訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 大物GET | トップページ | 試作品第1号 »

親として?それとも人として?

いつも公園に一人で来ている例の3歳くらいの女の子のことが噂になっていたらしく、昨日なんたらパトロールという腕章をつけたおじさんおばさんたち5~6人が偵察に来た。

ちょうどうちでもその子に変になつかれてしまい、家まで付いて来られて家の場所を覚えられてしまって困っていた。

家に入れてくれというような感じでうちの前に居座られたりしていてどうしたものかと思っていたのでその子の身辺を整えてくれたらありがたいと思っていた。

色々と問いただされることに慣れているようなその子は、聞かれることに対する返事もそのつど変わったり、どこまでが本当でどこからが嘘なのかいまいちつかみきれない。

お昼ご飯も、朝ご飯も食べていないとか言われるとおにぎりくらい作ってあげたい衝動に駆られるが、一度あげたら最後。毎日、もしかしたら朝から晩まで付かれてしまうかもしれないと思えばそうもできない。

誰にでもなつっこくてすぐ付いて歩くので、同年代の男の子からは嫌がられて砂を掛けられていたらしく、昨日も砂まみれの顔で「お目目痛い~」と助けを求めてうちの前に来た。

さすがにそれはほっとけずに、公園の水道で汚れた手と顔を洗ってきれいにしてやる。

もしかして自分がいつもやられてるから、昨日うちの子達にも砂を掛けてしまったのか・・・。

かわいい子なのに・・・。

毎日すすけた顔、泥だらけの手足で遠方から大きな荷物を持って一人、公園に通うその子。

お父さんお母さんは?と聞くと、親はいなくておばあさんと暮らしているという。

気の毒に・・・と思っていたが、パトロールの人達が家まで送り届けて近所の人達に確認したところによると、ちゃんと両親らしき若い夫婦も一緒に住んでいるという。

共働きなのか?

それともギャンブルなどで子供を置いて遊びに出ているのか?

少し前の藤里の事件がふと頭をよぎってしまう。

二児の母としては、正直そういう素性の子とは関わらせたくないという思いもある。

でも、もしこの子をこのまま放っておいて、なにか取り返しの付かないようなことがおきてしまったとしたら・・・

他人の子であるにしろ、何も手助けをしてやれずにいて、私は最悪のその時人間として後悔がないだろうか・・・というジレンマ。

おにぎりなど直接あげずに、気付かれないうちに、公園にかばんを置きっぱなしで遊んでいるうちにこっそりその中におにぎりを入れておいてあげたらいいんじゃないか?

でも、本当はちゃんとご飯を食べている子なんじゃないか?

葛藤。

夕方、その子は私たちがいると思ってキクちゃんちの窓辺に来てこちらをのぞく。

「ねぇ。何食べてんの?」

いつの間にかそこにいたその子にぎょっとする。

さっきパトロールに送り届けられたはずなのに、また来てるの?

ご飯も食べていないとか言う子の前で私たちはアイスクリームを食べていた。

罪悪感で何も言えなかった。

何でもいいから、ここにあるものをあげることは簡単だ。

後先考えずにおなかがすいているといったら空腹を満たすものをあげるだけなら簡単なことだ。

なのにそれができないのは、うちにも入れてあげられないのは、やはり二人の子の親として、他人の子よりも我が子が大切だから・・・

この子に深く関わって我が子に何か起こったら困るから。

だけど、あのこの行く末も案ぜずにはいられない。

「いのちゃんのママ~」と私を呼んでいたはずなのにいつの間にか「ねえ、お母さん、お母さぁん」と呼ぶようになったのは、その子の『手口』なのか、それとも『お母さん』と誰かに甘えてみたかったからなのか・・・真意がつかめずただ呼ばれれば「ん?なぁに?」と答えるしかない私。

そのたびに切ない。

夜、眠れずに家事がはかどった。

今日もきっと公園にいる。

公園に行くのが憂鬱になる。

« 大物GET | トップページ | 試作品第1号 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

うわぁそれは困りますね。
実はうちも近所の高校生の男の子に同じような子がいて、うちの子達に話しかけたり、近づいたりする距離感がちょっと異常ではっきり言うと気持ち悪いのです(あまりに顔に近づいて覗き込んで話してくるのでキスでもするんじゃないかと心配で;)。
ご近所さんなのでむげにもできないし・・・。
いつもハラハラしながら見守るしかなく、できれば、すれ違わない時間帯に出歩くように心がけています。
言葉遣いも変にナヨナヨして女っぽいためうちの子が彼に対して「あんた、女みたい!」とか「へんなの!」とか言ってしまいそれにもドキドキしてしまう。
今はまだそう言われればただ立ち去るけど、今後逆恨みとか逆切れされてなんかあったらどうしようとか・・・。
女の子をもつ親の心配は付きませんね。
いろんな不安や心配に負けずに行くには本当に神経使いますよね。
頑張りましょうねっ!!!

うぅ…それは難しい問題ですね。
inokanomamaさんの言うとおりでその場しのぎっていうんじゃ、後々までやっかいかもしれないですもん…

うちの近所にも少し知的に発達の遅れのある高校生の子がいてるんですが、声をかけられるくらいならまだしも…夕飯を食べてたら窓の外から声がする。(うちは一階です)
見ると彼がうちのフェンスに上って「テレビ何見てるん~?」って…
正直戸惑いました。
うちの子も女の子2人ですからなんとなく覗かれることにも抵抗ありましたし、主人も帰ってこないですからね、何かあったら…?とつい懸念してしまい、それからは窓もカーテンも締め切るようになりました。
母として、女として、1人の人間として…思い感じることは様々で頭を抱えてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大物GET | トップページ | 試作品第1号 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood