訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 冬瓜カレー☆和風 | トップページ | QUOカード5000円当選 »

おなごりフェスティバル

いろんな夏祭りがちょっとづつみられる能代おなごりフェスティバルに初めて行ってみました。

秋田市内から2時半頃出発して能代のジャスコの駐車場に車を停めて見に行こうという計画で・・・。

5時半から9時までのお祭りだということだったけど、たいした渋滞もなく(私たちより30分くらい後から出てきたパパの後輩カップルは渋滞に巻き込まれたと言っていた)能代ジャスコに到着した4時10分頃。しかしもう駐車場は「満車」の看板が出されて警備員さんが『ダメダメ』と警棒を振っていた(>ε<)

『エ~!?もう停められないの?』と一旦その場をスルーしてまだ車両規制のかかっていないお祭りの会場になる通りを走ってもう一度ジャスコにトライすると今度はすんなり入れてホッ(;^_^ A

子供たちのトイレを済ませ、ベビーカーを押していのはパパが抱っこでジャスコから会場まで徒歩5分くらいだったかな?

みんな敷物や椅子を持参していて座って見るのがいいようで、何も持たずに行った私たちは失敗したかな~とちょっと後悔。

私たちが立っていた場所の後ろのお店の人が大きな敷物を用意して、その辺に立っている人たちに座って見るようにと勧めてくれたのでありがたく座らせてもらい、今年は運よくゆっくり見られてよかったけどね。

さらに『せっかくのお祭りなんだからこんなの祭りの屋台で買ったらいいのに』って、ジャスコ内の出入り口付近で屋台のように焼きそばやたこ焼き、フランクフルトやポテトなどを売っていたのをその時買わずに出てしまったのも失敗。

祭り会場で一旦座ってしまうと大勢の観客で身動きがとりづらいので、出店があっても飲食物を買いに出るのが大変。次回行く時は事前に食べ物や飲み物を用意して行ったほうがいいって思いました(;´Д`)

・・・みんながあそこで買っていたのはそういうわけだったのね(;´Д`)

Dscf8376                                   

                                  

まずは東北3大祭りのひとつ秋田の竿燈(かんとう)。

能代駅方面に進んだ各種祭りがUターンしてまた戻ってくるので座って見ていれば同じお祭りを2回ゆっくり見られる感じ。

Dscf8391                                   

                                 

今年初参加の山形県村山市の・・・お祭りの名は忘れちゃった(>ε<)

                               

Dscf8406                                  

                                

秋田県南の花輪ばやし

ぴょんぴょん飛び跳ねるようにリズムに乗ってるお囃子の人たちがとても楽しそうだった。いのもまねしてぴょんぴょん跳ねて楽しんでた(≧∇≦)b

Dscf8415                                  

                                

Dscf8417                     

                 

              

さんさ踊り。先頭に太鼓を持たない「ミスさんさ踊り」の方がしなやかに踊っていく姿がとても優雅でだった。

                                              

Dscf8430                                 

                                 

能代ねぶた

電線があるところは上のしゃちほこのような提燈がぱたりと倒されて通過していく、それが面白かった(笑)

Dscf8442 Dscf8439                               

                 

                   

東北3大祭りのひとつ、青森のねぶたまつり。

パパはこれが一番気に入ったみたい。道路2車線分か、それ以上か?いずれ大きくてド迫力なねぶたがすごいスピードでぐる~っと引き回されて観客の前にグイ~っと倒され迫ってるのには本当に圧倒されます。ちょうど座っていたところの前がその見せ場だったのでいいものが見られましたヽ(´▽`)/

Dscf8444                                

                                 

七福神の祝い酒・・・って祭りの名前なのか、アナウンスがよく聞こえず分からないけど、豪華で景気のいい感じの山車でした。

Dscf8450                                 

                               

「おひめしゃま(お姫様)のおまちゅり(お祭り)!」といのが一番気に入った浅草カーニバル。

私たちのすぐ前にディレクターズチェアーを構えてお祭りを楽しんでいた家族連れのちょっと酔っ払ったおじさんがいのを抱っこしてカーニバルのお姉さんが差し出す手と握手をさせてくれた。急な出来事にママはこの通りシャッターチャンスを逃していますが・・・( ̄ー ̄;)

握手好きのいのは大喜び♪

Dscf8460 Dscf8463                                        

                  

                   

ナイスバディのお姉さんたちのセクシーで過激な姿のアップ写真は刺激が強すぎてブログUPは控えときます(笑)。

写真は撮れなかったけど、まだいろんなお祭りや踊りがありました。初めて行って見たおなごりフェスティバル、かのもベビーカーでお囃子のリズムにノリノリだったし家族全員大満足でした(≧∇≦)b

たくさんのいろんな夏祭りたち、行く夏を名残惜しむおなごりフェスティバル。賑やかながらどこか哀愁が漂って・・・そこがまたなんとも言えずに素敵な祭りでした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのは今日、車のチャイルドシートをねんねからお座りにステップアップしました。景色が見られるようになってご機嫌でした♪

それから歩行器も今日から乗せてみました。お座りしながら動けるのが面白いようでかのは楽しさをこらえきれずに動くたびに「エヘッ~♪」って笑ってました(*^m^*)

でも、歩行器に乗って動く方向は主にバックです。どんどん後ろに下がっていきます(笑)。

・・・こっちにおいでよ(⌒▽⌒;)

« 冬瓜カレー☆和風 | トップページ | QUOカード5000円当選 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬瓜カレー☆和風 | トップページ | QUOカード5000円当選 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood