訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

一人で乗れた

Dscf3987                                        

                                  

今日のメニュー。

冷凍のミートボール。

ハム入り卵焼き(斜めカットで1つをひっくり返して置くとハート型)。

昨日も入れたけど、今日の給食にコロッケが付くのでまた入れたコロッケ。

魚肉ソーセージときゅうりとスライスチーズをクルクル巻きにしたもの(COOKPADレシピより)

ちょっと見えにくくなってるけどウサギさんのリンゴ。

ふわふわハチミツロール(市販のパン)1個。

給食でパンだったので・・・。

いのも時々パンがいいんだって。

そりゃもう、楽だから大歓迎よ(笑)!

Dscf3975                                  

                                  

                                   

昨日、かのが私のマネっこでアイロンをかけていた。

そのうちボーっと意識がどこか遠くに行っていて指は鼻の穴・・・

かのの時間が・・・止まってる!?

Dscf3979                                   

                                  

「かの?」

声をかけたら戻ってきた(* ̄m ̄)プッ

もう。

指は鼻から出しなさいな(´‐`;)

昨日は放射冷却と上空の寒気の影響とかでめちゃめちゃ寒かった。

でも、おかげで空はとても綺麗!Dscf3985

                                

                                   

                                 

ケヤキの木の枝先がだんだん色づいてきています。

奥のイチョウの木は・・・

銀杏をたくさん落とし始めて、公園が少し臭いますcoldsweats01

去年買ったいのの自転車のタイヤの空気が抜けていたのに、空気入れがなくてしばらく乗っていなかった。

一昨日空気入れを買って、昨日久々に自転車で公園に行ってみた。

補助輪付きだけど、もういの一人で乗れるんだね。

かのも乗りたがってしまい奪い合いの喧嘩になることがたびたびsweat02

変わりばんこにかのも乗せてあげるけど・・・

何を勘違いしてるのか、サドルに座ると両足は後ろに伸ばして両手はハンドル。

スーパーマン!?

そんな感じでかのはご機嫌に公園を飛んできました(笑)。

ギリギリセーフ

昨晩いの&かのが居間の隣の部屋で眠ってしまった。

今に起きたら二階のベッドに移動させようと、子供らの寝てる間に結婚式の写真の注文や幼稚園の制服やらスモッグやらのアイロンがけやかばんのセット、片付けなどをしていたら・・・3時も過ぎてしまった。

かのが風邪気味でコホコホと咳き込んで起きたのでオムツを換えてベッドへ移動。

いのもトイレを済ませて二階へ連れて行き、寝かせなおす。

朝4時。

微妙な時間だsweat02

でもあたたかい布団にグイグイ眠りの世界へ引き込まれ・・・ハッと目覚めて7時40分!

やばい。

弁当~sweat01

大急ぎであるものを詰め、大急ぎで写真を撮ったら(そんな余裕はある!?)すでに中身が崩れてるwobbly

Dscf3973                                  

                                 

今日のメニュー。

冷凍しといたコロッケ。サツマイモの素揚げ。

昨日の舞茸のバターソテー。

ウィンナー飾りなし。そのままボイルで。

豚バラのカレー照り焼き(cookpadレシピより、すでに我が家の定番メニュー)。これ、かなりウマイnote

梅干おにぎり。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

リュックに幼稚園バッグに絵本袋。

金曜日に持ち帰った絵本袋がいやに重たそうに膨らんでいるな~と思ったら、開けてビックリeyeimpact

いののズック袋と絵本とスモッグとタオルの他に、クラスメイトのズック袋(もちろんズック入り)まで持ってきてるbearing

こないだはその子の水筒が入ってきてたりしたし・・・

もしかして、うちと絵本袋の雰囲気が似ているとか?

それにしたって、1つのバッグに2つもズック袋を入れたら膨らみすぎて気付くようなものなのに・・・

先生たち、年少児たちによっぽど振り回されてるんでしょうcoldsweats01

幸いいのは身体が大きくて丈夫だから、ちょっと重たくたって持っていける。

お弁当詰めて玄関出ようとしたら先生が戸口に来てくれたところだった。

おおぅ!すいませ~んsweat01

スタンバイしていなくてゴメンナサイ。

あぁ、でもなんとかバスに間に合ってよかったわ。

イェイ!天然舞茸☆

お義母さんが天然舞茸をGETしてきた。

親戚や知人に送ってもまだあるというのでうちの実家にも、私たちにもお裾分けをいただいてしまった。

Dscf3966                                    

                                    

ナラの木の根元にわさっとなっていたとかで、抱きかかえるようにして採ったんだって。

茎の部分も虫にやられたりしてなくてしっかり身がしまっていてとてもおいしそう♪

Dscf3967                                   

                                  

水で洗うと栄養も香りも流れてしまうので、水洗いせずにキッチンペーパーで汚れを拭き取り、根元の木屑のようなものは包丁でこそげて調理。

ブラックペッパーをたっぷり利かせた天然舞茸のバターソテーにしましたhappy01

いい香り~confidentheart04

シャキシャキの歯ごたえhappy02

ごちそうさまでした~。

弟の涙

Dscf3951                                   

                                 

弟が結婚しました。

チビっ子爆弾を2つ抱えての披露宴参戦参加は想像以上に大変でしたがなんとか乗り越えられましたcoldsweats01sweat01

とにかく静まり返っている式の時間とか祝辞の時とか、そういうときに大騒ぎしないようにいろんな手を使いました。

いの&かのの好きなトトロのマスコットキーホルダーを用意しといて出してみせる。

いつもは買ってあげないようなおまけ付きのお菓子を持たせる。

好きなおやつを与える。

・・・・・。

しかしながら敵強し。

広くてきらびやかな空間を前にして走り回りたい衝動に駆られるのは必至。

パパとお義母さんと私の3人で抱っこしたり、制止したりハラハラ肝の冷える数分間でした。

なんとか静かにしなければならない時を乗り越え、祝宴が始まってからは会場外で相手方のチビっ子たちと戯れ、意気投合してキャッキャと走り回るいの&かの。

年上の子も2人いたってのに、遊びを仕切るのはいのだったりして。まったくもうsweat02

今度は少し音の出るおもちゃの類も使えるのでボタンを押すとプリキュアの決め台詞が出るペンダントなども出動。

披露宴のイベントのひとつとして、チビっ子たちからの花束贈呈をすると各自おもちゃをもらえるというのがあり、その時にもらったおもちゃでまたかなり時間稼ぎができたり(笑)。

弟は小さいとき泣き虫だった。

3人妹弟の末っ子でかわいい存在だった。

それが中学生くらいからか身長がどんどん伸び社会人になってからは肉付きも良くなり、もうかわいいとは言えない体格となった。

小さい時はどちらかといえばひょうきんというか、楽しげなガキンチョって感じだったのにいつからか口数も少なくなり『この子はいったい何を考えているのだろう?』と気持ちのつかめない子になっていた。

披露宴での新郎の挨拶なんてできるのだろうかとかなり不安だったのに、目からうろこっていうか、まるで別人!?

普段必要なことも喋らないくらいの無口な弟が、饒舌も饒舌!!!

どちらかといえば長いスピーチ。

でも、無駄に長いわけではなく・・・

会場の皆さんへ向けて、両家の両親へ向けて、あふれる思いをそのままに語る弟のいっぱいの言葉に涙がこみ上げた。

小さい時の泣き虫はひそかに健在だったのか、感動屋さんの弟自身も最後にこみ上げるものをこらえきれずに顔がゆがんで・・・

手前味噌ながら、本当に立派でした。

付き合い始めて1年かそこらでのスピード結婚。

きちんとやっていけるんだろうか?

考え方が甘いんじゃないのか?

・・・そんな思いもあったけど、あの挨拶で弟の思いを聞いたら、もう今は安心できました。

結婚は大変なこともいっぱいあるけど、あなたたちはきっと二人でしっかりやっていけるよ。

5つも年下の、心が和むような存在の彼女、お嫁さんになってくれた彼女と二人頑張って、あたたかい家庭を気付いていってほしいと思いました。

Dscf3960                                   

                                 

                                   

オメデトウbellshine

なんか忙しい

Dscf3720                                   

                                   

今日のお弁当。

冷凍のミートボール。

ウズラの卵焼き、今日は魚肉ソーセージプラスで。

小松菜ときのこ(えのき・ぶなしめじ)・鶏ひき肉とベーコンのクリーム仕立て。

冷凍ミニオムライス。

長芋のマヨチーズフリット。

タラコおにぎり。

長芋のフリット(揚げ焼きだけど;)はカリカリのマヨネーズと粉チーズ入りの衣が付いていてサクホクッとおやつ感覚でいの&かのに好評note

鶏ひき肉は実は前日大量に炊いた鶏そぼろの消費のためのメニューでした。共同購入でGETした冷凍のベシャメルソースペレットで簡単にhappy01

あぁ。

明日はいよいよ弟の結婚式。

お色直しの退席のときに妹と私がそれぞれ一度づつ弟をエスコートして退席するということをつい昨日頼まれた。

ちょっとドキドキ。

っていうか、弟と手をつなぐとか腕を組むとかなんて本当に小さい時以来なんですけど・・・。

まぁ、いい思い出になることは間違いナシですが。

披露宴後の後引きというのか、実家に親戚が集まってまた祝宴をするために母も用意するのだろうが、きっと手が回らないこともあると思うので、なんやらかんやら簡単なおつまみを数種類用意しようと思うので、なんとなく気ぜわしない。

材料の買出しとか、うちにある座布団を届けたりとか・・・

いよいよだ。がんばるぞいrock

3連休明けです

運動会の代休で昨日も休みだったので日・月・火と3連休でした。

パパが仕事だったのでどこへ行くわけでもなかったけど、22日はお義母さんと義弟と私とチビっ子2人で墓参り。

キクちゃんはもうしばらく前から墓参りには行かない人になっている。

お義母さんは『自分の夫が眠っている墓に足も運ばないなんて』と思っているし、キクちゃんは『自分の娘の毎月の仏さんの日(月命日)にさえ花もお供えもお膳の用意もしようとしないなんて』と思っているし、お互いに弔う形の違いを理解できずに不満があるのかもしれない。

墓参りには「足が悪くて歩けないからもう行けない」のに昨日は演劇鑑賞のクラブかなんかの当番で役者さんたちに漬物の差し入れに行くといい文化会館まで出かけていったキクちゃん。

そうすればやっぱり「墓参りには行けないのに、何で遊びには行けるのか?」とお義母さんに思われてしまうのは当然。

自分が遊びに行くのはOKで、お義母さんが遊びに行くのは面白くなくて文句を言う、その矛盾がうまくいかない原因だと思う。

その日の夕方、お義母さんの誘いでまた秋田温泉へお風呂に入りに行き、そこのレストランで晩御飯を食べた。

本当は出かけ前に私もお義母さんも晩御飯の支度をしてから出かけたので、お風呂から帰ったら家でご飯を食べるつもりだったんだけど・・・。

出かけるときにキクちゃんが突然キレてお義母さんとの親子喧嘩が始まってしまったので、帰って一緒にご飯を食べる気分にはなれないってことで予定外の外食。

いつもお風呂もご飯もほとんどお義母さんのおごり。

キクちゃんは晩御飯の時間に出かけるのが面白くなかったらしく「作って置いていけばいいってもんじゃないベ!」とかご立腹。

置いていかれるのが寂しいというのもあるかもしれないし、私とお義母さんが仲良くするのが面白くないというのもあるかもしれないし、とにかくお母さんに対していつも何かにつけて不満があるような感じで、お母さんはそれに慣れているのであまり気にしていない。

それがまた気に食わないのか・・・?

帰ってから癒し系のかのを先発に(笑)キクちゃんの元へやり、それから私が行ってとりあえず夕方から出かけたことを謝る。

もうさっきの勢いはなく、私たちがお風呂に行ってご飯を食べてきた2時間くらいの間に頭が冷え反省している様子。

「大人気ない私のあんな姿見て、あんた軽蔑するべな~sad

「そんな気にしないで、いわゆる普通の親子喧嘩だと思うよ・・・」

でもお義母さんいわく「嫁と姑が仲良く出かけるって行ったら『いいことだconfident』って笑って見送れればいい大姑なのにな。何でそれができないベな」って。

確かにそうだ。

でもキクちゃんが私に言った「私、つくづく孤独を感じた・・・」って言葉がまた重いsweat02

何が一番大切なのか?

昔からのしきたり、盆・正月・彼岸には仏さんを守って家にいるべきということが一番肝心か?

しかし今の時代、働いていればそんなしきたりどおりには生きていては何もできない。

仕事を一生懸命頑張って、休日にリフレッシュするというのがそんなにいけないことなのか?

余生を穏やかに過ごすための『老いては子に従え』の姿勢をとるのがそんなに難しいことだろうか・・・?

少し気の毒。

お義母さんは何も気にせず昨日も朝5時前から玉川の方まできのこ狩りに出かけた。

昨日は収穫大でご機嫌だった。

帰ってきてすぐにお義母さんはかのを隣に連れて行った。

かのやいのはぎこちなくなったお義母さんとキクちゃんの間に入って『孫は鎹(かすがい)』の役割を立派に果たしているようだ。

昨日の晩御飯はキクちゃんもお母さんも一緒に座っていたので、二人の仲が決裂したわけではなさそう。

穏やかに行こうよね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3719                                      

                                        

今日のメニュー。

唐揚げ。

さつまいものマヨ醤油サラダ。

枝豆。

カボチャのバターチーズボール。

リンゴ。

焼きタラコのおにぎり。

久しぶりの幼稚園でまた元気いっぱい遊んでおいでhappy01

フェルトボールモビール

Dscf3500                                                  

                                       

                                     

フェルトボールを作るために『けいとのもと』というのを手芸屋さんで見つけてきた。

フェルトボールを作るキットもあったけど、それは必要ないでしょうってことでこれだけ。

Dscf3670                                   

                                       

本当のフェルトボールは全部羊毛で作ってやわらかいものなのかもしれないけど、羊毛はちょっとしかないので中身はアルミホイルでかなりの嵩増し(笑)。

いの&かのがコロコロとアルミボールを作ってくれました。

遊びと思わせて手伝わせるのがコツですsmile

Dscf3671                                    

                            

                                   

アルミボールに『毛糸のもと』をほんの一つまみくらいちぎって巻きつけてこんな感じ。

Dscf3672                                     

                                        

                                  

それを毛先をまとめるような感じにちゃぷちゃぷと石鹸水に浸す。

Dscf3674                                        

                                       

フェルトボール作成キットの代用はガチャポンの空きケース。

これに入れてフリフリ。

この時のコツはガチャポンケースを完全に閉めてしまわないこと。

なぜって石鹸水でツルツル滑るのでかっちり閉めちゃうと開けるときに大変だからsweat02

適度なドーム型の中で転がせればいいことなので、しっかり閉めなくても全然平気。

Dscf3677                                     

                                      

                                   

このサイズのアルミボールに羊毛を巻きつけてフリフリするとピンクのようなころんと優しい繭のようになる。

この段階ではアルミボールと『繭』はスカスカと離れているような状態なのでこれを両手のひらをこすり合わせるようにコロコロ転がすとアルミボールにしっかりフィットして白のようにきれいな丸いフェルトボールになりましたfullmoonshine

しっかりボールになったらもうほどけないので石鹸を洗い流すようにすすいでから軽くタオルドライ。

Dscf3679                                    

                                     

                                      

ほらっflair

見た目ふんわり。

アルミホイルが入っているとは思えないよね(笑)。

ほんわか優しい感じのフェルトボールの完成です。

Dscf3694                                   

                                    

あとはこれを適当な配置でテグスに通していのが集めた桜の枝に結びつけ、バランスを取ったらフェルトボールモビールの出来上がりnote

                                      

いのにフェルトボールを作るお手伝いをたのんだら、興味津々なかのまでもコロコロ手伝ってくれてワイワイ楽しく作れたので満足です。

実家の母が今日誕生日だったので、敬老の日にあげたかったプレゼントを誕生日プレゼントにして届けました。

Dscf3703                                     

                                   

                                    

壁面に掛けると回らないのでこんな感じですが空間にぶら下げるとゆ~っくりちゃんと回ってくれます。

やさしい色とまんまるな形、温かそうな質感にほっと癒されてくれたらいいな・・・と思います。

Dscf3685                        

                    

                    

もうすぐ弟の結婚式で慌ただしい日々でしょうが、身体を大事に無事におめでたい日を迎えられたらいいな~と願っていますconfident

Dscf3713                                  

                                    

                                    

試作品第一号とプレゼント第一号。

                                     

ちなみに試作品のほうのフェルトボールもどきのほうはこんなにひび割れsweat01

Dscf3714                    

                   

                   

ひび割れだらけでまるで子供が粘土で作った玉のような感じですcoldsweats01

これはこれで不恰好なところがなんだか愛着がもてるので、自宅用ディスプレイとして活躍してくれることでしょう。

                                       

運動会

今日はいのの初めての運動会でした。

好天にも恵まれ、かわいらしい園児たちの演技や競争など、どれもこれも、みんな一生懸命頑張っていました。

「今日はみんなの運動会!」とか・・・

子供たちがみんなそろって精一杯の声を張り上げて言う、あの声ってどうしてこんなにきゅんとくるんだろう。

今まで毎日練習してきた成果、ちゃんと出ていたよ。

オープニングセレモニーの演技も、かけっこも、綱引きも、親子での障害物競走のようなものも、エンディングの歌や踊りも・・・

短期間であんなにたくさんのことを小さな園児たちに教えた先生たちってすごいと思った。

誘ったらお義母さんも、実家の母と妹も来てくれて、私たち親がカメラやビデオ撮影の時にもかのを見ていてくれたりしてとても助かった。

最後に園児たちに金メダル(もちろんプラスチックにメッキのおもちゃのようなものだけど)と記念品が配られた。

いつものようにキャーキャー喜ぶのかと思ったら、いのは首から掛けられたメダルの上からそっと胸に手を当てて『胸いっぱい・・・感無量・・・』みたいな顔して深呼吸のような、深いため息のような、ゆっくり大きな息をついた。

頑張ったんだね。

それを見たらまたママもジ~ンと来ちゃったよ。

頑張って成し遂げた達成感。

その心地よさをつくづく実感しているいのをはじめて見た気がしました。

帰宅してから家族みんな昼寝(かのは運動会のエンディングあたりからスヤスヤでした)。

パパは子供と一緒に準備体操、学年対抗のパパたちの綱引き、子供をおんぶしてのテーマのある障害物競争、エンディングもいのと一緒にでて歌やシャボン玉に連れ添って・・・

途中グラウンドにある鉄棒にいのが遊びに行ったら、付いていって前回りとかを教えてあげていたり・・・

パパにおんぶされて高いところに付いたお花を取ったり、お水のイメージの水色のテープが付いたフラフープの輪をくぐったり、ゴールの緑の森に取ってきたお花をくっつけて花いっぱいにするという競争。

いのは運動会の中でそれが一番楽しかったって。

パパも頑張ってよかったね。

試作品第1号

敬老の日に子供たちに作らせて見たいと思っていたのは、フェルトボール。

手元に材料にできるウールの毛糸も羊毛もなかったので他のもので代用して試作。

Dscf3501                                       

                                       

                                        

                                       

フェルトボールのモビールを作りたかったのです。

いのと拾い集めてきた桜の小枝や形のきれいな松ぼっくりも使って・・・。

代用材料として使ったのはフェルト。

フェルトをすきバサミですくようにしてモヤッとした綿状に分解し、それを丸めてフェルトボールにしてみようと・・・

ボールにするのが慣れていなかったためか、やはりちゃんとした材料じゃなかったためか、遠目にはボール状に見えるけど、ひび割れがあってとてもキレイとはいえないdespair

でも試作品第一号としてもビールらしき形に吊り下げてみた。

かのがとても興奮してこれに喰いつくので(笑)絶対に手の届かない天井近くに吊るしておくが、かけ紐が気に入らないな・・・

とりあえずフェルトボールとモビールのイメージはつかめたのでよしとしよう。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

眼科の視野検査の日だった。

一月前に予約していたが、この日が運動会前の午前保育だということを知らずにうっかり検査予約していたため、実家の母に来てかのを見ながら留守番をしてもらって助かったcoldsweats01

検査の結果視野欠損は進行しておらず、一安心。

視野検査で神経を使って光る点を見逃さないように超集中したためか、帰宅後ひどい頭痛。

昼寝をしても治らずに、あまりにつらくて何もできなかったので久々のバファリンを飲んだ。

スッキリ。

親として?それとも人として?

いつも公園に一人で来ている例の3歳くらいの女の子のことが噂になっていたらしく、昨日なんたらパトロールという腕章をつけたおじさんおばさんたち5~6人が偵察に来た。

ちょうどうちでもその子に変になつかれてしまい、家まで付いて来られて家の場所を覚えられてしまって困っていた。

家に入れてくれというような感じでうちの前に居座られたりしていてどうしたものかと思っていたのでその子の身辺を整えてくれたらありがたいと思っていた。

色々と問いただされることに慣れているようなその子は、聞かれることに対する返事もそのつど変わったり、どこまでが本当でどこからが嘘なのかいまいちつかみきれない。

お昼ご飯も、朝ご飯も食べていないとか言われるとおにぎりくらい作ってあげたい衝動に駆られるが、一度あげたら最後。毎日、もしかしたら朝から晩まで付かれてしまうかもしれないと思えばそうもできない。

誰にでもなつっこくてすぐ付いて歩くので、同年代の男の子からは嫌がられて砂を掛けられていたらしく、昨日も砂まみれの顔で「お目目痛い~」と助けを求めてうちの前に来た。

さすがにそれはほっとけずに、公園の水道で汚れた手と顔を洗ってきれいにしてやる。

もしかして自分がいつもやられてるから、昨日うちの子達にも砂を掛けてしまったのか・・・。

かわいい子なのに・・・。

毎日すすけた顔、泥だらけの手足で遠方から大きな荷物を持って一人、公園に通うその子。

お父さんお母さんは?と聞くと、親はいなくておばあさんと暮らしているという。

気の毒に・・・と思っていたが、パトロールの人達が家まで送り届けて近所の人達に確認したところによると、ちゃんと両親らしき若い夫婦も一緒に住んでいるという。

共働きなのか?

それともギャンブルなどで子供を置いて遊びに出ているのか?

少し前の藤里の事件がふと頭をよぎってしまう。

二児の母としては、正直そういう素性の子とは関わらせたくないという思いもある。

でも、もしこの子をこのまま放っておいて、なにか取り返しの付かないようなことがおきてしまったとしたら・・・

他人の子であるにしろ、何も手助けをしてやれずにいて、私は最悪のその時人間として後悔がないだろうか・・・というジレンマ。

おにぎりなど直接あげずに、気付かれないうちに、公園にかばんを置きっぱなしで遊んでいるうちにこっそりその中におにぎりを入れておいてあげたらいいんじゃないか?

でも、本当はちゃんとご飯を食べている子なんじゃないか?

葛藤。

夕方、その子は私たちがいると思ってキクちゃんちの窓辺に来てこちらをのぞく。

「ねぇ。何食べてんの?」

いつの間にかそこにいたその子にぎょっとする。

さっきパトロールに送り届けられたはずなのに、また来てるの?

ご飯も食べていないとか言う子の前で私たちはアイスクリームを食べていた。

罪悪感で何も言えなかった。

何でもいいから、ここにあるものをあげることは簡単だ。

後先考えずにおなかがすいているといったら空腹を満たすものをあげるだけなら簡単なことだ。

なのにそれができないのは、うちにも入れてあげられないのは、やはり二人の子の親として、他人の子よりも我が子が大切だから・・・

この子に深く関わって我が子に何か起こったら困るから。

だけど、あのこの行く末も案ぜずにはいられない。

「いのちゃんのママ~」と私を呼んでいたはずなのにいつの間にか「ねえ、お母さん、お母さぁん」と呼ぶようになったのは、その子の『手口』なのか、それとも『お母さん』と誰かに甘えてみたかったからなのか・・・真意がつかめずただ呼ばれれば「ん?なぁに?」と答えるしかない私。

そのたびに切ない。

夜、眠れずに家事がはかどった。

今日もきっと公園にいる。

公園に行くのが憂鬱になる。

大物GET

昨日の幼稚園バスが帰ってきたときのこと。

中の男の子(今ではもうすっかり仲良くなっている「お前はお姫様じゃない!」の子)がこちらを指差して「カマキリ!カマキリ!」と叫んでいる。

後ろを振りかえったらキクちゃんちの網戸に特大のカマキリがくっついていた。

あんなに遠くから見つけるなんて、子供の目線って大人とはとらえどころが違うね。

Dscf3476                                      

                                      

                                       

大物GETですscissors

パパが危うく捕り逃がしそうになりながらもなんとか捕まえてくれました。

いの&かの大興奮!!!

Dscf3478 Photo_3                                     

                   

Dscf3480                                   

                                       

好奇心にあまりに無防備なこの表情sweat02

Dscf3487_2                 

Dscf3488_2                                       

Dscf3489                        

Dscf3491                                      

                                       

カマキリ1匹でかの七変化。

楽しませてもらいましたhappy01

夕方公園に行き、年長さんがバッタを捕まえて同じペットバケツに入れてくれました。

今朝、やはりバッタはカマキリのえさになってお亡くなりになっていました。

バスに乗るとき先生に成り行きを話して渡すと「う~ん、弱肉強食。みんなにどうやって伝えたらいいだろうcoldsweats01

と悩んでいかれました。

今日帰ってきたら、このカマキリは年長の男の子にあげることになっています。

こないだの生意気なガキンチョです。

「ねえ、このカマキリちょうだい?ダメ?ダメ?ねえこれ僕にくれない?ダメ?僕これもらわれない?ダメ?ねぇ・・・」

と熱烈なラブコールがありそれに対して

「あ・げ・ないっ!」

と突っぱねるいの。

あまりに熱心に欲しがっていたし、どうせいのはもうだいぶ興味がなくなってきていたし、この男の子にもらわれたほうがきっと有意義だろうと思ったので提案してみる。

「今日一日いのが持っていて、明日になったらこのお兄ちゃんにカマキリあげたらどう?」

「うん、いいよ。明日ならあげる!」

あの生意気なガキンチョはもう目を輝かせて大喜びshine

「ありがと!僕の持ってるカマキリと交換でもいいよ!あ、オニヤンマでもいいし。死んでるやつだけどね。あ~、ホントありがと!!!」

このガキンチョは生意気だけど子供らしくてかわいいな。

連れの色白の男の子がしきりに「ねぇ、もう虫捕りやめてカードゲームしようよ。」と言っていた。

公園に来てカードゲームをする子よりは虫に目を輝かせる子が子供らしい気がするな。

3歳の一人で公園に来ている女の子にかのもいのも砂を掛けられて目や口にも砂が入って大変なことになった。

かのはやられっぱなし。

いのは「なにすんのよ!」と同じく砂を掛け返した。

「なにやってんのあんたたち!ふたりともやめなさい!」

さっきまで仲良く遊んでいたようなのに、突然砂を投げつけたその子。

いつも親なしで一人で遠くから来ているらしい。

まだ3歳なのに・・・

人の子ながらとても心配。

でも、あまり余計なお世話は出来ない。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3498                                      

                                       

今日のメニュー。

いつものウィンナーとウズラの卵でヒマワリ目玉焼き。

オクラの天ぷら。

チキンナゲットのようなピカタ(byてんきちのばーちゃんさん)。

もやしの肉味噌炒め。

リンゴ。

梅干おにぎり。

水筒を持たせられずに遅れて届けに行った。

運動会の予行練習中でグラウンドにいるいのに水筒を持っていくとホームシックかピッタリくっついて泣きべそをかいて離れなくて困った。

相変わらず、団体行動から少しはずれて気ままに遊んでいるグループにいたsweat02

運動会、大丈夫なのか?

いのさん???

連休明け

Dscf3471                                           

                                    

今日のメニュー。

アスパラベーコン。

冷凍のミートボール。

魚肉ソーセージのカレーチーズ焼き。

ウズラ卵フライ。

ぶどう。

梅干おにぎり(五色のはなむずびご飯)。

だいぶ手抜きsweat01

3連休明けの今日、久しぶりの登園に気だるさを覚える3歳児いの(笑)。

「いのちゃんね、今日幼稚園お休みすることに決めた」

別に幼稚園がつまらないとか、いじめられているとかではないのです。

先週あたり、風引きでクラスメイトが数人お休みだったらしく「幼稚園をお休みする」ことにちょっぴり憧れはじめているいのさんなのですsmile

バス待ちの間、隣のキクちゃんに「今日幼稚園休むんじゃなかったの?」とからかって聞かれたら

「だってパパに『休む』って言ったら『着替えろ』って言われたしpout

そう。もちろん問答無用で幼稚園行き決定ですから(笑)。

敬老の日

敬老の日。

キクちゃん好みの粋なデザインのポーチ兼ハンドバッグ、着物屋さんでずっと前に見つけてGETしといたものとハンカチを2枚。

いざ、敬老の日のあたりになってもなかなか好みに合う贈り物が見つけられないことが多いので、イイナと思うのがあったら前もって準備しとくようになった。

私の実家の父方のおばあちゃんにはセーターとカーディガンのセット。

母方のおばあちゃんも好みがあり、歳をとって物はもうみんな揃っているからいらないというので、弟の結婚式が終わって落ち着いたらみんなでまた食事に連れて行くということにした。

いつもお世話になっている感謝の気持ちとみんなの健康で元気なことへのお祝いの気持ちをこめて・・・

本当は、そろそろいのも物が分かってきたので、じいじやおばあちゃんたちに手作りプレゼントをあげるように用意していたんだけど・・・

休みのたびに出かけたり、いのの集中力が続かなかったりとはかどらず、間に合わなかったsweat01

子供につくらせるプレゼントのアイディアを色々集めていたら面白そうなのがたくさん見つかって、これから毎年の楽しみになりそう。

あとは外に遊びに行きたい、家でじっとしているなんて集中力が続かないっていういのさんの気をいかにそこに向けさせるか。

今年は遅れてしまうけど、それでも集めた材料でかわいいものを贈りたいと思うので・・・

気長に待っていてねwink

夕飯はお母さんがみんなで食事に行こうと連れて行ってくれた。

お店はいかにも敬老の日で来ましたっていうような雰囲気のグループがたくさん。

仲直りしたはずのお母さんとキクちゃんは最近また微妙に気が合わなくなってきて、ちょっとぎこちなかったけど、それでも一緒にお出掛けできるうちはまだいいと思うからsweat02

どうかこれ以上は仲がこじれず、キクちゃんが健在のうちはせめてこのままの関係でいられるようにと・・・そう願う嫁なのでしたconfident

敬老の日

敬老の日。

キクちゃん好みの粋なデザインのポーチ兼ハンドバッグ、着物屋さんでずっと前に見つけてGETしといたものとハンカチを2枚。

いざ、敬老の日のあたりになってもなかなか好みに合う贈り物が見つけられないことが多いので、イイナと思うのがあったら前もって準備しとくようになった。

私の実家の父方のおばあちゃんにはセーターとカーディガンのセット。

母方のおばあちゃんも好みがあり、歳をとって物はもうみんな揃っているからいらないというので、弟の結婚式が終わって落ち着いたらみんなでまた食事に連れて行くということにした。

いつもお世話になっている感謝の気持ちとみんなの健康で元気なことへのお祝いの気持ちをこめて・・・

本当は、そろそろいのも物が分かってきたので、じいじやおばあちゃんたちに手作りプレゼントをあげるように用意していたんだけど・・・

休みのたびに出かけたり、いのの集中力が続かなかったりとはかどらず、間に合わなかったsweat01

子供につくらせるプレゼントのアイディアを色々集めていたら面白そうなのがたくさん見つかって、これから毎年の楽しみになりそう。

あとは外に遊びに行きたい、家でじっとしているなんて集中力が続かないっていういのさんの気をいかにそこに向けさせるか。

今年は遅れてしまうけど、それでも集めた材料でかわいいものを贈りたいと思うので・・・

気長に待っていてねwink

夕飯はお母さんがみんなで食事に行こうと連れて行ってくれた。

お店はいかにも敬老の日で来ましたっていうような雰囲気のグループがたくさん。

仲直りしたはずのお母さんとキクちゃんは最近また微妙に気が合わなくなってきて、ちょっとぎこちなかったけど、それでも一緒にお出掛けできるうちはまだいいと思うからsweat02

どうかこれ以上は仲がこじれず、キクちゃんが健在のうちはせめてこのままの関係でいられるようにと・・・そう願う嫁なのでしたconfident

十五夜

        Photo_2                                              

                                   

                                   

Dscf3433                                    

午前中は駅前に敬老の日の買い物など。

帰ってからいのと二人でススキを刈りに行き、キクちゃんと実家にも分けてあげる。

ススキと豆と果物と、月見団子(小さい大福餅みたいなのを買った)をお月様に供えるといのはもう月見団子が食べたくて狙ってます。

月見団子は晩御飯のあとまでお預け。

いつも大福の皮しか食べないいのが4個もぺろりと、中のあんこもちゃんと全部食べたのでかなり気に入った模様。

もしくは、月見団子という雰囲気にやられたか(笑)。

今日の晩御飯は月見うどんにしました。(といっても、玉子だけじゃなく、鶏肉や大根、ニンジン、きのこなどの具も入っているのでシンプル綺麗な月見じゃなかったけどね;)

お月見だからというわけではなく、敬老の日の買い物とかに気をとられてここ数日『米を買わなければ!』ということを買い物に行くたびに毎日忘れ、遂に米が切れてしまったからcoldsweats01

毎日いろんな行事や作業や付き合いや・・・頭の中が大忙しでついて行けてませんcrying

おまもりフェスティバル

向かいの一家が出かけるというので思い出した今日のおなごりフェスティバル。

特に予定もないし、それじゃあうちも行ってみるかと午後から出発。

3時過ぎに出発して現地に着く頃に少し渋滞にまかれる。

でもなんとかまたジャスコの駐車場に車を停めることができ、おなごりフェスティバル会場へ・・・。

今年は敷物も用意し、準備万端!

・・・が、しかし、出発が遅かったため、敷物を敷くスペースはすでになく、観覧できる場所から下がったところに敷物を敷いて、祭りが来るたびに見えるところへ立っていくという羽目になってしまったcoldsweats01

地元の土崎港曳山祭りの山車も出ていて面白かった。でもやはり本来の祭りの時の迫力というか、盛り上がりというか、その勢いに欠けるところもあり。

去り行く夏祭りを惜しむおなごりフェスティバルなんだからそれでもいいのか・・・?

Dscf3412                                    

                                   

                                   

今年は場所取りの悪さからかチビたちが早くに飽きはじめてしまったので、7時半にはすでに帰路に着く(笑)。

でも、その時間でもすでに帰りの渋滞が始まりつつあり、ちょっとビックリ。

Photo                                   

                                  

とりあえず華やかどころのねぶたも、さんさ踊りも、浅草カーニバルも見たのでよしとしよう。

今年始めてみた仙台すずめ踊りだったか?あの踊りも素敵だった。両手に持つ扇をまさにすずめの踊りのようにくるくる回し踊って小気味いい祭りだった。

途中パパがトイレに行ったきり帰ってこなくて、浅草カーニバルも、ねぶたも、私一人で18kgのいのをおんぶ、10kgのかのを抱っこで人ごみの中背伸びして見せようと頑張る私を見かねて隣にいた見知らぬおじさんがいのを抱っこして見せてくれたのでありがたかった。

あとで聞いたらパパはジャスコのトイレまで歩いたそうな。

さっきすぐ横の警察官が仮設トイレの場所を観光客に教えていたのに。

私たちの立つ道の奥すぐにあるって言ってたのに・・・

聞いてなかったんだってsweat02

トイレ求めてスタート地点まで・・・ご苦労さんなことでした。

来年行くとしたら2時には出なきゃね。

でも、向かいのおばさんの話だと、日中の見せ物もなかなかいいらしいので午前中から行くのもいいかもしれないな。

おなごりフェスティバル、いのの頭には『おまもりフェスティバル』とインプットされている。

惜しい。

あさっては十五夜

Dscf3390                                 

                                    

今日のメニュー。

ハム&チーズ入りふんわりオムレツ。

前に作り置きしといた冷凍コロッケ。

かにシュウマイ。

枝豆(茶豆)。

白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪byハニーさん+音符型抜きハム。

巨峰。

梅干おにぎり。

いのの幼稚園はもうすぐ運動会。

毎日色々練習してきているようで、ときどき思い出したようになにやら演技を披露してくれます。

小さいのに、毎日練習しているとこうして暗記して出来るようになるもんなんだね~shine

かののトイトレは今朝も難航。

大惨事がありましたcrying

はぁ~いつになったら分かってくれるのやらsad

キクちゃんが「あさって名月だとな」って豆を持ってきてくれた。

ススキをとりに行かなきゃな。

ココログは写真などのファイルのアップロードの容量規制がかかるようになり、今までは編集ナシでそのままUPできていた写真が、いちいち別のソフトで容量縮小してからじゃないとエラーになってUPできないようになってしまいました。

面倒くさい~。

ずっと前みたいに勝手に縮小して取り込んでくれるようなシステムにしてくれたらいいのにサ。

いまいちだ。

がきんちょ

いのが帰宅してからかのもつれて3人で公園に遊びに行くと、牛乳配達のお姉さん(と言っても私よりはるかに年下)がチビっ子3人に絡まれて困っていた。

「もう仕事に行かなくちゃいけないから~ごめんね~放してね~sweat01

3人の男の子は幼稚園児らしく、そのうち一人がいのの名を呼んだりしていたのできっと同じ幼稚園なんだろう、しかも大きいから年長さんなんだろうということが察せられた。

「ほらほらみんな。お姉さん困ってるからもうバイバイだよ」

助け舟を出してみたが一向に引く気配のないガキンチョたち。

「ほら~。あんまり分かんないとお父さんやお母さんに来てもらわなくちゃいけないかなぁ?」

「え!だって俺んち父さん母さん仕事でいないから大丈夫だもんねっ!」

(ムッ!生意気~annoy

「あんまり困らせると会社に電話してお父さんたちに来てもらわなきゃいけないかな?」

「どうせ会社の電話番号知らないでしょ~が?」smile

(ムッキ~!かわいくね~!!!)

「すぐ分かるんだよ。○○幼稚園でしょ?年長さんだよね?」

「・・・ぇえっ!?なんで分かんのっ?sweat01

(ふん。所詮幼稚園児だわ。可愛くないがカワイイもんだbleah

それでようやく牛乳屋のお姉さんは仕事に向かい、私たちもその子達から離れて別に遊び始めた。その子たちはそれでもお姉さんを追いかけて道路の方まで群がっていった。

「いの。あんなふうに人を困らせるの良くないよね?分かるでしょ?いのはあんなことする子にならないでね?」

「うん、だめだよね~?」

そんなことを軽く話しながら歩いていたらそれが聞こえたのか聞こえなかったのか、公園のベンチに座る母親とおばあちゃんらしき3人組が歩き始め、男の子たちを制す。

そりゃ、一発で効き目アリよ。

なんだよ。

親がそこにいたならもっと早く動けよannoy

牛乳とか仕事道具の入ったカートを港祭りの曳山に見立てて「ジョヤサ!ジョイヤサ!」ってタイヤに棒を挟めたり、カートをぐるぐる引きずったり・・・あんなに大騒ぎして困らせてるのに聞こえなかったはずはない。

男の子はやんちゃだから大目に見てください・・・

そう言えば済むとでも思っているのだろうか?

だから『どうせ親にバレるはずないし』みたいな開き直ってかわいくないあんな態度の子になっちゃうんだ。

できればうちの子はあんなふうににならずに大きくなって欲しい。

いつも公園で遊んでくれる別の年長さんは、とってもいい子。

あんなふうに育って欲しいな。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かののトイレトレーニングは難航sweat02

30分おきにトイレに座らせるも、座っている時はなぜか我慢。

『ヤバイたれるたれる~』って感じになきながら我慢、なぜ!?

パンツオムツを履かせたとたんに『良かった、間に合った~』みたいな顔してそこにする・・・みたいなsad

紙おむつってどんだけ快適なんだ!?

そこでいよいよトレーニングパンツの登場happy02

布パンツですheart04

Dscf3386                                  

                                    

                                 

布パンツなら濡れた嫌な感じでトイレのよさが分かるだろう・・・

と思ったのに。

いのの時は結構効果があったような気がするのに。

かの、布パンツ、効果なしsweat02

いつまでも平気な顔してておかしいな~って脱がせて見たらもうしちゃってるし。

気持ち悪いでしょうが!?

かののトイトレは、手ごわい予感wobbly

開けるときまで形キープできるか?うさちゃん弁当

Dscf3384                                    

                                    

今日のメニュー。

鶏そぼろ&卵そぼろ(うさちゃん型取り)。

カボチャのバターチーズボール。

昨日と同じ春雨の中華炒め。

海老竜田揚げ。

昨日の弁当の残りは、春雨だった。

「何で残したの?」

「え~thinkだっていのこれ見たことないもん」

でた~sad

タッパーに取っておいた残りの春雨を一緒に食べてみたら

「うん、いの食べれたコレ。また明日のお弁当に入れてよ、これ」

危ない橋は渡らない。石橋を叩いても・・・渡らない。

そういう冒険心のない、無難に行こうとするところはパパに似てしまったんだろう。

見たことのない食べ物、食べたことのある食べ物の形を変えたものなど、用心して口に入れようともしない。

だから私だったら「お弁当は開けたときのお楽しみ」にしておきたいところだけど、いのの場合開けたときに見たことがなければ一切口にしないという子なので、前日とか当日の朝とかあらかじめ食べさせて、おいしいものだ、食べられるものだと分からせてからお弁当に詰めないと残されてしまう。

食べること以外には必要以上なくらい積極的なのに、なぜに???って感じ。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日の1歳半検診はやはり泣くこともなく無事に受けられた。

いのの時はことごとく泣いていたよなぁ~coldsweats01

歯の白っぽくなっているところはやはり虫歯になりかけているところだった。

でも、今の段階だったら、念入りな歯磨きによって、もしかしたら再石灰化も期待できると言うので、今まで以上に歯みがきを頑張らなくちゃpunch

いののときは歯みがきをした後できれいなガーゼで歯を拭いてあげていたけど、かののときはもうそれをしていなかったので、昨日からまたガーゼの仕上げ拭きも追加した。

1歳半検診

Dscf3379                                      

                                     

今日のメニュー。

ウズラの卵とウィンナーの目玉焼き(ライオンにしたかった;時間切れ)。

冷凍オムライス2個。

春雨の中華炒め(キャベツ・ニンジン・ピーマン・椎茸・ハム)。

チーズ入りちくわ。

キウィ。

ウインナー入りミニロールパン1個。

春雨の中華炒めはcookpadレシピより春雨を水で戻さずに乾いたままから炒め始めるレシピに出会ってそのやり方を拝借。

う~ん、味がしみしみで春雨つやつやでおいしいかもnote

私のお弁当メニューはいつも幼稚園の給食メニューを見て、いのの好きそうなメニューは同じく作って入れてあげようと思ってやっている。コロッケが付く日、ミートボールの日、オムレツの日、マカロニサラダの日、焼きそばパンの日・・・。

給食メニューで食べられそうにないものは、同じような素材でだんだん慣らして行こうと食べやすいメニューを思案しながら、苦手意識の出てきた野菜なども食べてくれるようにと作っている。

今日持たせたパンは市販のウィンナー入りのミニパンを軽く焼いたもの。それだけじゃ足りないと思うのでオムライス。

お弁当に入れるつもりだった肉シュウマイを朝いのに食べさせてみたら、いつまでも口に残ってこなせずにいたので今日のところはお弁当から外しておいた。

カニとか海老系のシュウマイならよかったのかな?前に晩御飯で出した時はよく食べたと思ったのに、肉のシュウマイはまだダメだったみたいbearing

テーブルに残ったシュウマイたちはパパが朝からウマイウマイ言って平らげた。子供たちが育ち盛りになったら食事は取り合いになったりとか(理想)、パパが思う存分食べられることもなくなるかもしれないから(?)

・・・取り合いにならずに残っている今のうちに食い溜めしといてください(笑)。

今日はかのの1歳半検診。

いのの帰宅時間に間に合って帰ってこられなそうなのでキクちゃんにお迎えに出てもらえるようお願いしておいた。

遠方にいるキクちゃんのお姉さんが亡くなり、今日が葬式。

でももう思うように歩けないのでキクちゃんは行かない。

去年今生の別れと言って会ってきておいてよかったと、もう遠くに行くのが難儀になった自分の足を嘆く。

離れていても、弔う気持ちはきっと届くから・・・大丈夫だよ。

かの二語文

Dscf3378                               

                                    

今日のメニュー。

鶏唐揚げとサツマイモのフライ(小麦粉をまぶして揚げた)。

煮卵。やわらかするめイカを焼いたものにマヨ醤油+かぼちゃの種。

梨。

おにぎりは久々に梅干じゃなく焼きタラコ。

一応いのに確認「今日おにぎりタラコにしちゃったけどいい?」

「タラコか~・・・うん、タラコでもいいよ!」

承諾取れました(笑)。

今日のお弁当は野菜っ気が非常に足りませんね。

梨のみずみずしさで何とか勘弁してください(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのは最近二語文が出始めている。

「ママ、ちて~(来て)パパ、ちて~」と階段の上から私たちを呼んだり「じゅっちゅ~(ジュースor牛乳)、っと~(もっと)っと~(もっと)」なんて言うようになってきた。

言葉もだいぶ増えた。

「おあよ~(おはよ~)」とか「いってあった~い(いってらっしゃい)」とかどんどん増える言葉、おしゃべり。

お姉ちゃんとぺちゃくちゃおしゃべりできるようになるのももうすぐかな!?

カボチャの種、その後

Dscf3360                                        

                                  

                                

こないだのかぼちゃの種が天日干しで乾燥したようなので、土曜の昼頃オーブンで15分ほど焼いてさらに乾燥させる。

Dscf3362                                   

                                 

                                 

洗った時に取りきれなかったぬめりがオブラートのようになって種の表面に剥がれてきてる。触るとカシャッとすぐ剥がれて硬い殻が出る。

Dscf3365                                   

                                    

                                

キッチンバサミで種の殻をむく。

とがった方より丸い方からハサミを入れていくほうが剥きやすかった。

はじめのうちは中の種の縁までカットしちゃったり、殻を剥がそうとして実が二つに割れちゃったり、なかなかうまくいかなくて大変だった。

でも、20個目位でコツをつかむrock

40個目位で、なんかもっとラクでうまい剥き方はないものだろうかと、ちまちまハサミで剥いていくことに早くも飽きはじめる(笑)。

Dscf3367 Dscf3368                               

                  

                  

そして縦とか横とか、殻に荷重を掛けてパカッと割れないものかとやってみる。

Dscf3369                                 

                                  

                           

パカッnote

Dscf3363                    

                    

・・・・・ってうまくいくとうれしいhappy01

でも、力が強すぎて中身を潰してしまうこともあって、割れる瞬間に力を抜く微妙な加減が難しいsweat01

その時によってパカッとやったり、諦めてハサミでちまちまカットしたりと何とか頑張って皮剥き約3時間(笑)。

暇な時に気楽にやれば楽しいもんです。

Dscf3371                                   

                                       

小ぶりな1個のカボチャから取れた種はこれだけ。片手の平にこんもり持てるくらいかな?

                                 

Dscf3373                                  

                              

少しのバターでローストして仕上げに軽く塩をして完成。

                                 

Dscf3376                            

                               

ほんの一口だけど、おいしいおつまみが出来上がりましたhappy02

カボチャの種は動脈硬化や糖尿病予防に効果があるとかないとか・・・。

ヘルシーなおやつに、時々いいかもしれません。

売っている中国産のカボチャの種はもっと大振りだけど、あれはカボチャの実を食さず、種を収穫することを前提として育てられているものだということで、普段私たちが見慣れている食べるためのカボチャの種を取ろうとすると種はまだ未熟で小さいので取り出しにくいのかもしれない。

でも、小さいとはいえ、充分なおいしさ。

作る暇さえあればねcoldsweats01                                    

生きカエル

いのは昨日、幼稚園バスで熟睡して帰ってきた。

「運動会の練習とか、お外でいっぱい活動したので疲れたんだと思います~」って先生。

抱きかかえて家につれて帰って寝かせても一向に起きる気配なし。

そのまま2時間眠ってくれました。

いのの週末は大荷物。

幼稚園バッグ、絵本袋(中にズック袋や絵本や水筒や洗濯のスモッグやタオルが入ってる)、体操着の入っているリュック、それにこの頃よく持って帰ってくるペットボトルバケツ。

今回のペットバケツにはなんとカエルが入っていたcoldsweats02

しかも、お座りの格好のまま固まってて、軽くバケツを振ってみたらカラカラって転がるtyphoon

し、死んでる!?

たのむよ~wobbly

カエルの死体とか持ってこないでよ~sweat02

きっと幼稚園で捕まえられてから数時間、水気のないバケツの中、この暑さに負けてカラッカラにひからびてしまったんだろう。

ミイラのように表皮には潤いがなく、やせ細った姿が痛々しく『幼稚園の先生も、せめて少しお水を入れてくれたらよかったのに~』なんてちょっと恨めしく思いつつ・・・

いのは寝てるし、起きたらお墓を作らなきゃいけないか・・・なんて小さなカエルを見ていると、一瞬手が動いたように見えた。

うつぶせの姿で固まっていると思っていたカエルが体の向きを変えようとするように一瞬手を地面に踏ん張ったように見えた。

い、生きてる!?

すぐにペットの中に水を入れて、カエルの身体を浸すように振ってみる。下手すると仰向けに水に浮かんだりしてヤバイし、動けないから、鼻には水がかぶらないように気をつけて・・・

心臓マッサージでもないけど、少し刺激を与えたら生き返らないかとカエルの腹の辺りのペットボトルの壁面を指でトントンしているうちに

ピクッ!

わずかだけどカエルが動き始めたhappy02

良かった~sweat01

しばらくするとただのうつぶせのへらべったい姿から顔をクッと持ち上げた元気な姿になってきた。

数時間後にはすっかり生き返り、喉元もぷくぷく一生懸命動かして鳴く練習でもしているみたい。

はじめに見たときよりも、体のサイズが倍になってるし!!!

水分含んで倍!

とにかく生き返ってよかった。

Dscf3352 Dscf3354                                  

                 

Dscf3357                                

                                   

本当に小さなカエルです。

青ガエルっていうのかな?

見てるだけならかわいいが・・・。

月曜には幼稚園に持っていかせよう。

カエルの餌なんて知らないし(虫か?)。

何よりこんな狭いとこじゃかわいそうcoldsweats01

焼きそばパン♪

95                                 

                                  

今日のメニュー。

焼きそばパン(パスコの超熟ロールに切れ目を入れてから軽く焼き、マーガリンを塗って昨日のお昼に6食分作っておいたうちの一部を詰める。カツオ節・青海苔・マヨネーズを乗せて)。

小松菜とえのきのバター醤油、オカカ炒め。

冷食のミニオムライス。

かぼちゃのバターチーズボール。お花カットのウィンナー。

ハートの飾り切りでリンゴ。

共同購入でかぼちゃが1個98円とお買い得だったので2個買った。

小ぶりといっても直径15cm以上はあったのでいいお買い物♪

1/4は一昨日の晩にフライに、1/4は昨晩薄切りカットでレンチンしてバターを乗せていただき、残りの半分はこのかぼちゃのバターチーズボールに消費。

Dscf3346                                 

                                

                               

お弁当用に作り置きで冷凍しときますhappy01

その日によって使いたい大きさが違うので大き目と小さ目の2サイズで用意しとくと便利だよねgood

お皿の1つはパパが帰宅したらご飯のときに出す予定。

型抜きして余った皮はあとで私がつまみ食いする(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かぼちゃの種っておつまみとか製菓材料でよく売られているけど、中国産のしか見たことがない。なんで国産のってないんだろう?

自分で作れるのかな?

ふと思って調べたら、結構みんな作っていらっしゃる!!!

なにぃannoy!?

ずっと前「売られているいわゆるかぼちゃの種と、食用かぼちゃから取れる種とは品種がちがい、普段のかぼちゃからとる種は食べられません」みたいなことをTVか書物か何かで見聞きした記憶があったのにぃ!

それ以来、迷うことなくかぼちゃの種はわたごとがばっと捨てていたっていうのにぃ~!

・・・・・。

あぁもったいないsweat02

てなわけで、かぼちゃの種をとってみることにしましたsmile

Dscf3320                                

                                 

種をよく水洗いしてわたやぬめりを取る。(いくらかぬめりが残るがOK)

                              

Dscf3321                                

                                 

キッチンペーパーで水気をよく拭き取ってからバットに並べて天日干し。昨日の午後からやった作業なので、西日直前の強い日差しをガンガン浴びております。

天日干しで2~3日くらいとか、面倒ならばレンジで一気に水分を飛ばしちゃうってのもあったけど、急ぐわけではないのでしばらくこのまま様子を見ます。

ちなみに今朝からのお日様に当てていたら、今はもう表面的にはカリカリサラサラに乾燥しているみたい。

Dscf3325                                 

                               

                               

我が家の花壇に今ある花はマリーゴールドオレンジと黄色の2色とピンクのカーネーションと、こぼれ種から咲いた紫のビオラと黄色の松葉ぼたん。

家の中に飾る花ではないような気がするけど、色が鮮やかで気分がいいのであちこちに飾っています。

(主にいのの指示)。

洗面所、トイレ、テーブルの上、玄関の靴棚の上、それから廊下のチェストの上・・・。

マリーゴールドの柑橘系のような香りは虫除けにもなるらしいので、虫によく刺されるチビっ子たちにとってはやさしい防虫作用の効果もあり(笑)!?

ジェノベーゼにトライ

スーパーでスイートバジルが超お買い得(見切り品コーナーで4袋でもとの1袋の値段。安!!!)だったので思わずそこにあった4袋全てを買ってしまった(笑)。

以前ためしに1瓶買ってみて何かと重宝したけど、あっという間になくなっちゃったジェノベーゼを作ってみようと思って・・・。

松の実も買った。(こっちはちょっと値段が張った;)

ネットで色々レシピを調べて挑戦。

FP(フードプロセッサー)がないのですり鉢で作った。

いつもお料理に興味津々のいのに手伝わせようとすり鉢に入れた松の実をゴリゴリやらせたが・・・

「・・・あとは、パパやって」

って速攻、飽きたcoldsweats01

私が洗ったバジルの葉の水気をせっせとふき取っている間にパパが松の実とニンニクをゴリゴリしてくれた。

「おぉう!松の匂いがする!」

とか言いながらsmile

松の実とニンニクがペースト状になってからいったん別の容器に寄せて今度はバジルの葉を摺りはじめた。ここからは私sweat02

ひらひらした葉っぱをワシャワシャと潰しながら摺るのは結構大変だったけど、何とか4袋分頑張った。

ホントは家庭菜園とかで取れた新鮮なバジルがいいのだろうけど、見切り品のバジルでも廃棄しなきゃいけないところはほとんどなく、て練習にはもってこいだった。

Dscf3298                                    

                                  

                                 

こんなにたくさんhappy02

頑張った!

3時から5時まで所要時間2時間(途中チビっ子らの妨害などあったからほんとはもうちょっと早くできるのかも?)

今日の分量

スイートバジルの葉・・・・・130g(ほぼ4袋分)

松の実・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6(50g)

ニンニク・・・・・・・・・・・・・・2カケ

パルメザンチーズ・・・・・・大さじ3

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

オリーブオイル・・・・・・・・・150cc

ニンニクは青森田子産のニンニク。小振りだけどやっぱ香りが違うし、ウマイと思う。昨日の共同購入で届いたやつを昼のペペロンチーノとこれに使った。あっという間に半分なくなってしまったなcoldsweats01

パルメザンチーズは、本当はパルミジャーノレッジャーノって本物を使えば格別なのだろうけど、一般庶民的なジェノベーゼってことでいつもの粉チーズ(笑)。

作りながらレシピチェックしていたんだけど、最後の味見で記憶が定かでない塩。小さじ1では足りない気がしてもう1さじ足した気がするので一応分量は小さじ2にしておこうsweat02

出来てからレシピを見直してハッとする。

松の実・・・

炒るの忘れたsweat01

バジルの葉や松の実を計量したり、いのにはかりの仕組みを教えたりとやりながら「いのもやりたい!いのどれやればいいの?」とあおられ「はい次!はいコレ!」と勢いよく進めたらうっかりそのままゴリゴリさせちゃって・・・

でも、仕上がりの味は別に悪くなかった。

炒ったらもっと香ばしさが出るの?

それともあんなに油が出ないものだったの?

分からないけどとりあえず完成shine

Dscf3299                                   

                                 

                                  

煮沸消毒した小瓶に4つ出来ました。

バジル、栽培してみたくなっちゃったhappy01

洋風リゾットにちょっと添えたり、ピザトーストのとき乗せたり、もちろんパスタもOK!

今日はフライドかぼちゃとフライドポテトに添えていただいてみました。パパは「ちょっとバジルの味が濃いな」って言うけど、あんた、それがいいんじゃないのサ(笑)。手作りの良さだ。

作っている間中、バジルの香りが心地良かったよ。

虫捕り網でGETしたのは

Dscf3293                                              

                                  

今日のお弁当のメニューは肉野菜炒め(味付け:焼肉のタレ)。

カレー風味のウズラの卵2個(ミニストローで穴を開けてハートとお花の模様入り)ときゅうり入りちくわ。

レンコンのきんぴら。

冷食のミートボール。

ミニトマトとお花カットの魚肉ソーセージ。

焼きおにぎり(中身はやっぱ梅干;)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日、幼稚園バスから降りてきたいのの手には夏休みの親子課題で作っていたペットボトルバケツ。

パパが作ってママが飾り付け&模様描き。

Dscf3291                                 

                                    

                               

ハエや蚊・蛾などは「虫いやsign04sweat01」って逃げ惑ういのさんですが、カタツムリやアリやだんご虫、バッタは大丈夫のようで・・・sweat02

連れてきたバッタ。幼稚園バスの男の子は「それイナゴだよイナゴ!」って言ってたけど、よく分かりません。殿様バッタみたいにも見えるけど・・・?

「ママ、お家の中に出してあげてもいい?happy01

「だめだめだめ~sweat01

「え~・・・どうして~?despair

「だって、バッタさん逃げたら誰が捕まえるのよ?bearing

「え?・・・ママ?coldsweats01

「ママはいやです!いの自分で捕まえる?wink

「え?イヤぁ~think

・・・・・というわけで、バッタさんは一晩ペットバケツの中でおとなしくしていてもらいました。

今朝また幼稚園に連れて行ったけど、あれは今後どうするんだろう?

逃がしてあげるのかな!?

バッタは幼稚園の先生が捕まえてくれたらしいけど・・・

先生って大変だねsweat02

親が面倒に思うようなことを幼稚園で色々やってくれるのでありがたいと思います。

泥んこ水遊びをしても、きれいに着替えてスッキリした姿で帰ってくるし、汚れた衣類も水洗いしてほとんどの汚れは落としてから持たせてくれるし・・・

子供たちの楽しく遊ぶ姿を映したDVDを幼稚園から借りて見たら、パパもつくづく「こんなにドロだらけになって遊ばせてもらって、プールの面倒も、着替えもみんなしてくれて・・・これなら金払って行かせてる価値はあるもんな」だって。ホントそう思う。

感謝。

数日前、いのとパパは二人で出かけて虫捕り網を買ってきた。

昨日の夕方。

パパの見守る目の前で、いのが向かいのおばあちゃんの頭を虫捕り網でがっつり捕まえたのでこっぴどく怒られていた(笑)。

子供好きで面倒見のいいおばさんなので怒りはしなかったけど、私も出て行って謝った。

いのと向かいの幼馴染、小学1年の男子は目を見合わせていたずらっぽく笑っていた。

向かいのいのの幼馴染はただいま上の前歯が2本生えかわるために抜けている。

笑うと歯がなくて、かわいい。

元気の秘訣

Dscf3279                                  

                               

                                 

サンプル応募していたミツカン『黒酢のいいとこ』6粒×3袋(6日分)が届きました。

夏の疲れた身体にこういうものが効くのかも?

一日3粒飲んでみています。

無料おためしサンプルとかたくさんあるけど、いくら無料とはいえ、聞いたことのない会社の商品は試してみるのにはかなりの勇気が必要なので私はスルーしてしまいますが、日頃使っているメーカーの新商品などは興味を持って試してみたくなっちゃいます。

夏の元気と言えば、お酢もいいけどレモンもいい気がします。

先日スーパーで今月の特売品ってことでお安くなっている上に、5%offのチケットを使ってまた安くなると言うことで、ポッカレモン450mlを2本まとめ買いしてきましたhappy01

マカロニサラダとか、塩焼きそばの隠し味とかにしょっちゅう使うのであっという間になくなるのです。

こないだ塩焼きそばにしようとしたらポッカレモンを切らしていたので代わりにミツカン穀物酢を恐る恐る入れてみました。

(パパがお酢嫌いなので酸っぱくなってしまったらやばいので;)

レモンのフルーティーなさわやかさはなかったけど、ちゃんとおいしく出来ました。

我が家の塩焼きそばの味付けはごま油・塩・鶏がらスープの素・レモン汁。具はその時々で肉やキャベツなどの野菜とかもしくは海鮮系とか。さらに盛り付けてから黒胡椒をたっぷり振って食べるのがうまいのですbleah

私はソース焼きそばよりも塩焼きそばのほうが好きheart04

オチのない、とりとめのない話をするので有名な私らしい今日のブログ。

酢の話→レモン→塩焼きそばと来ておきながら、今日のお昼はそうめんでした。

先日いつものそうめんに飽きたので、角切りトマトとホタテ貝柱の水煮缶詰をごま油と塩、めんつゆと和えて皿に盛ったそうめんの上に盛り、大葉や万能ねぎを散らして食べさせたら旦那に大うけ。

「これいいな~。これうめぇ。いや~これはいい!」

そんなに言うならまた作ってやろう。

ここ数日、久々にまた暑い日が続いていたのでまたそうめんのホタテとトマトのソースのっけ盛り?を作ってやりました。

パパとかのとキクちゃんの分と・・・隣に届けに行って戻るとパパのお皿がもう空っぽだったので私の分はパパにあげました。

今日の共同購入でまたホタテの缶詰注文しといたので、今日食べられなくともいいんだ私は。

そうそう、塩焼きそばでもそうめんのソースでも使うごま油がさっきのでなくなっちゃったから買ってこなくては。

こんなにとりとめのない話を書いてしまったけど、読み返したら肝心なことを書き忘れてしまったことを思い出した。

ポッカレモン、サイダーに入れて飲むのが好きです。

グラスに1~2cmくらいレモンを入れてサイダー割りです。

某メーカーのレモンをぎゅっと搾った三○矢サイダーみたいになります。リニューアルしたら酸味がなくなり物足りない気がしていたところだったので、自分好みの酸っぱさまでレモン追加でおいしく飲んでいます。

タイトルの「元気の秘訣」。

要はこれ(サイダーにレモン)を書きたかったのに、とんだ長話になってしまいました(苦笑)

まさかのマンゴーアレルギー

熱が下がったかのは、その後咳と鼻水が出るようになり、どうやら夏風邪だった模様。

日曜日の午後あたりからいのまでも喉が痛いと咳き込むようになり・・・

やはり姉妹揃ってかかってしまいましたcoldsweats01

日曜、弟の婚約者からなしをいただいたと言って、じいじがお裾分けに来た。

いのがじいじとお出掛けしたいというのでスーパーに買い物にでも行こうかとでかけると、今度は「じいじのおうちに行きたい」と言い出し、またまた遊びに行くことになってしまった。金曜に遊びに行ったばかりだったのにsweat01

じいじのうちへ行く途中、パッとしない曇り空に虹がかかった

P1000002 P1000004                                   

                

                

                   

電線とかない所だったらよかったネsweat02

いのはこのときじいじの車でお昼寝タイムに入ってしまっていたので、後で見せてあげようと携帯にて撮影。年季入りの携帯なのであまりきれいに撮れてませんが。

デジカメ持ってあるいてればよかったな~bearing

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

じいじのおうちで食べたドライマンゴー、いのがとても気に入った様子だったのでおばあちゃんがお土産に持たせてくれた。

それを昨日の晩また食べていると、いのの顔や肩、腕に虫刺されの様な変な発疹が出てきた。

そういえば、じいじのおうちにいたときも同じような発疹が出ていた。

特に虫なんていなそうなのに、いのだけどこでこんなに刺されてくるんだろう???パラパラとたくさん発疹あるけど、蚊じゃない変な虫がいるのかな?くらいのもので、その時は特に気にしていなかった。

子供の病気辞典みたいなので軽く調べると、リンゴ病とか、はしかとか、三日ばしかとかの症状に似ている・・・でも、発疹が赤くない。

色は肌色のままでみみず腫れになる虫刺されみたいな変な発疹。それがパラパラと出てつながって腫れてるような・・・

昨日も日曜のときも、そんなにひどいかゆがりかたではなかったけどやはりかゆいらしく、ポリポリし始める。

食後だったのでもしかして食物アレルギーなのか?と食べたものを考えて見ると、ピンと来たのがドライマンゴーflair

マンゴーってアレルゲンなのかとネットで調べてみたら、見事にアレルゲンだった。

マンゴーは漆科の植物の実なので、果実の皮や種、樹液などにアレルギー物質が含まれているのだそうで、マンゴーアレルギーの人は銀杏や漆にもアレルギーを持つ場合が多いので注意とあった。

かのはいくらや筋子などの魚卵、海老・カニなどの甲殻類を食べると発疹が出る。

いのは今まで特にアレルギーのある食べ物はなかったけど、このたびマンゴーアレルギーだろうということがわかった。ドライマンゴーじゃなく生マンゴーだったらもっとひどい症状だったのかと思うとぞっとするねwobblysweat01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3289                                  

                                   

今日のお弁当。

メニューはコロッケ(こないだ冷凍ストックしていたもの)。

魚肉ソーセージのカレーチーズソテー。COOKPADレシピより、カレー粉と粉チーズをまぶしただけ。簡単!フライパンが熱いうちに粉チーズをまぶすと、粉チーズがポップコーンのようにポンポン跳ねまくって大いに散らかるので注意coldsweats01

とろけるチーズとベーコン入りのミニオムレツとミニトマト。ドライパセリはお弁当の彩りの悪い時にパパッと振るとちょっと緑で簡単便利。夏に産直とかで激安で売ってたりするパセリがあれば冷凍しとくと便利だけどね。今はそれ品切れ中なのでドライパセリでwink

こないだスーパーの試食コーナーでいのが食べて気に入ってしまい、買わざるを得ない雰囲気で購入する羽目となったキッコーマン「うちのごはん もやしのねぎ味噌炒め」

Dscf3290                                  

                                                         

↑コチラで作ったもやしとぶなシメジ、舞茸入りのひき肉の味噌炒め。きのこ類を入れて具を増やした分、味が足りなくなったので味噌炒めなのに醤油も追加(笑)。

「時間のない時とかにパパッと出来ていいですよ~happy01」とマネキンのおばちゃんに勧められたけど、もやしもひき肉も包丁いらずでパパッと出来る食材だし、こんなのもたまにだったらいいかもネ。

久々♪ウズラのピヨちゃん

Dscf3287                                   

                             

今日の写真はピンボケだ~sad

il||li _| ̄|● il||li ガッカリtyphoon

メニューはササミチーズカツ。

切り昆布とニンジン、油揚げの煮物。

キティちゃんとお花のマカロニサラダ(♪ハム・花型ニンジン・ササミカツ作るときに使った溶き卵の残りで作った炒り卵入り+ドライパセリ)。

ウィンナーキャベツロール。

ミニトマトとカレー風味のウズラのピヨちゃん。

いつも同じおにぎりじゃ飽きやしないかと、朝ごはんの時に試食させたオカカチーズおにぎり→→→却下!!!

「いの梅干のやつannoy!」

・・・ってことでやっぱり梅干おにぎり。

シブい3歳。

昨日実家で食べたら気に入ってもらってきた糸かぼちゃの漬物といい、いのさんの好みはちょっとシブいかも!?

明日は焼きおにぎりを試食させてみよう。

時々パンを持たせるのもいいかな?

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood