訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

一日入園

先日、いのの入園前の一日保育がありました。

いのは最初っから最後まで、暴走気味でした。

il||li _| ̄|● il||li

他の子達はちゃんとお座りしてお話が聞けるのに、

言われたとおりに手をつないで歩けるのに、

先生のお話に反応して遊んだりできるのに・・・

いのは先生のペースに乗らない。(乗れない?)

自由時間に遊んでいて邪魔をしてくる気に入らない子に向かって「もうっ!おバカ!」と言い放つ(しかも2回も)

私の口真似!?

いやいや私はそんな言い方じゃない(もっとキツイ)。

・・・どっかで聞いたことのあるセリフ、そう、ドキンちゃんだflair

ホールで園児たちのお遊戯などを見せてもらう時にも

ステージの上に逃走→先生が連れ戻す→逃走→ママが連れ戻す→逃走しようとする→ママがお手手をぎゅぅ~っとつねっておとなしくさせる・・・。

恥ずかしかったよ~~~crying

何でもかんでも言いなりになれとは言わないけど、もう半分でもいいから協調性を持ってくれたらいいのに・・・。

幼稚園側の臨機応変な対応で「予定にはなかったのですが・・・」との前置きのあと、新入園児にも急遽ステージで踊る時間を設けてくれて、ほんの5分くらいだったけどチビっ子たちはみんな楽しそうに踊ったり跳ねたりして満足できたみたい。

こんな対応をしてくれる幼稚園なんだな~、よく子供の気持ちを見ていてくれるな~って安心した。

安心したのと同時に、あまりに自由奔放なわが子の姿に涙がこぼれそうになった。

他人から見れば「まぁ~、元気でいいじゃない!」と、いい方に解釈してくれる人もいるかもしれないけど、親としてはやっぱり「のびのび好きなようにやりなさい」なんて微笑ましく見守るより前に、とても恥ずかしくて、これからの幼稚園生活がどんなことになってしまうのかと恐ろしく不安も感じてしまった。のびのびやるにもほどがあるでしょweep

どうかこんないのを理解してくれる先生に恵まれますように・・・。

いのが嫌われてしまいませんように・・・。

どうか楽しい園生活が送れますように・・・。

きっといろんな面で幼稚園に迷惑をかけてしまうだろうとおもうと、これから親としてできる限りの幼稚園活動への協力をしていかなければいけないなと自分に言い聞かせました。

いろんな思いをめぐらせて・・・

一日入園、とにかくどっと疲れた一日でした。

どうなる!?幼稚園!?

いのかの用2段ベッド

我が家の就寝事情

シングルベッド&セミダブルベッドを並べて家族4人で寝ていたのだけど、最近(いや、結構前から!?)いのもかのも大きくなってきて窮屈で窮屈で仕方なかった。

今日は雨降りで、お散歩向きの天気でもなかったので家具屋めぐりに出かけた。

思い当たる家具屋、市内3店を見て歩いた結果、一番南の家具屋さんでいいのに出会って購入決定。

同じ価格帯でも質が違ったね~eyesign03

行くまでは『あそこは一番(値段が)高いから、行っても手が届かないようなものばかりなんじゃないか?』って気がしてたけど、まぁ、他に用もないし『目の保養だけでもいいじゃん』ってことで行ってみて正解だったよgood

枠もしっかりしていたし、スノコも丈夫なものだったし、宮付きタイプにしたんだけど、宮の裏板も他の店で見たのはベニヤ板っぽい薄いのだったけど、ここのは『家具』って言えるような丈夫なしっかりした板でできていたし・・・。

同じ値段なら絶対こっちが『買い』でしたscissors

いのの幼稚園バッグや制服など一式かけて置けるようなハンガーラックも長く使えそうなシンプルなタイプでいいのが見つかったので、ちょっと気が早いけどもう2年後には使うことになるであろうかのの分もあわせて2台購入。

キャラクター物とか子供っぽいデザインだと、せいぜい小学校低学年くらいでもう使いたくなくなっちゃいそうなので、うちにいるうちはずっと使えるようなベーシックで値ごろ感のあるものを探してたんだよねhappy01

いい買い物が出来てよかった。

届くのはもうひと月も先だけど・・・coldsweats01

それまでに子供部屋を整理整頓しておかなきゃね。

幼稚園グッズは最近ちっとも手付かずです。

寝かしつけから生還できずに毎晩朝まで熟睡しちゃってますsweat02

入園式まで間に合うのかいな?

絵本袋完成♪

首の痛みもほとんど治まったので、久しぶりに幼稚園グッズ作りにまた取り掛かった。

買い忘れていた紐の長さ調整するために必要な金具(名前は知らない)も改めて買ってきていたので、ようやく絵本袋完成happy01

Dscf1552 Dscf1556 Dscf1554                               

                                

                                 

ポケットの一つは着替え袋と縄跳び袋とおそろいにしてみた。

全部同じ布地で作ったわけじゃないいのの幼稚園グッズだけど、こうしてところどころに『目印』があると『自分のもの』って分かるかな~ってflair

もう一つのポケットは内袋?裏地?の布地と同じにしてみた。

てんとう虫の飾り木ボタンに一目惚れでちょっと高かったけど買っちゃったよsmile

今日の作業は、このあと綿テープにひらがなスタンプでいのの名前を押してボタンの柄のスタンプも押して・・・それを20枚くらい作ってからお洗濯しても消えにくくするためのアイロンをかけた。

ためしに1枚エンジ色っぽい赤の刺繍糸でステッチ(というのか?)きかせてふちどりして・・・とりあえず縄跳び袋に縫い付けてみた。

市販のネームラベルは柄がごちゃごちゃしていて気に入らなかったけどこれならシンプルでいいhappy02って私としてはなかなかコレ気に入ったnote(ただし、いのが気に入るかどうかは分からないsweat01

ここまでやったら気がゆるんだのか急にまぶたが重くなってきた。

やばい、首もまた痛みだしてるしsweat01

・・・って事で、今日の作業はここまでにして明るくなるまで一眠りすることにしよう。

幼稚園グッズ、あとは弁当袋、ランチョンマット、リュックサック、お手拭タオル数枚、それからスモッグの仕上げと内ズックの個性付け、あとは持ち物全部の名前付けで終了だ。

頑張れ~。

春彼岸

あんこときなこの牡丹餅を作ってお義母さんと私たち一家4人の合わせて5人で春彼岸のお墓参りに行ってきた。

今日はお義母さんも午前中休みだったのでちょっとゆっくりめに9時過ぎに出発したらお寺は大混雑で車が入っていけず、ずっと手前の道路に路駐で歩いてお寺まで行った。

いつもは朝早いうちに行くので、お位牌所もまだ線香が煙っていなくて清々しいのだけど、今日はもう息苦しいくらい煙もくもくで大変だったよ・・・。

何はともあれお墓をきれいにし、みんなでご先祖供養をしてこられてよかったよかった。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

帰ってみんなで牡丹餅を食べたりして一休み、パパは夜勤に備えてお休み。

かのもお昼寝させた後、私といのはお外の掃除とプランターや花壇の整理をした。

Dscf1545 Dscf1546

                  

                   

11日に生協の共同購入で届いていたピンクのマーガレット3株とパイナップルフレグランス2株、それからフリージア花いっぱい5号鉢(1鉢あたり35球前後の植え付け済みの鉢)をひとつ。

苗は届き次第植えつけるべきだったんだけど、忙しさにかまけてポットに入ったままの状態で今まで花壇に置きっぱなしだったsweat02

やっと今日プランターに植え替えてあげられて一安心。

届いた時には葉っぱだけだった気がするマーガレットの苗も、今日見たらすでに小さな花のつぼみがたくさん出てきていたbud

きれいに咲いてくれたらイイナ~heart04

ビデオカメラが欲しいね~

家族で買い物に出かけて、お出掛けついでにビデオカメラの研究をしてきたmovieeye

我が家のビデオはパパがスノーボードに夢中だった独身の頃に買ったものなので10年以上の代物。

まだ撮影は可能だけど、どこかが接触不良になっているらしくモニターに映像が映るまで時間がかかったり、バッテリーの切れる時間が早すぎたりといろいろ不便なところがある。

もちろんHDD内蔵とかSDカードとかじゃない、ミニDVってちっちゃなテープに録画する昔のタイプ・・・。

いのの入園cherryblossomにむけて買っちゃおうかどうかと、パパと二人今の機種をいろいろ見比べて・・・

今日はとりあえずお勉強だけ。

4月までに買えたらいいかな。

そしたら「あれ?まだモニター映んないsweat01あれ?バッテリーが!!!coldsweats02」とかジタバタせずにスマートに録画ができるよね。

昨日まで「あいたたたimpactあいたthunderあいたたimpact」って一日中連発だった痛んだ首や肩が今日はだいぶよくなってきたらしく、気が付けば「あいたた」と言うことがほとんどなくなっていた気がする・・・。

今夜あたりからまた幼稚園グッズチクチク頑張るぞhappy02

お散歩日和

この頃いよいよあたたかく、春らしい日が多くなってきたので、みんなで公園までお散歩。

いのは今年初の自転車の練習も兼ねて・・・。

かのは家の中で裸足だとガンガン歩けるものの、靴を履いてお外となると勝手が違うようで地面に下ろすと立ち尽くしてしばらく硬直状態。

Dscf1535                                  

                                 

                                 

お姉ちゃんが走り回って遊ぶのをしばらく横目で眺めてから、恐る恐るといった感じで歩き始めた。

桜が咲く頃にはお外でもガンガン思い通りに歩けるようになってるかもねwink

ブルーメッセでランチ

(私の)実家のじいじとおばあちゃんとちょっと遠出の買い物をしながらブルーメッセへお花を見に行った。

Dscf1474                                   

                                

こうしてみれば、やさしく妹の手を引くお姉ちゃんに見えるけどね・・・。

気まぐれに手をつなぎ、飽きればいきなり放り出して気の向くままに走り去って行っちゃうので要注意happy02

Dscf1486                                   

                                  

かのはお靴を履いてあんよしたり、お座りしたり、いつもと違う広々した空間にご機嫌になり・・・note

                                                

Dscf1495                                  

                                  

ちょっとはしゃぎすぎsweat01

そんなにお口あんぐりあけて大笑いしてたらアゴがはずれちゃうわよsmile

Photo_2                                  

                               

                                 

                                  

いのものびのび走り回り、じいじとおばあちゃんにいっぱい遊んでもらってきっと大満足だったはず。

じいじたちにランチをご馳走になったときもいつになくお利口さんでママはとっても嬉しかったよ。

お買い物では、いのの幼稚園グッズに名前をつけるのに欲しくていろいろ探してたひらがなスタンプのセットが798円とお買い得で手に入ったし、今日はとってもご機嫌な一日でした。

絵本袋はもうちょっと

11日に絵本袋製作に取り掛かり、12日は早くも疲れてお休みcoldsweats01

13日にまた一晩頑張って絵本袋の本体ができた~happy01note

そして14日、今日の朝、かのを抱っこしてパパの出勤を見送っている時に鼻がムズムズしてなんとくしゃみを5連発wobbly

たぶんその後あたりから肩というか、首というか、背中というか・・・

むちうちになったことはないけど、きっとむちうちってこんな感じなんじゃないかって症状が・・・。

首が回せない、肩より上の高さに腕を上げられない、首の付け根の背中一帯がしびれたようになっていて、張っていて、とにかく痛いbearingsweat01

ミシンや針仕事のしすぎ?

でも、今朝起きたときには肩凝りさえも自覚はなかったのに・・・?

息をして肩が上下するだけでも痛い。

もう、なんか何もやりたくな~いshockってかんじで家の中はチビっ子たちが散らかすがままにほったらかし。

ものの1時間もしないうちにすごい散らかりようだが・・・

しかたないbearing

おままごと

Dscf1428                                 

                                 

イオンのゲームセンター内のキッズパークにて。

かのはお姉ちゃんの真似をしておもちゃのキッチンの前に陣取って黙々と遊んでいました。

でも、お姉ちゃんとはまだ分かち合えない。

そばにいるとお互いの使っているものが欲しくなって延々奪い合いで穏やかに遊べないからですcoldsweats01

そんな二人は、ちょっと離れて各自別々におままごとをして楽しんだ模様です。

いのがボールプールで脱ぎ捨てた靴下が片方なくなったのを探すためにあんな埋もれるほどのプールのボールかき分けかき分け必死に探してやっと見つかりました。

とても若そうなママさんとそのお友達らしき二人が一緒に探してくれてちょっとビックリsign03

人は見かけによりませんwink

ママは親切だったけど、ママさんの息子さん(いのより年下と思われる)はまだ小さいので超マイペース。

いのがおままごとで作るものやお鍋などをことごとく奪い去るのでイラついたいのが「やめてよ!持って行かないでってば!」などと抗議したものの、たぶん言葉が通じない年齢の男の子。

遂には我慢できなくなったいのが自分の作ったお料理を守るべく、男の子の髪を引っつかんでぐいぐいと自分のテリトリーから引き離そうとする始末sweat01

いのの靴下を探してくれたママさんの子供をいじめるいの~shock

即飛んでって謝り、いのにも謝らせたけど、ばつが悪かったよ。まったくもうtyphoon

ズック袋ができた

ここのところ夜、起きられずにしばらく手付かずだった幼稚園グッズに久しぶりに着手。

Dカンを付ける位置がイマイチ微妙かも~bearing

でもとりあえずズックを入れて持ち運びできればOKでしょうsweat02

Dscf1384                               

                                 

                                 

                                 

というわけで、また一つ完成。

いののズック袋。                                 

これと同じ布地でナップサックも作る予定。

『かのが起きないうちに』・・・と、そればかり気にしてミシンカタカタ、アイロンシュッシュと頑張って朝、ゴミの日だと思って外に出て大変な失態に気づくshock

今日ってうち、ゴミ当番だったんだわ~!!!

ガーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!!!

すでに回収時間間際の8時過ぎにのこのこゴミ捨てに出てようやく気付くなんてcrying

せっかく徹夜で起きてたってのに、当番だったって事はすっかり頭から吹っ飛んでたよ。

班長さんが私のうっかりに気付いて遅れてゴミネットを張ってくれてたsweat01

「いいんだいいんだ。私らが歳とってできなくなった時は、その時は頼むなwink」って・・・。

申し訳ありませんでしたっsweat01

志津屋のパン♪

Dscf1270                                

                                 

                                 

京都志津屋さんのパンが3日の朝一番に届けられたのでさっそくみんなで食べてみましたbread

今日はキャラメルロールと明太子フランスとクロワッサン2種、うぐいす豆パンに食パン。

自然解凍30分~1時間で食べられるとあったけど、待ちきれずにレンジで解凍し、明太フランスや食パンなどは軽く焼いて食べたらパン屋さんの香りが~lovely

ふんわりやわらか、こんがりもっちりで美味しかったですnote

チョコのクロワッサンは生地にチョコが混ぜられているだけでなく、チョコ自体もところどころに織り込まれていたので食べていてチョコに出くわすととっても嬉しい気分。我が家ではこれも軽く焼いたため、トロ~リとろけて美味でしたdeliciousheart04

今日食べた中ではいのは明太子フランスパンがお気に入りだったようで「タラコのパンもっと!」とパクパク食べていました。

初回限定のお得なセットと言うことなんだけど、またセールとかがあったらぜひリピしたいなぁhappy01

ひな祭り

パパが仕事のはずだったので、実家の母と軽く昼ごはんを食べながらうちでお雛様を見ようという予定だったのに、前日の晩(当日の夜明け前)急に休みをとっていたという話を聞かされ、予定変更。

パパもいるのにうちの母だけ呼んでひな祭りというわけにはいかないし、隣のキクちゃんにも朝一で声をかけてお昼をみんなで食べようとお呼びした。

どこかのブログのスキンで見かけて『コレ作ってみたい♪』と思っていた手まり寿司をイメージして真似て作ってみた。

Dscf1355                                  

                                 

                              見た目に華やかでなかなかの好評happy01

・・・でもサイズはこの半分くらいでいいってパパからダメ出し・・・。

確かにかなりお腹いっぱいになっちゃいましたcoldsweats01

あとはひな祭りなのでハマグリのお吸い物と桜ちらし(混ぜるだけの素を共同購入で買っていたもので)それにイチゴの牛乳寒、あとはお茶を飲みながらいただいたケーキやお菓子を食べてのんびりおしゃべりして・・・楽しくひな祭りを過ごすことができました。

Photo                                 

                                  

                                 

                                

いつも大人同士の話が始まるとつまらなくなり、自分に注目を集めたくて試行錯誤でとにかく話の邪魔をするいの対策にお菓子作りを任命すると夢中になってやってくれてました。

クラッカーにホイップクリームをちょこんと乗せて、あとはスプレーチョコやパンケーキなんかにトッピングするカラフルなゼリービーンズや、ドライフルーツなどを飾り付けるのをいのにせっせとやってもらったのです。

作戦成功smile

おかげで落ち着かせようとイライラすることもなく穏やかな時間がすごせた気がします。

Dscf1322                               

                                

                                 

お姉ちゃんのおもちゃのピカピカしたシールを手に貼り付けるとかのもご機嫌に遊んで楽しげでした。

グットタイミングで今朝届いたコンビのワンピースをおそろいで着せてのひな祭り。

来年はどんなひな祭りにしようかな?

Dscf1327                                

                                 

                                  

ピアスのようにして貼ったお姉ちゃんの耳のシールをはがそうとおそいかかるかの。

今のところ、いのよりかののほうが強い(笑)。

新たまねぎ

今日はキクちゃんの病院の送り迎えがてら家族みんなで買い物などへ・・・。

鈴和商店へ丹波の黒豆を買いに行ってみると、お正月シーズンに飛ぶように売れたらしく(?)完売。でも隠し財産の『あと2合』を譲って売ってもらい、あとは北海道産の黒豆を別に5合買った。

キクちゃんが毎月足を運ぶ仲良しの集まるお茶会に黒豆を持って行きたいというので、リクエストに応えて作ってみようというわけです。

鈴和商店では一緒に車を降りたいのが豆を計る枡(ます)に豆を入れてみたり、枡から袋に入れるときにじょうごに移し替えるのをやらせてもらったりして興味津々。

色とりどりの豆がきれいに仕切られた箱に並んでいる光景は子供にとってはそれこそ好奇心をそそられるおもちゃ箱のようなものshine

帰りの車でも「もう一回、豆屋さんに行こうよ!」といのの頭の中には豆屋さん=楽しい♪とインプットされた模様。

病院が終わって迎えに行くと、ちょうどお昼時だったのでご飯を食べていこうと言うキクちゃんのお言葉に甘えてサティへ行ってお昼をご馳走になり珍しくキクちゃんと一緒に食料品売り場を歩いた。

お店に歩くことはめったになくなったキクちゃんとこうして食料品を見ながらあれやこれや話しながら歩くのは、今では珍しいことになってしまった。84歳だもんね・・・。

歩くのは遅くなったけど、それでもまだまだ元気happy01

「おや~もう新玉の季節なんだな~」とキクちゃんが見つけた新たまねぎをそれぞれ手にし、かごに入れた。

そして食料品のお会計もキクちゃん持ちになってしまった。

ありがたいことですconfident

Dscf1263                                

                                 

真っ白でやわらか~い新たまねぎnote

                               というわけでさっそく今シーズン初の新たまねぎのサラダにしました。

こないだの件で懲りて、スライサーを使うときは安全器(?)をちゃんと使うようになりました。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood