訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 多肉寄せ植え2 | トップページ | パパが草取り »

体調バロメーター

このところグングン調子UPな感じがしています。

手術前から術後の不調な頃には常に倦怠感が付きまとい、

食欲もなく、動きたくなく、働きたくなく、笑いたくなく・・・

ドンヨリ重苦しい自分が嫌で嫌でたまらなかったけど、

ホント日に日に調子良い

健康って、素晴らしいネ

自分が調子良いかどうかのバロメーターは、

『料理がはかどるかどうか』

『料理のメニューが思い浮かぶかどうか』

『料理をするのが楽しいかどうか』

ここらへんでハッキリ実感できる。

体調悪い時は、自分が食べたくない事もあるのだろうけど、

本当に作るのが苦痛。

そんな気持ちで『家族のために作らなきゃいけないから作る料理って・・・

なぜかおいしくない気がする。

『お料理の隠し味には、小さじ1杯ほどの愛をこめる・・・』

そんなフレーズのあるポエムを、高校時代の合宿所のおばさんからの年賀状にいただいたことがあった。

当たり前かもしれないけど、

やっぱり楽しく心を こめて作ったものって、

料理をただの作業として作るよりも、断然おいしくなるよね。

部活のマネージャーだったので炊事や掃除など、他の部員よりも合宿所のおばさんと関わる時間が多かったんだけど、そんなポエムのような思いを持っているおばさんが作る合宿中の炊事からはいろいろ教えてもらって尊敬していた。

レタスやキャベツのちぎり方、切り方にはおいしく感じる方向があること、

おにぎりはどうしたらおいしく握れるか、

食品トレーは不衛生なのでまな板の上に乗せてはいけないこと、

その他、細かいいろんなことを何気なく教えてもらって私の人生の中でさりげなく役立ってくれている気がする。

Dscf6317 Dscf6320                                                      

                   

Photo_2                     

                                     

                                       

                                       

ハンバーグは、前に思いっきりイイ!!テレビで見たヤミーさんのレシピを参考に・・・。

簡単で良かった

スナップエンドウと新玉ねぎのツナサラダ。(新玉ねぎによく合う気がしてるオカカ・マヨ・醤油で)。

ナスはレンチンしてごま油とポン酢と醤油のドレッシング。前にCOOKPADで見つけたレシピだったような・・・?

そして、このところ国産ものが出始めてきたオクラはいのの好物のオクラ納豆で。

オクラと納豆とかつお節に醤油やタレで味付け。

時々それプラス生卵でオクラ卵納豆とかもする

色とりどりの野菜をいっぱい食べると元気が出てきます

« 多肉寄せ植え2 | トップページ | パパが草取り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

そうそう、克Cブログコッソリ見てるのよ(笑)。
さりげなく拍手をポチッとしてみたりして
頑張ったんだね~
でも、結果が出ればやる気もぐんとUPでしょ!?
じょんの日程決まったら、集まれる人で集まろう
祝勝会、再会、快気祝い、理由は何でもOKだ(笑)。

おお?何故それを…(テニスのこと)あ、そっか!克Cブログ読んでるんだね?もしかして『拍手』とかクリックしちゃってる?そうなの、チャレンジの大会で結果出たんだな☆気分上々の熱が冷めないうちに、また頑張る
じょん、帰秋の気配…。快気祝いも兼ねてやろっか?

あぁそっか、おじいちゃんだね。
法事が終わってからでも時間取れるといいけど、はっきり来る時期が決まったら連絡ちょうだいよ
会おう会おう
姫も大きくなったでしょ?

ごめん、また毎日更新してないけど(笑)、このところ快調です
暇があったら遊びに来てネ
チビたちも大きくなったよ~

こないだmeshiたち仲間の夢見たよ(笑)。出演者はAYAちゃんとかダーリンとか。みんな変わりなく元気にしてる?

ナスね~、見た目まだ半生かな~って思うけどレンチン後の皿の余熱で食べる時にはちょうど良くなってたけどなぁ。
色は、ラップをかけたままほっとくと茶色に変色しちゃう感じなので(何度かやってる)、加熱終わったらすぐレンジから出してラップを外して皿に蒸気をこもらせないといい感じだよ。
たしかナスの色素は水溶性で、切り口に水分があると色が抜けちゃうとかなんとかだったような・・・。
これ簡単でさっぱりいっぱい食べられるから夏場はよく作るよ
それより、テニス頑張ったんだって!?
幸先良いシーズンスタートじゃん
オメデト

私も一緒~!バロメーター。
やっぱ料理だよね。
主婦にとっての一大仕事だもんね。
にしても美味しそう♪
今月末~来月頭にかけて帰るわ、法事なの。
会えるかな、会えるといいな☆

毎日更新されてる所を見ると、本調子に戻りつつあるんだね
良かった、良かった
顔見に行ける日も近いかぁぁぁ(笑)

相変わらずキィの料理は美味しそう~♪あたしも前そのナスのやつ、作ってみたけど、レンチンだとうまくナスが柔らかくならなくて(色も変わったりして)なんかイマイチだった思い出が…作る人が変わると違うのね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 多肉寄せ植え2 | トップページ | パパが草取り »

Twitter

放射能関連情報

OKfood