訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ヘアゴム第2弾

今度は100均で買ったコットンレース糸で挑戦。

お花(?)を編んでいの&かの用にヘアゴムを作ってみた。

Dscf5529                                            

                                     

初めてにしては上出来だnoteと自画自賛していると

いのも喜んでくれて髪につけてご機嫌でパパに見せに行った。

「ねぇ、パパ見てみて~happy02かっわい~でしょ~?」

「え?あ、うん、かわいい・・・けどちょっとババくさいな(ババくさい=おばさんっぽい)」

だめ出し~typhoonbearing

糸の色がね、子供に着けるにはちょっとシブすぎだもんねsweat02

ナチュラルで使いやすそうと思い、買った3色のうちの1つなんだけど。

仕方なく、ちょっとでもかわいらしくしてみようとこれまた100均のレースを追加。

Dscf5536                                         

                                    

                                          

うっすらピンクのレースでちょっとはババくささが軽減されたかな?

そうそう、最初の写真に写っているボタンはいのの服から取れてしまったもの。

お義母さんがこないだまたチビたちにたくさん可愛い服を買ってくれたんだけど、着たその日に取れてしまったボタン。

ヘアゴム作ってみる前に、まずこっちのボタン1つ付け直しなさいな~っ!

ってことで忘れないように写真に一緒に写したのでした。

てへcoldsweats01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は午後からいのリクエストにより児童会館へ行ってきました。

怪獣の形をしている滑り台がお気に入りなのです。

ちょうどひな祭りのイベントでお茶会をやる事になっていたようで、

飾られたお雛様の前で「桃花笑(とうかしょう)」という短冊(?)と一枝の桃の花などを見ながら雛あられとお抹茶を頂いてきました。(子供たちにはリンゴ餅も付きました)。

実家の母がよくお茶をたててくれるのでいの&かのはお茶が好きなのですが、

いのは「ちょっと苦い」と言って残してしまい、

かのは最後の一滴までずずっと吸いきって「もっと!」

と訴えていました(笑)。

仕事が終わったお義母さんと合流してファミレスで遅めのランチ。

児童会館よりもお茶会よりも、やっぱりいちばん疲れるのはチビっ子つきの外食ですsad

こぼさないか?落とさないか?いたずらでボタンを押さないか?逃走しないか?色々気にしながら二人に食べさせるのは本当に目眩typhoonwobblyです。

こんなに遊んだんだから帰宅後はぐっすりお昼寝してくれれば助かるものを、

ファミレスで私の飲んでいたコーヒー系の飲料を好奇心でちょっと飲んでしまったばっかりに

2人ともちっとも寝つきやしません。

大失敗。

子供は元気でも、こっちはぐったりだよsad

でも、コレが育児。

「お茶会すっごく楽しかったねhappy02

その一言が聞けたから、

今日一日もまた楽しかったみたいだから、

結果オーライ。

みんなお疲れ。

お名前は?

Dscf5499                                           

                                        

今日のお弁当。

冷凍ミニ串カツ。

するめイカの焼き(マヨ醤油で)。

長いもフリッター。

糸こんにゃく入り(ポイント!)きんぴらごぼう。

海苔入り卵焼き。

リンゴ。

焼きおにぎり。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのに名前を聞くと

苗字から、丸ごと姉の名前を名乗ります。

何度聞いても、自分の名前に変換は、できません。

ニッコニコで姉の名を名乗るかの。

この姿はビデオにでも残しとかなきゃな~と思ったりします。

いのは昨日幼稚園で雪遊びに行ったそうで(たぶんオーパス)

ソリ遊びをしていたらソリが割れて壊れてしまい

他の男の子のソリに二人乗りさせてもらって楽しんできたようです。

ソリは幼稚園のものだったのですが

いのがデカすぎたから壊れたのか、もともと壊れかけていたのかどうかは謎です。

ただ、パパがbabyの頃、あまりの重さにベビーカーが何度だったか壊れたという話をお義母さんがしていた記憶がありますので、

もしかするといのの重さかデカさで壊れたかもしれないというのも

ありえる話で(笑)・・・。

だったら幼稚園様、申し訳ありませんでしたshock

明日はいのもパパもお休み。

朝が気楽だわ~happy02

夜更かししてなんか作ってみようかな~?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

NHK教育で今流れているみんなのうた

虹色ラブレター★作詞・作曲・うた:諫山 実生(いさやま みお)

コレ、好きだな~confident

今の時代の人達の心に響くかどうかは分からない。

もしかすると全くピンと来ないのかもしれない。

ポストに手紙を出す気持ちなんて。

メールじゃなく、ラブレターを書く気持ちなんて。

私たちの青春時代(?)恋愛時代は数え切れないほどの手紙をポストに出した。

パパが鹿児島で私が山形にいた遠距離時代には本当に毎日のように、たぶんきっと何百通と手紙を書いて送った。

時々返事が届くととても嬉しかった。

携帯なんてない時代。

メールのやり取りとは全然違う感動があった。

歌詞の中にあるポストが愛おしくなるって気持ちもよく分かる。

こないだ、晩御飯の時にこの曲が流れて、夫婦2人で聞き入ってしまいましたconfidentconfident

やっぱりパパも

「今のやつらには絶対この歌の気持ち、わかんねーべな」

って笑ってました。

いのやかのには、こんな思いの分かる子になってほしいな~と、

便利で早いだけではなくアナログな良さも忘れちゃいけないな~と改めて感じさせられるいい曲です。

切ないけれどそれがまた楽しかった恋愛時代が思い出されて

ちょっぴりキュンとしました。

音楽を聴いて感動したのは久々です。

最近の若者の歌は、ちっとも分からないし、

何かで聞いても全く耳に残らなくなってきました。

年をとってきた証拠ですね。

ついていけてないんですね。

あぁ、私もすっかりおばさんだな~coldsweats01

桃の花

Dscf5469                                       

                                        

                                          

                                            

そろそろひな祭りも近づいてきたので妹の勤める花屋さんに注文しておいてもらったお花。

昨日妹たちがうちにきたときに届けてくれたのを、今朝花瓶に飾りました。

お雛様のある部屋の窓辺に飾っておくと、

こうしてかのがよじ登ってこの辺で遊んで、先日の花瓶の花も倒されてしまっていたので・・・

                                                            

Dscf5468                                          

                                       

                                        

                                           

ここに置くのは当日のひな祭りの時だけにして、

花瓶はまた玄関行きです(笑)。

ここはちょっと日当たりも強すぎるので、花たちにとっても玄関のほうが長生きできていいでしょう。

お花のいい香りがふんわりします~confident

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5497                                          

                                         

                                             

昨日のピンクッションをもう一つ。

せっかくの柄が、、、

なかなかいいところに来ませんsweat02

まあいいや。

手慣らしに量産だ(笑)。

ピンクッション

Dscf5460                                         

                                             

今日のお弁当。

冷凍ミニ串カツ。

冷凍チーズと野菜入りお魚ハンバーグをカットしてピックに刺した。

だし巻き卵焼き。

クジラといるかカットのハム。

リンゴ。

焼きおにぎり。

いのさん、今日は久々の完食でしたhappy01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

いのが幼稚園へ行って、パパが会社へ行って、

そのあと実家の女3人(母、妹、ハナさん)と私とかのでお出掛け。

雨の振る中意気揚々と出かけたところは100円ショップ(笑)。

ハナさんが自分ではめったに行く事ができないので、母のところに遊びに来ると必ずといっていいほど行きたがる、憧れの100円ショップ(笑)。

カットバンとか、仏さんのろうそくとか、老眼鏡とか、、、

ワクワクしながら探して買ってました。

私も手芸用具や収納用のカゴなど大量に買い込みました。

家のすぐそばに100円ショップがあるけれど、

チビを連れて歩いていくと大惨事になるので、めったに行く事ができないからみんなといったときにはここぞとばかりにまとめ買いです。

店内ですぐに逃走を図る魔の2歳児かのさんを、妹や母と変わりばんこに子守してもらいながら私もじっくり買い物ができました。

欲しかったA2サイズのポスターフレームは今回行った100円ショップにはなくて残念。

アルヴェで母にランチをご馳走になり、いのの帰宅時間に間に合うように私たちも帰宅。

うちで軽くお茶をして、夕方前にお別れ。

明日、ハナさんは帰ってしまいます。

今日は87歳の誕生日。

来年は米寿だね。

「今度いつ来られるか、また来られるものか、分からない・・・」

なんて心細い事を言うけれど、

きっとばあちゃんは長生きするよ。

耳が遠くなるお年寄りって、長生きするんだってサ。

ハナさんも、キクちゃんも、長生きするよ。

軽く100歳いけそうだよ。

また会える日を楽しみに、辛い事は我慢して、ばあちゃん、頑張れ!

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

100円ショップで綿を買ってきたし、昨日オークションでGETのハギレも届いたので早速ピンクッションを作ってみました。

Dscf5496                                            

                                       

                                          

コロンとしててお手玉みたい。

麻紐はこれ一巻き(520m)で一体どれだけのものが作れるんだろう?

こんな小物ばかり作ってたら、いつまで経ってもなくならなそうなほどずっしり重たい。

バッグとか、大物にも挑戦してみなきゃいけないね。

そしてフリマとかで売り飛ばして、元が取れたらご機嫌ねsmile

さぁ、修行じゃ修行じゃdash

それぞれの未来へ

Dscf5459                                           

                                             

今日のお弁当。

冷凍ミニ串カツ。

冷凍ミニオムライス。

ベビーホタテとエリンギのレモンバターソテー。

ミニトマト。

リンゴ。

ベーコン入りスクランブルエッグとウィンナーのサンド(お弁当用に作るには超熟ロールがベストサイズnote

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はお義母さんが休みを取っている日で特に用事もなかったらしくお風呂に誘われた。

いのが帰宅してからの3時過ぎから秋田温泉へ。

平日の夕方前なので混んでいなくて快適だった。

パパも休みだったので一緒に行くかと誘われてたが当然「NO!」。

つれない男、いや?つまらない男(笑)?

家にいて、ゲームばかりね。

男一人じゃつまらないから、仕方ないのかしらね?

というわけで、お義母さんと私といの&かので温泉。

お義母さんの来年、退職後の未来予想図を聞いて往復。

義弟が近々仙台へ出て行くと決めているようだし、

来年はお義母さんも出て行くと決めているようだし、

その後、キクちゃんがどうなるのかとっても心配。

ていうか、キクちゃんがうちにどのくらい負ぶさってくるのかが不安sweat02

長男の嫁だから、全てひっくるめて

何とかやりくりしなきゃならんのですが・・・

なるように・・・なるか!?

パパの手料理

今朝、何気に見ていたTV番組でお料理のコーナーを見ていたパパが

「これ、うまそ~!」

「コレなら俺でも作れる!」

と言うので

「じゃ、今日のお昼、よろしくね」

と言ってみた。

しかし、材料として欠かせない生卵が1個しかない。

勢い余って1パック全部ゆで卵を作ってしまっていたので生卵の残りはあと一個。

そこでかのを連れてパパが歩いてスーパーへ。

そうだ。

もっと歩け歩け。

減量しなきゃ、完全メタボだからね。

Dscf5458                                          

                                           

見よう見まねでパパが作った(助手あり)ピリ辛カルボナーラうどん(そんなネーミングだったような?)。

簡単で、コレがなかなか旨かった。

っていうか、人の作ってくれたものって、やけにおいしく感じるよ。

毎日朝昼晩自分の作る料理ばかりだと作るのにも、食べるのにも飽きてしまうんだよね。

たまにこうして何か作ってくれたらいいな~と思いました。

・・・もう、当分こんな事はないでしょうが。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5454                                            

                                          

今日のお弁当。

冷凍ストックしといたコロッケ。

ゆで卵。

ブロッコリー。

冷凍ミートボールに冷凍お星様カツレツ。

リンゴ。

焼きおにぎり。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

急に今日の電話で、ハナばあちゃんがいるうちにみんなで集まってひな祭りしたいという事になり、夕方から実家へGO!

昼のうどんの時に、久々に食べた味付け海苔が旨くって、

思わず食べ過ぎて胃が膨れてかなり具合悪くなり

一時は行けるかどうか?って思うほどだったけど

お茶を飲んでなんとかもたれを解消できたので行ってきました。

弟夫婦も来ていて家のチビっ子たちも大はしゃぎ。

会が終わる頃、ハナさんが自分の誕生日があさってだという事をぽろりと言ったので、

じゃぁ、今日はお誕生会で集まった事にしようか?なんて笑いながら、

もっと早く言ってよ~とか

「母さん(ハナさん)の誕生日も忘れていてごめん」(母)とか大騒ぎ。

2家族の帰り際に、仕事が遅かった妹も帰宅して

お土産におばあちゃんにプレゼントとして持ち帰った花かごがグットタイミングでよかったネ。

家族みんな仲良くて、幸せなことです。

「お付き合い」で今回の会ではうちのパパとか、弟のお嫁さんとか

色々気を使うところは確かにあるんだろうけど、

いつも嫌な顔をせずに付き合ってくれて感謝です。

願わくは、もっと積極的に父と語り合って酒をおいしくしてやって欲しいところですが・・・

社交的ではないパパにとっては、

こういう集まりに顔を出すだけで精一杯というところなのでしょう。

多くを望めば不満が募るので、

「うちの人はこういう人なんだ」

って割り切るしかありません。

もちろん、パパだって私に対して募らせている不満はたくさんあるのでしょうから、

お互い完璧じゃないもの同士

許容しなければならない事なのでしょう。

でも、少しづつでもいいから「進歩」しなきゃなって、、、

私はそう思って生きています。

嫁として、母として、妻として、一人の人間として・・・

時を重ねる分だけスキルアップ、レベルアップできたらいい。

結婚した時のまま、ずっと変わらず・・・

もしくは、結婚した時よりも悪くなってる・・・

って言うのは、、、

嫌です。

私が嫁ぎ先の家族に馴染んでうちとけようと努力しているのと同じように、パパにも誠意を持って私の家族に接して欲しいと思ったりします。

私は社交的だから、旦那の家族と仲良くするなんてお茶の子さいさいだろうなんてことはないのです。

私だって

「どうしたらお義母さんが喜ぶか?」

「どうしたらキクちゃんが嬉しいか?」

「義弟とはどの程度のかかわり方をしたらいいのか?」

当たり前のようにやっていますが、常に気を使って生きているのです。

まぁ、嫁だから当然と言われればそれまでですが、たまの親戚付き合いくらいはパパにもそれなりの気を使って欲しいと願うのです。

うまくできるかどうかではなく、誠意があるかどうか、そこが肝心なのです。

ポジティブに、上を向いていきたいです。

自分だけでなく、パートナーにもそれを望みます。

編み物♪あみあみ♪

午後から実家に遊びに行った。

旦那は「俺は夜勤明けでどうせ晩御飯まで寝てるだけだからで行ってくれば?」というので遠慮なく(笑)。

グットタイミングでネット注文していた麻紐も本も届いたので、

早速それを持って教えてもらいに行った。

麻ひもで作るバッグと雑貨   [本] 麻ひもで作るバッグと雑貨 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

棒針編みでガータ編みとメリヤス編みと、、、

っていうか、わの作り方、目の作り方からね(笑)。

かぎ針編みは細編み、長編み、引き抜き、増やし目、、、

かぎ針編みをしている間中、何度も母に

「針の向きが違う」

ハナばあちゃんにも

「なして針が上向くってや?(何で針が上向くんだ?)」

と指摘されつつ・・・。

ようやくなんとなく覚えられたような・・・sweat02

チビっ子たちがギャースカ騒いで走り回る中、

なんとか基本を教えてもらって終了。

楽しかったなconfident

教えてるばあちゃんもなんだか生き生きして楽しそうだったなnote

早速この本に載っていたピンクッションの土台を編んで作ってみた。

手芸用の綿がどっかにあったはずなんだけど、見つからない。

クッションにするのに合いそうな布地はオークションでGET。

早く届かないかな~heart04

海老とブロッコリーのキッシュ

Dscf5453                                      

                                          

実家の来客への差し入れは、大根とホタテとキャベツと三つ葉の和え物の他に、母が作るものと絶対かぶらなそうなキッシュにしてみました。

でも、じいじがお料理を取りに来てくれたときにこちらへも差し入れを頂いたら、それはポテトグラタンでした。

見た目に似ていて、若干かぶり?

まぁ、いいかsweat02

海老とブロッコリーと玉ねぎ・ベーコン・ぶなしめじを具にしたキッシュ。

表面の焼けすぎにアルミホイルをかぶせるのが少し手遅れでブロッコリーがだいぶこんがりしちゃってますが、ご愛嬌ってことでcoldsweats01

おじさん、おばさん、それにハナおばあちゃんが来て、おばあちゃんだけ今日から数日泊まるそうなので、もし時間が取れたら編み物教えてもらお~って・・・期待note

実家のお客様

Dscf5439                                           

                                           

                                          

今日のお弁当。

肉じゃが。

煮卵。

鶏肉のマヨポン炒め。

ミニトマト。

ミニゼリー。

タラコおにぎり。

明日は実家に母方の親戚がお雛様を見に遊びにくることになっている。

何か差し入れしようか?と母に電話。

かのの誕生会のときの大根とホタテとキャベツの和え物と何か適当に作る事にした。

ストロベリースフレ

Dscf5441_2                                          

                                           

                                          

先日、遅ればせながらかのを9日間も預かってもらったお礼に可愛い箱入りの焼き菓子などのお菓子を買いに行った多恵&要蔵。

これは久々に売り切れていなくて自宅用にもGETできたストロベリースフレ

パパもコレhappy01大好きなので珍しく置いてあるのを目ざとく見つけて喜んでました。

サクッと軽い口溶けであっという間になくなってしまうけど、多恵&要蔵に行ったときには必ずスフレのカゴを覗いてしまいます。

あればご機嫌note

手術は4月

病院に行ってきました。

手術はとても混んでいて、今からの予約は4月中旬以降。

それでも、やっと決まりました~happy02

私は4月24日の手術予定です

入院は4月22日~。

腹腔鏡での手術を行い、特に問題がなければそれで終わり、

もし、想定外の事態があった場合にはさらに開腹手術に切り替えて処置が行なわれるとのこと。

腹腔鏡のみだったら27日退院。

開腹手術への切り替えがあった場合は5月2日退院になる予定です。

『あっという間に回復だぁ~note』と思いきや、

ピンピンした状態で退院できるわけではなく、ヨロヨロしながらの退院になるのだそうcoldsweats01

特に以上がなかった場合、それ以上の期間は入院していても何もすることがない、

ただ寝て養生するのみなので、自宅療養してもらうということなのだそう。

それだけ病院が混んでいるってことなんだろうね。

緊急手術などが入って予定変更がある可能性もありますが、

一応はその日の予約に決まり。

いのの春休み中の手術はできなかったけど、

連休前で土日も含まれるので、それほど難しくなく乗り越えられそうな気がします。

今みたいに雪が降り、寒い時期の手術よりも

4月になってもう少し暖かくなってからのほうが私の身体にとってもいいのかもしれない。

ただ、先生が言うには5cm以上の大きさになっている卵巣は

いつ茎捻転を起こすか分からない状態で、本当はできるだけ早く余計なものを取り除くのが望ましいんだけど・・・

手術日程が混み合っているので、待たなきゃいけないんだって。

激しい運動をしたからというわけではなく

寝返りをしただけでも茎捻転が起きることもあるので、

とにかく手術まではそのような事がないように気をつけて暮らすようにといわれました。

自覚症状としては、おせち料理を食べた時とか、行事があっていつもより多く食べてしまった時に右の足の付け根の内側辺りがギュンッッッっとなることがあると伝えると、

過食による茎捻転の可能性もないとはいえないから、

自覚があるなら気をつけるようにと言われた。

まぁ、過食はどんなときにでも気をつけなきゃいけないことだけどね(苦笑;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5438                                          

                                       

                                        

今日のお弁当。

味付けと片栗粉をまぶすところまでしてから冷凍ストックしておいた鶏唐揚げ2個。

味付け3色こんにゃく。

冷凍ミニ串カツ。

冷凍ミニオムライス。

海老と舞茸とほうれん草のクリーム煮(昨日のお昼のスパゲッティの具を作った時に取り分けておいたもの)。

山菜と油揚げの煮物。(先日実家の父母と出かけた道の駅で購入の山菜水煮に油揚げとぶなしめじを加えて煮物にした→今日は亡き義妹の誕生日であり、毎月18日はキクちゃんの連れ合いの月命日でもあるのでその精進の日用に作ったうちの一品)。

タラコおにぎり。

今日は病院が午後からだったため、いのは預かり保育をお願いいていました。

普段はちょっとくらい食べ残しても、2時降園なのでお腹が減ることはないと思うけど、

今日は食べられなくて残しちゃったら迎えに行くまでにきっと腹ペコになっちゃうと思ったので、できるだけいのの好きなものをいっぱい詰めてみました。

残したのは海老と山菜を少しとおにぎり一口。

これだけ食べてたら腹ペコではなかったでしょう。

しかし、ちゃんとした海老、食べないなぁ~wobbly

また冬が来た

昨日の午後あたりから降り始めた雪がまた景色を真っ白に変えています。

Dscf5408                                        

                                             

今日のお弁当。

鶏そぼろといり卵のご飯。

冷凍えび竜田。

冷凍ミートボール。

味付け3色こんにゃく。

パイン缶詰。

昨日実家から分けてもらったお雛様用のお花を花瓶に活けて窓辺に飾った今日、

早速かのに花瓶を倒されてしまいましたcrying

窓下の収納を開放してメルちゃんやぽぽちゃんのおうちスペースで遊ばせていた場所が全て水浸しですrain

こんにゃろ~めannoy

でもお花は無事だったので、今度は一式玄関の下駄箱上に移動しました。

Dscf5410                                              

                                        

お雛様の見える場所ではないけれど、、、

仕方ありませんsad

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

14:55頃かな?

今、病院の先生から電話がありました。

他の先生たちとの相談をしたところ、

婦人科ではなく不妊治療科の先生たちが

「このくらいの大きさであれば、私たちで腹腔鏡手術が可能ですよ」

とおっしゃってくれたというのです。

私としては、開腹手術か腹腔鏡手術かにはこだわらず、

再発の可能性が出来るだけ低いほうの手術をして欲しいという希望を述べると、

どちらの手術でも、卵巣に施す処置は同じなので、

身体への負担も軽く、入院期間も短い腹腔鏡手術のほうがあなたにとってメリットが大きいと思いますよと言われたので、腹腔鏡手術を受けることにしました。

というわけで、科を変更してそちらの先生方にお世話になる事になります。

明後日、手術日予約のために病院へ行ってきます。

都合のいい日を相談して決めるそうです。

いよいよですhappy01

がんばるぞぃrock

初★ヨーヨーキルトでヘアゴム★

note麻ひものバッグは本も材料も手元にないので、

手っ取り早く、ココニ在ルモノ(smile)を使ってヨーヨーキルトに初挑戦ですchick

Dscf5392                                        

                                               

丸いカットクロスを使うという事なので、

身近にあったハンドクリームのケースの○を利用して印をつけ、布地をカット。

とりあえず5枚ほど。

それを円のふちを折り込みながらぐし縫いする・・・

ぐし縫いってこうなのか!?sweat01

Dscf5394                                          

                                         

縫いしろが内側になるようにきゅっと糸を絞るflair

できたっhappy02

私のヨーヨーキルト第一号ですheart04

どうすればキレイにできるのか、どうすればいびつになるのか、

どんどん作っていくうちに分かると思うので、練習のつもりでこれからちょこちょこ作っていきたいなwink

これからのやる気upUPupのために、何かとりあえず形にしてみたい。

初めの練習台はいの&かののヘアゴムにしてみました。

Dscf5407                                             

                                           

ヨーヨーキルトにするのにちょうどよさそうな厚さの布地で、練習用に使っても惜しくないようなのがたいしてないcoldsweats01

子供用にしてはちょっとシブすぎだけどとりあえず形になったので自己満足だ。

Dscf5431 Dscf5425                                          

                    

                   

いのは気に入って着けてくれてるけど、かのの髪を結ぶとむしり取りますsweat02

ま、つないだ髪を取っちゃうのはいつものことなんだけどサ。

ボタンに髪が引っかかっちゃって、いつも以上に髪がむしれますshock

もうちょっと淡くてかわいらしい色の、やわらかめの布とかで二重のヨーヨーキルトのヘアゴムとか作ってみたいな

手作りしたいっ!

・・・って言っても、チョコじゃないです(笑)。

ハンドメイド、工作、手芸、編み物・・・

そういう手作りです。

でも、やりたい事はそれぞれ一から勉強しなきゃいけないものばかり。

時間がないsweat01

編み物とか、手芸とか、昔からやっていた人って

『久々に作ってみようかな?』

くらいの軽い気持ちで作りたくなったらササッと作れちゃうんだろうな~。

いいな~confident

いま私がやってみたいこと。

カルトナージュ。

ワイヤークラフト。

麻紐で作る雑貨。

ヨーヨーキルトで作る雑貨。

リサイクル工作。

はぁ~sad

若くて自由な時間がいっぱいあるときに、もっと色々やっとくんだったといまさらながら後悔。

とりあえず、ヨーヨーキルトぐらいは布を引っ張り出してきてチクチクすればできそうかな。

かぎ針編みも、小学生の頃におばあちゃんに教えられてやった記憶があるのに、

手が(頭だ!annoy)覚えていないし。

実家の母方のおばあちゃんハナさんは御歳87歳にして、

いまだに会うたびにいろんなものを作ってきてくれる。

「ボケ防止だと思ってやってるんだから、気に入らなかったら使わなくてもいいからなhappy02

今度雛祭りの頃にハナばあちゃんが実家に遊びに来たら、教えてもらおうかな~?

でも、チビたちがぎゃーすかやってる中じゃ、

教えてもらうなんてとても無理かなsweat02

明日のチョコは・・・

Dscf5345                                            

                                       

                                         

今日のお弁当。

ベーコン・チーズ入りスクランブルエッグとカレー味付けのソーセージのサンドロールパン。ケチャップとパセリを彩りに。

冷凍ストックのミニコロッケ。

冷凍えび竜田。

冷凍イカ・キャベツ焼き(カットしてスティックに刺した)

ほうれん草のおひたし(オカカ・マヨ・醤油)

イチゴ。

ミニパック牛乳。

冷凍食品に大いに助けられている、今日この頃。

冷凍庫様様です(笑)。

明日はバレンタインデーですが、幼稚園では園外保育にバスでお出掛けした際、アンパンマンチョコレートをみんなにくれたんだそうです。

4歳。

まだバレンタインデーという概念に束縛されないお年頃です。

明日はどうしましょうか?

一応、気持ち程度に家族の各メンズ用は用意したけど・・・

手作りはするか?しないか?

ていうか、できるか?

去年のパン粉でクランチチョコ(去年の記事、簡単だったからまたあれにしよっかナ?

COOKPADレシピより (★サクサク・チョコレート★ byゆめもふぁ さん)

いのが男の子だった頃

昨日はお雛様を飾ったついでに大仕事。

キッチンのダストペール、ちょっと前に購入したものの置き場がなくて使い勝手が悪かったのを模様替えしてようやくきちんと収めた。

ああ、すっきり~happy01shine

しかし、一日に力仕事の大仕事を二つもやったら体調が悪くなってきましてね・・・

夕方頃から不機嫌になってしまいました。

お腹の痛みと、疲れと、子供たちのうるささ(特にいの)。

これにより私は超ダークサイドな私になってしまいましたsad

昔の私はこれっぽちのことでは全然疲れたりしなかったのに・・・。

衰えって、辛いです。

晩にお義母さんが来てお雛様を見ていたときのこと。

写真を入れて飾っておけるオルゴールにいのの赤ちゃんの時の写真が入っているのを見て、

「これだあれ?」といのに聞いたところ

「これはぁ、いのがまだ男の子だった頃の写真なんだ~confident

ってさらりと返答。

Dscf5349                                         

                                           

お義母さんと私、大爆笑。

確かに、髪の毛は短くて、着ている服もクリーム色にブルーの柄がちょっと入ってたりして、男の子っぽいけど・・・

あなたは昔、男の子だったことがあるなんてネ・・・

ママは知りませんでした(笑)。

雛祭りまでの戦い

前回の大安は5日だったけど、いのがまだインフルエンザで大変だったのでパスしたお雛様を出す作業。

今日はまた大安。

パパもいのも休日、天気も良好でお雛様を飾るにはうってつけ。

チビっ子2名とパパが博物館へ遊びに行っている隙に、私がお雛様をちゃちゃっと飾ってしまうという計画をたて、午後から3人が外出した。

約2時間で1階の和室を掃除し、

コタツを撤去し、

2階の納戸からお雛様一式を下ろしてきて飾りつけ、

パパにメール。

「お雛様飾りつけ終わったから、そっち飽きたら帰ってきてもいいよ」

Dscf5346                                       

                                         

そして一息つこうとコーヒーを入れて座った私の視界に

ちょうど帰宅したパパの車が。

ふぅ。ギリギリセーフだったってわけだcoldsweats01

帰ってくるなりチビっ子2人はお雛様の前で踊ったり、歌ったり

お道具をいじろうと手を伸ばしたり・・・

これから3週間、今年もまたお雛様を守る戦いが始まります。

お雛様がひどい被害に遭わないように目を光らせておかなければ。

いのはもうだいぶ分かるけど、かのが一番やんちゃ盛りですからsweat02

保育参観日

Dscf5253                                           

                                            

今日のお弁当。

冷凍ミートボール2個。

焼きそば。

キャベツともやしのカレーコンソメ炒め。

ウィンナー。

いちご。

鮭マヨネーズのおにぎり。

昨日キクちゃんからもらった鮭(?)がとても肉厚で脂がのっていて、ちょっといい塩味でとてもおいしかったdelicious

キクちゃんの妹さんが昔、築地で働いていた関係で付き合いがあるお店で買ったものを送ってくれたのだとか・・・。

その鮭を鮭マヨにしておにぎり。

こんなにうんまい魚なのに、残してきたよsweat02

うまくてもやっぱり鮭はNGなのか?

かのは魚好きだけどいのは肉好き。

将来がちと心配sweat02

困った時の強い見方、マヨネーズを持ってしてもNGでしたかdespair

午前中あった保育参観にはかのの手を引きテクテク歩きでむかい、

この一年でずいぶん協調性が養われたいのの姿を見て嬉しく思い、

全開で楽しそうないのを見て、幼稚園に入れてよかったな~と思い、

帰りは夜勤明けのパパに迎えに来てもらって車で帰宅。Photo_2

最近お外に出たがって隙あらば勝手に玄関から出て行ってしまうかの。

いのが小さい頃には一人では履けないまま卒業したブーツも、かのは自分で器用に履き、重いドアを押して外にでる。

気を引くためにドライアイスでモクモク煙を出して見せたり、絵本を読んでみたり・・・happy02

でも、お天気がいいとほんとにもうじっとしてられないsweat01

まだちょっと寒いけど、軽く公園へお散歩。

水たまりに葉っぱを落とすという遊びを始めて、鼻が垂れるまで夢中になって遊んでました。

2_2 Photo

                      

                   

                   

                   

                         

                         

おかげで昼ご飯のあとすぐにお昼寝に入ってくれましたsleepy

よしよしhappy01

今朝はゴミ当番で5時半起きだったのでママも少しうとうと・・・sleepy

明日はいのもパパもお休みだ~note

かのは2歳になったけど、いのの2歳の頃よりもおしゃべりがずっと遅いみたい。

逆に運動神経はかのの方が発達早い感じ・・・。

いのは2歳の誕生日にはHAPPY BIRTHDAYの歌なんかをちゃんとはっきり歌っていたもんね・・・confident

同じ腹から生まれても、その子その子の成長速度があるんだな~chick・・・chick・・・chick

10日ぶりの幼稚園

30日に早退してきて以来、10日ぶりの幼稚園です。

昨日誕生会ではしゃいだ事もあり、親子共々朝寝坊ですsweat01

7時45分起き。

下に降りてどたばたと朝食やら弁当やらの支度をしていると父から電話。

「起きてるか?昨日遅かったから寝坊してるんじゃないかと思ってsmile

ハイ、お察しの通りでございましたcoldsweats01

それでもまだ余裕のある時間だったからなんとかなって、いのも元気に登園です。

今日からは幼稚園の都合で2時降園。(本当は1時30降園のところ)

家に着くのは2時半。

ゆとりがあるわ~happy02

幼稚園から帰宅のいのは『今日』が提出期限のお手紙などをいくつか持って帰ってきました。

毎日ここをバスが通り、後半2日は家にまで先生が見えたのなら、

期限のあるお手紙くらい、せめてついでに届けてくれたらよかったのに・・・

なんてちょっとうらめしく思ってしまいましたが・・・

明日は今年度最終の保育参観日なので、その時に仕方ないから期限後提出してこようと思います。

Dscf5250                                         

                                         

                                       

今日のお弁当。

冷凍ストックしていたミニコロッケ、唐揚げ。

昨日の焼肉のときにレンチンして下準備していて残ったサツマイモ。

昨日の大根スライスとキャベツとパセリとホタテ貝柱缶詰の和え物。

実家の母持参のフルーツポンチの水気を切ったフルーツ。

梅干おにぎり。

おかずカップは共同購入でGETしたシリコンカップ(洗って何度も使えるタイプ)

いろんな色があって、特にグリーンなんてお弁当のおかずに緑が足りない時に使うと華やかになって重宝しそうですnote

前に実家の母がお試しで3つほどくれたシリコンカップは半透明だったんだけど、

いのが1個なくしてきてしまった。

どうして弁当に入っているものをわざわざ取り出しておいてくるのか?と大人は思うのだけど、まだ4歳なので、その思考回路は理解不能。

タレビンやピックなどもなくしたり、壊したりして帰ってきます。

そのつど「壊しちゃダメ、そのままもって帰っておいでね」って教えるけど、

子供ってどうしてこうなくしたり壊したりするのが好きなんでしょうねsad

今回のシリコンカップも、どうか毎回なくしたりせず本来の目的どおりに

『洗って何度も使う』ことが出来ますように・・・(笑)。

かの2歳

いののインフルエンザもギリギリセーフで治ってくれて、

かのの誕生会を誕生日当日にする事ができましたhappy01

キクちゃん、お義母さん、実家のじいじ、おばあちゃん、そして妹もちょうど休みだったので一緒にお祝いに来てくれました。

大人7人+チビっ子2人。

いの&かのは誕生日プレゼントにおおはしゃぎ。

いのも便乗プレゼントGET(笑)。

「小さいうちはそういうものだから・・・」

なんていっていつも二人に用意してくれるけど、

皆さん、いのにまで気遣いいいただいてどうもすみませんsweat01

今回は焼肉パーティーにしました。

色々手の込んだものを作る余裕がないだろうということで、

焼肉なら、材料を用意すれば、後はパパが焼いてくれるから(笑)。

パパは焼肉にはうるさい人で、いつもとは人が違うようによく働いてくれるのです(笑)。

実家の母もスイートポテトやイチジクを煮たものやフルーツポンチやアンパンマンの形のポテト(市販品)などを持参してくれました。

Dscf5149                                                           

                                          

キクちゃんは恒例のお赤飯を。

かのが赤飯の豆が大好きで完全制覇する勢いで豆を食べまくるのですsmile

Dscf5142                                            

                                           

レンコンのガーリックハーブ焼き。パルメザンチーズも振って味付けたもの。冷凍のえびイカミックスにはとろみをつけてあんにしました。

写真を見て色気がないのに気が付いて後でミニトマトを追加。

子供ウケを狙ってcookpadよりふわふわ卵の中華風コーンスープ。

焼肉のお口さっぱり用に大根スライスとキャベツ千切りとホタテ貝柱・パセリをマヨとマリネの素・レモン汁などと和えたもの。

菜の花ニシン漬けだったかな?頂き物をつけました。

復活したいの&かのの姉妹喧嘩がたびたび起こる中、和やかに、にぎやかにパーティーが出来てよかったです。

パーティーの準備は、お昼過ぎに仕事を終えてきたお義母さんが来てちゃちゃっと手伝ってくれてあっという間に出来ました。

お義母さんの手際のよさはほんと惚れ惚れしてしまいますlovelyshine

お義母さんが台所で焼肉用の野菜やお肉やいろんな下準備をしてくれているうちに、

私はごちゃごちゃした部屋を片付けたり、おもちゃ郡を開かずの間へほおりこんだり、掃除をしたり、分担作業でスムーズに準備が出来ました。

夕方6時から8時半頃までだったかな?

かのちゃん2歳オメデトウ。

いのり復活、オメデトウ。

これからも(これからは?)仲良くすくすく育ってください。

かの帰還!

午前中、とてもいい天気でした。

いのは熱は平熱をキープ。

そして元気かどうかのバロメーターである『やかましさ』も復活coldsweats01

もう、一時も黙っていないsweat02

いよいよかのを呼び戻すことができそうです。

迎えに行く予定だったけど、じいじが送ってきてくれました。

我が家に戻ってきたのに、玄関で他人行儀な感じで立ちすくむかの。

お~い!久しぶりすぎてママを忘れちゃったのか~い?sweat01

「かの、おかえり~happy02えらかったね~」

ぎゅっと抱っこしました。

抱っこして家にあげ、話しかけているうちに見慣れた我が家をようやく思い出したよう。

いのも盛大に歓迎。

玄関に戻ってじいじに「あがって!」と勧め、

いの&かのは玄関でドラマチックに

ぎゅぅっっっhappy02

とハグしてました(笑)。

チビっ子のハグっておしゃまなかんじでとっても可愛いheart04

実家の母は別れが辛いからとじいじと一緒に送ってはきませんでした。

お礼の電話をすると涙声になる母。

9日間、愛情をたっぷりに面倒を見てくれた実家の父母、そして妹に本当に感謝ですweep

実の我が家に帰ってくるのもためらうくらいに気に入って住み着いた実家。

久しぶりに会うかのはちょっと成長してしっかりしてきたように見えました(親馬鹿)。

今日からまた家族4人一緒。

インフルエンザ脱出ですup

インフルエンザといえば、新聞に今年のインフルエンザの約半数が耐タミフル性のものだったとあったけど、いのの治りが遅かったのもそのせいなのかな?

耐タミフル性のインフルエンザにも今年のインフルエンザワクチンは有効らしく、

予防接種を受けておくと、もし耐タミフル性のインフルエンザにかかっても軽く済むそう。

今からでも、かのに予防接種を受けさせるべきなのか・・・?

迷います。

でも、コメンテーターの病院の先生は

80~90歳代の患者ならタミフルを処方するけど

若いものが熱を上げてきてそれがインフルエンザだとしても先生の場合ほとんどタミフルは処方しないのだそう。

本人の免疫に闘わせたほうが良いっていう考え方、

私も賛成。

なので、たぶんかのにも予防接種しないと思いますhappy01

でも、できれば、インフルエンザはもう、勘弁~dash

眼科、視野検査の日

視野検査の日でした。

左は正常、右の視野欠損は前回と同じ範囲でそれ以上は広がっておらず現状維持

内臓の検査や手術に備えて飲み薬をやめていたと話すと、しばらく飲み薬は休んでもいいといわれた。

正常眼圧緑内障の飲み薬としてメチコバールとサークレチンS・50というのを朝昼晩一日3回飲んでいた。

サークレチンが血管拡充の作用があり、出血が止まりにくくなることがあるため、胃カメラや大腸ファイバーの時に万が一カメラで傷がついたり、穴が開いた場合に大出血につながる恐れがあって薬を止めていた。

これからいつ電話が来て入院になるのかも分からない状態なので、しばらく飲み薬はストップする事にしたのだ。

(とはいっても、実は飲み薬は結構普段からサボっていたんだけど;)

眼圧をさげる目薬(キサラタン)は、やめると眼圧に耐えられない視神経がさらに死滅して視野欠損につながる危険が大きいので、怖くてやめるわけにはいかない。

でも、飲み薬のほうは『少しでも他の神経や血管を有効に使って見えやすくする助けをする』ために飲んでいるものなので、これをやめたからといって眼圧が上がるとか、そういうことには関係ないので結構サボってしまっている。

しばらくは先生公認でサボれるのでとっても気がラク(笑)。

眼科へは行きはバス、帰りは体力作りを兼ねて徒歩。

ヒールの振動が卵巣付近(特に右)にダメージを与えている気がします(笑)。

昨日、今日と朝の幼稚園バスの先生が具合はどうかと訪ねてきてくれました。

玄関先でパジャマ姿のいのを見て

「あ~、まだみたいですねpaper、来週あたりかな?wink

そうですね。

この土日で完全復活できそうな感じです。

今朝は熱はすっかり下がって、

頬にピンク色がさして顔色も良くなってきたので・・・

明日あたり、かのを迎えに行きたいところです。

パパはこの休み、ほとんど横になっています。

休みのたびに私、いの、キクちゃんと、

代わる代わるに病院で・・・

そのたびにとても負担をかけてしまっていたと思います。

楽しいお出掛けならまだしも、休みのたびに乗せて歩くのが病院ばかりでは、

体力というより精神的に疲れたと思います。

どうかゆっくり休んで、元気回復してください。

いつもありがとう。

もう一回小児科へ

いのの熱がいったん下がったものの、また上がって2日経過してしまった。

解熱剤などもすっかり使い切ってしまったし、

一度受診後も4~5日熱が下がらず長引く場合は再び受診したほうがよいと育児書にあったのでもう一度小児科へ。

朝は38.4℃あったけど、病院での検温では37.9℃。

先生の診察の時にはなんかすっかり元気な感じで大きな声でお返事したりしていてちょっと恥ずかしくなってしまった。

『元気なのか?おまいは?coldsweats01

咳がある場合などは長引くと肺炎や気管支炎の危険があるけど、

この子の場合は咳がほとんどないのでその心配はないだろうとのこと。

先日まで痛いと訴えていた耳の痛さもすでになくなっているようなので、

とりあえずは解熱剤と抗生物質を少し飲んで様子を見ましょうと処方してくれた。

「もうそろそろ熱が下がる頃だと思いますよ・・・。」

本当にそろそろいのを熱から開放してもらいたいところです。

かのをこんなに長く預かることになろうとは思ってもいなかった当初、

実家に預けた荷物のうち、おしりふきがなくなりそうとのことで、

夕方またパパにお使いを頼んで、おしりふきと今晩の差し入れを持っていってもらった。

今日は鶏ムネ肉で鶏マヨ。

レンコン・ぶなしめじ・さとうサヤも入れてボリュームたっぷりsmile

前は鶏ムネ肉はパサパサしていて好きじゃなかったけど、

調理法でしっとりふんわり食べられるのを知ってからは結構好きになった。

一口大に切ったムネ肉をビニール袋に入れて、酒・塩・胡椒で下味をつけておく。

20~30分置いてから片栗粉をまぶして旨みをコーティング。

その下処理をしてから適量の油で炒めて、そこに野菜類も加えて味付け。

下味の酒と、コーティングの片栗のおかげでムネ肉なのにしっとりふんわり。

これでパサパサはちっとも気になりませんscissors

今日はマヨネーズとほんのちょっとの醤油と鶏がらスープのもとで味付けしました。

鶏ムネは安いしカロリーも低めでヘルシーnote

食べ盛りの家庭には『おいしい』食材ですwink

コロッケ

昨日実家の班に届いていた生協の共同購入分をパパに取りに行ってもらった。

ついでに晩御飯に差し入れとしてコロッケを4つとキャベツ千切りをそれぞれタッパーに入れて持っていってもらった。

本当はポテトグラタンにしようかと思ったんだけど、牛乳不足でコロッケ。

父はポテトサラダが好きだからそれもいいかと思ったけど、きゅうり切らしていたのでイマイチだな~ということで、コロッケ。

そう、みんなジャガイモ系メニュー。

ジャガイモと玉ねぎはお得な箱買いでストックがいっぱいあるんだよねnote

お義母さんの北海道土産も一緒に持参。

パパが少しかのと遊んで、癒されて帰ってきたcatfaceheart04

おとなしくて、可愛い盛りのかの。

まもなく魔の2歳児期に突入だけどねsweat02

いの&かの用に購入したマットレスが夕方とどいた。

私も子供の頃に遊んだ記憶があるが、同様にいのも

「おうちおうち~happy02

とマットレスを三角形の屋根のように立ててその中にもぐりこんだり、

三つ折にして斜めに立てかけて

「すべり台~happy02なんてキャッキャと遊んでいた

でも、騒いだ後はぐったり。

いのはまだ不調・・・。

ママの絵

30日にかのを実家に預けて丸4日がたちました。

1日にいのの熱が下がり、今日で2日経過しました。

「解熱後2日は幼稚園には行かれません」

という条件からすれば、

様子を見て明日から幼稚園にも行かせられるかな~?

でも「耳が痛い」とか言い出してるので、

耳鼻科に連れて行ってから幼稚園にしたほうがいいかな~?

今朝でタミフル5日分飲みきりました。

正確には4日半分。

1回分飲み損なって口からダ~っとこぼしちゃったのでsweat02

かのは相変わらず駄々をこねる事もせず、おりこうさんに過ごしているとのこと。

お絵かきをして、顔らしきものを描き

「ママ、ママ・・・」って言うんだってcrying

切ない~crying

このおチビちゃんときたら健気すぎてもうっbearing

でも、せっかくここまで感染せずに来たからね、

もう少しの辛抱。

頑張ろうね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

パパは仕事で帰りが遅いので、いのと2人の豆まきをしました。

いのが豆まき係。

私ビデオ係。

家中を「鬼は外!福は内!」とやって歩き、

終わり頃に不意打ちで鬼のお面をつけて「ガオッ!」って鬼のカメラマンになったところ

夢中になって「お、鬼は外っっっ!福は内っっっ」ってやっつけにかかってきました。

本気で怖がってる?

身体はでかいが、弱虫、泣き虫、臆病いのちゃんです。

豆まき後、晩御飯の時に「寒い寒い~」と言い出したので計熱。

38.4℃wobbly

また発熱ですtyphoon

幼児の場合、インフルエンザでは二峰性の発熱期がある場合もありって。

バッチリ当てはまってるんじゃないの!?

38.5℃以上なければ解熱剤は使われないのでとりあえず薬は使わずに寝せました。

夜中3時頃、寝苦しそうに起きたのでトイレに連れて行き、計熱。

39.1℃。

解熱・鎮痛剤を飲ませてまた寝せました。

インフルエンザ、いつ終わるのか?

かのちゃんを、いつ呼び戻せるのか?

誕生日までにはきっと、きっと・・・。

手術日未定

今日予約日だったので行ってきました。

本当はパパと二人で話しを聞きに行く予定だったのだけど、

いのがインフルエンザで一人にしておけず、

かといって実家にはかのを隔離中なのでそちらにいのを預けるわけにもいかず、

パパといのと3人で病院まで送ってもらい、

パパはいのの面倒を見ながら自宅待機。

実家では父が午前中休暇をもらってかのの子守をしつつ母を病院に送り

母が私と一緒に先生の話を聞いてくれることになった。

私の病気のために家族総動員で・・・

本当に、ご迷惑をおかけしておりますsweat01sweat01sweat01

私の卵巣は両側とも皮様嚢腫らしく(約右5cm、左4cm)、

そこからもう1つ発生している大きな塊(約6cm)もある模様

手術をする事は確定ですが、優先順位として悪性・緊急患者から順次予定が組まれるため、今日の時点では手術日を確定できないとのこと。

母が切らずに直す方法はないのかとたずねたが、やはり無理ですといわれた。

薬で消えたりなくなったりするものではないのだ。

先生は開腹手術がいいだろうと思っているのだけど、他の複数の先生方との相談でもしかすれば腹腔鏡手術になるかもしれない。そこは臨機応変に対応の理解をとも言われた。

たぶん良性で、緊急を要するものではないという事だから良かったと思えばいいのかな?

3月16日までの間に決まれば電話連絡が来るという。

ドキドキだねheart02sweat01

そのくらい待つならいっそ、いのの春休みに突入してからだとありがたいけどね。

そういう希望だということを、あとにでも病院に連絡しときなさいと母に言われた。

入院手続きの書類をもらって、自宅で記入して入院当日に持参するようにとのこと。

いのの熱は昨日から平熱に戻っているので今日明日と休めば幼稚園に行かせられるだろうか?

小児科では「解熱後も2日は幼稚園に行かないでください」と言われた。

4日くらいにはもしかして復帰できるかな?

帰りに父がかのと迎えに来てくれたので、車内でしばし久しぶりの再会。

照れているのか?

それとも私を忘れたか?

それとも、いきなりじいじのうちに一人預けられていじけているのか?

なんとなくもじもじしていたかの。

もうすぐ2歳だけど、まだ1歳。

こんなにちっちゃいのに泣かずに環境に馴染んで我慢してくれている。

健気でいじらしくって、かのを見てると父は涙が出てくるって母に言うのだそう。

ホントだね。

かの、すぐまたバイバイだったけどやっぱり泣かずに行ってしまった。

もう少し、あともう少しだから、待っててね。

昨日作ったカステラのうち、一番よさそうなところを1本お土産に。

おやつに食べてね。

味はなかなか、カステラそのものだと思うけど・・・

ザラメは入れすぎてじゃりじゃりだからよせて食べてねcoldsweats01

かすて~ら

いのの熱は今朝37.4℃。

昨晩9時頃は39.7℃あり、座薬を挿して寝せたけど、座薬の効き目が切れてる時間で37.4℃。

高熱の時期はこれで乗り越えたのかな?

小児の場合、高熱期が二峰性のこともあるというので、いったん下がってまた高熱期が来るかもしれないからまだ油断は出来ないけど・・・

鼻をかんだり、口を触ったりするたびに手洗いしてくるように言っているし、親も気になるたびに手洗いうがいをして予防に努めている。

手洗いに行ったいのがなかなか戻ってこない。

「いの?なにしてんの?」

「えっ!?今、そぉ~っと2階に遊びに行こうとしてるとこcoldsweats01

元気そうで何よりじゃ(笑)。

でも2階の子供部屋はしばらく出入りしてなくて、冷え切っているので病み上がり(まだ病み中!?)にはきついはず。

ついて行って好きなおもちゃを選ばせて、下の暖かいところへ持ってきて遊んでもらうことにした。

元気が出てくるとうるさいうるさいbearing      

やっぱ、いのはいのだsweat02

こないだの休日にいのがかすて~らを食べたいと言ったので作り方を調べて材料を買っていた。

いのはおやつの中でもかすて~らが大の好物。

生意気にも、パン売り場なんかにあるお手頃かすて~らはお気に召さないらしく、

わけのわかんないお菓子を買い与えるよりは身体にはいいんだろうけど、

・・・結構高くつくのよねsweat02

そこでハンドメイドに挑戦です。

材料を用意したものの、検査やなんかで気がそれて作れずじまいだったので、今日ようやくリクエストにお応えしてみることに。

Dscf5114                                        

                                        

                                             

仕上がりの焼き色になるまで、12分ほど180度のオーブンで焼いたところ。

パウンド型とケーキの丸型で挑戦中。

クッキングシートを敷いた上にはザラメも敷きましたよnote

いのはもちろん私もやっぱり、かすて~らといえばザラメのついた長崎カステラタイプが断然好きです。

我が家では、なぜかカステラのことをかすて~らと呼んでいる。

いつからだろう???

いのがかすて~らかすて~らと言うので私もそう呼ぶようになっちゃったんだけど・・・。

今、カステラの焼ける甘く香ばしい香りが立ちこめてますよhappy02

今朝、じいじのうちから電話が来て、かのはホームシックにかかる気配は微塵も見られず、至れり尽くせりのお姫様状態ですでに二重あごになりかけているとか(笑)。

熱も上がらず、元気そうなので、感染してないんじゃないでしょうかね?

かのには、また今度作ってあげます。

2月8日のかのの誕生日までには完治できればいいけどな。

節分の豆まきは、もしかして一緒に出来ないかもねdespair

かのちゃん、今年はじいじとおばあちゃんと妹と、、、

豆まき楽しんでおくれsmile

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood