訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

天敵☆かの

な~んか、かの・・・やけに静かだよねぇ?

・・・あれ?どこいった?

(*゚ロ゚)ハッ!!

Dscf6107                                         

                                         

                                       

ガーーーΣ(゚д゚lll)ーーーーン!

いのと一緒に寄せ植えにした多肉のバケツ・・・

・・・から、いきなりご丁寧に一粒一粒もぎ取られてしまったグリーンネックレスの一枝weep

見つけた途端に

「なにやってんの!かの!!!annoy

といのと2人で思わず怒ったら・・・

Dscf6106                                         

                                     

                                       

号泣。

ってか、こっちが泣きたいでしょsad

プチプチするの、きっと面白かっただろうね~coldsweats01

それが思いがけず

「何!?私ってば、すごい悪い事しちゃったのか!?」

とビックリして泣き出してしまったかの。

その様がおかしくて、怒りも吹っ飛び思わずカメラを取りに走ってパチリ。

いのは一粒一粒をおじいさんとかお母さんとかお父さんとか孫とか決めていたようで(笑)、「あぁっ(涙)!おじいさんが、お父さんもお母さんも、おばあちゃんも、孫も、娘も、あぁっ!何でこんなにばらばらになってしまったのよweep

と嘆いてました。

いのにとってグリーンネックレスは幼稚園のお遊戯でやった事のある『おおきなかぶ』のようなイメージだったんだね。

一本のロープにみんなでつながって力を合わせて引っ張っている・・・

それがバラバラに。

仕方ないので粒も茎もまた土に埋めておくことに。

蘇生なるか!?

いよいよ明日

綿密な予定表を作って各家族にお願い。

久々に(ていうか、10年以上ぶりsweat02)Excelやってみたら

何かとすっかりサッパリ忘れてたsweat01

ありがたいHELP機能で何とかやりたい事を思い出して作成。

幼稚園の預かり保育の料金チケットをお迎えに行ってくれる人ごとに配備。

入院手続き書類記入。

幼稚園にバスコースの変更・預かり保育する日などのお願い。

保険会社からの専用用紙も手配。

あとは着替えや洗面道具などを持って明日病院へ向かうだけ?

子供の着替えや洗面道具などのお泊りセットも準備だな。

昨晩、なぜか急に不安に駆られて動悸とふるえsad

以前にもらって飲み残していた軽い安定剤をたよりに飲んじゃったcoldsweats01

自分のメンタル面の弱さがホント情けなくなっちゃうよネ。

明日は朝10時までに病院へ。

お昼過ぎに先生からパパに入院や手術の説明と同意書の記入作業など。

そのあとは何するんだろう???

・・・後はもう、みんなに任せたヨっsweat01

特にパパ、一番しっかり頑張ってください。

実家よりもお義母さんよりもネ。

パパとして、夫として、一家の主として自覚して・・・。

よろしくお願いしますよ。。。

ブログ再開はきっと退院回復後になります。

元気になって帰ってきますwink

子乗せ装備完了!

ホームセンターで今日までセールだった後ろ荷台用子乗せ

取り付け料300円込みで2,156円也、安っshine

写真まだ撮ってないけど、ちゃんと足載せもあるタイプだよnote

子乗せとして使わない時は二重の背もたれ部分を手前に倒して荷物乗せのカゴに変身。

早速帰りにトイレットペーパーを後ろに積んで帰って来ました(笑)。

帰宅後は近所の公園でかの乗せバージョン、いの乗せバージョンの練習。

チビっ子たちは大はしゃぎで

「次私の番!早く代わってよ~!」

とギャースカ、ピースカ(笑)。

ダイソーで入院中に使うスリッパを買いに行ったら、こないだとはうって変わって多肉や観葉植物がいっぱい入荷していた。

(こないだまでは売れ残りをかき集めた状態の少なさだったのにっ)。

その多肉トレーの中に一株だけぽつんと、他にたくさん置いてあるのとは違った種類の多肉ちゃん。

葉が透き通るこれはハオルチア属だろうか?

名前は分からないけどキレイで一目惚れheart04

Dscf6087 Dscf6090                                       

                  

                   

                    

葉っぱの上のほうが半透明。

太陽光を取り込むための窓だとか・・・。

ざっと調べて見るとこれはグリーン寿というのじゃないかと思われます。

エメラルドフラッシュとか・・・似てるのがいっぱいあってよくわからないけど、

私の中ではグリーン寿ということで(笑)。

半透明の部分、見た目に柔らかそうだけど

触ってみたらちょっとざらっとした子供のプラスチックのおもちゃのように硬め

予想外の感触、これまた楽しいnote

多肉は入院中妹に預けます。

Dscf6097                                            

                                       

家に置いとくと子供達の親切心で勝手にお水たっぷり与えられたりして・・・

腐らせてしまいそうだからsweat02

・・・退院してから買えばよかったじゃないかって?

世話を焼かせるなって?

ハイ、すみませんcoldsweats01

よろしくお願いします。

町内清掃

朝7時より、町内管轄の公園の大掃除がありました。

いつもは私一人だけが出るのだけど、

そろそろパパにもこういう活動に参加してもらいたいので

(何でもかんでもママばかりではもう身体が持たないという状態になってきているので)

パパも起こして子供も連れて4人で大掃除に行きました。

今回で要領はわかったはずなので、来年からはパパにお願いする予定。

朝早起きで気持ちよく大掃除。

子供達は早朝から1時間半、公園でお外遊び。

午前中入院中の予定表を作って実家などに届けに行き、

夕方前には家族みんな疲れが出てぐったり、お昼寝タイムでした(笑)。

お疲れ様・・・

アソヴェの森

先月、大森山動物園に行った時に工事中だった遊具は

『アソヴェの森』として今日からオープンということを知り・・・

行って来ましたよhappy02

年間パスポートもあるしさ。

いっぱい通いたいからねsmile

Dscf6031                                          

                                          

                                             

骨折した足の怪我がもとで死んでしまったキリンの太陽を偲んでか、太陽の塔という名前の塔。

結構な高さ。

その中段から伸びる長いローラー滑り台がやっぱり大人気。

塔は人が階段を上る振動なんかで結構揺れて、ちょっと怖かった。

これ、塔に登る制限人数とかないのかな?って。

初日でガンガン人が登りすぎて、トラブルなんて・・・ないよねcoldsweats01

草食動物ゾーンの上に配された構造で、足元に草食動物たちが見られて楽しげ。

動物園の新たな楽しみが出来ましたnote

Dscf6043                                         

                                      

                                      

遊具の所々に設置された学習遊具。

かのはまだ小さいせいか、滑り台などよりもこういうタイプの刺激がちょうど良いみたい。

                                           

Dscf6045                        

                     

                    

                      

右奥の遊園地の手前に広がるピクニック広場のようなところにはこいのぼりが泳いでいました。

最近はこいのぼりを上げているお宅はほとんど見られなくなってきていたので、

ここぞとばかりにこいのぼりのことを子供達に教えました。

Dscf6051 Dscf6056                                         

                     

                      

                     

Dscf6062                                        

                                       

Dscf6063                         

                        

リアルsweat01Dscf6065                                           

Dscf6066                      

                      

                    

下の赤いネット通路のところにいるのはたぶんいのwink                        

Dscf6069                                                    

Dscf6068                       

Dscf6073                                         

Dscf6074                       

                       

                      

                     

                                    

主にかのは私と、いのはパパと行動。

かのはこのキリンのボードがすごく気に入っちゃって、後半はガイド気取りでこんなかんじ(笑)!?

他のお子さん達は、あんまりこれ系には興味なさそうでしたがsweat02

いのたちは5回くらいは滑り台を滑ったみたい。

私とかのは3回だっけ?2回かな?

楽しく3時頃まで遊び、また肌寒くなってきたので帰宅。

そうそう、今朝かのの髪を結おうとしたら白髪発見eyesign03

Dscf6028                                        

                                           

                                       

                                           

これって若白髪?

縁起がいいのかな?

ということでそのままですhappy01

アイビー発根

入院前に一度来なさいといわれていたので

午前診察ギリギリセーフな感じで眼科へ。

眼圧も特に問題なく、退院後落ち着いた頃、6月にでもまた来てくださいとのこと。

手術を受ける兼ね合いで、ここしばらく飲み薬はストップしているので薬代が安くて助かります。

薬を飲まないからといって、目が悪くなる事も不自由を感じる事もないので、

手術が終わってからも先生に薬は要らないと申請しようと思います。

そういえば、アイビーの発根です!!!

こんなに早く根が出ちゃうなんて!

予想に反して、ガラス瓶の1種類からと、おまけの一輪挿しから出ました。

Dscf6099 Dscf6102                                        

                    

                           

                 

生命力。

すばらしいね。

ストレス解消法は?

Dscf6017                                         

                                        

                                          

今日のパパ弁当。

ポテトサラダ(キクちゃん作)。

かにシュウマイ。

鶏胸肉とエリンギ・ピーマンのバーベキューソース炒め。

タラの芽(お義母さんの初物、まだちっちゃいhappy02)天ぷらのパルメザン・わさび醤油和え。

五色の花結びご飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

幼稚園の懇談会。

休日だった妹が子守と留守番に遊びに来てくれた。

公園へ連れてって思いっきり遊ばせてくれてチビっ子たちは満足気happy02

幼稚園の新クラスでは自分の子供の可愛いと思うところと、

自分のストレス解消方法を話してくださいとテーマを決められての自己紹介。

他のお母さん方のいろんなストレス解消法を聞けて楽しかったsmile

飲む人。

子供に隠れておいしいプリンやお菓子をこっそり食べる人。

子供が寝てから韓流ドラマを夜な夜な見る人。

お菓子やお料理作りの力仕事(パンの生地を打つときや、だまこのご飯をつぶす作業など)で発散。

旦那に内緒で子供とカラオケ。

南の国への旅行プランを立てて夢見る人。

習っている踊りで発散。

友人とランチのおいしいお店開拓で発散。

私は本当に昨日今日というタイミングだけど

多肉やガーデニングなどの植物とかかわる静かな時間がストレス解消ということにしてきた。

いつも騒々しい子供達が、

花のこと、植物のことを一緒にしていると

大人しくて静かで私も心が休まるから・・・。

いつもドキドキしている心臓がホッとできる時間。

地味だけどすごく癒されてスッキリ出来る時間ですconfidentshine

多肉ちゃんたちがまた成長したり増えてくれたりしたらまたどんなに楽しいかと、

想像するのもまた楽しい(笑)。

そうそう、平たい大きな葉っぱのはもしかしたら

デザートローズ(唐印)かな・・・?

丸いほうはリンドレーかな?

・・・なんて、またいのとネットで探して遊びました。

PCに現れるきれいな葉っぱを見てはいのも大はしゃぎです。

鉢植えの葉っぱ達に命名し始めたり・・・。

「このブロンズヒメはサクラでぇ~

これはねぇ~・・・えっと~・・・note

金魚の時もぬいぐるみに命名する時もだったけど、

いのはサクラって名前がお気に入りのようですsmile

そういえば、キャプテンのところの姫はそろそろ3歳だっけ?

誕生日もこのあたりじゃなかったっけな?

うちの近所の桜もちらほら花が咲き始めてます。

日当たりのいいところでは満開のところもあるみたいダネ。

千秋公園のお花見は明日から始まるようです。

入院前に子供達とcherryblossom一緒に行けるかな?

入院前後の綿密な予定表を作って実家やお義母さんたちにお願いして渡さなくちゃな。

幼稚園バスのお願いもしなきゃな。

頭がこんがらがっちゃうよtyphoon

グリーンネックレス

Dscf5992                                          

                                         

                                          

今日のパパ弁当。

ちくわとキノコ(舞茸・ぶなしめじ)の甘辛炒め煮。

豚肉と新玉ねぎの炒め物(焼肉のタレ他で味付け)。

出汁巻き卵。

ミニトマト。

白飯。

いつもお弁当の写真を撮ろうとするとかのがつまみ食いを狙ってきます。

主なターゲットはイチゴかミニトマト。

そう、赤くて丸いものばかり(笑)。

Dscf5997                                      

                                          

多肉植物のグリーンネックレス。

実はちょっと分けてもらったものですhappy02

根が出て育つように軽く土をかけておくのだとか・・・?

Dscf5998

                                           

                                             

上手に増やせたらいいな~note

                                            

そのための土などを買いに行ったら、干からび寸前の多肉植物が1個60円の値下げ価格でぽつんと置かれているのを発見eyeflair

あまりにひどいのはさすがに買う気にならなかったけどcoldsweats01まともなのもあったので少しGET。

ダイソーに鉢を買いにいってまた多肉さん発見eyeflair

節約していかなきゃいけないはずなんですけどね。

無駄遣いしてしまいました・・・sweat01

Dscf5999                                        

                                          

                                    

私ったらホントにどうしたことか、こんなもの・・・

ついこないだまではちっとも興味がなかったのにな?

                                                             

Dscf6001                                          

                                           

                                       

生命力の強い多肉植物

パックの中にこぼれ落ちていた葉っぱからすでに発根していましたsign01

                                                         

Dscf6010                                        

                                        

                                        

子供達がお昼寝している間に寄せ植えにしてみました。

                                            

Dscf6016                                           

                                       

                                          

                                          

名前の分かったものは5種類。

白いバケツに植えたもの、一番上の背の高いのから反時計回りに・・・

コルダータ。

オボロヅキ。

ブロンズヒメ。

グリーンネックレス。

夕映え。

手前の鉢の大きな平たい葉っぱのと、ぷっくりコロンとした葉っぱのはまだ名前がわかりません。

中の2鉢にはブロンズヒメの足元の葉をもぎ取ったものとかグリーンネックレスを置いて発根待ちです。

背が高くひょろっと伸びてしまったものを徒長(とちょう)と言うらしいのだけど、

オボロヅキもブロンズヒメも徒長の値下がり苗だったと思われ、

根元の葉をもぎ取ってみたのでした。(伸びきった茎ごと土に植え込みましたsmile

まもなく入院するけど、多肉植物なら手もかからないから大丈夫(何が!?)と、なんとなくこんな寄せ植えを作って遊びました。

いのとかのも多肉の感触や見た目に興味が湧いたらしく、

一緒に名前を調べて盛り上がったり、

触ってみたり、

もいだ葉を植えてみたり・・・、

いつになく楽しい時間が持てましたnote

子供と一緒の趣味をもてたら、楽しいかも!?

気まぐれでやった多肉遊びだけど、

意外なところでいのと気があっちゃって、

これからなんだか楽しく親子の時間が持てそうな予感wink

アイビーその後

Dscf5960 Dscf5961                      

                   

                     

                      

                    

サギデフォリアヘルヴェティカは玄関の自作スチールラック下駄箱の一部へ。

この段だけオープンスペース。

この上2段はサッカーボールやバケツや虫かごや鉢植えの水受けトレーなどの収納。

この下2+アルファ段は子供達の季節ごとの靴収納。

その下は玄関のフロアーにブーツや長靴を直置き出来る高さ。

収納部分は生成りのカーテンで閉じられるように細工してあり、普段の見た目はスッキリしています。

天上突っ張りタイプのスチールパイプラックなのでかなりの収納力good

写真に写ってるラックに絡まる手前のアイビーも、上の段のポトス(?)も100均の作り物のやつです(笑)。

今までは作り物のだけだったので、ホンモノのアイビーたちが来てくれて私はとってもご機嫌ですwink

Dscf5970                                          

                                       

                                          

植え替えをして手が汚れるついでに他のものも植え替えたりしてみました。

これは松葉菊の葉がきれいな形に生えていたのを採って鉢に移してみたところ。

ココに花が咲いたらまた面白いねnote

これも一応多肉植物なのかな?

葉の手触りはプニプニとしていて、まるで生まれたての赤ちゃんの指のようですhappy02

Dscf5972                                          

                                       

                                         

花壇に2株生き残っているアルメリアのうちの1株からつぼみがが一つ出てきていました。

                                       

Dscf5973                                        

                                    

                                        

花壇のこぼれ種ビオラとアイビーたちを寄せ植えてみました。

リサとサギデフォリア、右と手前は根のついた株ごと、左奥の2本は挿し芽です。

根付いてくれるといいけどなconfident

                                                              

Dscf5976                                       

                                      

                                     

こちらは根のついた株ごと。

ブースカの可愛い鉢は義弟が旅立つ前に植えていったコットンの種です。

コットンが種から出たら面白いだろうね~note

ちなみにいのはコットンを「ポッコン」といいます。

ポップコーンはいまだに「コッポーン」か「コップポーン」です。

言い間違いといえば、

誤:「いのはチョコを食べるとエネルギーが出ちゃうの?」

正:「いのはチョコを食べるとアレルギーが出ちゃうの?」

エネルギーも出るかもしれませんが、

言いたいことは「アレルギー」です。

チョコを食べると口の中(舌)がヒリヒリするといって最近チョコを好まなくなりました。

まぁ、虫歯予防にいい傾向です。

Dscf5987                                        

                                       

                                       

切った枝を水に挿してみる実験。

ガラス瓶と素焼花瓶。

グリーンでなんだか洗面所がさわやかになりました。

今まではココに使っていない花瓶などをごちゃっと乗せていました。

アイビーのおかげで楽しくお片付けをする気にもなれて、なんだかとってもお得な気分happy01

このガラス瓶は過去にネット応募で当選したときの、角屋のギフト用のようなごま油の詰め合わせ(5本入りだったかな?)の瓶のうちの3本。

2本は実家に行ったのでありませんが、こういう形のいい瓶など『何かに使えそうだな』と思うものは捨てられない性格です。

だから家が片付きません(笑)。

「取って置いても1年使わなかったものは今後も使わないのだから、思い切って捨てる」

というのが家が片付くポイントだとか、以前何かで読んだことがありますが・・・

私は3年も5年も10年も使っていなかったものでも突然使うタイミングが現れたりするので、『何かに使えそうだな』と思って取って置いたものはどうしても捨てられません。

母親譲りの性格です(笑)。

でも、母よりは家をきれいにしているほうですsmileえへ。

これは血液型のせいでしょう。

母はB、私はABだから・・・。

そういえば、義弟の彼女もABなんだって!

キクちゃんも、私も、彼女もAB。

お義母さん、パパ、義弟、(別れているお義父さんも)この家族はみんなO型です。

私の予想ではいのはB、かのはAという気がします。

話はずいぶんそれたけど、水挿しのアイビー達よ

枯れないでねbudshine

Dscf5988                                      

                                           

                                       

                                        

おまけ。

この一輪挿しはお気に入りheart04

花壇に花が咲き始めたらココに挿せるのにな~。

早くなんか咲かないかな~note

写真撮り忘れたけど、植え替えしていないかわいそうなチューリップが頑張って二つのつぼみをつけていました。

すごいな~。

出口調査

それなりに緊張したのと(笑)、準備がいろいろあったのとで3時起床。

パパが遊び終わって寝るのとすれ違いに起きる。

子供達の食事としてホットサンドやコロコロおにぎりや鳥そぼろといり卵をつくり、

ご飯も4合炊いて、昨晩から煮といた「二日目のカレー」もあるし、

冷蔵庫の常備菜もいろいろ置いてあるからたぶん大丈夫でしょう。

洗濯をして、

部屋をきれいに片付け、

流しもきれいにして、

シャワーを浴びて身支度。

パパにいろいろ伝言メモ。

マニュアルで起床報告というのがあって、朝5時半に電話をしたら、相手方はまだ寝ていたようでもそもそとしていてなんだか申し訳なかった。

早すぎるモーニングコールしちゃいました状態sweat02

でも、起床確認は5時半からってあったし、、、いいよねcoldsweats01

現地までタクシーで向かい、8時から夕方6時までの立ち仕事。

とはいっても1時間毎の区切りでデータ送信など報告する時が小休止として

そこらの人目のないところに腰掛けて休めるので楽勝だった。

何より、子供達とはなれたひとりの時間というのが素晴らしかった。

危なくないかとか、時間に間に合うかとか、汚れないかとか、トイレのこととか、、、、

毎日ドキドキさせられる育児、

四六時中の緊張から開放されて

私の心臓もすごく休ませられた気がする。

仕事中に一つだけ困った事はといえば、

へんなおっちゃんに絡まれたこと。

マニュアルにもそういう場合もあるとあったけど、

アンケートは書いてくれないくせに何かといちゃもんをつけてくる。

政治についての不満、

マスコミのあり方、

そもそもあんた(=私)はこんなことしてなんになるのか・・・?

とりあえず逆らわず低姿勢で

「そうですね、そうですよね・・・はい、わかります・・・ええ・・・」

などと適当に相槌を打っといて気がすむのをひたすら待つ。

その間、目のやり場に困る。

目を見て話を聞こうとしたら、

おっちゃんの右の眉毛の中のできものから流血しているのが気になってしまって少し視線を下げる。

すると両鼻から4~5本づつ出た鼻毛がおかしくて、笑いをこらえてピクピクする腹筋を押さえるのに苦労した。

鼻毛は直毛じゃなく癖毛。

『ハクション大魔王のひげ』のような形の長い鼻毛が

ひょろんひょろんと各方面から小鼻を覆うようにでている。

この人は自分の顔を鏡で見ないのか?

気になって仕方がないことがいっぱいありすぎて

適当すぎる相槌を打ち続けた私。

すると暖簾に肘押し状態の私がつまらなくなったのか

「ふん、まぁあんたにいろいろ言っても仕方がないな。でも、これは書かねぇよ」

と捨て台詞でチャリで立ち去っていった。

ふぅdash

おかげで調査時間が終わっているのに報告に取り掛かれずロスタイムだぜ。

・・・と急いで建物裏手に回ってデータ送信をし始めると

「ちょっと、あのよ・・・」

とさっきのおっちゃん再び登場!

勘弁してくれ~。

しかも人気のない場所なので気持ち悪いんですけど~sweat02

どうしよう、どうしようsweat01

これはいよいよ本部に連絡もんか!?sweat01

しかし、話を聞きながら電話をするタイミングを見計らっていると

ひとしきり喋ったおっちゃんは鼻毛は出てるけど清清しい顔をして今度こそ帰っていた。

出口調査中の人間ウォッチング。

投票所のスリッパから靴に履きかえるのに

うっかり他のスリッパを出してそれを履いて帰ろうとした(スリッパ→スリッパ)おじいちゃんはやっぱりうっかりやさんらしく、

せっかく投票所に来て投票しようと思ったのに、

投票用紙を家に忘れてきたので出直しすると言って帰ってまた来ていた。

ご苦労さんです。

投票所の駐車場では2回事故。

入り口から3番目の駐車スペースの白線が運転手側は長く後ろまで引かれているのに

助手席側の線はそれより5~60cm短い。

なぜならその駐車スペースの後方は途中からコンクリート壁が突出していて、

そのコンクリート壁の厚さの分だけ運転席側の白線が長いので、

運転手が自分の側の白線を頼りに

「ここまでバックしよう」と思って下がると左後部座席あたりに出っ張る壁にぶつかって

グワシャッっということになるらしいのだ。

この駐車場の設計、ひどいよな~。

P1000007

                                           

                                          

私が配置された投票所はとてものどかなところだった。

裏手の庭は苔が生えていてそこにつくしがいっぱい顔を出していた。

お昼休憩中、どこかの家からまな板のトントントントン・・・という音が聞こえてくる。

他に音はない。

あまりに静かで、あまりに平和で、つくしが「こだま(もののけ姫の)」に見えてきた。

写メではほとんど分からないかsweat02

地表を覆うパヤパヤがつくしです。

帰宅するとお義母さんがうちで焼肉の準備をしていてくれました。

パパと一緒に子守にも付き合ってくれたみたいです。

博物館などへ遊びに行ったようです。

みなさんに感謝感謝です。

博物館で数ヶ月前に忘れてきていたらしいいのの冬の上着が見つかって取り置いてもらっていたのを受け取って帰ってきていました。

しばらく見ないいのの上着はきっとどっかに忘れてきたのだろうと

見当をつけたのは

博物館か、児童会館か、セリオンか、サティか、イオンだろうと

一発目に電話で問い合わせをした博物館にあってラッキー。

さて、次なる行事は私の入院、手術。

実家をはじめ、みんなに負担を掛けてしまいますが、

なにとぞよろしくお願いします。

そうだ、入院手続きの書類書かなきゃsweat01                                            

アイビー

Dscf5951                                         

                                            

                                             

いろんなアイビー。

お花屋さんに勤める妹から購入。

いろんな形の葉っぱや色があるんだね。

左奥のハート型の葉っぱは『ヘルヴェティカ』

真ん中の白い斑入りは『リサ』

右のシャープな葉っぱは『サギデフォリア』だって。

アイビー(ヘデラ)の花言葉が「永遠の愛」「友情」「不滅」「破錠のない結婚」っていうんだね。

そういえば、うちらの結婚式の招待状とか印刷物一式のデザインにはアイビーがあしらわれていたっけな?

当時は全く意味など知らなくて、ただ雰囲気で選んだだけだったんだけどね(笑)。

破錠のない結婚を維持していけるよう、頑張らなければねcoldsweats01

このアイビーたちを挿し木、挿し穂で増やしてみたいなnote

水栽培で出た根は土に植えると枯れてしまうとか?

でも、とりあえず水栽培

ガラス瓶素焼の花瓶で実験。

たぶん素焼のほうが早く良く根が出ると思われます。

でも、見た目にはガラスの方がキレイだよねwink

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

選挙の出口調査のバイト研修に行ってきました。

久々に出る社会(笑)。

会場一面バリッとスーツの人、人、人。

そして子供からは解放され、その間とっても心安らかsmile

今日は研修の間、実家のみんなにチビっ子たちの面倒を見てもらいました。

おばあちゃんと道の駅などに産直野菜を買いに行ったり、

お城(五城目城?)を見に行ったとか言っていのが喜んでいました。

パパは夜勤明けでおねんね。

皆さん今日も一日ありがとう。

明日は朝から頑張りますrock

ワッペンはでっかく!

Photo                                           

                                          

                                        

                                        

年中の体育帽子に個々の識別用のワッペンをつける宿題が来ました。

去年は何も分からずもっと小さいワッペンにしていたけど、

運動会など遠くて見えにくい時や、幼稚園で撮影されたビデオに写るわが子の姿を探すには大きくてパッとわかりやすいのがいいんだなと感じたので、

今年はこんなにでっかく!

アイロン接着のフェルトをカットして付けたんだけど、

手抜きをして全部のパーツを一気に接着しようとしたら、

右の目とほっぺのパーツが下書きしたときのイメージからちょっとずれちゃったsweat01

まぁ、いっか。

いのは喜んでくれたし。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5953                                        

                                       

                                        

今日のパパ弁当。

煮物(鶏肉・ごぼう・ニンジン・レンコン・絹さや・舞茸・ぶなしめじ・こんにゃく・油揚げ・高野豆腐)

昨日と同じもやしとほうれん草のナムル。

冷凍ミニ串カツ。

焼き魚(鮭ハラス)。

五色の花結びと白ゴマをまぶしたご飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

自転車で実家まで9分でした。

子供を家に置いて(パパ在宅)一人で走る爽快感note

ほんっとhappy02爽快感(笑)!!!

期日前投票も済ませてきました。

なぜなら、当日は選挙の出口調査のバイトが入っているから。

去年の10月、ちょうど半年前に一旦採用が決まったバイトでした。

ところが例により麻生さんのもたもたで解散総選挙の時期が未定となったので一旦白紙となっていました。

その時のご縁で雇用先から連絡が来て、今回の出口調査で使ってもらえる事になったのですwink

久々のお仕事ですが、子供からの開放感を存分に感じながら頑張ってきたいと思います(笑)。

今回きちんとこなせたら、この次は解散総選挙の出口でも使ってもらえるかも!?

子持ち主婦にとっては単発バイトは本当においしい&ありがたいnote

お化粧

Dscf5933 1                                                           

                         

                     

                       

                    

「ママ見てよ~note

・・・って。

えぇっ!?(((((( ;゚ω゚ノ)ノ

カラーペンで口紅のまねをしちゃってるよ~bearingsweat01

しかも、チョイスsad

あ~wobblyなにやってんの~typhoon

と鏡を見せると、本人も引いていた(笑)。

血液型はいまだに分からないけどたぶんA型だろうなと思う節がいっぱいのかの。

鏡に映る不気味な自分の口を見て、

洗面所へ走って行き、ティッシュを濡らして口が元通りになるまでゴシゴシ拭いていた。

ママがだいたい拭いてあげたくらいでは納得がいかなくてね。

・・・絶対A型だと思う。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5938                                      

                                       

                                           

                                        

今日のパパ弁当。

鶏唐揚げ。

キャベツとベーコンのペペロンチーノ。

もやしとほうれん草のナムル。

いちご。

五色の花結びを混ぜたご飯。

はい、晩御飯メニューのうちからこれらをそのまま詰めました。

すんませんsmile

一段落の疲れが・・・

Dscf5928                                            

                                          

                                          

                                          

今日のパパ弁当。

冷凍イカキャベツ焼き3枚。

冷凍ミートボール。

ウィンナー3本。

ツナ入り卵焼き。

イチゴ。

白飯、白ゴマ振り、タラコ。

今日はおにぎり間に合わなかったよ。

ここ数日の疲れからか、昨日の朝からずっと頭痛。しかも眠い。

眠い頭痛ってやばいんだっけ!?

どっちり2時間半も昼寝をしたら、頭痛解消。スッキリshine

時々ゆっくり休まなきゃねconfident

明日、義弟のところへ荷物を届けがてら遊びに行くお義母さんに義弟の忘れ物をいろいろ渡す。

ETC付けたから高速で平日は早朝とか深夜割引を利用して、

土日は1000円で走れるとご機嫌。

お母さんはタフですwink

出発の日

Dscf5916                                        

                                           

だいぶ前にどこかの道の駅で買ったビオラの寄せ植え。

あたたかくなってだんだん花がたくさん咲いてきました。

                                           

Dscf5919                                         

                                          

                                           

我が家のちっちゃな花壇にもこぼれ種で咲いたビオラが・・・happy01

                                             

Dscf5921                                           

                                          

                                         

去年の菜の花フェスティバルでもらった花の種をまいておいたら、芽生えてきてました。

たしかオダマキとかいう花だったような・・・?

咲いてみてからのお楽しみbud

                                                            

Photo                                         

                                             

                                       

まだ子乗せをつけていないのに乗りたがるかのを

パパがふざけてカゴにINbasketball

泣くかと思ったら意外に気に入っちゃった模様。

カゴから降ろすと泣きますcoldsweats01

箱入り娘ならぬ、カゴ入り娘。

しかしまぁ、チビっ子ってのは身体が柔らかいね。

Dscf5877                                         

                                         

                                       

昨日病院帰りにセリオン&リスタへ軽く遊びに行きました。

全速力で走っていくいのの姿に、どれだけセリオンが好きかが現れています(笑)。

吸い込まれていくようです。

Dscf5880 Dscf5890                                       

                      

Dscf5900                                         

Dscf5903                        

Dscf5904                                           

Dscf5913                      

                     

                      

リスタも春らしく色とりどりの花が咲いていましたheart04

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                                           

義弟の旅立ちの日です。

彼女と仙台に一緒に住み、向こうで働きながらまた夢に向かって第一歩です。

夕飯をみんなで一緒に食べて、にぎやかにお見送り。

4日~5日の男鹿旅行の日からここ数日お見送りモードで、

私なりにお料理も頑張りました。

「義姉さんのプリンは旨いよね。行く前にレシピ教えてもらわねばいけねぇな」(義弟は料理人)

旅行の時にそんな事を言ってくれたので、

向こうに行く前にまたお気に入りのプリンを作ってあげようと、いのとプリンを作ったら、

夕飯のいろんなお料理や準備に気をとられて、

オーブンの天板に水を張り忘れてたsweat01

はい。残念賞。

「す」が立ってしまいましたwobbly

それでも義弟は「これはこれでいいじゃん」と食べてくれた。

また今度の機会にはちゃんとうまく作るからね。

義弟が小さい頃から、自分が手塩に掛けて育ててきた思いがいっぱいのキクちゃんは、

きっと嬉しさと寂しさが入り混じる思いで・・・泣きました。

それを見ていのも

「キクばあちゃん一人ぽっちになっちゃったらかわいそうじゃないのぉ・・・」

と泣きました。

パパはかのを抱っこして義弟の車の助手席に乗り込んでそれを見ていました。(おふざけです)。

ふざけている人と泣いている人と、、、

いろんな家族の見送りに義弟は複雑な、でもちょっとワクワクしたような顔で

「んじゃね!」

と走り、出発していきました。

もう少しで満月になりそうなお月様が見える明るい夜でした。

頑張って、

自立して、

彼女を守って、

夢に向かって、

しっかりと、楽しく、幸せになってよね。。。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日から幼稚園もスタートでした。

やっと。。。

やっと、春休みが終わりましたil||li _| ̄|● il||li

長かった~。

いのも今日から年中さん。

新しい事がいっぱいの春ですhappy01

でも、17日までは午前あがりで行けばすぐに戻ってきますけどねsweat02

まだまだ、大変!?

出産祝いにバンボ

Dscf5833                                        

                                         

                                            

パパの幼少からの友人(兼私の友人?)で、

会社も一緒の人の奥さんが2月に予定日よりちょっと早めに男の子を出産したと聞きました。

うちではいの&かのの該当期間にバンボベビーチェアーの存在を知らず、

使うことなく過ぎてしまったものだけど、

もし万が一また赤ちゃんが生まれる事があったならぜひ使ってみたいというものがあり、

「おめでとうhappy01notes」の気持ちを込めて

こちらを出産祝いに贈らせてもらいましたnote

バンボベビーソファ-イエローBumboベビーチェアー                                                    

                                                                

相性の良し悪しはあるかもしれませんが、首が据わってから14ヶ月くらいまでの目が離せなくなる時期にママを助けてくれる存在になってくれる事を願って・・・。

赤ちゃんが一人でイスから抜け出しにくい構造になっているのだそうです。

食事の時や、おl風呂の時、ちょっと手が放せない時などにココに座らせておくとちょっと助かるnoteのだとかhappy01

Dscf5836                                          

                                          

                                        

可愛いベビちゃんには港祭りで会えるかな?

パパがお祭り男な人だから、きっとベビちゃんも祭りの格好ばっちり決めてくるんじゃないかな?

午前中、私は病院で先日の術前検査の結果を聞きに、

パパはいの&かのとこの出産祝いを届けに行ったのだけど、

迷惑掛けちゃいけないから、渡すだけにして帰ってくればよかったのに、

家にあがって赤ちゃんを見せてもらってきちゃったってsweat01

どうも、寝ていた赤ちゃんを起こしちゃったみたいで・・・

ご迷惑をおかけしてしまってすみませんsweat01

きっと家のチビどもがうるさくて起こしちゃったんだよね!?

赤ちゃんが寝ている時間はママにとってとっても貴重なのに、、、

本当にごめんねっbearing

私の検査結果は特に問題ナシで、

当初の予定通り22日入院24日手術ということになりました。

いよいよだ。

これで時々襲ってくるこの下腹部の痛みにおびえる日々とおさらばだgood

ママチャリGET!

Dscf5914                                          

                                           

                                         

3日の特売(限定10台)を見つけて

パパが仕事に出てから速攻で実家の母の車に乗せてもらってSATYの誕生際へGOdash

なんとかGETできました~note

¥12,800だけど先着50名にSATY商品券¥1000プレゼント。

さらにWAONチャージ¥12,000以上で¥1200分ポイントバック。

それを考えると¥10,600+防犯登録料¥500の

計¥11,100でGETですhappy02

おまけに先着でワイヤーロックもプレゼントしてもらっちゃったしhappy01

26インチ、

リング錠付き、

シマノ製6段変速付き、

オートライト(暗くなると自動点灯、点灯しても重くならない)付き

軽快車デスshine

去年あたりからネットなんかでも色々調べて考えていたけど、

原油価格高等で値上がりがあったりして、去年は買わずに踏みとどまっていて正解!(ってママチャリごときに慎重すぎかw)

今回はたぶん円高還元と不景気対策で値下がり気味のタイミング。

お買い得は大好きですhappy02

あとはホームセンターで¥1980くらいの子乗せを買って取り付ければ装備完了だgood

男鹿から帰ってくるころ、テポドン発射されましたね。

不愉快ですが、特に被害はなかったようなのでひとまず安心です。

テポドンに接近!?

1_2 Dscf5863                                          

                     

                      

今日か、明日かと発射を危惧されているテポドン。

テポドンが落ちる可能性が危ぶまれているというのに、男鹿へ一泊二日のプチ家族旅行。

義弟の仙台での新生活激励会、

パパの誕生会、

今年還暦のお義母さんのお祝い、

キクちゃんとチビっ子たちの健康祝い、

そして(キクちゃんだけにはまだ内緒の)私の手術の激励会。

いろんな意味をこめて・・・

家族全員で歩く旅行はきっとこれが最後になるだろう。

みんなが感じている。

いのとかのはお泊りが初だったので、

道中車内で

「温泉に泊まるって、じゃあいののはブラシ持って来た?」

「ホテルでくれるから持ってこなくていいんだよ」

「じゃあ、いののチューリップのお布団、持ってきてくれた?」

「チューリップのお布団ってなんだっけ?・・・あぁ!(いののお布団のカバーがチューリップ!)、お布団もホテルのお布団貸してくれてそこで寝るから持って行かなくて大丈夫なんだよ(笑)」

「そう、、、。温泉に泊まるって、お風呂にお布団敷いて寝るの?」

「ちがうちがうsweat01温泉のあるお宿の大きいお部屋を借りて、そこにみんなのお布団敷いてもらってそこでみんなで寝るんだよ」

「えぇ~!?すごいねぇup

ワクワク気分に温泉の浴衣を着たらますますご機嫌ないの。

楽しく過ごせてよかったねhappy01

麻の小物入れ+α

Dscf5842                                         

                                            

こないだの麻の小物入れにレースを2種類つけてみました。

いのが興味深々で近寄ってきました。

                                           

「ママ、これいいね?ちょっといのに貸して?」

                                                             

Dscf5848                                        

                                         

                                         

メルちゃんが「鉢かつぎ姫」(→知ってる?昔話)状態。

                                           

Dscf5849                                            

                                       

                                      

「これ、メルちゃんの帽子にしていい?」

と言うけれど、大きすぎます(笑)。

いのが手や首につけているビーズのアクセサリーは昨日実家に行ったときにおばあちゃんに作ってもらったもの。

いの&かの2人分。

それぞれにネックレス、ブレスレット、そして冠!?

2人とも気に入ってお姫様ごっこなどをして楽しんでいますnote

ありがとうhappy01

小物入れは私の化粧品を入れて愛用中。

暇になったらまた編みたい。

でも、麻を編むのはきつくていまだに右手の親指と中指がしびれてる。

しびれが取れたころ、また楽しもうcoldsweats01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf5858                                      

                                         

                                         

今日のパパ弁当。

冷凍コロッケ。

焼き魚(塩サバ)。

チーズちくわ。

えのきベーコン。

ゆで卵。

ピーマンと塩昆布と生姜と白ゴマの和え物。

赤カブ漬け。

白飯、白ゴマ振り、梅味の漬物(めちゃしょっぱい)?

おにぎり2個。

リメイクメニュー☆マックのポテト

Dscf5856                                           

                                          

                                          

マックでセットなどを頼むと必ずといっていいほどいつも残ってしまうポテトたち。

もったいないのでリメイク。

新玉ねぎを炒めてトロリとやわらかくなったらマックの残りポテトを投入。

パサパサした食感を改善すべく、水か牛乳を適当に加えて水分を吸わせながら炒める。

生タラコとマヨネーズで和える。

塩・胡椒で味を調整。

マックの残りポテトでたらもサラダ風なサラダのでっきあがり~note

いのにウケが良かったwink

かのも気に入ったように食べ始めたけど

ほっぺが赤くはれてきて

「ほっぺ、あちゅいの~」

・・・やっぱかのはまだ魚卵アレルギーでしたsweat02

ドックパンにレタスとウィンナーなどとサンドして食べてもおいしかったよ。

残りポテトにお困りの方は、ぜひお試しを(笑)。

再び交代制へ

快適だった8時~5時の日勤生活もわずか1ヶ月で終了。

今日からまた交代制に戻るパパ。

日勤中に週5日毎度社員食堂を使っていたんでは懐が冷えるだろうと、

おにぎりでも作ろうか?と提案。

何度かおにぎりを持たせているうちに、

ある晩、またゲームが原因で喧嘩。

翌日からはおにぎりストップしていたら

「ところで、このごろ何でおにぎりやめちゃってるの?」って聞かれたので

「ゲームばっかやってる人にそこまで尽くす気ないから。」

・・・で、あとは何も言わせませんでした(笑)。

しかし、来月の手取りは確実に下がるんだろうから

弁当にしたらいいんじゃないかな~と

昨日から久しぶりに旦那用弁当を作ってみたりしています。

新婚当時は夜勤のときだけ弁当作っていたっけな?

31日から弁当スタート。

Dscf5822                                     

                                       

                                       

                                       

                                        

ほぼ、前日の晩のおかずより平行移動で(笑)。

牛ひき肉とピーマン・春雨の炒め物。

昔は春雨は茹でて戻してから使ったりしていたけど、最近はもっぱら味付け後のスープにそのまま投入して春雨においしいスープを吸わせるパターンで作るようになりました。

しっかり味でご飯が進むおかずになりますnote

玉ねぎのグリル(マヨ味噌ソース)。

卵焼き(すし屋で働いた時に覚えた飾り切りで)。

もやしとワカメとちくわのナムル。

冷凍お星様カツレツ(いのが春休みで消費が進まないので活用)。

ミニ串カツ(いのが春休みで消費が進まないので活用)。

イチゴ。

白飯に白ゴマ振り、ザーサイ添えた。

以上。

                                       

昼勤スタート。12時間労働です。

朝9時出勤で帰りは11時前後の夜中になるので、

今日は弁当2個(昼用、夕飯用)持たせてみました。

Dscf5841                                       

                                       

                                       

                                       

                                       

手抜き&失敗感アリアリですsweat02

①キクちゃんが知人のお店から購入しているスローフード推奨のチキンハンバーグ。(冷凍をボイルで戻した)

竹輪きゅうり。

卵焼き。

ミニトマト。

白飯に白ゴマ振り、ザーサイ。

②冷凍野菜・チーズ入りお魚ハンバーグ。

竹輪きゅうり。

卵焼き。

ウィンナー2個。

ミニトマト。

写真では輪を掛けて真っ黒こげに見える(実物も変わらない!?)ホタテ貝柱のフライ。

白飯に白ゴマ振り、焼きタラコ。

以上。

フライはしょっちゅう焦がします。

揚げ物の時を狙うかのようにチビどもが騒ぎを起こして、

「こら~、なにやってんの!」とか仲裁解決に出向き

キッチンに戻ると・・・あっちゃ~sweat01って事です。

昨日の弁当は空っぽで帰ってきましたが、

今日の弁当はたぶんこのホタテのフライが1個半ほど残されてくると予想されます。

致しかたありません。

すみません。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日牛乳を買い忘れて明日まで持たないようなので、

昼ご飯の後、チビっ子二人を引き連れて近所のスーパーへ。

子供好きそうな年配の奥さんがいの&かのに目を細めて声をかけてきた。

喜んで自己紹介を始めるいの。

「私は4歳、こちらは2歳メイといいます。私はさつき。よろしくね。」

「まぁ、うちの姪っ子もメイって言うのよ、偶然ね~」

「すみませんsweat01、メイとさつきってアニメのトトロのマネっこで・・・本当はいのとかのって言うんですsweat01

「いのにはパパもいるんです。」

「パパはタバコ吸って、パソコンでゲームばっかりしているんですhappy01

きゃ~~~~~sweat01

笑顔でそんな自己紹介、

や~め~て~く~れ~~~shocksweat01sweat01sweat01

「あら~coldsweats01

と言ってその奥さんはフェードアウト。

もう。恥ずかしい・・・。

確かに、いのの目から見たままの姿だ。

パパは会社で一生懸命お仕事しているかもしれないが、

毎日いのの目に映るパパの姿は

『タバコ吸って、パソコンでゲームばっかりしている』

コレが正解。

どんどんたくさんのものを失っている事に気づかない、パパは気の毒?

そんなパパ&旦那を持つ私たちのほうが、気の毒!?

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

スーパーの帰り道、車で通りかかった近所のママさんが声をかけてきた。

去年の秋までは公園で一緒に子どもたちを遊ばせたり、

おしゃべりしたりしていた人。

中学の時は同級生だった人。

今まで自分(ママ)の実家で同居していたけど、

旦那さんがやっぱり窮屈でイヤだといって

借家を借りて男鹿方面に引越ししたって。。。

そっか、もうここにいなかったのか。

寒い間はあまり公園に長居しなかったから、いないこと、いなくなってたことに気付かなかったよ。

数日前に彼女のお母さんと郵便局であった時も

「暖かくなったらまた公園で(遊びましょう)・・・paper

って挨拶してたけど、もう孫さんココにいなかったのね。

「今まで親といて楽させてもらってたのに慣れちゃっててさ、今は毎日育児で発狂しながら暮らしてるよ~sweat02

うん、わかる。

でも、旦那さんの気持ちもよく分かる。

核家族でしがらみのないところでのびのび自分の家庭を持ちたいという気持ちがよく分かる(笑)。

今まで楽させてもらったんだし、これからちょっと大変だけど、頑張れ。。。

といっても、今日みたいにちょくちょく気軽に帰ってこれる距離だからね、

男鹿だったらサ。

いの初☆映画

Dscf5830                                        

                                        

                                         

朝から揚げ物。

串に刺したウィンナーにホットケーキミックスの生地を絡めてアメリカンドック(だっけ?)。

パパ、ケチャップはジグザグに掛けてほしかったな~と思いつつパチリ。

今日はずっと前からいのと約束していた映画に連れて行く日。

パパは毎日のようにその約束を忘れてるので

ここ数日は

「1日は映画だよ!」

「1日は映画だからね!」と毎日インプット作業は抜かりなく。

のんびり我が家のメンバーの尻を叩くように

「ハイ!起きて」

「ハイ!着替えて」

「ハイ!座ってご飯食べて」

とあおりながら台所で支度。

勝手気ままな3人を目標に向かって突き動かすのは本当に難儀。

一言でいえば

「重~い」sweat01

すごく重い荷物にロープをつけて肩に担いでえっこらよっこら

前に進みたくても進まな~いsweat01

いつもそんな感じですcoldsweats01

いの、初の映画は

プリキュアオールスターズ~みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合!

でした。

かのが長時間映画をじっと見ていられるわけがないので、

私はかのとウィンドウショッピング。

パパといのが映画。

Dscf5850 Dscf5851                                       

                  

                    

                  

映画のおまけでこんなものをもらってきました。

裏のボタンを押すとハートと虹の部分が光るようになっています。

ペンライトのような感じです。

コレをどのように使ったのかは、パパがブログUPするんじゃないかと思うのでお任せ。

そう、どういう風の吹き回しか、

パパが1年2ヶ月ほど放棄していたブログをUPしちゃっててビックリです。

我が家にしては珍しく朝一出動できたので、今日は一日が長く、充実していた気がします。

子供に映画を楽しく見せてあげたいなら、

やっぱ午前中からじゃなきゃ集中力が持たないだろうからね~。

ドタバタしながらもなんとか理想的に動けて良かったわhappy01

雑貨屋さんなんかを見ながら気分転換もできて余は満足じゃsmile

いのの時には無理だったウィンドウショッピングも、

ひやかしのお店やさんめぐりもかのとならへっちゃら。

暴れたり騒いだりしないし

「なんだよ~(なんだろう)?こえ、なんだよ~(これ、なんだろう)?」

と首をかしげながら、大人しく色々一緒に見てくれるので楽しい。

4歳になったいのは、今ようやく大人しく一緒にウィンドウショッピングできるようになってきたところ。

人、それぞれ。

そうそう、今日いのはパパからエイプリルフールを教えてもらって(=だまされて)

映画に向かう車の中で楽しそうにつまらないウソをいっぱいついて喜んでいました。

「ウソ・ジョークは一回だけよ」というところまでは

残念ながら今年は理解できませんでした(笑)。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood