訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« ヒブ感染症?VPD? | トップページ | レジ袋ストッカー »

かのの成長メモ&金魚

ブログ更新が怠っているため、ついうっかりかののことを書き忘れてしまったりしているので思い出せることを書いとこう

かのの上の左右の奥歯が見えたのは4月の11日、ロタでぐったりと脱水症状になってしまって小児科で点滴を受けるとき、点滴を嫌がって大泣きしているときに『あ!奥歯!』と気が付いた。

4月の25日頃、右下の奥歯が生えてきているのに気が付いた。

左下はまだ出てこない。

卒乳は3月下旬に一旦できたと思ったけど、ロタのときに弱ってまたおっぱいっ子に戻りかけてしまった。

卒乳で張って痛かった乳も落ち着き、もうほとんど出なくなったときにまた飲みたくなってか?病気の不安で甘えたくなってか?かののおっぱいちょうだいの合図だった『えっへ~・・・へっへ~・・・えっえ~・・・』のか弱い泣き声にかわいそうでくっつけてやるけど出ないもんは出ない本当にかわいそうだった

ロタのときはミルクなんか作ったり哺乳瓶を洗ったりとかも大変だったから『こんなことならもう少しおっぱい続けとくんだった~』とタイミングの悪さが悔やまれた。

でも、ロタ回復後はまたすっかりおっぱいを忘れ、確か4月13日頃には完全に卒乳できていたと思う。

自分ではまだおしゃべりができないものの、言葉の意味は分かっているようでもうだいぶ前からそれなりの反応をしているかな~?

座ってといえば座るし、TVから離れなさいと言われればちゃんと離れるし、だめよ!と叱れば両手で目を隠して反省っぽい態度を取る。指の隙間からママのご機嫌を伺うべくチラリと見上げてくるところなんかはいのの小さい時とそっくり(笑)。

「パッパ~(パパ&ママ)」・・・まだママとは言えない

「いってあった~い(いってらっしゃ~い)」

「いっちゃっちゃ(行っちゃった)」

「あっちぃ~(熱い)」

「あいってぇ(痛い)」

「ないない、な~(いないいない、ばぁ~)」

「おいっちゃん(お姉ちゃん)」

「ちっち(服をめくりながらオムツが汚れたお知らせ)」

「じゅっちゅ~(ジュース)」

「あーぱーぱー(アンパンマン)」

「イヤ~ダ(嫌)」

お姉ちゃんの幼稚園のバッグを背負ってみたり、帽子をかぶってみたり、お姉ちゃんのサンダルを履いてみたり・・・

何でもお姉ちゃんの真似をしたがります。

美味しいものをお姉ちゃんと半分こにしたりすると、のんびりしているお姉ちゃんを差し置いて必ず大きいほうにパッと手が出ます

お姉ちゃんがぼんやりしていると、お姉ちゃんの分まで奪ってペロッと平らげてしまったりして、お姉ちゃんを泣かせます。

下の子は強くたくましいです

今日は郵便局に手紙を出しながらかのとお散歩に行き、そのままスーパーまでもお散歩がてら買い物に行くと、かのはカートに座ったまま眠ってしまった。

たいして買い物はしなかったけど、あたたかいお日様の光を浴びながらぐっすりと眠り続けるかのを左腕に抱え、右手に買い物したものを持っての帰り道、時々私の肩から離れてガクッと後ろにのけぞって倒れ掛かって、それでも目が覚めないかのの姿に笑いながら家に到着。

かのを寝かせてから、金魚の水を換える。

それからいののお迎えのために外に出てバスを待つ。

大荷物を背負ってまた帰ってきたよ。ご苦労さん。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

金魚は4月19日に実家の母と妹といの&かのを連れて千秋公園に花見に行ったときの金魚すくいでGETしたもの。

GETしたといっても、いのが初めてやってみた金魚すくいでもちろん一匹もすくい取れず、必ずもらえる残念賞としてもらった赤い金魚2匹なんだけど・・・。

はじめは飼うのが面相だな~と思っていたけど、毎日世話をしているとそれなりに愛着が湧いてくる。

いのがつけた2匹の名前は『サクラ』と『ドロシー』。

小さいほうが、サクラの花を見に行ってもらった金魚だから『サクラ』

大きいほうが、よく見るエルモのTV番組に出てくるエルモの飼う金魚がドロシーなのでマネっこして『ドロシー』

金魚を飼い始めて、分からないことがあるたびにネットで調べていたら金魚の病気や色が落ちていくことや、病気の対策や飼いかたなど、いろんなことが分かってきて面白い。

ヒレや尻尾の先が黒くなってきたり、エラの横に水ぶくれみたいなのができたり、心配になるたびに調べれば答えが見つかって・・・

サクラの水ぶくれはもしかすると気泡病(ガス病)。エアポンプのエアーによって水槽内の酸素や窒素が飽和状態になると金魚の血管内で酸素などが分離してそうなったりするとか・・・。

とりあえずさっきからエアーポンプはストップさせてみている。

ここ数日食欲もなかったサクラ、元気になってくれるといいけど・・・。

ドロシーのヒレなどの黒い変色は水温の急激な低下や病後の回復段階などということで、自然に治るみたい。

飼い始めに何もわからず、水換えの時にジャーっと水道水を入れて古い水を流すようにして水換えしていたからきっとこうなっちゃったんだと思うごめんよ、ドロシー。

本格的には飼っていられないと思うけど、できる限りの世話をするからね。

ドロシーはえさの食べがよく、なんだかグングン大きくなってきています。えさを控えめにしないと、この水槽じゃ飼えないサイズになりそうだわ~

« ヒブ感染症?VPD? | トップページ | レジ袋ストッカー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒブ感染症?VPD? | トップページ | レジ袋ストッカー »

Twitter

放射能関連情報

OKfood