訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

6時起きじゃギリだわ~

今日もお弁当の日でした。

一番初めの日ほどの緊張感もなくちょっと夜更かしして4時頃~軽く寝てから6時起きしてお弁当づくり。

いのを起こすのが7時半。

それから朝ごはんを出しながら並行してお弁当作りを続行していたらあっという間に8時過ぎ!

ちょっとやばいcoldsweats02

お休みのパパにも大いに手伝ってもらって、バスのお迎えが来る前にお外でスタンバイしていることができたけど・・・

お弁当の日は、6時起きじゃ間に合わないってことがわかったヨsweat01

でも何とか今日も楽しげなお弁当ができましたnote

Dscf2101                                 

                                 

今日のメニューは・・・

前回は黄色にするためカレー風味だったけど、今回のウズラは煮物に入れて煮卵のピヨちゃんでchick

煮物はピヨちゃんと糸こんにゃくを綱状に固めて売られているこんにゃくを小さくカットしたものと、花形型抜きニンジンと、いのの好きな(はずの?)結び昆布。

ちくわにきゅうりとチーズ。

COOP冷凍食品のミニオムライス。朝一つ試食してみたら卵が表面つるっと中ふんわりでなかなか美味しかった。でもチキンライスの味付けがちょっとしょっぱかったかなぁ?

今日のリンゴは時間がなくなっちゃってsweat02雑なカットの星型飾り切り。

おばあちゃんがくれたCOOP牛乳おやつソーセージをチューリップに見立ててカットしたものとチューリップの葉っぱじゃないけど、葉っぱをイメージしてカボチャはギザギザカットで。(今思い出したけど、フライドカボチャに塩を振ってあげるのを忘れちゃったから・・・食べてくるか心配sweat02

おにぎりはタラコ入りの焼きおにぎりと、いつもの五色の花むすびを振り混ぜたご飯にしそ風味の昆布を入れたのだけど、オムライスもあるからもしかすると多くて残しちゃうかな?

でも、足りないよりは多いほうがいいからねcoldsweats01

こないだの弁当とメニューがかぶっているところは、いのの「またあれお弁当に入れてね!」のリクエストによるものwink

今日はどのくらい食べてこられるかな!?

秋田港菜の花フェスティバル 下見へ

GWですね~。

幼稚園が始まったのでGWとか連休って実感が少し湧きます。

『明日はパパもいのもどっちもお休みだ~ゆっくりだ~snail

ってすっかり安心しきって寝て、今朝は9時起き。

流しに立ってハッとする。

『やばい!今日ってゴミの日だったんじゃない!?』

ガク~ンil||li _| ̄|● il||li

出しそびれ・・・。

10時ちょっと前、母から電話。

「今日の生協の注文ってどうする?」

「(*゚ロ゚)ハッ!!今日って、火曜日か!忘れてた~bearing

パパといのと二人が休みっていう日は要注意だわ。

ゆっくりだ~、なんて油断すると朝から失敗続き・・・。

でもせっかくのいの&パパがそろうお休み、落ち込んでいる暇は無い。

5月3日~4日に行われる『秋田港 菜の花フェスティバル~菜の花からのエコライフってなぁに?~』の下見にお出掛けだ。

Dscf2080                                  

                                    

秋田湾産業新拠点(大王製紙誘致予定だった跡地)に見事に咲き誇る菜の花たち。

大型村の菜の花畑どころじゃないものすごい広さだったよ!

Dscf2074                                 

                                 

                                

菜の花畑なのに奥には海や風力発電の風車、寒風山、男鹿半島などが見られる不思議な光景。

Photo                                  

                              

                                 

男鹿半島と反対側を向けばずっと奥にいのの大好きなセリオンなどが見えます。

ちなみにチビっ子たちは菜の花にも一瞬感動しましたが、その後は菜の花畑周辺のススキ?のような枯れ草の棒っ切れのほうが魅力的だったようで、このとおり・・・。

この後はセリオンリスタに行ってしばらく遊ばせ、ちょっと買い物をして帰宅。

かのは車の中で、いのは好物のタラコスパゲッティを食べた後にお昼寝に入りました。

Dscf2052 Dscf2053

                  

                  

気温が上がるとこんなにパッと開くけど、夕方にはまたつぼみのようにしぼみます。

長持ちするように日が当たりすぎるときは日陰に避難させています。

Dscf2047                                

                                  

                               

いののビオラも花芽が増えそうな勢いなので、花壇から鉢植えに移してみました。

来月の家庭訪問の頃までお花がいっぱい残っていてくれたらいいけどな~。

左右間違わないために・・・

いのの内履きのバレーシューズ、左右間違わない工夫で書いたマークは虹。

Dscf2043                                 

                                  

へそ曲がりか天邪鬼か、いつも反対に靴を履いたり後ろ前に服を着たりするいのさんですが、この虹のイラストは素直に合わせて『虹』にして履いてくれているようです。

油性ペンで描いたこのイラスト、油性だから色落ちしないだろうと描きっぱなしだったけどばっちし色落ちしてくれちゃって・・・。

Dscf2045                               

                                

                                

膝を折ったりして座った時にでも擦れて付いちゃったのか、足の裏や側面に『虹色』がプリントされちゃってました。

洗うために持ち帰ったときにアイロンを当てたらもう色落ちしにくくなった感じがしますが、洗っても裏の色が取れません。

でもいのはちっとも嫌がらず

「いののお靴、いっぱい虹だね~happy01

ってむしろ喜んでくれた。

親は『汚れ』と思った色落ちも、子どもの感性では『きれいな模様』になっちゃうなんて、子供の自由な考え方ってすごいな~と感心。

虹のお靴でいっぱいいっぱい駆け回って楽しい思い出を増やしておいでgood

パスコのもれなくプレゼント

Dscf2041                                  

                                 

応募シール30点分でもれなくもらえるリサ&ガスパールのエコバッグが一つ届きました。

大きすぎなくてgoodです。

エコバッグはいっぱいあるので、お買い物に使うより、いの&かのの着替え入れとか何かに使おうと思います。

・・・というわけでもう一つ欲しい。

でも今集まっている点数はまだ11点。

4月30日までの期間にもう19点集めるなんてちょっと無理。

・・・ってことで、初めてネットオークションで落札してGETです。

もう一つもベージュで応募して・・・ベージュが届いたらいいけどなぁ。

ピンクはリサ&ガスパールがカラーじゃないので子供に持たせるにはいまいちなんだよね・・・。

応募期間後半は好みのタイプが品切れの場合別のタイプが届くっていうけど・・・

どっちの色が人気なのかな!?

親孝行

母が目の治療か手術か、レーザーでなにやら処置してもらってきて、大きな眼帯を貼り付けられてぐったりしょんぼり落ち込んで帰ってきた。

病院の送り迎えを妹がして、病院の帰りに届け物があってうちによってくれたとき、疲れ果てた母は車のシートを倒して休んでいて降りてこなかった。

チビっ子たちに眼帯姿を見せたら驚かせるだろうと降りてこないというけれど、気分転換にちょっとあがってと誘って車から降ろして少しおしゃべりをした。

手術?治療?がどんな様子だったかとか、大変だったことを聞いていたけど、ゆっくり話どころではなくチビっ子たちが大騒ぎだったので、母も落ち込んでいる場合ではなく、つかの間、いつもどおりの頼もしい母になって孫の相手をしてくれた。

あまり長くは疲れるので、ほんのちょっとの語らい、戯れだったけど少し気がまぎれたかな・・・?

妹が母を車に乗せ、母の膝にブランケットをかけ、帰って行く姿を見てなんだかいいな~と思った。

私は嫁に来る前はもちろん、嫁に来てからもこうして世話になりっぱなしなのに、妹は車の運転も上手だし、こんな大変な時に母の助けになってあげられる・・・。

なんかちょっとうらやましいなぁ・・・。

私が未熟者のまま嫁に出てしまったためにできなかった親孝行を妹が静かにゆっくりこなしてくれてるのかな~と、秋田に帰ってきてくれてよかったな~とすごく実感した瞬間でした。

まぁ、親子一緒に住んでいれば毎日お互いに愚痴の一つや二つはあるのでしょうが、それでも家族が一緒にいて助け合えるっていうのは・・・すごく、いいよね。

花の季節

日差しが強くなってきて、日中はだいぶ暖かい。

いの&かのがダウンした週に全くもってそれどころではなくて花の水遣りをしなかったため、一時葉っぱが黄色くなって枯れかけてしまった花たちも、何とか持ちこたえてくれて花が咲き始めました。

ピンクマーガレットとパイナップルフレグランス、フリージアはまだまだって感じかな・・・。

Dscf2033                               

                               

                                 

パイナップルフレグランスが本当に甘く香るのか、ワクワクドキドキ楽しみです。

Dscf2034                                 

                             

                                

原種のチューリップたちも赤と黄色のつぼみを膨らませてきました。

花壇のアルメリア、カーネーション、なでしこに、いのが蒔いた種から出たと思われるビオラなど、ささやかながら花たちが咲き始めてくれるとなんだか嬉しくなってきます。

大きいピンクのチューリップは去年植え替えしなかったため、今年は1輪しか咲いてくれませんでした。

ごめんね~~~。

今年は植え替え・・・できるかな!?

音楽教室の無料体験学習に申し込みしていたのに、行ってみたら申込書が届けられておらずに今日は体験できなかった。

携帯を忘れたのでパパにお迎えの電話をすることもできず、公衆電話を探すのも面倒だったのでいのと歩いて帰宅。

ちょっと風は冷たかったけど、久しぶりにいのとゆっくりおしゃべりしながらお散歩できた気がするから、まあいいか。

それにしても、体験学習に申し込みしている人の少なさにビックリ。

そんなものなのかな?

気合入れすぎ?

2段ベッド

Dscf2023                               

                               

                             

2段ベッドが届きました。

かのは新しいベッドにちょっと不安げ。

平置きで設置してもらったものを、帰宅後のいののリクエストでちゃんと積み重ねて2段ベッドにして一晩就寝。

上の段では不安を紛らわすために、延々おしゃべりし続けるいの。

下の段では不安を紛らわすために、ベッド内をグルグル徘徊するかの。

結局かのに添い寝してからまだ起きていたいのに添い寝して、二人が寝ても心配で二段ベッドの隣に置いたソファベッドで仮眠状態で一晩を明かしてしまった。

いのは幼稚園生活始めてからロタ?→喉の風邪・・・と快調に体調を崩していて、咳止めシロップを4時間おきに服用しないとひどい咳の発作が起きるので、こんな時は狭くてもみんなで同じ部屋に並んで寝ていたほうが楽だった。

上ったり降りたり・・・慣れずに眠りの浅い二人の側へと何度起き上がって添い寝したことか・・・。

一晩2段ベッドの上段で寝たいののリクエストにより、2段ベッドはまた平置きに戻しました。

そのほうが二人とも顔が見えて安心なのかな!?

ママも、しばらくはこの方が上り下りしなくていいから嬉しいわ。

初めてのお弁当作り

朝4時半起床。

やばいやばい!昨晩お弁当の下準備をしようと思っていたのに、寝かしつけたまま一緒に眠りこけてしまったよsweat01

でも、大人のお弁当と違って、ポンポンッと詰めるだけみたいなメニューだったのでまあ無事に完成。

Dscf2020                                     

                                  

初めてのお弁当のメニューは・・・

『おむすびまん』のお顔のおにぎり

ブロッコリー

ジャガイモとかぼちゃの素揚げ

ハート型に切り抜いたハム

こないだいのがパン粉をつけてお手伝いしてくれたコロッケ(冷凍しておいたものを揚げた)

ウズラの卵のピヨちゃん

ミートボール(肉類は苦手なのでちょっと食べやすく4分割)

お花の模様に飾り切りしたリンゴ

ピックやタレ瓶がカラフルで可愛いので楽しげで誤魔化されて食べてくれるかな~(笑)!?

帰ってきたいの&お弁当箱。

Dscf2022                                  

                                    

ざんね~んhappy02

『おむすびまん』がちょっと残ってた~sweat01

お弁当箱の中には・・・

飾り切りしたリンゴの模様のところだけ残してかじったのが入っていたので

「皮の模様のところも全部食べられたんだよ~」と教えたら

「え!?食べれるの?いの食べたい!」とその場でパクリ。

・・・ってことでお弁当箱の中身はこんな感じでママニッコリでしたwink

明日あさってはまた給食なので楽ちんnote

・・・あ、明日は2段ベッドが来るぞ

子供部屋のソファベッドをどこかに退去させなければ。

チビっ子が成長してくるとだんだん家が狭くなってきますsweat02

ランチョンマットとお弁当袋

今日から給食スタート

一晩徹夜でお弁当袋とランチョンマットをバタバタと急ぎ足で作った。ぎりぎりセーフだぜcoldsweats01

Photo

                                    

うちにあるリサ&ガスパールのフォトフレームと同柄のプリント布地でお弁当袋とコップ袋。お弁当袋の寸法ちょっとミスったsweat01

                                                 

Dscf2009                                   

                                

プリント柄がかわいい布地に、着替え袋とかで使ったデニムとギンガムのリバーシブル布地を張り合わせてランチョンマット。

                                                  Photo_2                                  

赤色は落ち着かない(くつろげない)効果があるのでファーストフードなどでも客の回転率を上げるためによく赤を取り入れたりしているって言うから、食事を早く済ませられる効果があるかも?と、いつものんびりお食事のいのがみんなと同じペースで食事を済ませられるようにと願いをこめて・・・。

とりあえずこれで作らなきゃいけないものは全部できたはず。

リュック・ズック袋・絵本袋・着替え袋・縄跳び袋・弁当袋・コップ袋・ランチョンマット・変身マント・スモッグ飾りつけ・お手拭タオル・ズックのマーク(左右間違わないための)とかかとの紐つけ。

下着やハンカチ、ポケットティッシュまでとにかく持ち物全てに記名っていうから毎日のように何かしらに名前スタンプorマーカーで記名してる

明日は初めてのお弁当。

なんにしようかな~???

昨晩いのがお手伝いして作ってくれた(パン粉をつけるところだけだけど)コロッケのお弁当用コロコロサイズとかぼちゃの素揚げと、茹でたブロッコリーと、ウズラ卵でつくるピヨちゃんと・・・

赤い色が足りないな・・・

トマトはあんまり食べないし・・・

ハムか?

全部食べられるように工夫してあげなきゃね~。

初めての午後まで保育

今日から午後までの保育がスタート

朝8時半に出て行って、2時まで帰ってこない。

5時間半も・・・もう少ししたら6時間もいのと離れる生活が始まる。

初めての今日はお昼に自宅からおにぎりを持っていくことになっていた。

いののお気に入りの混ぜ込みふりかけ『五色の花むすび』を混ぜ、中には焼きタラコを入れて海苔を巻いた小さめの三角おにぎりを二つ。

おにぎりの数や大きさは各家庭ごと、子供に合わせてということだったのでいつもの食べる量よりちょっと多いかな?くらいのおにぎり二つ、完食して帰ってきました。

しかも足りなくなかったかと聞くと「ちょっと足りなかった」と。

よっぽどエネルギー発散しているんだね、広くて明るい幼稚園で。

お迎えの時間、タイミング悪くかのが大。

おむつ交換してお迎え予定時間の5分前には間に合ったのに、バスが帰ってくるのが早くて先生がいのを連れて玄関まで来てくれた。

自宅前のお迎えだからよかったものの、もっと余裕を持ってスタンバっておかないと、誰も待っていないところに帰ってきちゃったいのに申し訳なかったよ。

「幼稚園、今日も楽しかった?」

「うん。楽しかったです!」

「また粘土で遊んだの?」

「今日は粘土しなかったです!」

・・・やけに他人行儀な語尾の「です」が気になった。

幼稚園で、みんなそんな風に喋っていたりするのかな?

それを真似しているのかな?

「いの、帰ってくるとき、寝ちゃったよconfident

うららかな春の陽気に、遊び疲れて帰りのバスに乗ったらうたた寝してきちゃったんだって。

帰宅後、いつものはじけるような元気はどこへやら・・・

手洗いの後おやつを食べると、静かにお昼寝に突入。

かのも昼食後に公園へ連れて行って小一時間遊ばせた甲斐あってか、いのの30分後にお昼寝に突入。

そして久々ブログタイム。

こうして毎日いのがいない時間が繰り返されていくうちに、今までの3年間に手をつけられなかったいろんな作業がはかどりそうな予感。

とにかく最初のうちは家事がたまらないようにガンガンこなして、ゆとりの時間を作るべく頑張るぞ~happy01

今日の幼稚園タイムは掃除・洗濯・洗濯物たたんでしまう・食器洗い・かのの食事・散歩・2階の子供部屋の片付け(数日後に2段ベッドが搬入されるのに備えて)・昨日お義母さんがとってきた山菜あいこの皮むき(→これが曲者、時間かかるsweat02)その他処理・・・ここまではかどった。

子供が一人(しかも赤子)しかいないとこんなに楽!

いのの幼稚園生活スタートと同時にママの気分も春cherryblossom

今の気分を一言で言うなれば『希望』かな。

朝起きるのが楽しみになってきました。

いの☆波乱の入園

先日、めでたくいのが待ち望んでいた幼稚園の園式を無事に迎えることができました。

すごくタイミングの悪いことに、入園式の前日からかのが具合が悪くなり、症状からしてクリスマスの頃にもかかって苦労したロタウィルスなどの感染性腸炎と思われ・・・

とにかく入園式だけは行かせてあげたかったので、かのが具合が悪くなって(8日23時半頃~)あくる朝に即いのを実家に預かってもらい隔離。

夜寝るまで預かってもらい、帰ってきてからもかのに近づけず、寝る部屋も別にして翌日は何とか感染・発症することなく入園式に臨むことができました。

翌日は初めての幼稚園バスのお迎えに、隣近所のじいちゃんばあちゃんたち4人プラスパパママの6人にお見送りされ、近所のじいちゃんばあちゃんたちは万歳三唱で幼稚園バスを送り出す中(小さい時パパもこれをやられて恥ずかしかった記憶があるとか無いとか)私たちを振り返ることもなくバスに飛び乗り、楽しそうに幼稚園に向かっていくいのの姿に「いつの間にか、こんなに大きくなったんだな~」とあっという間の3年間の成長を感じました。

初日が終わり、かのから感染もせずに乗り切れそうだと思っていた12日土曜日のこと。

あっという間の出来事だった。

止める間もなく、かのが舐めた手で触ったかりんとうの入ったお皿の中からをパクッと一つ食べてしまったいの。

4日間、こんなに気をつけて隔離してきたのに・・・

『しまった~!・・・これきっと、感染しちゃうな』

このたった一口で案の定、その日の夜中にいのも発症。

不気味に聞こえ始める静かに地下水の湧き上がってくるような

『けぽ・・こぽ・・・けぷ・・・』

あの音はもう聞きたくないよ!

日曜の救急外来で薬を貰い、おかげでいくらか楽に乗り切れた一日。救急に行く前にいの&かの二人同時にリバースしちゃった大惨事にはもうパニックでした。

こんな地獄のような日がいつまで続くんだろう~と泣きたくなってきました。ぐったりしている二人がかわいそうで、もどかしくて仕方がありませんでした。

かのが発症してから1週間目の今日、いのを連れてまた病院に行くと、同じような症状の子がわんさか外来にあふれていました。

流行っているみたいです。

感染性腸炎は最初の3日が一番つらい期間で、だいたい1週間症状が続くらしいけど、いのはつらい時期のラスト1日にさしかかっているところ・・・。

あともうちょいだ。

がんばれ、いの!

そして楽しい楽しい幼稚園に早くいけるといいね。

リュック完成 but 失敗

やっとリュック完成~

Photo                                

                                 

                               

ふたを止めるマジックテープと飾りの『アンパンマンの木ボタン』がまだ付いていないけど・・・。

                                 

でも、形が出来上がったところで問題発生。

                                               

Photo                               

                               

                              

                                 

                                

このリュックの絞り口が・・・・・

                              

                               

Photo_2                              

                             

                             

                              

硬くてこれ以上しまらない。

私のこぶしがすぽっと入るくらいの大きさで口が閉まらないcoldsweats01

キルティングの布地が厚すぎたsweat02

                              

Dscf1762                                

                               

                                 

別の布地でやり直しする時間はあるのかな!?

それともファスナータイプに変形修正可能だろうか!?

はぁ~がっかりcrying              

 

ウニョ!?

Dscf1757                               

                                  

昨日お義母さんが作ってくれた今年初のばっけ味噌。

そのままだと旦那も娘も食べてくれずに、お義母さんになんか悪いので、お義母さんが作ったら義弟が絶賛すると言うばっけ味噌ロールカツにした(お義母さんと同じに作れているかは???だけど)。

ほろ苦なばっけ味噌の香りが、ぐぅ~good

おとといお義母さんのお土産でもらった山菜の水煮、どこかの道の駅で買ってきたらしいそのパッケージのラベルには品名『ウニョ』とあった。

う~ん、聞いたことがないナtyphoon

ウドとニオサクの合いの子で『ウニョ』!?

悩みつつ、端っこをカットしてかじって見るとこれはたぶんニオサクだ。プリントミスだったのかな?まあいいや。

・・・ってことで、昨日のメニューは鶏肉とニオサク、竹の子、ニンジン、干椎茸と切り干し大根の煮物にした。他には茹で豚ポンとか一夜干しのタコとか・・・。

自分で作る他にお義母さんの差し入れ品も加わり、品数がすごく多い日が時々ありますcoldsweats01

ありがたいことに冷蔵庫も冷凍庫も差し入れでパンパンなので、うまくこなして作っていかないとsweat01

でも、どんなものでも頂き物はありがたい。

自分ちだけの収入で我が家と隣んちの食費をまかなって行くのはかなりキツイからsweat02

買い物上手さらに作りこなしも上手にやっていかないと破産しちゃうわ~sweat01

今日は悪くする前に消費しちゃいましょってことで、またまた同じ組み合わせ・・・ニオサクとニンジンと竹の子と、今日はひき肉と茎わかめのスライスみたいなのの乾物を戻したものも混ぜ合わせて、木綿豆腐と卵で炒り豆腐にした。

2日連続ヘルシーメニューな一品、キクちゃん向けって感じかな?

でも、メタボ体型(?)のパパもこういうメニューを好んで食べたほうがイイのかもね!?smile

初めてのブランコ

sun今日は快晴。

ごみ捨てに出た朝、真っ青な空の気持ちいいことといったら!

お昼過ぎに公園へお散歩に。

Dscf1711

                                   

                                 

                                    

はじめはママがかのを抱っこで乗ったブランコ。

しばらく遊んで降ろしたら『まだ遊びたいの!』とブランコにしがみついたので試しに乗せてみた。

Dscf1717

                               

                                 

                               

やっぱ、まだ危なっかしいsweat01

なんつーか、オムツが引っかかってかろうじてぶら下がってる・・・みたいなcoldsweats01

Dscf1718                                  

                                

                                 

でも本人はこれでOKみたいで楽しげnote

ブランコデビューってことでいいのかな?

ほくろ発生!

お風呂あがりのかのを拭いている時、今までは無かったほくろが脚に発生していることに気付くeyesign02

生まれたては何も無かった肌に後天的にこうしてほくろができていくんだね???

かのは今日も一日おっぱいナシで生きられたchick

意外とあっさり卒乳だね。

おっぱい飲みながら私の腕の中で静かに眠りに落ちていくかのをもう見られないと思うとちょっと寂しい・・・&乳が張って痛いbearingsweat01

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood