訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 超神ネイガーショー | トップページ | ヒブ感染症?VPD? »

今日のお弁当

GW明け、いきなりお弁当の日です。

週末にはいつも大荷物を背負って帰ってきていますが、週の始めにはそれをまた全部持っていかなければいけません。

体操着を入れたリュックを背負って、大きな絵本袋に内ズックを入れたズック袋、お手拭きタオル・スモッグ・園文庫の貸し出し絵本・貸し出し絵本ホルダーなどを入れて斜めに下げ、さらにコップや歯ブラシや、今日はたまたま水曜日なのでさらにずっしりとお弁当まで入った幼稚園バッグもぶら下げての通園。

歩く姿はかわいらしい幼稚園児というより、よたよた歩くバッグのかたまりという感じ

いの、ご苦労さん

バスの乗り降りぐらいだから・・・頑張れよ~

Dscf2255                                  

                                  

                                  

今日のメニューは・・・

コーンとハム入りの厚焼き玉子(昔寿司屋でバイトしていた頃に覚えた飾り切りで)。

冷凍のミートボール。

塩茹でスナップエンドウにマヨネーズ入りのクマさん。

レンコンのカリカリ揚げに味噌・醤油ベースの甘辛ダレ白胡麻和え。

イチゴ。

おにぎりはタラコ入りを2個持っていくというので、今日は何も混ぜない白いご飯にタラコ入りで海苔を巻いて2つ。

・・・でもかなり多いからきっと残してくるだろうと予測してます(笑)。

ちなみに前回の弁当はお残しがありました

Photo                                  

                                 

                                    

冷凍のミニオムライスが丸ごとそのまま

あと、昆布入りのコロコロおにぎりも半分残ってきた。

オムライスは好きなはずなのに・・・?冷凍だからかな・・・?

いのに「オムライス食べなかったんだ?」と聞くと「エ~?」と不思議そうに生返事。

「これはお弁当用だからちっちゃくてまんまるだけどオムライスだったんだよ、ホラ!」と半分に割って中を見せると・・・・・

「エ~ン!いのおむらいしゅ食べた~い!!!」

ってことで、またまた帰宅後にお弁当をたべることに(笑)。

今日は全部食べられるかな?

でもあのおにぎり2つはやっぱ多いかな

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

幼稚園の話をすると「いの、幼稚園にママを連れて行ってあげたいの」と言う。

「どうして?」と聞くと「ママがかわいいからよ」

いのの『かわいい』は『やさしい』とか『良い』という意味。(例えば、知らないおじさんがにっこり笑って手を振ってくれたりすると「コワイおじさんがかわいい顔でバイバ~イってしてくれたよ」になるわけだ)

「じゃぁ、ママを幼稚園に連れて行ってどうしたいの?」と聞くと

「ママと一緒に遊びたいの。いの一人で遊びたくないの・・・」と。

「○○先生一緒に遊んでくれないの?」

「先生はお仕事でいしょがしい(忙しい)って遊んでくれないの」(本当か!?

「誰かお友達と遊んだらいいじゃない?」

「お友達は~・・・一緒にあそぼって言うと『一緒にあそばな~い』って言って遊んでくれないの」

・・・なんだか・・・切ないいのの心境

ま、半分くらい演技がかってるところもあるのかもしれないけど、少なからず思い通りに遊べていないんだな~って感じる。

でも、めげるな、いの!

入園の説明会などで各年齢ごとの特徴などを幼稚園側が大まかに説明してくれていて、3歳児は『お友達』という概念がまだあまりなくて『おままごとをしていた時に○ちゃんってお友達が一緒だった』という感じに遊びや行動中心にたまたまそこにいた人が『お友達』というようなとらえ方なのだそうで、親が「幼稚園に入ってお友達できた?」ときいてもイマイチ反応が悪いのはそういうことなのだそうだ。

一般的に言う『お友達』という関係を理解し始め、仲が良い人、悪い人が出てくるのは年長さんくらいからだとか・・・。

いのは身体も大きいので、もしかすると精神的にも同い年の子より少し成長が早いのかもしれない。

周りの子はみんな自分のやりたいお絵かきやブロックに熱中してそれで今は満足しているのかもしれないけど、いのはもう周りにたくさん仲間がいたら一人遊びよりみんなと一緒にワイワイ遊びたいという段階なのかもしれない。

だから周りの子が自分のやりたいこと以外にも目を向けてくれるようになるまでは当分寂しい思いをするのかもしれない。

幼稚園の話をするとけっこうブルーな雰囲気になるいのにしっかり言って聞かせる。

「ママとパパはね、いつでもいのの味方だからね。いのが困ったことがあったらなんでも言ってね、必ずママたちが助けてあげるから。大丈夫!」

そして親の影響で(ごめんよ;)口が悪く、気が強くて生意気ないのに諭す。

「意地悪な言い方だったり、コワイ顔をしてきつい態度だったり、強引なやり方をしていたらお友達になりにくいんだよ・・・」

「やさしくて、ニコニコしていてかわいくて、仲良く穏やかにできるとお友達ができるようになるからね、頑張ろうね・・・」

さぁ、今日はどんな一日を過ごしてくるのかな?

おもしろいこと、楽しいことばかりじゃないだろうけどちょっとづつ乗り越えてちょっとづつたくましく成長していこうね。

« 超神ネイガーショー | トップページ | ヒブ感染症?VPD? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 超神ネイガーショー | トップページ | ヒブ感染症?VPD? »

Twitter

放射能関連情報

OKfood