訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

介護タクシーが何故イヤか?

今月から日勤の人になってしまったパパは病院の開いている平日にいないので、

キクちゃんにとって送迎を頼むあてにならなくなってしまいました。

今までお願いしていた知人も、4月から忙しくなるので(口実と思われ)送迎を断られ、

その前に頼んでいた知人は音信不通になり結果断られたも同然。

うちらに言わせりゃ

「当然!」

実の弟さんにも頼んでは

「そんなに頻繁に通うならもっと近くの病院にしろ」

と怒られながら乗せていってもらう状態。

ココからあの病院までタクシーで往復すれば結構高額だと思う。

足にきているので、自分でバスで行くのはもうほとんど無理。

本人は「月2回だもの、何とか頼む~」が口癖。

しかし実際は最低5回は通う病院。

下手すれば週2ペースのときもある。

月2回くらいなら・・・と引き受けてくれる知人も現実を知れば断る。

そういう仕組み。

本当に月2回なら本人もタクシーで通えば

誰にも迷惑かけず、文句も言われずにすむだろうが

そのタクシー代をケチるがため(?)に周りに多大な迷惑をかける。

私たち家族ならばいい。

隣近所の人にまで頼むようなことをするくらいなら、

介護タクシーでも申請してそれで通ってもらいたい。

誰彼構わず都合のいい人を探し回って頼むようなことをされたら、

ここにいる家族の私たちが恥ずかしくていたたまれない。

家族が送れるときは送る、

無理な時は介護タクシーを頼んでくれないか?

それを頑なに拒否するキクちゃん。

「私もまだまだ。しっかりしてるんだから!」

・・・ってsweat02どこが!?

介護・・・って名の付くものを使うのはまだちょっと・・・」

友達の誰も使ってないし、いいって言わないし・・・

「病院に来ている人達はみんな家族に送られて付き添われてきてるから・・・」(そんなわけない)

人は人。

自分は自分。

もうそろそろプライド云々言ってる場合じゃないでしょ?

朝から送って行き、午前中丸つぶれ。

というか、腹ペコな昼時を過ぎてからようやく帰ってこられるくらいキクちゃんの送迎は時間がかかるお世話。

それでも私たちは家族だから行けるときは行く。

私たちは特に長男ファミリーだから、

買い物でも、食事の支度でも、家の周りのことでも、病院送迎でも、、、

できるだけの協力はしている。

年寄りは、いろんなことができなくなってきている年寄りと自覚して

それなりにわきまえた行動を取ってくれないと、、、

かわいい年寄りは得だよ。

どうしてそうなれないの?

どうしてそこまで意地を張るのか理解に苦しむ。

ご近所に色々頼むのは家族の立場がないから、私たちに言ってくれ。

申し訳なくて頭が上がらなくなって窮屈でココから逃げ出したくなる・・・。

家族みんながそういう思いをしている・・・。

そういうことを伝えると

「私は誰でも、やってける(やってくれる)といってやってくれればありがたいと思って誰さでも(誰にでも)頼んでた。あんた方がそんな気持ちだとは夢にも思わなかった。

そう言って、

「でも、まず・・・私の好きにさせてけれ。大正生まれって、頑固なんだ。ごめんな」

・・・って。

はぁ~wobblydash

誇り高き大正生まれってか!?

なによそれ。。。

そんな好き勝手するならもう家族は相手にしてやんないぞ、

近所、知人でやりくりできるもんならやってみろ、

みんな大変で色々理由をつけて断るに決まってるんだから。

家族でも大変なことを、他人が、たとえ手間賃を払ってたとしたって続けてやってもらえるわけがないんだ。

言ってやりたいことは山・・・。

介護タクシーなら、仕事だからやる。

家族も、家族と思うからやる。

どうしてそれを分かってくれないんだ!!!

・・・そういう判断ができなくなっていくのが、高齢者なんだよね。

本気でプンスカしちゃいけないんだよね。

わかっちゃいるけど、

苦しいっすsweat01sweat01sweat01

桜♪蒸しパンケーキ

Dscf5793                                           

                                          

                                          

ふと気が向いてホットケーキミックスで蒸しパンケーキ。

ひな祭りの時にでも使おうと買っていた桜の塩漬け、

せっかく買っていたのに存在をすっかり忘れていて出番ナシだったのでここで使ってみたcoldsweats01

見た目はかわいいけど桜の香りの蒸しパンは子供ウケしないこと必至(笑)。

というわけで子供用にはココアとチョコの刻んだものを入れたチョコ蒸しパンケーキ。

桜は・・・

「コレ、大人の味で・・・ダメだったcatfacesweat01

といの&かのから却下を喰らう。

やはりdespair

私は桜の香りとほんのり塩味のこちらが好き。

大人だし(笑)。

キクちゃんにも二色差し入れ。

この後、写真は取り忘れたけど、マーラーカオ風に生地に醤油を加えてレーズンを散らしたタイプも作ってみた。

コレも食べやすい。

しかし、会社から帰ったパパも、子どもらも

「やっぱ、チョコがいちばんだねhappy02

というわけで、我が家のお子ちゃま口は3名であります。

かのは小さい頃のいののように、チョコ蒸しパンのチョコだけほじくってむさぼります

いのはきちんときれいに食べてくれるようになりました。

さすが4歳wink

Dscf5800                                         

                                          

                                     

お弁当のおかずカップに使っていたシリコンカップ。

特に油を塗ったりしなくてもケーキがかぽっと取り出せてなかなかグーです。

ちなみにカラフルでやわらかいシリコンカップ、

パパはコレも食べれると思ったらしいです。

そんな印象で食べ始めたんなら、

ただの蒸しパンもさぞかしおいしそうに思えたんじゃないかしら!?

食べる前に

「ココも食べれるの?」

と聞いてくれたのでシリコンカップに被害はありませんでしたけど(笑)。

こんなキレイなカップごと本当に食べられたら・・・

夢があっていいねnote

術前検査

実家にチビっ子たちを預けて、私の検査のために休みを合わせてくれた妹のお世話になって検査に行ってきました。

血液検査5本。

耳たぶに傷をつけて血が止まる速度を量る検査。

尿検査。

心電図。

肺活量かな?

呼吸器の検査で息を深~く吐いて吸って、とか

深~く吸った息を勢いよく一気に吐き出す、吸い戻す、とか、吐き出す息の速さ(強さ?)を調べたり・・・。

胸のX線。

以上。

病院帰りに、昨日ジャスコの火曜市(オムツ10%OFF)に買いに行きそびれたので、

オムツを買いにホーマックへ。

ホーマックは普段でも意外と、、、ううん、結構!オムツが安いのだ。

その辺のドラックストアなどより断然安いよsmile

こんな時代に、必要で買うものはできるだけ底値でGETしなきゃgood

他にも何箇所か買い物に付き合ってもらって実家へ。

大暴れのチビっ子たちにぐったり気味の母、プラス父(笑)。

夕方、定時あがりのパパに実家に迎えに来てもらって帰宅。

一日家を空けてると、家の中がきんきんに冷え切ってるね。

今日は隣用の食事もサボって、お惣菜と昨日の残り物と、フリーズドライのモズクスープなどで晩御飯を済ませた。

やっと冷蔵庫の中が片付いた。

実家の皆様、今日も一日本当にお世話になりましたconfident

いつもどうもありがとう。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

陣内&紀香、残念だったね・・・despair

数日前のユニ○ロ広告に見た紀香の切なく陰ったSmileが痛々しかった。

いままで特に紀香のファンというわけではなかったけれど、

この人は「清く、正しく、美しく」って言葉がぴったりな人だな~と思って見てきた。

プラス「強く」生きてるな~と感じさせられるポジティブな生き方に見えた。

今回の結婚、離婚については、汚れ、傷みとして残さずに、どうか彼女の今後の糧として、目一杯活かして頑張ってほしいな・・・と思う。

離婚は一人だけが原因ではない。

断然陣内が悪いのだろうけど、紀香にも非はあったはず。

だけど女の立場で思うことは、

この人だと決めて結婚した、たった一人の女さえ幸せにできないような男は

きっと他の何一つも満足に成し遂げられないような中途半端な男だと思う。

据え膳喰わぬは男の恥とか、馬鹿げた言葉も聞くけれど

あてがわれた女に笑って答えることは簡単なこと。

でも理性を保ち、誘惑に対して心を強く持ち、

自分の決めた相手を想って守り、大事にしていくことは難しい。

芸能人ならなおさら難しいことだったのかもしれない。

だけど、陣内が逃がした魚は大きすぎるね・・・。

失ったものは、きれいな嫁さんだけじゃないんだからね。

とにかく!

新生紀香のバラ色のスマイルを期待するよ。

女は強い。

きっと笑顔はすぐそこだ!

頑張って!!!

今夜はお寿司♪なぜ?

昨日の晩御飯のときに

「明日は私遅いから、晩御飯はいいからね」

といっていたお義母さんから6時半頃に電話がきた。

「ご飯もう作っちゃった?今、お寿司買ってくから、母さん(=キクちゃん)も呼んどいて」

???

どういう風の吹き回し?

先日20日のお彼岸の時に、墓参りの後で珍しく同じ場でお茶を飲み、会話をしていたお義母さんたち2人。

仲直りしたのか???

キクちゃんに30分後にうちに来てもらえるように電話で伝えた。

「何したベか?握手(=仲直り)する気だベか?」

ちょっと嬉しそうなキクちゃん。

さて、お義母さんがお寿司を持って登場。

「ただいま~happy01

「お義母さん、今日はまたどうしてお寿司だったの?」

するとお義母さんは振り返って、テレビに映るWBC制覇の映像を指差し

「ほら、コレよnote日本、勝ったでしょnote

あぁ、そうか・・・coldsweats01

お義母さんってこういう人。

楽しい事大好き。

でも、内心歩み寄りを期待してきたキクちゃんはそれを聞き、上座で憮然としてるcoldsweats01

残念ながら・・・という事でした。

でも、お義母さんは「みんなで一緒に」って買ってきたんだから、それでいいんじゃないかな?

なんともいえないムズカシイ空気も、邪気のないチビっ子たちのおかげで、WBC優勝祝いの晩御飯は楽しく。

食後は持ち帰りの仕事があると言ってお母さんが先に切り上げ。

キクちゃんはしばらくうちで語り・・・。

義弟が仙台に行っても、いずれその彼女を連れてここに帰ってくるだろうと思っているらしく、台所の床を張り替えるとか、リフォームにまた投資するような事を言い始める。

キクちゃんちだから、まぁ、どうでもいいことなんだけど、

隣のうちはもうキクちゃんの代で終わりになる予定の家。

義弟も出て行き、ここに住んで生活するためにはもう戻らないという気持ちでいる。

お義母さんも来年には出て行き、たぶん戻る気はない。

それなのに、誰かが同居して暮らしてくれるだろうという期待でリフォームにお金をかけるのは気の毒で、私は言った。

「でも、○○(義弟)はもうここに帰ってきて住む気はないようなことを言っていたみたいだよ」

「え!?・・・んだか?(そうなのか?)・・・」

やっぱ「予想外!」みたいな反応。

さっきに引き続き、またしても期待を裏切るような事を言ってしまってゴメンね。

「せば、●●(お義母さん)は来年退職になれば、なんとするベか?だまって(何もしないで、働かないで)ここに居る気だベか?年金出るまでだまって働いてればいいのにな?」

「・・・・・」

それに対しては、口が裂けても言えません。

お義母さんが来年の今頃から、キクちゃんを捨てて家を出て行きますなんて、

知っていても、絶対に今から言うわけにはいきません。

親戚で、親を施設に預けっぱなしの人達のことを非難して、

自分は絶対に施設なんかには入らないと豪語する。

自宅に居て、だまって寝ているばかりでも、それが一番幸せなことなんだと常々言う。

でも、それはあくまでも本人としての理想。

動けなくなって、自分のことが自分でできなくなったとき、

面倒を見てくれる人がいなければ、

いやでも施設などにお世話にならなければいけなくなる。

だから、お義母さんと仲良くしなきゃいけなかったのに・・・。

子育て真っ盛りの私たち孫夫婦にできることは限られている。

どうしたってキクちゃんより、自分の子達、自分の家庭の事が優先になる。

今みたいに、食事の世話くらいはできたって、寝起きの世話や、お風呂や、排泄や、そういう付きっきりの介護は出来ない。

だって本来は、もう子育ても終わって手の空くお母さんがやるべき立場。

その人がいなくなってしまったからといって、私たちが丸っきりの責任は負えないよ。

ふぅdash

なんか、先の事考えたくないwobbly

でも、気が楽になる話も一つ

家を建てるときにキクちゃんの希望で我が家の家の入り口に残された松の木。

これがとても邪魔だったsweat01

キクちゃんの土地だから文句は言えない。

しかし毎度車を切り返さなきゃ駐車できないし、

我が家の前だというのにパパでさえも時々、松を囲ったブロックに車をこすったweep

松の木の管理にはお金がかかる。

敷地内に4~5本ある松の木の手入れに2~3年置きとはいえ、

○万円の経費がかかる。

キクちゃんが居るうちはキクちゃんが管理しているけど、

それを引き継いで管理していける自信は全くありませんでした。

松葉の掃除も、春先の花粉も、正直うっとおしい存在でした。

キクちゃんが今年これらの松の木を

自分がしっかりしているうちに

なじみの松屋さんに処分してもらうように手配しているというので、

ありがたいです。

家の前、スッキリです。

掃除も楽になります。

車の出し入れも、ものすご~~~く楽になりますhappy02

歯の表彰!?

保健所からの突然の電話。

いのの3歳児検診の時の歯科検診で虫歯ゼロだったことから、その後の状況確認のための電話。

今年度の表彰者を選考するための調査だったみたい。

いのはスパルタ歯磨きの成果でたぶん今も虫歯ゼロ。

しかし、表彰は親子揃ってのものらしく

「親は現在虫歯、または治療中の歯が2本以下である」

という選択肢にチェックを入れていたのだが

「それはご自分の歯で2本以外は虫歯ではないという事でしょうか?」

「いいえ、たくさんあった虫歯が全て治療済みという事なんですけど・・・」

「なるほど、わかりました」

・・・・・たぶん、私のせいで、いのと揃っての表彰はないでしょうcoldsweats01

でもいいの。

虫歯やその治療なんかの嫌な思いを子供にはさせたくないという強い気持ちで

毎日の子供たちの歯磨きに取り組めるのは、自分の虫歯があってこそ。

自分は小さい時には歯磨きなんてどうでもよかったし、

虫歯があってもそれがどうしたって考えだったけど、

お年頃になってくれば、笑った時にチラッと見える銀歯とかが切なかったし、

タレントのようなきれいな歯並びや白い歯が素敵だと思うようになった。

でも、虫歯は元には戻らない。

だから、できるだけいの&かのが自覚して自分の歯をきれいにしときたいと気をつけられるようになるまでは親が責任を持ってきれいに健康にキープしといてあげたい。

今日もまた雪がちらついてるね。

春はまだかな。

ありがとさよなら

Dscf5786                                          

                                             

短大卒業前、春休み中から就職先の会社にアルバイトとして数日?数週間?勤めてもらった初給料=バイト代で買ったマウンテンバイク。

OL時代はこれで通勤してました。

これに乗って当時の彼(今の旦那)のところへ遊びに行きました。

その後結婚前、結婚後とバイト・パートを2~3掛け持ちして超ハードに飛び回る暮らしに、この子は欠かせない存在でした。

車では通れない一方通行の道でも

チャリでは通れるからいっぱい近道できて便利だったな。

チャリのときは一通なんて気にしないでとにかく最短ルートを走っているから

時々車を運転すると、一通の道を避けてどこを通ればいいのか分からなくなって

信じられないくらいグルグル遠回りしたり、、、(笑)。

友人の結婚式などで旦那の送迎をしなければならない時、

当日、交通量の激しい道を走るのが不安で

事前に夜中の空いている時間帯、友人のmeshiに教えられながらルート確認したのに

いざ本番の当日は

「ここから左折ね!」と教えられた道の手前でバスが停留所に止まってしまい左車線に入れずにスルーしてしまってパニック!

苦手な右折をしなくてすむ帰り道のせっかくの特訓も台無しになって、緊張でドカ汗をかきながらへとへとになって帰宅した思い出がある。

車は本当に苦手だ。

だからなおさらチャリンコは大好きだった。

バイトからパートへ、

パートから帰宅、ギリギリセーフの時間で旦那の弁当作って夜勤に送り出す・・・。

今の家に来てから、この子の置き場がなくて雨ざらし・・・。

ここに来てからほとんどすぐに妊娠、出産、妊娠、出産で

こんな自転車に乗れる生活はなく、

家の陰に雨ざらしで放置・・・。

きちんと管理していれば、本当はまだまだ乗れたこの自転車。

今日お別れしました。

廃品回収車が来て、無料で持って行ってくれるというので

お願いしたのです。

今までありがと、さよなら。

私がとても生き生きしていられた時代のパートナー。

大好きだった自転車。

さよなら。

今度は子乗せ付きのママチャリ買うんだ。

大森山動物園へ

Dscf5745                                              

                                             

天気が良かったので午後から大森山動物園に行って来ました。

高校生未満の子供は無料で、それ以上は一人500円だったかな?

年間パスポートは一人1200円。

パパと私の二人分作りました。

かのもしっかり歩けるようになったし、今年はいっぱい連れて行こうnote

昨日が今年の開園初日だった事もあってか、

第3駐車場まで車がビッシリrvcarcar停まっていました。

                                                               

Photo                                          

                                        

                                        

                                        

さすが4歳。

バリバリ子供です(笑)。

恥ずかしげもなく大声で動物たちに話しかけます。

「ツルさ~ん、こんにちは~?」

「キョエッ」

「うわ、ちゃんとお返事してる!!!happy01

さらにかのも続きます。

「ちゅ~しゃ~ん!ん~ちゃ~!」

「キョゥッ」

「うわぁ、お返事しゅ~!!!happy02

何事もそっくりそのままお姉ちゃんのマネっこが好き。

だから喧嘩も耐えないのよね!?

Dscf5752                                           

                                       

サル山。

ノミ取り!?

                                              

Dscf5747                                           

                                         

トナカイの鼻先、触ってごらん?と園のおじさんに言われて恐る恐る・・・。

                                             

                                          

Dscf5760                                         

                                          

                                        

いのが乗ってみたいと騒ぐので、

遊園地の子供だましなジェットコースターに2人で乗りました。

パパはこういうのがダメな人なのでかのとビデオ係。

いつもあんなにやかましいいのが恐怖で硬直。

「コ、コワイ」

つかまる手すりに微妙に手が届きづらくて不安だろうかと私が片手でしっかりいのの小さな肩を抱きながら乗りました。

子供だましなのであっという間に終わってしまうジェットコースターは

おまけのつもりか、スタート地点で一旦停まってからもう一周回ります。

2周目になるといのも余裕が出てきて、

コワイと言いながらも「うっきゃ~happy02」と大声を出して楽しんでいました。

高所恐怖症なのでパパは観覧車も見学。

女3人で乗りました。

上から子どもたちがパパを見つけて一生懸命呼びかけて手を振っているというのに、

パパは丸テーブルとイスのある待合スペースでこちらに背を向けて

私が預けたバッグをせっせとあさり、見つけたお菓子を食べています。

ったくもうっannoy

「子供たちパパ、パパ、呼んで手振ってるのにサ!こっち見ててくれればいいじゃないの!」

携帯で電話。

携帯って便利。

ホント便利よ。

『もう、ほんとにパパったら何やってんのよ~annoy

ってイライラしながら

「パパこっち見てくれな~い」とか

ギャーギャ騒ぐ子供をなだめて乗る観覧車1周なんてサイテーだっただろうから。

携帯つながりやっと「ああ、そうか」と手を振ってよこす。

こやつはパパか?

それとも子供か?

微妙な人。

他にメリーゴーランド、モノレールなどに乗って閉園前に帰ってきました。

今の時期、天気が良くても3時過ぎころから風が冷たく、手足や鼻の頭が冷たくなります。

寒かったのであたたかい物でも買おうかと、

帰りに動物園のゲート前に出ていた出店の大判焼きを買おうといのの好きなクリームを頼むと品切れ。

「あんこしかないんだって」

「イヤだ!クリームがいい!」

「じゃ、しょうがない。すいません、やっぱりいりません」

「え~!?やだ、買ってっ!あんこでもがまんするっ!」

というわけで、我慢しながらあんこを購入。

お店の人も苦笑。

我慢しながら買った割にはあっという間にぺろりと平らげちゃってるし(笑)。

勝手気ままなチビっ子を連れて歩くのはイライラもあるけれど、

ほんのちょっとでも可愛いと思える時間があればそれでいい。

2割可愛い。

8割生意気。面倒くさい。

でもあんなにみんな家族連れ立って遊びに来ている。

あんなにみんな、パパ、ママ頑張ってるんだ。

終了式

入園したのはずっと前のことのような、ついこないだのことのような・・・

いのも今日で年少終了。

大きくなりました。

たくましくなりました。

集団の中で一緒に行動するという事ができないんじゃないかと不安だったはじめの頃。

いつの間にかちゃんと馴染んで、

みんなと揃って何かをやり遂げる事の楽しさを覚えて、

自分より小さいお友達のお世話をするのが好きで、

女の子らしい髪型や持ち物に興味が出てきた4歳。

年中のクラスも決まってきました。

年少の時よりもお友達の数が多くなって、来年はいのにとってもっと刺激的な一年になる事でしょう。

かのは、本日もトイレでのお勤めに成功。

いい感じですnote

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

妹の勤めるお花屋さんに頼んだ明日のお墓用の仏花が届きました。

お墓用のお花に桜のつぼみがついた華奢な枝も入っていてなんか素敵。

キクちゃんに「桜も入っていてきれいだよ」と教えると

「・・・。うん、本当は・・・」

と何か言いかけて言葉を飲み込んだようでした。

何かしきたりとは違うとか、言いたいことがあったのかもしれません。

お花屋さんにお任せで作ってもらった花束だけど、選んだ花が正確にはいいのか悪いのか?

そんな事は私はどうでもいいのです。

墓前のお花は「きまり」よりも「気持ち」で選んだらいいと思うので・・・。

それが本当の先祖供養じゃないかと思うので・・・。

日本人の血が騒ぐのか

桜の花は、桜色は、見るとふっと心が和みます。

特に、若くしてこの世を去ってしまった義妹も眠るお墓なので

菊とか、いかにも「仏」って雰囲気よりも、

少し優しく女の子らしさのある洋花や桜なんかが混じっていると、

彼女も嬉しいだろうなって思うのです。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5724                                        

                                         

                                      

子供が寝た後で、時間があるときに何日か掛けて編んでいるいの用のシュシュ。

この辺まで編んだらもうそろそろ100均のレース糸が一巻きなくなりそうな感じです。

まだまだですが、3段目位(写真の左半分あたりの感じ)で完成にしても子供用なら充分だったかも!?

ちょうど桜の花びらのような雰囲気でひらひらしていて春向きかな~cherryblossom

できれば、新学期までに完成させたい。

ちゅちゅったい

注意danger今日の記事はかののトイレトレーニングネタもあります。

お食事中の方はお気をつけくださいねwink

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

かのをくすぐるとこう言います。

「ちゅちゅったいっ!」happy02

「くすぐったい」が微妙に言えないところが可愛いですheart04

今はもうだいぶ言えるようになってきましたが

「もっとほしいよ」「もっと食べたいよ」

かのに言わせると「たっとぉし~よ」「たったったいよ~」でした。

今がいちばん可愛い盛りだとお義母さんも目を細めます。

下の奥歯がさらに生え始めてきました。

どうりで最近歯が痛いようなそぶりをしていたわけだ・・・

成長!成長happy01

さて、寒い間はサボりがちだったかののトイトレですが、

昨日、今日と大きいお仕事をちゃんとトイレでできました。

エライ!

「ぽんぽんいた~いの・・・」despair

踏ん張る前に、このタイミングでトイレへ行くんだってことがようやく分かってきてくれたようです(笑)。

2歳1ヶ月、いまだにパンツオムツのサイズはM止まり。

いのはあっという間にビックサイズまで上りつめちゃってたのに、姉妹でも成長スピードはだいぶ違います。

かのは毎晩寝る前、今日の分のエネルギーは残さずに使い切ってから寝る習性(?)があるようです。

エネルギーの使い切り方は疲れるまで歌うこと。

ママの隣でつぶやくように優しく歌ってくれるのは

ほとんどがアンパンマンソング(笑)。

やっぱりアンパンマンは幼児のヒーローです。

「いいてょてょてゃてぇ(=いいことだけ)、いいてょてょてゃてぇ、おもいだしぇ・・・」

「あっぱっまーは、きみーしゃ~(君さ)、いちゅでもきみしゃ~」

時々、別の歌

「きーやーきーやーひーたーう、おーしょーらーのーほーしーよー(キラキラ光るお空の星よ)」

時々ドラマ仕立て。

「きゃ~、たしゅけて~!あんぱんまー!」

「はっひっほー(はっひふっへほー)」

「あ~~~ん、ぱんちっ!」

「ぶぁいぶぁいき~ん(ばいばいきーん)」

そしてまた歌

「いいてょてょてゃてぇ(=いいことだけ)、いいてょてょてゃてぇ、おもいだしぇ・・・」

かのの寝つきが悪くて1時間も2時間もこれだと、

ママの頭の中はアンパンマンがうじゃうじゃ湧いてきておかしくなってしまいそうcoldsweats01

そして歌の途中でパタッと眠りに落ちる。

幼児って、面白い。

かのの優しいウィスパーボイスが大好きです。

忙しくて疲れてイライラ、とげとげした心、

ママの疲れを癒してくれます。

ありがとう。

ふきのとう

Dscf5699 最近(いつもか!?)ブログ更新がままなりませんが、私は元気ですhappy01

いのがしばらく前からもう午前保育で11時半には帰宅するし、

パパも夕方6時過ぎればもううちにいるし、うちにいる間はPC占領されているためブログはやってられませんcoldsweats01   

L字型の変形住宅の我が家の大きな「欠け(風水)」にあたる(?)位置に自然に生えてきたばっけ(ふきのとう)。

数年前に、初めは小さな蕗の葉がなってるな~と思っていたけど、この頃は結構立派な蕗がなる。

隣のうちの日当たりのいい畑にはだいぶ前にばっけが咲き始めてもうすっかり花が開いているけど、我が家のばっけはようやく顔を出してこんな感じ。

じっくり見ることもなかったけど、子供たちの相手をしながら何気なく見てみたらばっけの根というか、地下茎というか、見た目が鳥の足みたい。

Dscf5697                                          

                                            

ごつごつしていてとても硬くて丈夫そう。

いのに「これはばっけ。ばっけってふきのとうっていう蕗の赤ちゃんのお花なんだよ~」

とか教えながら一緒に見た今日の晩御飯に・・・

お義母さんが県南方面へお出掛けした際に道の駅の産直コーナーで買ってきたばっけを天ぷらにした。

                                         

Dscf5722                                       

                                        

                                        

野菜嫌いな傾向になってきたいのに、興味のあるときに食べさせたらいけるんじゃないかと思って・・・

ほろ苦さがあって、NGでした。(当然!?)

まだお子ちゃまだもんねcoldsweats01

大人には味わい深い春の味note

実は明日が仏様の日(キクちゃんの連れ合いの祥月命日)ということをすっかり忘れていた私。

夕方キクちゃんがうちに来てその事を言ったので思い出し、

急遽このばっけの天ぷらや根菜とひじきやキノコの煮物などを作って届けた次第・・・sweat01

天気が良かったのでチビどもを連れて今シーズン初の自転車や三輪車出動式など、

その後調子に乗って庭先の掃除やプランターの雑草取りなど済ませて(45ℓゴミ袋に半分くらいのゴミや雑草♪)ご機嫌になっていた私だけど・・・

そんなことやっている場合ではなかったのだ(笑)。

お好み焼き2連ちゃん

そんなに昨日食べなかったくせに、雰囲気が気に入ったのか

「今日もお好み焼きやりた~い!」

との仰せで本日もお好み焼きパーティー。

トッピングはさらにタラコや明太子も追加。

これが結構おいしくて、パパもいのも気に入っていた。

いのも今日はかなり食べられてた。

だがしかし、かのはお好み焼きは無関心のようcoldsweats01

ちょっとしか食べず、またイカだけパクパク。

2日間で、昨日買ったばかりのおたふくソースが空っぽ。

うちで4人、今日はプラスお義母さん、それに隣用に二日とも届けているから、7人家族で2回分のお好み焼きパーティーならソース1本なくなっても仕方ないかな?

うまかった。

楽しかった。

キャベツがいっぱい食べられた。

準備と片づけが楽だった(ご飯の時に比べると、皿数が少ないから)。

いいね~、お好み焼きnote

おなかの調子はすっかり元通り。

椅子に座っている私のお腹を見て、いのがびっくりして言った。

「ママのお腹、平らになったね!?」

「ほんとだね~。なんだったんだろうね~?おっかしいよね~(笑)?」

「触ってみていい?あ~、もうこんなにへっこんじゃったね~」

・・・って子供が大騒ぎするくらい、

昨日の午前中くらいまでの私のお腹は異常に膨らんでいた。

スイカのように、ポコンと丸く大きく。

膨満感でご飯が食べられなかった時の方が、

たらふく食べちゃった食後の今より膨らんでた。

あの時の私が金魚なら、お腹を上にしてぷかぷか水面に浮き、

くるくる回っていたんじゃなかろうか?

『あ~、誰か塩掛けて~、苦しいよ~』

なんて思いながら・・・。

とにかく、元に戻ってよかった。

早く爆弾を取り去ってしまいたいよ。

手術までどうかこのまま、現状維持で頑張って・・・私の卵巣たち。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

実家の母が預かっていたといって持ってきてくれたホワイトデーのお菓子。

弟より・・・。

たぶん、弟のお嫁さんより(笑)。

思い出せないくらいず~っとまえから義理というか、日頃の感謝というか、

そんな思いで父にも弟にもバレンタインのチョコを送ってきた。

最近は家族以外のメンズとは交流がないので

パパと弟と実家の父と弟の4人、それにキクちゃんの連れ合いの仏前用として毎年5個のチョコを用意している。

義理チョコは、お返し不要の意味もこめていつも本当にささやかなもの。

そしてお返しがあるとすれば、母が気を使って父の分のお返しとして何か用意してくれる・・・

そんなやり取りをお互いにしてきたここ数年。

っていうか、もしかして弟からお返しなんて、初めてなんじゃない!?

お嫁さんって、すごいね~happy02

っていうか、気を使わせてしまったねbearingsweat01

想定外の弟からのお返しを頂いてしまって、さて来年、

どうしたらいいものかとちょっと悩んじゃったりして(笑)。

お返しが来る事になるのなら、もうちょいランクアップしなきゃ申し訳ないかも。

それにしても私、

パパ・・・って言うか、旦那からホワイトデーになんかもらった記憶って

10年以上前くらいからないような気がするんですけど・・・coldsweats01

まぁ、チョコを買うのもパパのお給料からだし、

そのチョコはといえば、子供たちとみんなで分けて食べるものっていう空気に仕向けたので

ホワイトデーまで自宅で用意する事もないか?という気もするんだけど、

よそのお宅はどうなんでしょうね?

そこに愛が現れるんでしょうか?

我が家は冷めてます(笑)。

もう1~2年もすれば旦那との付き合いも早や20年。

付き合い、長いですから・・・。

こんなもんでいいんです。

膨満感

数日前から体調不良。

ご飯どころか、飲み物すら飲みたくないほどの膨満感。

急にお腹が異様に出っ張って、妊娠5~6ヶ月!?状態。

下を向くとか、かがむような動きをするとおなかが破裂しそうな苦しさ。

なんじゃ、こりゃ!?

おまけに治りかけたか?と思った風邪が、薬がなくなったらまたぶり返し気味で咳が出始め、鼻もしっかり詰まってるbearing

つら~いsweat01

朝、昼と食欲がなくて食べられず、夜はちょっと頑張って少し食べる。

そんな食生活を数日。

貧血のような、足の裏から魂が抜けていくような嫌な感覚。

具合わる~いsweat01

私が入院中とか、退院後の静養中の練習として、

お昼ご飯をパパに作ってもらいました。

私は食欲がないので絶食。

「病院行ってみるか?具合悪いんなら少し横になってれば?」

パパも私も、異様なこのお腹の張りは、病気のせいなんじゃないかと思ったのです。

珍しく優しいパパの言葉に甘えてとりあえず2階で休ませてもらっていると

パパの料理の模様が聞こえてくる・・・

「今日はパパがご飯作るぞ!」

「ひぇっ!?えぇ~~~!?パパ、すご~い!」

「パパもお料理できるなんて、パパ、すごいね~!」

「ほら、おまえら、できたぞ」

「うわぁぁぁ~!おいっししょ~う!いただきま~す!」

「うん、うん、うん、お~いし~!」

いの、超ほめ上手(笑)!

パパが作ってくれたラーメンを食べた事を報告しに、興奮気味に私のいるベッドに来たいの。

「パパのラーメンってすっごくおいしかったんだよ!」

「へぇ、よかったね~。パパどんなラーメン作ってくれたの?」

「あのね、ママのラーメンみたいにね、野菜とかは入っていないの。卵だけ。」

「そっか~、おいしかった?」

「うん、おいしくってね、いのい~っぱい食べたの。」

「い~っぱい食べたからね、いのね、ちょっと、あの・・・ウン○してくるねっsweat01

「あはははは~、いっといで」

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昼にベッドに寝て、窓から見える青空の気持ちがいいことconfident

あ~、なんかちょっと幸せだぁ。。。

そんな感じでうとうと眠り

3時間くらいも寝せてもらったらだいぶ元気が出てきました。

ご飯は一向に食べたい気がしないけど、なんか食べなきゃ目眩がします。

働けません。

家事はどんどん溜まる一方。

なんか食べて頑張らなくては!

そして今、私が食べたいと思ったのが、

なぜかお好み焼き(笑)。

私がみんなの昼の食事が終わったあとの皿洗いなどをしている間に

パパはチビっ子たちのガス抜きに公園へお散歩。

元気が有り余っていて、家の中にいて走り回っていたら、きっと今にどこかに激突するとか、転ぶとか、大怪我しそうなくらいの勢いなので、外で発散させてきてもらいました。

そのあとお買い物。

お好み焼きの材料を買いに(笑)。

ホットプレートを出してきて、お好み焼きパーティーです。

キャベツ、

天かす、

豚バラ、

イカ、

とろけるチーズ、

キムチ、

納豆

ベーコン

などなど。

キャベツがたっぷりでさっぱり。

ご飯よりお腹に軽くておいしかったhappy01

子供たちは一口サイズに切ったイカが残ったのを

バター醤油で炒めるという作業を交代で楽しみ

(私がやる!annoyわたしもやる!annoyみたいな姉妹喧嘩をしながらね)

それをちまちまフォークで食べるのにハマっていました(笑)。

楽しむポイントはずれてたけど、お好み焼きパーティー大成功note

私のおなかの調子も回復。

食欲も回復。

みんな、ありがとう。

お好み焼きは、楽しいけど忙しくて

写真を撮る暇ナッシングでしたsweat02

アスパラ菜と大根の皮

Dscf5695                                                   

                                       

                                          

いのリクエストにより今夜はおでん

そのために大根1本消費。

大根1本分の皮・・・

大根の皮はカリカリしておいしいnote

味噌汁に使うとか、ちょっとしか皮が出ないときはためらいつつも廃棄してしまうけど、

今日みたいに一本分たんまりあるときは大根の皮のきんぴらとか、浅漬けとかにしちゃう。

しかし「おでん」というご飯のおかずになりにくい品のお供のために、

今日はチビっ子が喜んで食べてくれそうなメニューを考えてみた。

お義母さんの食料の差し入れで頂いていたアスパラ菜

自分で買ったことはなくて、お料理するのは初めてだった。

茹でておひたしにしてみたら、想像以上の甘みにビックリ!!!

見た目が菜の花の成長しすぎたものというか、年寄ってしまったもののような感じで、

どうも硬くておいしくなさそうなイメージで敬遠してたけど、

やわらかいし、甘みの濃い味が食べやすい。

子供好みな味だ。

そして濃い緑がきれい!

気に入ったsmile

アスパラ菜

細切りした大根の皮

アク抜きして短くカットした糸こんにゃく

ベーコン

ラーメンのトッピングに使ってから微妙な量が残っていたコーン。

味付けはオリーブオイルにニンニクで香り付け。

塩コショウとコンソメでジャーマンポテト系の味のイメージで。

色とりどりで春らしく、楽しげなのも手伝ってくれたのか、

チビっ子たちに大うけdeliciousdeliciousnote

ママ的には今後の不景気対策に試行錯誤の節約メニュー(秘)大成功(笑)。イェイnote

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夕方、実家の父母が(私から父への)ホワイトデーのプレゼントだといって、可愛いウサギのついたバスケットに詰めた焼き菓子を2セット持って来てくれた。

私へのお返しだけど、チビっ子用に2個(笑)。

チビっ子たちが喧嘩しないように、同じ入れ物に入れたセットを2個。

いつもすみませんconfident

いのがじいじたちとご無沙汰だったので狂喜乱舞の喜びようhappy02

私とかのが風邪っぴきだけど、実家の母も同じタイプの風邪っぴきで

最近お互いに行き来してなかったからね。

咳の続く風邪はつらい。

薬がなかなか効かない。

長期間咳をしていると、体力消耗と倦怠感で何事もはかどらずに溜まっていく仕事がまた辛いsad

お互い、早く治るといいね。

ボキッて

昼ご飯のあと、ぽかぽか陽気な気がしてチビども2人を連れて公園へ。

さ、さぶっ!!!

全然まだまだ寒かったwobbly

日差しはだいぶ暖かいのだけど、あそこの公園は風がきついところで

さすがのいのも

「寒いから帰ろうよ!」

って。

さてさてただいまブログを書いているとき、何気に咳をしたら

ボキッってなりましたshock

左の不調だったあばらがボキッてsweat01

周辺の肉というか、皮というか、ビクビク痙攣してました。

しばらく前かがみでフリーズ。

痛くて動きが取れませんでした。

しかし痙攣が治まってから起き上がったら、なんとなくあばらが楽なんですけど!?

てっきりひびとか骨折とかいっちゃてるんだろうと思っていたけど、

もしかして脱臼みたいなものだったのかな!?

呼吸もだいぶ楽。

痛いところが今までは触ると出っ張っていたし

見た目にも明らかに左の胸の横が明らかに右とは違う形に膨らんでいたけれど、

そこが元に戻ってる!?

まだ無痛ではなく、ずっと痛んでいた名残的痛みがあるけれど

回復まぢかか!?

いのの顔はほとんど元通り。

かのはまだ鼻づまり気味。

しかし全員復活目前!

幼稚園の大掃除

一年間お世話になった幼稚園の大掃除に行ってきました。

いつもの学期末の掃除はそんなに人が集まらない行事だけど、さすがに年度末の大掃除で最後の茶話会もあるということで出席率が高かった~。

掃除のあと、担任の先生を囲みながらの茶話会では

保護者一人ひとりがなにかしら順に話すのだけれど、

トップバッターのクラス役員のお母さんから、感極まって涙。

2人目も話しているうちにやはり涙で言葉に詰まった。

3人目のお母さん、

「え!?ちょっ、私も泣けばいい!?」coldsweats01

で、みんなの笑いを誘い、湿っぽい空気が吹っ飛んだかと思えば、

また次のお母さんの話でも一年を振り返ってやはり涙。

ちなみに、私は以前の懇談会ではいのの成長を感じた話をしているうちに涙がにじんでしまった事もあったが、

今日は意外と泣かずに話せた。

なんていうか、一年が終わろうとしている今、

すごく清清しい気分。

幼稚園に入れてよかった。

保護者会など、イベントのたびに先生や他のお母さんの姿から

親としてどうあるべきか?

私ももっと違った子供への接し方ができるんじゃないか?

もっと穏やかに、もっとやさしく・・・

など、いろいろ学ばされて一年間に成長したのはいのだけじゃなく、私も育てられた気がします。

他のお母さんのコメントに

「私もこの子の親になって、まだ4年です」

というのを聞いて、

そっか、他のお母さんも親として未熟な自分を感じているのか。

私だけじゃないんだ。

焦らなくてもいいんだ。

ゆっくり子供と一緒に成長しよう・・・

そんな思いでふっと気が楽になったり。

共働きで朝一番に幼稚園に預け、帰りに迎えにいけるのも一番最後で子供にかわいそうなことをしたと感じているお母さん方も複数いる中、

うちは今まで月半分が休みという勤務体制だったので

どちらかというと子供たちと濃密な時間を過ごせていたと思う。

濃密過ぎてうんざりしかけていたところもあるけど、

ないものねだりはいけないね。

一緒にいられる幸せを改めて実感。

今日からパパも日勤の人。

普通のサラリーマンのように夕方帰ってきます。

一日目はすごく理想的なタイムテーブルを刻めた気がします。

パパを仕事に送り出し、

いのを幼稚園に送り出し、

軽く片付け、

かのを連れて徒歩でスーパーへお散歩兼お買い物。

買い物から帰宅の5分後にいの帰宅。(お迎えギリギリセーフ!?)

昼ご飯を作って食べさせ、二人をキクちゃんへ預け(→天気がよかったので3人は公園へ出かけた)

身支度をして幼稚園へ大掃除。

夕方4時半帰宅。

晩御飯の支度。お風呂の準備。

パパ帰宅6時10分。

お風呂、ご飯、歯磨き、お休み!

9時過ぎにはベッドに入って、子どもたちもいいリズムでコテンと眠りについてくれた。

理想的~note

今までパパの仕事に合わせて晩御飯がちょっと遅かったり、

寝かせるのがちょっと遅かったり、

その「ちょっと」の差で晩御飯まで待てずに間食してご飯がちゃんと食べられないとか

眠いタイミングが過ぎて寝つきが悪かったり、

ママは疲れて限界で歯磨きや寝かしつけの時、超不機嫌だったり、

そんな悪循環で自己嫌悪するのが日常だった。

これから、健康的に、明るく暮らしていける兆し。

会社の景気が悪くてのことだけど、

いいね~日勤者happy01

内科・小児科

先月のはじめ、いののインフルエンザが治りかけた頃、

かのと私が風邪気味になった。

少し咳、少し鼻づまり程度だったのでほっときゃ治ると放置していた。

そして丸1ヶ月。

治りません~~~sweat02

むしろじわじわ悪化。

おまけに私は咳のし過ぎ(?)で左のあばらのあんばいが悪いbearing

鼻をかむのも、辛い。

呼吸でさえも刺すような痛み。

左腕を上げる動きは激痛impact

洗った皿を水きりカゴに乗せるとか、鍋を持つとか、半端なく激痛impact

いつから痛くなったのか、はっきりした記憶がないので

寝ているときの咳であばらを寝違えたのか?

子供の抱っこの時におかしくなってしまったのか?

こうなる前に、もっと早く病院に行っとくんだった~。

しかしあとの祭りsad

いのはソリ遊びに行った後の顔の肌荒れに塗ったクリームが合わなかったらしく

顔だけ気持ち悪くブツブツに荒れてしまって、

顔だけなんだかむくんでしまってかわいそうな感じ。

本人は痛くもかゆくもないとは言うけど、

見た目にひどいので一緒に病院へ。

3人風邪薬やら塗り薬やらもらってきました。

パパだけ至って健康。

なんとかは風邪引かない!?

いやいやsmile

丈夫なんでしょう(笑)。

麻紐の小物入れ

今日はぽかぽか陽気で気持ちがいいですsun

朝からかのと公園へお散歩して来ました。

昨日の午後いの&かのと公園に行ったときには風がまだ冷たくて頭が痛くなるほどだったのですぐ帰ってきたけど、今日はいいね~happy01

それでも朝は外がうっすら雪で白かったけど。

Dscf5676                                             

                                           

                                          また麻紐を編む練習です。

こまごました化粧品とか入れとこうかな?

Dscf5681                       

                     

                       

サイズは直径14センチ高さ9センチ弱くらい。

内側に布袋をかぶせたりしてみようかなhappy01

そんな事より、パパの会社も例外なく景気悪化の渦中にあって、来週からうちのパパも交代制の人ではなくなります。

8時30分~5時30分!

すげ~。

夕方帰ってくるなんて!!!

朝、子供より早く起きて会社行くなんて!!!

健康的でいいじゃない。

子供の相手もできるし、いいじゃない。

子供と休みが一緒で、いいじゃない。

しかし、交代制手当てと時間外手当がなくなるということは、我が家の家計にとっては重大な問題。

月5~7万減収って、いきなりキツイっすbearingsweat01

かのが幼稚園に入るまで・・・

とゆっくり構えていたけれど、いよいよ私もパート出動か!?

近所にあるテナントの回転が速い回転すし屋か?

それともすき家か(笑)?

効率がいいのはやっぱなんといっても24時間のところよね。

夜勤手当、時間外手当で割がいいもんね。

愛車だったマウンテンバイクもすっかりおんぼろなので、

丈夫なママチャリ、もちろん子乗せ付きで用意して

びゅんびゅん走りまわって頑張らなきゃ!?

しかし、かのを預けるところが問題よね~coldsweats01

キクちゃんがもうちょっと元気なら、置いて預けていけるところだけど、

無理だよね~sweat02

でも、保育所に預けるとパート代がパァでしょうねwobbly

パートじゃなくてしっかり働かなきゃ無理か!?

しかしこのご時勢、30歳過ぎの子持ちの主婦を正社員として採用してくれるとこなんて、ないよね~sweat02

どうなる我が家!?

そっか、終わりか

Dscf5660                                            

                                           

                                         

今日のお弁当。

ベーコン入りオムレツ。

鶏唐揚げ。

昨日の根菜の煮物。

ウィンナー(菜の花つきとお花カット)。

ミニトマト。

イチゴ。

梅干おにぎり。

Photo                                           

                                       

                                          

帰宅したいのが

「ママ、今日はかばんの中にもお手紙があるんだよ」

と出したお箸セットに先生の字だけどこんな付箋のお手紙が貼られていた。

「いちねんかん おいしいおべんとう ありがとう」

え!?

あ、そっか。

明日は給食を頼んでいる木曜日で、あさってからは午前保育になるからもうお弁当はなしなのか!

年少のいのに作るお弁当は今日が最後だったんだ!!!

そっか、そっか~。

これで終わりかぁ~。。。

良かった~。昨日の寝坊お弁当が最後じゃなくってcoldsweats01sweat01

かばんのポケットのいつものお手紙ホルダーの方には

「就園奨励費」と「すこやか子育て支援事業補助金」支払のお知らせという

秋田市の子育て支援事業から払われるお金の通知が入っていて嬉しかった。

でも、それよりこの小さな付箋のお手紙がママにとってはもっともっと嬉しかったんだ~。

寝坊もしたし、手抜きもいっぱい覚えたけど、何とか一年頑張れたな~。

こんな適当なお弁当なのに、木曜日にはいつもいのが

「今日もお弁当にしてよ!」と言ってくれるのが嬉しかったし。

来年はもっと頑張らなくちゃね。

メニューのバリエーションも増やさなきゃsweat02

ひな祭りにはハマグリ

Dscf5586                                           

                                     

                                           

朝寝坊。危機一髪の今日のお弁当。

ななんと、8時に起きてしまいましたbearingsweat01

ご飯炊いてないし、昨日の晩のご飯食べきっちゃって残りご飯すらないsweat01

6つ切りの食パンはあるけど、お弁当に持たせるのにちょうどいいようなちっちゃなパンもないsweat01

というわけで本日も冷凍食品様様~shine

冷凍プチオムライス2個。

冷凍お星様カツレツレンジでチン。

冷凍お魚ハンバーグをフライパンで焼き

昨晩茹でておいたほうれん草のおひたしをオカカマヨ醤油で詰め

ちくわに青海苔振って磯辺揚げにしてミニトマトとスモークチーズを詰めて

とりあえず~って感じのお弁当sweat01

いのゴメンsweat02

今日は幼稚園でひな祭りの会食があり、桜餅を食べたそうです。

前にうちで食べさせた時には

「コレ、大人の味だからダメだった~」とNGだったのに

幼稚園でみんなでワイワイ食べるとおいしいのかな?

葉っぱは残したけどおもちはちゃんと食べれたんだって。

おいしかったって。

よかったねwink

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5604 Dscf5606                                          

                     

いつかこくまろカレーのおまけについていたハート型にちらし寿司をつめ、お昼に焼いておいた錦糸卵をちらし・・・

Dscf5608                                        

                                           

こう?こうかな?

・・・と適当に具を乗せてみる。

                                          

                                       

Dscf5611                                        

                                       

                                          

子供と大人のご飯の量は加減して、隣のキクちゃん用にも別に詰めてひな祭り用のちらし寿司完成。

                                       

Dscf5618                                        

                                          

2枚入りの鶏モモ肉、一枚弱を今日の煮物用に使い、残りを唐揚げ用にカットしてすりおろしニンニク・生姜・塩コショウ・酒・醤油を入れたビニールに入れて下味つけて、しばらく置いてからさらに片栗粉も投入して冷凍保存用にパック詰め。

すりおろしたニンニク・しょうがの残りもラップに薄く延ばしてパックして冷凍保存。

これで朝寝坊しちゃったときにも、炊事の手抜きをしたいときにも大活躍の冷凍唐揚げやニンニク・しょうがの準備ができたsmile

肉のパックを開けたときにはその時使う分だけじゃなく、

次の日の料理に使う分とかも使いやすいサイズにそれぞれカットしといて、タッパーに分けたりこんな風に処理して冷凍しちゃったり・・・

料理のつど生肉を触って手を汚すのが面倒なので、カットしなきゃいけないときにはまとめてカットしちゃって、使う時には箸でササッと焼くだけ、煮るだけ、揚げるだけ・・・にしときたいのです。

Dscf5620                                     

                                           

                                          

食べる時にいのがお手伝いできざみ海苔と白ごまを振りかけてくれました。

ハマグリのお吸い物。

ハマグリ、高かった~shock

でも、ふっくらして、うまかったnote

一人一個づつ。

奮発よっwobblydash

国産のこのサイズのハマグリ一個と、中国産のもう少し小振りのハマグリ8個が同じ値段だったよ。

個数には引かれるけど、高度経済成長の弊害である公害の影がチラホラと見え隠れする地域の食べ物はできるだけ口にしたくないし、子供にも与えたくない。

外食をすればそれはほとんど格安の中国産を初めとする海外産なのかもしれないけど、

時々のことは仕方なしと目をつぶって、

家庭ではできる限り、怖いものは排除しときたい。

年に一回ハマグリに奮発するくらい、なにさ。

健康には変えられないからね。

他のメニューはチキンカツと根菜類の煮物。

チキンカツも2枚入りを買ってきたのを食べやすいサイズに切り分けて、お弁当サイズにもカットしてパン粉をまぶしたところで冷凍庫へGOgood

本日の煮物は明日のお弁当にも投入される事間違いナシです(笑)。Dscf5621  

                                          

                                        

お花もちょうどいい感じに咲き開いてくれてます。

お雛様の前で写真を撮るときだけ室内へ・・・

今日は2人ともお昼寝ナシだったので、なかなかいい写真が取れませんでしたが・・・

しかめっ面やおかしな顔も、きっといい思い出になるはずsmile

まだ降るか

Dscf5584                                         

                                      

                                            

今日のお弁当。

冷凍お星様カツレツ。

冷凍ミートボール。

チーズちくわ。

冷凍ストックしといたミニコロッケ。(今日でストックが切れたわ)

白菜のおひたしとミニトマト。

イチゴ。

タラコおにぎり。

今朝起きたら窓の外はまた雪。

どおりで寒いわけだbearing

かのが数日前から鼻タレ小娘だったけど、

今日は微熱。

悪化しなきゃいいけどな~sweat02

リスタの花たち

Dscf5538                                           

                                          

                                         

今日はセリオン&セリオンリスタに遊びに行ってきました。

リスタはいろんな花が咲いていてほんのり花の香が漂っていて春を感じました。

さわやかな黄色の花を咲かせているのはギンヨウアカシヤ、通称ミモザと呼ばれる植物のうちの1つだそうです。

Dscf5560 Dscf5546                                            

                      

                   

                      

もう終わりかけですが紅梅もまだまだきれい。

Dscf5548                                     

                                          

                                                   

こちらはウメ

                                         

Dscf5551                                      

                                       

                                          

シダレウメというのもありました。

Dscf5577                      

                    

                       

Dscf5582                                        

                                         

                                          

外の空気はまだキンと冷たいけど、リスタの中はすっかり春でしたhappy01

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood