訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

いのの異変

また、かのの誕生会のお返しを探しに今度はイオンへ行った。

実家の母が乗せてくれていの&かのと4人でのお買い物だったが、いのがどうにも聞き分けがなくてはかどらない。

キティちゃんのポップコーンをやりたいだの、向こうで遊びたいだの、早くあっちに行こうだの・・・

今日は遊びに来たんじゃなくてお買い物をしてしまわなきゃいけないから、それが終わるまでお利口さんにしてついてきてね・・・何度言い聞かせたことか(つд-;)

何か素敵なものがないかな~なんて、ゆっくりじっくり見てなんていられない。

壊れそうなものに手を伸ばすのを静止したり、脱走するのを捕まえに走ったり、かのの乗ったカートを力いっぱい押して走らせようとするのを止めたり・・・

そんな『かわいくない』いのと戦いつつ、なんとかお返しの品の目星をつけて喉が渇いたのでジュースでも飲もうとフードコートへ。

クレープとジュースを頼んで食べさせたり飲ませたりしているうちに眠くなってきたいのが自分もカートに座りたいと言い出したので、普段はもう大きすぎてカートなんかには乗せられないところだけどこの日は座らせた。

かのが「あ!」と言うと広がる空間に反響するのが楽しいらしく、なんども「あ!」「あー!」とやっていると、近くに座っていた同じくらいの乳児も「あー、あ!」と始まった。

いのはかのやその男の子より遥かにお姉さんなんだけど、やっぱり子供同士ってことで自分も「あー!」と楽しそうに仲間入りしだし、3人で「あ!」の大合唱。

そうしているうちに突然いのが「ママ!いのオシッコ!」と切羽詰ったようにカートのバーを握り締めて訴える(((( ;゚_゚)))。

うぉい!こんなところでお漏らしはやめてくれよ!?

ブーツを脱いでカートに座っていたいのを、靴も履かせる暇もなく抱きかかえてトイレまで走ったよ。いのは今17kgを越えてるよ (つд-;)

「ふぅ~間に合ったぁ。良かったネっ!ママ!?」

(TωT)そうだネ。

一安心で、また重いいのを抱きかかえて席に戻り、座らせた瞬間

「ママ!?いのまたオシッコ出たい!!!」(((( ;゚_゚)))。

え!?Σ(・ω・ノ)ノ

今行ってきたばかりじゃん!?

さっきちゃんと出なかったんだろうか?

・・・なんて悩んでる暇はない。

出るってもんは仕方ない。

また靴を履いてなかったのでさっきと同じ光景をリピート。

そこへ母が食べ終わったかのを連れてカートを押してきたので、ついでにオムツ換えもしようとかのの世話をしているとまたいのの声が聞こえる。

「おばあちゃんっ!いのまたオシッコ!!!」

(((( ;゚Д゚)))

いのが・・・なんか変!?

オシッコが出るかと言えば、出ない。

そりゃそうさ、数分のうちに一体何回トイレに来たと思っているんだよ!?

なのに「まだ出る!」と言い張りトイレに腰掛けたまま動こうとしないいの。

「いのちゃん、オシッコはウンチと違って頑張って出るもんじゃないんだよ?もう出ないでしょ?」

おばあちゃんがなだめてもすかしてもダメ。

だんだんイライラしてきた。

これは私の気を引くためか!?

それとも本当にこういう病気とかなんだろうか!?

いつもはベタベタ構ってはもらえないのに「オシッコもれちゃう」って言ったときにママが至れり尽くせりで構ってくれたから面白かったのか!?

いずれずっとトイレにへばりついているわけにもいかないので、応急処置でいのにもかののパンツオムツを履かせて買い物再開。

その後も数回トイレに行きたいと言ういのを心配しつつ、怪訝に思いつつ何とか買い物終了。

うちに帰ってからもいのの『トイレ行きたい』は続き、ネットでちょっと調べてみた。

幼児の頻尿。

~膀胱炎やその他の病気の疑いもあるが、ストレスや過度の恐怖心からの場合もある~

尿検査などで細菌などの病気の可能性を排除した場合は、精神的な原因が大いに考えられるという。

なんだよそれ~(TωT)

私が毎日怒りすぎなのか?

いのにかける愛情が足りなすぎるのか?

それともあの時『ここでもらしちゃったら大変だ!』とおもらしに対して極度の恐怖感を味わったのが原因なのか?

他にいのがストレスに感じていると思われる心当たりは最近は食事の時間。おやつばかり気にしてご飯をちゃんと食べずに残すことが多いので、全部食べるようにと毎回きつく促して食べさせていたこと。

内心『これじゃご飯食べるのが楽しくなくなっちゃうんじゃないかな?』と思いつつもしつけのつもりでそうしていた。

何が原因かは、分からない。病院で検査をしたら何か病気だと分かるのかもしれない。とりあえずしばらく様子を見てみよう。

もし、精神的なことが原因だとしたら『何度もトイレに行ってしまう』ということを本人に意識させないようにするほうが治りが早いというので、とにかく「何回トイレに行ったら気が済むのよ!」と言いたいくらいに繰り返して通うトイレのことには、できるだけ触れないようにする。

ただ、イメージでトイレに行かなくてもいい気分になるようにトイレが終わるたびに「もうこれでいののお腹空っぽだね。何にも入っていないね」と言い聞かせる。

本人も辛そうだけど・・・

凹むなぁ~、こういうのって。

セリオンわくわくランド

ここのところリクエストがあってもなかなか連れて行ってあげられずにいたセリオン、今回のお休みは絶対に連れて行くと約束していたので久しぶりに行って見ると・・・

Dscf0818                                     

                                      

いつもフリマをやったりしている1Fのセンターホールが『セリオンわくわくランド』になっていた。

そういえば広報あきたに12月29日~チビっ子広場かなにかができるって載ってるのを見た気がする。・・・これだったのか(^-^)

Dscf0816                                    

                                  

                                    

エアーが吹き込まれてその形を維持しているクジラの遊具はクジラの口のほうから入ると中はこんな感じ。

フラッシュたいたらこんなにカラフルでよく見えるけど、実際の中の様子は薄暗くていのははじめ怖気づいて入るのをためらっていた(笑)。

Dscf0815                                 

                                 

                                  

クジラのしっぽの方に進むと上り坂になって突起を足がかりに上って外に出るとすべり台になっていた。

                                     

Dscf0791                    

                    

                  

広いボールプールにかのも夢中。ここのボールはぷにょぷにょのソフトタイプだったのでぽんぽん投げて当たっても痛くないから安心。平日の閉園前ということもあり、ほぼ貸切状態。

Dscf0811                                   

                                   

もう一つの遊具はコチラもエアーで維持されている大きなすべり台。

やはりかのはこれ以上のぼれませんでしたが、いのは階段を上って・・・

                             

Dscf0807                                 

                                 

ふわふわエアでやわらかいすべり台を滑り降りる♪

残念ながら『保護者の方はのぼることをご遠慮ください』とあったので親は見守るだけ(´‐`;)

気持ちよさそ~う♪

楽しそ~う♪

・・・子供の遊具ながら、親もちょっと滑ってみたい衝動に駆られたよ(笑)。

Dscf0804

何度も上って滑ってを繰り返し、いい汗をかいたいのはかなり体力気力消耗してうちに帰る頃にはおとなしくなっていました。

こりゃあイイ!

2歳~小学生対象、1人300円/60分。2歳未満無料。18歳以上の保護者も無料。

12/29~2/17の期間、開園時間は10時~16時まで。

いののストレス発散させたい時にはここで遊ばせたらあっという間だわ(≧∇≦)b

大根消費

大根ステーキ。

Dscf0778                                    

                                   

圧力鍋でやわらかく煮た大根をフライパンに取り出し、バターで炒めて焼き目をつけたところへ出汁醤油などで味付け。

こんがり香ばしくなったら大根の煮汁を適度に足して味が絡みやすいようにする。

あれば大根の葉もきざんで一緒に炒める(炒めた葉っぱの味が好き♪)。

表裏よく味がしみたら皿に取り出し、とろけるチーズを乗せてオーブンでチーズが溶けるまで加熱。

Dscf0781_sh01                                     

                                  

自分でも大根を買ったのにタイミングよく他所から大根をもらっちゃった時など、一気に大根消費できます(^▽^)

大根なのに、ご飯が進むおかずになります♪

お気に入りのメニューです(≧∇≦)b

くっついた♪

哺乳瓶からストローつきコップへとステップアップしたかの。

蓋ナシ、ストローナシのコップにあこがれています。

割れると困るので食器は使い終わったらすぐにテーブルからさげてよせるようにしていますが、時々置き忘れのコップなどがあるといたずらっ子の目が光ります。

Dscf0826                                    

                                   

                                   

いつも『あとちょっとで手が届く』ってところで片付けられちゃうコップをGETすべく、周りの目を盗みテーブルの周りを伝い『走り』して念願のパパのコップ をGET!!!

『パパは何飲んでたんだろう???』とあおってこぼれるしずくをぺろり。

Dscf0828                                     

                                 

                                    

                                 

おぉっと、かの!そんなことしちゃ大変

( ̄□ ̄;)

                                    

Dscf0827                

                   

                  

                  

                      

『・・・くっついた!?』                   

・・・あ~あ。

やっちゃったかヽ(;´Д`)ノ

Dscf0829                                    

                                   

                                    

『輪』がまわる前にはずしてやりましたけど。

かの、コップで『んぱ』するとくっつく♪を覚えたヾ(*≧∇≦)〃 

                                   

はい、あ~ん♪

かのがスプーンやフォークを持って食べるようになってから(正確にはスプーンやフォークを持って食事を散らかすようになってから・・・)この頃ステップアップしてハマっていることといえばコレ。

Dscf0764                                   

Dscf0765                        

Dscf0763                                   

                                     

相手が食べたいか食べたくないかは有無を言わさず、自分のフォークに捕らえることができたものを「んっ!」と差し出し、食べさせること。

食べてやるまで引き下がりませんヽ(;´Д`)ノ

「うわ~、これママにくれるの?ありがと~(^▽^) 」なんて付き合って食べてやって済めばいいけど、かのはそんなに甘くない。

例えばりんごをくれたのをもらって、そのりんごがまだ全部口の中に入ってさえいないうちに次のりんごを向けられる。

「んっ!」お目目きらきら(✪ฺܫ✪ฺ)ノ

しょうがないなぁ・・・(´‐`;)

頑張って急いで食べて次のりんごも食べてやると、まるで『ママが食べるのと、私がフォークに刺せるのとどっちが早いか競争』か?ってなかんじに次から次へとあおられる(。→ˇ艸←)

まだ食事中のお義母さんは先に食べ終わってデザートを与えられていたかののイチゴにあおられ、

自分のペースで朝食を食べたいパパは『プス!』っとフォークに刺さった感触にかなりの達成感があり、いつにもましてあおる速度が速かったウィンナーに追い立てられ、

まだ食べるのに時間がかかるいのお姉ちゃんはゆっくり食べていたクリームパンをボロボロに分解されてそのかけらをフォークで食べさせられ・・・

みんな、かのの『はい、あ~ん♪』ブームが早く過ぎてくれるのを待つばかり・・・。

Dscf0766                                    

                                  

「んっ!」と誰かに食べさせてあげた後のかのの満足げな顔を見ると、あまりに楽しそうなのでもうしばらく付き合ってやるしかないな・・・って、みんなあきらめの境地です(笑)。

ワカサギの唐揚げ

朝、妹と一緒に予約していた美容院へカットに行った。

いつもは母がチビたちを預かってくれたりする間に美容院へ行くのだが、今日は母が風邪引き真っ最中ということで美容院のキッズスペースで遊ばせておくように一緒に連れて行った。

私と妹と、時差でカットなどしてもらい、交代で子守をしていてなんとか無事終了。

スッキリ♪

帰りのスーパーでワカサギを見つけたので買っちゃった。

Dscf0757                                

                                

今朝の新聞で『八郎湖でワカサギの穴釣り』って記事を目にしていたから『ワカサギ釣りシーズンかぁ・・・』って気分で買ってしまった。

・・・でも産地は『北海道』(* ̄m ̄)プッ

季節を味わう気分ってことでOK!?

Dscf0760                                    

                                

                                 

ワカサギの唐揚げ☆

揚げたてを早く食べたくて盛りは適当、写真はピンボケ(笑)。

いの&かのも手づかみでよく食べてくれてママは満足(*^‐^)

バムとケロのさむいあさ バムとケロのさむいあさ
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

いののお気に入りの『バムとケロ』シリーズの絵本で『バムとケロのさむいあさ』っていう本に、凍った池に穴釣りをしに行く光景があって・・・

「バムとケロがお池に行ったでしょ?そして氷に穴を開けて魚釣りをしたらね、このお魚が釣れるんだよ!(本当は池では釣れないと思うが)・・・ほら、ちっちゃくてかわいいね♪食べてみて」(^▽^)

「プチプチの卵、入ってる?」(*゚‐゚)

「卵・・・ない」( ̄ε ̄@)

「大きいところ食べてごらん?卵入ってるかもしれないよ?」(^-^)

・・・そんな話をしながら楽しく食べた。

サクサク香ばしくてうまかった♪

ごちそうさまでした。

ロッテリア

昨日はイオンへ行ったのに、今日はまた『20日』なので5%offのジャスコへ食料品や日曜品を買いにお出掛け。

パパがタバコを吸いに出るときに履くサンダル姿があまりに涼しげで痛々しいなと思いつつ、買い物に行くといつも買い忘れていた冬用サンダルやいの&かののカワイイお椀や、お買い得になっていたおしぼりなど・・・かのをカートで連れて歩きながら買い物中、いのはパパとおもちゃ売り場などで遊んで待っていてくれた。

食料品売り場にいるときに電話が来て、いのがお腹がすいたと私たちを探しに来てくれた。

いのの好きな『ハンバン(ハンバーガーとアンパンが混じった言葉)』を、生意気にも『たまごの入ってるやちゅ』を食べにロッテリアへ。

Dscf0761                                  

                                    

ロッテリアファミリークラブポイントカードというのがある。

家族連れ限定のサービスなのかな?

200円につき1ポイントでたまったポイントによってプレゼントがもらえる。

有効期限1年のこのカード、もらった時には『どうせそんなにポイントはたまらないだろうけど』と思いながらも店員さんが勧めてくれるがままにカードをもらったのだけど・・・

予想外。

1年でしっかり50ポイントたまってしまいましたΣ((゚ロ゚屮)屮

はじめの頃はポイントカードを忘れたり、持っていても出し忘れていたりといいうロスもあったというのに・・・。

『50ポイントでお好きなバーガー・ポテトMセットを1セットプレゼント』っていうのでありがたく本日ポイント交換です♪

でもよく考えると、ポイントカードに換算された分だけで単純に考えても1年間でロッテリアのハンバーガーに1万円も使ってるってことだ( ̄□ ̄;)

ハンバーガーはロッテリアだけじゃない。マックもモスもその時々のお出掛け先で便利なところを使ってるから、ハンバーガーにもしかしたら年間2~3万も使っているのかもヽ((◎д◎ ))ゝ

いのが大人と同じものを食べられるようになるまではファーストフードなんてほとんど行かなかったのに、このままのペースでいくといのは肥満児になっちゃうんじゃないかしら???

ファーストフード、ちょっと控えめにしなきゃなと反省が芽生えた出来事でしたヾ(´▽`;)ゝ

B賞おやつ箱

岩塚製菓の60周年特別企画『おやつケースプレゼントキャンペーン』もれなくプレゼントの賞品が届きました。バーコード3枚でもれなくもらえるっていうのでした。

Dscf0743                                    

                                    

                                     

A賞の携帯できる小さなバッグのような形のおやつケースか、B賞のおやつ箱か選んで応募することができるものでしたが、賞品のイメージ図が曖昧で『もしかして厚紙の箱なのかなぁ・・・?』という気もしていたのでとりあえず1通だけ応募していました。

実際届いてみたら、予想に反して丈夫な缶のおやつ箱だったので、もう何通か応募しようと思います(^。^ゞ

かのも最近はいっちょ前に『ワタシも!』とばかりに奇声を発して主張するので、できるだけお姉ちゃんと同じように用意しなければならないお年頃です。

Dscf0746                                  

                                  

                                  

直径20cm、高さ25cmくらいの缶です。

想像より大きかった。

おやつ箱だけど、いのはさっそくおもちゃ箱にして使っていました。                                  

                                    

そうそう、いのが頭につけているヘアゴムは100円ショップで買ったものだけど・・・

Dscf0755                                      

                                  

                                 

コレね。

初めて見せたとき、そりゃ~もう感激して喜んでくれました。

「うわぁ~♡ママ~!これ、いのにくれるの?・・・この”ぶりっこ”いのにくれるの?」ヾ(*≧∇≦)〃 

『ぶりっこ』って( ゜з゜):;*.':;

確かにいのはハタハタの『ぶりこ(ぶりっこ)』が大好きだけど・・・。

確かに言われてみれば『ぶりこ』に似てるけど・・・。

キイチゴとかさ~

もうちょっとカワイイ表現はなかったものか?(´‐`;)

DPE宅配便ギリギリ発注

先月だったか、大量に写真プリントを注文し8%offのディスカウントコードをGETしていたのをすっかり忘れていた。

カレンダーに貼り付けていたメモを見て思い出し、無駄にしちゃもったいないと慌ててまた昨日プリント発注した。

ディスカウントコードの使用期限が昨日までだったから・・・(´‐`;)

私のブログに貼り付けてあるDPE宅配便の広告はアフィリエイトで見た人がクリックして注文すると私に成果報酬が入る仕組みになっている。

いろんな広告の種類や規則があり、成果報酬を受けるために自らクリックすることは禁じられていたりする場合もあるけど、ここの場合は『本人申し込みOK!』なので、それを知ってからさっそく私はブログに貼り付け、自分の写真の注文はここから申し込みをしている。

Lサイズ1枚/12円くらいのときが多いけど、アフィリエイトの成果で大体10枚くらいは無料になったような計算でお得気分を味わいつつ☆-(^~^人)

親馬鹿で大量に写真を撮る私のような者にとってはとてもリーズナブルでありがたいシステム♪

短期間に結構ガンガン発注したためか「短期成果UPにつきボーナス報酬」とかなんとかで先月末までは注文1件につきもらえる報酬が40円UPしていたけど、なにせ師走の忙しさ、写真プリントには手をつけられず、あまり『ボーナス』は受けられないまま期間終了してしまったのでしたヽ(;´Д`)ノ

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0735                              

                                

東洋水産 マルちゃん『ニコ・ニコ プレゼントキャンペーン』で商品券2000円分が届きました。

・・・パパ名義です。

昨日meshiに聞いた話ではおひつじ座は今年何年に一度(何年かは忘れた;)のいい星回りでツイてるんだとか?

ようし、そうか。

今年はパパ名義の応募に力を入れましょう(≧∇≦)b

meshiが来た

仕事の忙しさもひと段落で久しぶりにmeshiが遊びに来てくれた。

多恵&要蔵のふわふわスフレロールとプリンをお土産に持ってきてくれた。

チビっ子たちに振り回されて、写真も撮る余裕なしのドタバタの中、いただいたスフレロールの美味しかったこと!

バニラビーンズ入りのカスタードクリームと生クリームが入っていてバニラの香りがほんのり♡

生地は表面も焼き面の茶色い部分で香ばしさもあり♪

これはいつかリピしたいと思う一品でした(*^‐^) ~♥

いのはmeshiを覚えていて人見知りもせずにすぐ馴染んで遊び始め、かのはやや遠巻きにそれを見ていて警戒気味(* ̄m ̄)プッ

楽しいお客様にいつも以上にヒートアップしたチビっ子たち。

またこの子等の相手をしに、充電満タンのときに遊びに来てくださいませ(≧∇≦)b

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はパパが休みで、朝起きてから家の前を雪かきしてもらった。

力仕事、やってもらうと助かります。

車3台分強の駐車場、家の前の道路、家の脇の道路、女の私がやると1時間コース。先日の雪かきで私は全身筋肉痛。1時間雪かきにつき合わせたチビっ子たちは次の日鼻タレ。

できれば雪かきなどという仕事は、パパに率先してやっていただきたいなぁ。

冬は雪かきしてから会社に行くくらいの気持ちで、いつもより早起きしていただきたいし・・・。

朝方までゲームをしているその余裕を、もう少し夫としての、父親としての家庭での仕事に向けていただきたいのだよ。

いくら交代制とはいえ、会社の人たちはきっとちゃんとそういうことをしてから会社に来ていると思うんだけど・・・

どうなんでしょう???

鼻タレでも、いのは今日もジャンプスーツを着て雪かきのお手伝い。

もう1m近い身長のいのにちょっと無理やり着せた90サイズのジャンプスーツ。・・・まだ着られた(笑)。

ツララの剣とかでパパと戦ったとかはしゃいでた。

パパと郵便局にお使いにも行ってきてくれた。

いのにとっては冬の寒さも鼻タレもなんのその!

パパと一緒に遊べる時間はそのつらさにも勝る楽しいひとときなんだよね(^_-)-☆

戻ってきた年賀状

数日前、年賀状の行き来する時期にだいぶ遅れて、私の出した年賀状が一枚『あて所に尋ねあたりません』というハンコを押されて返ってきた。

こんなに長い時間をかけて・・・ずいぶん迷ってきたもんだ。

ルスツ時代の友人、チームベルビューの一員に宛てたものだったんだけど・・・。

彼はどこへいったんだろう!?(-公- )

自営業のおうちだったはずだけど・・・

こうなるとメールするのも気が引けるので、音信あるまでほっとくことにしよう( ̄∀ ̄;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf0593                          

                             

                              

年末に届いたカレンダーたち。

上の二つはキャンペーンの残念賞。

森永ミルクココアのキャンペーンはまるちゃんのオリジナル目覚まし時計が当たるっていうのだった。

『まるちゃん』が希望の名前を呼んで起こしてくれるっていう目覚まし時計、いのかのの名前でそれぞれ応募したけど、Wチャンスのカレンダーが届きました(´‐`;)

Dscf0597                                  

                                 

きのこのホクトとイオングループのキャンペーンでエコバッグ2個。一つは私名義、一つは実家分で届いたものを母と生協の共同購入のチラシや荷物のやり取りに使っています~ヽ( ´ー)ノ

Dscf0587                               

Dscf0734                 

                 

カルビーの『素材まるごとート』は10種類の柄があったうち『エビ』と『さやえんどう』が当たりました。

一番欲しかったのはさやえんどうで何通か応募していたんだけど、エビもなかなかいいんじゃない?

かなり大きめサイズなのでチビっ子たちのオムツや着替えや防寒対策のブランケットなどを持ち運びするときに便利に使っています。

最近の懸賞はなにかと『エコバッグ』が多く、さまざま集まってきました。はじめのうちは薄っぺらいただとりあえず・・・っていうかんじの仕様のものだったのが最近はいろいろ改良されて丈夫でカワイくて機能的でコンパクトに持ち運びできて・・・っていう立派なものが増えてきました。

でも、年末年始のお届け物はこんな感じでエコバッグとカレンダーばかり・・・。

妊婦の頃の当選の勢いはどこへやら・・・。

私の名前であまりに当たらなくなってきたので、この頃は旦那名義などで応募することが増えてきましたヾ(´▽`;)ゝ

・・・っていうか、忙しくて最近応募自体できてないんだけどね。

そういえば黒豆は・・・

Dscf0575                                   

                                     

お正月に煮た丹波篠山の黒大豆。

今回は今までで一番の出来だったかも!?

今までは色が抜けて赤茶色っぽくなってしまったり、ちょっと硬かったりした時もあったけど(それでもみんなに好評だったけど)、今回は硬さも色もバッチリだった♪

新聞に載ってた黒豆の煮方のコツ。

錆び釘を2~3本ガーゼに包んで入れると鮮やかな黒い色になるっていうの、錆び釘がなかったので市販の『鉄玉子』っていうのを買って一緒に鍋に入れて煮てみたら、とてもいい色艶に仕上がりました(≧∇≦)b

鉄分補給にもなるし、これはまた次回煮るのも楽しみだ(また年末だけどね)!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

朝みんなが出勤してから、いのかのに寒さ対策☆完全武装させ、昨夜から結構降り積もった(20~30cm?)雪の除雪作業。

そりに座らせフリースケットなどをかけておいたかのが除雪して雪が解けかけの地面をハイハイして脱走。

生後11ヶ月、今までで一番冷たい思いをした瞬間。

凍りつくように冷たくなった手に驚いてビャービャー泣く声に呼び戻されて除雪終了。

腕がだる~い。

もう昼過ぎてるし・・・。

チビっ子がいると時間があっという間に過ぎちゃうよヽ(;´Д`)ノ

ありがとう

こないだ凹んだ日に書いた記事を見て心配した実家の家族が私といのかのを気分転換のためか?特に用もないけどぶらりとイオンへ遊びに連れて行ってくれた。

ブログに愚痴って切り替えできているつもりだった私だけど、どうせパパも仕事でいないことだし、お言葉に甘えて連れ出してもらった。

食器絵手ぬぐい展、久慈の琥珀展などを見て目の保養。

琥珀に閉じ込められて時を止めた虫。

虫入りは価値があるとか言うけれど、くっきりハエの姿が見えて入っている琥珀のリングとか・・・どんな人が好んでつけるのだろう???( ̄□ ̄;)

博物館とかにあるなら違和感ないけど、宝飾品としては私はNGだ~ヽ(;´Д`)ノって見てきた。

虫入り、何とか我慢できるとすればシュッとしたやせっぽっちの蜘蛛が入っている石・・・あのくらいが限度だな。

絵手ぬぐいは母共々何枚か買って持っている。

どれもこれも面白くていっぱいあれば季節ごとに飾ったりいろいろ楽しめそうだけど・・・

私は当分飾ったり外したりって手間ヒマかけてる余裕がないのが目に見えているので、今回は見るだけ。

母はまたひとつ、おめでたい感じの柄をGETしていた。

「ふ~ん(鼻で)、また無駄遣いしてきたか(笑)?」って、父が本気で怒るわけでもなくお決まりの台詞を言い

「あら?見てた?いいのあったから♪」と悪びれるでもなく母が答え・・・

そんな見慣れたやり取りが、我が両親ながらいい夫婦だな~って気がして見ていて心が和んだ。

いのもチビっ子スペースで思いっきり遊び、お腹が減ったところでご飯を食べて実家に帰り、まったりさせてもらった。

実家が近くて下の妹弟がまだ結婚していない気安さで、この頃頻繁に実家に遊びにお邪魔してるな・・・。

甘えすぎと分かりつつ・・・。

感謝です。

実家でまったりしていたらやっぱり凹んだ日の記事に心配した友達からメールが届いた。

忙しくていつも用件だけの彼女が、分割されるほど長い文章のメールをくれたのに逆にビックリしてしまったΣ(・ω・ノ)ノ!

アレは、そんなにひどい雰囲気漂ってたかしら???

もうほぼスッキリしているのが申し訳なくなったりしつつ、心配してくれる家族や仲間に感謝です。

ありがとう☆

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ハーゲンダッツのクリスピーサンドが好き♪

期間限定で出ていたので買ってしまった。

Dscf0681                               

                                 

ラムレーズン。

                                 

クリスピーサンドが好きで、ラムレーズンも好きなんだけど・・・期待したほどではなかった(´‐`;)

今まで食べたクリスピーサンドのフレーバーはキャラメル、ロイヤルミルクティー、練乳イチゴ、黒蜜抹茶、ラムレーズン(フレーバー名はうろ覚え)だけど、一番好きなのは黒蜜抹茶かな。昔からあるキャラメルもちょっと甘すぎだけどまあお気に入り。

次はどんな味が新登場するだろう?

コンビミニ届く

今朝ようやくコンビミニのよろしかったらどうぞセールで注文した服たちが届いた。

注文から5日。

今回はいつもに比べて届くのがちょっと遅かったナ。

本命は逃しちゃったけど、まぁ十分満足の結果です(≧∇≦)b

Photo                                                      

                                

                                 

いのかのおそろいに着せてみた。(ワンピの下にはまだパジャマのズボンはいたままだけど;)

明るい色目でなかなかいいです♪

私があれこれ服の整理をしているうちに油断をすると食パンを引っ張り出してきてむさぼるかの発見Σ(=°ω°=;ノ)ノ

いつも気が付けばサバイバルで勝手に食料ゲットし、一人ご機嫌に食べ散らかしてくれています。

掃除機をかけている私にキャッキャと付いてきたかのを振り返ると、こうしてパンをくわえてさっそく食べこぼしの道しるべをつけてくれてたり、両手に握り締めてハイハイしてくるその手からこぼれ落ちるウエハースの残骸などヽ(;´Д`)ノ

だんだん『かのの手の届かないところ』が少なくなってきて困ってきている今日この頃・・・。

買い出しデー

ホーマック・アサヒ・キタムラ・メガ・・・

あちこちお買い物。

加減を知らないかのが引っぱって根元からもぎ取ってしまったケーブルTVのアンテナ(?)の差込口やら写真現像やら消耗品やお買い得品など・・・お買い物に通りすがりのお店をざっと回って歩きました。

Dscf0613Dscf0612                  

                

              

チャイルドシートから開放されたかの。

産後、退院するときにおくるみとして着せたふわふわのガウンコートも今やちょうど良く着られるくらいまで成長したんだね。

フードにお耳が付いているこれはクマさんなのか、ヒツジさんなのか、ウサギさんなのか・・・?

イマイチ分からないけどふわモコでかわいい。

これを着ると、かのがでかくて重いぬいぐるみのようになる。

・・・可愛いけど、かわいくない( ̄∀ ̄;)

『日本の味・宿・旅』締切は18日!

年賀状を買ったときに50枚につき1枚くれたキャンペーンの応募ハガキ(応募券)。

年賀状を出し終わってホッとしてすっかり忘れていたけど、そういえばコレも出さなきゃね♪

ブログをやってて良かったと思うことは、すっかり滞ってしまっている育児日誌の代わりになってくれてること。

定期健診のときなどに母子手帳に書かなきゃいけない

『いつごろハイハイを始めたか?』とか

『歯の生え始めはいつか?』とか

『親指と人差し指で物をつまむことができるようになったのはいつか?』

『つたい歩きを始めたのはいつか?』

・・・なんてことをブログに何気なく書いていれば後で検索してアナログな育児日誌よりもすばやく見つけることができるところ\(゚▽゚*)/便利♪

あと、アクセス解析に上がってくる検索ワードを見て、忘れていたこと(今日の場合は『年賀状。贈る人にもお年玉』キャンペーンのこと)を思い出させてくれるのがありがたい。

ぼんやりしていたら締め切りすぎてガッカリしちゃうところだったからね・・・。

『味』にしようか『宿』にしようか?それとも思い切って『旅』に応募してみようか???

応募するまで、悩んで選ぶのもまた楽しい(*^‐^) ~♪

どちらか壊れそうだよ

最近いのの全てが鬱陶しく、わが子ながら憎らしく、たぶんきっとお互いに強いストレスを抱えてる日々が続いている。

何を言っても絶対に「はい」と一言で済むことはない。

「ご飯だよ~」→「いの、パン食べたい」

「歯磨くからおいで~」→「まず、かのからやって」

「はい、お風呂だよ~」→「いの、もうちょっとTV見てねんねしてる」

食べ終わって残した食事をそのままにしておくとかのが散らかすので、散らかる前に下げてしまえばそれを見計らったかのように、たった今下げたものを、片付けてしまったものを食べたいという。

「ミルク飲みたい」というので出してやれば「やっぱりココア」

「かのねせるから静かにしてね」と授乳し、そっとベッドに寝かせた瞬間に必要以上にデカイ声で「ママーッ!?」→かの「うぎゃ~ん・・・」

やり直し・・・ていうか、もうかのは眠気が覚めちゃって寝てくれず。

ご機嫌でかのが一人遊びをしてくれているうちにご飯の支度や洗濯などをガンガンやってしまおうと思うのに、ご機嫌なかのの手からいちいちおもちゃを取り上げて泣かせる。

泣けばママを思い出して足元にワシャワシャと絡まってくるかの+いの。

どうしてかのをそっとしておいてくれないの?

仲良く遊ぶならともかく、どうしてわざわざ泣かせてくれるの?

・・・とにかくとにかく、いのに対して言うことには全てYES以外の別の対応を考えて答えてくる。5分おきにかのを泣かせる。

朝からイライラしっぱなし。

手を上げることもすでに日常茶飯事。

その娘に上げる手の強さが日増しに強くなってきているのも自覚している。

どうして言葉で、一言で分かってくれないの?

なぜ全て反対のことをしてくるの?

言っても言っても分からずに、結局、叩かれて泣いてからやらなきゃいけないことをする。

叩かれてからじゃなきゃ言う事を聞けない癖が付いてしまってるのか!?

・・・分かってる。

これがいのの甘え方なんだ。

「もう、しょうがないなぁ」って私にかまってもらいたいんだ。

分かってる。

・・・・・でも、もううんざり。

下の子ができたら上の子をより可愛がれば兄弟(姉妹)うまくいくって、上の子がおかしくならないって言うけど、うちは見事に失敗してる。

はじめはいのを丁重に扱ってきたものの、そのつけあがりっぷりにもう『姉尊重』の姿勢を変更せざるをえなかった。

私の愛情が足りなかったんだって、「つけあがる」なんて言わないで、まだ3歳なんだから・・・って実家の両親にいつも言われるけど・・・。

私は育児に向いていないと思う。

育児に向いていなくても、子が生まれれば母にならなければならない。でも、みんなが完璧な母にはなれないんだよ。

私はこれ以上は、無理。

こんな毎日を続けているうちにいのに優しい顔を向けられない自分に『小ささ』を感じ、私はダメな母親なんだってとほうもなく敗北感を感じ、娘も旦那もみんないなくなればいいって本気で思ったり、いや、私がいなくなればいいのか?って思ったり・・・

だれにも妨害されない時間が、空間が欲しい。

一人になりたい。

気が付けば日に何度となく溜息を付いている私。

あ~。・・・溜息とともに幸せが逃げていくわ・・・。

運気が下がってる時期なんでしょうね。

頭の中に浮かぶのはみんなネガティブなことばかり。

『ま、いっか』って思えていたはずの小さな嫌なことがどれもこれもとても大きくて許しがたいことに変わってしまった。

気にしなければ、気楽なはずの小さなことだったのに・・・。

こんなときには何も考えないほうがいい。

とにかく、家事に専念だ。

洗っても洗ってもすぐに山となる食器や洗濯や、部屋の埃たちと毎日めげずに戦い続けて頭の中を『無』にしよう。

「もうっ!やめなさいっ!」

張り上げる声もかすれて、時々裏返ったりしてしまうともう、泣きたくなってしまうよ。

レンコンはさみ焼き☆

ようやく体調が回復しつつあります。

パパの仕事も始まってPC使える時間も出来るので、ここからまたさかのぼってブログUPに入ります。(パパの正月休み長かったよ~;やっぱ『亭主元気で留守がいい』です。)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

こないだスーパーでレンコンが3節つながって大量&お得に売り出されていたのでレンコン好きの私は即買い!

いっぱいあるので隣の家の分もあわせて思う存分作っちゃった今晩のおかずはレンコンはさみ焼き♪

Dscf0571                                    

                              

お正月以来料理は手抜きだったので久しぶりに料理したって感じ(笑)。

正月の残りの秘伝豆で豆の炊き込みご飯、なめこと大根、豆腐の味噌汁に正月に食べるつもりで買ったけどお義母さんのおせち3段重を見て焼く必要なし!と冷凍しちゃったステーキ肉をようやく焼いてパパの胃袋へ・・・。

レンコンに挟む鶏肉はムネひき肉とモモひき肉を合わせて生姜と大葉と片栗粉、醤油などの調味料を混ぜたものを挟んでみた。

レンコンシャキシャキ☆つくねふんわり(*^‐^) ~♥

夕方実家の母が農家の方からいただいた野菜をお福分けに来てくれた。

白菜・大根・キャベツ・春菊・ネギ・漬物・・・

ありがたや~ありがたや~(^~^人)

よろしかったらどうぞセール撃沈

コンビミニの恒例『よろしかったらどうぞ』セールの会員限定先行販売が朝10時から始まった。

前回とは違い我が家も『光』になったけど、それでもやっぱり全然つながりませ~んヽ(;´Д`)ノ

つながらない間にのんきに新聞を読んだり部屋を片付けたりしながらふと気が付けばもう12時回ってるし!!!

そろそろ焦りが出てきてまめに接続を試みているうちにようやくつながり注文してみるも、欲しかったワンピやスカートなど、全滅売り切れガーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!

もっと真剣にアクセスするんだったよ~(。´Д⊂)

でもまあ、リストアップしていた23点のうち17点はGETできたからよしとしようか・・・。

でもやっぱ凹むなぁ~。

ここ数日ブログへのアクセスが急増。

『コンビミニ よろしかったらどうぞ アドレス』系の検索ワードでわんさかわんさかアクセスがあります。

これだもん、つながりにくくなるわけだよね。

これだもん、売り切れちゃうわけだよね。

カタログ配布後の通常価格ではめったに買わない(買えない(笑)!?)私だから、売り切れも文句は言えません。

でも、かのの1歳の誕生日プレゼントで¥1000券が送られてきたし、ポイントもまたたくさんたまったし、来月末までには新しいカタログから何か可愛いものを買ってあげようかな~。

かのもそれなりに成長してきて赤ちゃん赤ちゃんっていうかんじの服も卒業だから、この頃いのかのお揃いのカワイイ服はないかな~って意識して探してしまいます。

来月のお誕生会では何を着せたらいいかなぁ・・・。

かのもやっぱり一升餅を背負わせてお祝いするんだろうな。

いのも餅背負って歩けたけど、かのもきっと普通に歩けるな(* ̄m ̄)プッ

手形足型もとらなきゃな・・・。

メニューは何にしよう???

キクちゃん退院

食事中の方はゴメンナサイ!

ちょっと気をつけて読んでね。

3日から感染性胃腸炎のためか食事が取れず、点滴のために入院していたキクちゃんが今日退院してきた。

パパと迎えに行く予定でいたが、昨日の晩あたりから私も体調が崩れ・・・というか今頃!?ってくらい遅ればせながら・・・チビっ子たちから伝染った!?

いや、それとも昨日の晩、おせちの残りを片付けてしまおうと食べたうちの『何か』がやばかったのか・・・!? 

昨日は下り、今朝は何年かぶりに吐いてしまいました(TωT)。

若かりし頃、飲みすぎで吐いちゃったとき以来だから十数年ぶりかと思われます。

・・・で、お迎えはパパといのだけで私とかのはお留守番。

いのかのはもうすっかり回復して今は元気だけど、不調のときにいのが「足痛い~。え~ん・・・」と言っていたのが甘えるための口実かと思っていたけど、本当に痛かったんだろうなって思った。

だって私の手足も異様に冷たくなってだるくて、おかしな脱力感で気持ち悪かったから・・・。

いのかの二人ともロタウィルスで不調のときは氷水にでもつけていたのかと思うほど手足が冷たかった。

『痛い』とは違うけどボキャブラリーの少ない3歳の子が言い表すのには『痛い』で充分ってくらいの不快感だった。

いの、あの時分かってあげなくてごめんね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

私には何の食欲もなくても、ご飯は作らねばなりません。

今日は七草粥の日。

体調悪いし、薬膳粥みたいでちょうどいいか・・・。

Dscf0545_2                                    

                                  

すずな・すずしろ・セリ・なずな・ゴギョウ・ハコベラ・ほとけのざ・・・

七草セットをパックから出して群がるチビっ子を振り払いながら並べてみた。

Dscf0558                                

                                  

「いの、お料理してやう(やる)からね?」

もしゃもしゃもしゃ~

部屋のあちこちに落ちているのはいの作折り紙で作った『車』やら『うどん』やら『ガラスの靴』など・・・。

どれも一目でそうと分かるものはありません。

説明を聞いても理解できない折り紙の作品たち。

いのの自己満足です(´‐`;)

Dscf0554_sh01                                  

                                 

                                

「どれ、七草で写真撮ってあげようか?」とポーズをとらせるとこのありさま。

相変わらず、タイミングの悪いやつですヾ(´▽`;)ゝ

Dscf0560                                 

                                 

北海道産の本物の『ししゃも』が共同購入に載っていたので買ってみました。

きめ細やかな身質で小さいけれど『白身魚』って感じる上品な味があり、しかも脂がのってるっていうか、ジューシーだった♪♪♪

美味しかった~\(゚▽゚*)/満足満足!

普段スーパーで売っているししゃもは実はししゃもとは違う種類の魚なんだよね?

ししゃも(=柳葉魚)は日本固有の魚で北海道の太平洋側にしか生息しない貴重な魚なんだって。スーパーに出回っているししゃものほとんどがカラフトシシャモ(=カペリン)っていう別の種類の魚なんだとか・・・。

う~ん、なるほどね。

またいつか美味しい時期に食べてみたいと思います。

ご馳走様でした☆彡

ソフト部会新年会

「いの、雪だるま作りたい!」

そのリクエストに応えるべくパパが出動。

かのも『私もついていきたい』と泣くのでいののお下がりのジャンプスーツを着せて外に出してみた。

Dscf0448                                  

                                  

かのがいると雪だるまどころではないのでそり遊びに変更。

かのはそり初体験です♪

なかなか楽しそうでしたが・・・

Photo_2                                     

                                 

寒くてお鼻がまっかっか。

                                   

Photo_3                    

                 

                   

                   

・・・&笑顔がこんなに引きつってきたのでまだまだ遊びたいお姉ちゃんより一足お先にお家の中へ避難です。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

大阪に嫁に行った仲間が帰省中で会えるとのことで集まれる人だけ集まって8人中5人で会うことになった。

その子とは1年半ぶりくらいだろうか?

結婚してからの彼女に会うのは初めてだったけど、前よりちょっと落ち着いたような、大人になったような、そんな雰囲気が漂っていた気がする。

見た目は相変わらずベビーフェイスだったけど(*≧m≦*)

そういえば結婚式とか参加できずにうやむやに過ぎてきたけど、彼女にはまだソフト部恒例のお祝いをあげていないよね!?

個々のお祝いは別として、今まで続いてきた一人3000円×7人でちょうど税込み2万円分のお祝いをあげられるんだけど・・・

後で何がいいのか聞いてみよう。

Dscf0477                                  

                                 

                                  

いつもお店の手配やれんらくをしてくれるスゥをはじめみんなへの感謝をこめてまたやもとしょうさんの『ありがとうショコラ』とお正月に9合煮た丹波黒豆を使って黒豆のケーキも作ってみた。

味見もせずにみんなに持っていったけど、帰ってから食べてみたら甘みが足りなかったヾ(´▽`;)ゝ

黒豆の煮汁の甘さで充分かと思ってハチミツ以外入れなかったら、やっぱちょっとはお砂糖入れるべきだったわ。

みんなに試食係りになってもらっちゃったね。

次回はもっと美味しく作るから勘弁(笑)!

昔のへんてこりんな写真なんかを持ってきてくれたのを見て大笑いしたり、楽しいひと時でした。

でも、私の近況報告は最近会うたび愚痴ばかり・・・。

聞いてくれるみんな、ありがとう。

私ももっと幸せにならなくちゃ!

頑張らなくちゃ!

明けましておめでとうございます

初詣、遅めのお昼寝で夜中もばっちり起きていられたいのかのをつれて近所の神社へ初詣。

Photo                                  

                                   

                                  

並んでいたら前のほうで「オォー!」って驚きの声が上がったので見ると、神社の屋根の雪が落ちて並んでいる人たちに当たってしまった模様。怪我人は出なかったみたいだけど、新年早々えらい目に合ったよねヽ(;´Д`)ノ

・・・でも、今年はその人たち『当たる』運が付くのかも(笑)!?

Dscf0365                                  

                                  

お参りをしたら寒いのでさっさと帰ってきました。みんなで引いたおみくじはパパとかのが『末吉』いのが『吉』私が『小吉』。微妙です(´‐`;)

高校時代から見ていてほとんどいつも大吉を引くパパの運気がこの頃下がっているものか、今年は大吉が引けませんでした。

末吉と吉と小吉って、どれがいい方なものか、順番がイマイチ分かりません。

小吉→吉→末吉?

大中小は分かりやすいけど、この辺イマイチだよね。

まぁ、一家そろって底辺うろちょろしてる年になりそうです。

地味~にコツコツと行くとしましょう。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

「お正月に遊びにきてね」と言っていた実家の母がいつにするかと相談したら元旦でもいいというので急遽正月早々遊びに行くことになった。

弟の彼女も来ていて実家の家族4人+彼女、我が家4人の合計9人で賑やかな年明けの晩餐となった。

私もそろそろお酒が飲みたいよ・・・かれこれ4年くらい禁酒中です。

かのの卒乳はいつになるのか!?

いのと同じく1歳ちょっとで卒業してくれるならあと2~3ヶ月でお酒解禁だ☆

待ち遠しいな~。

ビールが飲みたいよ。

今までおかゆとうどんくらいしか食べられなかったチビちゃんたちもようやく普通のご飯も食べられるようになったところでご馳走を目の前に大興奮!

それはもう楽しそうに、美味しそうに食べまくっていました(笑)。

Dscf0403                                  

                                 

                                    

                                     

実家の母が活けたお正月の花が面白かったので写真を撮った。

下の花器からず~っと上まで伸びているツルのようなのは柳だそうで、上のほうで環にしてあったので聞いてみたら「ず~っと末永~く幸せがめぐり(環)くるように」という意味合いなんだとか。

お正月に柳の箸を使うのも『末永く』の意味があるんだって。

へぇ~。

写真の撮る角度を間違ってるね、私。

玄関の戸の方から見て撮ったらよかったな。失敗失敗。

雪で道路が凍ってて、パパの代わりに私が運転するのは危ないからと今晩は泊めてもらうということでお泊り道具一式も持参していきましたが・・・

私の運転、どんだけやばいんでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝ

でも、おかげでゆっくりできましたけどね♪

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood