訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« いの☆波乱の入園 | トップページ | ランチョンマットとお弁当袋 »

初めての午後まで保育

今日から午後までの保育がスタート

朝8時半に出て行って、2時まで帰ってこない。

5時間半も・・・もう少ししたら6時間もいのと離れる生活が始まる。

初めての今日はお昼に自宅からおにぎりを持っていくことになっていた。

いののお気に入りの混ぜ込みふりかけ『五色の花むすび』を混ぜ、中には焼きタラコを入れて海苔を巻いた小さめの三角おにぎりを二つ。

おにぎりの数や大きさは各家庭ごと、子供に合わせてということだったのでいつもの食べる量よりちょっと多いかな?くらいのおにぎり二つ、完食して帰ってきました。

しかも足りなくなかったかと聞くと「ちょっと足りなかった」と。

よっぽどエネルギー発散しているんだね、広くて明るい幼稚園で。

お迎えの時間、タイミング悪くかのが大。

おむつ交換してお迎え予定時間の5分前には間に合ったのに、バスが帰ってくるのが早くて先生がいのを連れて玄関まで来てくれた。

自宅前のお迎えだからよかったものの、もっと余裕を持ってスタンバっておかないと、誰も待っていないところに帰ってきちゃったいのに申し訳なかったよ。

「幼稚園、今日も楽しかった?」

「うん。楽しかったです!」

「また粘土で遊んだの?」

「今日は粘土しなかったです!」

・・・やけに他人行儀な語尾の「です」が気になった。

幼稚園で、みんなそんな風に喋っていたりするのかな?

それを真似しているのかな?

「いの、帰ってくるとき、寝ちゃったよ

うららかな春の陽気に、遊び疲れて帰りのバスに乗ったらうたた寝してきちゃったんだって。

帰宅後、いつものはじけるような元気はどこへやら・・・

手洗いの後おやつを食べると、静かにお昼寝に突入。

かのも昼食後に公園へ連れて行って小一時間遊ばせた甲斐あってか、いのの30分後にお昼寝に突入。

そして久々ブログタイム。

こうして毎日いのがいない時間が繰り返されていくうちに、今までの3年間に手をつけられなかったいろんな作業がはかどりそうな予感。

とにかく最初のうちは家事がたまらないようにガンガンこなして、ゆとりの時間を作るべく頑張るぞ~

今日の幼稚園タイムは掃除・洗濯・洗濯物たたんでしまう・食器洗い・かのの食事・散歩・2階の子供部屋の片付け(数日後に2段ベッドが搬入されるのに備えて)・昨日お義母さんがとってきた山菜あいこの皮むき(→これが曲者、時間かかる)その他処理・・・ここまではかどった。

子供が一人(しかも赤子)しかいないとこんなに楽!

いのの幼稚園生活スタートと同時にママの気分も春

今の気分を一言で言うなれば『希望』かな。

朝起きるのが楽しみになってきました。

« いの☆波乱の入園 | トップページ | ランチョンマットとお弁当袋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

8日あたりからロタウイルスかアデノウイルスか知らないけど、かのに続いていのも遅れてかかってしまって10日間くらい大変な日が続いて更新どころじゃなかったのさ

幼稚園生活が軌道に乗ったら遊ぼうか!?

はじめのうちは遠足やら家庭訪問やら、懇談会やら、音楽教室や体育教室なんかの無料体験学習などもあってなかなか時間が取れなさそうだ

しかも先月あたりから歯医者にかかっているからバタバタで・・・。
8月前には落ち着くはずだけど
落ち着いたら連絡するね

久しぶりの更新じゃん
実は何かあったのか?と心配しておりました
時間にゆとりが出来たら遊びましょう!
8月までは平日休みが1日あるので・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いの☆波乱の入園 | トップページ | ランチョンマットとお弁当袋 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood