訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 虫捕り網でGETしたのは | トップページ | 焼きそばパン♪ »

ジェノベーゼにトライ

スーパーでスイートバジルが超お買い得(見切り品コーナーで4袋でもとの1袋の値段。安!!!)だったので思わずそこにあった4袋全てを買ってしまった(笑)。

以前ためしに1瓶買ってみて何かと重宝したけど、あっという間になくなっちゃったジェノベーゼを作ってみようと思って・・・。

松の実も買った。(こっちはちょっと値段が張った;)

ネットで色々レシピを調べて挑戦。

FP(フードプロセッサー)がないのですり鉢で作った。

いつもお料理に興味津々のいのに手伝わせようとすり鉢に入れた松の実をゴリゴリやらせたが・・・

「・・・あとは、パパやって」

って速攻、飽きた

私が洗ったバジルの葉の水気をせっせとふき取っている間にパパが松の実とニンニクをゴリゴリしてくれた。

「おぉう!松の匂いがする!」

とか言いながら

松の実とニンニクがペースト状になってからいったん別の容器に寄せて今度はバジルの葉を摺りはじめた。ここからは私

ひらひらした葉っぱをワシャワシャと潰しながら摺るのは結構大変だったけど、何とか4袋分頑張った。

ホントは家庭菜園とかで取れた新鮮なバジルがいいのだろうけど、見切り品のバジルでも廃棄しなきゃいけないところはほとんどなく、て練習にはもってこいだった。

Dscf3298                                    

                                  

                                 

こんなにたくさん

頑張った!

3時から5時まで所要時間2時間(途中チビっ子らの妨害などあったからほんとはもうちょっと早くできるのかも?)

今日の分量

スイートバジルの葉・・・・・130g(ほぼ4袋分)

松の実・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6(50g)

ニンニク・・・・・・・・・・・・・・2カケ

パルメザンチーズ・・・・・・大さじ3

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

オリーブオイル・・・・・・・・・150cc

ニンニクは青森田子産のニンニク。小振りだけどやっぱ香りが違うし、ウマイと思う。昨日の共同購入で届いたやつを昼のペペロンチーノとこれに使った。あっという間に半分なくなってしまったな

パルメザンチーズは、本当はパルミジャーノレッジャーノって本物を使えば格別なのだろうけど、一般庶民的なジェノベーゼってことでいつもの粉チーズ(笑)。

作りながらレシピチェックしていたんだけど、最後の味見で記憶が定かでない塩。小さじ1では足りない気がしてもう1さじ足した気がするので一応分量は小さじ2にしておこう

出来てからレシピを見直してハッとする。

松の実・・・

炒るの忘れた

バジルの葉や松の実を計量したり、いのにはかりの仕組みを教えたりとやりながら「いのもやりたい!いのどれやればいいの?」とあおられ「はい次!はいコレ!」と勢いよく進めたらうっかりそのままゴリゴリさせちゃって・・・

でも、仕上がりの味は別に悪くなかった。

炒ったらもっと香ばしさが出るの?

それともあんなに油が出ないものだったの?

分からないけどとりあえず完成

Dscf3299                                   

                                 

                                  

煮沸消毒した小瓶に4つ出来ました。

バジル、栽培してみたくなっちゃった

洋風リゾットにちょっと添えたり、ピザトーストのとき乗せたり、もちろんパスタもOK!

今日はフライドかぼちゃとフライドポテトに添えていただいてみました。パパは「ちょっとバジルの味が濃いな」って言うけど、あんた、それがいいんじゃないのサ(笑)。手作りの良さだ。

作っている間中、バジルの香りが心地良かったよ。

« 虫捕り網でGETしたのは | トップページ | 焼きそばパン♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 虫捕り網でGETしたのは | トップページ | 焼きそばパン♪ »

Twitter

放射能関連情報

OKfood