訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« アロエの花 | トップページ | 水筒男子 »

お付き合い

Dscf7327                                       

                                      

                                          

今日のパパ弁当。

鶏唐揚げ。

冷凍カニシュウマイ。

アスパラベーコンとえのきベーコン。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

夜、パパが仕事に行った後、キクちゃんが来て愚痴る事1時間以上。

来週、一方的な話で、お義母さんが親戚を家に連れてくる事になったのだけど、

歳をとって一日中ほとんど横になっている姿を見せたくないというプライドとか、

いろいろ悩み・不満がありました・・・

とにかく誰かに話をしなければ眠られないほど興奮してしまって、

私のところへ来たというわけです。

お義母さんには「何もしないで寝てるだけでいいから」と言われても、

やっぱ他人がいるところでくつろぐことはできないもんね~。

わかるよ。

自分の付き合いで客を連れて来たいお義母さんの気持ちも、

接客ができなくなって人を家にあげたくないキクちゃんの気持ちも、

両方理解できるので・・・・・

両者の話をただ、ただに

「そうだよね~、困ったね~」

・・・と、相槌を打ちながら聞いて譲り合える点がないかを探るのが精一杯の嫁であります。

「だいじょうぶ、私に全部任せといて!」

なんて心強い言葉は決して口に出来ない、頼りない嫁でございます

だって、自分ちもチビ2人いるのにさ、

一度しか会ったことのない、うちより1才づつ小さいチビっ子2人連れでくる奥さんを

朝から法事が終わる夕方まで、食事から何から面倒見るとか、

帰ってきたおじさんたちも含めて泊めるとか、

布団の準備から料理から、子供の世話からお風呂から・・・

パパはその日は朝から夜遅くまで仕事でいないから、

私一人で自分の子達を面倒見ながら接客しながら料理もしながら・・・なんてムリじゃない?

料理や世話をする間に、接客してくれる人が他にいればまだいいかもしれないけど、

・・・・・私には出来ない。

ていうか、頑張ってやったとして、それをあてにこれから毎度毎度入り浸られるような親戚づきあいはしたくない。

お付き合いは最初が肝心。

自分の家族を、家庭のリズムを、しょっちゅう遊び歩く人達の宿の都合・資金の都合でいいように振り回されるのは困る。

遊び歩くのは勝手だけれど、遊びたいなら自分で金かけて、人に迷惑かけないで遊び歩け!と思ってしまう。

お金を払えばどんなに小さな子がいようが、うるさかろうが、何泊しようが、

商売している『宿』ならば文句は言わないだろう。

馴染んだ親兄弟、家族や友達ならまだしも、

親戚なんだよって紹介された程度の間柄だし。

おじさんが来る法事に便乗してきて翌日温泉などへ遊びに行くための、前泊をうちで面倒見ろと?

幼子と老人と交代制勤務の旦那の間でぎりぎりいっぱいのこの我が家でか?

とにかく私は法事が終わってお義母さんたちが帰ってくるまでの間、その子供達と奥さんの相手を何とか務めることだけ。

今回は、お義母さんのお客さんの接待ということで割り切ってのお世話。

その際、タイミングがあれば、その奥さんに今後は困りますと言う事も申し伝えたいと思います。

うちの法事でもあるまいし、

私たちが用があって呼んだわけでもあるまいし、

お世話になりますと挨拶の一つもあるわけでもないし。

世の中いろんなタイプの人がいますから、

『私だったら遠慮するよな~』とか『よく来られるよな~』とか・・・

考え方が違うなと思ったら、最初にはっきり言っとかないと。

親戚づきあいは”うま”が合っても合わなくても、一生ものですからね。

« アロエの花 | トップページ | 水筒男子 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アロエの花 | トップページ | 水筒男子 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood