訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 休日の使い方契約 | トップページ | 孔雀サボテン »

多肉ばなし

Dscf6648                                           

                                        

たぶん不死鳥錦だと思う多肉。

葉っぱの縁に花のような子株がついて、それがぽろぽろと土に落ちて、いっぱい根付いてるみたい!

カワイイlovely

100円だから容姿端麗とは行かないけれど、増やせる楽しみが持てるだけで充分scissors

色もピンクがかった渋い色できれいなかんじ。

Dscf6650 Dscf6651                                         

                    

                      

子宝弁慶も同様。

葉の縁に子株が付いてどんどん増やせる。

親の葉に付いているうちにもう根も出ているんだね!

Dscf6652                                        

                                         

これはハオルチア属のなんだろう?

オブツーサ・トゥルンカータ?

前にGETしたグリーン寿とはまた違い、丸っこいぷりっぷりの葉っぱがなんともいえない。

ハオの最大の特徴、透けた窓もほんとキレイ。

ため息が出るよlovely

グリーン寿よりも葉が少し柔らかめ。

かといって、見た目ほど触ればすぐ破けそうなほどやわらかいわけではなく。

猫の肉球くらいかな。

思わずプニプニ触っちゃうほど(笑)気持ちいいよnote

だから思わず2個も買っちゃったよ。

何に植え替えようかな~happy02

Dscf6654                                        

                                        

                                       

多肉と言えば、サンスベリア(トラノオ)もその一種なんだと思うけど、これは結婚してすぐの頃だったか、弟がプレゼントしてくれたもの

・・・が8~9年ものあいだ手をかけることなく鉢の中でぎゅうぎゅうに根詰まりしちゃってたものsweat01

それでもかろうじて生きてる。

とても強い子。

当時は夫婦揃ってアパートでタバコパカパカしてたから、この子が空気正常化に一役買ってくれていたと思われ・・・

それなのに、構ってやる心のゆとりがなかったの~bearing

このたび初めて鉢から取り出して分解。

Dscf6655                                        

                                     

                                       

2~3年前には生き生きとして立派で、

近所のおばさんに「こんな立派なトラノオ見たことないわ」と言われるほどだったのに。

その頃がピークで一番素敵だった頃かな。

開けてみれば、今は活きてないと思われる茶灰色の根がビッシリ。

分解して二鉢に分けました。

4枚の大きすぎて倒れるだらしのない葉っぱは鉢に植えずに切り、よせました。

後でこの4枚はさらに細かくカットして陰干ししてから葉挿しして増殖計画を進行させてみようと思いますwink

« 休日の使い方契約 | トップページ | 孔雀サボテン »

コメント

いろいろおいしくて楽しかったよねhappy01
お土産までくれてありがとねwink
おいしくご馳走になったよscissors
育児や仕事や人間関係や・・・
みんないろんな悩みもあるけれど、それは楽しい事で吹き飛ばして頑張らなくちゃねdash
お盆はRINCOとか帰ってくるかなぁ・・・?
いっぱい集まればいいけどねっnote

土曜日はお疲れさまでした。
久々だったよねnote
いろいろストレスはあるけど、みんな元気で生活できるって幸せなコトだよねheart04
来月のお盆頃、また集まりましょうbeer

その時までダイエットしておくよcoldsweats01
いつ見てもみんなはスリムでうらやましいshine


それじゃ、店予約しときま~すgood
1週間後だね。
じょんはそろそろ秋田入りか!?
詳細mailするね~happy01

駅前のパスタ屋ってどこらへん?フォーラスの上も前にみんなで行った時と、変わったみたいだよ。2人で行くと、冒険しないからいっつも同じ店で、新しい情報が入ってこないのよね↓今回動き鈍くてごめん~sweat02

了解good
3日楽しみにしてます。
いつもの『日本海庄や』で良ければ自宅にビールの割引券が届いてたような?
でも、たまに違う感じの店もイイよねlovely
駅前にパスタ屋(洋食)がオープンしたみたいだけど誰か情報ナ~イsign02
オイシイupとかその反対downとかrestaurant
スゥさん知らない??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日の使い方契約 | トップページ | 孔雀サボテン »

Twitter

放射能関連情報

OKfood