訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« かの二語文 | トップページ | 開けるときまで形キープできるか?うさちゃん弁当 »

1歳半検診

Dscf3379                                      

                                     

今日のメニュー。

ウズラの卵とウィンナーの目玉焼き(ライオンにしたかった;時間切れ)。

冷凍オムライス2個。

春雨の中華炒め(キャベツ・ニンジン・ピーマン・椎茸・ハム)。

チーズ入りちくわ。

キウィ。

ウインナー入りミニロールパン1個。

春雨の中華炒めはcookpadレシピより春雨を水で戻さずに乾いたままから炒め始めるレシピに出会ってそのやり方を拝借。

う~ん、味がしみしみで春雨つやつやでおいしいかも

私のお弁当メニューはいつも幼稚園の給食メニューを見て、いのの好きそうなメニューは同じく作って入れてあげようと思ってやっている。コロッケが付く日、ミートボールの日、オムレツの日、マカロニサラダの日、焼きそばパンの日・・・。

給食メニューで食べられそうにないものは、同じような素材でだんだん慣らして行こうと食べやすいメニューを思案しながら、苦手意識の出てきた野菜なども食べてくれるようにと作っている。

今日持たせたパンは市販のウィンナー入りのミニパンを軽く焼いたもの。それだけじゃ足りないと思うのでオムライス。

お弁当に入れるつもりだった肉シュウマイを朝いのに食べさせてみたら、いつまでも口に残ってこなせずにいたので今日のところはお弁当から外しておいた。

カニとか海老系のシュウマイならよかったのかな?前に晩御飯で出した時はよく食べたと思ったのに、肉のシュウマイはまだダメだったみたい

テーブルに残ったシュウマイたちはパパが朝からウマイウマイ言って平らげた。子供たちが育ち盛りになったら食事は取り合いになったりとか(理想)、パパが思う存分食べられることもなくなるかもしれないから(?)

・・・取り合いにならずに残っている今のうちに食い溜めしといてください(笑)。

今日はかのの1歳半検診。

いのの帰宅時間に間に合って帰ってこられなそうなのでキクちゃんにお迎えに出てもらえるようお願いしておいた。

遠方にいるキクちゃんのお姉さんが亡くなり、今日が葬式。

でももう思うように歩けないのでキクちゃんは行かない。

去年今生の別れと言って会ってきておいてよかったと、もう遠くに行くのが難儀になった自分の足を嘆く。

離れていても、弔う気持ちはきっと届くから・・・大丈夫だよ。

« かの二語文 | トップページ | 開けるときまで形キープできるか?うさちゃん弁当 »

コメント

就園前の幼児対象のプレ保育とかに参加して幼稚園に入ったらどんな感じか感触をつかむのもいいと思うよ。
たいていどこの幼稚園も毎月1回そういう行事を設けていると思うから。
複数ある近くの幼稚園のどこに入れようか考える時にも、そういうのに参加していれば園内の雰囲気とか先生の様子とか、園舎の新旧とか幼稚園の方針とかを実感できるいいチャンスになるよ。

月に一日タダで幼稚園が体験できる、ときにはおやつ付きのときもある(笑)。
一番初めは不安だけど、一回参加してみるとあとは気楽にあちこち参加できるようになると思うよ。
子供にとっても大勢の同年代の子達と戯れるいい機会だし。
おススメよ

うちの舞はまだまだ私にべったりだから
幼稚園はまだ早いのかもなあ。
集団に揉まれてたくましくなってほしいが
早く入れて逆効果になっても困るし。
弁当作りもおっくうだし^^;

それにしても子供の意味不明な長文、オモロよね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かの二語文 | トップページ | 開けるときまで形キープできるか?うさちゃん弁当 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood