダッシュで店内物色。

そしてミスドじゃないけどとりあえずドーナツひとつとこれをお土産に。

Dscf8563                                 

                                 

                              

読みは当たっていのは大喜び(≧∇≦)b

ママが家についたのはすでに11時頃だったというのに「いの、ご飯!」とさっそくてのりたまをおためしでした(笑)。

今日はリベンジで昨日買えなかったドーナツを買いにパパにミスドに連れてってもらい、ボリュームアップでふんわり食感のリッチドーナツを初めて食べた。

相変わらずいのはイチゴチョコレートコーティングのドーナツが好き。

ママが好きなハニーチュロは今日は売ってませんでした(>ε<)

今年4回目ソフト部会

横浜にいるキャプテンが帰省しているというので会うことになり、今年4回目となるソフト部会が夕方6時半からあった。8人中、今回は5人が集まれたよ(´▽`)

出掛けにいのに泣かれて手こずっていたら「ちょっと遅れる」ってメールが届き「私も!」ってメールも届き・・・「同じく私も遅れる」ってメールを送った。仕事が押したりこどもと離れるのに手こずっていたり・・・若い頃のように身軽にパッと出掛けられません(⌒▽⌒;)

そうしてようやくみんながそろったら、もうおしゃべりが盛り上がったのなんのって。帰る頃には声が枯れてしまうほど(笑)。

ソフトの仲間は家族と同じくらいホッとできて、癒されて、とても居心地のいい時間をすごすことができる。

会って楽しいだけでなく、私にとってソフト仲間はどの人もみんないろんな尊敬できるところがあるから会うたびに『私もしっかりしなくっちゃ』と気持ちが引き締められて、煮詰まっていたりしたときにはうまい具合にリセットをかけてもらってまた次の日から頑張る力が湧いてくる。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

「funaoほど上手くないけど・・・」と謙遜しつつキャプテンがみんなにプレゼントに作ってきてくれたブックカバー。

Dscf8560                                  

                                  

4人分、それぞれワンポイントデザインなどがちょっとづつ違うけど同じ布地やレースで作られているハンドメイドのお品です!

Dscf8561                                   

                                  

栞つき♪裏地もかわいい♪

2歳5ヶ月の娘ちゃんのお洋服なんかもチクチク作ったりしてあげているんだって。

前回の彼女といい、キャプテンといい・・・みんないいママになっちゃって。私ってば娘たちに何か作ってあげたことあったっけ???

・・・そうだ!毛糸の帽子を2種類編んだことはあったっけ!

でもそれだけだ(´Д`;)

もっともっと娘たちに手をかけてあげなきゃ。ブログなんてやってる暇があったら・・・と思いつつブログUPしたりして(;´Д`)ノ

育児ストレス気味の私に頂いたアドバイス。

『もっとお外に出掛けなさい!』

ママサークルでも、児童館・幼稚園などのイベントでも、とにかく「買い物でお出かけ」とかじゃない人との交流がある場に出掛けたほうがいいよと言われた。

車がないし、この辺の道は歩道が確保されていないのに道が狭くて、でも車通りは激しくて・・・ベビーカーを押してもう一人の手を引いて連れて歩くのは結構厳しい環境だからと出不精になっていたけど、自分のためにも、子供たちのためにも、モヤモヤ家の中でくすぶっていたらいけないんだ。

反抗期と下の子へのやきもちから手がつけられないくらい『むずかしいお子さん』ないのにイライラしてしまうけど、もっと私が先を見てこの子をリードしていってあげなきゃいけないんだよね。

ちょっとづつ、頑張ろう。

こないだいのと花壇に種蒔きしたコスモスが4~5本、芽を出してくれていた(^-^)

種蒔くの遅かったけど、寒くなる前に咲けるかな?

髪を切った

2年10ヶ月、前髪以外切らずにいたいのの髪を切っちゃいました。

10センチくらい切るつもりでジョキっとやって、そろえていくうちに気がついたらおかっぱになってました(⌒▽⌒;)

あ~さっぱり!

切ってる間、いつもどおり落ち着きなく動き出そうとするいの。後半はもうじっとしていられないいのに面倒くさくなって不揃いなところがあるのもおかまいなしで「いいや、もう。今日はここまで!」ってカット終了。

いのがご機嫌でおとなしい時に徐々にそろえていくことにしました。

切ってるあいだ中いのが「ママ?いのの頭モチャモチャにしないで?」って言ってましたが・・・スッキリしたでしょ!?

鏡を見せて「ヤーダ姫(アンパンマンのお話に出てくる)みたいになったね?」と言うと「パパ~!いのおしめしゃま(お姫様)になったんだから~。ほら見て~!」とアピールに必死(笑)。

髪を洗ってあげるのも、結んであげるのもとっても楽になりました♪

QUOカード5000円当選

貴重品メール便でクオカード5000円が届きましたヽ(´▽`)/

Dscf8562                                   

                                     

「森たま・くらたまウキウキわくわく」プレゼントのママがわくわくコースです♪

バーコード2枚で一口のキャンペーンで一口応募で当たっちゃったよ♪♪♪

ありがとう(^-^)

おなごりフェスティバル

いろんな夏祭りがちょっとづつみられる能代おなごりフェスティバルに初めて行ってみました。

秋田市内から2時半頃出発して能代のジャスコの駐車場に車を停めて見に行こうという計画で・・・。

5時半から9時までのお祭りだということだったけど、たいした渋滞もなく(私たちより30分くらい後から出てきたパパの後輩カップルは渋滞に巻き込まれたと言っていた)能代ジャスコに到着した4時10分頃。しかしもう駐車場は「満車」の看板が出されて警備員さんが『ダメダメ』と警棒を振っていた(>ε<)

『エ~!?もう停められないの?』と一旦その場をスルーしてまだ車両規制のかかっていないお祭りの会場になる通りを走ってもう一度ジャスコにトライすると今度はすんなり入れてホッ(;^_^ A

子供たちのトイレを済ませ、ベビーカーを押していのはパパが抱っこでジャスコから会場まで徒歩5分くらいだったかな?

みんな敷物や椅子を持参していて座って見るのがいいようで、何も持たずに行った私たちは失敗したかな~とちょっと後悔。

私たちが立っていた場所の後ろのお店の人が大きな敷物を用意して、その辺に立っている人たちに座って見るようにと勧めてくれたのでありがたく座らせてもらい、今年は運よくゆっくり見られてよかったけどね。

さらに『せっかくのお祭りなんだからこんなの祭りの屋台で買ったらいいのに』って、ジャスコ内の出入り口付近で屋台のように焼きそばやたこ焼き、フランクフルトやポテトなどを売っていたのをその時買わずに出てしまったのも失敗。

祭り会場で一旦座ってしまうと大勢の観客で身動きがとりづらいので、出店があっても飲食物を買いに出るのが大変。次回行く時は事前に食べ物や飲み物を用意して行ったほうがいいって思いました(;´Д`)

・・・みんながあそこで買っていたのはそういうわけだったのね(;´Д`)

Dscf8376                                   

                                  

まずは東北3大祭りのひとつ秋田の竿燈(かんとう)。

能代駅方面に進んだ各種祭りがUターンしてまた戻ってくるので座って見ていれば同じお祭りを2回ゆっくり見られる感じ。

Dscf8391                                   

                                 

今年初参加の山形県村山市の・・・お祭りの名は忘れちゃった(>ε<)

                               

Dscf8406                                  

                                

秋田県南の花輪ばやし

ぴょんぴょん飛び跳ねるようにリズムに乗ってるお囃子の人たちがとても楽しそうだった。いのもまねしてぴょんぴょん跳ねて楽しんでた(≧∇≦)b

Dscf8415                                  

                                

Dscf8417                     

                 

              

さんさ踊り。先頭に太鼓を持たない「ミスさんさ踊り」の方がしなやかに踊っていく姿がとても優雅でだった。

                                              

Dscf8430                                 

                                 

能代ねぶた

電線があるところは上のしゃちほこのような提燈がぱたりと倒されて通過していく、それが面白かった(笑)

Dscf8442 Dscf8439                               

                 

                   

東北3大祭りのひとつ、青森のねぶたまつり。

パパはこれが一番気に入ったみたい。道路2車線分か、それ以上か?いずれ大きくてド迫力なねぶたがすごいスピードでぐる~っと引き回されて観客の前にグイ~っと倒され迫ってるのには本当に圧倒されます。ちょうど座っていたところの前がその見せ場だったのでいいものが見られましたヽ(´▽`)/

Dscf8444                                

                                 

七福神の祝い酒・・・って祭りの名前なのか、アナウンスがよく聞こえず分からないけど、豪華で景気のいい感じの山車でした。

Dscf8450                                 

                               

「おひめしゃま(お姫様)のおまちゅり(お祭り)!」といのが一番気に入った浅草カーニバル。

私たちのすぐ前にディレクターズチェアーを構えてお祭りを楽しんでいた家族連れのちょっと酔っ払ったおじさんがいのを抱っこしてカーニバルのお姉さんが差し出す手と握手をさせてくれた。急な出来事にママはこの通りシャッターチャンスを逃していますが・・・( ̄ー ̄;)

握手好きのいのは大喜び♪

Dscf8460 Dscf8463                                        

                  

                   

ナイスバディのお姉さんたちのセクシーで過激な姿のアップ写真は刺激が強すぎてブログUPは控えときます(笑)。

写真は撮れなかったけど、まだいろんなお祭りや踊りがありました。初めて行って見たおなごりフェスティバル、かのもベビーカーでお囃子のリズムにノリノリだったし家族全員大満足でした(≧∇≦)b

たくさんのいろんな夏祭りたち、行く夏を名残惜しむおなごりフェスティバル。賑やかながらどこか哀愁が漂って・・・そこがまたなんとも言えずに素敵な祭りでした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのは今日、車のチャイルドシートをねんねからお座りにステップアップしました。景色が見られるようになってご機嫌でした♪

それから歩行器も今日から乗せてみました。お座りしながら動けるのが面白いようでかのは楽しさをこらえきれずに動くたびに「エヘッ~♪」って笑ってました(*^m^*)

でも、歩行器に乗って動く方向は主にバックです。どんどん後ろに下がっていきます(笑)。

・・・こっちにおいでよ(⌒▽⌒;)

冬瓜カレー☆和風

こないだお義母さんにもらった冬瓜でやさしい和風味のカレーを作ってみた。

Dscf8333                                

                                

透き通るまで下茹でした冬瓜と鶏挽肉・たまねぎ・ぶなしめじ・ししとうに生姜・にんにくで香り付け・小麦粉とカレー粉でルウを作ろうとしたけどカレー粉が足りず、さらに市販のルウを2粒ほど投入、コンソメと和風だしと醤油で味を調えて・・・。

冬瓜がトロトロでカレーの味がなじんで(もちろん青臭みは全くナシ!)なかなかgooでした(*^m^*)

お皿はお義母さんがローソンのポイントシールを貯めて交換してきてくれたミッフィーのボウル。(3つもくれた!マグも1個!)コレが今日のカレーにちょうど良いサイズで早速使ってみました(≧∇≦)b

いのの分のカレーにはハート型のライスの真ん中にぶなしめじの丸いカサの部分をひとつちょこんと乗せて『ハートの歯車』に見立てると大喜び♪(それいけ!アンパンマン「ロールとローラうきぐも城の秘密」より)。

最近のいのはハート型といえば『ロールパンナおねえちゃんのハート』。ほんのちょっとのことで、子供って大喜びする。・・・ちなみにお義母さんもハートのライスに「うわぁ~♪ハートだぁ!」とときめいてくれた(*^m^*)

食べる人が喜んでくれるのってホント嬉しいね♪

おたふく!?

パパがこの休み中ゲームで忙しいってので、つまんないから実家の両親と買い物に出かけた。

いのかのもお出かけに大喜び♪

そのまま実家に行くと、遊び疲れてちびっ子達が寝てしまったのでそのまま泊めてもらうことにした。

またPCの調子が悪くて今朝弟に見てくれるようにお願いのメールをしたら「風邪ひいちゃって子供達にうつすと悪いから火曜日辺あたりにでも行こうか?」って返事をくれていた。

そして、風邪ひきさんが遠慮してくれたところへわざわざこちらから出向いていってしまったお馬鹿な母(⌒▽⌒;)

仕事から帰った弟に「せっかく避けたのに何で来てんの?」とダメだしされちゃったよ。

妹はいよいよ明日から仕事が始まるので準備に忙しく、私は母と朝方4時頃まで育児相談他いろいろ語らって夜更かしをしていた。

そこへ具合が悪くて水分を取りに起きてきた弟の顔∑(゚∇゚|||)

腫れぼったい!?

両耳の下が腫れてるみたいですが・・・?まさかおたふくではないですか!?

熱は38℃台、翌朝一番で病院に行った弟、同じく朝一番で予定外に早いお帰りとなった私達・・・。

手遅れかもしれないが、できればうつる前にと逃げるように帰った私達・・・。

結果、リンパがひどく腫れているものの、ただの風邪とのことでした(笑)。

このところ180度環境が変化した疲れが今どっと出たんじゃないの?って笑う母と電話を切って私達も一安心。

季節の節目ごとにキッチリ風邪をひく弟よ、お大事に・・・(笑)。

そっちの調子が良くなったら、我が家の重症PCの面倒を見てやってください(´Д⊂グスン 

いのと種まき

今年の花壇はひまわりも植えず、春が過ぎてからはほとんど花のない状態が続いていました。

今咲いてくれているのは去年のこぼれ種の朝顔が一株、母の日にお義母さんにあげたカーネーションを地植えしたものがちらほらと咲きつづけているのが一株・・・それだけだった(´Д`;)

今年は花壇なんて、構っている余裕がなかったよ(つд-||)

でも、やっぱり花が咲いていたら楽しいのにな~って事で、珍しくかのがパパとお昼寝の眠りについてくれたので、いのと2人で花壇の草取りと種まきをした。

コスモス(撒くのが遅い!)、矢車草、パンジー、かすみ草、スイトピー、ナデシコ・・・この6種類。

Dscf8334                                 

                                    

いつかお義母さんがくれた花の種だった。

コスモスは種撒くにはちょっと遅かったからものにならないかもしれないけど、そのほかは来年の春に咲いてくれるかな~(*^_^*)

それぞれの種をいのの小さな手のひらに乗せて見せると「コレ何?種なの?」「コレ何?コレも種?」と細長いのや砂粒みたいに小さいのや、ぷっくりコロンと丸いのや、さまざまな形の花の種を楽しみながら二人で種まきをしました。

来年もし花の芽が出たら、雑草と間違わずに分かる気がする。

いのが花壇に『まんべんなく』ではなく、それぞれ一点集中で種を撒いてくれたから(笑)。

同じような芽が集中して芽吹いたらきっとそれは花の芽ってことで。

ちゃんと花が咲いたらいのもきっと喜ぶだろうな~♪

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood