訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

内科と夕日

頭痛の後、このところ慢性的だった右わき腹の腹痛も激痛となり、昨日かかりつけ病院へ行こうとしたら、定休日だったので一日我慢して今日内科へ・・・。

実はパパが人間ドックで胆石があるようだと引っかかっていたので、

食生活が基本一緒な私ももしや胆石では・・・?という心配もあった。

昨日の晩と今朝と食欲もなく(というか、食べるとすごく痛いので)、

先生がちょうど食べてきていないなら、超音波で調べられるというので予約の人達の後まで待って診てもらった。

レントゲンもとってもらったが、結果、胆石は見られない。

血液検査の結果は月曜の午後以降に分かる。

今日の診察では小腸がとても動きが悪く弱っているようだとのこと。

この痛みは手術のあとからではないか?と聞かれ、

そういえば、腹腔鏡の穴は左腹に開けたのに、どうして右腹が痛いのかと退院後も時々思うことがあったっけ・・・?

いくらダメージの軽い腹腔鏡といえども、臓器を取り出し、傷をつけ、また戻す・・・

その治っていく過程で組織が繊維化して他の臓器に癒着したりして健全だった周りの臓器の機能低下を引き起こす事もあるのだからと教えられた。

とにかく、弱っている今は消化の良いものを摂る、

野菜を多く摂る、

便秘をしない・・・そのことに充分気をつけて生活するようにといわれ、機能改善の薬を1種類出された。

病院の間、実家の母が子供達を預かっていてくれた。

すぐに帰るつもりがゆっくりさせてもらって結局夜までお邪魔してた。

途中、じいじがいのを夕焼けを見せに行くと、セリオンへ連れていってくれた。

かのはその時お昼寝中sleepy

Dscf7508                                               

                                           

                                            

                                           

夕焼けを見にセリオンにはカップルやファミリーがたくさん居ました。

今日の日没は6時54分でした。

いの初めての歯医者

パパが休みのうちにと、いのを歯医者さんへ連れて行ってきました。

自分が最近かかっていた歯医者さんではなく、高校生の頃にかかってとても優しい先生だったと印象深い歯医者さんのところへ連れて行きました。

一緒に診察室へ入り、診察台に上がったいのの第一声。

「痛いのイヤ!」

歯医者につれてきたのが今回初めてのことだと聞いた先生はとても丁寧に、

いのを怖がらせないように、痛くないように、診察と治療をしてくれた。

                                                                   

これは鏡だからね、これで歯を見るだけだよ~。

これは風だよ~ほら分かるね~(いのの手に風をあてる)。

次は歯を少しみがくからね~。

これとこれ、どっちで磨きたいかな~?(研磨のヘッドを2種類見せて選ばせる)。

はいこれは水を吸い取るんだよ~、ほらわかるかな~?(バキュームに水が吸い込まれるところを見せる)

お水をかけて、吸い取るだけだよ~。

また風だよ~。

今度はお薬を詰めて青い光を当てるよ~。

                                                               

そんな感じで一つ一つ、不安ないのに教えてくれながらの診察、治療。

泣くことも、暴れることもなくスムーズに診察と治療が完了。

虫歯は、はじめ先生が見落とすくらいの小さなもので

「あぁ!これのことかなぁ!?」

ってくらい初期の段階だったので、ガリガリと削ることもなく、消毒と軽い研磨で白い薬とやらを被せて終了だった。

私が小さい頃は、歯医者に連れて行かれて大暴れの大泣きで

「もう少し大きくなって(我慢できるようになって)から連れてきてください」

と治療してもらえなかった苦い記憶(=私よりむしろ母が)がある。

いのの歯医者の印象はとても良かったようで

「また歯医者さんに行きたいnote

との言葉が出るほど(笑)。

とにかく痛い思いも辛い思いもしないうちにできてよかった。

これからまた歯磨き頑張って行こうねhappy02

頭痛

昨日の晩から嫌な予感はしていた。

寝ているのに頭痛で目が覚める。

朝、やはりズ~ンと重いtyphoon

ひどい頭痛。

退院したときにもらっていた痛み止めのロキソニンがどっかにあるはずなのに見つからない(だらしがないね)。

痛くて落ち着かなくて、寝ていても治らないくらいなのでちょっと隣に行ってキクちゃんに聞いてみたら義弟の歯の痛み止め用だったバファリンがあるからと箱ごとくれた。

早速1錠(2錠とか書いてても、1錠で充分効くから私の場合はいつもこう)。

だんだん痛みによるイライラがおさまってきた・・・。

パパと子供らとスーパーへ買い物。

その後は少し休ませてもらって昼寝。

おなかもこのところずっとなんだか変に痛いんだよね~

う~ん、夏バテかなぁ・・・?

センペルさんたち

Dscf7492                                           

                                       

                                          

                                         

今日のパパ弁当。

チキンカツ。

ミニトマト(最近のミニトマトはじいじ作)。

ミニジャガとエリンギとベーコンでローズマリーポテト。

キウイ。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7494                                        

                                         

                                          

                                      

こないだ届いていたセンペルの残りをようやく植えつけ始めました。

中央がシャンハイローズとその子たち(流線のライン)。

中央の両隣がピンクパフの子2個。

その隣がマジョリーブラフの子2個。

その隣と中央シャンハイローズの上下がモーニングバード(どれが子か親かもはや見分けられないほど詰まったポットをばらして大きいところを選んで)。

Dscf7495                                       

                                          

                                             

流木プランター正面。

昨日外に出して置いたらいきなり雨に当たってしまいましたが・・・大丈夫でしょうかsweat02

Dscf7498 Dscf7499 Dscf7500                                                

                                              

                                                 

                                                

流木プランター寄せ植え

Dscf7490                                        

                                                                     

                                       

                                      

                                        

今日も雨がぱらつく天気でしたが、夕方前に子供達+パパがお昼寝に入ったので玄関内でちょこちょこ寄せ植え作業。

あ~、楽しかったnote

全部で21種類の多肉・セダムやセンペルやヘデラなども集めてみました。

外に置くので雨ざらしでもいけそうな子を選りすぐって(素人目ですが;)。

多肉のシブい色合いがいわゆる『花』の鮮やかな色とは違ってとても落ち着いて幻想的でスキですheart04

ヘデラ(アイビー)はサギデフォリアヘルヴェティカの2種類。

センペルはマジョリーブラフ、ピンクパフ、モーニングバードの3種類。

セダムは細葉黄金マンネングサ、モリムラマンネングサ、白花タイトゴメ、ゴールドビューティー、丸葉黄金マンネングサコカーサスキリンソウ(トリカラー)の6種類。

多肉はビアーホップとスノージェイド(これらもセダムかな!?)、子持ち蓮華、インディカ、ツクバネ(?)、ブロンズヒメ、パンクチュラータ、不死鳥錦(?)、ピーチプリデ(?)、レペンスの10種類。

計21種類の葉っぱの寄せ植え。

プランターの底には3箇所穴が開けられていたけど、

水はけがなるべくよくなるようにと、

鉢底には鉢底用のコロコロとした軽石をたっぷり敷き、

その上に白い細かい軽石をたっぷり敷き、

その上に赤玉土、鹿沼土、川砂、腐葉土を混ぜたものをさらっと敷いて植えてみました。

蒸れ蒸れになって枯れたりしなきゃいいけどcoldsweats01

大潟村フリーマーケット

Dscf7488_3                                      

                                     

                                         

今日のパパ弁当。

ミニお好み焼き(実家の母作の頂き物)。

冷凍ミニハンバーグ。

ミニトマト、グレープフルーツ、中華ポテト。

五色の花むすびご飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7489                                             

                                               

                                            

                                           

昨日の午後の連絡で「明日は天気予報が雨だから行かない事にしよう」としていたフリマに行ってきた。

天気予報どおりに雨が降らなかったので・・・。

出品するものも行かないつもりで準備してなかったので、私は見る(買う)専門で。

母と妹はいくらか不用品を持っていったけで、やはり行かないつもりの準備不足で店に並べてみたものの、なんだか寂しい品揃えcoldsweats01

それだけのためにブースに張り付いていなきゃいけないというのも馬鹿馬鹿しいというわけで、あっという間の閉店。

隣のおっちゃんに「おぅ!遅く来て早くあがるのかい(笑)!?」と言われてしまったが仕方ない。

私は流木で作ったというミニベンチとこのアーティスティックなプランターをGET.

ミニベンチは2300円、プランターは800円で出されていて

『う~む、二つで3100円かぁ・・・フリマのお買い物にそこまでは出せんなぁ・・・』

とおじさんのブース前をうろうろ悩んで歩いていたら

不在だったおじさんが帰ってきて

「こっちの奥(高額商品)は半額にするよ!」

え!?じゃ、これ1150円のベンチ!?

でも、本命は半額にならない手前の800円のプランター。

するとこれ一個しかないプランターを物色するおばちゃん登場!

『やばい、とられたらヤダなsweat02だめもとで言ってみるか!?』

「え?じゃぁこっちも半額になる!?」

「んんっ!?」

「それとこれと合わせて1500円なら買おっかな!」

「・・・・・ん、いいよ、1500円ね。車まで持ってってやる」

やった~happy02

車ではなく、まだ店じまいしていなかった母達のブースに運んでもらい、そこでしばしウットリ眺めたり、座ってみたり、座らせてみたり(笑)。

いのとかのがちょうど2人ゆっくり座れるサイズのベンチでした。

帰宅後雨がぱらついてきたので撮影はとりあえず玄関内のプランターのみ。

母さん達はこんなのどうするのかといった様子で呆れてたけど、

私としてはとても良い買い物ができて大満足のフリマでしたhappy01

虫歯と鮫肌

いのの膝下や肘がなんだかザラザラになってきていて気になっていた。

垢なのかと思ってゴシゴシしてみてもザラザラブツブツ感は消えない。

鮫肌というのかな?

調べているうちに知った毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という症状だろうか?

でも、二の腕には出てないし、にきびっぽい感じとかとは違うんだよな・・・

たぶんこのこの肌のザラザラは野菜不足のせいなんじゃないかと思ってる。

お肉が食べられるようになってからというもの、それまでおいしいって食べていたニンジンもブロッコリーも、その他の野菜類ほとんど全て苦手意識を持ってしまっているよう。

(幼稚園のお友達やTVの影響もあるのかも?)

食事のたびに手をつけないので「野菜もちゃんと食べて!」と言うのが日常になってきている。

鮫肌の原因のひとつとしてビタミンAの不足があるそうなんだけど、これからもっと気をつけて緑黄色野菜とかレバーとかバランスよく採らせるように頑張ろう。

レバーの唐揚げ、久々に作ってみるか。

レバー臭さを消すためにしばらく牛乳に浸してからよく水ですすぎ、

生姜やニンニクのすりおろし入りの醤油に浸けて味をしみこませておいて、

水気を切って、片栗粉をまぶして、揚げる。

たしかこんな感じで作ると食べやすかったような・・・?

食生活を強化するのももちろんのこと、

やっぱ女の子だし、ザラザラが全身に広がったりしても嫌だし、

皮膚科で一度見てもらわなきゃね。

そして歯医者にも連れて行かねば。

今日歯磨きのときに左下奥歯の凹んでいるところが茶色っぽく変色し始めているのがわかった。

今まで気付かなかったけど、幼稚園の歯科検診のときはこれを見つけられていたんだ、きっと。

あ~。とうとういのも歯医者通いsad

でも、今のうちならまだ軽くて済むはず!

ついでに反対咬合のことも相談してこよう。

センペルビブム到着!

Dscf7472                                                            

                                         

                                         

                                         

どんどんはまってしまってますhappy02

今回はセンペルビブムたち&斑入りグリーンネックレスをGET。

Dscf7473 Dscf7483                                               

                        

                    

                    

                      

                         

センペルたちは果たしてどのくらいの速さで増えていくのか、楽しみですnote

Dscf7486                                       

                                       

                                             

                                          

今日のパパ弁当。

冷しゃぶ(しかし焼肉のタレで味付け)。

ワカメとシソ入り卵焼き。

カニクリームコロッケ。

冷凍カニシュウマイ、ミニトマト、キウイ。

白飯。

多肉メモ☆葉挿し発根

Dscf7456_3 Dscf7457 Dscf7458 Dscf7461                                        

                      

                    

                     

                      

今日はハオルチアたちの寄せ植えに着手(やっとかよsweat01)。

十二の巻は変色した葉が2枚あったけど、根は大丈夫だったみたいでホッとしたよ。

ダイソーでGETのハオちゃんはこんなに根が回ってしまってた。

今度はだいぶ広く深いバケツに植えたからもりもりに太ってくださいなhappy01

Dscf7430                                           

                                          

                                         

プロリフェラのランナーに根が生えてきているのでカットして挿し芽にしてみます。

                            

Dscf7431 Dscf7432 Dscf7433 Dscf7434 Dscf7435 Dscf7437 Dscf7438 Dscf7439 Dscf7441 Dscf7444                                      

                    

                          

                     

                      

       

Dscf7447                                         Dscf7450 Dscf7452 Dscf7453 Dscf7454

                                       

                                         

                                           

                                         

葉挿しや挿し芽の発根確認。

葉挿し用に葉をもいだ親株の葉を採った後から新芽が出てくるんだね~happy01

しかも一枚の葉の後から二枚の新芽が!!!

すごい強い生き様。

もいだ葉たちもこんなにみんなピンピンしてるし。

多肉植物の生命力を人間の生命に生かすことは出来ないものだろうか?

なんてふと思ったり。

羨ましいくらい強い生命力に、あやかりたいワup

じゃんじゃん増えろ~happy02

お義母さんの誕生日

今日はお義母さんの誕生日。

60歳、そう、還暦です。

かといって立派にお祝いをしてあげる事もできない、いっぱいいっぱいの子育て世代ですsweat01

私の手料理と、ケーキと、プレゼントにルビーのネックレス(奮発できずにカジュアルタイプだけど)。

7月生まれの誕生石がルビーで、還暦は赤いものを贈ればいいのかな?ってことでそんな感じでお祝いにしました。

隣のうちに料理を運んでみんなで楽しく・・・

のはずが、キクちゃんとお義母さんのチクチク☆バチバチが勃発。

ふぅ~dash

今日はお義母さんの誕生日なんだから、キクちゃんもわきまえてくれよ~って感じでしたが。

キクちゃんは人を立てるよりも自分が目立ちたい、いつも自分が主役でいたい人なので仕方ありませんが・・・。

まぁ、お義母さんもそんな事を気にする性格ではないのがせめてもの救い。

しかし、台所で食後の皿を洗いながら居間のお義母さんに聞こえよがしのグチを言い聞かせられる嫁の身にもなってくれ~。

楽しい一日にしたくて朝から頑張ってたのが台無しな気分~sad

歳をとると人はああなってしまうのだろうか?

理性が失われていくものなのだろうか?

ちょっと切ない一日の終わりでした。

紙コップでカエル

Dscf7416_2                                                        

                                         

                                            

子持ち蓮華がじゃんじゃん増殖中up

                                             

Dscf7417                                             

                                           

                                        

                                           

本当にかわいい姿の植物だな~と思いますhappy01

                                                               

Dscf7407                                      

                                                             

                                        

                                           

やっちまったな~sweat01第一号は三日月ネックレス。

ちょっと水を与えすぎて根腐れ進行。

根のちゃんとしていた2本を残して残り8割方はカットして挿し穂にしてみますdespair

Dscf7409                                          

                                         

                                         

                                       

ごめんね。どうか生き返ってねshine

Dscf7410                                            

                                          

                                             

                                            

ワイヤークラフトでフラワーベースを作ってみました。

ぽよよんと少し浮き上がっている状態の瓶。

このこは実家にお嫁に出しました。

Dscf7414_2                                             

                                            

                                              

                                            

接着していないガラスはクリアとブルーとどちらがいいかなぁ・・・?

お好みで置き換えてもいいかと思い、2色とも持って行ってもらいました。

Dscf7418                                            

                                           

                                            

                                              

幼稚園から毎月とっている教育絵本のようなものについていた工作をしてみました。

夏休みの子供相手の暇つぶし、雨降りに私一人で家にいたのでは

・・・大変持て余してしまいますsweat01

パパがいる日はお出掛けも簡単なんだけどねrvcardash

今日はこの飛んだり跳ねたりするカエルたちを作ることで、子供達もだいぶ充実の時間がすごせたんじゃないかな!?

戻り山車(もどりやま)

おぉう!

何気にアクセスカウンターを見たら30003でした。

コツコツと30000アクセス突破。

オチのないダラダラとした私の長~いブログ。

日頃見てくれている皆さんに感謝。

わたしのブログの常連閲覧者さんは、さぞかし流し読みを攻略できている事でしょう(笑)。

キリ番踏んだのは誰だったんだろ~smile

これからもコツコツさかのぼり(サボり)日記を、相も変わらず長文簡略化できずに書いていこうと思います。

(今日も21日の日記を22日終わる頃に書いてます;)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7404                                            

                                        

                                         

今日のパパ弁当。

ボイルウィンナー。

ミニトマト。

卵焼き。

牛肉とピーマンのチンジャオロウスー風?

五色の花結びの混ぜご飯。

朝寝坊で8時半!!!

簡単なおかずを作って適当に詰めっ!

昨日の祭り疲れでみんな寝坊。

それでもかのがトイレだと起こしてくれてよかった。

この頃ほとんど自分で行けるようになってきたかの。

自分で勝手にトイレに行き、小さい便座をセットし、

用を足したところで「ママ~、出たよ~」とおしり拭き係のご指名。

だいぶ楽になってきました。

この夏でオムツ卒業だねwink

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

朝から祭りのお囃子がどこからか風に乗って聞こえてきます。

いのの脳内イメージ。

祭り=出店。

なので「今日もお祭り行きた~い」と駄々をこねます。

夕方からプロレスを見に行く予定の妹が、日中買い物に連れて行ってくれると電話をくれたときは私は朝から公園出動中。

「夏休みって、大変だね~coldsweats01

と、同情された。

そうよ、来月24日までこんな日々が続くのよsweat02

ラジオ体操とかも始まるのよsweat02

一日中祭りに行きたい行きたい言っていたいのを、戻り山車を見せに連れて行った。

戻り山車は夜8時スタート。

雨も降っていたし、チビを二人連れて夜遅くに私一人ではちょっとムリ。

そこで隣のお義母さんとキクちゃんにかのを見ていてもらい、

いのにレインコートを着せて、傘をさして手をつないで2人で見に行ってきた。

私も、すごい久しぶりに見る戻り山車。

たしか、中学1、2年の頃に朝4時頃まで友人と家のそばで見ていたことがある。

それっきりだったような気がする。

「ホラおめだぢ(お前達)いぐぞ~、えんや~ぁそれ、えんや~」

・・・とか、そんなかんじの戻り山車の掛け声を初めて聞いた時、いのは爆笑したcoldsweats01

ちょっと場違いなほどの爆笑。

でも、それから何台も名残惜しくも帰っていく山車を見ていて、いのは出店以外の祭りの楽しさも味わったようでした。

また来年も楽しいお祭りになるといいね。

お天気の港祭り♪

Dscf7349                                      

                                        

                                          

午前中から繰り出したかった港祭りも、親の支度が遅いせいで午後のすっかり遅い時間にcoldsweats01

それでも今日はいい天気、しかも暑すぎず歩きやすい日で今までの中で一番いいコンディションだったんじゃないかな?

なのにいのは終始ご機嫌斜め

出店のあれもこれも買わなきゃいけない、

あっちにも行きたい、

まだ帰りたくない、

夜のお祭りも見たい・・・

仕舞いにはつなぐ手の引き方にまで文句が出る始末。 

疲れて眠くなるような時間になってから連れ出した親が悪いのだけど、

あまりに難しいことばかり言って困らせるのでパパにもママにも叱られて、

泣くはわめくはの大騒ぎsweat02

Dscf7359                                       

                                          

                                       

それでも、祭りの通りを外れての帰り道にはいろんなことに諦めがついたのか、はずむ足取りで(笑)じいじのうちへと向かいました。

わたあめも、水風船(?)も、光るカチューシャも、こぼれてばかりで飲みにくいボトルに入ったジュースも・・・

それまでみんなパパに持たせていたんだけど、前を歩く小さな子がわたあめも、おもちゃも、みんな自分で持って歩いているのを見て

「あの子はあんなに小さいのに、自分で買ったものはちゃんと自分で持ってるね、えらいよね?」

「いのはみんなパパに持たせてるね?」

「今度からは自分で持って歩けないものは買わないことにしようね?」

そんなふうに言って歩いていると

「いやだ!もうっ!自分で持つからいいっ!」

これ、言い方が生意気でムッとくるcoldsweats01

でも、いのなりに何か恥ずかしいなって気付いてくれたみたい。

来年はもっと計画的に出店のお買い物ができるんじゃないかと思います(笑)。

                                                                  

じいじのお家では弟夫婦も集まって、にぎやかな宴会となりました。

いのは幼稚園で先生がやるような感じで何かと仕切り、

みんなにからかわれ、いつも中心にいられてご満悦のようでした。

最後に幼稚園の練習で身に染み付いたよさこいを2曲(音なしで)踊って見せ、

かのもそれを真似して隣で見よう見真似

「どっといしょ(どっこいしょ)~どっといしょ~」

なんてくるくる回り、カワイイのなんのってheart04

いのはといえば、勝手に締めの挨拶までしてくれちゃって・・・

                                                                  

「ごあいさつどーぞ!ありがとーございましたっ!」

「みなさんっ!今日は、わたしの世話をしてくれてありがとう!」

爆!!!!笑!!!!!

「わたしはもう、帰りますからっ」

とかなんとか。

声が裏返るくらいの勢いでおかしなことを二言、三言。

チビっ子のくせに、そのやたらと気張ってかしこまった言い方が選挙の立候補者、もしくはくだをまいた酔っ払いのおっちゃんのよう。

いつも一生懸命ないのがよく現れた一日だった。

夜寝るとき、上のベッドから

                                                               

いの:「お祭り、すごく楽しかったね」

ママ:「えぇっ(笑)!?あんた、あんなに泣いたのに!?」

いの:「うん、あのねママ・・・今日はいのの思い通~りにさせてくれてありがと!」

ママ:「あれで・・・いの思い通りにできてたの?sweat02

いの:「うん、とっても楽しかったの・・・confident

                                                                

そっか、あれでもいのは思い通りだったのかhappy02

健気というか、純粋というか、お馬鹿というか・・・

生意気いっぱいだけど、我武者羅でそこがいののかわいいとこだよねheart01

                                                             

「いのね、じいじのお家で晩御飯食べるのだ~い好き」

「楽しくってね、面白くってね・・・楽しいよねnote

                                                                   

(笑)そうだね。

あまりに楽しくて興奮しすぎて、みんなに接待して歩くのに忙しくて、

・・・せっかくのおばあちゃんの手料理はほとんど手付かずなんだけどね(笑)。

いのもかのもみんなに可愛がってもらえてシアワセだね。

ありがたいことデス。

ものすごく疲れたけど、実家にも忙しい思いをさせてしまったけど、

本当に楽しかった一日に感謝sun

                                                                     

今年の祭り、いのもかのも帰り道抱っこしないでじいじのお家まで自分で歩けました

かのは祭りの間も、帰り道でもとにかくご機嫌。

※「ぼちゅらはに~な、い~って~う~(僕らはみんな、生きている)」

  「いち~ていうからうたうんだ~(生きているから歌うんだ)」

※Repeat Repeat Repeat・・・

延々歌ってましたwinknote

 

雨降って・・・

Dscf7337                                         

                                       

                                       

今日のパパ弁当。

卵焼き。

冷凍ミートボール。

鶏ササミとオクラのマヨ醤油和え。

きゅうりと中華くらげの和え物。

キウイ。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

昨日北海道で雨が降ったので保育園の運動会が火曜日に延期になり、

親戚の人は遊びに来られなくなりました。

(遊びに来ると、火曜の運動会に参加できなくなるので断念)。

正直ホッ・・・coldsweats01

秋田に来たのはおじさんだけで、それも法事の関係の家に泊まりに行くというので我が家はノータッチでスルーpaper

明日の祭りも家族でゆっくり楽しめそうですnote

今日は父の誕生日でした。

これからも変わらずに

「大きくなったらじいじと結婚するの!」といのが言うくらい

いの&かのの大好きなじいじで、

そして、健康で元気でいてくださいネhappy01

片付けろ~!!!

Dscf7339                                          

                                       

                                         

明日、北海道から親戚が来るかもしれないのに、我が家は散らかり放題wobblytyphoon

大変sweat01たいへ~んsweat01sweat01sweat01

みんなでお片付け。

ここらにあったおもちゃをみんな二階へ撤去upwardright

そして午後には疲れ果て、みんなで昼寝。

ドンヨリした天気のせいもあってか、イマイチ気分がパッとしない。

だぁ~sweat01

寝てる場合じゃないってのに~bearing

明日お客が来たらどんな風にもてなしたらよいものか、考え始めると眠くなる。

あれ!?現実逃避coldsweats01!?

なるようになれ、だ。

エケベリア属『静夜』の葉挿しから根と芽が出てるbudshine

この子はブロンズヒメやオボロヅキのように葉挿しの葉からいきなり葉が出るのじゃなく、少し茎が伸び上がってから葉が出るタイプなんだねhappy01

スクスク育ってね~note

ゾウムシVSシマトネリコ

一学期最後のいののお見送りの時に、ふとシマトネリコに目をやると、葉っぱが喰われているところが数箇所・・・。

イモムシ系か?

すると一匹のコロッとした虫を発見!

大きさは1cm弱。

口の先が細長い。

これってゾウムシ!?

つまんで取ろうとしたらぽろっと落ちて見えなくなってしまった。

ネットで調べたら、ゾウムシっていうのはトネリコ科の植物の葉に卵を産むんだってさ。

今までここらで見たこともなかったゾウムシ、

ちゃんと好みの植物の匂いか何かを嗅ぎつけてくるもんなんだね~

・・・と変に感心したりして(笑)。

・・・って、笑ってられるのか、私?sweat01

あんまりひどい被害がなきゃいいけどsweat02

今日の帰りのバスが来ても、あの子はうちに来るといいませんでした。

ちゃんとお母さんに教えてもらったかな?happy01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿                                                               

そうそう、パパがブログUPしてたpencil

めっずらし~bleah

・・・しかし、いきなり突っ込みどころ満載coldsweats01あは。

誤字、言い間違い?

深夜にビール飲んで酔っ払い状態で書いていたんだね、きっと。

今日はパパが一日遊ぶ日なので、

鬼嫁にブツブツ文句なんていわせないためにも、

昨日の夜に私が洗わずに寝た茶碗を洗ったり、

洗ったまま干さずに寝た洗濯物を干したりしてくれてたみたい。

それはもう今日は気持ちよく遊びにいけたことでしょうsmile

頑張ってくれてありがとう!heart04

「朝から晩まで遊べるの、いっつも俺だけだからなんか悪いしさ。」

「せめて家で俺ができることくらいは・・・できるときはねwink

ん~~~~confident

やっとわかってくれたか。

お利口ちゃんになってくれて妻はうれしいよnote

あなたがそういう気持ちでいてくれるなら、

私も朝から晩までたった一人で家事・育児・介護の日が月半分以上あったとしても、

頑張れるんですよ、たぶん。

心からの労い(ねぎらい)の言葉、思いやりがあるかないかで、

人は同じ状況でも乗り越えられるかどうかが違ってくるんですよ。

かれこれ2年ものめりこんでいたオンラインゲームも卒業間近のようだし、

生活にメリハリが出来ていいと思います。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は暑かったね~sunshine

二階の窓辺の多肉たちを見に行くと、

げっ!ふっくら娘がシナシナになってるけど!?

Dscf7333                                        

                                       

                                          

確か6日にたっぷりお水をあげたはず・・・

日当たりが良すぎてカラカラにしすぎたか?

それとも根が腐れてたりするのか!?

怖くてまだ引き上げて見てません。

とりあえずお水をたっぷりあげて、なにげにシナシナの葉っぱ3枚を触ったら

ポロッと3枚とももげてしまったよ。

もげた葉っぱはとりあえず葉挿しコーナーへbud

Dscf7335                                       

                                    

                                           

19日の来客が済んだら、いや、その後の土崎港曳山祭りが終わってから、よく手入れしてあげるから、待っててsweat02

Dscf7334                                       

                                         

                                         

十二の巻の葉も一枚黄色っぽくふやけてきていた。

やっぱ根腐れの予感!?sweat01

みんな早くかわいい住処に植え替えもしてあげたいんだけど、時間がねぇ~bearing

Dscf7332                                      

                                        

                                        

                                       

ブロンズヒメの葉挿しがきれいなグリーンの子株をうまくつけて育ってくれてます。

この時期にグングン新しい子達が育ってくれるのがうれしいですnote

お外の子持ち蓮華の勢いもすごい。

そのうちまた写真とって記録しとこう。

理由がわかれば・・・

午後から幼稚園の大掃除へdash

夜勤明けのパパがその足でサッカーの練習をしてきて、

その帰宅を待って子守バトンタッチpaper

霧雨の中チャリこいで行ってきました。

たとえパパが乗らない車がここにあっても、

たとえ小雨が降ってたとしても、

運転の下手な私は車よりチャリの方がいいのですsmile

いろんなママさんとおしゃべりしながら楽しくお掃除。

今日はある決意を持って幼稚園に向かったのだけど、

お話をしたいお母さんが来ていなくて肩すかしでしたsad

バスでいのが到着する時に

「いのちゃんのお母さんっ!今日いのちゃんのおうちで遊ぶ!」

と言ってくる子がいて、毎日断っていました。

                                                               

「ゴメンね、おうちの人と一緒じゃなくちゃ遊べないからね」

「ゴメンね、一人で来たら危ないからね」

「ゴメンね、もっと大きくなったら今度遊びに来てね」

                                                             

「じゃあ、いのちゃんが家に来てよ!」

                                                                

「ゴメンね、いのもまだ小さくて一人では行かせられないからね」

                                                               

「じゃ、お母さんも一緒に来ればいいじゃん!」

                                                               

「ゴメンね、下の子もいるから行けないの」

                                                            

毎日毎日。

何度断られても懲りずに声をかけてくる。

毎度断るのは本当に心苦しいのだけど、

子供同士だけで遊びに行き来するには遠いおうちの子。

両親は働いているので、日中は祖父母が面倒を見てくれているらしいのだけど、

大人なしでこんな遠くの公園にも一人で遊びに来てしまう子。

うちに来る途中に事故にあったとか、いなくなったとか言われても困る。

そうしているうちにいのだって一人でその子のうちに行くとか言い出したらそれも困る。

でも、今の私は自分の子達だけで精一杯で、親が構えない他所の子の面倒まで見てやる余裕なんてない・・・というのが一番正直な気持ち

いのに聞くと、うちだけでなく幼稚園を出発してからバスが止まるたびに、

そこのお母さん、ここのお母さん、かまわずにとにかく

「今遊びに行くから!」

「今日ここで遊ぶから!」

と言ってはダメよと断られているのだそう・・・。

毎日みんなに申し込んで、毎日みんなに断られるその子の気持ちを思うと

なんだかかわいそうで、たぶんこんなことは知らないその子のお母さんに伝えた方がいいと思った。

何度断ってもその子が毎日同じことを言うのは、

なんで子どもだけで遊びに行っちゃいけないのか?

なんで危ないのか?

なんでよそのうちで遊ぶというとみんな困るのか?

                                                            

その意味が分からないからだと思う。

バスが到着していのが降りてくるまでの間に、

窓にかじりつくようにして訴えてくるその子に、

なんで断るのか、なんでまだ小さくてダメなのかという理由を分かるように教えるには時間が足りなくて、ただゴメンね・・・と断って終わっていく会話。

                                                            

ちゃんと自分のお母さんに意味が分かるまでゆっくり教えてもらい納得できたら、

もう毎日みんなに断られるような事を訴えることはなくなると思って、

その子のお母さんにその話をしたいと思って幼稚園に行ったのだけれど・・・。

昨日はバスの中で、うちに来るこないでいのとその子は言い争いの喧嘩をして帰ってきた。

先生が付き添ってなだめていた。

バスが着くなり窓に食いついて

「いのちゃんのお母さん!いのちゃんが私行っちゃだめって言うんだよ!」

「私が何回行くって言ってもダメって言うんだよ!」

                                                           

そう私に訴えてくるその子が本当に気の毒。

その日もやっぱり私は「ごめんね・・・」と言うしかできなかった。

どの先生もいつも仕方なさそうに苦笑い。

今日はその事を先生に相談して、その子のお母さんからゆっくり教えてあげてもらえるようにお願いしてきた。

                                                             

今はだいぶ落ち着いたけど、うちのいのもかなり自己主張が強く

やりたい事、言いたいことははっきり主張する子というところでは、

その子と似通ったところが感じられるから、なお気にかかる。

入園したての頃はどうしてうちの子ばかりこうはじけてるのか、

幼稚園生活にちっとも怖気づかないわが子を誇らしく思いつつも、やや悩んだものだった。

でも、一つ一つ、親が言って聞かせればわかっていく。

自分がしたいと思うことをなぜ我慢しなければならないかとか、

なんで思い通りのことばかりしてはいられないのかとか・・・。

                                                          

訳もわからずに、毎日断られ続けていく子供の心が傷つかないわけがない。

お母さんに教えてもらって、

夏休み明けには、ちゃんとわかってくれていたらいいけどな。

                                                            

いのは最近ようやく文字を書くことに目覚め、毎日お友達にお手紙を書いては持って行きます。

今日は、その子にお手紙を書いていました。

うちに来るのは断っても、幼稚園ではとっても仲良しなのです。

子供達の関係がギクシャクしないように、うまくおさまってほしい問題です。

午前保育

Dscf7331                                         

                                       

                                        

今日のパパ弁当。

冷凍カニクリームコロッケ。

さやいんげん(?実家からのお裾分け)のおかかマヨ醤油和え。

キクちゃんに届いたお中元のお裾分けより牛ごぼう巻き。

ミニトマト。

冷凍ミニハンバーグ。

ゴールドキウイ。

白飯、枝豆、高菜漬。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日から幼稚園は午前保育。

11時降園ですsweat01

いってらっしゃ~いpaper

と見送ったと思ったらあっという間に帰ってきます。

もうすぐ、魔の夏休みが始まるよ~shock

水筒男子

Dscf7329                                           

                                       

                                           

今日のパパ弁当。

卵焼き。

アスパラ。

冷凍ミニ串カツ。

きのことちくわ、油揚げの炒め煮(エリンギ・椎茸・ぶなしめじ・えのき・舞茸)。

冷凍中華ポテト。

真ダラの西京味噌漬け焼き魚。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はほくろ切除後、抜糸後の傷チェックのため通院。

前回はあっという間に終わったけど、今回は前の人の手術が長引いているとかで2時間待ち。

こんな日もあるwobbly

しかし私だけなら良かったが、かのも一緒sweat02

お昼を過ぎてだんだん不機嫌になってきたかのを連れて売店へ行きパンとジュースを買って食べさせたらまたご機嫌にもどってくれた。

2時間待って、診察3分。

さすがに今日は参ったbearing

次は2ヵ月後。

                                                           

今朝のテレビだったか水筒を持ち歩く『水筒男子』が取りざたされていた。

最近増えていると言っていたが、うちの旦那は水筒男子になってからかれこれ9年。

会社で自販の缶コーヒーばかり飲んでいるより身体にいいし、エコで、経済的で、いいよねwink

お付き合い

Dscf7327                                       

                                      

                                          

今日のパパ弁当。

鶏唐揚げ。

冷凍カニシュウマイ。

アスパラベーコンとえのきベーコン。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夜、パパが仕事に行った後、キクちゃんが来て愚痴る事1時間以上。

来週、一方的な話で、お義母さんが親戚を家に連れてくる事になったのだけど、

歳をとって一日中ほとんど横になっている姿を見せたくないというプライドとか、

いろいろ悩み・不満がありました・・・sweat02

とにかく誰かに話をしなければ眠られないほど興奮してしまって、

私のところへ来たというわけです。

お義母さんには「何もしないで寝てるだけでいいから」と言われても、

やっぱ他人がいるところでくつろぐことはできないもんね~。

わかるよ。

自分の付き合いで客を連れて来たいお義母さんの気持ちも、

接客ができなくなって人を家にあげたくないキクちゃんの気持ちも、

両方理解できるので・・・・・

両者の話をただ、ただに

「そうだよね~、困ったね~」

・・・と、相槌を打ちながら聞いて譲り合える点がないかを探るのが精一杯の嫁であります。

「だいじょうぶ、私に全部任せといて!」

なんて心強い言葉は決して口に出来ない、頼りない嫁でございますsad

だって、自分ちもチビ2人いるのにさ、

一度しか会ったことのない、うちより1才づつ小さいチビっ子2人連れでくる奥さんを

朝から法事が終わる夕方まで、食事から何から面倒見るとか、

帰ってきたおじさんたちも含めて泊めるとか、

布団の準備から料理から、子供の世話からお風呂から・・・

パパはその日は朝から夜遅くまで仕事でいないから、

私一人で自分の子達を面倒見ながら接客しながら料理もしながら・・・なんてムリじゃない?

料理や世話をする間に、接客してくれる人が他にいればまだいいかもしれないけど、

・・・・・私には出来ない。

ていうか、頑張ってやったとして、それをあてにこれから毎度毎度入り浸られるような親戚づきあいはしたくない。

お付き合いは最初が肝心。

自分の家族を、家庭のリズムを、しょっちゅう遊び歩く人達の宿の都合・資金の都合でいいように振り回されるのは困る。

遊び歩くのは勝手だけれど、遊びたいなら自分で金かけて、人に迷惑かけないで遊び歩け!と思ってしまう。

お金を払えばどんなに小さな子がいようが、うるさかろうが、何泊しようが、

商売している『宿』ならば文句は言わないだろう。

馴染んだ親兄弟、家族や友達ならまだしも、

親戚なんだよって紹介された程度の間柄だし。

おじさんが来る法事に便乗してきて翌日温泉などへ遊びに行くための、前泊をうちで面倒見ろと?

幼子と老人と交代制勤務の旦那の間でぎりぎりいっぱいのこの我が家でか?

とにかく私は法事が終わってお義母さんたちが帰ってくるまでの間、その子供達と奥さんの相手を何とか務めることだけ。

今回は、お義母さんのお客さんの接待ということで割り切ってのお世話。

その際、タイミングがあれば、その奥さんに今後は困りますと言う事も申し伝えたいと思います。

うちの法事でもあるまいし、

私たちが用があって呼んだわけでもあるまいし、

お世話になりますと挨拶の一つもあるわけでもないし。

世の中いろんなタイプの人がいますから、

『私だったら遠慮するよな~』とか『よく来られるよな~』とか・・・

考え方が違うなと思ったら、最初にはっきり言っとかないと。

親戚づきあいは”うま”が合っても合わなくても、一生ものですからね。

アロエの花

Dscf7317                                          

                                             

                                      

キクちゃんちのテラスに置いてあったアロエから、初めひょろひょろと細いアスパラのようなものが伸びてきたと思ったら・・・

こんなかわいいお花が咲きましたhappy01

アロエも花が咲くものなんだね~flair

アロエ本体は鉢底から40~50cm位なんだけど、お花の茎が伸びて、花の高さは110cm位のところまで伸びてます。

パステルオレンジの細い釣鐘のような形のお花です。

Dscf7319                                        

                                          

                                      

                                          

                                      

                                      

この細い茎が花の重みもしっかり支えられる位しっかりしててビックリ!

ゾウさんのまんまタイム

Dscf7220                                           

                                        

                                           

子供達のリクエストで今日も動物園へ。

このところ常連客と化しています(笑)。

今日はまず、ふれあいコーナーへ直行。

ヒヨコを触れるところがあり、子供達は夢中lovelyshine

時間帯によってはウサギなども触れるようです。

かのは力加減が下手なので初めは握りつぶしやしないかとハラハラでしたが、

だんだんに加減をつかんでやさしく持てるようになりました。

Photo                                           

                                        

                                                      

                                          

ケースの奥にいるヒヨコを触ろうとなりふり構わず必死のかのの図。

                                                                

Dscf7237                                        

                                       

                                       

今日は熱いせいなのか、木の枝に停まっている孔雀がたくさんいました。

それにしても美しい形の鳥です。

Dscf7254                                         

                                        

                                          

園内を歩いているうちにチンパンジーのまんまタイムが始まるという放送があり、そちらに向かいましたが微妙にショータイムは終わりかけでイマイチ楽しめず・・・coldsweats01

するとすかさずゾウさんのまんまタイムが始まるという放送があったので今度こそはと早歩きでゾウさんコーナーへ。

鼻の先の上下の皮膚がまるで手のように物を挟んでつかめるのを間近で見られて面白かったnote

Dscf7261                                         

                                       

                                        

ニンジン、うめぇ~up

                                          

Dscf7263 Dscf7266                                    

                   

                    

                    

リンゴも、パンも、上手につかんでお口に持ってくよ~!

                                                             

Dscf7272                                         

                                        

                                         

「じょぉ~しゃんっ(ゾ~ウさん)heart04

たぶん動物園の動物の中でかのが一番好きな、ゾウさんのパフォーマンスにおめめキラキラshine

かのの気分を盛り上げようかとママがゾウさんの歌を歌い始めたら

「う~しゃいっ!(うるさい!)うた~ないで!(歌わないで!)annoy

とかのに怒られたsweat01

本物のゾウさんを見るBGMにゾウさんの歌はあわなかったようで・・・スイマセンsweat01

Dscf7288                                        

                                        

                                       

アソヴェの森のローラー滑り台は、炎天下とまでは行かなくても夏の日差しで金属製(アルミかな?)のローラーが熱せられてておしりが熱くて大変!

さらに今日は夏らしく薄手の衣類だったのでローラーの振動がもろに伝わり、おしりがめちゃめちゃ痛いsweat01

子供達は体重が軽いからあまり痛くないようでケロッとしてたけど、パパやママにとっては地獄のような滑り台でしたcoldsweats01

                                       

土曜日のわりには駐車場も変に空いていて、初めて第一駐車場に車を停められた。

今日はどうしたんだろう?

こんないい天気になったけど、天気予報が雨だったからみんな来なかったのかな?

なんて不思議に思って家に帰るとキクちゃんが

「明日動物園無料だってな?市制記念日だとかなんだとかで・・・」

なるほど!

みんな、明日いくつもりだから今日人出が少なかったのねhappy01

年間パスを持っている者にとっては、今日みたいに空いている日に行けてラッキーでしたnote

IHデモモード

夕飯の支度をしようと無造作にIHクッキングヒーターの電源を入れる。

いつもの右ヒーターのダイヤルを回す。

・・・・・???

あれ?加熱の音が鳴らないぞ?とIHに目をやると

うわ~sweat02

で~た~よ~sadsweat01

デモンストレーションモードsweat02

前に一回なったことがある。

その時は三菱のサービスセンターに電話をしたら、

全部のヒーターに赤い加熱ランプがイルミネーションのようにパッパッパッパと一定のリズムでいろんな状態に点滅表示され、キーが全く効かなくなる・・・

この状態が『デモモード』だと教えられ、

デモモードの解除方法として2種類くらい教えてもらい、

それでも解除にならないようなら故障なので修理依頼をしなきゃいけないという事態になった。

1つめの方法は効果なく、2つめの解除法を何度もトライしているうちになんとかうまく解除され、通常の状態に戻って解決!

『お子さんがどこかいたずらで触ってデモモードになっちゃったんでしょうかね?』

なんて言われ、その時はそうだったのかな?なんて思ったりしたけど、

このところ子供達はすっかりわきまえてキッチンに侵入しなくなり、

今日、私の目の届くところにいたかのが手を触れることなんてなかった。

これ、不良品なんじゃないの?

5年で寿命だっての?

だったらIHは値段の割りに使えないってことになるよね。(いや、このメーカーだけなのかもしれない?)

たった5年くらいで故障して修理とか交換しなきゃいけないなんてサ、

ガスコンロはそんな事ないもんね。

前に教わったデモモード解除法のメモを取説にはさめていたので、またトライしてみた。

①電源を切って、IHのブレーカーを切って、入れて、IHの電源を入れる。

これで戻らなければ

②IHの電源を入れたら左ヒーターの『取消し』ボタンを2回押し、右ヒーターの『時』『分』ボタンを同時に押し続ける。(メモってなかったけど、何秒以内に押すとかいう条件もあったような・・・?)

①はダメ、②も何回やっても戻らずイライラしてきた頃にタイミングが合ったのか、ふと解除された。

ふぅ~wobblytyphoon

ガスコンロの故障は右だけ点かなくなったとか、左はまだ使えるからとりあえずそこで料理するとかできるけど、IHが故障すると全部ヒーターが使えないからね。

停電の時も使えなかったしね。

卓上ガスコンロとか非常用に用意する必要性を感じました。

そうそう、今朝はものすごい風邪の音で目を覚ましましたが、

カーテンを開けるとオリーブは一本残らず寝ておりました。

うちにオリーブが来てから暴風雨、多いんですが、何故?

しっかり木の杭とか立てて支えて地植えをしなさいというお告げなのだろうか?

また玄関内に移動ですcoldsweats01

キクちゃんが木が傷んだろうと心配したけれど、

オリーブの枝はしなって柔らかいせいか、折れたりした箇所は一つもなく無傷。

早く地植えしたいなぁsun

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日は久々に多肉作業。

雨で家の中ばかりなので、多肉の葉挿しや挿し芽、株分けの準備をしてみようかとできそうなものをやってみた。

挿し穂にする葉や芽を切り取って切り口を乾かし中。

個々の写真は後日、自分のための記録としてUPするかも?

Dscf7207

                                          

                                      

                                          

花壇のセダムも増えてきたのでポロポロちぎってきてポットでも増やそう計画。

株分けした多肉たちとともにポットで育ってくだされ。

丸葉黄金万年草は暑さに弱いという特性のためか?雨に当たりすぎたせいか?葉に茶色い斑点ができてたので一部避難させる意味も込め、他のは健康そのものなのでモリモリ増えてくださいという願いを込め・・・。

Dscf7196                                       

                                         

                                        

ランナーをガンガン伸ばしている子持ち蓮華も松の木跡地の花壇に参入してから数日。

ピンピンshineとしてご機嫌そうですhappy01

細葉黄金万年草がモリモリしてきたのでちぎってばらしてみた。

そこからまたモリモリ増えてね~note

Dscf7202                                       

                                       

                                        

室内用でも一株。

ランナーを4本切り取って角々に植えてます。

この夏の成長はいかほど!?

Dscf7203                                        

                                       

                                        

テトラゴナ(たぶん)は育って(徒長とも言う!?)枝分かれ。

これもあとで挿し芽にしてみよう・・・。

Dscf7204                                        

                                       

                                        

プロリフェラのランナーも勢いが出てきてます。

キクちゃんちにおいてる子もランナーいっぱい出てきてるのでそのうちまとめて挿し芽にしようnote

Dscf7205                                        

                                          

                                          

右のバケツの大きい葉っぱはたぶん唐印(デザートローズ)

こないだ下の方の弱った葉をもぎ取ったらなんか急に元気になってきて新芽も出るわ、大きくなるわ・・・

寄せ植え仲間の『傘』になっちゃってるなぁsweat01

左のバケツの大きな葉っぱはたぶん久米の里

この子もこないだ新芽を切り取ったばかりだけど、本体がどんどん大きくなってきてやっぱり『傘』になってるしsweat01

Dscf7208                                        

                                          

                                       

こないだ葉挿しできるかどうかと寄せていた葉っぱのうちカラカラと小さくなって干からびているものも多数。

処分しましょうね。

Dscf7209

                                             

                                                 

しかしオーロラの発根に続き、ブロンズ姫も発根&発芽heart04

                                        

Dscf7210                                        

                                          

                                        

ダイソーで多肉買ったときのちっちゃなポットに葉挿しnote

うまくついてネ~happy02

おなかがたるんできた時は

Dscf7109                                                        

                                         

                                         

                                              

おなかがたるんできたなと思ったら、気合いを入れて

朝から緑茶!

私の場合、これが一番。

苦いだけじゃなく、甘みと香りもちゃんとある、おいしいお茶を見つけるとうれしい。

でも、次回買うときにそれがどれだったか忘れて別のを買って失敗したりもするcoldsweats01

なんか知らないけど、緑茶を飲めば飲むほど水分とともに余分なものも一緒に出て行くようで、午後にはおなかがぴたっとスッキリ閉まってきます(あくまでも、私の場合ですがsweat02)。

食べ過ぎた、飲み過ぎた、おなかがもたれる・・・

そんな時はいつも緑茶のお世話になっている次第で(笑)。

このマグカップは学生時代だったか、母が誕生日にくれたものだったかな?

10月の誕生花のコスモスの絵柄なんだけど・・・

緑茶を飲むときには、いつも決まってこのマグを選んでしまう。

カップの内側のグリーンリーフの柄が緑茶の色を引き立ててくれて、お茶がますますおいしそうに見えるからheart04

今日も一日スキッと行こうgood

土砂降りと風とオリーブと

Dscf7081_2                                             

Dscf7079_2                       

                      

                         

今日の2人のお弁当。

豚肉と絹さやと春雨のネギ生姜炒め。

ブロッコリーとベーコン、星型ニンジンのコンソメバター炒め。

高野豆腐の揚げ浸し。

冷凍ミニ串カツ。

ウィンナー。

さくらんぼ。

白飯。(いのは+ふりかけ)

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

梅雨に入ってから1日か2日、軽く雨の日があったくらいで、

今年は空梅雨かと思っていたら、今日は大雨洪水警報が発令されて久々に土砂降り。

おまけにもひどかった。

朝、いのが出発。

いのの見送りの足でかのはキクちゃんちへ茶飲み友達のお勤め。

今度はパパを送り出し、あまりにひどい土砂降りで、かのも隣から出てくる様子がなく、

その間に私も座って朝ご飯。

オリーブの枝、ばっさばっさと揺さぶられてるなぁ・・・。

まだ苗木で幹も枝もか弱いし、

テラコッタのものははまだしも、軽いプラスチック鉢のまま置いてる2つはあおられそうだな・・・despair

そんな事をぼやっと考えながら、マイケルジャクソンの追悼メインのニュースを見ていて、ふと外を見ると、あれ?

あれれ?

ミッションがなくなってる!?

外に駆け出ると、暴風になぎ倒され1号になっていました。

そそくさと玄関内へ避難。

この子は一番背高のっぽだからなsweat02

そしてまた食事をしながらTVを見ながら・・・

あれ?

カラマタも消えた!

なぎ倒され2号も玄関内へ避難。

3号が発生する前に、マンザニロも避難させた。

Dscf7091                                       

                                          

                                        

                                     

ただでさえ狭い玄関が植物でごった返し状態。

あぁ、でもオリーブの葉はキレイshine

この色合いと優しいフォルムに癒されるんだよなぁ。

抜糸へGO!

今日はこないだのほくろの手術の抜糸の日

かのを後ろにつけて病院へママチャリでGO!

予約だったので、そんなに待たずに呼ばれた。

病理検査結果は良性で問題なしhappy01

擦れる痛みはあってもただのほくろだったってことでした。

ピンセットで4針づつの縫い痕をつんと引くような感覚と、チクッと針を刺すような感覚。

かのが先生の机にもたれながら

「痛い~?痛いの~?」と聞く。

でも、走り回ったり暴れたりしないで大人しく居てくれたので助かった。

マイクロポアという茶色の薄いカサカサした肌触りのテープを売店で買うように言われ、今後は塗り薬なしでテープが取れたら張り替えるだけでよくなった。

でも、傷を見るためまた来週通院。

ひりひりチクチクした痛みもほとんどなくなってだいぶ快適。

テープを剥がす時だけが辛いとき。

傷より、テープや絆創膏で荒れた肌の方が痛いかも(笑)。

帰りのチャリで家に着きそうな頃にかのがコテンと背中についてきて寝そうな気配。

駄菓子のラムネを買っておいたのを持たせてカシャカシャやったりして気を紛らわせておいてどうにか眠らせないまま帰宅できた。

午後はかのが寝ているところを母に留守番を頼んで、

今度はいのを後ろにつけてスーパーへGO!

行きはよいよい、帰りはコワイ。

荷物が多くなって、車通りの多いところは怖くて自転車を引いて歩きました。

でも私、だいぶ体力・気力回復してきたって実感ですup

周りで支えてきてくれたみんなのおかげです。

ありがとう・・・confident

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7072 Dscf7073                                        

                 

Dscf7077                                              

                                          

                                       

                                       

先日誕生日だった妹へ多肉をお裾分け。

「強烈なプレゼントですね 大事にしま~す」とメールが。

・・・・・。

もしや迷惑だったのか(笑)!?sweat01

構うのが大変だとか、弱ってきたとか、困った時は引き取るから、

安心せいsmile

青白い月美人が涼しげでいいんでない?

使ったのは月美人・天使の雫・グリーンネックレス・ビアーポップ(ビアーホップ?)・スノージェイド・インディカ・ヒスパニクム・パンクチュラータの8種類。

涼しげ・優しげをテーマにしてみました。

器は100均ですwink

乾燥剤の石灰で

オリーブの霜除け対策をいろいろ探してみた。

株元に腐葉土を敷き詰め、その上に藁を敷くとか、

寒冷紗で囲うとか、わらぼっこという藁囲いをするとか・・・

最近の秋田はそんなに厳冬でもないし・・・

意外といけるんじゃないかな!?という気がしてきたので、

地植えにしてみようと思い、まずは土作り。

オリーブの好む土はアルカリ性のカルシウムを多く含む土だというので、石灰を混ぜてアルカリ性にしてみようと身近なものを物色。

海苔の乾燥剤を捨てずにビンにしまっておいたものとか、もうパンパンに膨らんでて乾燥剤の役目をはたさなそうだな~と思いつつ捨てずに食器棚の中とかに置いといた石灰を集めると4~5袋あった。

石灰は水分に触れると発熱するので、土に混ぜてすぐに植物の植え込みなどをすると熱により植物を傷めてしまうことがあるため、土に混ぜ込んでから1~2週間後に植え付けをするとよいようだ。

子供達が昼寝に入ったその隙に、花壇の土を掘り返し、

小屋にあった大きなたらいにあけて石灰を適当に混ぜ込んでいく。

それをまた花壇に戻して終了。

腐葉土もお茶殻や麦茶殻や卵の殻なども土に混ぜておけば、次第に腐葉土になるみたいなのであちこち気が向いたときに混ぜておこう。

次の日曜あたりには植え込みができるかな?

それまではこのまま鉢を花壇に置きっぱなしで(笑)。

プリキュア日和

日曜の朝8時半からフレッシュプリキュア

”4人目のプリキュア”とか言い始めてからかれこれ3話が過ぎた。

今回もそれが結局誰なのかをはっきりさせないまま引っぱりすぎな感じで次回へ続く(笑)。

そして11時からはアニマックスでYES!プリキュア5がスタートするようで、4話連続の先行放送あり。

今日はいのちゃんプリキュアモード。

なんか常に正義感あふれる表情でいろんなプリキュアに変身してた。

今日は一家で家庭の日。

みんなで分担して片付けや掃除や洗濯やいろんな作業をして、昼が終わったら4人並んで昼寝。

暑い日の疲れでみんなぐっすり。

起きたら涼しい夕方。

晩御飯のあとはこないだおばあちゃんに買ってもらったらしいプリキュアの花火

プリキュアの絵が付いてるってだけでバカ高いsweat01

お義母さんアリガトウです。

去年は花火を怖がっていたかのも今年はバッチコイで上手に花火を楽しんでましたnightshine

オリーブの木

念願のオリーブの木をGET!

Dscf7057                                                          

                                          

                                          

                                       

                                           

                                          

左からミッション、カラマタ、マンザニロ

どれもテーブルオリーブ用の実が採れる品種なので、うまく育てられたらオリーブの塩漬けやピクルスを作ってみたいなぁ・・・shine

家の正面のこの窓辺に、さやさやとしたシルバーグリーンの葉で目隠しの役を果たしてくださ~いconfident

関東以南では地植えも可能だが、東北、北海道では鉢植えにして冬場は屋内で管理した方がよいようなことを書いてある。

う~ん。

でも、できれば地植えにしたいなぁ・・・。

霜対策とかちゃんとしたら越冬できるんじゃないかなぁ・・・?

考え中なので、とりあえず鉢のまま花壇の中にドンと置いておく。

新芽がちょこちょこ出てきているね。

早くぐ~んと丈夫に育って欲しいな・・・。

一番背の高いミッションを格安で手配してくれたのは弟。

このサイズでネット購入すると一気に福沢さんコースとなり手が出せなかったので本当に感謝happy01

大事に大事に育てなきゃねbud

夏祭りと飲み会

幼稚園の夏祭りがあった。

年間に一つ割り当てられる一人一役で夏祭りの店番が当たっていたので、通常の登園時間より早く召集された。

私が当番をやらなきゃいけないと、子供を連れて回る人がいなきゃいけないということでパパが仕事を半休とって参加してくれた。

かのは水色の甚平、いのは赤の浴衣でheart04

浴衣は昨日、キクちゃんが着丈の調整のため腰あげなどしてくれました。

去年までの浴衣の腰あげの糸をほどいて着せて、

これでいいものかとキクちゃんに聞きに行ったら

腰あげのない着物の着方はみっともないものだから

しゃかしゃかと裁縫箱を取り出してきて

「大丈夫!おばあちゃんがやってあげるから!」

と手際よく腰あげ、紐の付け直しなどをしてくれました。

着物や浴衣は好きだけど、私にはさっぱり分からない世界なので、

分かる人がいてくれると頼もしい限りですhappy01

いのもかのも来年はもうこれ着られないなぁ・・・sweat02

子供の成長は早いね。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7042                                            

                                        

                                        

帰省のじょんとの再会&私の快気祝いとのことでスゥからかわいいブーケをもらっちゃったヨheart04

アリガトウねっhappy02

夕方から高校のソフト仲間と久々の再会。

今回は4人。

月の昇った夜空を見ながら楽しいひと時。

いつもソフトは年に2~3回会えてるのかな?

メンバーはそのつど違うけど、いつも楽しみな旧友の会。

また次回を楽しみに毎日頑張ろうねっsign03

オーロラ(?)発根

Dscf7033                                           

                                               

                                          

オーロラ(→たぶんsweat02)の発根。

早いね~。

これはどんな風に新しい芽ができてくるのかな?

楽しみnote

Dscf7029                                           

                                            

                                           

セダムやシマトネリコ、ティーツリーのその後。

ついでにやせ細ったラベンダーの鉢も4~5年目にしてやっと植え替えしてあげました。

ここでグングンのびのび大きくなってネwink

松の切り株から染み出る松ヤニ?樹液もようやくおさまってきたみたい。

取り除けない切り株を逆手に利用して、何かカワイイものを座らせたりすればいいかな~とも思うけど、道路沿いで手が届きやすいところだから、きっといたずらで持っていかれるだろうなぁ・・・。

なので・・・どうしたものか考え中confident

Dscf7031                                        

                                        

                                       

シマトネリコの葉はほんときれい。

キラキラしてます。

癒されますshine                                     

土遊び♪

Dscf6880                                           

                                                                     

                                             

                                          

子供達を寝かせてから、ビールなんか飲みながら夜な夜な土遊び(笑)。

Dscf6883                                          

                                        

                                           

葉っぱなのに、お花みたいだね。

                                              

Dscf6889                                          

                                        

                                           

いろんな色がかもし出す不思議な雰囲気にメロメロheart02

                                          

Dscf7024                                            

                                          

                                        

さぁ、お日様の光、どうぞshine

                                          

いのはいろんな葉っぱ達にいっぱい触り、

寄せ植えの手伝いで土を入れたり、霧吹きを吹いたり、お世話を何でもやってみたい。

特に霧吹きが大好きで離さない(笑)。

そして一生懸命多肉の名前を覚えようとする。

「ママ、これ分かるよ!ボロボロヅキでしょ?」

「げ。なんかすごいイヤ~な名前じゃないそれdespair・・・・・それオボロヅキsweat02

「あっそうか・・・。あとね、これはキリンゾウだっけ?」

「・・・動物園行ったもんねsweat02でもキリン・ゾウじゃなくてキリンソウだから・・・coldsweats01

「あ、そかhappy01 じゃ、これは何?・・・・・こっちは何?・・・ふぅ~ん・・・」

そして多肉の天敵かのがいたずらしようとすれば

「ママ大変~!かのがママの大事な葉っぱにいたずらしようとしてるよ~!!!」

と即座にお知らせ。

助かります。

今まで何の興味もなかったときには何度通っていても気付かなかった近所の多肉。

お散歩の帰り道、よその庭先に子持ち蓮華がシルバー色のカーペットのように繁殖しているのを発見eyesign03

子持ち蓮華は雨ざらしでもこんなにイケるんだ!という実証にワクワク。

私もお外で増やせるかな~?

やってみよ~っとnote

                                                                  

キクちゃんの花器に寄せ植え

Dscf6879                                           

                                          

                                          

昨日のパパ弁当。

冷凍カニシュウマイ。

卵焼き。

鶏唐揚げ。

メロンとさくらんぼ。

白飯、ザーサイ、赤魚の長寿味噌漬け焼き魚(焦げ気味sweat01)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf6878                                           

                                          

                                           

キクちゃんちの勝手口にずっと伏せたまま置かれていた花器に多肉を寄せ植えてキクちゃんちの玄関用に・・・。

孔雀サボテンの花が終わり、すっかり寂しい姿になってしまっているので手間のかからないものを代わりに置いてみる事に。

いろんな色と形が可愛くて、手をかけずともずっと長持ちする姿(笑)。

おまけに増える楽しみ。

寒くなれば紅葉もありnote

キクちゃんも面白い植物たちの姿に驚き、気に入ってくれた模様happy01

まだまだいっぱい苗がある。

ひとつのポットから使った株は少しづつだからほんとにまだまだ楽しめる。

多肉と戯れ、あ~幸せな毎日happy02

ブログUPもいつも以上に怠るほどですみません(笑)・・・。

セダムと多肉

Dscf6852                                         

                                            

                                            

昨日届いた色とりどりのセダムさんたちnote

細葉黄金万年草、

黄金丸葉万年草、

プレビフォリウム、

ゴールドビューティー、

モリムラマンネングサ、

白花タイトゴメ。

Dscf6856                                          

                                         

                                          

これらも多肉の一種なんだとか。

強健な植物で都会では屋上緑化に用いられる手間のかからない、土もほんの少しでいい、扱いやすい子達なんだとか。

私はこのプリプリモリモリしたきれいな子達を松の木跡地に植える予定で購入。

花は手間がかかるけど、この子達セダムは勝手にグングン増えてくれ(予定)

キレイな色が花よりステキじゃないですか!(狂ってる)

どんどん増えてくれたら多肉寄せ植えにも使おうnote

Dscf6853                                         

                                          

                                        

あと、こちらもネット注文の多肉さんたちが到着の図。

ここら辺ではなかなか見つけられない種類を買いあさりました。

買いすぎっ!?sweat01

パパからもらったお小遣いをありがたく使わせていただきました。

堂堂と自分の欲しいものを買ったのはとても久しぶりのことですhappy02

感謝感謝。

なんか久しぶりに贅沢な気分shine

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf6861

                                       

                                          

今日のお弁当。

ハンバーグ。

イカとさやえんどうの和風バター醤油炒め。

ベーコンとコーン入り卵焼き。

白飯+お花カットのハム。

ハート型のメロンとさくらんぼ。

重大なミスはフリカケを入れ忘れたことcoldsweats01

ご飯がほとんど残ってきました。

ママが悪かったsweat01

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

ほくろのあとを消毒に行った。

消毒のあとは普通に薬を塗って絆創膏のみ。

これから毎日自分でやらなきゃ。

シャワーの時は傷跡もそのつど石鹸で洗い、薬を塗って絆創膏を貼る。

看護師さんが絆創膏に薬を塗ってから張るほうが楽かも?というのでそうしようと思う。

面倒だけど、術後のケアがかなり重要なんだよね。

頑張らなきゃね。

傷はやはりちょっと突っ張るようなかんじがあります。

帰って傷口を見てギョッとしましたeyeimpact

すごい剛毛が生えてきたかと思ったら、黒い糸で縫いとめられていたのでした。

あ~びっくりhappy02sweat01

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood