訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 運動会 | トップページ | 3連休明けです »

フェルトボールモビール

Dscf3500                                                  

                                       

                                     

フェルトボールを作るために『けいとのもと』というのを手芸屋さんで見つけてきた。

フェルトボールを作るキットもあったけど、それは必要ないでしょうってことでこれだけ。

Dscf3670                                   

                                       

本当のフェルトボールは全部羊毛で作ってやわらかいものなのかもしれないけど、羊毛はちょっとしかないので中身はアルミホイルでかなりの嵩増し(笑)。

いの&かのがコロコロとアルミボールを作ってくれました。

遊びと思わせて手伝わせるのがコツですsmile

Dscf3671                                    

                            

                                   

アルミボールに『毛糸のもと』をほんの一つまみくらいちぎって巻きつけてこんな感じ。

Dscf3672                                     

                                        

                                  

それを毛先をまとめるような感じにちゃぷちゃぷと石鹸水に浸す。

Dscf3674                                        

                                       

フェルトボール作成キットの代用はガチャポンの空きケース。

これに入れてフリフリ。

この時のコツはガチャポンケースを完全に閉めてしまわないこと。

なぜって石鹸水でツルツル滑るのでかっちり閉めちゃうと開けるときに大変だからsweat02

適度なドーム型の中で転がせればいいことなので、しっかり閉めなくても全然平気。

Dscf3677                                     

                                      

                                   

このサイズのアルミボールに羊毛を巻きつけてフリフリするとピンクのようなころんと優しい繭のようになる。

この段階ではアルミボールと『繭』はスカスカと離れているような状態なのでこれを両手のひらをこすり合わせるようにコロコロ転がすとアルミボールにしっかりフィットして白のようにきれいな丸いフェルトボールになりましたfullmoonshine

しっかりボールになったらもうほどけないので石鹸を洗い流すようにすすいでから軽くタオルドライ。

Dscf3679                                    

                                     

                                      

ほらっflair

見た目ふんわり。

アルミホイルが入っているとは思えないよね(笑)。

ほんわか優しい感じのフェルトボールの完成です。

Dscf3694                                   

                                    

あとはこれを適当な配置でテグスに通していのが集めた桜の枝に結びつけ、バランスを取ったらフェルトボールモビールの出来上がりnote

                                      

いのにフェルトボールを作るお手伝いをたのんだら、興味津々なかのまでもコロコロ手伝ってくれてワイワイ楽しく作れたので満足です。

実家の母が今日誕生日だったので、敬老の日にあげたかったプレゼントを誕生日プレゼントにして届けました。

Dscf3703                                     

                                   

                                    

壁面に掛けると回らないのでこんな感じですが空間にぶら下げるとゆ~っくりちゃんと回ってくれます。

やさしい色とまんまるな形、温かそうな質感にほっと癒されてくれたらいいな・・・と思います。

Dscf3685                        

                    

                    

もうすぐ弟の結婚式で慌ただしい日々でしょうが、身体を大事に無事におめでたい日を迎えられたらいいな~と願っていますconfident

Dscf3713                                  

                                    

                                    

試作品第一号とプレゼント第一号。

                                     

ちなみに試作品のほうのフェルトボールもどきのほうはこんなにひび割れsweat01

Dscf3714                    

                   

                   

ひび割れだらけでまるで子供が粘土で作った玉のような感じですcoldsweats01

これはこれで不恰好なところがなんだか愛着がもてるので、自宅用ディスプレイとして活躍してくれることでしょう。

                                       

« 運動会 | トップページ | 3連休明けです »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「育児」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

中にアルミが入っているとは絶対思わないですね〜。(笑)ちょっと羊毛をたくさん使うのがもったいないな〜というときにマネしたい技ですね!

こちらの記事にリンクさせていただきました。

「初心者向け羊毛フェルトの作り方! 基本の羊毛ボール」
http://verandaher.blog.fc2.com/blog-entry-224.html

参考になりました。ありがとうございました!

うん、ばあちゃん喜んでくれたhappy01
『孫たちに作ってもらったプレゼント』って言うのがやっぱミソscissors
アルミホイル使ったらたっくさん作れるよ(笑)。
ばあちゃんはまだたくさんいるので、ちょこちょことまた作ってるよ。
山に行くお義母さんに頼んで、ナラの木やブナの木の枝・どんぐりとか拾ってきてもらったりすることにしているから、またなんか面白そうなものを作れたらいいな~と思うけどnote
でも、こんな楽しい工作の時間を過ごすとあっという間に家の中が散らかるのが残念だdespair
チビたちがもう少し大きくなってくれたらましなんだろうけど・・・。

カワイイlovely
愛する孫ちゃんの手作りなんて、すごく喜んでもらえたんじゃない?
作った本人達も楽しめて言うことなしだね。
それにしても
かさ増しにアルミホイルなんてはじめて聞いたよsun
賢いなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運動会 | トップページ | 3連休明けです »

Twitter

放射能関連情報

OKfood