訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

お遊戯会の衣装係

Dscf4556 お遊戯会の衣装係にあたっていて今日が締め切りでした。

他のパーツは第一弾で先生へ渡していましたが、その後家族イベントが続いてちっともはかどらず、ラスト2日は徹夜状態でなんとか仕上がりました。

もっともっとたくさんやる作業はあったのだろうけど、幼稚園の先生方が頑張ってくださったのか、先週の幼稚園での作業とお持ち帰り2種類だけで想像していたより作業量は少なかったです。

あれやこれやの衣装をまとって、初めてのお遊戯会はどんな風になるんでしょうか?

ワクワクです。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf4558                                       

                                        

今日のメニュー。

海老竜田。

ゆで卵お花カップ。

ミートボール。

ちくわきゅうり。

ウサギさんリンゴ。

チーズボール。

糸カボチャ(金糸瓜)

Dscf4550                                        

                                        

こないだの湯沢ツアーでよった道の駅の産直コーナーで見つけた金糸瓜。

子供の頃に母がおひたしにして作ってくれた記憶があった。

自分で作ってみた事はなかったので買ってみた。

Dscf4552                                          

                                           

半分にカットして種と綿を取り除いて茹でる。

                                         

Dscf4553                   

                    

                  

茹で上がったものを冷水にとりアボガドの皮を剥くように皮を剥き、中身を手でやさしくほぐす。

繊維は横向きなんだね!

縦に繊維が並んでいるというイメージだったのでちょっとビックリ。

お刺身のつまのような細い糸状の繊維をほぐし取ったら完成。

その写真は撮り忘れcoldsweats01

私は好きなんだけど、パパは食わず嫌いで一切手をつけず。

楽しかったnote

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf4554                                         

                                         

今日のメニュー。

冷凍プチオムライス2個。

唐揚げ。

野菜とチーズ入りお魚ソーセージ。

ハムコーンきゅうりのサラダ。

リンゴ。

お弁当メモ

Dscf4547                                                 

                                       

今日のメニュー。

おかか海苔ご飯。

冷凍ストックのミニグラタン。

ワカメとえのきときゅうりとかまぼこの和え物。

小松菜とキャベツとハムのおひたしサラダ(?)さかのぼり日記のため思い出せないsweat01

湯沢 森のバス

昨日もハードだったけど、今日もハードに頑張りました。

遠征だから主にパパが頑張ってくれたかな。

残念ながら土砂降りの悪天候の中、遠路はるばる湯沢まで・・・

実家の母方のおばあちゃんを敬老の日のプレゼント代わりに食事に連れて行くという約束だったので、日帰り温泉へ行くことになったのです。

実家3人+ハナさん計4人。

弟夫婦2人。

うちらファミリー4人

10人での日帰り温泉に選んだのは貸し切り日帰り温泉、湯沢にオープンして1周年という『森のバス』。

20部屋の大小さまざまな個室に内風呂と露天が付いてる!

いろんな部屋の雰囲気にチョイスをかなり迷いましたが、人数が人数だけに、大体大部屋の中から・・・という事で決めて予約。

ネットで各部屋の予約状況が分かり、随時予約申し込みができてとても便利。

人数が多くなると割安だけど、やはり貸切の部屋を一人1時間いくらと借りるスタイルなのでちょっとお高いのかな!?

そばやうどん。寿司やピザなどの簡単なものしかないけれど部屋に運んでくれるのでみんなで着くなり食事。

そのあと昼寝したりまったりしちゃって時間延長しようとフロントに電話をしたところ、うちらの後にすでに予約が入ってしまったので無理と断られてしまったsweat02

こんな事ならもっと長時間予約しとくんだったと後悔。

でも、なかなか楽しい貸し切り温泉宿(日帰り限定)でした。

Photo                                        

Dscf4531                   

                  

                     

仲小路ハロウィンパレード

Dscf4451                                        

                                           

キクちゃんの85歳の誕生日祝い(右)

お義母さんの勤続20年表彰祝い(左)

今日は日中子供を連れて歩きたいイベントがあり、手料理に時間が掛けられなかったため簡単にしてお寿司をとりました。

晩御飯はうちでみんなでお祝い。

いのがハッピーバースデイを歌ってキクちゃんを喜ばせました。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf4472                                        

                                        

日中は仲小路のハロウィンパレードを見せに連れて行ってきたのですhappy01

夜勤明けのパパに頼んで車で乗せていってもらい、パパはさすがに車で昼寝。

私がチビ達を連れてパレードの雰囲気を味わってきました。

大人も子供も仮装してとてもかわいらしい雰囲気。

仲小路のいたるところにジャックオランタンや巨大カボチャ、ミニカボチャなどが施されていて楽しげになっていました。

Dscf4484 Dscf4502                                        

                  

                  

                   

いの&かのにも仮装しないまでも雰囲気を出しましょうかと黒猫の顔のバスケットを手に持たせてみた。

これは以前お菓子屋さんでかのが気に入って放さなかったためおばあちゃんが二人にお菓子を詰めて買ってくれたもの。

最近かのにはリュックを背負わせています。

中身はもちろんオムツ&おしり拭き(笑)。

いのもリュックを背負いたいと、幼稚園の体操服入れ用のリュックを背負いました。

中身はかのが汚した時用の着替え(笑)。

2人が荷物を持ってくれるようになってきたので最近ママはだいぶ手軽に身軽に歩けるようになって来ました。

パレードに参加したり、見たりしながら仲小路を歩く子供たちに商店街の人達がお菓子をくれる。

チビっ子たちは

「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!)」

お菓子のバスケットを抱えた大人たちは

「ハッピーハロウィン!」

チョークで路上に落書きするコーナーやバンド演奏のコーナーなどところどころにあり退屈せずに小路を往復できました。

西武でケーキやキクちゃんの友達の集まりに持っていくためのお茶菓子などを買って帰宅。

子供たちは持ちきれないほどのお菓子をGET!

猫のバスケットはお菓子をくれる大人の人達に『カワイイheart04』と大好評でじゃんじゃんお菓子が詰め込まれましたhappy02

Dscf4505                                        

                                        

ちょっとハードだったけど、、、

楽しい一日だったね。

お弁当メモ

Dscf4445                                    

                                          

ウィンナーサンドバターロール。

ハムコーンサラダ。

ブロッコリーとハム入り卵焼き。

海老竜田。

ミートボール。

チーズボール。

牛乳。

お弁当メモ

Dscf4420                                      

                                         

今日のメニュー。

唐揚げ。

味付け3色玉こんにゃく。

きゅうり入りちくわ。

カボチャのバターチーズボール。

しゅうまい。

お弁当メモ

Dscf4419                                        

                                       

今日のメニュー。

冷凍ミートボール。

冷凍ストックしていたコロッケ。

ベーコン・チーズ入りオムレツ。

白菜とハムのおひたしサラダ。

ウサギさんリンゴ。

たらこおにぎり。

お弁当メモ

Dscf4416_2                                          

                                       

今日のメニュー。

ご飯。紫蘇昆布と海苔(ウサギのつもりsweat02

プリキュアのフリカケ。

海苔巻き卵焼き。

花形カットウィンナー。

煮カボチャ。

菊としらすとワカメととんぶりの和え物。

子供たちの手作りケーキで

Dscf4414                                         

                                         

パパが企画していの&かのと一緒に買い物をしてきてバースデーケーキを作ってくれました。

見た目は不恰好ですが、子供たちがワイワイ楽しそうに作ってくれてママは感激です。

ただ、準備も後始末もママの仕事だったので、詰めが甘いなと。

来年はパパ、後片付けまでやってくれると嬉しいな(笑)。

開けてビックリ!

最近のかのの悪い癖。

オムツを勝手に脱いでしまうこと。

いののときにはこんなことあまりなかった気がする。

トイレトレーニングの影響があるのだろうか?

汚したら取替えなきゃって分かったのは進歩かもしれないけど、大きいのをやらかしたあとに勝手にそこらで脱がれてはとっても困る。

今のところ、かのが勝手に脱ぎ始めると近くで見ているいのが報告してくれるので大惨事には至っていないけど・・・

ほんと最近かのは要注意人物です。

勝手にオムツを脱いでしまうほかにも困った癖がひとつ。

先日、朝一のオムツ換えをパパがしてくれたときのこと。

「うわっ!なんだコレ!?」

すっとんきょうな声をあげたパパに何事かと聞くとかののオムツを開けたらそこにはホカホカになったかのの靴下が1組入っていた、なんてことがあった。

おもちゃで遊んでいる時にも、ゲーセンとかで取ったカードなんかを一生懸命オムツに押し込めようとしていることがあったり・・・ほんと困る。

ドラエモンのポケットじゃないのだよ、そこはsad

でも、トイレトレーニングはじわじわ効果が出てきている。

一日に2~3回はトイレで用が足せるようになってきました。

お姉ちゃんっていうお手本がいるから、もしかしたら2歳前にオムツ卒業できないかなぁ~なんて淡い期待も。

この頃よく使う言葉。

「むし(虫)、いた」

「おいち~(おいしい)」

「かえり~(おかえり)」

ひらがなとか住所とか

Dscf4387                                   

                                     

                                     

今日のメニュー。

ブロッコリー・ぶなしめじ・ベーコンのバターコンソメ炒め。

マカロニポテトサラダ(ハム・きゅうり・ニンジン入り)。

カボチャコロッケ(ベーコン・たまねぎ入り)。

えびシュウマイ。

味付けこんにゃく。

みかん。

梅干おにぎり。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

いの帰宅後、着替えさせてから再び幼稚園に一緒に行った。

かのはちょうど昼寝に入ってくれたのでパパに預けて私といののふたりでテクテク歩きsnail

最近パワーが有り余っているチビっ子たちは、疲れさせないと寝付かせるのが大変なのだsweat02

幼稚園では先日の運動会の時の写真が貼られていてほしいものは注文することになっている。

L判1枚100円。

高いsweat01

でも、やっぱ写ってるとほしくなっちゃうんだよねcoldsweats01

自分では撮れなかったアングルの写真とか、注文して来ました。

預かり保育で残っていた同じ組のお友達が私に自分のおうちの住所を言って「すぐそこだから遊びに来て!」なんてビックリしちゃった。

ついこないだはいのがお友達からお手紙をもらったと持ってきたのを見てビックリ!

「いのちゃん いっしょにあそぼうね いっしょにほおるであそぼうね」

ひらがなでお手紙が書かれている。

うちのいのはまだ『の』しか書けないsweat01

住所なんて言えないsweat01

入園してから半年、あの子は運動神経がいい子だとか、この子は頭のよさそうな子だとか、この子は暴力的な子だとか、この子は頭がいいけど意地悪だとか、あの子は人懐っこくて本当にかわいい子だとか・・・

大体タイプがわかってきました。

うちのいのはきっと優しいところはあるけれど、一筋縄ではいかない、小難しい面倒な子だとでも思われているかもしれません。

素直にまっすぐ育てられなかった私の責任です。

理屈っぽいところも私に似てしまったんだと思われます。

でも、まだまだこれからと、焦る気持ちを落ち着かせて・・・

幼稚園からの帰り道に一生懸命いのに住所が言えるように教え込みました(笑)。

でも、急に教えたってすぐには頭に入りません。

はじめの一区切り以降は意味不明の言葉が続きます。

もうすぐ4歳だし、ひらがなの練習もそろそろ時間をみつけてやらせなきゃなぁ・・・。

紅葉とアスレチック

Dscf4328                                     

                                 

                                       

今日のメニュー。

カリフラワーのカリカリ揚げ(cookpadレシピより~我が家の定番)。

えび竜田。

きゅうりと竹輪の和え物。

出汁巻き卵。

冷凍ミートボール。

ウサギカットのリンゴ。

梅干おにぎり。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日もとってもいい天気だったので、いのが幼稚園から帰宅後に水心苑へ遊びに行った。

パパが休みだったのでね。

Dscf4333                                    

                                       

公園内の紅葉もきれいです。

かのは・・・

                                     

Dscf4334                                   

                                    

                                  

噴水警戒中?

それとも、威嚇中?

Dscf4344Dscf4347 Dscf4348                     

                                    

この真っ赤な葉っぱはドウダン?

子供たちのハートをわしづかみですhappy02

                                     

Photo_8                                   

                                    

                                   

噴水は4時で止まってしまいます。

なんだか雑草も目だって手入れが行き届いていない気がしましたが、夏場はちゃんとやってたのかな?

私たちが子供の頃、ここはまだできたての綺麗な公園だったけど、今はだいぶさびれてきてました。

それでも子供にとっては非日常な空間でとても楽しげでしたけどねnote

Dscf4351                                    

                                     

                                  

昔歩いた記憶があるアスレチックコースを軽くのぞくつもりで深みにはまってしまいました。

子供たちはまだ小さすぎて、自力ではできないものばかり。

・・・ってことは「パパ抱っこして~」「ママ抱っこ~」の嵐ですsweat01

子供たちは適当に流して楽しみ、親は汗だくのアスレチックコースwobbly

Dscf4353 Dscf4355                                 

                  

                    

                    

             

パパをお手本に・・・。

                           

                  

Dscf4357                                      

                                    

                                       

ええ、うちの3歳児にはまだ無理でしたcoldsweats01

                                     

Dscf4359                 

                  

                      

                    

てことで、これは棄権。

                        

                    

Dscf4360                                     

                                         

足がすくんでしまいますsweat01

                                         

                                   

Dscf4362                                     

                                     

                                    

で、これもみんなで棄権。

                                    

Dscf4364                                     

                                    

                                    

おそるべし阿弥陀降り。

                                        

みんなでこそこそと脇の階段を下りました(笑)。

                                        

Dscf4366                                         

Dscf4367                   

                  

                 

いの、一瞬挑戦してみるも「あとパパやって」と即離脱。

Dscf4368                                  

                                    

                                   

これも全員スルー。

                                   

Photo_9                      

                

                   

なが~い滑り台の誘惑。

これはいけるか!?

・・・という期待むなしくいの&かのリタイア。

まぁ、かのは仕方ないけど。

Photo_10                                  

                                    

                                    

恥ずかしながら長くて楽しげな滑り台はパパ一人で満喫。

お尻の幅、ギリでしたcoldsweats01

Dscf4378                                    

                                     

そしてこのあたりまで来てリタイア。

すぐ脇にサイクリングロードに抜ける道が見えたのでそこに出てあとはテクテク歩いてもと来た方へ。Dscf4382

                                     

ほとんどただの山歩き(笑)。

前半のアスレチックはきつかったけど、後半のお散歩は森林浴効果で気分爽快でした。

グリーンパークへ

Photo                                      

                                     

体育の日。

とってもいいお天気だったので東北電力のグリーンパークに連れてってもらってポカポカ陽気の中遊んできました。

かのに「いい顔して~」というと最近こればっかり。

子泣き爺か?sad

Photo_2                                     

                                     

パパが捕まえたトンボを持たせてもらう。

緊張で眉間にシワ。

Dscf4288                                   

                                      

『トンボを捕まえるには人差し指を突き出せばいいらしい』・・・と覚えたらしい。

しきりに人差し指を立てて歩き回っていた(笑)。

Photo_3                                     

                                

ロープウェイ型ブランコ(?)。

かのセット。

後ろ向きです、はい残念。

                                 

Photo_4                                  

                                    

                                  

パパ、リセット。

いのはいまだにこれビビリ入ってますsmile

                                    

Dscf4261                    

                

                 

「わぁ~い!」

口元が微妙です。

楽しいのか?嬉しいのか?怖いのか?・・・分かりません。

Photo_5                                   

                                    

Dscf4294 Dscf4295                       

                 

                   

トンボをめぐる姉妹喧嘩とか。

Dscf4313                                   

                                    

かのの滑り台はたいてい頭からGO!

下で待ち受けていてあげないと大変危険です。

Photo_6                                     

                                  

滑り台の下の砂場にたくさんのアリジゴクの巣(?)を発見!

Photo_7                   

                 

                   

小学生の頃以来でしょうか?

久しぶりに釣って手のひらに乗せてみました。

うひょひょひょ~!くすぐったいhappy02

パーク内の松林ではとっても大きないい松ぼっくりがたくさん落ちていたのでいっぱい拾ってきました。

余裕があったらクリスマスアイテムでも作ってみましょうかと・・・。

世界一から日本一へ

Dscf4236                                         

                                      

昨日お向かいさんから頂いたリンゴ。

リンゴの木のオーナー登録していて毎年オーナーになっている木の収穫がもらえるんだとか。

分かりにくいけど、奥の3個はかなりデカイ。

量ってみると1個700g前後あった。

『世界一』っていう品種なんだって。

でも、木が歳をとってきたためにだんだんなる実も小さくなってきてしまっていまでは『日本一』サイズかも!?って苦笑いで管理者の方が届けてくれたんだって。

キノコの季節です

Dscf4230                                  

                                      

                                    

今シーズンはすでに数回キノコ採りに行き、毎回大収穫にニンマリなお義母さん。

いつもはこのあみ茸の処理はキクちゃんの仕事。

高級なキノコなのでまだまだ新米な私になんぞ任せられないのです(笑)。

よく料亭とか、宿の食事などでほんの5粒くらい気取った感じに和え物とか煮たものが出てくるくらいの・・・とろとろした粘りとシャキシャキの食感、それに独特の甘い香りががおいしいキノコです。

でも、今年はここらでは豊作のようでお義母さんが毎日のように採りに行き、毎日この何倍もの大量な収穫があるためキクちゃんの作業が追いつきません。

そこでとりあえずこの鍋一杯のあみ茸が私に回ってきました。

う~ん。お義母さんはいつもながら太っ腹!

キクちゃんがトイレに立った時にお義母さんが小声で

「だってこれ母さん(キクちゃん)にやらせればあんたのところに小鉢1つしか行かないんでしょ?こ~んなにあるのに!歳いったら欲たかれ(欲張り)になって・・・困ったもんだな(笑)」

お義母さんがこれを丸ごと私にくれると聞いたらキクちゃんはあわてて

「なんと、これおじゃする(処理する)のだば大変だや・・・」

「子供もいるから手が回らねべ・・・」

→→→(だから私のところに置いて行け)

・・・と、あれやこれやと理由をつけて手放したがりませんでしたが、所有権はお義母さんにあるのでキクちゃんの各種提案は却下され、結局私のところへやってきたって訳です(笑)。

正直キノコを処理するのは面倒くさい。

でも、あみ茸は大好きなのでやってみたかった気持ちもアリ。

頑張ってみました。

教えられたとおりに。

キノコのゴミ取りに2時間sweat02

Dscf4231                                     

                                    

                                   

よく洗い、軽く湯通しをすると約半分くらいにかさが減ります。

湯通しすると茶色だったキノコの色がこのような綺麗な薄紫色に変わります。

Dscf4233                                  

                                  

この量に対して砂糖をほんの小さじ2/3くらいと鷹の爪・酒・醤油みりんなどで好みの味付けに煮詰めます。

焦げ付きやすいので弱火で気をつけて煮ます。

出来上がりはというと・・・

食感、粘りもよく出てるけど、香りが足りない。

キクちゃんが作ってくれるみたいなあの上品な香りが・・・しない。

はじめの湯通しが失敗していたみたい。

もっとサッと!

あっという間にザル揚げしなきゃいけなかったんだと思われ・・・sweat02

味見したお義母さんは

「初めてにしては上出来上出来!」って言ってくれたけど、自分では納得いかず。

キクちゃんにも食べてもらうと、やはり湯通しをもっと早くすればよかったかもしれないといわれました。

キクちゃんが煮たちゃんと香りのあるキノコと一緒に煮なおせばいいかもしれないといわれて少し分けてもらって合わせて煮るとまあなんとか持ち直した感じに仕上がりました。

やはり50年の年の差、年の功はさすがです。

キクちゃんの味に近づけるように、また次回(・・・があったらば)頑張ってみよう。

お弁当が崩れないために

Dscf4226                                                         

                                  

                                   

今日のメニュー。

ゆで卵醤油煮+カットハム。

すき昆布とニンジンの煮物。

チーズちくわ。

海老シュウマイ。

ブロッコリーとミニトマト。

ミニホットドックみたいなの(超熟ロールに切り込みいれてマーガリンを塗りウィンナーとマヨケチャサンドしたやつ)。

この日は珍しくお弁当完食でした。

お弁当の写真編集しているといのが来て

「わぁ!いののお弁当だ。・・・ママ、ハムは玉子にくっついてたの?」

っていうのでどういうことかたずねると

「音符はお弁当の蓋にくっついてたし。お花は下に落ちてたしsmile

だって。

伊藤家の食卓の裏技で見たお弁当の中身が崩れにくくなる(できたお弁当の上にラップを乗せてお弁当の内側の壁に軽くラップの端をくっつけておく)っていうのを実践していたけど、やっぱりいくらかは崩れてしまうんだねcoldsweats01

初恋じゃなかった

Dscf4224                                                

                                       

                                    

今日のメニュー。

ジャガイモとカボチャのフライ(青海苔&パルメザンチーズ)。

冷凍えび竜田。

ウィンナーお花カット。ミニトマト。

3色こんにゃく(ニンジン・青海苔・ごま風味)の炒め煮。

ちくわきゅうり。

ミカン。

筋子おにぎり。

昨日はオムツが安いのでジャスコへ行ってきた。

今日はどこへ行く予定も無いし、明日はキクちゃんを病院へ送迎だから・・・

今日はバリバリ家の中の事頑張らなくちゃrockdash

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

そういえば昨日いのが公園に行きたいと言うので一緒に行った。

「誰と遊ぶの?いのの好きな子?」なんて聞いたら

「え?いのの好きな子って誰だっけ?」

だって。

幼稚園児のいう「好き」なんてそんなもんだね。

ママはいのの初恋はまだまだ遠いと確信(笑)。

昨日の公園ではお友達よりも、おじいさんと散歩に来ていたおとなしいミニチュアダックスと戯れていました。

好きな子

Dscf4223                                   

                                    

今日のメニュー。

マカロニサラダ。

ミニトマト・ブロッコリー(いつも残してくるのでannoyかなりミニ)。

カボチャのバターチーズボール。

煮込みハンバーグ。

ベーコン入りオムレツ(にしようとしてよそ見してるうちにうっかり硬くしてしまった失敗玉子の丸めたの;)

冷凍のおさかなハンバーグだっけ?ニンジンとチーズが入ってる。

市販のミニチョコクロワッサン1個(軽く焼き)

今帰ってくると思ってお迎えに出ていたのになかなかバスが来ない。

よく考えたら今日は火曜日。

早く帰ってくるのは水曜日だった。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

朝いつも幼稚園バスが来ると年長のお姉さんが「いの!こっちこっち!」と手招きして呼んでくれる。

仲良くしてくれてありがたいことだconfident

・・・って親は思うのに、本人は知らん振りで別の席に座ったりする

おぉーい!coldsweats02

手を差し伸べてくれた子は愕然とする。

そりゃそうだ。

ごめんね~空気が読めなくて~sad

たびたびそんなことが続くのでいのに言い聞かせる。

「せっかくいのを待って席を空けといてくれているのに、お返事もしないで別の席に行ったらあの子がかわいそうでしょ?Nちゃんがっかりするんだよ」

「だって~・・・」

今まではNちゃんにからかわれて『いのかいじゅう』とか言われるからイヤなの!とか言い訳していたけど、今回の言い分はこうだった。

「だっていの、あの男の子が好きなんだもん!」

エェ~~~!?

まさか。

・・・は、初恋っすか?

本気かどうかはわからんが、こないだ公園で遊ぶ約束をしたっていってたあの男の子が好きだという。

そういえばいつもその男の子の隣に座っていたような・・・?

意外におとなしそうな、華奢な、どちらかと言うと弟分のような感じのあの男の子・・・。

いのの好みってああいうタイプなのか~happy02

って、ちがうちがうsweat01

とりあえず、呼ばれてるんだから「おはようNちゃん!」の挨拶くらいはしなきゃダメって言っといた。

そして「こっちに座りたいからゴメンね」ってもう一言言えたらエライって言っといた。

そしたら今日はまっすぐNちゃんの取っていてくれた席へむかってそこに座ったいの。

気まぐれか?

それとも教えたこと(挨拶やいい訳)を話すのが面倒だったのか!?

私は後者だと思います(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日いのは幼稚園でおかたづけをしないでふざけていたら先生に怒られたらしい。

「○○組(年少より下の満3歳児クラス)になっちゃいなさい!」

そう怒られたらしくかなり落ち込んでいた。

「もう幼稚園に行きたくない・・・」

甘い!

何で怒られたのか?

先生が悪いのか?

いのが悪いのか?

問いただしているうちに、自分が悪かったことが分かり反省している様子。

「幼稚園に行ったら「昨日はお片づけしなくてごめんなさい」って謝って「今日はちゃんとおかたづけをするから、☆組さん(いののクラス)にいてもいいですか?」って聞いてごらん?・・・きっと先生は笑って許してくれるよ。」

それで今日も元気に幼稚園へ行って、いつもどおりに元気に帰ってきました。

日々成長。

がんばれいの。

お得な仕組み

Dscf4221                               

                                    

今日のメニュー。

ヒマワリと小さいお花型のウィンナー。

花形カットのゆで卵。

冷凍ミートボール。

簡単クリーミーポテトグラタン(cookpadレシピより~我が家の定番になってます)

梅干おにぎり。

久々の雨降り。

母と買い物に行く約束をしていたので、いのとパパが出かけたあとすぐにお出掛け。

じいじをお昼に会合へ送らなければならないという母の予定があり、スーパーダッシュでSATYへGO!

バースデーパスポートを使い10%offでお買い物note

私がお得にお買い物するだけじゃなく、母も一緒にお得をするのです。

だからたびたび一緒にお買い物に行く私たち。

先月は母がバースデーパスポートを持っていたので、私が便乗して敬老の日の買い物などをしたのです。

毎年有効に使わせていただいています。

収入は変わらないのに物価やらなにやらは上がる一方なので消費者は協力してお得をしなければなりません(笑)。

母は結婚内祝い品などを。

私たち女3人(母、妹、私)からかわいいお嫁さんへささやかなプレゼントとして使い勝手の良いサイズとデザインの花瓶とちいさめのフラワーベースをセットにして。

本当は結婚式前に用意したかったんだけど、段取りが取れなくて今になっちゃったsweat01

結婚式帰りって花嫁さんは特にお花をいっぱいもらったりするからその前にあげたかったんだけど・・・ごめんってことでcoldsweats01

手芸屋さんが改装のために全品2割引だったので、あとで工作したい材料を少し仕入れてきた。

う~ん、でもね。

材料は揃っても、なかなか時間が取れない。

プリキュアショーとシャボン玉

Dscf4181                                 

                                   

はい。二日連続でケーブルテレビのキャラクターショーを見に連れて行ってきました。

なんてったって、タダですから(笑)。

今日は妹が休みだったので車で連れて行ってもらえましたrvcardash

昨日のアンパンマンはかの用。

今日のプリキュアショーはいの用。

Dscf4168                                     

                                    

                                   

いのさん、アンパンマンは途中で飽きたくせに、やっぱり今真っ盛りに大好きなプリキュアは最後までじっくり見てました。

Dscf4170                                     

                                 

途中見る位置を変え、結果4回も移動して気に入った場所でじっと見入ったいのさんでした。

かのは・・・プリキュアショーはバッチリお休みタイムsleepy

いのはアルヴェの外に出ていた屋台の駄菓子屋さんでわたあめを買ってご機嫌。Photo_7かのは寝起きです(笑)。

                                 

                                    

ふたりが首にぶら下げているのはボタンを押すとプリキュアの決め台詞が3種類鳴るおもちゃです。

こないだの結婚式の時に子供の退屈しのぎのために用意していたアイテムでした。

プリキュアショーに付き合ってくれた妹と母と一緒にそのあとはランチ(母のご馳走)。

その後多恵&要蔵でケーキを買って遅ればせながら母の誕生日祝いに一緒にティータイム。

                                                   

                                                    

Photo_2 Photo_3                                    

Photo_4                 

                 

                   

                  

実はプリキュアショーの前にじいじの町内の運動会に参加してきていたので移動の車中でかのはスヤスヤだったのです。

運動会で走ったのは一度だけでしたが・・・

ここからはかのが今日疲れたわけ。

                                                       

          

Photo_5 2 Photo_6                                    

                                   

                                   

フ~ッ!

フ~~ッ!

フゥ~~~ッ!!!

ってね(笑)。

写真のかのの持つストローの前にシャボン玉をい~っぱい描いてあげたくなっちゃうよ。

どんなに力んでも出ないシャボン玉。

4                                                   

                                   

                                 

                                

やっと出たぞ。

1歳児とは思えない険しい表情smile

5                                               

フ~ッ!

                                 

6                

                 

                 

フ~ッ!

                                 

7                                   

                             

フ~~~ッッッん!!!                         

                              

                                 

              

8                                 

                                 

                                 

あまりのじれったさに思わず爪先立ち(笑)。

                                 

                                 

9                                  

                               

でた~happy01heart04 10

後姿でもかのの喜んでいる顔が見えるよう・・・

11                

                 

                

                 

                

『こうかな!?』

                 

12              

                

                

                

『こうか!?』

                

                

                            

                                     

                                 

シャボン玉を吹き出すのに全身全霊を使ってしまったみたいです(笑)。

かのを見ているのが面白かった。

久々に笑いジワが出るくらい大笑いさせてもらいました。

アンパンマンショー

年に一度のCNAのイベント『ザ・ケーブルテレビ』。

今日はそれいけ!アンパンマンショー『大パニック!?おだんごパーティー』を目当てに出かけてきた。

去年もおととしもちょうどパパの休みに重なっていたけど、今年は運悪くパパの出勤日。

行けないな~って諦めていたものの、今朝起きたら昨晩の大雨もあがって晴天だし・・・。

ふと思いつきでチビっ子2人を連れてバスと電車で行って見ようかという気になった。

思い立ったが吉日。

チビたちの着替えに髪の手入れ、オムツやおやつや荷物をまとめて時刻表を持っていそいそとバス停へ。

バスで駅まで行って電車で行こうかと思っていたけど、ショーに間に合うための電車に乗るにはちょうどいいバスがない。

でも、バスで秋田駅までまっすぐ行っちゃえば充分間に合う。

いのはずっと前に一度バスに乗せたことがあったけどほとんど覚えていなかったので、これは何?あれは何?の連発で飽きることなく終点まで行くことができた。

Dscf4031                                   

                                   

Dscf4034               

                

                

あ~んぱ~んち☆                 

Dscf4024                                   

                                    

                                 

アルヴェでのアンパンマンショーは時間前でもいっぱいで2階から見ることになっちゃった。

かのは左脇に抱っこ、いのは前の人の隙間に挟まって自分なりにベスポジ確保して見ていた(笑)。

イベントで番組ごとのいろんな催し物があったけど、収集の付かないチビっ子2人を私1人で連れて見て回る度胸はなかったので、アンパンマンだけ見てグッバイpaper

ロッテリアで簡単に昼食。

1人でいの&かの2人を見ながら食事させるのは嵐のような出来事。

とにかくこぼさず、暴れず、2人がご機嫌なうちに済ませるのに必死だった。

そして早々と電車に乗って帰路につく。

なぜって?

それはもし2人が同時に眠くなっちゃったら私一人ではどうにも出来ないから。

とにかくいのが元気に歩いていられるうちに家に着かなければならない。

2人とも初の電車にまた盛り上がり、地元の駅について歩き始めようとするとかのがもう抱っこアピールで両手を広げてコチラを見上げるcoldsweats01

左脇に抱えた瞬間スヤスヤ眠り始めたので重さ倍増sweat01

いのがなんとか家まで気力を保ってくれてほんと助かった。

夕方、弟が新婚旅行?の北海道から帰ってきてお土産を届けにきてくれた。

青森からナッチャンで函館へ。

函館から旭山動物園、洞爺湖などを回ってきたみたいだけどゆっくり話が聞けなかったのでまたそのうちじっくり聞きたいものだ。

明日は妹が休みだというので、もし付き合ってもらえるなら懲りずにまたアルヴェに行きたいともくろみ中。

明日はふたりはプリキュアSplash★Starのショーがあるんだよね。

今日は勢いに乗ってお風呂も晩御飯も済ませたのであとは寝せるだけ。

はぁ~。

今日は私、頑張った。

免許更新へ

Dscf4019                                  

                                 

今日のメニュー。

チーズ入りちくわの磯辺揚げ。

キティ入りマカロニサラダ(ハム・ツナ・キュウリ・ニンジン・ブロッコリーの茎スライス)。

またまたコロッケ。

豚バラとレンコン、ブロッコリーの塩ダレ炒め。

リンゴ(♪カット入り)

タラコおにぎり。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

とてもいい天気だった。

もうすぐ運転免許更新なので、好天で動きやすいうちに済ませておこうと思い立ち、午前の受付9時半にぎりぎり駆け込みセーフで免許更新手続き。

10時半過ぎには終わって無事いののいないうちに面倒なお出掛けが済ませられた。

私は普段乗ってないおかげでゴールド免許。

運転は下手だけど優良運転者講習30分を受けてきた。

短時間だけどすごく勉強になったよ。

後部座席もシートベルトをすることが義務付けられたことについて。

普段子供にはベルトをしても、自分は『ま、いっか』とベルトをしないでいたけど今度からはちゃんとしなきゃなって気持ちが引き締まった。

自分が危ないだけじゃないんだね。

後部座席でシートベルトをせずに時速40kmでコンクリートの壁に衝突事故を起こした場合、体重の30倍以上の衝撃で乗員同士が激しくぶつかり合うことになるんだって。

後部座席の乗員が体重50kgの人だったら1.5t以上の衝撃で前の席の人と衝突しちゃうってこと。

うちでは助手席にいの、その後ろに私、運転者のパパの後ろにチャイルドシートのかのが乗るパターンがほとんどなので、私がシートベルトをしないということは、私が吹っ飛ぶというだけじゃなく、いのを危険にさらしているということになる。

今度からは後ろでもきちんとシートベルトを締めようと肝に命じたのでした。

それにしても講習でお話をしてくれた職員の方のお話の流暢なことといったら!!!

立て板に水ってああいうことを言うんだろうなって、そんなことにもやたらと感心してしまった30分でした。

衣替え

幼稚園の制服はもう10月1日から衣替えだけど、我が家の衣替えは現在進行形が持続していますsweat01

なかなかスパッとは行かないんですよ、これがねcoldsweats01

仕舞うものをもう一度洗いなおしたり、出してきた厚モノがタンスに入りきらなかったり、親戚にお下がりにするものを見繕って洗い直しや仕分けや・・・。

季節ごとのものがそっくりそのまま入れ替えられるような広いクローゼットや倍以上のタンスなどがあれば簡単なんだけどね。

家族の人数が増え、チビたちが成長するごとに増えてくるアイテムに、入居当時は広いと思った我が家もあっという間に手狭な感じになってきています。

今日みたいに天気がいい日にはガンガンお洗濯、ガンガンお片づけ。

いののお弁当がお休みで、なんとなく朝から気楽なこともありはかどりましたhappy01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

パパのタイヤがパンクしてました。

郵便局にかののお散歩がてらのお使いを頼んだら、郵便局がこんなに近いって言うのにヤツは車で行きやがったのですよ。

はい、パパをヤツと言うからにはこれは愚痴です。

出かけるときはいつも車。

それでついうっかり車で行っちゃったのでしょうが、車で回るより、歩いたほうが近いでしょう!?って距離ですわ。

ちょっとイラッとしましたよ。

この快晴の秋の空の下、かわいい娘の手を引いてお散歩しようという気にはならんのでしょうか?

近距離の郵便局から帰宅して、パンクに気付いて予定外の出費約1万でした。

まぁ、パンクは不可抗力で仕方がなかったのだけど。

晩御飯のおかずを作り、1/3を隣へお届けにあがり、帰宅すると我が家のみんなで食べようと思っていた量のおかずが全てパパの胃袋の中へ消えていました。

チビたちはまあ別のおかずで事足りていたから良かったものの、私の食べる分がありません。

それだけおいしかったんだろうと思えばいっか!?

いやいや。

朝から晩まで立ちっぱなしで目眩するまでせっせとせっせと働いて、この扱いですか。

がっくりきました。

食い物の恨みは恐ろしいといいますが・・・

私、両家の大量のおかずを、ただ作る人でしたcrying

・・・ってか、パパ食いすぎでしょう。

こないだの弟の結婚式で久しぶりに会った親戚たちに口々に「痩せたんじゃないか?大丈夫だか?」と言われましたが、自分としてはもう1~2kg痩せてもいいという体重です。

きっとパパの隣にいたからそう見えたのだと思うのです。

結婚当時のパパしか見てない親戚たちは、10kg以上も体重増加したパパの姿に変わらぬ姿の私が並んだものだから、私がやつれて見えたのかもしれません。

どちらかといえば(いえ、確実に)カカァ殿下な我が家ですが、はた目にはきっと私が嫁に行ってこき使われているように映ったのかもしれません。

すぐ車に乗る。

歩かない。

あればあるだけ食べる。

食べれば寝る。

体型にその生き方が現れると思う。

怠慢な生き方はそのまま体型に現れると思う。

病気でこの体型・・・とかなら仕方ないことだけど。

そういう生き方をしているのが嫌。

それが自分でも、相手でも。

スマートでハンサムな生き方をしたいものだわ。

理想どおりには行かなくても、できればいつも上を向いて生きていたい。

今より上、今より上を・・・

そう意識して生きていたいのよ。一日一日を。

それを相手にも求めてしまうのは、望みが高すぎか?

アンパンマンの三輪車

Dscf4017_2                                           

                                    

今日のメニュー。

サラダ菜、鶏唐揚げ、ブロッコリー、エビ竜田。

カボチャのバターチーズボール。

プルーン。

タラコおにぎり。

お弁当の中身でいつも残されてくるのは緑のもの。

小さい時はちゃんと食べられていたのに、最近なぜか緑の野菜は残すようになってしまった。

今日のお弁当をかばんに入れながら

「今日は野菜ちゃんと食べてね。もしまた野菜残したら今度から野菜ばっかりのお弁当にしちゃうからね。」

って念を押しといたのに・・・。

見事にまたブロッコリーもサラダ菜も残してきてる。

こんなにおいしいのに。

仕方ないからうちで残したブロッコリーとサラダ菜を食べさせた。

残すなんて、好き嫌いなんて・・・生意気よ。

今日から冬服になった。

涼しくなると制服の汚れる頻度も少なくなって楽なはずなのに。

初日いきなり汚してきました。

「お母さ~ん、すいません。いのちゃんカエルの水を制服にこぼしてしまって汚れちゃったんですよ~」

はい、すいませんsad

いいです、洗えば済みますから・・・。

またカエル持って来たよsweat02

しかもデカイ。

でかいといっても青ガエルだからかわいいほうなのかもしれないが・・・。

女子なんだからもうちょっとかわいいものを持ってきてくれたらいいのにな。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日実家から三輪車を頂いてしまった。

弟の結婚式にご祝儀を大奮発したら「あんたたちも余裕があってのことじゃないだろうに・・・」と、お返しに受け取ってくれと頂いてしまった。

一応長男で跡取り息子の弟へ、姉の私たち夫婦よりの精一杯のはなむけとしてパパに頑張ってもらった。

それは私たちの気持ちだし、弟たちにあげたご祝儀に親が御礼をしていたら大変だろうというのに、でもこれも気持ちだからと・・・。

あんぱんまん。

かのに大ヒットですよsmile

いのも羨望のまなざしですよ。

「いのの自転車かのちゃんにもうあげて、私これに乗るから」

・・・って。体が大きすぎて無理ですから。

それでも昨日はとりあえず組み立てて、家の中で試し乗り。

変わりばんこにいのも乗らせてもらってました。

今度は自転車と三輪車で公園に行こうhappy02

じいちゃんばあちゃん、ありがとね!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood