訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

キクちゃんの送迎は

昨晩、うちのパパがキクちゃんに頼まれた病院への送迎、お義母さんが来た時にたまたまその話が出ると「明日は夏休みで休暇とってるから私が送っていくわ」って。

もうすっかり元通りhappy01

送迎にいのもついていき、キクちゃんの点滴待ちの間、デパートのキッズスペースに連れて行ってもらったとか・・・。

遊びつかれて車で眠ってしまったいのを抱きかかえてお義母さんが帰ってきました。

ありがたや~ありがたや~happy02

さらに、夜勤前とはいえ寝てばかりで子供の相手も出来ないパパに代わって、お昼の支度の間に今度はかのを公園に連れ出して1時間も遊ばせてくれて、かのも大満足で程なく昼寝に付き・・・。

ありがたや~ありがたや~shine

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf2988                                   

Dscf2990                 

              

Dscf2994                                

Dscf3004                 

Dscf3012                              

                                 

                               

先日の葬儀で分けて持たせてくれた花。

茎の下の方に咲く花が、花瓶に挿すとき水に浸かってしまうのでもぎ取り、その花をまた別の小さな花器に飾ってテーブルに置いたらいのが「うわぁ!なんだかお店屋さんのテーブルみたいねheart04」とご機嫌で麦茶を飲んでいたのは昨日のこと。

晩の支度中にやたらとかのが静かだと思ったら、その花で遊んでいました。

自分で花を活け直してみたり、花を浸水させてみたり、花びらを一つ一つちぎってみたり、また活けてみたり・・・。

テーブルの上は水浸しsweat01

花を飾れば綺麗と見て楽しみ、雰囲気を味わってお茶を飲めるようになった3歳のいの。

「これは何かcatface!?」と目新しいものに興味を示して試行錯誤、思いつく限りの自由な関わり方をして体験を積む1歳のかの。

その歳なりの、個々の感性なりの楽しみかたをしているのを見て、ママは子供たちの成長を感じましたとさ。

ケーキバイキング

今年もまた参加できましたnote

パパの会社の組合主催スイーツバイキングcakerestaurantcafeheart04

今回の会場はビューホテルでした。

去年はかのはまだベビーカーに乗っている赤ちゃんだったけど、今年は張り切って大参戦smile

Photo                               

                                 

                                

やっぱりチビっ子はポテトにご機嫌ですsmile

                               

P1000003                 

                 

                  

今年はうっかりカメラを忘れておんぼろ携帯でショボショボの撮影sweat01

皿に盛りすぎで失礼coldsweats01

チビっ子がいるとパパと交互に子守をしながら取りに行かなきゃいけないので一気に全種類持ってきて、あとは分けて食べましたhappy02

ケーキは全10種類、ピザが4~5種類、スパゲッティ、ピラフ、ポテト、唐揚げ、手巻きクレープ(実演)、サラダ、コーヒー、紅茶各種ジュース、ウーロン茶・・・これが今年のメニューでした。

去年よりジュースの種類も多く、ピザもおいしく、大満足。

その場でシェフが焼き、やわらかふっくらのレーズンなどが入っているとろとろカスタードクリームを巻いてくれるクレープもとっても美味でしたconfident

チビっ子が食べ飽きるともう落ち着いて座っていられなくなるもので、その対策として今回はプロジェクターでアニメや映画などを放映してくれるスペースも設けられ、子供たちも大盛り上がりhappy02shine

P1000032                            

                                 

にぎやかだったピーナッツギャラリー、戦いが終わり(?)・・・

貸切になっている制限時間30分前だけど、もう皆お腹いっぱいになり、帰りたい人は帰ってもよいということになり一気に会場はガラ空きに。

お土産に一人一袋ずつ頂いたのは、たぶんホテルの手作りのブラウニーとドライフルーツたっぷりのパウンドケーキを一切れずつ。

かわいい紙の袋にペーパーで包まれたケーキが入っていたのだけど、それが夏場のこの時期ということもあり、帰って開けてみるとベタッと紙に張り付いちゃっていたのがちょっと残念でしたが、スイーツバイキングの余韻を楽しむいいお土産でしたhappy01

帰り道、車の中でふと思い出したこと。

「パパ、そういえば12年前だったっけ・・・?あのラウンジでうちの両親と会って結婚しますっていう話をしたんだよね?懐かしいね~」

まぁ、その挨拶的なシーンがあり、その数ヵ月後うちらは別れて微妙な5~6年を過ごしたんだけどね(苦笑)。

結婚式するとかしないとか、どのくらいの規模でやるとか、両家の間でうまく舵取りが出来ずにもう面倒くさくなっちゃって二人は放り出してしまったんだよね。

結局こうして結婚できたけど、果たしてそれが良かったのか?

あのまま別れとけば良かったのか?

ゲームばっかやってる旦那、起きたらご飯食べてタバコ吸って、寝て、ゲームしてタバコ吸って、また食べてタバコ吸って、寝て・・・私の機嫌が悪くならない限り子供たちの相手とか、家のこととか自主的にはちっともやってくれない旦那。

はぁ~。

この瞬間も朝起きてきてパン食べてすぐそこに横になってイビキかいて寝てるしsad

もっと覇気のある、リーダーシップのあるパパならいいのにな~っていつも思う。

でも、こんなパパのおかげで格安でスイーツバイキングとか行ける。

でもなぁ~despair

だらしなく寝ているこのでかい図体を撮影してブログUPしてやりたいくらいだ。

まったくもうannoy

ドロシー回復

Dscf2845                                 

                                  

                               

ドロシー、メチレンブルー薬浴後(7/20)。

バサバサになってしまった尻尾の透き通った薄い部分が全部溶けたのか?形としては元の形に近く整ってきました。

メチレンブルーの色が尻尾の先や鼻(?)に残っています。

でも、尾ぐされ病から復活できた模様・・・。

Dscf2980                                 

                                 

尻尾や鼻の色も落ち元通りになりました(7/28)。

エアポンプにはメチレンブルーの色が残ってしまいます。

でもそんなの気にしない。

ドロシー復活オメデトウ!!!

残してくれたもの・・・

先日、パパ方の伯父さんが事故の被害に遭い亡くなりました。

Dscf2962                                

                                 

お義母さんの誕生日の早朝にその訃報の電話がかかってきました。

弔いの儀式も一通り終わり、私たちの生活には疎遠であったけれども、その伯父さんが私たち家族に残してくれたものがありました。

もう、いつに始まったことだったのか思い出せないくらいずっと前から『家族なのに他人』のような関係だったキクちゃんとお義母さんがこの出来事をきっかけに自然に昔のように『普通』の関係に戻ったのです。

普通に会話をし、一緒にご飯を食べ、一緒に出かけ、一緒の空間に居られる・・・

私たち夫婦ははじめのうちはあれこれ取り持とうと働きかけたりしていたものの、もう最近では正直お義母さんたちの関係修復は無理だと思って割り切ってそれぞれと付き合ってきました。

それが自然に戻ることが出来たのは、叔父さんのおかげかもしれないよね・・・そうパパと話したりして。

同じお料理もキクちゃんには届け、お義母さんは家に呼んでこちらで別に食事をしたりとか、同じ話でも二人に別々に伝えなければならないとか、二人の間で伝言役になるとか、お中元やお歳暮も二人に別々に送るとか・・・

仲が悪ければ全てがややこしく、面倒くさい話になってしまう。

・・・でも、それももう慣れっこになっていたけど・・・

いいね。

家族がみんなで同じ空間にいられるのって。

当たり前のことだけど、こんなふうに戻れるとは思っていなかったから。

こんなにあっさり元通りになれるなんて思ってもみなかったから。

もう、これからは二人の関係は崩れない気がする。

長年の心にたまった膿を二人とも出し切って何かに気が付いたんじゃないかと思う。

伯父さんの死はあまりに突然で、眠っている顔を見ても、お骨を拾っても、葬儀に参列してもちっとも実感が湧かない。

でも、確かなのは伯父さんが残してくれたもの。

これを守って私たちは暮らしていこうと思います。

ありがとう。

祭りの日、弟が結納

去年の夏から彼女が出来てオタクからオソトに変貌を遂げた弟がこの秋に結婚することになった。

結婚するまで11年も費やした私から言わせてもらえばスピード婚だbell

相手は3姉妹の末っ子さんで、長女も次女もきちんと結納をして結婚をしたというのでやはり弟たちも結納をしなければ・・・ってなるよねcoldsweats01

私たち夫婦は結納などナシで簡単に結婚したので結納の品とか目にすることもなく、その儀式を体験することもなく今に至る。

ってことで、実家の両親もこのたび初めて結納を体験。

弟のおかげでどんなものを結納で納めるのかとか、どんな儀式なのかとか伝え聞いて、写真も見せてもらってちょっと勉強になった。

それにしても、あの弟がねぇ・・・smile

結婚は楽しいばかりじゃないけど、仲良く素敵な家庭を築いてほしいと願います。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf2886                              

                               

                              

Dscf2917                

              

今年は祭りの一日目は妹と私といの&かのの4人で繰り出してきました。

こんな曳山をたくさん見て、お囃子を聴いて、その日は実家に泊まったのですが、夜中に突然かのが目をつぶったまま(たぶん頭は寝てる)泣き出し・・・

いわゆる「虫を起こす」ってやつ?

日中見た祭りの曳山などがなんだったのか理解できないまま通りすぎ、未消化のままだったとかで怖い夢でものかな?

Dscf2925                                

                                

                              

でも、怖いばかりじゃない。

風船、金魚すくい、綿飴、スーパーボールすくい、ハッカパイプ、かき氷、今年の流行はねじれ棒のようなおもちゃsweat02

子供にとってはワクワクするものがた~くさん。

かのも一丁前にお姉ちゃんと同じものを主張するようになったので親の財布はピーピー。

じいじやおばあちゃんたち、それに若い叔父さんや叔母さん(義弟・妹)たちからお祭りでお小遣いをたくさん頂いたけど、それはできるだけ子供たちの通帳へ貯蓄。

祭りに行くときにキクちゃんがお小遣いとは別にくれた小銭をたくさん入れたぽち袋を持っていこうと、いのにどこにおいたのか聞くと「2階の遊ぶお部屋」だという。

子供部屋のいのが置きそうなところを探してもちっとも見つからない。

本人に探させたら「隠してあるの」とぎりぎり手が届く高い窓のカーテンの陰に隠しておいていました。

そんなところに隠しても、隣の家からは丸見えです(笑)。

いのはお金の使い方はまだよく分からないけど『お金は大事なもの』ってことは理解できているようです。

TVCMなどで魅力的なおもちゃやお菓子を見るたびに「いのもこれ欲しい、買って!」って言うのには毎度イライラしますが、本気で言っているのではないのも分かっているので「誕生日とかクリスマスの時に本当に欲しいものをもらうようにどれが一番いいか考えておくんだよ」ってかわしておきます。

ちなみに、かのはまだ1歳なのでお金の大切さなんて全く分かってません。

気が付けばキクちゃんにもらった小銭用ぽち袋は無残にビリビリ破かれ小銭が辺りに散らばっていましたwobbly

破壊王、かのです。

ロタに始まりロタに終わる

7月7日、幼稚園で七夕祭りがありました。

前日から楽しみだね~って言い聞かせていたら当日いの発熱。

38.4℃sweat02

七夕祭りに行くなんて無理だって言ったら号泣cryingsweat01

祭りなんて言っても幼稚園のイベントでせいぜい1時間そこらだし・・・。

様子を見ながら連れて行ってみた。

せっかく浴衣を着せようと思っていたのに、熱のせいか着せると苦しいから嫌だというし、仕方なく普通の洋服で・・・。

かのは甚平で。

行くとケロッとしていろんなお店や遊びをして楽しみ、念のため帰りに小児科へ寄ると熱も下がってるし、なんかもうすっかり元気になってるしcoldsweats01

いのはもしかして・・・

本番に弱いタイプ!?

これからは何か行事があるときでもぶっつけ本番で行ったほうがいいと思ったのでした。・・・前々から待ちわびているといざって言う当日に体調を崩す確率が高いので(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

dangerここからはロタの話につき、お食事中の方などはご注意くださいdanger

七夕祭りに行った数日後からいのもかのもなんか体調が優れない。

やたらと「お腹痛い・・・」とか言う。

かのも何も言わないけど下り気味sad

お~い君達!

また幼稚園でなんかいらないものもらってきたのかい!?

終業式までの1週間、いのはお腹が痛い日が数日続き、かのの便はまた『白』に・・・。

またロタかいなwobbly

めまいですtyphoon

でもロタだとすれば年末年始・4月の入園後・そして今回と、3回目ということもあり、また、ロタウイルスが活発になり流行しやすいのは冬季ということもあってか夏の今は症状は軽く・・・

いのはほとんどただの「下り気味」だけで自然と治り、かのも食欲はやっぱり激減でご飯を全く食べなくなっちゃったけど、一度嘔吐があっただけで水分はちゃんととれたので弱ることもなく・・・。

二人とも病院に行かずに立ち直ることができました。

胃粘膜もいくらか免疫が上がり抵抗力がついてきたってことかしら?

それにしても、3カ月おきにロタっていうのは・・・頻繁すぎです。

もう勘弁bearing

ドロシーの危機

涼しげなブルーの水に浸かっているのはドロシー。

そう、お花見でおまけにもらって来た金魚2匹のうちの生き残り。

気持ちよさげに見えますでしょうが、ただいま病気療養中

Dscf2818                                   

                                 

ブログの検索ワードで「金魚 殆ど動かない」とか「金魚 じっとしている」とか「金魚 元気がない」などというものでやたらと引っかかっている日が数日続きました。

ちょうどそのあたりに我が家のドロシーも「金魚 殆ど動かない」という状態でした。

とても暑く、水温が上がっていると思われる日で時々金魚鉢に氷を1つ2つ入れてあげたりしていました。

動きが悪くなった数日後、ドロシーの尻尾に異変が!!!

Dscf2804                                   

                                  

                                 

尻尾の先のほうの薄い部分が溶けたようになり、次第にバサバサとなってきたのです。

たぶんこれが「尾腐れ病」ってやつなのでしょうcoldsweats02

ちなみに、かつてのドロシーの尻尾はこちら

Dscf2469                                

                                 

この尻尾が、元気がなくなったときには血管に充血が見られて、その後上の様な尻尾の溶解が始まりました。尻尾が荒れ始めると、ドロシーは痛いのかかゆいのか分からないけど、元気な時のようにゆったり泳ぐことようなことはなく、じっとしてもおられず、とにかく常に狂ったようにせわしなく泳いでいて見ていて痛々しく、ネットで調べると、手当てが遅いとなかなかなおらず死に至るとかあったので自然治癒は期待せず薬を買ってみることに・・・。

1000円くらいの薬と500円くらいの薬と2種類ありましたが、高いほうのは説明書きが箱に書かれておらずよく分からなかったので安いほうの液体の薬を購入してみました。

エチレンブルーとかいう薬です。

○ℓに対して○mℓという使用割合が記されていてさっそく薬浴させたところ、まず真っ青、というよりほぼ黒に近い液体の中でドロシーが必死に口をパクパクパクパクsweat01

・・・・・?

なんか様子が変!?

苦しそうに見える気が・・・。

薬浴だからこんなものなのか!?

・・・でも、なんか嫌な予感

もう一度よく説明書きを見てみると、薬の量、一ケタ間違って入れていた!!!

多すぎ!多すぎ!

ドロシーごめんっ!!!

私ってば本当に数字に弱いのよsweat01

頭悪っ!!!

即、暗黒の薬液から救出し適量の薬液を作ってこの通り。

正しくは涼しげなマリンブルーの液体色。

気持ちよさそうにゆらゆら泳ぎ始めるドロシー。

・・・・・ふぅsweat02

危うくドロシーを薬殺するところだったわbearing

水温が26度を超えると金魚にとって害のある菌などが活性化するとかで、ドロシーももれなくその菌にやられてしまったのでしょう。

薬浴5~7日。

ドロシーはこの危機を乗り越えられるのか!?

限界まで遊ぶ

Dscf2792                                

                                 

一体何をしているのでしょう?

                                 

さっきまで玄関でガサゴソと遊んでいたかのが急に静かになりました。

そっとのぞくとこの格好のまま動きません。

お姉ちゃんが幼稚園に行った後、自分も幼稚園バッグの代わりになにやら小さなポシェットを引っ掛け、履けそうなありとあらゆる靴を物色して散らかしまくって遊んでいた模様・・・。

Dscf2786                                

                                

                               

そしてここでバッテリー切れsweat02

                              

Dscf2787                                

                               

すごい気持ちよさそうに寝てますがお嬢さん、崖っぷちですよcoldsweats01

子供って、羨ましいくらい自由だねwink

一学期最後のお弁当

早いもので今学期のお弁当作りも今日でおしまい。

来週からは午前保育になって週末には終業式、そしていよいよ夏休みに突入です!

幼稚園の給食は学期ごとの注文制となっていて一学期は『幼稚園生活に慣れるのに大変で、お弁当毎日作る自信もないし、他の人が給食食べている時に自分だけお弁当だと寂しいのかもしれないし・・・』という思いから月火木金全て給食注文をお願いしていた。

でも毎週水曜日だけのお弁当も今日でおしまいになる。

2学期の給食注文は木曜日のみにしたから。

なぜって、いのが「給食じゃなくてママのお弁当のほうがいい!」って言ってくれたから。

春にケーブルテレビの取材がきていたとかで、番組でチラッと幼稚園の風景を垣間見られたんだけど、その時に見てビックリしたのが『給食ってこんなもの!?』ってことだった。

子供たちが食べていた給食というものは、お惣菜屋さんのお弁当パックみたいなやつで、自分のイメージしていたものとは全然違って・・・。

自分としては給食といえば小学校、中学校の時に食べていたような、手作り感のある給食のことだったんだけど・・・。

Dscf2784                                 

                              

今日のメニューはちくわの天ぷら(あおさ入り)。

冷凍のミートボールハーフカットにハムのリボン付き。

ブロッコリー。

ミニトマト。

冷凍の和風チキンナゲット(きのこやニンジン入り)1/2。

かぼちゃのバターチーズボール。ストックがなくなっていたのでまた今回大量生産&冷凍にした(笑)。

グレープフルーツ。

おにぎりはやっぱり梅干入りで小さめの2つ。

今日はどのくらい食べてこられるかな!?

水筒を持っていくようになったけど、一日おきに水筒を忘れてくるので困ったものだ。

というわけで今日は水筒ナシです。

金ごま占い

いつだったか、ブログパーツに金ごま占いを張ってみて、まずは自分で占ってみたところ

『1金ごま』

Photo                                  

                                  

まぁ、、、いきなり不調な感じです。

                                  

                               

数日後?

何気にまたポチッとしてみると再び『1金ごま』

2                                 

                                 

またかよ~・・・・・。

                                    

今日またポチッとしてみると三度『1金ごま』。

Photo_2                                 

                                 

これって『1金ごま』しかないんじゃないの!?annoy

それとも私がパーツの貼り付け方をミスってるのか?

他の人は『何金ごま』が出てるんだろう?

もしかしてみんな『1金ごま』?

なんかつまんね~sad

歯医者終了!

今日でようやく終わったよ~!!!

これでとりあえず歯医者通いから開放される~note

一昨日行った整形外科ではレントゲンでは骨には異常がが見られず、私の右足の裏の痛みの原因は腱鞘炎だということで塗り薬が処方された。

「何かスポーツされてますか?」

「いいえ・・・」

「あ、そう・・・。激しい運動はしていない・・・?そう・・・。お仕事は?」

「専業主婦なので・・・」

「う~んおかしいな・・・。じゃあ立ち座りの動きとか、立ち仕事が多いかな?」

「それはそうですね・・・家事育児の範囲内ですけど・・・」

しゃがむ時など、指を反る動きをすると人差し指と親指の付け根の骨の下辺りがジ~ンと嫌な痛みを発し、日が経つにつれて足を付くだけでもその辺が痛むようになり参っていたけど・・・

お風呂の中でゆっくりマッサージして、擦り込む痛み止めの塗り薬をもらって終了。

でも、さすがに1日2日では治らないよねsweat02

整形の2日前に行った眼科の定期検査では眼圧・視力とも異常なし。

眼科・歯医者・整形外科・・・。

財布の中に増えていく診察券。

なんか、年寄りみたいcoldsweats01

今日のお弁当

Dscf2733                                

                                 

今日のメニューは煮物(お義母さんの採ってきた竹の子・ぶなシメジ・こんにゃく・ハート型の笹かま・うさちゃんの顔の油揚げ・ニンジン型のニンジン)

じゃがいもベーコン巻き。

オクラのてんぷら。

ひまわりのウインナー。

昨日実家の母が届けてくれたかぼちゃの煮物(ひまわりの下に隠れてるsweat01

グレープフルーツ。

梅干のおにぎり2個。

3歳児のくせにおにぎりの中身のリクエストが梅干って・・・

隣のキクちゃん効果かな!?

いつも梅干の赤い汁でお湯に色をつけてジュース屋さんごっこなんかをしてなじみが深いから・・・

昨日から幼稚園に水筒を持っていってます。

中身は麦茶。

こないだの遠足でカルピスを持って行った事を連絡帳に何気なく書いたら先生に軽くダメだしされちゃってたけど、その後の幼稚園からのお知らせなどに書かれてくる『持ち物:水筒』の中身指定がされてくるようになった(笑)。

『中身はお茶か水』

・・・・・はい、すいませんでしたcoldsweats01

今日はこれから整形外科に行ってきます。6月はじめからずっと痛い右足の裏を見てもらいに。

なんか、体中ガタガタですな(苦笑)

                                  

                                 

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood