訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

ロッテ☆ハロウィンお菓子詰め合わせ

ヤマトさんのお届け。

Dscf9259  ハロウィンお菓子詰め合わせでした♪

                                  

Dscf9262

                   

                  

                   

ローカルスーパーとロッテの共同企画「当店で10名様に当たります!」というお店のお菓子コーナーにおいてあった抽選箱にレシートを入れて応募しておいたものが当たったらしく、今日のハロウィンにしっかり合わせて届けられました♪

締切日までにそのスーパーに自分で行けなかったので実家の母に投函お願いしていたものでした。おかん、後でお菓子おすそ分けするからね、その節はありがとうж´▽`人).o〇

ついこないだ月末締めの懸賞ハガキを頑張って書いて出したと思ったらあっという間にまた今日で10月も終わり。今日は20枚強ハガキを出してきた。今月は途中でチラホラ送ったハガキも合わせてやっぱり40枚くらいかな・・・?毎月そのくらいの枚数が私の限界のようです(笑)。

ほんと歳をとると毎月、毎日、時間の流れが速すぎて目が回るよ~ヽ(;´Д`)ノ

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ブログUPも滞っているのに、なぜか最近私のブログにしてはアクセスが多くてアクセス解析を見てみたら・・・

『幼稚園 願書 提出 家庭での教育方針 幼稚園に期待すること』などのキーワードでここのところ毎日のようにすごく検索に引っかかっているみたい。幼稚園入学前の世のお母さんたちは提出書類に頭を悩ませているんだね(;^_^ A

でも、検索者の人たちの望む『記入例』などは私はブログに書いていないから期待はずれですみません(⌒▽⌒;)

そんなに悩むほどのことでもないのになぁ・・・?と思いつつ、簡単に思ったとおりに書いて出しちゃった私ってもしかしてやばかった?

まさかの幼稚園落選なんて・・・ないよね!?

とちょっと不安になってきたりして(´Д`;)

来月後半に面接です。無事に入園できますように・・・。

またまた飛鳥Ⅱ

かののポリオの予防接種に夜勤明けのパパに送ってもらい、いのは実家の妹に一瞬預かり。

受付時間終了間際に行ったほうが空いていてさっさと終われていいよね♪このあいだは突発性発疹のせいでポリオの接種を見送ったけど今日で2回目無事終了。

来月はまた3種混合、2回目受けなくちゃ。

帰りはいのを連れて妹が迎えに来てくれたのでその車でついでにいろいろ用事を済ませに乗せて歩いてもらって・・・

すると港にまた大きな飛鳥Ⅱの姿が見える!

TVのニュースでまた飛鳥Ⅱが来ているってやっていたっていうので妹に連れて行ってもらった。

前回見たときは竿灯祭りに立ち寄った飛鳥で夜の姿だったけど、今回は夕方前の明るい時間に見ることが出来た。

出港するときはよくTVでみるように本当にテープを投げてお別れするんだねヾ(´▽`)

Photo                                 

2                      

                   

今日は頑張って船首の方まで歩いていって見ました。いのの手を引いて歩いたけど・・・船が大きいから端から端まで歩くのが大変だった。やっぱり飛鳥Ⅱ、でかいです~('-'*)

Dscf9244                                   

Dscf9246                     

Dscf9250                                     

大型バスと比べて見ても・・・

この威圧感。

近くにいたおじさんたちが「しかしよくこんな重いものが水に浮くもんだ・・・」と、どこかで聞いたことがあるような台詞をつぶやいていました(タイタニックかな?)

Dscf9251

結婚記念日☆7th

そういえば今日は結婚記念日だった・・・という感じでパパと思い出す7年前の今日。

今頃は市役所に婚姻届け出しに行ったんじゃなかった?とか、新郎スピーチを考えてほぼ徹夜だったよね、とか懐かしい話。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

新聞を読むパパにいのが声をかけた。

いの「パパ?どうしたの?」

パパ「え?新聞読んでるの」

いの「へぇ~!」

・・・わが家では主に私が新聞を読んでいて(まぁ、熱心に見るのはチラシだけど;)興味深い記事があるとパパに読んで伝えたりする程度。パパが新聞を広げてじっくり読んでいることなんてないので、めずらしいことをすると娘に『どうしたの?』なんて聞かれてしまいます。

新聞記事といえば、比内地鶏の偽装事件、ショックだったね~。魁新聞の一面に出ていた偽装商品の写真を見てぎょっとしちゃったよ

ガーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!

だってこの比内地鶏の燻製や卵なんかのセット、4~5年前に両家の実家にお中元かお歳暮に送っていたからさ(⌒▽⌒;)

偽装は10年くらい前から行われていたって事だから、私らが送ったのもバッチリ偽物il||li _| ̄|● il||li

実家に行ったときに「見た?比内地鶏。私たち送ったの確かコレだったよね?ゴメンね~偽物なんか送っちゃって」って母に言うと「仕方ないよ、まさかそんなことがあるとも思わないし。本当に世の中どうなってんだかね!」って怒ってた。

国体でせっかく盛り上がった秋田も、これで一気にイメージダウンだよヽ(;´Д`)ノ

それにしても今の世の中、消費者はなにを信じて物を選べばいいんだろうね???

納豆オムレツ

Dscf9144                                   

                                  

納豆ととろけるチーズとだし醤油などを混ぜて焼いた納豆オムレツ。

胡麻油と塩で炒めた長ネギとこの後でかつお節も乗せて頂きました♪

居酒屋メニューのような、つまみのような・・・でもご飯は進んだよヾ(´▽`)

このごろ納豆の懸賞に参戦すべく、納豆のバーコード集め中なので冷蔵庫には必ずお決まりのメーカーの納豆が(笑)。

私の懸賞生活は家族の協力があってこそ。

なんてったって日常のお買い物のなかでできる範囲のお楽しみ懸賞だからね(*^m^*)

だまっていてもいのは納豆大好きっ子だから工夫の必要もないかと思いきや、私がただ納豆で食べるのに飽きてきたので・・・

最近は納豆に角切りチーズや刻んだほうれん草のおひたしなどを混ぜたり、キムチを混ぜたり・・・いろいろ楽しんでいます。

バーコードを集めて毎日納豆を食べているうちに何か楽しくおいしい食べ方を見つけられそうな予感♪

じょんが来た

友達の結婚式で帰省したじょんが娘ちゃんを連れて遊びに来た♪

並んで買ってきてくれたという北海道限定販売、カルビーのジャガポックルお土産ありがとう!おいしかったね♪

じょんの娘ちゃんってば、小顔で華奢で可愛いっ。+゜(*´艸`*)。+゜

我が家の娘たちはむっちりどっしり・・・( ̄ε ̄@)

娘ちゃんを見ているとまだ片言しかおしゃべりしないという時代が懐かしく、いないいないばぁを見て「ばぁ!」「ばぁっ!」って一生懸命やってる娘ちゃん、お母さんがトイレに行くと離れたくなくて泣きべそになっちゃう娘ちゃん、お母さんのひざに座って一心同体みたいに自然にピトってくっついている娘ちゃん・・・もう、可愛い盛りでしたヽ(´∀`。)ノ

我が家の生意気盛りでいちいち手がかかる2歳児を見て、じょんは子供のこの先の成長を恐れていました。ふふ。覚悟しときたまえよ、魔の2歳児というものを(*^m^*)

2時頃から4時過ぎまで、やっぱり時間の経つのがあっという間で、まだまだいっぱいおしゃべりをしたかったけどまた次回。昔と違って最近は本当にゆっくり出来る時間が限られていて、慌ただしい毎日だね。

今度来るときにはもっときちんとしとく(予定)だから、またぜひ遊びに来てね(*´∀`*)ノ゛

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのは今日からオムツがパンツタイプのMサイズにステップアップです。

どんぴしゃなタイミングで今日届いたあかつく』のアルバム絵本、5~8ヵ月分の台紙と試供品のパンツタイプMサイズ1枚♪

立ったり座ったりハイハイしたり体をよじったり、溢れる元気を体全体で表現する8ヶ月のかのにとってパンツタイプはかなり快適オムツなんじゃないかな!?

おまるトレーニングも順調です♪

おまるデビュー

今朝は6時半頃に起きて一人枕元で遊び始めたかの。

目覚まし時計を引きずり落としていのの頭にぶつけてしまったり、布団をかぶってもがいていたり、携帯電話のストラップを持って振り回したのが私の鼻っ面に吹っ飛んできたり・・・(T▽T)

もう寝ているどころではなく起きてオムツを替えました。

そして私が新聞を読んでいる傍らで「・・・フンッッッック!」なんて踏ん張り気味のかのに気づいたので、2、3日前からようやく準備して出しておいたおまるに座らせて見ました。

お姉ちゃんのいののときは、座らせるとおもちゃになっているハンドルにばかり気をとられて、もよおしていたことを忘れてしまって全然ダメだったので、かののときはハンドルなしの補助便座タイプでセットしておきました。

初めて座ったおまる。

・・・ほどなくしてかの、おまるデビュー達成でした(*´∀`*)

来年の夏くらいにはオムツが外れてくれたら理想的なんだけど・・・。2人目だから私も慣れているし、順調にいってくれそうな気がします♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9019                                 

                                 

森永乳業のキョロちゃんプリンの応募券3枚一口でキョロちゃんスプーンがもらえるキョロちゃんプリンプレゼントキャンペーン(先着10万名様もれなくプレゼント)のスプーンが届きました。

                                                

Dscf9020                                 

                                 

いのが時々パパにおねだりして買ってもらっているアンパンマンのガシャポンのカプセルに入っていたアンケートに答えてハガキを送ったらバンダイさんから粗品が届きました。

封筒を開けるときにアンパンマングッズなのかとワクワクして開けましたが、残念ながらそんなうまい話はありませんよね(;´Д`)ノ

クリアケースのようです。いのの上達してきたお絵かきなどを入れて使いましょうか!?(*´∀`*)ノ゛

Dscf9031                                  

                                    

かのは最近ガンガンつかまり立ちします。

たくましいです(^-^)

                          

                                    

綾鷹オフィスサンプリング

Dscf9018                                

                                  

先日母の営業所宛てに届いていた綾鷹の写真を撮らせてもらいました(*^m^*)

おすそ分けもいただき飲んで見たら、渋めの濃い味。

お茶好きな人も満足のいくいい味のお茶ってかんじかな。

美味しかったよ♪

ペットボトルのお茶も進化してきたよね。

お茶本来のにごり成分が沈殿しているので飲む前によく振って飲みましょう(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日の天気は最悪の秋空。

中央卸売市場の市場祭りに実家の母たちと遊びに行ったけど、おばあちゃん(私の母方の)も連れていたので無理をせず、ほとんど見ないで帰って来ちゃった。

車を降りれば土砂降りになったり、またころっと変わって青空になったり、風が強くて雨が衣服を一瞬にしてびしょぬれにして、またスカッと青空になったらずぶぬれで歩いているのがおかしな感じだったり・・・(´Д`;)

セレモニーホールへいあんで新しくチャペルを作って(名前忘れた;)結婚式もできるようになったとかで会員になっている母たちにお知らせが来たのでどんなものかと見に行った。(←物好き)

チャペルはかわいいお城のようだったので、いのが大喜びで見て歩いてたけど、父は葬儀をしているセレモニーホールの隣で日によっては結婚式をにぎやかにやることになるっていうその立地条件はどういったものかと不満げだった。

まぁ、確かにね(⌒▽⌒;)

Dscf9009                                  

Dscf9008                     

Dscf9011

ザ☆ケーブルテレビ

Dscf8965                                     

                                  

                                 午前中のお届け物。

秋田若スギ国体開催中のスタンプラリーで在庫切れで手配してもらっていたスギッチのぬいぐるみが送られてきました。ゆるキャラスギッチ、いのかののおもちゃ箱行きです♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ケーブルテレビの年に一度のイベントでアルヴェに行ってきました。

ケーブルテレビ加入者に事前に送られてきている招待状を持っていって抽選箱に入れてくると、素敵な何かが当たるかも!?っていうのにつられて、去年も今年も参加です(*^m^*)

それ以外に特に目的はなかったけど、せっかくだから今年はチビっ子イベントとしてポケットモンスターのキャラクターショーがあったのでその時間に合わせて会場へ・・・。

去年はプリキュアショーだったけど、ぼんやりしていたら席に座れずに2階から見ることになっちゃってたので今年は前もってステージ前に用意されている席に座って待機。

ショーが始まったものの、いのさん興味なし(;´Д`)ノ

ポケモンとか、まだ良く分からなかったかな。

Dscf8976                                     

                               

来年は何のショーかな!?

今度はきっと興味を持って見られる歳だと思うから、また連れ行かなきゃね(*^m^*)

指を使ってつかむ

かのはちょっと前までは卵ぼーろなどの小さなものも『ぐわしゃ』っとわしづかみだったのに、気がつけば親指と人差し指で狙いを定めてつかみたいものを一つだけつかむってことが出来るようになっていた。

もみじのような、小さなパンのようなふっくら可愛いお手手でそーーーっとボーロをつまんでそーーーっとお口に入れてうまくいったらにこって笑うその顔がとても可愛い(*´▽`)

Dscf8757                                  

                                    

自分で食べたい!飲みたい!って時期ですね(*´∀`*)

                                    

みんなが囲む食卓は魅惑の世界。

こうやって必死にしがみついてのぞきこむ。

Dscf8765                                  

                                 

どうなっているんだろう?どんな素敵なものがあるんだろう?

                               

Dscf8763 Dscf8762                                

                  

                   

おもちゃが散らかり放題は目をつぶってね(>ε<)

テーブルの上、かのの手の届く範囲にはうかうか物を置かれません(´Д`;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8962                                     

                                  

                                チルミルハンディパック一箱。

出産が終わって退院するときに病院からもらったサンプルのミルク(小缶2個)についていた申込書で会員登録かなんか申し込んでおくと、時々こうして成長時期にあったミルクなどが送られてきてありがたいです。保健師さんか保育士さんか?からも時々相談がないかって電話が来るけど、別にうるさくかかってくるわけではないからこういうのは会員になっとくといいなって思いました。

いののときは勧誘とかうるさいんじゃないかと警戒して申し込んでいなかったから、電話もないけどプレゼントのお届けも全然なかった(つд-;)

会員価格で初回のみお買い得で買ったミルクもかのはほとんど飲まなかったからこういうサンプルがあればそれで間に合っちゃう感じ。

でも、これからは鉄分などの必要栄養分が母乳だけでは不足してしまう時期だからこういうフォローアップミルクを与えたほうがいいみたい。

Dscf8967                                

                                  

友達が手紙と一緒に送ってくれたヘアゴム。コレってくるみボタンとかいったけ?違う!?

・・・以前ポケットティッシュケースを作ってくれた彼女です。もちろんコレも彼女のお手製。

いのが喜んで使ってます♪ありがとう(*´∀`*)ノ゛

Dscf8963                                  

                                

立花屋さんという煮豆や佃煮のお店のサイトオープン記念キャンペーンでくるみと小女子の佃煮とえんどう豆の煮豆が送られてきました。

甘い煮豆は自分では買ったことはなかったけど、意外にも旦那が好きだったみたいで隣におすそ分けした残りをほとんど一人でぺろりと全部食べちゃいました。

小女子の佃煮もかたくなく、ふんわりとおいしかったです。

お絵かきの楽しさ

今までお絵かきと言えば「パパ、アンパンマン描いて!」「ママ、ばいきんまん描いて!」と誰かに描いてもらうのがお絵かきだったけど、この頃のいのは自分で描きたいものをかけるようになってきて、お絵かきの楽しさが分かってきたみたい。

急にそれらしいものが描けるようになったから、パパもママもびっくりしてしまいました。

今までリクエストされるたびに何百回とアンパンマンやらばいきんまんやら・・・あんぱんまんキャラクターを描いてあげてきた甲斐があったって感じでしょうか(笑)?

Photo                                   

                                 

左が『寝てるあんぱんまん』で右が『起きてるアンパンマン』

                               

Photo_2 Photo_3                                    

                

                   

『ばいきんまん』はつのが2本で『ドキンちゃん』はつのが1本って区別もあり(≧∇≦)b

Dscf8958                                 

                                 

『カレーパンマン』の顔の形はなかなかいい感じに出来ています!

                                

Photo_4                                 

                                  

『しょくぱんまん』は形は理解していたけど顔はのっぺらぼうでした(´Д`;)

                                  

この写真にはないけど色鉛筆も一色じゃなく、数色使って輪郭や顔のパーツを色分けしてみたりして、成長が伺えます。

ちなみにお絵かき帳や自由帳があるにもかかわらずいのはチラシの裏紙が好き(笑)。

近所の子にもらったアンパンマンのハンディサイズのぬり絵帳もぬり絵はまったく無視してその裏の白いところにお絵かきをしています。

そして出来たお絵かきを得意気に持ってきたので記念にしとこうとママが日付やコメントを書き込んだら「なにって書いたの?・・・ふぅ~ん」って満足気。

次からは「しょくぱんまんでしゅってかいてくいしゃ~い(しょくぱんまんですって書いてくださ~い)」なんて、書いて欲しいコメントまで指定してくるようになりました(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

実家からコカ・コーラさんより『綾鷹』のお茶1ケースが届いたって電話がありました。先着20000社だっけ?20000本だっけ?オフィスサンプリングプレゼントキャンペーンに当選していたみたいです。

オフィスサンプリングだから母の営業所名で応募していたので、仕事の荷物だと思って箱をあけた母がびっくりして電話をよこしました。

「仕事の荷物と思って開けたらお茶がいっぱい送られてきてるんだけど、またあんた何か応募してたの?」

写真は後ほど実家に遊びに行ったときにでも撮らせてもらってUPします♪

おいしいお茶みたいだからおすそ分けしてもらって、頂くのが楽しみだなっ(≧∇≦)b

つかまり立ち

昨日の晩は秋だから温まる味噌汁として豚汁を作った。サツマイモも入れてほんのり甘い豚汁はなんだかホッと癒される味。

そして今日はやっぱり秋だから作りたくなる大学いも。

Dscf8834

                                    

市販の大学いものたれと自作のたれの2種類作ったけど、とろみはやっぱり水飴が入っている市販のたれにかないません(>ε<)。

自作のたれは水飴の代わりに蜂蜜を少し入れてみた。味はまあまあ!?たれがまだいっぱい余っちゃってるのでたれ消費のために今度はみたらし団子でも作って見ようかな?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                    

パパがいのをお風呂に入れているあいだ、かのとかくれんぼ(いないいないばぁ!)をして遊んでいたら、階段の2~3段目に腰掛けて隠れていないいないばぁ!とやっていた私を見つけに来たかのがつかまり立ちをした(*´∀`*)

一段目に手をかけてひざを付き、2段目に手をかけて足を立てて立ち上がったのだ!

「きゃははっ!」+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

本人もご機嫌♪

急いでカメラを取りに行き、走って戻った私にびっくりしてかのはペタンとしりもちで座っちゃった(⌒▽⌒;)

早いなぁ・・・。

ズリバイもだんだんハイハイで動くことのほうが多くなってきて、その音は

『ビタン!ズイッ・・・ビタン!ズイッ・・・』から

『ぺたん、ぺたん、ぺたん、ぺたん・・・』と軽快に変わってきた。

そして先日、玄関から一回落下(´Д`;)

パパの大きなサンダルがクッションになってたいしたことはなかったけど、危なくなってきたので玄関に行けるルートの片方にベビーゲートを設置した。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf8836                                  

                                 

JA全農みやぎ『ひとめぼれサンプリングキャンペーン』先着プレゼントのお米が届きました♪

実家にも同じく届いたそうです(´∀`)

サンプリングモニターとはいえ先着プレゼントって太っ腹ですね♪

こういう機会でもないと、いつもと違う銘柄ってなかなか手にとって見ないから・・・ワクワクします♪

もちもちしてて美味しいらしいけど・・・食べるのが楽しみっ(*´∀`*)ノ゛

ひとめぼれ新米(500g)お試しパックプレゼントキャンペーン

10月分は先着分が終了しているけど、11月、12月も(2008年1月以降も?)先着3000名様づつ宮城のお米をお試しできるっていうから・・・興味のある方は11/1~また受付開始のようですよ(´∀`)

ふわっとやわらかえび味☆1箱

Dscf8773

                                

                              

岩塚製菓60周年感謝プレゼントキャンペーン 60日毎日60人プレゼントに応募したら早速届きました♪

応募するときに9種類の岩塚製菓のおせんべいの中から好きなものを希望して応募すると、毎日60人に出来立てのおせんべいが工場直送で送られてくるっていうキャンペーン♪

このおせんべい(お菓子?)も届いた日の前日の製造年月日が記載されいてました(≧∇≦)b

一度応募しておくと当選するまで有効ってことなので、11月末の期間終了まで毎日なんとなく楽しみが続きますね♪

おせんべいが届く前には当選メールがきます。これがまたうれしい。

今回はお義母さん分で届いたので近所や実家や私たちも分けてもらいました+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

この『ふわっとやわらかえび味』っていうお菓子は口どけがよく、海老味が香ばしくておいしかったので希望していました。数年前の新発売の頃はもっと大きなパック販売だったけど、この一般的な袋サイズのほうが気軽に食べやすいかな。(内容量はそんなに変わりないかもしれないけど、あまり大きなパックだと気分的になんか食べるのに気合がいるから・・・)

岩塚製菓さんではお子様せんべいや野菜家族っていう幼児のお菓子のキャンペーンもやっているので(しかもバーコード3枚でもれなく当たる!)お子様せんべいが欠かせない我が家ではこちらも楽しみに参加しています(≧∇≦)b

岩塚製菓さん、60周年おめでとう!楽しいキャンペーンありがとう(*´∀`*)ノ゛

おなべさんだのかりんとうちゃんだの

「ママ、おなべしゃん描いてよ!」

・・・( ̄ε ̄;)おなべさんってなんだっけ???

・・・っていうか、おナベさん???( ̄Д ̄;;

どうしてもいのの言うおなべさんの正体が分からないので描けないと言うと「描けるでしょ!もうっ!」と怒ってお絵かき帳を持ってきた。

おなべさんの正体は・・・

ジャジャン!

Dscf8961                                   

                                    

コレ、世間一般では絵かき歌の『コックさん』。

いのにとっては『おなべさん』。

『おなべさん』と聞いてママは内心『えぇっ!?』と違うものを想像していたので、ちょっと安心(;^_^ A

絵かき歌の出だしが

♪~棒が一本あったとさ~

~おなべかな?~

~おなべじゃないよ、はっぱだよ~♪

・・・なのでおなべさんになっちゃったんでしょう。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

TVのチャンネルを変えているとき、アニメチャンネルで昔なつかしの『Dr.スランプアラレちゃん』らしきものが一瞬映った。

リニューアルされたのか絵が洗練されて昔っぽくなく、ドラえモンみたいに声優も変わっていてタイトルも『ドクタースランプ』とかになっててちょっと驚きながらチャンネルを回していると「いのコレ見たい!」とリクエストがあった。

「なに?アラレちゃん見たいの?」と言いつつ別を見ていたら「ママー!いのにかいんとうちゃんみしぇてよー」と大騒ぎし始めた。

ママ「かいんとうちゃんってなによ?」( ̄Д ̄;;

いの「だからぁ、か・り・ん・と・う、ちゃんっ!!!」(>ε<)

・・・かりんとうちゃん???

∑(゚∇゚|||)

ママ「もしかして、あられちゃん?」

いの「・・・・・そ。あられちゃん♪」(*´∀`*)

恐るべし、2歳児の頭の中ではあられちゃんはかりんとうちゃんに変換されてしまってました。

『あられ』と『かりんとう』は確かに似たようなお菓子だけど・・・

いのさんは甘いのがお好みでしたか(笑)!?

絵本当選♪

7月末締め切りだったかな?500mlのペットボトル飲料4本分のレシートを一口として応募するもので一口応募で当選♪

サントリーフーズ『世界に一冊の絵本プレゼントキャンペーン』に応募していたものが当選し、今日絵本が届きました(´▽`)

Dscf8750                                  

                                  

今回はかのの名前で応募したので登場人物はかのになっています(≧∇≦)b

いのの名前のオリジナル絵本はロッテのコアラのマーチと森永ミルクのキャンペーンで2冊のオリジナル絵本、それにお雛様を買ったときのサービスで作ってくれたオリジナル絵本の計3冊があります。

お姉ちゃんは3冊、かののオリジナル絵本は何冊GETできるでしょう!?

絵本の懸賞があったら欠かさず応募するからね(笑)♪

サントリーさん、可愛い絵本ありがとうヽ(´▽`)/

ピクプレ使用例コンテストノミネート

以前モニター当選していたピクプレの使用例コンテストに応募していたら、私の使用例もノミネートされていました!

わ~い♪ヽ(´▽`)/わ~い♪

ノミネートされている28例のうち一般投票から上位に選ばれた3名には賞品がでます♪

優秀作品に投票した人の中から1名様にも20万円の旅行券が賞品として贈られるみたいなので、興味のある方はぜひ参加して見てくださいね!

・・・私の応募した使用例はどれでしょう???(*^m^*)

貼ってはがせるインクジェット用紙☆ピクプレ使用例コンテスト開催中!

幼稚園願書提出

こないだ下見しておいた幼稚園の願書を夜中に記入しておいて今日提出。

なんとか定員前で受け付けてもらえました(;^_^ A

『定員になり次第締め切らせていただきます』ってなんか焦るよね・・・。

願書も氏名や住所を書くだけじゃなく、家庭での教育方針とか、子供の特性とか、園に期待することとか、これまでに受けた予防接種状況とか・・・なんかいっぱい書かなきゃいけない細かいことがあって、育児の合間にはとてもじゃないけど落ち着いて書けやしなかった(´Д`;)

でもとりあえずこれで一安心。

11月になると面談があるからそれまでは幼稚園のことで頭を悩ませずにすむかな。

かのはやっぱり今朝からお腹にぱらぱらと赤い発疹が出始めたので、念のためかかりつけの小児科に行った。

やはり突発性発疹で、整腸剤とアレルギー反応を抑制する薬を出してくれた。

ポリオの予防接種を受ける予定だったけど、先生に聞いてみたら最低でも後2週間は受けられませんってヽ(;´Д`)ノ

いののときもそうだったけど・・・

予防接種って絶対親の思うとおり、計画通りにはいきません(笑)。

救急小児科へ

子供っていうのは休日とか夜中とか、お医者さんが休みのときに具合がなることが多いよね!?

かのの熱もこの3連休の初日からでなかなか下がらないし、今晩もこのまま続いたらもう座薬も底をついてきたし、心配なので救急に受診した。

夏風邪の一種か、乳児の病気突発性発疹かだろうということだった。

整腸剤を出してもらって明日以降も心配ならかかりつけのお医者さんに行くようにと紹介状も書いてもらい帰宅

・・・の前に再びスタンプラリー(;^_^ A って、おいおい!

子供一人目のときには考えられなかった行動だね。

たぶん突発性発疹だろうから、それならあとは熱が下がってからおなかや背中にぷつぷつが出て、2~3日で治るはずって思ったから・・・。

ごめん、かの!

ってことで一つ周りそびれていたポイント、赤レンガ郷土館に行ってまたいのにスタンプペタペタさせて、アルヴェにいって景品と交換してきた。

赤レンガ郷土館って元秋田銀行本店だったんだね。へぇ~・・・ってその趣のあるレンガ造りの建物と中の展示物を楽しんできました。

スギッチぬいぐるみは在庫切れで住所、氏名を書いて後で送られてくるのを待つことに。

Dscf8752                                  

                                  

いののスタンプの押し方も、ぶれずにキレイに押せてます。(時々手を添えて手伝っちゃったけど;)

ボールペン4本とミラー3個、あとはスギッチのぬいぐるみが送られてくるのを待ちましょう♪

一緒にスタンプラリーを周ってくれた実家のメンバーにもあとで分けるからね(≧∇≦)b

ありがとう♪楽しい思い出と経験になりました。

40.2℃!

夜中の2時に座薬、昼の2時にも座薬。もとが40.2℃もあれば座薬を使って熱が下がっても38.5℃くらい(´Д`;)

変な雄叫びとか仕草をしたりしてつらそうなかの。

熱っぽいのに昨日連れ歩いたのが悪かったのか、その前日の夕方にいのと約束していたので(『かのが起きたらまた公園に連れて行ってあげるから』)かのもつれてお散歩に行ってしまったのがいけなかったのか・・・。

Dscf8693                                  

                                  

お熱が出たら恒例のパパの愛!?

いのが小さい頃にも、発熱したときにはこうして気合の入るメッセージを冷却シートに書いてくれていたのを思い出しました(*^m^*)

おでこの冷却シートに今回は『元気一番』と書いてくれました。

朝、昼は食欲がなかったけど、さすがに夜はおなかが減ったのか、それとも『元気一番』が効いているのか!?モリモリおかゆと野菜ペーストを食べてました(´▽`)

早く良くなってね☆

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日急に北海道のおじさんがやってきて冷凍してあるたくさんの魚やイカや貝、新鮮なホッキ貝や秋鮭をお土産にくれた。

もらって早速秋鮭はブロッコリーや舞茸やベーコン、キャベツと一緒にクリームスパゲッティにしていただいた(*´▽`).。o○オイスィ~イ

そしてコレ!

Dscf8689                                  

                               

採れたてのホッキ貝。

せっかく新鮮なものを頂いたんだからちゃんとおいしくいただかなくちゃ!・・・ってホッキ貝の解体を頑張ったんだけど・・・

この5個を解体、お刺身に仕上げるまで約2時間かかってしまいました。

なぜって・・・

活きがよすぎて気持ち悪かったから(´Д⊂グスン

貝の間にナイフを入れて貝柱を切り離して開けるまではいいんだけど、その後貝の身を持てば手の中でモニュって動くし「イヤァ!」Σ((゚ロ゚屮)屮ってボールの中に投げ落としちゃったらまたムギュッてちじこまったりして動いてるもんだから・・・

もう・・・

気絶しそうになりながらこの5つの貝をさばきましたil||li _| ̄|● il||li

ホッキは大好きだけど、さばくのは嫌です(T▽T)

Dscf8691_2                                   

                                  

わさびマヨ醤油でいただきました♪

大変だったけど、甘くて柔らかくって肉厚で・・・すご~く美味しかった♪

タラの味噌漬けも焼き魚でいただきました。

感謝感謝(´▽`)

スタンプラリー

秋田若杉国体中に秋田市内で行われているスタンプラリー。

スタンプ5個でスギッチのぬいぐるみ、4個でオリジナルタンブラーかミラーと4色ボールペンのセット、3個でミラーかボールペン。

実家の両親と妹と私といのかので駅前に行く用事があったので周れるところだけ周ってスタンプぺたぺたいのにやらせてきました。

ぽぽろーどをあるいてアルヴェに向かうときにはなまはげが歩いていたり、竿灯妙技会の演技があったのか竿灯のあと片付けに出くわしたり・・・。

いののためにスギッチのぬいぐるみをひとつでももらえればと思うんだけど、今日出掛けたのはもう夕方前でスタンプ5個集めるには時間が足りずに、とりあえずミラーとボールペンを1セットだけ引き換えて帰ってきました。

スタンプラリーというのは子供がいるから『面白そうだし行って見ようか?』って気になるけど、大人だけならなかなかそんな気にはならなかっただろうな~ヾ(´▽`)

いののおかげで普段見に行こうなんて思うことのなかった佐竹資料館千秋美術館なんかも見る機会がもてて、行って見るとそれなりに感じるものもあって楽しかったよ♪

秋田駅ビルトピコのお土産品の特設会場で、駐車場料金を無料にするために(2000円駅ビル利用で1時間無料)お土産を買ったら1000円以上のお買い上げで非売品の国体記念タオルがもらえることになってたみたいで思いがけず何かトクした気分でした(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

出かけ前に熱っぽかったかの。

38.6℃あったけど、子供ってちょくちょく発熱したりすぐにケロッとしたりするから、ケロッとすぐ治るほうにかけてそのまま出かけたら、夜になって39℃を超える熱に発展(´Д`;)

夜中に一回座薬を打って寝せた。

ごめんね~かの。夕方、安静にして、出かけるべきじゃなかったのかもね(T▽T)

チェーンメール

夕方、チビっ子たちが遅いお昼寝につこうとしている頃に携帯が鳴った。

・・・が、授乳中で電話に出られず(´Д`;)

少ししてまた今度はメールが届いた。

かのも満腹で眠りについたので携帯を見ると小学校の時の幼馴染から電話とメールが入っていた。

彼女とは結婚してからも家が近くだけど、お互い育児と仕事で忙しくてしばらくあっていなくて最近はもっぱら年賀状のみのお付き合いだったので電話もしてくるなんてどんな急用かと思ったら・・・

3分割されているメールとそれについての彼女の思いが書かれた別のメールが入っていた。

読んでいて具合が悪くなるような内容の・・・

いわゆるチェーンメールだった( ̄ー ̄;)

大手企業名数社を挙げてのいかにも実際にあった事件のように書かれていたけれど、そんな事件があったのならニュースにならないわけがないってくらいひどい内容。

「できるだけたくさんのママにまわして子供たちを守りましょう」みたいな内容で、幼馴染はあわてて私にも気をつけるようにとメールを送ってきたのだった。

すぐさまネットで検索。

『幼児 トイレ 事件』

ポンと一発で出ましたよ(;´Д`)ノ

この手のチェーンメールがすでに5年くらい前から出回っていたことや、内容が酷似していることや実名の挙げられている大手企業と警察の捜査の結果、事実無根であるということなど・・・。

チェーンメールって、誰が何のために送ってよこすものなんだろうね?

幼馴染にも検索結果をメールで返信してやったら「あや~~~~(>ε<)」って騙されたって悔しさと、とりあえず事実じゃなくて安堵したってメールが帰ってきた。

ホント、わけの分からないことがたくさん。

怖い世の中です。

幼稚園の願書交付へ

10月1日から始まっている幼稚園の願書交付・受付。

いのも来月で3歳になるし、来年から3年保育で通わせようということでパパも一緒に幼稚園を見に行ってきました。

近くの幼稚園は3つほどあるけど、小学校に上がるときの学区のことを考えると2つに絞られる。

小さいほうの幼稚園は以前一日保育で遊びに行ったことがあったので今日はまず初めに行ったことのない幼稚園の方から下見に行ってみた。

大きくて、広くて、キレ~イ!!!

ここ数年のあいだに新築された模様。いのはのびのびと走り回る年少さんのクラスの中に違和感なくふら~っと入り込んでいって一緒に遊び始めた。

『あ~、いいなぁ。来年こうしていのも幼稚園児になるのかぁ・・・』

下見なのにちょっと泣けてきた。

丁寧に園内や教育方針を説明してもらい、とりあえず願書をもらって次の幼稚園へ・・・

こちらは玄関先で男の先生がぶっきらぼうに願書を持ってきて渡してくれただけ(´Д`;)

小さい方の幼稚園は少人数制で全員に先生の目が行き届くことが売りらしいけど、うちのいのはそんなに丁寧に先生たちに見つめていてもらいたいわけじゃないんだよね。どちらかと言うと有り余る元気を発散させて、い~っぱいお友達ができて遊べるほうがいいんだと思うんだよね。

そう考えると、ちっちゃな幼稚園に行かせるより、大きくて明るくて人数の多い幼稚園に入れてあげるほうがいいと思うから・・・

たぶん今日初めに見た規模の大きい幼稚園に入れることになると思います(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

パパが仕事行ってるうちに空いたPCで子供たちが寝ている夜中にやっとのことであかつくのデータ更新をした。

今回は4か月分の更新だからなかなか大変だった( ̄ー ̄;)

1か月分3枚の写真とそれに対するコメントと、その月にできたことなどについてのメッセージを所定の文字数や形式で入力するんだけど、溜めちゃってたからこれが大変。

でもなんとか締め切り前に終わらせられたよ~。

ちゅーはやめなきゃ

あかつくの5、6、7、8ヶ月分のポイントを応募用紙に貼って送った。

写真データやコメント入力も締め切りまであとわずかだから頑張らないと・・・(⌒▽⌒;)

ハガキを出しに、かのが寝た隙にいのとお散歩がてら郵便局へ行った帰り、公園で小学1年生と4歳と5歳の男の子がいのと遊んでくれた。

「こんにちは!ボク、いのお姉ちゃん!よろしくね!」

ヽ(;´Д`)ノ

アンパンマンの見すぎです、はい。

(「こんにちは!僕、アンパンマンです」とかいうフレーズを応用できずに使っているおバカちゃん;)

この辺は男の子が圧倒的に多くて、めったに同じ年頃の女の子が遊んでいることはないから男の子でも遊んでくれるとありがたい。

楽しそうに走り回って遊んで、帰るとき

「じゃぁね~ばいば~い・・・あくしゅ!」

と言って握手をしてもらう。(左右)

「・・・ちゅーは?」

と言って頬を向ける

∑(゚∇゚|||)

「ダメダメダメよっ!ちゅーはパパだけ!」(>ε<)

焦ってちゅーはやめさせました。

パパのお見送りやじいじやおばあちゃんにお別れをするときにいつもやっている儀式、右手で握手、左手も握手。その次に外国人のご挨拶のように右のほっぺとほっぺのちゅ!左のほっぺとほっぺのちゅ!

こんなこと、こうしなさいって親が教えたことではないのです。いのが自ら編み出したお別れの儀式なのです。

お別れが名残惜しくて玄関先で相手を引き止めるときに握手をするようになり、片手では飽き足らずに両手とも握手をするようになり、握手だけでは足りなくてさらにほっぺ同士のチューも左右するようになって・・・

家族など身内だけならいいんだけど、これから幼稚園に入ってお友達もどんどん増えていくなかで、誰とでも(特に男の子とは)気軽にちゅーをされちゃっては困るから、そろそろしっかり教えなきゃいけないなって思いました。

いのがほっぺを指さして「ここ、ちゅーは?」って言ったら「ちゅーしたいの?いいよ」って本当にちゅーしちゃいそうになった1年生の子にムカッときたけど6歳の子だもん、悪気も下心もなく、純粋にいのにやさしく接してくれただけなんだけど・・・

やっぱり嫌ですわ!!!

カート卒業

民営化になってから初めて郵便局に行った。

郵便局の看板やロゴなどがオレンジ色のものに変わっていた。

郵便局といえば赤ってイメージだったけど、これからはこうなっちゃうんだね。なんだかちょっと寂しい気分(T▽T)ノ_彡

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

火曜日だ。そろそろなくなりそうなかののオムツを買わなきゃいけなくてジャスコに行った。かのはまだ余裕でMサイズ♪

かのをリクライニングのできるベビーカートに乗せるといつものごとく「いのは、くうまにのいたい(車に乗りたい)!」と言って子供が乗り込める車のついたごついカートに向かっていく。

このカートは重くてキャスターの動きも悪くて、正直言って押す身にしてみれば迷惑なカート(´Д`;)

それでも小さい頃のように、乗せれば面白がって買い物が終わるまでちゃんと乗っていてくれるなら、重くても、カーブを曲がるのに何度も切り返さなきゃいけなくても、頑張って押して歩こうと思うよ。

でも、いのはすでにそんな年頃を過ぎてしまった。

スーパーの入り口でこのどでかいカートに乗せてやり、ひと手間。

重いカートをえんやこらと押しながら入り口から進んで、店内まだカーブに差し掛からないストレートコースのうちに飽きて車のカートから脱走するいの。

無人になってしまったドでかい、重い、動きの悪いカートを押す私・・・。

はじめのうちは『いの乗ってないけどまた乗りたくなるかもしれないから今日はこのまま押して歩こう』とか頑張ってたけど一旦降りたカートに戻ってくることは、まず無い( ̄ー ̄;)

毎回そんなことが繰り返されるうちにとりあえずカートに乗せて歩き始めるが、脱走逃亡されたらすぐ入り口に戻ってカートを交換して軽いノーマルカートに交換して買い物をするようになり、今ではもうはじめから車のカートには乗せないことにしている。

いのだけならまだしも、今はかのもいる。

ちんたらちんたら余計な時間かけて買い物をしてはいられないのだ。

「いのは大きいからもうそれには乗られないの、行くよ」

そうしてとっとと歩き始める私たち親とカートに乗ったかの。

素直に言うことが聞けない反抗期&甘えたがりのいのはあの重いカートを自分で引きずるように引っ張って店内に入ってきた。

「じゃあ一人でそうやっていなさいね。ママたちは行くからね」

そうして身軽にグングン進む私たちを見て焦って自動ドア付近にカートを放り出して走ってくるいのを叱る。

「ちゃんと元に戻してきなさい!」

すごいクシャクシャな顔をして泣きながらいのはカートを戻しに行きました。

様子を見ていると、重くてちゃんと戻したい場所に移動できないカートに困って泣いているいるのを見てパパが手伝いに行ってくれました。

天邪鬼で「ダメよ」と言われればやりたいし、「やりなさい」と言われればやりたくないし、そんないのには毎日うんざり。自分の子でもうんざりしちゃうものはしちゃうのよ(´Д`;)

甘えて思い通りにしようと乗りもしないカートを引きずってきて、パパとママに置いてけぼりをくらいそうになって叱られて・・・たぶんきっとこれからのお買い物ではあのカートに乗るなんてもう言わなくなるんじゃないかな?

Wチャンス賞2つ目

おととい実家に届いていた『エコでHAPPY生活プレゼント』のWチャンス賞エコバッグが一日遅れで我が家にも届いていた。

Dscf8595                                   

                                   

                               

今度は黒(*´∀`*)

2色そろっちゃったよ♪

こうして畳んでいると小さそうに見えるけど、広げて使って見たらスーパーの買い物カゴにちょうど入っていい感じ。

こないだもらったエコバッグよりも全体的に丈夫な作りで重いものも安心していれて使えそう。

黒は母にあげることにしました。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood