訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 体調バロメーター | トップページ | 竹の子 »

パパが草取り

今日はキクちゃんの友達の集まりへ送迎を頼まれていて(10:45出発)、

それまでの午前中の時間を微妙に持て余してしまいそうな雰囲気だったので

パパに家の前の植え込みの浜昼顔の駆除をお願いした。

秋だったか冬だったか・・・?

わたしがあんなに頑張って根も引き抜いたつもりでいたのに

またあっという間に植え込みからあふれ出るほどに増殖

浜昼顔自身も、茂りすぎて根詰まり状態で花がよく咲かず、

ただ葉がうっとおしく茂るばかり・・・。

そこでパパに道具の名前は知らないが、それでガツガツ引っかいてもらって二人で駆除。

45ℓのゴミ袋に2つの葉と根を取り去ってスッキリ~~~

気の乗ったときに勢いでやってしまおうと、家の裏の雑草も抜いた。

実は、ココに来て丸5年以上だけど、家の裏の草をとるなんて、私初めて

家を建てたときに砂利を敷いていたこともあり、ほとんど草が生えてこなかったんだけど、

キクちゃんに草が生えていると指摘されて

『誰も見えないとこだし、いいじゃん別に~』

と内心思っていたけれど、家の裏をのぞいてみたらやたら大きくのびのび葉を広げているおばけタンポポたちがいっぱいいてビックリ!!!

変形住宅の我が家の長~い辺を一直線、草取りしたらここでもゴミ袋一つほどの草がどっさり。

隣接するお宅の庭はいろんな木が生い茂っていて、そのこぼれ種などからうちの裏にはもみじが2本、ツバキが2本、薔薇が1本、南天が1本、つげ(?)が1本生えてきていた。

こんな狭い家の裏(60cm幅だったっけ?)に木が生い茂ってしまったらもうここは通り抜けが出来なくなってしまうだろうと思い、苗を引き抜いてなんとなく植木鉢などに植えつけてみた。

つげの木は小さくてピカピカ光沢のある葉っぱがきれいで可愛い

濃い緑と新芽の黄緑のコントラストがいい。

薔薇は、成長したら虫とかがつきそうで面倒かも~と思いつつも花壇の隅に植えてみた。

草取り、パパも大いに頑張ってくれて嬉しかった。

私が秋にやってみて思ったのと同じく、

パパも浜昼顔の根っこを引っ張るとスッと抜けてくるときが面白いと夢中になって駆除してくれた。

パパは昨日のサッカーの練習での筋肉痛、

プラス草取りの腰痛で身体がボロボロ(笑)。

私も腿の裏が筋肉痛に

でも、うちの前も裏もスッキリしていい気分。

浜昼顔を駆除した植え込みの松ともみじは近々切り倒す事になりました。

キクちゃんがいなくなったときに、私たちが松の手入れを続けていくのは大変だろうと言う事で、うちの前と、家の裏手の2本の合わせて3本の松が切られます。

申し訳ないような、ありがたいような・・・

でも、これからの子供の成長期に、松の木たちにウン万円という費用をかけて手入れをしていく余裕なんてきっとないから・・・。

やっぱ、ありがたい。

家の前の松と枯れかけのもみじを処分したら、そのスペースにお花を植えてもいいんだって

すごく楽しみ~

« 体調バロメーター | トップページ | 竹の子 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

多肉・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

あたしの予定は、平日なのでどの日も18時頃~。2日と3日は多分大丈夫だけど、6日はキィと逆にNGかも。後は、きりたんぽさんの予定も聞いて要相談だね

予定が決まったのね
うちの予定は、2日はパパが夜勤明けで家にいるけど午前中から晩の支度に入る夕方前(4時頃)までならOK。
3日は幼稚園の夏祭りがあってNG.
6日はパパが休みなので家にいるかもしれないけど、よかったら遊びにおいで
秋田組の都合どんなもんか、2人にメールして聞いとくよ
ちなみに私は集まるなら2,3,6のうちなら6しか出られないかな~

7月2日から数日間、秋田にいます。
2、3、6平日だけど会える人いたら会お☆
そしてまた、きぃんち行ってもいい?

スゥといいきりたんぽさんといい、いまだにスポーツに普通にとりくめるってのがスゲェなぁ・・・と思うよ。
ママさんバレー、なんか似合うかもすごくイメージがしっくりくるわ

そうそう、清水さんだよ!あべ氏おばちゃんキラー、て言うか、先輩たちとかにも人気絶大だったもんね懐かしい・・・。
たしかにソフト部にはかなりひいきで良くしてくれていた感があるよね(笑)。

私も料理上手ではないよ
「好き」と「上手(得意)」は別物でサ
でもやらなきゃいけないことは出来れば楽しくやれたらいいかな・・・と思うのさ。
家庭料理は腹いっぱいになればOKでしょ!(笑)


私も筋肉痛
小学校のビニールバレーに出ることになって昨日練習して来た。人が足りなくて渋々参加したんだけど他のママさん達に『うまい』とか『動けるね』なんてホメられてハリキリすぎたみたい    
調子こきまくったから体が痛くて重いよ~

そうそう合宿所のおばちゃん、懐かしいね
清水さんって名前じゃなかったかな?
あべ氏のことが大好きでソフト部は他の部よりヒイキにされてたような
でもあのおばちゃん・・・1年生の私をつかまえて『あら、あんた不器用ね~。台所のことはイイからテーブルに箸並べて来なさい』だって。
今でもハッキリ覚えてる
大人になった私は料理教室に参加しても自動的に“洗い物係”にされちゃってた
キィのように料理上手になりたいわ


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 体調バロメーター | トップページ | 竹の子 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood