訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« レンコンはさみ焼き☆ | トップページ | 『日本の味・宿・旅』締切は18日! »

どちらか壊れそうだよ

最近いのの全てが鬱陶しく、わが子ながら憎らしく、たぶんきっとお互いに強いストレスを抱えてる日々が続いている。

何を言っても絶対に「はい」と一言で済むことはない。

「ご飯だよ~」→「いの、パン食べたい」

「歯磨くからおいで~」→「まず、かのからやって」

「はい、お風呂だよ~」→「いの、もうちょっとTV見てねんねしてる」

食べ終わって残した食事をそのままにしておくとかのが散らかすので、散らかる前に下げてしまえばそれを見計らったかのように、たった今下げたものを、片付けてしまったものを食べたいという。

「ミルク飲みたい」というので出してやれば「やっぱりココア」

「かのねせるから静かにしてね」と授乳し、そっとベッドに寝かせた瞬間に必要以上にデカイ声で「ママーッ!?」→かの「うぎゃ~ん・・・」

やり直し・・・ていうか、もうかのは眠気が覚めちゃって寝てくれず。

ご機嫌でかのが一人遊びをしてくれているうちにご飯の支度や洗濯などをガンガンやってしまおうと思うのに、ご機嫌なかのの手からいちいちおもちゃを取り上げて泣かせる。

泣けばママを思い出して足元にワシャワシャと絡まってくるかの+いの。

どうしてかのをそっとしておいてくれないの?

仲良く遊ぶならともかく、どうしてわざわざ泣かせてくれるの?

・・・とにかくとにかく、いのに対して言うことには全てYES以外の別の対応を考えて答えてくる。5分おきにかのを泣かせる。

朝からイライラしっぱなし。

手を上げることもすでに日常茶飯事。

その娘に上げる手の強さが日増しに強くなってきているのも自覚している。

どうして言葉で、一言で分かってくれないの?

なぜ全て反対のことをしてくるの?

言っても言っても分からずに、結局、叩かれて泣いてからやらなきゃいけないことをする。

叩かれてからじゃなきゃ言う事を聞けない癖が付いてしまってるのか!?

・・・分かってる。

これがいのの甘え方なんだ。

「もう、しょうがないなぁ」って私にかまってもらいたいんだ。

分かってる。

・・・・・でも、もううんざり。

下の子ができたら上の子をより可愛がれば兄弟(姉妹)うまくいくって、上の子がおかしくならないって言うけど、うちは見事に失敗してる。

はじめはいのを丁重に扱ってきたものの、そのつけあがりっぷりにもう『姉尊重』の姿勢を変更せざるをえなかった。

私の愛情が足りなかったんだって、「つけあがる」なんて言わないで、まだ3歳なんだから・・・って実家の両親にいつも言われるけど・・・。

私は育児に向いていないと思う。

育児に向いていなくても、子が生まれれば母にならなければならない。でも、みんなが完璧な母にはなれないんだよ。

私はこれ以上は、無理。

こんな毎日を続けているうちにいのに優しい顔を向けられない自分に『小ささ』を感じ、私はダメな母親なんだってとほうもなく敗北感を感じ、娘も旦那もみんないなくなればいいって本気で思ったり、いや、私がいなくなればいいのか?って思ったり・・・

だれにも妨害されない時間が、空間が欲しい。

一人になりたい。

気が付けば日に何度となく溜息を付いている私。

あ~。・・・溜息とともに幸せが逃げていくわ・・・。

運気が下がってる時期なんでしょうね。

頭の中に浮かぶのはみんなネガティブなことばかり。

『ま、いっか』って思えていたはずの小さな嫌なことがどれもこれもとても大きくて許しがたいことに変わってしまった。

気にしなければ、気楽なはずの小さなことだったのに・・・。

こんなときには何も考えないほうがいい。

とにかく、家事に専念だ。

洗っても洗ってもすぐに山となる食器や洗濯や、部屋の埃たちと毎日めげずに戦い続けて頭の中を『無』にしよう。

「もうっ!やめなさいっ!」

張り上げる声もかすれて、時々裏返ったりしてしまうともう、泣きたくなってしまうよ。

« レンコンはさみ焼き☆ | トップページ | 『日本の味・宿・旅』締切は18日! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

親子の本能対本能かぁ・・・。私がまだ親になりきれていないからこうなっちゃうのかもしれないとは思うんだけど(´‐`;)
昨日きりたんぽさんからもこの記事を読んで『キテル』感じがして心配で・・・ってメールをもらっちゃったよ(笑)。
みんなに心配かけてすんません(。→ˇ艸←)
昨日は実家の両親にぶら~っとイオンなどに連れ出してもらい気分転換になったし、この日はどん底の気分だったけど、今はもう気分回復しつつあるよ。
いつまでも凹んではいられないから頑張るサ。
応援、ありがとうね☆
わしゃシアワセ者だ!

子育てって、なかなか切ないね。無利益無報酬、見返りを期待しちゃいけない。親の大事さが身にしみるよ。
いのの行動は計算ではなく本能だと思うから、頭で考えれば、怒っちゃいけないんだろうね~。でもキィの気持ちは、そんなことわかっちゃいるけど頭にくる。本能対本能の対決だぁ。それって親子じゃなきゃできないことだね。子供のいない私が言うなって感じだけど。
あたしはキィは立派なお母さん&奥さんだと思うよ。尊敬してるよ!きぃ母のコメントを見てちょっと泣いてしまいました。(お母さん、お久しぶりです。)とにかく頑張れ!応援してるぞ。助けてあげられることあれば、いつでもヘルプオーライ。

たまにしか見ないのに、久しぶりに見たらこんな記事でビックリするよね(笑)。
書いてスッキリしてるから心配は要らないよ(^_-)-☆

私の場合家事がたまるとイライラしてココロに余裕がなくなるので、それで子供たちに『あたって』しまわない様に最近少しづつ家庭の環境を整えるようにしているよ。

夜寝かし付けのとき一緒に寝てしまわずに、あったか~い布団からなんとか脱出して片付けとかこまめにしたりね☆

教育=共育になってるのかな?
頑張るよ(^。^ゞ

親という字は「木の上に立って見る」と書く。子どもの目線になる必要があるのは、子どもといっしょに遊ぶときや、子どもの気持ちを考えてみるとき。育てるときは一段上に立って目の前の事象だけに一喜一憂するのではなく、大きな天上から見ているがごとく、大勢に影響なしと構えて、大きな気持ちが必要。子どもが親にいろいろ考えさせてくれて、親を成長させてくれることに感謝だよ。教育=共育ともいわれるよ。子どもが生まれたときの初心を忘れずに。気持ち一つで子育ては楽しく幸せなことだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンコンはさみ焼き☆ | トップページ | 『日本の味・宿・旅』締切は18日! »

Twitter

放射能関連情報

OKfood