訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« ちゅちゅったい | トップページ | 大森山動物園へ »

終了式

入園したのはずっと前のことのような、ついこないだのことのような・・・

いのも今日で年少終了。

大きくなりました。

たくましくなりました。

集団の中で一緒に行動するという事ができないんじゃないかと不安だったはじめの頃。

いつの間にかちゃんと馴染んで、

みんなと揃って何かをやり遂げる事の楽しさを覚えて、

自分より小さいお友達のお世話をするのが好きで、

女の子らしい髪型や持ち物に興味が出てきた4歳。

年中のクラスも決まってきました。

年少の時よりもお友達の数が多くなって、来年はいのにとってもっと刺激的な一年になる事でしょう。

かのは、本日もトイレでのお勤めに成功。

いい感じです

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

妹の勤めるお花屋さんに頼んだ明日のお墓用の仏花が届きました。

お墓用のお花に桜のつぼみがついた華奢な枝も入っていてなんか素敵。

キクちゃんに「桜も入っていてきれいだよ」と教えると

「・・・。うん、本当は・・・」

と何か言いかけて言葉を飲み込んだようでした。

何かしきたりとは違うとか、言いたいことがあったのかもしれません。

お花屋さんにお任せで作ってもらった花束だけど、選んだ花が正確にはいいのか悪いのか?

そんな事は私はどうでもいいのです。

墓前のお花は「きまり」よりも「気持ち」で選んだらいいと思うので・・・。

それが本当の先祖供養じゃないかと思うので・・・。

日本人の血が騒ぐのか

桜の花は、桜色は、見るとふっと心が和みます。

特に、若くしてこの世を去ってしまった義妹も眠るお墓なので

菊とか、いかにも「仏」って雰囲気よりも、

少し優しく女の子らしさのある洋花や桜なんかが混じっていると、

彼女も嬉しいだろうなって思うのです。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5724                                        

                                         

                                      

子供が寝た後で、時間があるときに何日か掛けて編んでいるいの用のシュシュ。

この辺まで編んだらもうそろそろ100均のレース糸が一巻きなくなりそうな感じです。

まだまだですが、3段目位(写真の左半分あたりの感じ)で完成にしても子供用なら充分だったかも!?

ちょうど桜の花びらのような雰囲気でひらひらしていて春向きかな~

できれば、新学期までに完成させたい。

« ちゅちゅったい | トップページ | 大森山動物園へ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

子供用の便座(おまるから取り外して使えたりするやつ)を乗せてあげたりしてるのかな?
座ってハンドルで遊んでるのも楽しそうだったよ。

とにかく、オムツでなくトイレでしたらおしりが汚れなくてスッキリ気持ちいいってことを分かってもらえればいいんだよね

私もいのの時は一日に何十回とトイレに連れて行って練習しててイライラもしてたけど、かののときは手抜きで、気が向いたときとか、暇な時だけ連れて行ったりしてる(笑)。

いのの時はトイレの壁に、いのの好きだったもの(アンパンマンとかエルモとかきれいな空の絵とかいろんなイラストのついたABCや五十音ポスターなど)を貼っておいた。トイレに興味を持たせるために。

座らせて「出」待ちの時とかに「これなんだ?」とかポスターのイラスト見てクイズやって当たれば褒めて、トイレを楽しく遊ぶ空間ってイメージさせてたよ。

あとは条件反射を狙って、トイレにかけてあるオルゴールを座らせたらいつも鳴らすとか。トイレではいつもキラキラ星を一緒に歌うとか(笑)。

ちょろっとでも出たらすごく褒める。
すごいね~、えらいね~、やったね~!バンザ~イ!
はい、ヤッタ~ヤッタ~ヤッタ~マン!(かのが好き;)

あとは、初めのうちは自分(ママ)が用を足す時に手伝わせる。トイレの水を流させる「おしっこバイバ~イ」とか、トイレットペーパーを取らせるとか、トイレの蓋を閉めるとか・・・
すると興味を持って自分もやってみたくなるのかも!?

可愛いトレパンを買って「オムツにしなくなったらこんな可愛いのはけるんだよ」って目標を与えるとか。

これからあたたかくなるから、気長にのんびり頑張ろう。
一生懸命やると、コレ、疲れるよ

GWは私も退院直後で出席は無理っぽい気がする。
集まれるのは誰だろうね?
じょんと私は欠席・・・。
参加は
スゥ、きりたんぽ、えんど、ザワ?
funaoとRINCOは来るのかな?
スゥやきりたんぽさんから耳寄り情報を教えてもらわなきゃネ!
術後すぐはブログをやる余裕もあるか分からないけど、何か面白い事があったらココにお知らせ願いま~す♪

かのちゃんもうトイレできるのー、エラーイ。
うちのバカまいは、もうすぐ3歳なのにダメ。
おしっこうんちは言えるんだけどトイレでするのがイヤみたい。
なぜだと思う!?ワカラナイヨ・・・
トイレでするくらいなら床でもらすぞ!ぐらいな^^;
トレーニングになりそうもないので半諦め状態。
GW帰レナイヨ残念;;遠藤やみんなにヨロシク;;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ちゅちゅったい | トップページ | 大森山動物園へ »

Twitter

放射能関連情報

OKfood