訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

何でもかんでも値上がりだ

12月に入るとまた灯油やガソリン価格が上がるっていうので灯油は昨日、ガソリンは今日入れにいったけど、すでに灯油は91円/1ℓだった(つд-;)

先月は80円/ℓだったのに・・・。

ここに住み始めたころはリッター40円台だったのに・・・。

ガソリンも明日以降155円以上になるとかどうとか・・・。

小麦が今年のオーストラリアの不作やバイオ燃料の普及によってまた価格高騰するからと、12月からパンの値段も上がるんだってね(´Д`;)

コーヒーも値上がり、紙類も値上がり、食料品メーカーも原油高騰のコスト増によって販売価格を上げてきたし・・・。

かといってそれに合わせて収入が上がるわけじゃなく、秋田の最低賃金は沖縄と同じで全国最下位なんだから、ますます厳しいっての!

コツコツしっかりやってかなきゃいけませんね( ̄ー ̄;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9780                                 

                              

                                

最近のかのは自分でご飯を食べるのがとっても楽しい時期♪

お皿をスプーンで『カッカッカッカ・・・』とリズムよく突っついて、スプーンにご飯(おかゆなど)が乗っていようといまいと『あーん』とお口に持っていく。

かのが一生懸命『カッカッカッカ・・・』とやっているところに「はい、あ~ん」と言うと条件反射でスプーンを口に持っていくのが面白くて私ってば何度もかので遊んでしまってます(笑)。

Dscf9775                                 

Dscf9777                 

                

              

                

                  

ご飯の時間といえば私に群がってきていたチビっ子たちも、こうして自分で食べる楽しみを覚えてだんだん手がかからなくなっていくんだよね。

いつも邪魔されてご飯が食べられず、冷たいご飯を食べるのがフツウだった私も、最近はかのがこうして『カッカッカッカ・・・』とやってくれているうちに少し温かいところを食べられるようになってきました♪

税源移譲でいいことある?(by庶民)

年末調整の時期です。

いつもだんなの会社から来る書類に生命保険や住宅ローン減税のための書類を添付して提出するのだけど、なんだか今回は住宅ローン減税で還付される金額が激減するとか・・・。

支払った所得税の中から還付されるものだった住宅ローン減税による還付金。税源が国から地方自治体に移されたおかげで所得税額が減って、これまで還付されていただけの金額が返ってこない

ガーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!

調べてみると税源移譲によって減少する本来受けられるべき住宅ローン減税相当額は平成19年分以降、税務署へ自己申告して手続きすることによって平成20年度分以降の住民税から控除されるようになっているとか・・・?

じゃあ、今年は実質所得税からの控除のみって事か?

って事は例年より数万円還付が少なくなるってことか!?

今年受けられるべきだったものを20年度分の住民税から還付されるって事は減税措置の10年間は1年延びるのか?

どうなんだ!?

あ~、お上のやることは仕組みが変わるたびにいちいち分かりにくいよヽ(;´Д`)ノ

民間の保険屋でさえ契約当初の約束事はきちんとそのときの利率なり特約なり約束事として守ってくれるのに(経営破綻していなければの話だけど;)国や自治体ってのは規則を小難しくして庶民からかすめとって行くような事ばかり次々と考えてくれちゃってサ( ̄ε゛ ̄)

しかも、住宅ローン減税を受けるには今後毎年同時期に税務署への申告をしなければ還付が受けられなくなるっていうから厄介!

そんなこんなを調べていたら、地震保険料控除が創設されるっていうのを見つけたよ。

『地震保険への加入を促進する目的で・・・』ってことで平成20年度分の住民税から適用されるんだって

(→ってことは、住民税は1年遅れの課税になってるから・・・平成21年の年末調整からか!?・・・わからん???このへんの言葉が分かりにくいよ「平成21年に課税される20年度分の住民税」とか言ってくれたら分かりやすいんだけどね)

支払地震保険料の2分の1相当(上限25,000円)が所得控除として認められるようになるから地震保険に加入しましょう・・・ってな感じだったけど・・・『いつまで控除します』ということは決まっていないから、いつかまた突然廃止とかもありうるわけでしょ!?

住宅ローン減税だって、10年減税するって言っといてウチなんてたったの3年だけでこんな状態になっちゃったんだから・・・

地震保険だってそうかと思って加入したらすぐ控除打ち切りになるかもしれないしね(;´Д`)ノ

加入しとけばいざって時に安心かもしれないけど、保険よりも日々の生活にかけなきゃいけない一般庶民はなかなかホイホイとは入られません。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのを抱っこ紐で抱っこ、いのの手を引き昨日は1時間半、今日は1時間10分、スーパーや雑貨屋さんへお散歩しながら行って来た。

ついこないだはもう雪が積もり始めるのかと思ったけど、またここのところうららかな日が続いているので、歩けるうちに少しでも連れて歩いとこうと頑張りました。

肩が張って、腰と膝が痛んでます(つд-||)

すでにかのの重さも極悪で、もうずっと前から抱っこで手首が痛んでいます。

うちの子達は重い!

こないだ晴れて来年幼稚園入園が認められたいのさんも、制服の採寸で周りの子が『SサイズかMサイズか・・・?』と悩んでいるところ『いのはLかな~?それとも2Lかな~?』って悩んだからね(つд-;)

幼稚園の3年目にはかのがまた入園するはずだから、結局あまり大きいのにしないでちょうど可愛く見えるLサイズにしといたけどね。

よその子達を見て『これくらい小さかったら毎日抱っこするのも軽がるでいいだろうな~』なんてちょっとうらやましく見てきました。

でも大きくて重くても丈夫でちょっとくらいコケても笑って立てるくらいの子達だから、ありがたいと思わなきゃね。

FINEPIX Z10が当たるって!?

ブログパーツを貼ってFINEPIX Z10を当てよう!!!

そんな話をよそのブログを見て知ったので早速私も参加ですヾ(*≧∇≦)〃 

サイドバーに貼らせていただいたこのブログパーツ、クリックでスロットゲームがスタート!

中央に同色一列か全4色一列に並べるとイベント発生です♪

FINEPIX Z10の新世界が見られるほかに、まだまだ楽しい未知の世界にもつながっているかも・・・!?(*≧m≦*)

お暇な方はちょっと遊んで楽しんでみてください♪

(私はピンクを一列に揃えるのに10回以上回したかな?相変わらず目押しなんて技術は備わっておりませんでした)

いいな~♪新しいカメラ・・・。(当たってないって!)

我が家のカメラはFinePix F10です♡(*´∀`)ノ

いのが生まれてから愛娘の写真をキレイにいっぱい撮りたくて奮発して買ったものでした。

買って1ヶ月と経たない頃、ベビーカーでお散歩中のワンシーンを撮ろうとしているときにシートベルトをしていない状態で(気をつけなきゃね;)いのが暴れてベビーカーから転げ落ちそうになり危ない!と思わず手を伸ばして、カメラを落としてしまいました。

ガーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!

カメラの本体に早速傷をつけてしまったものの、いのが3歳になった今現在もこのように我が家では毎日大活躍してくれているFinePix。

その新製品Z10。

ブロガーにとってかなり便利な『リサイズ機能』や顔キレイナビ、それになんだかhappyになれちゃいそうなカラフルなボディーカラー・・・。

当たるとカメラの色は選べるんだって!

私はオレンジだな(夢見るは自由♪)ж´▽`人).o〇

牛乳をミルクという

最近いのは牛乳のことをミルクという。

「ママ、これなあに?」

「牛乳」

「牛乳?・・・ミルク?」

「牛乳のことミルクっても言うもんね」

「ふぅ~ん、ミルクかぁ・・・」

テレビか何かで見たのかな?

「いの、牛乳飲む?」と聞くと

「うん!いの、ミルク飲む!」

とくる(´ω`)

いのは牛乳が大好きでここのところどんどん牛乳の消費量が多くなってきている。日曜日に1本しか買わなかった私の予測が甘く、もう今朝にはなくなっちゃって・・・

夕方どうしても『ミルク』が飲みたいと言ういののために、勝手にお外に出たりせず、かのの面倒をちゃんと見ているといういののために、ママは走ってスーパーまで行って来ましたよ~ヽ(;´Д`)ノ

途中、本当に家に居るのか確認するため携帯から自宅に電話をしてみると2コールくらいで「もしもし?」といのが普通に電話に出た。

スゴイな(⌒▽⌒;)

いたずらで電話をいじってるだけじゃなくてもう本当に電話にも出られるようになってるんだね!?

いのの在宅とかのの無事を確認してまた走ってスーパー到着。

牛乳ミルクを2本と他にかるく買い物をしてスーパーを出てまた電話をしたら「はい」と大人の男の声???

アレッ?????∑(゚∇゚|||)

私今リダイヤルしたんだよね?

何で男の人が出るんだろう?

この人誰よ?

「もしもし?誰?」( ̄Д ̄;;

「俺」

「・・・・・パパ?」Σ((゚ロ゚屮)屮

「何でうちに居るのよ!?」

どうやら具合が悪くて仕事を早退して帰宅したらしく、そんなことならこんなドキドキしながらチビを二人置いて家を出ずにもうちょっと待っていればよかったとか思いつつ、もう走らなくてもいいんだとホッと一安心でゆっくり息を整えながら帰宅した。

買い物含めて走って(帰りは歩き)往復30分。

自転車あったら15分弱かな・・・。

自転車欲しいな。

炊飯器とアンパンマン

本屋さんのリニューアルオープンイベントでアンパンマン(着ぐるみ)がやってくるというので、これはやっぱり連れて行かなきゃね・・・と出かけることに(*´∀`*)ノ゛

さらに電気屋さんのチラシを見てエコーハガキの年賀ハガキを発売しているというのでまずはそちらに行ってみたが、すでに売り切れ(つд-;)

チラシ、昨日のだったっけ?それとも一昨日のだった?

電気屋さんにハガキを買いにいく人なんてそんなにいないのかと思ったら、やっぱお得なものはあっという間に売り切れちゃうんだね。

がっかりだったけどせっかく電気屋さんに来たんだし、数日前からいよいよ壊れかけてきた炊飯器の買い替えにお買い得を見てみることにした。

数量限定のお買い得、圧力IH炊飯器♪・・・ただし1升炊き(;^_^ A

アンパンマンの時間まで他の電気屋さんものぞいてみたけど結局これを買っちゃった。

大は小を兼ねる。

本屋さんではアンパンマンの登場前に一列に並ぶように指示されて、どこからかやってきたアンパンマンと順番に握手したり写真を通らせてもらったりして子どもたちは楽しんでくれたみたい。

ここでも、せっかく本屋さんに来たんだからと2008年、子年用の年賀状用のデータ集を買った。

・・・電気屋さんでも、本屋さんでも、まんまと『客寄せ』にひっかかりどちらでもしっかりお買い上げしちゃってきましたよ(笑)。

ま、必要なものだったから、いっか?

新しい炊飯器のふっくらご飯、おいしかったよ~♪

「ママ、何探してんの?」

一日3回、幼児と乳児のいる食事の時間はいつもバトルだ。

どんなに急いでも子どもたちの要求には追いつけない。(私の準備が悪いのか?)

かのに離乳食を食べさせているといのが「海苔ちょうだい」だの「もっと牛乳!」だの「これもっとちっちゃくして」だの「納豆もっとかけて」だの・・・。

それに対して一瞬いのに注意を向けた隙にかのがおかゆの茶碗に手を突っ込んでみたり、スプーンをはじき飛ばしてみたり、そのスプーンに乗っていた離乳食が洗ったばかりのジーンズを直撃してまた洗わなきゃいけなくなったり・・・。

かのはとにかく空腹のうちは荒くれ者で口からスプーンが離れたと思えば『早く次!』と言わんばかりに泣いたりわめいたりして急かしてくるし、こちらもとにかくそれを満たそうとペースよくせっせと世話をしている。このときはかなりの集中力を要する。

そうやって腹が満たされるまではかののあおりだけでも大変なのに、忙しいときに限って嫌がらせかと思うほどバッドタイミングでいのもあおってくる。

かの「あーっきゃっ!」

いの「ママぁ・・・これ何?」

かの「うきゃーっ!!!」

いの「ママぁ・・・あれ見て?」

かの「ヴあーっあっぎゃぁー!」

いの「ママ?ママ?ママ・・・?」

( ̄ー ̄;)イライライライラ・・・

食事の時間が終わるとドッとため息がでます(つд-;)

そんなチビっ子たちが昨日がっついて食べたのがこちら・・・

Dscf9771                                  

                               

特売だったので試しに買ってみたパンプキンクリームシチュー。

謳い文句どおりほんのり甘みがあってそれが子どもの口にヒットだったらしくヾ(´▽`)

「うん、うん、おいしおいし!」(*´∀`*)

そう言っていのもお代わり、かのもおかゆもシチューも完食。

もりもり食べてくれるとママはとってもご機嫌です♪

冷蔵庫が大きくなってから冷凍庫も余裕で使えるようになったので調子に乗って生協の共同購入でスットク用に買ったチーズ入りのササミフライも秋田市の学校給食で使われているというだけあり、柔らかくて食べやすく冷凍ものにしてはなかなかおいしいんじゃないかと思いました。

いつもは肉類NGないのさんも「もっとお肉!」とたくさん食べてくれたしサ♪

ちょっと忙しいときや他の料理に手間がかかるときなどに冷凍食品はあると便利だね。このラクをせず今までよく頑張ってきたよ、私。あの小さな冷蔵庫と二人三脚で(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

食事が一段落しそうな頃、かののお茶が入った小さな哺乳瓶がなくてテーブルの下に転がったのかと私がほんの少しキョロキョロしたとき、いのの口から自然に出た言葉。

「ママ、何探してんの?」

・・・びっくりしたよ!

すごい探しているといった感じではなかった、ほんのちょっと『あれ~どこ行っちゃったかな~?』程度の私のわずかな仕草に気づいて声をかけてくれたいのの成長!

パパなんて同じ場に居たってぼ~っとしているだけでちっとも私の気持ちなんて気付きやしないってのに(笑)!

「どうするよ、パパ?いのの方が気の利く人になっちゃいそうだね(笑)!」・・・って。

男女の差もあるのでしょうが・・・。

気遣いの細やかな女の子に育ってくれたらそれはママとして嬉しい限りです。

でも今のところ大人のマネっこが好きで、それが余計なお世話のようなことばかりだから手を焼いているんだけどね・・・。

今晩は昨日頂いたきりたんぽ鍋にきりたんぽ3人前じゃ足りないのでだまこを追加で作ってお鍋に入れて食べました。

久々のきりたんぽ鍋、おいしかった♪

う~ん・・・でもやっぱり今度は比内地鶏を使って『あの味』で頂きたいね(*≧m≦*)

いのかのも気に入ったようだったし、お正月にでもまたつくろうかな。

お届けものです♪

最近めっきり懸賞パワーが落ち込んでいた我が家。

今日は久しぶりのお届けもの・・・

といっても自宅分はかわいくコチラ。

Dscf9767_sh01                                

                              

イリュームのサンプル。

サイドバーにサンプル応募できるブログパーツが貼ってありますよ♡(*´∀`)ノ

Dscf9768                                 

                                

地元スーパーと東洋水産のタイアップで商品券1000円分(*≧m≦*)ありがたや!

                              

そして隣の家分で応募していたオールモリナガフェアのA賞きりたんぽセット。

Dscf9770_sh01                                

                                 

3人前で届きました♪

比内地鶏偽装事件を受けてお店の社長さんのコメントが丁寧にも一筆添えられて・・・。

同業者の方々のイメージダウンによる打撃は大変なものだったでしょうね(>ε<)

でも、イイものはイイ。

比内地鶏はうまい!

コツコツまじめにやっている人はきっと報われるはず。

・・・ちなみにこのセットに入っているお肉はフツウの鶏肉でしたけど(笑)。スープが比内地鶏仕様って事でヾ(´▽`)

おばあちゃんにあげるからといっても分けて食べようというので、お裾分けを頂くことにして、明日みんなで食べる予定です。

きりたんぽ、久しぶりだな♪

チューは・・・しない!

今日はジャスコがとってもお得な火曜市と『20はジャスコ!(20日、30日5%オフ♪)』の重なる日だったのでオムツなどを買いに出かけた。

オムツはいつもより15%安いヾ(*≧∇≦)〃 

買い物を終えて買えるママさんたちはみんなといっていいほどカートにオムツの箱をいくつも積んで帰っていく。

うちは3箱買い溜めました♪

お歳暮の季節もやってきて、いつも使っているイオンのお歳暮のカタログが送られてきていたのでそれを見て親戚(といっても両家3軒だけど・・・)へ手配をし、カタログを見ていてパパと二人で「おぉ!懐かしい!・・・久々に食べたいね!?」って事で自宅用にも一件お歳暮じゃないけど送ってもらうことにしたのは『カヌレとアイスクリームのセット』。

10年位前に流行ったカヌレがどうしてもまた食べてみたくなってネ・・・。

このごろはどこのお菓子屋さんに行ってももう見ることはなかったからその存在も忘れていたんだけど、カタログの写真を見てまたグイっと惹きつけられちゃったよヾ(´▽`)

蜜蝋の味というか、香りというか、あのもっちりとした食感と形がなんともいえないお菓子なんだよね~ж´▽`人).o〇

届くのが楽しみ♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ジャスコの帰りに生協の共同購入のものを取りに実家に寄って帰るときのこと。

車に乗っていのが(私の)妹にバイバイしようといつもの儀式をはじめた。

「あ!握手!・・・こっちも!・・・」

そしていつもならこの後「ちゅ!・・・こっちも!」と左右のほっぺとほっぺのチュをするところだったんだけど、最近私がそろそろこの『チュ』をやめさせたくて、

「もう大きくなったんだからチュはパパだけ!他所の人にそんなことしたら気持ち悪がられちゃうからね」と再三言っていた甲斐があってか・・・

「チューは?・・・しない!」

と妹に差し出そうとしたほっぺを引っ込めて普通に握手だけのバイバイで我慢できたのだ!!!

なんとなく、ホッ(*´▽`).。o○

やっと分かりはじめてくれたのかな?

これからだんだん握手だけとか、手を振ってバイバイだけとか、サラッとした挨拶にしていけたらいいけどなっ♪

幼稚園に入って毎日お別れのたびにあの長い(うっとおしい)儀式をされたら先生にもお友達にも敬遠されちゃうよ(´Д`;)

春までに『チュ』のバイバイ卒業できますように・・・。

初雪だるま!

雪が降っているのを見て、昨日の晩からいのが楽しみにしていた雪だるま。

Photo                                 

                                

いの苦手なパパが可愛い娘のためにせっせと(ママに急かされてしぶしぶ?)作ってくれました(*≧m≦*)

地面の雪は解けかけだったのでボンネットの雪を集めてちっちゃいのを作ってます。

かのはまだおチビちゃんなのでお留守番。お外のお姉ちゃんがうらやましくて仕方ありません(笑)。

Dscf9737                                  

                                 

ご満悦♪

雪だるまの『ゆっきーちゃん』(いの命名)です!

パパといのが公園までお散歩に行くといって姿が見えなくなると、たまらずかのが号泣。やっぱお前さんも行きたいか・・・。

鬼の居ぬ間の洗濯をしたかったママですが、かのの涙に負けて厚着させて公園に追いかけて向かいました。

Dscf9711                                    

                                

                             

お姉ちゃん発見!!!

                               

Dscf9723                                 

                               

Dscf9718                 

                

去年のブーツがもう入らないので仕方なく、靴下2枚履かせていつもの長靴で(;^_^ A                                 

Dscf9719                    

                                 

♪~犬は喜び庭駆け回り~♪

・・・って歌が頭をよぎっちゃったよ。

いのはこのとおり大はしゃぎで走り回ってましたヾ(*≧∇≦)〃 

Dscf9728                                

                               

子どもは風の子、元気でよろしい(*´∀`*)                    

                                

このあと帰ってパパは車のタイヤ交換。1時間くらいで終了。お疲れ様でした。

「どうせこの雪はすぐ解けるから今日あわてて交換しなくても・・・」ってパパは腰が重かったけど、車に乗るのは自分だけではないのです。この小さな子どもたちの命も乗るのです。

私にギャーピー言われなくてもそういうところは率先してやってくれるような頼もしいパパになってくれたら・・・。

ギャーピー騒ぐにもエネルギーが要るのです。

もちろん好きで騒いでいるわけではありません!

穏やかに暮らせるためには、同じ事を何度も言わせない、やらなきゃいけないことはさっさとやってしまう、『俺に任せとけ!』『そんなの俺がやってやるよ!』・・・そういうパパの姿が必要なんです。

子どもと一緒になってママを困らせないように・・・

パパ、よろしくお願いしますよ???

初雪です!

冷えるな~と思ったら、とうとう雪、降ってきましたよ♪

Dscf9698                                     

                                 

いよいよ冬到来です。

Dscf9703                    

                 

                    

いきなりさらっと積もり始めてますが・・・うちはまだタイヤ交換してないんですけど、どうしましょう(つд-;)

雪が降ると聞いていたので、今朝いのと花壇に残るコスモスが凍ってしまう前に摘んでおきました。

ほとんど終わりのコスモスだけど、まだちょっとつぼみもあったから・・・。

Dscf9752                                  

                               

                                  

君たち、あとちょっとおうちの中で咲いててちょうだいね♡(*´∀`)ノ

角館☆百穂苑へ

おばあちゃん(実家の母の母)を連れて角館にドライブ&ご飯に行った。パパが仕事中に遊びに行ってごめんね!

毎年敬老の日にささやかなプレゼントを贈っていたけど、このごろは「あと何年生きるかも分からないし、歳とってくれば持ち物は何でもそろってるから、もう何もいらないからな。(どうしてもって言うなら)・・・せば(それじゃ)そのうちおいしいご飯でもご馳走してけれな」って弱気なのか?悟りきっているのか(笑)???

・・・そんなことを言われてたものをやっと連れて行けました。

今年は天気が荒れずに紅葉が長く見られていいね(*´▽`).。o○

Dscf9614                                     

                                    

初霜・発氷の天気予報も出てたけど、こんなに快晴!風はやっぱり冷たいけど、日差しがあると暖かい(*´∀`*)

紅葉が落葉しているけど天気がよければそれもまたきれいで♪

角館武家屋敷のあたりもまだ紅葉の木がほんのり残っていて艶やかな和の景色を彩っていました。

Dscf9679 Dscf9681                                  

                 

Dscf9674                                   

                                 

春にはやさしくしとやかな枝垂桜、落葉して今日はこの青空をまとったらちょっと男前に凛としてるね!                

Photo_3                                  

                                  

広々ゆっくりした自然の景色とと、みちのくの小京都のおちついた趣に魂が深呼吸しっぱなし(*´▽`).。o○

毎日ごちゃごちゃした洗濯物や食器やその他もろもろに囲まれてどたばたと暮らしているけれど、時々こんな空間に身を置くと心身ともにリフレッシュできてとても気持ちがいいものです♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お昼は百穂苑(ひゃくすいえん)というところに行きました。

Dscf9660                                  

                                  

平福百穂という画家の名にちなんだお店なんだね。・・・風呂敷1万円Σ((゚ロ゚屮)屮

築400年以上の建物がお店になっていて、店内のいたるところに古今東西のお宝のようなものが飾られていて、壁にかかる額縁の絵は油絵のようだけどよく見ると布のよう・・・。

Dscf9640

                             

Dscf9662                            

Dscf9653                                    

                                  

                           

外国人の美人な女将(在日20年以上で秋田弁ぺらぺら♪)の説明ではこのたくさんの絵はペルシャジュータンなのだとか!

囲炉裏が切られていたり、屋根裏部屋にはいろんな骨董品のようなお宝(?)が展示されて美術館のようになっていたり、しかもそれらは無料で好きに見せてもらえたり・・・。

とても素敵なところでした。

Dscf9648                                     

Dscf9651                 

               

私たちが一番最後の客で食後にこんなゆっくり写真を撮らせてもらいましたが、お店に着いたお昼時にはこの囲炉裏のお部屋もお膳を並べて満席で賑やか、テーブル席もほぼ満席の状態でした(´▽`)                   

Dscf9658                                  

Dscf9659                 

Dscf9665

女将のお店にかける情熱や人柄も素敵、お料理もどれも田舎臭くなく、上品な味でとてもおいしく、おばあちゃんも喜んでくれて良かったヾ(*≧∇≦)〃

Dscf9637 Dscf9638

                               

                              

栗おこわセット。

タラ貝焼(かやき)や高野豆腐と野菜の煮〆、からし菜かなにかの和え物に大根ともって菊のなます、椎茸出汁のきいた寒天寄せと小ナスの漬物、秋田名物いぶりがっこ、同じく秋田名物のとんぶりの小鉢はネギと酒盗で和え物にしていて、これがとってもおいしかった~♪初めてのとんぶりが主役の料理法に新鮮な発見!

女将が直接買い付けに行って仕入れてきたコーヒーもお勧めということで、次回行ったときにはゆっくりコーヒーも頂いてみたいと思いました。

絵本『ちょっとだけ』

ずいぶん前に誰かのHPで見かけた絵本。

ちょっとだけ (こどものとも絵本) Book ちょっとだけ (こどものとも絵本)

著者:瀧村 有子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

簡単なあらすじを見ただけで胸にジ~ンとくるものがあり、思わず涙がこぼれちゃった絵本。

いのの誕生日プレゼントを考えているときにふとその本を思い出し検索するとなんとこの11月にハードカバーで出るっていうじゃない!

発売日が15日だったのでいのの誕生日には間に合わないけど、ぜひこれは欲しかったので注文してました(*´∀`*)

昨日入荷したって留守電が入っていたので、実家の母と妹と遊びに来ていた母方のおばあちゃんとお出掛けのときに本屋に寄ってもらいさっそく受け取り・・・

帰るまで待ちきれず車の中で読んで、またジ~ンと感動してこみ上げる涙をこらえてました(照)。

この本はいののためにというよりも、私のような母親が読むべきだと思ったから買ったような感じです。

あらすじは・・・

赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになった女の子が、赤ちゃんのお世話で忙しいママの姿にいろんなことを我慢して、一人で何でもやってみようとけなげに頑張ったお話。

でも、やっぱり本当はママに甘えたい。ママも本当はもっともっとお姉ちゃんのことも構ってあげたい・・・そんな親子の気持ちが描かれている絵本で、それを今の自分たちに重ねてしまって涙が出てしまうのです。

いのもこうして我慢してくれてるんだよね・・・。

このママみたいにもっと私も一生懸命頑張って、おおらかで温かいお母さんになりたいよ・・・。

どうして毎日あんなに怒ってしまうんだろう・・・。

忙しすぎて、至らずに余裕がなさ過ぎて、なりたい私の理想像からグッとずれてしまってる。

イライラしていてコワいママになってしまう毎日。

そんな私を軌道修正してくれる。

たった一冊の本だけど、それくらいこの絵本はインパクトがありました。

これからも育児にくじけそうなとき、きっと私を支えてくれる本であると思います。

この本に出遭えたことに運命を感じてしまうほど、私はこの本を必要としていたのかもしれません。

いのはこの絵本、どんな気持ちで聞くのかな?

いっぱいいっぱい読んであげたいと思います。

先生か!?

前に参加したのとは別の幼稚園の一日保育のイベントに参加してきました。

Dscf9476                                  

                                  

幼稚園のお兄さんお姉さんたちの可愛らしいお遊戯をいろいろ見せてもらったり、大きな絵本の読み聞かせがあったり、みんなで作る時間があったり、充実の2時間でした。

人見知りとか物怖じするとかいうことは一切ないうちのいのかの姉妹ヽ(´∀`。)ノ

かのは園内ひたすらハイハイ。

いのはなんとか・・・イベントの流れに沿って行動できました(´Д`;)

たっぷり遊んで楽しんであっという間にお別れの時間。

先生たちがステージに上がって終礼?(気をつけ~礼~直れ~)の音に合わせてお辞儀をしてさよならだったんだけど、なぜかその時スタスタと先生方と一緒にステージに上がってこちらを見てそこで立派にさよならのお辞儀をしてきた我が娘。

ハイ!満足げに戻ってまいりますが・・・

Photo_2

                       

オイオイ!お前は先生か?(;´Д`)ノ

お遊戯の指導をしている先生の手に持つお星様のスティックを奪って貸してもらってマイペースで一人踊っていたり、お遊戯が終わったお友達の列に駆け寄ってまるで選挙活動中の候補者のようにみんなに握手を求めたり・・・ハプニングがつきものだったいのさんでしたが、来春幼稚園に入ればきっと協調性がはぐくまれて突飛な行動をしなくなるんじゃないかな???

・・・あなたの個性はもうちょっとセーブできるようになるといいような気がするんだよ、ママとしてはね(笑)。

まぁ、なるようになれだ(´∀`)アハハ/\/ \

簡単なアイテムで子どもが喜ぶ工作が出来るということを思い出させてくれて、このイベント参加はママにとってもすごく有意義でした(*´▽`).。o○

落ち葉を拾って

今日は久々に何の予定もなく気分がゆっくりな日だった。

ゴミの日でもないし、パパは休みだし、買い物に行かなきゃいけない物もないし、の~んびりしちゃおう♪

・・・なんて、チビっ子がいると無理。

il||li _| ̄|● il||li

いのがパパと自転車トレーニングに出かけてるうちに家事をぱっぱとやっちゃおうと思えば、かのが踏ん張り気味なのでおまるに座らせこちらはおまるトレーニング。

でも、すんなり出るわけじゃなく・・・時間の無駄のようなこつこつおまるトレーニングの時間。

おまるに座らせてる間、せめて新聞でも読もうかとこないだ試みたらいたずらをしてバランスを崩してかのが後ろにひっくり返って頭を打って泣いちゃったので、待ち時間に暇だからといってあまり油断は出来ない(´Д`;)

そうこうしているうちに我が家の台風元気印いのが、もうご帰宅で。

ちっとも家事はかどりません。

仕方ない。育児ってこんなもんでしょ!?

違うかな?

でも私にはこの程度しかできんっ!・・・って近頃は諦めモード。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

生協の共同購入、先週初めて注文してみた。

自分の近所での参加ではなく、とりあえず母のところに在籍する形で。

今まで何度か注文用のチラシを母から受け取っていたけど、そんなの見る暇もなく毎週過ぎてしまってた。

今回は頑張ってなんとか目を通せたら・・・これがなかなか楽しくて♪

食料品のチラシは特にじっくり見てしまったよж´▽`人).o〇

スーパーでフツウにお買い物をするよりも調理法や『○○は△△産が美味しい』とか、添加物のことや、自分の知らなかったことなどもいろいろ学べてとても楽しかった~(*´∀`*)

その注文分を持ってきてくれた母が(実家に甘えすぎ!)こんなものを持ってきて、私にプレゼントだという。

Dscf9688                                  

                                

                             

母がくれたコレ。美容液。

『オンナはだんだん オトコになるらしい。』・・・って(つд-||)

この歳になって、母にお肌を心配されてしまう私ってどうよ!?

確かに最近お手入れサボりすぎ、お肌のこと放っときすぎだったけどサ・・・。

Dscf9687                                 

                                  

おやま!これって友近さん!?

今のお笑いの人たちって活動の幅が広くってすごいね。NHKとかもじゃんじゃん使われるしネ。

化粧品屋の娘のわりに化粧品にほとんどまったくといっていいほど興味がない私だけど、使って見たらもう即実感!

アレ!?お肌が柔らかくなったよ!!!

自分でそんなにお肌が荒れているとは思っていなかったけど、普通ってこんな手触りだったっけ?気持ちい~い♪ってしばし両手で顔をパチャパチャ触って楽しんじゃった(笑)。

効果覿面!と思ったら、私からすればもう値段がすごいことになってるし、そりゃそうだよね(;´Д`)ノ

母に感謝。

このご恩はいつかきっと・・・。

っていつも恩ばかり受けているよ、私ってば。

本当に、ありがとう。

『光』にしたけど・・・

こないだ冷蔵庫を買うときに特典値引きをもらうためNTTのBフレッツ光に契約変更をしていたのが今日工事に来てくれた。

2時間半くらいで工事完了するのを待ってるうちに買い物に出かけるのがすっかり夕方になってしまったよ(´Д`;)

最近日が暮れるのが早くなったね・・・。

そして帰宅後チビっ子たちにご飯を食べさせたりお風呂に入れたり寝かしつけたりとパパ共々奮闘し、ワクワクしながら『光』を体験して見たんだけど・・・

なんか、前より重くないか???

なんか、前より遅くないか???

なんか・・・

すごいイライラするんですけど???

って。設定がおかしいのか、うちのPCでは光に対応しきれないということなのか、いずれどっとストレスのたまるネット環境となってしまいました。

メールアドレスの変更とか、メアド登録先への変更手続きとか、まだまだ煩わしいことはたくさんあるっていうのに、パパがさっそくオンラインゲームをつないでおいたら突然PCが『ブウゥ~~~~ンンンギュギュギュギュ~~~!!!』って異常な音を放ち、ギョッとして即ゲームを止めて起動しなおしてみたり・・・(つд-;)

大丈夫だろうか。。。

夫婦二人で『光』の環境に期待していただけに、今日はちょっと気分の落ち込みが激しかったです。

自転車ルンルン♪

これが『三輪車とばしていきなり自転車Ⅱ』です!!!

Photo

                                       

                                 

早速練習♪

もちろんはじめは乗って押してもらうだけの『カート』状態(*≧m≦*)

でも、サイズもちょうどよさそうで気に入ってくれて良かった良かった♪

いの3歳☆オメデトウ!

スポンジケーキの準備を終え、なんだかんだと片付けなどして眠ろうと思ったら4時半頃いのが起きてきてしまった(´Д`;)

子どもたちは食べ物のいい匂いに弱いよね。

続いてかのも起きました( ̄ー ̄;)

お目目らんらん、寝る気のない子を寝せることほど大変なことはないので少し二人を遊ばせて、それから「まだ夜だよ。ほら、まだ真っ暗でしょ?もう少し寝よう?」とだましだまし寝かしつけ、私も一休み。

それから目覚めたのは9時。ありがたいことにそれまでかのも起きなかったので、珍しく久々に4時間弱続けて眠れた。おかげで気分すっきり♪

Dscf9368                                  

                                

                                  

実家の母と妹がいのにプレゼントを届けに来てくれた。

じいじとおばあちゃんより。

ケースの中、スノーマンの頭から舞い上がる雪がサラサラと降り続け、メロディーもなったりします。

去年のクリスマスシーズンにお店で見かけていのがショーウィンドウに釘付けになっていたのを覚えていてくれたのかな?

Dscf9370                                  

                                 

                                こちらは妹から。

ばいきんまんが大好きなのに、プレゼントの袋を開けてばいきんまんだと分かると、いのは照れて逃亡してしまった(笑)。

アンパンマンのパンは妹のお友達のママさんの手作りなんだって!

お義母さんとキクちゃんからいただいたお祝いではあとでなにか可愛いお洋服でも買ってあげて、残りはいの貯金へ・・・。

皆さんたくさんありがとうございました!

お祝いをいただくばかりで今回はお誕生会もせずにゴメンナサイ。でも、おかげで時間をかけていのとゆっくりケーキ作りを楽しめたし、ご飯の支度もいらなかったのでその分いのにいつもより時間と手間と愛情をかけてあげられた気がします。

いの本人も全てがとても楽しそうでした+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

そしていのとママの作ったケーキはこちら♪

Dscf9394                                    

                                  

これでもかってほど、アンパンマンキャラだらけ(*≧m≦*)

                                  

Dscf9383Dscf9441

               

                

ろうそくがなくなるまで何度も♪happy birthday to you♪を歌っては「ふ~っ!」をしました。

こんなケーキを作ったのはパパと付き合い始めの高校時代、パパのお誕生日以来だね。

久々すぎて忘れてたけど、レシピの分量どおりに作ったら私たちの口にはちょっと甘すぎたのよね・・・。次回はいつか?かののときかな?そのときはもっとお砂糖控えめでいいと思いました。

クリスマスにはもうちょっと間があってイチゴなどのフルーツが乏しい季節なのでケーキの中に入れたのも、飾りつけも、みんな缶詰のもの。・・・ちょっと寂しいかな?と思ったけど、いのにとっては魅惑のケーキです。アンパンマンチョコも好きだけど、一番気に入ってくれたのは飾りの銀のつぶつぶアラザン(笑)。

ケーキを作って冷蔵庫で冷やしているうちにドレミファ城(=カラオケ)に行ってアンパンマンの歌などを歌い、いのの大好きなラーメン屋さんで晩御飯。  帰ってからケーキでお祝い。

お昼寝もせずにハードでしたがとても楽しい一日で、いのもかのもケーキを食べ終わったらコテンと眠ってしまいました。

幸せな一日、どうもありがとう!

バースデーケーキ準備中

明日はいのの3歳の誕生日。

いのかのを寝かしつけ、うっかり私も少し寝ちゃってハッと起きた12時頃、バースデーケーキのためのスポンジ生地を準備にかかった。

3年前の今頃は・・・

3日前から入院して処置していた私、希望出産日11日の10分前に準備が整い始めて「よ~し、いの、よく待っててくれたね!もういつ生まれてきてもいいよ!」ってベッドの上でお腹を撫でながら話しかけていたな~なんて思い出したりしながら・・・。

Dscf9355                                    

                                   

卵3個とグラニュー糖と、バターとリキュールとバニラエッセンス。

ほんのちょっとの材料が、ハンドミキサーのおかげでこんなにボールいっぱい、フワフワたっぷりになっちゃう♪

Dscf9359_2                                    

                                   

う~ん、ちょっと焼きすぎだったかな!?(>ε<)

これを冷ましておく間、朝までもう一眠りしよう・・・。

明日になったらいのと二人でデコレーション、果たしてうまくできるのか!?

今年はファミリーだけだからいの中心で♡

いのをたっぷり可愛がってあげられるお誕生日にするぞ~ヾ(*≧∇≦)〃 

もうすぐ3歳

もうすぐいのの誕生日。(&次の日スゥも誕生日だね♪)

三輪車を買ってあげたいといいつつ、いのはもう大きくなってしまって三輪車に乗るような体格ではないので自転車を買ってあげることにした。

ネットでいろいろ探したり、昨日は自転車屋さんを見に行ったりして、結局ネットで購入。たぶん日曜日に届く♡(*´∀`)ノ

今年は家族だけで過ごす予定。

キクちゃんがお赤飯を炊いてくれると言っていたけど、いつものように晩御飯をみんなで・・・となると、娘の誕生日なのに娘よりお客さんの接待に追われてなんだか肝心な娘の相手ができないから・・・。

わいわい大勢集まってのお祝いも楽しいしありがたいことだけど、初めての誕生日だとか七五三だとか節目のときはともかく今年は家族だけでお出掛けすることにした。

パパが夜勤から帰ってきて、一眠りしているあいだにいのとバースデーケーキを作って(できるだろうか!?)、パパが起きたらいの念願のカラオケ屋さん(ドレミファ城ともいう by アンパンマン)に連れいていって、たぶん「手のひらを太陽に」とかを何十回も歌って、そのあといののりクエストによりお寿司屋さんかラーメン屋さんに行き、おうちに帰ってからケーキにろうそくを3本立てて、ハッピバースデーを歌ってからケーキを食べる・・・はずヾ(´▽`)

ついこないだまで「いのは2しゃい!かのはジェロ(0:ゼロ)!」としか言えず「いの、今度何歳になるの?」と聞いても「いのは2しゃい!」と譲らなかったのに、最近パパママの仕込みの甲斐あって「いのこんご(=今度)3しゃい!」といってスリーピースできるようになった(*´∀`*)w

さぁ、今年はどんなお誕生日になるかなぁ?

P1000040                                   

                                  

                                 

「ママ、アンパンマン描いて!」                                  

P1000037_2                  

                 

                

                   

「葉っぱいっぱ~い♪たのしー♪」                 

新旧交代

今朝、ついに我が家に新しい冷蔵庫が到着!

Dscf9343                                    

                                    

                                   

                                    

左が今までのシングルサイズの冷蔵庫。

入れ替わって新しい冷蔵庫がキッチンに置かれました。

冷蔵庫の中身を入れ替えたけど・・・

新しい冷蔵庫の中はまだスカスカに開いてます(*≧m≦*)

Dscf9346                                    

                                      

                                  

使い始めたらもうこんな空っぽの姿は見られないから、一枚記念に♪

前の冷蔵庫に比べたらライトが後ろでも全然明るい♪♪♪

まずは広々冷蔵庫にプリンでも作って入れてみましょうかヾ(*≧∇≦)〃

前の冷蔵庫はとりあえず隣に移動したけど、電子レンジやキッチンの棚など、ちょっと模様替えして便利に使えるようにしなくちゃね。

・・・今日中にはできませんでした(;^_^ A

あと、冷蔵庫の中身、どこになにをおくかも使いやすいように考えておかなきゃね。

 

ちっちゃなコスモス

いのが種まきしたコスモスたちです。

種を蒔くのが遅かったけど、ほんの数輪だけど、ちっちゃく咲き始めました♪

いのみたいにチビっ子ですが、それぞれ主張があって元気でかわいい(´▽`人).o〇

コスモスの左隣に一つ見える濃いピンクは5月の母の日にお義母さんにあげたカーネーションを「植えといて♪」っていうんで花壇に地植えしといたもの。チラホラとだけどずっと咲き続けて半年もたつね。

「勇気のお花飾ろっか!」(勇気のお花→アンパンマンの影響)と楽しそうに一輪挿しにカーネーションをとって洗面所などに置くいのさんです。

Dscf9338                                    

                                    

今までは写真を撮るとき「いい顔して~?」って声をかけても、おどけてわざとくしゃくしゃの表情で写っていたいの。

こないだ紅葉を見に行ったときの写真の自分を見たら「いの、変な顔してる・・・いのだけなんか変だね?」ってしみじみ見てた。

「写真撮るときは、カメラをちゃんと見ていい顔しなきゃ・・・そうしないといのだけこんな風になっちゃうんだよ?」

「ふぅ~ん・・・」

何かを悟った様子。

今度写真撮るときはちゃんとレンズを見て笑ってくれるかな?って撮ってみると今日はちゃんとこっちを見て笑ってくれた。

・・・ぎこちないけどね(´Д`;)

明日、冷蔵庫の配達があるから今日はキッチン周辺をきれいにしとこうと思ってたのについうっかり隣のキクちゃんちのお片づけを張り切ってしまった(;^_^ A

かのも寝てたし、いのがちょうどキクちゃんに遊びに出たので私も一緒に遊びながらテラスのお片づけ。

キレイになってキクちゃんも喜んでくれたから良かったけど、自宅のキッチンは・・・

ま、いっか。

明日の朝がんばろ(´Д`;)

こらぁ!

Dscf9326                                     

                                 

うわぁ!かの!?

どうしたのそのお顔!

                                     

Dscf9327                                  

                                    

あ゛あ゛っ!?

ガーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!

                                    

Dscf9328                                     

                                   

うわぁ~お手手も(>ε<)

                                 

いのお姉ちゃんのお絵かきのペンを拝借して遊んでいたら運よく(?)蓋が取れちゃって大はしゃぎで振り回したのでしょう。

両手、お顔、鼻の入り口、耳から頬にかけて、右足のふくらはぎ、なぜか首筋と喉元までも、真っ青なペンで落書きしちゃってました。

畳までもね・・・(つд-;)

洗濯物の仕分けをして洗濯機を回して帰ってきたらこんなんなってました。

子供ってのは妙に静かだな~と思えばそれは嵐の前の静けさ。

ハッとして見に行くとそりゃあもう楽しげに、ママが楽しくないことをしでかしてくれちゃってます

紅葉を見に

朝、天気が悪かったので中止にしようかと迷ったドライブ、だんだん空が明るくなってきたのでやっぱり出かけることにした。

パパはお仕事なので実家のメンバーとお出掛け。

Dscf9311                                   

                                 

岩美三内のダム(名前聞いたけど忘れた;)雨上がりで少しけむっているけど紅葉しはじめの山がすがすがしくてとても綺麗でした。

Dscf9273                                  

                                

仁別のあたりでキレイな落ち葉を拾って遊ぶいの。

ぬかるんでいたので長靴も持ってきてよかったね。

Dscf9276                                    

                                 

濃い緑、黄緑、赤、黄色、オレンジ・・・いろんな色の葉、いろんな種類の木があって空気が新鮮で気持ち良かった+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

自然の懐に入って感じたエネルギーと癒しのパワーに元気をもらい、心を洗われてきました。

冷蔵庫☆買っちゃった♪

今日は全品半額のクリーニング屋さんにカーペットやら大物を出しに行き、その後また昨日の電気屋さんに行って見た。

冷蔵庫売り場で悩んでいると、ベテラン風のおばちゃん店員さんがいろいろ説明してくれた。

フレッツ光とか光電話とか各種申し込みで○万円値引きというキャンペーンにこのオープンセール4日間限定の○万円クオカードプレゼントと、フレッツに加入後2ヶ月無料(1万5千円弱)というのを加味したら、型遅れ品でも我が家にとっては十分『買い』な条件。

なんてったって今の冷蔵庫は私が独身のときに買って使ってた単身用の2ドア、11年物ですから(´∀`)アハハ/\/ \

こういうシングルサイズの冷蔵庫は上が冷凍庫で下が冷蔵庫だから、365日、お料理のたびに何度もしゃがんで食材を取り出す作業、本当に大変でございました(´Д⊂グスン

妊婦のときは、なおキツかった・・・。

それが憧れの家庭サイズの冷蔵庫。もう、なにが来たって嬉しいに決まってる(笑)!細かいこともいろいろあるけど、大まかな私の理想は・・・

①よく使う野菜室がかがまず取れるところ

②冷凍庫は一番下で冷気が逃げにくい引き出しタイプ

③庫内が明るい

本当はナショナルのコンパクトビッグの「前から照らすライトで庫内が明るく見やすい」っていうのにかなり惹かれていたけど、新製品はそれなりのお値段だし、冷蔵庫としての普通の機能+αが備わっていてオープンセール限定のこのお値段。

パパのOKサインも出たのでまた大型家電をオープンセールで買ってしまいました。

名前は変わっちゃったけど、そういえばTVもここで買ったんだよね。

でも、今度は失敗はしていない・・・はず。

我が家はKDDIでしたが冷蔵庫のために今回NTTに変更しちゃいました。KDDIさん、長らくお世話になりました。

これまでで貯まっていたKDDIのポイントも解約前にしっかり賞品と交換の手続きをしといた(昨日)←この時点でもう実は冷蔵庫を買う気満々!?

パパがこれまで再三「光にしよう」と言っていたのを「ゲームのためにそこまでする必要はない!」と渋っていたけど、ただ加入じゃなくおまけつきの加入で念願の光に変更できてパパも満足!?・・・なんだかとってもいいお買い物ができた気分♪

冷蔵庫、届くのが楽しみです♪

年賀状発売開始

行きつけの(?)郵便局で早期注文していた来年の年賀状を受け取りに行ってきた。

『年賀状。贈る人にもお年玉。』ってリーフレットがあったので見てみたら・・・

年賀状50枚購入ごとに1枚の専用応募ハガキがもらえて、総計1万名様に味・宿・旅コースのプレゼントが抽選で当たるようです(*´∀`*)ノ゛

こういうキャンペーンのハガキやリーフレットは当たらずとも見るだけでも楽しい私、安いね(笑)。

知らなかった世界や、見たことのない新商品や、楽しげなイベントの様子など、自分の日常生活ではまずありえないような世界を垣間見れて楽しいのです♪

ま、当たればもっと楽しいんでしょうが・・・(*^m^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夕方前、大降りの雨も少しおさまってきたので本日合併(?)リニューアルオープンの電気店へ行ってみた。もう夕方っていう時間のせいか、今日のこの雷をともなう滝のような土砂降りのせいか、平日のせいか・・・私たちが行った頃はそれほど混んでいなかった。

チビっ子二人はぷかぷか浮かぶ風船をもらってそれぞれ楽しんでいた。

親二人はずっと欲しかった電化製品のあれやこれや「そろそろ買っちゃう?」「思い切って買っちゃう?」「また今度にしとく?」なんて悩みつつ、迷いつつ、軽~く見てまわった。

だけど、どれがいいのかとか、どれがお得かとかじっくり見る間もない。お昼寝タイムに差し掛かったいのに振り回されて・・・(つд-;)

走って逃亡したり、店員さんのお兄さんに突撃したり、2回もトイレに行くって言い出したり・・・

1階の入り口付近にしかない電気店のトイレって不便だよね(´Д`;)

2階にいても、3階にいても、店内のずーっと奥にいても、トイレっていったら入り口まで戻らなきゃいけない。大人はちゃんと調整できても、チビっ子たちは行きたいっていったら行かなきゃヤバイからヽ(;´Д`)ノ

2回目のトイレ希望があったとき、行ったり来たりが面倒になっちゃったのでもうそのまま帰ってきちゃいました。

電気屋のオープンセールで私ら一度失敗しちゃってますんで、ちょっと慎重に・・・。

ムードに押されて買うタイミングを間違えちゃったんですね、TVを買うとき(つд-;)

液晶とかプラズマとか出始めで、欲しいサイズのものは40万とか60万とか、下手すれば100万円台。とても手が出ませんっ(T▽T)ノ_彡

かといって出せる金額で小さいサイズってのも納得いかないし・・・ってことでブラウン管の大きいサイズのTVにしたんだけど、私たちがTVを買ってほんの数ヶ月で薄型TVの価格がぐんと下がってすごくショックを受けたものでした。

今やうちらがこのブラウン管の重いTVを買った価格よりもはるかに安く、大きいサイズの薄型が買えちゃうってんだから・・・。

数日前から子供たちが風邪気味です。熱はないし機嫌もいいけど鼻水が出るタイプの風邪。

初めて見るかのの鼻たらしてる顔、あほっぽくてかわいいです(*´▽`).

そうそう、かのはちょっとした芸を披露するようになりました♪

ハンカチや毛布を両手でつかんでばっとバンザイして顔を隠し『いないいない、ばぁ!』・・・まだ8ヶ月なので、もちろん無言ですがヾ(´▽`)

かのの『いないいない、ばぁ!』に合わせて「いないいな~い、ばぁ!」と言ってやると、きゃっきゃと大喜び♪大興奮で鼻息も荒く、100万ドルの笑顔で一生懸命『いないいない、ばぁ!』をやっています。

『バンザイ』と『おいでおいで』も上手になりました。

『おいでおいで』は肘を曲げた状態で片手をあげて手首をカクカクフラフラ振る仕草。

ゆっくり『おいでおいで』をするときは普通にかわいいのですが、ご飯の時間やおやつのときなど、猛烈に『おいでおいで』をしている姿はまた切羽詰っていて必死で可愛いヾ(*≧∇≦)〃 

今日初めて『拍手パチパチ』をしました。手と手が合うと『ぺちっ』と鳴るのが面白い発見だったようで、はじめは不思議そうに『ぺち・・・ぺちぺち・・・』とやっていましたが、慣れてくるとこれまたご機嫌で『拍手パチパチ』をやりながら小刻みに足を動かして、お座りしているお尻を軸にクルクル回転していました(笑)。

・・・シンバルをシャンシャンと鳴らして動くおもちゃのおさるさんを連想しちゃいました(*^m^*)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood