訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 焼きそばパン♪ | トップページ | カボチャの種、その後 »

生きカエル

いのは昨日、幼稚園バスで熟睡して帰ってきた。

「運動会の練習とか、お外でいっぱい活動したので疲れたんだと思います~」って先生。

抱きかかえて家につれて帰って寝かせても一向に起きる気配なし。

そのまま2時間眠ってくれました。

いのの週末は大荷物。

幼稚園バッグ、絵本袋(中にズック袋や絵本や水筒や洗濯のスモッグやタオルが入ってる)、体操着の入っているリュック、それにこの頃よく持って帰ってくるペットボトルバケツ。

今回のペットバケツにはなんとカエルが入っていた

しかも、お座りの格好のまま固まってて、軽くバケツを振ってみたらカラカラって転がる

し、死んでる!?

たのむよ~

カエルの死体とか持ってこないでよ~

きっと幼稚園で捕まえられてから数時間、水気のないバケツの中、この暑さに負けてカラッカラにひからびてしまったんだろう。

ミイラのように表皮には潤いがなく、やせ細った姿が痛々しく『幼稚園の先生も、せめて少しお水を入れてくれたらよかったのに~』なんてちょっと恨めしく思いつつ・・・

いのは寝てるし、起きたらお墓を作らなきゃいけないか・・・なんて小さなカエルを見ていると、一瞬手が動いたように見えた。

うつぶせの姿で固まっていると思っていたカエルが体の向きを変えようとするように一瞬手を地面に踏ん張ったように見えた。

い、生きてる!?

すぐにペットの中に水を入れて、カエルの身体を浸すように振ってみる。下手すると仰向けに水に浮かんだりしてヤバイし、動けないから、鼻には水がかぶらないように気をつけて・・・

心臓マッサージでもないけど、少し刺激を与えたら生き返らないかとカエルの腹の辺りのペットボトルの壁面を指でトントンしているうちに

ピクッ!

わずかだけどカエルが動き始めた

良かった~

しばらくするとただのうつぶせのへらべったい姿から顔をクッと持ち上げた元気な姿になってきた。

数時間後にはすっかり生き返り、喉元もぷくぷく一生懸命動かして鳴く練習でもしているみたい。

はじめに見たときよりも、体のサイズが倍になってるし!!!

水分含んで倍!

とにかく生き返ってよかった。

Dscf3352 Dscf3354                                  

                 

Dscf3357                                

                                   

本当に小さなカエルです。

青ガエルっていうのかな?

見てるだけならかわいいが・・・。

月曜には幼稚園に持っていかせよう。

カエルの餌なんて知らないし(虫か?)。

何よりこんな狭いとこじゃかわいそう

« 焼きそばパン♪ | トップページ | カボチャの種、その後 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

飼おうとした・・・やりそうだ(笑)。
やっぱ餌って虫だよね
イメージではカエルが長い舌をびろ~んと伸ばして虫を食べていたような、そんなのをTVで見たことがあるようなないような(カエルじゃなくてカメレオンだったかな?)

カエルのオシッコが眼に入ると失明するって子供の時に言い聞かされていて、触ったらとにかくよく手を洗わなきゃダメって覚えていたけど、そうか。
体表が弱毒性なのか。かわいいのに、怖いんだね
手洗いきちんとやらせなきゃね

すごい
まさに生きカエル!すごい生命力!
みどりのカエルは可愛いよね!!

そうそう、私もカエルを見つけて飼おうとして(笑)調べたら大変みたい。とくにエサ(虫)が。

体の表面には弱い毒があるらしいので、さわったらちゃんと手を洗わないとダメだよー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼きそばパン♪ | トップページ | カボチャの種、その後 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood