訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« ロタに始まりロタに終わる | トップページ | 残してくれたもの・・・ »

祭りの日、弟が結納

去年の夏から彼女が出来てオタクからオソトに変貌を遂げた弟がこの秋に結婚することになった。

結婚するまで11年も費やした私から言わせてもらえばスピード婚だ

相手は3姉妹の末っ子さんで、長女も次女もきちんと結納をして結婚をしたというのでやはり弟たちも結納をしなければ・・・ってなるよね

私たち夫婦は結納などナシで簡単に結婚したので結納の品とか目にすることもなく、その儀式を体験することもなく今に至る。

ってことで、実家の両親もこのたび初めて結納を体験。

弟のおかげでどんなものを結納で納めるのかとか、どんな儀式なのかとか伝え聞いて、写真も見せてもらってちょっと勉強になった。

それにしても、あの弟がねぇ・・・

結婚は楽しいばかりじゃないけど、仲良く素敵な家庭を築いてほしいと願います。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf2886                              

                               

                              

Dscf2917                

              

今年は祭りの一日目は妹と私といの&かのの4人で繰り出してきました。

こんな曳山をたくさん見て、お囃子を聴いて、その日は実家に泊まったのですが、夜中に突然かのが目をつぶったまま(たぶん頭は寝てる)泣き出し・・・

いわゆる「虫を起こす」ってやつ?

日中見た祭りの曳山などがなんだったのか理解できないまま通りすぎ、未消化のままだったとかで怖い夢でものかな?

Dscf2925                                

                                

                              

でも、怖いばかりじゃない。

風船、金魚すくい、綿飴、スーパーボールすくい、ハッカパイプ、かき氷、今年の流行はねじれ棒のようなおもちゃ

子供にとってはワクワクするものがた~くさん。

かのも一丁前にお姉ちゃんと同じものを主張するようになったので親の財布はピーピー。

じいじやおばあちゃんたち、それに若い叔父さんや叔母さん(義弟・妹)たちからお祭りでお小遣いをたくさん頂いたけど、それはできるだけ子供たちの通帳へ貯蓄。

祭りに行くときにキクちゃんがお小遣いとは別にくれた小銭をたくさん入れたぽち袋を持っていこうと、いのにどこにおいたのか聞くと「2階の遊ぶお部屋」だという。

子供部屋のいのが置きそうなところを探してもちっとも見つからない。

本人に探させたら「隠してあるの」とぎりぎり手が届く高い窓のカーテンの陰に隠しておいていました。

そんなところに隠しても、隣の家からは丸見えです(笑)。

いのはお金の使い方はまだよく分からないけど『お金は大事なもの』ってことは理解できているようです。

TVCMなどで魅力的なおもちゃやお菓子を見るたびに「いのもこれ欲しい、買って!」って言うのには毎度イライラしますが、本気で言っているのではないのも分かっているので「誕生日とかクリスマスの時に本当に欲しいものをもらうようにどれが一番いいか考えておくんだよ」ってかわしておきます。

ちなみに、かのはまだ1歳なのでお金の大切さなんて全く分かってません。

気が付けばキクちゃんにもらった小銭用ぽち袋は無残にビリビリ破かれ小銭が辺りに散らばっていました

破壊王、かのです。

« ロタに始まりロタに終わる | トップページ | 残してくれたもの・・・ »

恋愛」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロタに始まりロタに終わる | トップページ | 残してくれたもの・・・ »

Twitter

放射能関連情報

OKfood