訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大掃除お手伝い

体調を崩していたチビっ子二人がようやく回復の兆し。

お正月前に治ってくれて本当に良かった~(。´Д⊂)

元気になってまたわしゃわしゃと付きまとってくるチビっ子2人に任務を与える。

『窓拭き』

パパのブログのお気に入りかなんかに登録してあるぐちぐち日記のぐちぐちママさんがお子さんに楽しみながらお手伝いをしてもらっているという記事を読み『なるほど!』と早速マネです(^。^ゞ

Dscf0349 Dscf0341                                     

                   

                    

                    

霧吹きでお水をシュッとして、新聞紙でキュッキュとこする。

あなたたちの手垢です~。こないだはクレヨンでも豪快にやってくれてたわよね~。

さ!キレイにしてちょうだいなっ☆                   

Dscf0344                                  

                                   

かのは手形をぺたぺたと・・・

いのは新聞紙の匂いをかいで見る!?なぜ!?                                  

Dscf0346                    

                    

お姉ちゃんがせっかく拭いたあとにまたすぐかのが手形をぺたぺた・・・。

                                  

それでも楽しそうにお手伝いしてくれて、忙しくていらいらしていたママもちょっと心が癒されました(^▽^)

チビっ子たちの病み上がりで洗濯物の山。

年内に洗い切れそうにありませんが・・・

何とか元気に年越しが出そうで良かったよかった。

皆様良いお年を・・・。

自家中毒!?

タイトルで想像が付くかと思いますが、ちょっとよごれ系の話、食事中の方は読まないようにご注意くださいね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

朝5時頃、めったにないことにいのが私を呼んだ。

「ママぁ・・・ぽんぽん痛いよ・・・」

トイレに連れて行くとちょっと下り気味。

まだ薄暗い時間、もう少しねんねしようネと階段を上り始めるといのが嗚咽を始めてケポッと少し吐いた。

なんだろう?

サンタさんにもらったお菓子の食べすぎ!?

いや、一度に食べ過ぎないようにしまったからそんなことはないよな・・・?

昨日のかのの予防接種などについて行ったときに小児科でなんかもらってきちゃったのか!?( ̄~ ̄;)??

顔色もすぐれず、また嘔吐がある気配がしたので2階のベッドに戻らずに下に寝せて様子を見ることに・・・。

朝、8時頃まで4~5回戻し、吐けばケロッとして機嫌は良いし・・・と病院にいくべきかどうか悩んでいたけど、10時頃にまた吐いたので、年末休暇に入る前に見てもらったほうがいいだろうと昨日の小児科へ行って見た。

感染性胃腸炎も流行の兆しがある時期だからその疑いもあるかもしれないし、風邪のひきはじめか、もしかすると自家中毒のようなものかもしれないと、すぐ点滴が打たれた。

点滴が終わったら青白かった顔色も頬にピンク色が差し、おしゃべりもいくらかできるようになってきた。

先生の話では、疲れやストレスや天候にもよるけどとにかく安静に様子を見ましょうとのこと。

尿検査ではその時点では自家中毒のときの反応は陰性。

そういえば昨日の晩御飯、飲み込むときに『ゴキュッ!ゴキュッ!』と不自然な音を立てて飲み込むようなことをしていてふざけているのだと思って叱ったけど、あの時すでに具合が悪かったのかも?

そういえばここ数日、食欲もなかったような・・・?

自家中毒といえば、私も幼い頃それで入院した経験がある。

自分では何が原因なのかなんて分からずに突然お腹が痛くて動けなくなってしまったということだけ覚えている。

精神的な要因が大きいというけど、いのの心にいったい何があったんだろう?

サンタさんが来るとか来ないとか、それで何かダメージを与えてしまったのかな?

それとも昨日のかのの予防接種の注射シーンをまじまじと見ていたところからして、何か強烈なショックを受けちゃったのかな?

それともかのが生まれてから環境が変わって、寂しさとか、我慢とか、そんなところのストレスがたまりにたまって年末に爆発しちゃったのかな?

何か罪悪感があるのは普段いのに親として甘えすぎている自覚があるからじゃないだろうか?

たった3歳のいのに無理難題を言いつけて来た気がする。

とても我慢させていた気がする。

とにかく、いのが求めているだけの愛情を注いであげてこられなかった気がする・・・。

いのが弱って吐いて「ママァ・・・いの吐いちゃってごめんね・・・」なんて言う所が子どもなのに自分の具合の悪さよりママにゴメンって気を使わせちゃってるところが、かわいそうで申し訳なくて、私の親としてのあり方をとても考えさせられちゃったよ。

次から次と大物の布団や毛布を汚してしまい、あっという間に洗濯が山となり、かのはかのでいつもよりお姉ちゃんのほうに親の気持ちが集中しているのを感じ取って『もっと私のほうを構って』と言わんばかりに泣きわめくし・・・ヽ(;´Д`)ノ

大変だったil||li _| ̄|● il||li

でも、一番大変だったのはいの。

自家中毒の症状は大人のひどい二日酔いのときと似ているのだというから、この小さな身体でどんなに苦しかったろうと思うと、どうにもできずに本当に切なかった。

まだ食欲はなく、おかゆを作っても一口だけ・・・。

水分補給に電解質を取らせるのがやっと・・・。

いつもうるさいいのにうんざりだったけど、うるさいくらいに元気じゃないといのじゃないよ。

早く良くなって・・・。

10ヶ月検診と3種混合3回目

去年は枕元のクリスマスブーツに入っていたプレゼントが今年はなかったので寝起きのベッドで『おりこうさんにしなかったからサンタさんが来なかった』ということでしばし盛り上がり、あきらめ切ってから居間に下りてきたいの。

ブラインドとカーテンを開けてとお願いすると・・・。

窓辺のクリスマスツリーの下にあるプレゼント・・・の袋の上に置いたいの宛て、かの宛のお手紙が入った封筒に気が付いて喜び勇んでパパに報告!!!

去年はお手紙がひとつでよかったからひらがなでお名前を書いたけど、今年は二人なので、まだしっかりひらがなを読み書きできないいのにも分かるようにそれぞれの写真を印刷して『宛名』代わりにしてみた。

Dscf0339 Dscf0340                                   

                

              

それなのに、いのが高らかにかかげてパパに報告に持って行ったのは、かの宛のお手紙のほうだったil||li _| ̄|● il||li

パパにサンタさんからのお手紙を読んでもらいながら、開けてもらったプレゼントの袋から出てくるこまごましたものに一つ一つ喜んでくれたけど、いのがお願いした肝心なチョコレートが入っていない!?

またまた『思い通りのものはもらえなかった』とあきらめきった頃、ツリーにぶら下がるいろんなお菓子たちに気付く\(゚▽゚*)/

ちっちゃなものからおっきなものまでいろいろだったけど、ツリーのてっぺんにかけられていたドーナツチョコ(マーブルチョコレートがドーナツ型のプレートに錠剤のように詰められているカラフルなリング)に気付いた瞬間、大はしゃぎ♪

そう、いのは何よりこれが欲しかったんだもんね(^_-)-☆

かのはかので言葉はなくても雰囲気に溶け込んでクリスマスを楽しんでいたようで、ママはもう睡眠不足もへっちゃらになるくらい満足でした。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

生協の共同購入のチラシに目を通し注文するものを母に連絡し、午後からはかのの10ヶ月検診と予防接種へ・・・。

平日なのでらくらくのんびり受けてこられました。

かのはまもなく10kg。9500g以上ありましたので・・・( ̄∀ ̄;)

帰りに実家によるとじいじとおばあちゃんと妹からもクリスマスプレゼントがあり、昨日はパパのほうのおばあちゃんからも素敵なコートなどをいただいていたし、孫や姪を思ってくれるみんなの気持ちが嬉しく感動でした。

いのかの、あなたたちは本当に幸せ物なんだよ。

今日のいののお勉強。

「ありがと、おばあちゃん」

・・・とありがとうを言うときに、もらったものに夢中になりすぎて相手の顔も見ずに言うのが気になっていたのでそろそろしっかりしなくてはと『お礼を言いたい相手の人の顔をみて、目を見てありがとうを言おうね』と教えておばあちゃんと練習。

愛してくれるみんなに見守られて、チビっ子たちよちょっとづついろんなことを覚えていこうね(*^‐^)

じっとしていろなんて無理だけど・・・

クリスマスイブ、今朝はパンを切らしていたのでホットケーキミックスにニンジンフレークを溶いて混ぜ、レモンを少し加えてさっぱりしたキャロット蒸しパンを朝食に。

結構大量にニンジンフレークを溶いて混ぜたけど臭みもなく「ニンジン入ってるって言われなきゃ分からない」ってパパも言った。ホットケーキにしたときはバターを塗ってメープルや蜂蜜をかけるのを考えると今日はヘルシーな感じです(≧∇≦)b

Dscf0179                                    

                                 

よくパン売り場にあるマーラーカオみたいだね♪

このガラスの耐熱容器で蒸したらこんな風に問題なく出来たけど、お弁当用のレンジ対応紙カップに注いで蒸したら・・・

Dscf0181                                  

                                 

こんなに型崩れヽ(;´Д`)ノ

真ん中にカップを置いて周りに耐熱ガラスの容器を5個置いて蒸したら星型に崩れ、紙カップを5個並べて蒸したらそれぞれがぶつかり合うところまで流れてちょうど三角形になり・・・

でも、食べやすいのは型崩れした薄っぺらなほうがしっとりもっちりした感じでよかったのだ♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0235_sh01                                    

                                   

クリスマスのご馳走(?)はチビっ子メインで考えちゃったのでパパには物足りなかったかな!?・・・まぁいいや(笑)。

                                              

かのはまだ食べられないものもあるけど、いのかの二人はクリスマスツリーのプレートに雪だるまにしたウズラの卵とおにぎり。キャラクターパスタのぺペロンチーノ(チビっ子分は唐辛子抜き)。いずれもクックパッドで検索して見つけたレシピを参考に♪

Dscf0237_sh01 Dscf0238_sh01 Dscf0240                                  

                                  

Photo_2                   

                   

                                 

                                  

ご飯の時間にダウンしちゃったいのより先に雪だるまさんとご対面したかのの反応は上々(≧∇≦)b

「かのちゃん、こんにちは~。雪だるまさんだよ~!」ってスティックをもってペコリとさせたらこんなに目を輝かせて、なにやら優しい声で小さな雪だるまに語りかけ、心を通わせておりました。

Photo                                

                               

                             

せっかく女の子二人だから並べてクリスマスの写真でも撮っておこうと思ったけどサ・・・。

チビっ子一人だけのときは一人のタイミングで撮れた写真が、二人ともじっとしてろ、いい顔しろだなんてとても無理( ̄∀ ̄;)

いのはクリスマスソングにあわせておしりフリフリ踊りだしちゃうし、かのはカメラ見ようとしないし・・・もうっ!

・・・あきらめたil||li _| ̄|● il||li

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

子どもたちを寝かしつけ、私も眠りこけ、焦って目覚めた夜中の3時。

まだ準備できていなかったクリスマスカードとお手紙とツリーにめ一杯飾り付けるいのリクエストのチョコレートやお菓子たち・・・。

そしてツリーの下にプレゼント。

5時半頃「ママ~、一緒に二階でねんねしよ(泣)」といのが降りてきたのであわててPC画面をクローズ、枕元にないプレゼントのこともまだ意識になく半寝ぼけのいのを騒ぎやしないかとドキドキしながらまた寝かしつけ、あたふたと準備を整えて、ゴミ捨てに行き、ビデオカメラの充電。

何とか予定通りのクリスマスにできそうな感じ(*≧m≦*)

う~ん。眠いけど楽しい♪

どんな顔するかな?

喜んでくれるかな?

かぼちゃとゆずと『ん』の付く食べ物

今日は冬至

今年のかぼちゃはこんな風にしてみた。

Dscf0126                                  

                                 

おろしニンニクのパンチが効いたお醤油などで香ばしい味付けしたホクホクのかぼちゃ。

予想通り・・・子供には辛すぎてお断りされましたd(^_^;)

Dscf0130                                  

                                    

かぼちゃのキッシュ。ベーコンとタマネギも入った洋風卵とじみたいなものです。

コチラは狙い通り、チビっ子二人がガツガツ食べてくれました(*^‐^) ~♥

Dscf0134                                

                                 

スーパーの広告などに冬至に『ん』の付く食べ物(レンコン・ニンジン・金柑・きんとんなど・・・)を食べると『運』がつくというげん担ぎが書いてあったので、ほぅ、そうか・・・と作ってみたレンコンのサラダ。レンコンはシャキシャキ食感が好きでお気に入りの食材♪

そしてお風呂はやっぱりゆず湯で♡

香りもいいし、なんといってもチビっ子たちが楽しんでくれるからね!

Dscf0141                                  

                                    

かのが眠ってしまったのでいのとママがゆず湯に入り、パパが帰ってきてからかのも初ゆず湯(^▽^)

まだ起きていたいのも「いのもう一回ゆじゅのお風呂はいる~」と2回目のお風呂へ・・・。

じゃぽ~んと投げてみたり、沈めてからぷ~っと浮かんで来るのを面白がったり、香ってみたり・・・キャッキャキャッキャと楽しんでいました。

これで家族全員風邪知らずで、運気UPすることでしょう(≧∇≦)b

スーパーでばったり母と

かのはパパに預けて、いのとお散歩しながら近所のスーパーに買い物に行った。

店内の曲がり角でばったり母と会う。

歩いて買い物に来ていた私たちを車で家まで送ってくれると乗せて帰ってくれたが、いのが「じいじのおうちに行きたい!」と言ったため、かのを連れてそのまま実家に遊びに行った。

どうせ家に帰ってもパパは『ゲームの日』(=朝から晩まで、次の日の夜明け前までパソコンに張り付いてゲーム三昧、子どもに見せたくない姿。)で子どもたちと遊んでくれやしないし、見ていてイライラするだけだし、ちょうどいいや。

師走で実家も忙しいところにチビっ子二人を連れてお邪魔しちゃいました。

貴重な時間をもらっちゃってゴメンね。

お互い年末に向けて大掃除、お片づけ、頑張りましょう!

かのの歯7、8本目

かのの右上前歯の隣にもう一本、左上前歯の隣にもうっすら白く見えてきている。

かのの歯どんどん生えてきます。

階段は2階まで一気に上り、教えもしないのに一人で上手に降りてきます。

いののときはパパが手取り足取り下り方を教えても怖がってなかなか降りてこられなかったのに、かのはたくましく、やんちゃです。

このごろかのがタッチしている所、私たちが支える手を放すとほんの2~3秒だけど一人で立っていられるようになりました。

この一瞬はかのにとって超集中&緊張の一瞬のようで、こうして神経集中し切った後にもう一度やらせてみようとしても、もうグダグダの腰抜けになっちゃって支えていても立つことができなくなっちゃいます(笑)。

『だ~、もうだめだ~』

といわんばかりに私たちが支える手に全身預けてコチラからはほっぺとあごの肉しか見えないくらいのところまでのけぞってしまいます

でも、この調子だとそろそろ一人でたっち、ヨチヨチ歩きも間もなくでしょう。

あぁ、楽しみ♪・・・いや?おそろしい・・・( ̄∀ ̄;)

パパの椿の実byいの

こないだいのが突然パパを見て言った。

「パパ、ちゅばきのみ(椿の実)入ってる?ちゅばきの実食べちゃったの?」

何のことかと一瞬分からなかったけど、いのが人差し指で突っついたのはパパの喉仏(*≧m≦*)

パパもママも大爆笑。

「パパのちゅばきの実だね?」

「ここ、ちゅばきの実入ってるの?」

「ごくんってやってごらん?・・・入っていかないね(-公- )?」

いのが「ちゅばきの実・・・ちゅばきの実・・・」って言うたびに爆笑。

そうだね。秋に遊んでたおばあちゃんちの椿の実と同じくらいの大きさだもんね。コロコロ具合もそっくりだもんね(≧∇≦)b

子どもの発想は面白い!

パパはいのに喉仏をグイッて押されるたびに痛てぇ!痛てっ!言ってましたけど(笑)。

喉仏でかなり楽しませていただきましたよ♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0105_sh01                                  

                                  

昨日から水につけておいた豆がこんなにふっくら戻ってきました!!!

見た目はまさに見慣れた枝豆。

煮汁が多いと豆のうまみが煮汁のほうに出ちゃって豆の味が落ちるとかいうので、もうちょっと水入れたほうがいいんじゃないかな~ってくらいのひたひたで煮てみました。

この豆の戻し汁にもうちょっと水を足して塩を入れて煮立てたところに豆を入れ、沸騰したら火を弱めてアクを取り、10分前後やわらかくなりすぎないようにこまめに様子を見ながら煮ます。

塩だけでも豆の味がとても美味しかったけど、私はちょっと白だしとお醤油をたらしてみました。

ウンマ~イ!~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

甘みは豆の甘みだけで充分!

Dscf0112_sh01                                  

                                  

                            

ちょっと硬いかな?ってくらいのところで火を止めてざるに上げ(煮汁も美味しいので捨てずにボールなどに取っておく)煮えすぎないように荒熱を取ると余熱でちょうどいい柔らかさになりました。

Dscf0106_sh01                                 

                                    

豆を煮るというより、枝豆を茹でるっていうくらい手軽な作業。

お正月用のイメージが付きました。よくおせちの写真などで見かける数の子豆にしてみようと思います♪

豆を煮ていると、枝豆を茹でているときのようなあのいい香りにパパもいのかのも群がる群がる(笑)。

みんなでおやつにつまんで食べ(かのはつぶして)、晩御飯はこの豆を使って豆ご飯にしたらこれまた豆の甘みでふっくら香ばしく炊き上がって食欲が増しました。

Dscf0119_sh01                                

                                    

これに塩鮭の切り身と肉じゃがと大根のお味噌汁など・・・

塩鮭の紅色と豆の鶯色の色合いがまたキレイでよかったよ(≧∇≦)b

ご馳走様でした。

共同購入、次回はよりどり2個で5%offって載ってた秘伝豆、お正月以外でもまた食べたくなりそうなので追加購入決定です♪

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0116_sh01                                  

                                

S&B食品オリジナルカレンダー『SPICE&HERB RECIPE CALENDAR』がうちと実家に1冊づつ届きました。

毎月のカラフルなレシピ写真や巻末のスパイス&ハーブ調味レシピやスパイス索引など、とってもおしゃれで便利なカレンダー。

去年も欲しくてハガキでもネットでも結構応募したけどはずれちゃってたので・・・(。´Д⊂) 今年はGETできてなお嬉しいよ♪

ありがとうございます☆彡

秘伝豆☆試し煮

最近すっかりはまりつつある生協の共同購入。

お正月に向けて用意した『秘伝豆』がどんなものか、予行練習で浸し豆を作ってみることにした。

Dscf0101                                    

                                 

                                   

よく夏に食べている枝豆とかとおなじ青大豆の種類で、美味しいって噂♪

枝豆は成熟前の若い豆を食べていることになるけど、これ(大豆)は成熟してから収穫して乾燥させたものなんだよね。

コロコロと丸い乾燥豆、一晩水につけて戻しま~すヽ(´▽`)/

どのくらい膨らむんだろう?

ちなみにこないだ買った黒豆と比べるとこんなかんじ。

Dscf0103                                   

                                

                             

丹波の黒大豆もかなり大きい豆だと思うけど、秘伝豆もなかなか大きい粒なんじゃない?

楽しみだな~♪

いつか実家の母が道の駅かどっかで買って作って食べさせてくれたのが秘伝豆だった気がするよな~。

アレはおいしかった(*゚‐゚)

うまくできるといいけどな♪

冬☆ちぢみほうれん草

実家で知り合いの農家さんからいただいた野菜をうちにも分けてくれて野菜がいっぱいあったから・・・それを消費するまでなるべく野菜を買わすにいたけれど、今日ようやく最近スーパーで気になっていたちぢみほうれん草を買ってきました!

寒い冬限定のおいしさです♪

Dscf0092                               

                                

                               

普通のスッとまっすぐ伸びてるほうれん草に比べてこのようにちぢこまっていて見栄えが悪く、洗うのもちょっと面倒ですが・・・

霜にあたり『寒いよ~、力を振り絞って乗り切らなきゃ~0(>ε<)0』とほうれん草が頑張って甘みのもと?エネルギーのもと?がグンとUPしたこの美味しさ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今年一号。まずはおひたしでいただきました。

一緒に買い物をしていたパパがちぢみほうれん草のパッケージを見ていたらしく「糖度13ってサ、果物並みじゃね?どんだけ甘いんだ?」って興味津々でしたが、おひたしを食べると「こんなに甘くておひたしで食べるのはもったいないな」って・・・。

じゃぁ、次は何で食べたらいいかしら???

豆を買いに鈴和商店へ

おせち料理の黒豆、数年前アルバイトをしていた豆屋さん鈴和商店で教えられて丹波篠山の黒大豆で煮豆を作ったらめちゃくちゃ美味しかった。

その後数年、年末に黒豆を煮ていつも家族みんなに好評だったけど子どもができてからは忙しくて豆どころではなくて、すっかり煮豆を作らなくなってた。でも今年はドタバタしつつも育児にも慣れてきたし久しぶりに美味しい黒豆が食べたくなってまたいつものお店に買いに行った。既製品のものより手作りのほうが本当に断然おいしいからね!(自分で作って言うのもなんだけど;)

このお店は高校時代の部活仲間がお嫁に行ったお店&OL時代の友達も働くお店♪

Dscf0102                                 

                                 

3合づつ、3つに分けて詰めてもらいました。そう、このお店の豆は升で計り売りしているから必要な分、便利に詰めてもらえるのです(≧∇≦)b

豆料理のレシピも充実♪

これで今年もうまくできるといいけどな・・・(*^_^*)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

駅前に行ったついでに久々のイトーヨーカドーにも寄ってクリスマスの仕込みをした(笑)。

いののサンタさんへのプレゼントのお願いは至って簡単!

「サンタさんに聞こえるようにお空に向かってほしい物をお願いしてごらん?」と言うと・・・

「いの・・・いのは、チョコレートがほしいでっしゅ!待ってま~しゅっ!」

かなり真剣(*≧m≦*)

いつ聞いてもリクエストはチョコレート。

ママが聞いても、パパが聞いても、じいじやおばあちゃんが聞いてもとにかくチョコレート。

可愛いね~(笑)。今のうちだけよね~(⌒▽⌒;)

チョコレートはすぐに用意できるからいいとして、いのにとってのサプライズなプレゼントをこっそり用意。

最近(私の)実家で折り紙を折ったりノリやハサミで工作したりするのに目覚めたいのさんに、今年は子供用の使いやすそうな可愛いハサミとウチ中に散らばる折り紙などもまとめてしまって置けるお道具箱などプレゼントに決めました。今年もやっぱりまだアンパンマンが大好きなままなので、アンパンマングッズは塗り絵と、いのにとっては初めての『パズル』をチョイス。

いのはパパとキッズスペースで遊ばせといて、プレゼントは任せられた私が勝手に選ばせてもらった。かのはカートに乗せて買い物中、ガシッとつかんで放さなかったワンワンとうーたんの割れないコップやお茶碗、プレートのセットに決定。

あとはサンタさんからのメッセージ入りのクリスマスカードを作ればOK!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ヨーカドーではこの週末、お買い物3000円ごとに1回の抽選会があって、特等(灯油券180ℓ)1本、1等(灯油券18ℓ)150本が当たることになっているとかで帰りに抽選会場に行った。

パパとかのは先に駐車場に行ってて、私といのだけが抽選に行ったんだけど、抽選を待つ列の私といのの前にどやどやとおばちゃんが3人くらい割り込んで並んだ( ̄□ ̄;)

そんなに割り込んでやらなきゃいけないものでもあるまいし・・・まぁいいけどね・・・ってそのまま知らぬふりで順番譲ってやったよ。

私たちの番、興味津々のいのに回させたら最後に出た玉が黄色。

「お!出ましたよ♪当たりで~す」ヽ(´▽`)/

カランカランカラ~ン♪

やったぁ!!!

いの、よくやった!(^▽^)

Dscf0104                                  

                                    

割り込んで回して3人とも全てハズレだったおばちゃんたちがまだ立ち去らないその会場でちょっといい気分でしたよ(笑)。

ルンルン気分で車に帰ってパパに報告。

・・・でも、よく考えたら我が家は全て自動給油のストーブばかりだから、18ℓの灯油缶に入れて灯油をもらっても入れるストーブがないのよね( ̄∀ ̄;)

隣の家のお義母さんのストーブ行きの灯油になりそうです。

この冬もしや100円/ℓを超えちゃうか!?って勢いの灯油だから、今はこういう灯油券がプレゼント対象になってる企画が増えてるね。

ありがたく使わせていただきます♪

ヨーカドーさん、感謝です<(_ _)>

御用饅頭

生協の共同購入に載っていて思わず買ってしまいました。

Dscf0079                                 

                                   

栃木県那須町の扇屋さんの『御用饅頭』。予想通りオイスィ~♪(≧∇≦)b

しっとりモチっとな皮も、中の甘すぎず優しい味の餡もおいしくてもったいなくて、ゆっくり味わって食べたくなるお饅頭でした。

Dscf0081_sh01                                

                                 

おいしいものを食べると幸せな気分になれるよね♪

今週の当選者

FINEPIX Z10のキャンペーン当選者、今回まだ発表されないです。

当選メールから4日以内に返信しないと当選が取り消しになるらしいけど・・・当たってる人は誰なんだろう?

『もしかして当選者は私じゃない?当選メールが届かないのは登録したメールアドレスが間違っていたからなんじゃない?』(;゜;∀;゜;)

・・・な~んて妄想的夢も見られます(笑)。

メールに気付かず、これで当選逃しちゃう人はイタイね~( ̄∀ ̄;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日のセリオン。

Dscf0075                                  

                                 

                                

                                 

                                   

                                  

奥に見えるポートタワーがセリオン、手前のガラス張りのところ(室内公園のようなところ)がセリオンリスタ。

今日はリスタも明るくライトアップされている時間(11月~3月までは10時~6時まで・・・だったかな?去年より閉まるのが早くなったな;)に行けたので中に入って見ることに・・・。

Dscf0074                                 

Dscf0028                     

Dscf0047                                      

Dscf0020                  

                    

                   

                   

                  

                    

ガラス張りだから、リスタ内からも隣のセリオンが見えます♪

去年はもっと人がいっぱいいたと思ったけど、今年はクリスマスまでまだ時期が早いせいなのか、今日私たちが行ったときは散歩している人は2~3組しかいなかったです。

ほぼ貸切状態で、いのははしゃぎまくっていました。

Dscf0054                                    

                                  

まだ落葉していない木のライトアップもキレイ!

                               

ろうそくの火のようなあたたかい色合いの葉をまとうもみじの木。

Dscf0057                                   

                                 

                                 

ライトアップを2階から見下ろすとこんなきれいな葉っぱたちの姿が☆★☆

電飾もいいけど、自然の葉の色にはかなわないかな~ってくらい素敵でした(≧∇≦)b

小さなハタハタ

仕事帰りのお義母さんが、知り合いの人からもらったけど自分はやってられないので・・・と大量のハタハタをまるまる我が家にくれた。

でも・・・・・

ちっちゃい!!!( ̄□ ̄;)

今年はまだハタハタ漁本番とはなっていないようで、15cm前後の身も薄めのものが大半。

こないだ旬だからとお店で買って食べたのは大きくていのの大好きなハタハタの子『ぶりこ』もたくさんで食べ応えがあったけど今回いただいたのは本当に『こんな小さいのとってたらまた資源保守のために禁漁になっちゃうんじゃないの!?』と心配になってしまうほどの小ささ・・・。

隣のキクちゃんにも苦にならない程度分けてもまだ100匹以上はいるし・・・・・

明日、大仕事だわ(つд-;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0005                                

                                

                             

                                

ついこないだまで一番下の段に手をかけてバンバン叩いているだけだと思っていたかのがもう一人で2階まで上っちゃうようになりました( ̄∀ ̄;)

                               

この6~7段目あたりまで一気に上り、ちょっと覗ける窓越しを楽しみ、一息入れたら次は上の曲がり角までまた一気に上ります。

Dscf0006                                

Dscf0007                 

               

              

                

一目散に上って行くタイプのかのは、ちょくちょく振り返る子だったいのに比べると心配はないのだけど、やっぱりいつ落ちてしまわないかと見ていてヒヤヒヤΣ(゚д゚lll)

私がご飯の準備とかをしていて手が離せないようなときに、これ幸いとハイハイで廊下を駆けて行き、嬉しそうに階段を上っていく。

危ないからと手を洗って拭いてつかまえに行ってみればもうはるか彼方まで・・・

今晩のご飯支度中も7回ほど登頂でございました。かのさん。

Dscf0009                                

                                 

                                   

                                  

                                  

『やったぁ♪ここまでこられた♪』

・・・って自分の軌跡を振り返り、達成感のこの顔。

このときが実は一番危ないんだろうね。

たのむから一番上から落ちるなよ~~~(>ε<)

かのが痛い目に合う前にベビーゲート、もう一つ付けなきゃいけないなこれは。

クリスマス会

幼稚園の月一イベント、今月はやっぱりクリスマス会でした。

いのかのともども走り回ったり、踊ったり、また十分にエネルギーを発散して帰ってきました。

サンタさんに変装した先生が登場したときの子どもたちのまなざしはなんともいえず純真で、その目で見つめられるサンタさん先生はどんな気持ちがするだろう?くすぐったいだろうな~(*≧m≦*)なんて思ったりしちゃいました。

こういう幼稚園のイベントに参加すると、子どもたちの楽しそうな姿を見られるほかにも、よそのお母さんたちの様子がうかがい知れるのも楽しいのです。

「もう!どうしてそんなに落ち着きないの!」とか

「そんなに何回も石鹸つけなくていいから!」

な~んて、いわゆる『ガミガミ』言ってるママさんがあっちにもこっちにも(*≧m≦*)

いつもいのに同じようなことを言っている自分。

『こんなこと言ったら子どもの心は傷ついちゃうのにな』

『何で私こんなことで怒っちゃってるんだろう?』

・・・いのを叱るたび、怒るたび、罪悪感に苛まれて自分はダメな母親だと後ろ向きな気持ちになってしまうけど、私だけじゃないんだね。

みんな一生懸命やってるんだよね?

ちょっと疲れちゃってるんだよね?

子どもが嫌いで言ってるわけじゃないんだよね?

ガミガミ言っちゃうの、反省は必要だけどそんなに落ち込んでなくてもいいんだよね???

・・・なんて、いろんな意味で勇気というか、育児の意欲がわいてくる。

そうよ、いい母じゃなくてもいいんだよ。

みんな同じ。

普通の母で毎日頑張ることが大切。

コップで飲もうね

そろそろ本格的に哺乳瓶をやめなきゃね・・・ってことで、ストローマグで練習を始めました。

自分でスプーンを持って食べるのも、自分でコップを持ってストローで飲んでみるのも、かのは新しいことはなんでも楽しそうに挑戦してくれます。

Dscf9948                               

                                 

Dscf9943                

               

Dscf9950                                  

                               

                                 

哺乳瓶の感覚が癖になっているため、飲み物が出てこないとあおって飲もうとします。

シリコンのストローマグは洗い中で、今使っているこれは普通のストローを差し込んで使う簡単なタイプ。

かのがあおると隙間からジュースがこぼれてしまいます(つд-;)

かのにエプロンかけて、テーブル周りにマットを敷いて準備OK!?

それでもあちこち食べ散らかし、飲みこぼしが・・・。

子どもが小さいうちは、仕方がないことなのかなって一人目のときよりも気持ちを寛大に接することができるようになってきました。

何事も慣れでしょうか(;^_^ A

前ほど細かいことが気にならなくなった気がします。

そういえばピクプレ

ブログの検索ワードの中に『ピクプレ』というのがあり『そういえば、ピクプレ使用例コンテストはどうなったんだ!?』と見に行くと、グランプリ他優秀賞が発表されていました。

残念ながら私はかすりもせず( ̄∀ ̄;)あは。

グランプリは靴箱の整理かぁ~・・・納得!ってかんじ。

応援してくれた方々、どうもありがとうございました(^。^ゞ

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そういえば、昨日の晩チビっ子たちを寝かしつけてそのまま自分も寝ちゃったため食後の食器を洗わずに置いたんだけど(最近ほとんどこのパターン)、朝起きたら流しに下げたままだった食器が洗って片付けられていた。

パパ!?

ええぇぇぇ~!?(((((( ;゚ω゚ノ)ノ

信じられな~~~~い!!!

いつだって頼まなきゃ仕事してくれないような人なのに(ていうか、頼んでもなかなか動いてくれないような人なのに)どういう風の吹き回し!?

ボーナス前の『お小遣いちょうだいね♡』の点数稼ぎなの?

・・・なあんて。

驚いたけど、正直嬉しかったよ(*´∀`)ノ

朝から晩までチビっ子たちに振り回されて、3食まともに味わって食べることもままならず大忙しの一日が終わって夜9時頃。

これで子どもらを寝かしつけたらやっと自分の時間があるぞ~♪って頑張るのに、この季節、あたたかい布団のぬくもりにはかないません。毎晩KOされちゃって気付けば朝ってパターンです(*゚ロ゚)ハッ!!

どっちみちいくら洗濯溜めようが、食器洗い溜めようが、代わりに誰かがやってくれるわけでもないし、結局自分で全部やらなきゃいけないんだから少しくらい滞ったってかまいやしない・・・って日々思って開き直ってるところもあったんだけど・・・やってくれましたかヾ(´▽`;)ゝ

「ありがたいよ~。これから毎日やってくれてもいいよ♪」(≧∇≦)b

って言ったら即答で

「毎日は無理!」

って言われちゃいましたけど(笑)。

私が疲れすぎちゃって、時間がなくて大変なときはこうやって自主的に手伝ってくれたらすんごく助かります♪♪♪

風邪ひき3名

こないだ土曜日の混んでいる日に小児科に行ったときにうつされちゃったのか、それとも夜、港のセリオンに行ったせいか・・・

チビっ子二人と私、鼻かぜ真っ盛りです(>ε<)

いのが一番先に風邪症状。

次に私。

そして今一番ひどい鼻タレがかの。

いつもは『か~わ~い~ぃっ!!!』って思うかののすり寄ってきて抱きっとくることも、抱っこしているときにぴとって胸に寄り添って顔をぐしぐしこすりつけてくることも、今は大変迷惑な仕草でありまして((((((((^^;

鼻が垂れたら拭いてあげてるけどまたすぐタラ~っとなってるし。

それで一日たわむれていて、気が付くと私の肩や腕や胸や背中、ジーンズの一定の高さ(かのの立っているときの顔の位置)など鼻水なのか、よだれなのか、得体の知れない汚れがこびりついてるし。

一番大変なのは寝るとき。

私じゃなく、かの本人が大変。

す~っと眠りに付こうとして、鼻が詰まって呼吸困難で無理やり目が覚まされちゃう感じで泣く。

かのが眠れないと私も寝せてもらえず、2日、3日と続くと睡眠不足でだんだんイライラが・・・。

早く治るといいね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf9893                                 

                                    

                                   

                                         

                                        

クリスマス柄のトイレットペーパーを買いました。

去年実家の母がいのに買ってくれたら、トイレトレーニング中だったいのがとても喜んで使っていたので、今年もまた楽しんでくれるかと買ってみましたが・・・

なんだか去年ほど喜んでる様子がない( ̄□ ̄;)ガーン

・・・・・いいけどね、べつに。

~~~回想(*´▽`).。o○                                                 

「ママ、これなぁに?サンタシャン?」d(°o°)

「そう、サンタさんだね~」(^-^)

「ママ、これは?シカシャン?」d(°o°)

「これはトナカイさん」(^-^)

「じゃあママこれは?これは?」

・・・・・キャッキャ♪キャッキャ・・・

~~~(*´▽`).。o○回想終わり~~~

・・・・・・ってトイレに行くたび毎回同じ質問をされなくてすむしサ( ̄ε ̄)

でも、このトイレットペーパー、去年とちょっと柄が違うんだ。

Dscf9942                                   

                                  

『クリスマスツリーのもみのきは、はっぱがかれないので、えいえんのいのちをあらわしています』とか

『まっかなおはなのトナカイさんはルドルフってなまえなんだって』とか

『にほんではプレゼントをまくらもとにおきますが、アメリカではツリーのしたにおかれ、25にちになってからあけます』とか

フランス語で、ロシア語で、ハワイ語でメリークリスマスは○○○とか・・・

『せかいじゅうでおいわいするクリスマス。みんながしあわせになれるようにおいのりするひ。あなたに、かみさまからの暖かいしゅくふくがありますように・・・。せかいのくにからメリークリスマス!』

去年は絵柄だけだったけど、今年はいろんなメッセージやうんちくがのっていて結構大人も楽しめる!?

クリスマスとかいってるうちにもう年末、正月がやってくる。

よし。

掃除、片付け、頑張らないと!

クリスマスツリー★飾りました

今年もいのとクリスマスツリーを飾りました。

Dscf9928                                     

                

               

なんだか毎年ちょっとづつクリスマスグッズが増えていきます。

・・・ほとんどいただき物で・・・(*´▽`)

主にクリスマスの前のいのの誕生日にクリスマスグッズをもらうことが多いのですが、繊細な飾り物などチビっ子のいる家庭では無事にいられることは難しく、今年いただいたばかりの雪の降るスノーマンのケースも早速倒して縁にひびが入ってちょっと欠けちゃってました、じいじ、おばあちゃん、ゴメンね(>ε<)

さらに暴露しちゃうとこのスノーマンのケース、ひびが入る前にも災難にあってまして・・・

キッチンとリビングの間のカウンターの下あたりにスノーマンを置いていのかのに遊ばせたあと、そのままそこに置きっぱなしにしていたときのこと。

かのにいたずらされないようにテーブルから避難してカウンターの上に置いていたココアのマグをうっかり突き落としてしまって、それが見事スノーマンの真上に落下!

スノーマンの帽子の上からエアで吹き上がる発泡ビーズの雪、そのエアの抜け道でケースのてっぺんに空気口が開いている・・・そこからまんまとココアを降り注いでしまったのですil||li _| ̄|● il||li

はい、私が・・・です(T▽T)ノ

よりによってココアですil||li _| ̄|● il||li

邪魔になるであろう子どもたちが寝ている隙に、

大きな鍋の中でケースを分解し、

こぼさないように鍋に発泡ビーズを取り出し、

ココアに染まったスノーマンを拭き取り、

それから春の雪解けの泥混じりの雪のようになってしまった発砲ビーズを丁寧にティッシュで拭き取り、

スノーマンの本体のエアの抜け道をきれいにし、

ケースに発泡ビーズを入れ、

元通りにビス止めをして・・・

やっとできた~ヽ(;´Д`)ノ

・・・と思ったらケースが後ろ前il||li _| ̄|● il||li

とりあえず、恐る恐る電源を入れてみるとちゃんと動くし・・・

もう分解する気力はなく体勢に影響なし!

・・・って事でネームが後ろにきたまま完成ってことにしました。

まぁ、これもいい思い出!?

クリスマスまで子どもたちは夢のあふれるアイテムたちに心をときめかせ、お利口さんにしていないとサンタさんからプレゼントがもらえないってことでママに叱られるたびにプレゼントが来るかどうかちょっぴり心配し(笑)クリスマスまでの毎日を楽しんでいるようです(*´∀`*)

オールクラシエW賞

Dscf9897                                   

                                    

カネボウから『クラシエ』へ・・・

社名変更のオールクラシエキャンペーンでWチャンス賞が届きました。

希望のヘルスメーターはハズレちゃったのね(T▽T)ノ_彡

でも、Wチャンス賞はかわいいビビットカラーのオリジナルモーニングセットでした♡(*´∀`)ノ

ありがとうございます♪

便利グッズ☆ハンディーす~ぴぃ☆

生協の共同購入でとても惹かれるアイテムを見つけて注文してしまった。

Dscf9883                                    

                                  

☆ハンディーす~ぴぃ☆

『左右に動かすだけでゴミをキャッチ!』

『電気を使わずカーペットお掃除(たたみ・フローリングもOK!)』

これはこれは∑(゚∇゚*)♪

チビっ子のいる家庭にとって、これって本当に便利なアイテムでしょう!!!                                   

Dscf9891

                                      

                                 

                                   実家の母が生協の荷物などを届けに来てくれるのでお礼に焼いていたバナナケーキ。(この写真は母に焼いたものの次、2枚目のバナナケーキ)

甘い香りに誘われて群がるチビっ子怪獣2匹。

こうして焼けばまたすぐできるってのに、我慢できないチビたちに実家の母が先に焼いたお礼のケーキを食べさせてあげてと言うので、いのかのに二切れ分けて与えたら・・・

Dscf9884                               

                                

                                 

テーブルの周りがあっという間にこんなふうになってしまいましたヽ(;´Д`)ノ

そう、さっき掃除機をかけたばかりのカーペットにいきなりまた食べこぼしil||li _| ̄|● il||li

こんなことが毎日何度となく繰り返されます(つд-;)

・・・って、『ハンディーす~ぴぃ』がどんなものか早速お試しのチャンス♪

Dscf9889                                  

                                  

裏面はこんなエチケットブラシとロールブラシのゴミキャッチが2口。

                                  

Dscf9886 Dscf9888                                        

                               

Dscf9885                                    

                                    

簡単なのでいのにやらせてみました(*≧m≦*)

                            

次は衝撃のゴミ映像が出ますので、食事中の方はご注意を・・・!

                                                

                                                

                                                    

                                   

Dscf9890                                  

                                 

ジャジャン!                                 

ダストボックスには大きめのゴミ(バナナケーキの残骸)と細かい綿ぼこりがそれぞれ分かれて吸い込まれていました。

食べこぼしはいいとして・・・さっき掃除機かけたばかりなのにぎょっとするくらいの綿ぼこりがあってビックリ∑(゚∇゚|||)

う~ん。掃除機買ってから3年目だけど、弱ってるのかなぁ?(⌒▽⌒;)ってくらいの効果があり『はんでぃーす~ぴぃ』は大満足なお買い物になりました♪

ただ、うちのカーペットでは柄のラインの凹み部分のゴミはなかなか吸い込めないようで、一部ゴミが残ってしまうところがありましたが、それでも毎日何度もどば~っと食べこぼされるたびに掃除機を出してコードを伸ばして掃除機をかけ、また仕舞うっていう手間ひまが省けると思えばちょっと吸い込めない部分があることくらいどうってことないです♡(*´∀`)ノ

テーブルの下にちょこんと置いとけるし(*≧m≦*)

電気も使わずエコロジー。

これはなかなかお勧めアイテムですよ♪

炊飯器のお仕事

こないだ買った炊飯器は1升炊き。

でも普段は3合くらいしか炊きません(⌒▽⌒;)

毎回ご飯をちょっとだけ炊くのに1升分のパワーを使ってるなんてもったいないな~と思ってCOOKPADなどでいろいろ探してみると、面白い技をいくつかGET!

ご飯と一緒に・・・

ゆで卵を作るとか、根菜を茹でる(炊く?)とか、マグカップを入れておかゆを作るとか、スープを作るとか・・・

そこで今日はお米と一緒ににんじんとジャガイモも炊いてしまいました♪

Dscf9872                                    

                                      

アルミホイルにぎっちりくるんでそのままポン!

                                           

Dscf9873                                  

                                  

                                

そのまま炊けました(笑)。

                                

Dscf9876                                   

                                 

ブロッコリーは柔らかくなりすぎると嫌だったのでフライパンで少な目の水で蓋をして蒸し煮のようにしてさっと湯がいたものです。・・・TVでいつかずぼら料理で有名な奥薗壽子(おくぞのとしこ)さんが「簡単に色よく手早く栄養価をできるだけ下げずに茹でるには・・・」とやっていたので(笑)。

炊飯器で炊いたジャガイモはほっこり♪にんじんはやわらか&スイ~ト♪

ご飯も特に味うつりなどなく、普通のご飯に仕上がりました。

パパがにんじんの甘さにビックリしてた。よくお店でハンバーグやステーキの付け合せについてくるニンジンのグラッセみたいな味お砂糖もバターも使っていないのに!!!

かのも手づかみでむしゃむしゃ食べてました(*≧m≦*)

本当はポテトサラダとかにする予定だったけど、いのかのによりなかなか思い通りに料理がはかどらず、今日は温野菜としてそのままマヨネーズで頂きました。

念のため書いとくけど、晩御飯、おかずこれだけってわけじゃないからご心配なく(笑)。

豚肉とカブのとろみ炒めとか春菊とひじきと桜海老のマヨ胡麻和えとか、舞茸と豆腐とネギのお味噌汁とかね・・・いつもと同じIHの使用頻度なのに炊飯器がもう一つお手伝いしてくれてる。

一石二鳥、いいね~♪

慣れて段取りよくやったらすごく便利な技だよね!

これからいろいろ挑戦してみる楽しみができたわ(*´∀`*)

5本目6本目

かのの下の前歯2本の隣にまた一つづつ歯が生えてきました。

これでかのの歯は6本。

最近はますます活発で、いののお絵かきのために出す小さな座卓に這い上がって座ってしまったり、アンパンマン滑り台も上っててっぺん(といっても上る段は2段だけなんだけど;)に得意気に座ってお尻をぴょんぴょんさせてジャンプしそうな勢いだったり・・・。

いないな~と思ってハッと探しに行くと階段5~6段目から振り返ってニヤッと笑ってよこしたり・・・。

危ない危ない危ないよ!!!

ハイハイの速度はダッシュって感じ。

ダッダッダダダダ・・・って。

ハイハイとは思えないような足音(?)で走ってきます。

いのがキャーって興奮して逃げたくなる気持ちも分かります(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

忘れないうちに最近のいのの面白ワード。

★えんぷちゅくじゅり=鉛筆削り

★こまままで=このままで

★おしめしゃま=お姫様

★びぼん=リボン

いのはとっても生意気だけど、こういう言葉を聞くとちょっと心が和んだりする。

なかなか言う事を聞いてくれないときは「お姫様はそんな言葉使わないんだよ」とか「お姫様だもんね?かのに優しくしてあげよう?」とかいうと、とたんになりきってしおらしく、やさしく、かわいらしい態度に変わる(笑)。

これは便利!

・・・って、ちょっと困ったとき私の心に余裕があると、いのをお姫様モードにして悪ガキパワーを封じ込める。

怒鳴りつけて叱るより楽だったりする。

いのの小芝居に笑えるし(*^m^*)♪

秋田港シャイニング・イルミネーション

今日は午前中、かのの3種混合予防接種(2回目)を受けに行ってきた。いつもは平日に行ってた私たちですが閑散としていると思っていた個人病院も土曜はやっぱり混んでるんだ!・・・と今日の混みようにはビックリしつつ無事予防接種終了。

「前回から期間があいているようですので、次はきちんと3週間後に来てください」と帰り際に言われてしまったので、一応「すみません、前回ポリオの前に突発性発疹で時期がずれてしまって、ポリオ終わって期間をとってやっと来られたもので・・・」と言い訳をすると「あ~、そうだったのネ」と納得してくれました(´ω`)キビシ~ね(笑)。

お昼頃、お義母さんが子どもたちにたくさんの服と一緒に食べようと今日の夕飯の食材を買ってきてくれた。いつもありがたいことですж´▽`人).o〇

また仕事や用事で出かけていったお義母さんが夕飯に帰ってくると、セリオンでイルミネーションが始まったみたいでTVカメラが取材してたって教えてくれた。

去年はセリオンリスタのイルミネーションを見に何度か遊びに行ったけど、今年ももうそんな時期なのかと食後に早速ドライブがてら行ってみると・・・

Dscf9846                                

                               

                                  

                                 

なんと!セリオン自体がイルミネーションに輝いてます!!!

こんなの初めてだよ!!!

この時期心をくすぐるクリスマスカラーで、冷たい夜空にとってもキレイに光ってました☆☆☆

Dscf9823                                

                                 

セリオンリスタは薄暗く、入れないような雰囲気が漂っていたので今日はやめといてまっすぐセリオンの無料展望台へとむかい上からイルミネーションと夜景を眺めることに・・・。

セリオン前の通りに青いイルミネーションが施されていていつもの色気のない港がちょっといい雰囲気になって見えました♡(*´∀`)ノ

Dscf9841                                

                                 

高層ビルなど何もないこじんまりした秋田の夜景だけど、それなりにキラキラきれいに見えます。

セリオンは9時までで、展望台を降りると閉店(?)の音楽が流れていましたが・・・

そんな時間のセリオン展望台はカップルだらけでした(*≧m≦*)

・・・といっても、まだ今日から始まったばかりで知っている人が少なかったためか5~6組くらいでしたけど、展望台の各隅にあるベンチはそれぞれカップルが腰掛けて夜景とイルミネーションを楽しんでいました。

子連れファミリーはうちらのみ(笑)。

明日以降はきっとファミリーも来るんじゃないかな!?

秋田港シャイニング・イルミネーションとしてセリオンと港の道路沿いのイルミネーションは2月まで続けられるようで、協賛者や一般の募金者なども募集してました。

協力者には竿灯祭りや土崎港曳山祭りのポストカードやセリオンレストランでのペアドリンク券などをくれることになっているようです。

セリオン内のホールには大きなクリスマスツリーと、クリスマスリースに囲まれた協賛者さんたちの名前(社名)がたくさん飾られていました。

セリオンの経営者が変わったためか、こうした今までになかった新鮮なイベントや取り組みがあり、最近活気づいてきているようで地元民としては嬉しく思います(*´▽`)

あとはこの港にももっとおしゃれで可愛いお店が増えてくれたらね・・・。函館とまではいかなくても、あんな楽しい港町をお手本に、秋田港ももっと賑わってくれたらいいな~と思います♪

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood