訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« フェルトボールモビール | トップページ | なんか忙しい »

3連休明けです

運動会の代休で昨日も休みだったので日・月・火と3連休でした。

パパが仕事だったのでどこへ行くわけでもなかったけど、22日はお義母さんと義弟と私とチビっ子2人で墓参り。

キクちゃんはもうしばらく前から墓参りには行かない人になっている。

お義母さんは『自分の夫が眠っている墓に足も運ばないなんて』と思っているし、キクちゃんは『自分の娘の毎月の仏さんの日(月命日)にさえ花もお供えもお膳の用意もしようとしないなんて』と思っているし、お互いに弔う形の違いを理解できずに不満があるのかもしれない。

墓参りには「足が悪くて歩けないからもう行けない」のに昨日は演劇鑑賞のクラブかなんかの当番で役者さんたちに漬物の差し入れに行くといい文化会館まで出かけていったキクちゃん。

そうすればやっぱり「墓参りには行けないのに、何で遊びには行けるのか?」とお義母さんに思われてしまうのは当然。

自分が遊びに行くのはOKで、お義母さんが遊びに行くのは面白くなくて文句を言う、その矛盾がうまくいかない原因だと思う。

その日の夕方、お義母さんの誘いでまた秋田温泉へお風呂に入りに行き、そこのレストランで晩御飯を食べた。

本当は出かけ前に私もお義母さんも晩御飯の支度をしてから出かけたので、お風呂から帰ったら家でご飯を食べるつもりだったんだけど・・・。

出かけるときにキクちゃんが突然キレてお義母さんとの親子喧嘩が始まってしまったので、帰って一緒にご飯を食べる気分にはなれないってことで予定外の外食。

いつもお風呂もご飯もほとんどお義母さんのおごり。

キクちゃんは晩御飯の時間に出かけるのが面白くなかったらしく「作って置いていけばいいってもんじゃないベ!」とかご立腹。

置いていかれるのが寂しいというのもあるかもしれないし、私とお義母さんが仲良くするのが面白くないというのもあるかもしれないし、とにかくお母さんに対していつも何かにつけて不満があるような感じで、お母さんはそれに慣れているのであまり気にしていない。

それがまた気に食わないのか・・・?

帰ってから癒し系のかのを先発に(笑)キクちゃんの元へやり、それから私が行ってとりあえず夕方から出かけたことを謝る。

もうさっきの勢いはなく、私たちがお風呂に行ってご飯を食べてきた2時間くらいの間に頭が冷え反省している様子。

「大人気ない私のあんな姿見て、あんた軽蔑するべな~sad

「そんな気にしないで、いわゆる普通の親子喧嘩だと思うよ・・・」

でもお義母さんいわく「嫁と姑が仲良く出かけるって行ったら『いいことだconfident』って笑って見送れればいい大姑なのにな。何でそれができないベな」って。

確かにそうだ。

でもキクちゃんが私に言った「私、つくづく孤独を感じた・・・」って言葉がまた重いsweat02

何が一番大切なのか?

昔からのしきたり、盆・正月・彼岸には仏さんを守って家にいるべきということが一番肝心か?

しかし今の時代、働いていればそんなしきたりどおりには生きていては何もできない。

仕事を一生懸命頑張って、休日にリフレッシュするというのがそんなにいけないことなのか?

余生を穏やかに過ごすための『老いては子に従え』の姿勢をとるのがそんなに難しいことだろうか・・・?

少し気の毒。

お義母さんは何も気にせず昨日も朝5時前から玉川の方まできのこ狩りに出かけた。

昨日は収穫大でご機嫌だった。

帰ってきてすぐにお義母さんはかのを隣に連れて行った。

かのやいのはぎこちなくなったお義母さんとキクちゃんの間に入って『孫は鎹(かすがい)』の役割を立派に果たしているようだ。

昨日の晩御飯はキクちゃんもお母さんも一緒に座っていたので、二人の仲が決裂したわけではなさそう。

穏やかに行こうよね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3719                                      

                                        

今日のメニュー。

唐揚げ。

さつまいものマヨ醤油サラダ。

枝豆。

カボチャのバターチーズボール。

リンゴ。

焼きタラコのおにぎり。

久しぶりの幼稚園でまた元気いっぱい遊んでおいでhappy01

« フェルトボールモビール | トップページ | なんか忙しい »

お弁当」カテゴリの記事

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フェルトボールモビール | トップページ | なんか忙しい »

Twitter

放射能関連情報

OKfood