訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 久々♪ウズラのピヨちゃん | トップページ | 元気の秘訣 »

まさかのマンゴーアレルギー

熱が下がったかのは、その後咳と鼻水が出るようになり、どうやら夏風邪だった模様。

日曜日の午後あたりからいのまでも喉が痛いと咳き込むようになり・・・

やはり姉妹揃ってかかってしまいました

日曜、弟の婚約者からなしをいただいたと言って、じいじがお裾分けに来た。

いのがじいじとお出掛けしたいというのでスーパーに買い物にでも行こうかとでかけると、今度は「じいじのおうちに行きたい」と言い出し、またまた遊びに行くことになってしまった。金曜に遊びに行ったばかりだったのに

じいじのうちへ行く途中、パッとしない曇り空に虹がかかった

P1000002 P1000004                                   

                

                

                   

電線とかない所だったらよかったネ

いのはこのときじいじの車でお昼寝タイムに入ってしまっていたので、後で見せてあげようと携帯にて撮影。年季入りの携帯なのであまりきれいに撮れてませんが。

デジカメ持ってあるいてればよかったな~

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

じいじのおうちで食べたドライマンゴー、いのがとても気に入った様子だったのでおばあちゃんがお土産に持たせてくれた。

それを昨日の晩また食べていると、いのの顔や肩、腕に虫刺されの様な変な発疹が出てきた。

そういえば、じいじのおうちにいたときも同じような発疹が出ていた。

特に虫なんていなそうなのに、いのだけどこでこんなに刺されてくるんだろう???パラパラとたくさん発疹あるけど、蚊じゃない変な虫がいるのかな?くらいのもので、その時は特に気にしていなかった。

子供の病気辞典みたいなので軽く調べると、リンゴ病とか、はしかとか、三日ばしかとかの症状に似ている・・・でも、発疹が赤くない。

色は肌色のままでみみず腫れになる虫刺されみたいな変な発疹。それがパラパラと出てつながって腫れてるような・・・

昨日も日曜のときも、そんなにひどいかゆがりかたではなかったけどやはりかゆいらしく、ポリポリし始める。

食後だったのでもしかして食物アレルギーなのか?と食べたものを考えて見ると、ピンと来たのがドライマンゴー

マンゴーってアレルゲンなのかとネットで調べてみたら、見事にアレルゲンだった。

マンゴーは漆科の植物の実なので、果実の皮や種、樹液などにアレルギー物質が含まれているのだそうで、マンゴーアレルギーの人は銀杏や漆にもアレルギーを持つ場合が多いので注意とあった。

かのはいくらや筋子などの魚卵、海老・カニなどの甲殻類を食べると発疹が出る。

いのは今まで特にアレルギーのある食べ物はなかったけど、このたびマンゴーアレルギーだろうということがわかった。ドライマンゴーじゃなく生マンゴーだったらもっとひどい症状だったのかと思うとぞっとするね

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf3289                                  

                                   

今日のお弁当。

メニューはコロッケ(こないだ冷凍ストックしていたもの)。

魚肉ソーセージのカレーチーズソテー。COOKPADレシピより、カレー粉と粉チーズをまぶしただけ。簡単!フライパンが熱いうちに粉チーズをまぶすと、粉チーズがポップコーンのようにポンポン跳ねまくって大いに散らかるので注意

とろけるチーズとベーコン入りのミニオムレツとミニトマト。ドライパセリはお弁当の彩りの悪い時にパパッと振るとちょっと緑で簡単便利。夏に産直とかで激安で売ってたりするパセリがあれば冷凍しとくと便利だけどね。今はそれ品切れ中なのでドライパセリで

こないだスーパーの試食コーナーでいのが食べて気に入ってしまい、買わざるを得ない雰囲気で購入する羽目となったキッコーマン「うちのごはん もやしのねぎ味噌炒め」

Dscf3290                                  

                                                         

↑コチラで作ったもやしとぶなシメジ、舞茸入りのひき肉の味噌炒め。きのこ類を入れて具を増やした分、味が足りなくなったので味噌炒めなのに醤油も追加(笑)。

「時間のない時とかにパパッと出来ていいですよ~」とマネキンのおばちゃんに勧められたけど、もやしもひき肉も包丁いらずでパパッと出来る食材だし、こんなのもたまにだったらいいかもネ。

« 久々♪ウズラのピヨちゃん | トップページ | 元気の秘訣 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

そうなんだ!?
干し海老なんて外食だとこっそり料理に使われてたりしたら分かりにくくて間違って食べる危険大だね
でも、呼吸困難起こしたりとかあまりひどいアレルギーじゃなくて良かったよ
下手に前日熱があったりしたもんだからはしかとか疑ったりしてヒヤヒヤしたけどね。予防接種していれば大丈夫なのか!?そこらへんもよく分からない

ポテト、おいしく出来るといいね!
酒のつまみにもいいよ

あたしの甲殻類アレルギーは、干し海老の方が反応キツイ。エキスが凝縮されてるからかな。ドライマンゴーの方がもしかしたら反応出るのかもよ?今日さっそく、こないだのフライドポテトやってみようと思います☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々♪ウズラのピヨちゃん | トップページ | 元気の秘訣 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood