訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 5本目6本目 | トップページ | 便利グッズ☆ハンディーす~ぴぃ☆ »

炊飯器のお仕事

こないだ買った炊飯器は1升炊き。

でも普段は3合くらいしか炊きません(⌒▽⌒;)

毎回ご飯をちょっとだけ炊くのに1升分のパワーを使ってるなんてもったいないな~と思ってCOOKPADなどでいろいろ探してみると、面白い技をいくつかGET!

ご飯と一緒に・・・

ゆで卵を作るとか、根菜を茹でる(炊く?)とか、マグカップを入れておかゆを作るとか、スープを作るとか・・・

そこで今日はお米と一緒ににんじんとジャガイモも炊いてしまいました♪

Dscf9872                                    

                                      

アルミホイルにぎっちりくるんでそのままポン!

                                           

Dscf9873                                  

                                  

                                

そのまま炊けました(笑)。

                                

Dscf9876                                   

                                 

ブロッコリーは柔らかくなりすぎると嫌だったのでフライパンで少な目の水で蓋をして蒸し煮のようにしてさっと湯がいたものです。・・・TVでいつかずぼら料理で有名な奥薗壽子(おくぞのとしこ)さんが「簡単に色よく手早く栄養価をできるだけ下げずに茹でるには・・・」とやっていたので(笑)。

炊飯器で炊いたジャガイモはほっこり♪にんじんはやわらか&スイ~ト♪

ご飯も特に味うつりなどなく、普通のご飯に仕上がりました。

パパがにんじんの甘さにビックリしてた。よくお店でハンバーグやステーキの付け合せについてくるニンジンのグラッセみたいな味お砂糖もバターも使っていないのに!!!

かのも手づかみでむしゃむしゃ食べてました(*≧m≦*)

本当はポテトサラダとかにする予定だったけど、いのかのによりなかなか思い通りに料理がはかどらず、今日は温野菜としてそのままマヨネーズで頂きました。

念のため書いとくけど、晩御飯、おかずこれだけってわけじゃないからご心配なく(笑)。

豚肉とカブのとろみ炒めとか春菊とひじきと桜海老のマヨ胡麻和えとか、舞茸と豆腐とネギのお味噌汁とかね・・・いつもと同じIHの使用頻度なのに炊飯器がもう一つお手伝いしてくれてる。

一石二鳥、いいね~♪

慣れて段取りよくやったらすごく便利な技だよね!

これからいろいろ挑戦してみる楽しみができたわ(*´∀`*)

« 5本目6本目 | トップページ | 便利グッズ☆ハンディーす~ぴぃ☆ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おぉ!キリ番報告ありがとうございます(*≧m≦*)
炊飯中にうっかりするとヒューズ★バチン!とやっちゃいますよね(苦笑)。

レンジと炊飯器とコンロとフル活用で手早くパパッと・・・主婦は時間がなくなるほど手抜きの技に磨きがかかります(´∀`)アハハ/\/ \

奪われる時間に負けずに頑張りましょうね、お互い♪

わぁい、17000踏みました^^

うちもよく時間のない日はゆで卵にしておかずにしたりサラダに使ったりしてます。
ビバ炊飯器!!
ちなみにブロッコリーは、うちはちびうさも食べるのでやわらかくするためにそのまま切らずにナイロン袋に少量の水と一緒に入れて根菜コースでレンジでチンしてます。
これも意外に早くて「はっ!今日は緑がない(-□-;)」って時に利用してます。
でも炊飯器とレンジを併用するとヒューズが飛ぶんで困るんですけどね(苦笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5本目6本目 | トップページ | 便利グッズ☆ハンディーす~ぴぃ☆ »

Twitter

放射能関連情報

OKfood