訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

あなた、誰!?

Dscf8184                                         

                                    

                                       

今日のいの弁当。

冷凍ミニ串カツ。

チーズ・オクラ入りちくわ。

ウィンナーとウズラの卵の目玉焼き。

ミニトマト。

白飯+ハート型ハム+ミニトマト。

プリキュアのふりかけ。

ハート型のハムを四葉のクロバーのように並べただけで大喜びnote

今やっているフレッシュプリキュアのストーリーでモチーフになっている形なのでclover

2学期が始まってから今のところ、いのさんお弁当お残しナシですhappy02

Dscf8203                                          

                                          

                                             

朝はいののお弁当、そして晩は夜勤のパパ弁当。

和風味付けで鶏唐揚げ(生姜たっぷりが香ばしくてスキ)。

ミニトマト。

きんぴらごぼう(糸コン入り)。

オクラの生姜マリネ(クックパッドより)。

キャベツとタマネギの梅和え。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

いのが帰ってきてから少しして、チャイムが鳴った。

インターホンで出てみると小学生の男の子。

「ボクだよ!去年幼稚園バスで一緒だったでしょ?」

って、誰!?coldsweats01

一応ドアを開けてみると、たしかに見覚えのある顔の男の子。

いつかいきなりあがりこんできてしまった男の子か?もしや?

「今日遊べる?」

と、またあがりこみそうな勢いだったけど、

夜勤明けののパパも寝てるし、

かのもお昼寝。

いつでもいきなり遊びに来られるという癖もつけたくなかったので

「ゴメンね、うちはパパがお仕事で今寝る時間だからね、遊べないんだ。妹もお昼寝しているしね?」

と理由をつけて断った。

我が家が公園の近くなので、雨が降ってきて友達との集まりが解散した帰り道とか、

本当に通りすがりに、よく分からないような子にいきなりにぶら~と立ち寄られるのが困りものbearing

うちは雨の日の室内遊技場と違いますからsad

衝撃苦笑写真!

Dscf8179                                                              

                                                         

                                            

                                        

今日のパパ弁当。

冷凍ミニ串カツ。

ミニトマト。

オクラのおひたし。

冷しゃぶ肉+ゴマドレ。

冷凍『枝豆湯葉ひろうす』とやら。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

お昼過ぎ、弟達が早々と帰ることになりました。

実は義弟が帰省前日にタイミングよく就職が決まり、9月からお仕事が始まるために。

ゆっくりは出来なかったかもしれないけど(特にチビっ子たちにまとわりつかれてsweat02

またお正月にでも2人で時間を合わせて帰っておいでね。

帰る前に玄関先で記念撮影のようにみんなで写真を撮ったのだけど、

あとで見てビックリ!!!

私が撮った写真は問題なし。

お義母さんが撮ってくれた写真がヤバsweat01

私の眉毛がない!!!

朝、眉を描こうとしたところを、かののトイレに呼ばれ・・・

すっかり描いたつもりで、忘れてたんだね。

その後、鏡を見て気づくこともなく・・・sweat02

ドタバタ主婦の証!!!

みたいな写真でした。

こうやって、おばちゃんになってゆくんだ、きっと(笑)。

おかえりなさい!

朝起きると弟と義弟の彼女が起きてお墓参りに行くところだった。

写真では見たことあったし、電話で喋った事もあったけど、

会うのは初めての彼女。

バラ色の笑顔のかわいい子でしたshine

うちに帰ってあの笑顔が待っているなんて幸せだな~って、

そう思うような笑顔の輝く女の子でした。

お墓参りが終わってから、キクちゃん以外のメンバーで唐松温泉へお風呂に入りに行きました。

本当は泊まりで小安峡なんかに行きたいというお義母さんの案があったけど、

土日フルでチビっ子連れて遊び歩くのはきついと言ったら、日帰りで近場に変更してくれました。

ゆっくりお昼も食べて、夕方前に帰宅。

キクちゃんのことは一度誘ったけど、

「私は行かない」と言うので置いていきました。

でも、行く道の車でお義母さんと私は

「そんなこと言わないで、なんとか一緒に行きましょう。ぜひぜひ一緒に行きましょう」って誘えば来たかもね?なんて話していきました。

でも私達は行かないって言ったら「あ、そうですか」とすぐ諦める。

面倒なやりとりはゴメンだsad

行きたいなら素直に行くって言わなきゃ置いてかれるのだ。

そして自分で行かないといったのに、後々になって

「あの時私だけ置いてけぼりにして」とかいう。

本音は「行きたかった」からなんだよね。

いつものパターンsweat02

たとえもし、謙って(へりくだって)誘って連れて行ったとしても、

ムードメーカーならぬムードブレーカーになって、みんなが楽しいはずのイベントが台無しになる。

これも、いつものパターン。

だから、結果的にどうなるかっていうと、

低姿勢で頼み込んで連れて行って、楽しくない思い出になって・・・と収穫のないイベントにするよりも、

後でなんと言われようが、家族の行事を楽しくしようという気持ちの者同士で楽しい思い出を作って、後から出る文句は聞き流す・・・

その方が少なからず家族として実りがあるから・・・

そうなるよね。

同じ過ちは繰り返さない(笑)。

夜はうちで焼肉パーティー。

彼女に「あなた達はどっちが惚れて付き合うことになったの?」と聞いたら

笑ってごまかされちゃいましたhappy02

いずれにしても、仲睦まじくて安心。

頼りなかった義弟も、なんだか少ししっかりと落ち着いてきて、

大事な人が出来ると変わるもんだなぁ・・・と微笑ましく思いました。

キクちゃん退院

Dscf8166                                          

                                         

                                          

今日のいの弁当。

ブロッコリーとはんぺんとウィンナーのバターコンソメ炒め。

卵焼き。

枝豆。

キャベツとタマネギの梅和え(味ポン酢・ごま油)。

白飯。プリキュアふりかけ。

宇和島ゴールド。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今晩遅くに義弟が彼女と一緒に秋田に来る事になっています。

着くのは明日になってから、夜中の1時とか2時でしょうか?

たぶん義弟の帰省に合わせて、キクちゃんの退院です。

先日入院する時に、お義母さんが先生に

「最近どうも険しくなってきて・・・」と相談すると

「顔を見ると、そのようですね。ちょっとゆっくり時間をかけて診てみましょう」

ということで、こんなに早く退院するはずはないと思われたんだけど、

たぶんキクちゃんが先生に懇願しての退院だったんじゃないかな?

朝一でお義母さんに電話がきたらしく、パパに迎えに行ってくれないかと頼まれた。

退院そうそう、来客用の布団の準備なんて大変だから私がやると言ったのに、

やらせたくなかったんだろうねcoldsweats01

「本人達にやらせるから触らないでいて」と言っておきながら、

結局自分で準備してやったらしい。

義弟のことは溺愛で、他の人にはやらせたくない。

このために私は退院してきたんだからってとこなんだろうねsweat02

前々から義弟の帰省の日は知っていたはずなのに、

「え?今日だっけか?知らなかった。それは私ちょうどいい日に退院してきた、良かった良かった」

なんて、さも『彼のためにかこつけて帰ってきたわけではない』と言いたげだけど。

みえみえ。

歳をわきまえて、無理しなきゃいいのにbearing

プレ保育☆かの

今日は週一の給食を選んでいる日なのでお弁当はお休みnote

朝、幼稚園バスにいのを乗せる時に先生が

「今日はプレ保育がありますので、よかったらかのちゃん連れていらしてくださいhappy01

と一声かけてくれなければすっかり忘れていた、かののプレ保育に行ってきた。

天気もよかったのでママチャリにつけて2人で歌を歌いながら行ってきた。

                                                                     

いののプレ保育の時は人見知りも何もなく、

楽しげな雰囲気の幼稚園に吸い込まれるようにママの手を振りほどいていく、

自由気ままに走り回る、物色する・・・

そんなかんじののびのびした姿だったけど・・・。

                                                            

かのは違った。

ちょっと怖気づいているような、人見知りしているような、

家にいるときのおてんばな感じが全くもって影をひそめる(笑)。

でも、お姉ちゃん登場で少しホッとしたのか、

徐々にいろいろと手を伸ばし、遊び始めた。

                                                                     

これまた家にいれば喧嘩ばかりのくせに幼稚園ではお姉ちゃんぶって

「この子うちの妹なの、よろしくね」

なんて手を引いて歩き、面倒を見る。

                                                              

あぁ、ほんと、いつもこんな二人ならいいのに・・・

この子らは2人とも内弁慶、もしくは外面がいいのでしょう。

                                                             

お遊びの時間が終わって、クラスに入って先生のお話を聞いたり手遊びをする時間。

入園前の子供達も先生に名前を呼ばれたらお返事してみよう!という試みがありました。

その頃にはもうグダグダムードで、私の膝に据わらせてもわざとなだれて床に寝転がっておうちに帰りたいモード全開だったのに、いざ自分の番で名前を呼ばれたら、きちんと座りなおして

「は~い!happy01paperって。

オイッ!sweat02

かのは『本番に強い』子なんだなということがよく分かりました。

普段から『怒られる前に泣く』とか、

『怒られたらすぐ「ごめんなさい」と言う』とか、

いたずらが見つかったときに最高の笑顔で『ニコッと笑ってごまかす』とか・・・

うまいなぁ・・・と常々感じていました。

                                                                

お返事がなかなか出来ない子がたくさんいる中、

ちゃんと元気にお返事できたのはママとしてはたしかに嬉しい。

しかし、お姉ちゃんのときにはなかった『要領のよさ』がちょっとコワイcoldsweats01

いい意味での『世渡り上手』になるようにしっかり育てなければと

気持ちが引き締まる出来事でした。

トンボ捕り

Dscf8047                                        

                                           

                                         

今日のいの弁当。

チキンカツ。

卵焼き。

大根・ニンジン・こんにゃく・鶏ひき肉のコロコロ煮。

宇和島ゴールド(だったかな?弟が実家に贈ったもののお裾分けで頂いた)。

白飯+プリキュアのふりかけ。

Dscf8048                        

                                         

                                             

今日のパパ弁当。

キャベツ千切り、チキンカツ。

宇和島ゴールド。

卵焼き。

切り干し大根の煮物。

大根・ニンジン・こんにゃく・鶏ひき肉のコロコロ煮。

ご飯がパパの弁当に詰めるには若干足りなくて早炊きしたけど出勤までに炊き上がらずsweat02

今日はおかずだけ。

ご飯は社食で買ってもらうことに(笑)。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

午前中は実家の母と休みだった妹と一緒にスーパーへ。

この辺では水曜日がお買い得なので、毎週ほとんど水曜にお買い物。

いのの帰宅1時半を過ぎる前には帰宅。

3時ころに妹がまた迎えに来てくれて小泉潟公園へ。

Dscf8085                                                   

                                          

                                             

                                         

意外にトンボ捕りが上手な妹がいの&かのに何度もトンボを捕まえてくれた。

写真のかののトンボは私が捕まえた元気のない(もしくは捕まえる時のクルクルでかなり目が回っている!?)トンボで、この通り手乗り状態で逃げない(笑)。

Dscf8114                                        

                                             

                                            

噴水付近でトンボ捕りをして遊び、今度は丘の上の東屋まで登ってみた。

疲れたsweat01

Dscf8117                                            

                                            

                                            

下る時に「ホラ、走れ!」と言ってみたら転がるように走り出したチビっ子たち。

写真手前の段差のところで見事に2人同時にコケた。

コロコロと二人がまくれて行く姿が可愛かったsmile

そして再び一気に駆け下りるの図。

子供は元気。

ちなみにいのは一番下まで降りてから、私達を迎えに登って来て、また走って下まで戻り、また迎えに来て、降りて・・・3往復です。

その元気を分けて欲しいcoldsweats01

うちに帰ってから、少しまったり。

かのはお昼寝に突入。

晩のおかずを作りながら妹と語り合い、できたおかずをもって帰らせ今日はお開き。

車のないママでは気軽に連れて行けないお遊びに連れて行ってもらってありがたい一日でした。

ありがとねwink

子供の言葉が一番の薬?

Dscf8045                                                      

                                        

                                         

今日のパパ弁当。

頂き物の既製品ハンバーグ。

切り干し大根の煮物(にんじん、油揚げ、インゲン、ぶなしめじ入り)。

はんぺんチーズ・ハムサンド。

みょうがのおひたし+オカカ。

白飯。

今日からいのの幼稚園スタート。

しかし始業式なので、行ったと思えばあっという間にお帰りの時間sweat02

お義母さんは今日、歯医者に行くために休暇をとっていたので、

昼前に帰ってきたいのとかのをつれて午後からキクちゃんのところへお見舞いへ。

キクちゃんが言って欲しい言葉を全てといっていいほど、しかも純真な子供の本音で言い尽くすいのにご満悦で、キクちゃんはエレベーターまで歩いて見送りに来たという。

元気そうで何よりhappy01

その間、私は実家の母が生協の共同購入を届けにきてくれて、ついでに一緒に買い物にも連れて行ってもらい夕飯の支度。

明日から午後保育。

いののお弁当に備えて食材をそろえた。

夏休み終了!!!

Dscf8044                                                             

                                       

                                             

今日のパパ弁当。

ニンジンとインゲンの野菜炒め(味付け:塩コショウ鶏がらスープの素)。

ウィンナー。

卵焼き。

焼き魚(さばみりん漬)。

白飯+筋子。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今朝お義母さんからの電話。

「今、母さんを病院に送ってきた。たぶん入院になると思うから、いなくても心配しないで。」

朝6時に病院へ送ってくれと頼まれて、病院が開く8時にめがけて仕事前に送って行ったのだという。

お義母さんには絶対に頼まない、世話にはならないとか言っていた意地とプライドはどこへやら・・・?

でも、それでいいと思う。

そうして思い切って家族に頼むべきだと思う。

案ずるより、産むが易し。

自分ひとりで何とかするってあんなに大騒ぎしていた人が・・・と、

呆れる反面、ホッとした。

重病での入院ではなく、点滴を受けて静養するための入院とはいえ、不謹慎にも、キクちゃんがいない数日間が来ると思うと心底リラックス(笑)。

さて、お義母さんが夕方帰宅して、朝のキクちゃんとのやり取りを教えてくれた。

老いのためか、性格なのか???

「これが最後だから、あんたに言っておかなきゃならない重大な話がある」

とキクちゃんに少なからずとも、いや、修復不可なくらいに傷つけられることを言われたお義母さんのことを守りたいと思った。

実母と同様に大事にしていこうと思った。

親の愛がなくても、子供からの愛はあるということを分かってもらいたかった。

それで2人で熱くなって夕方7時過ぎから夜11時頃まで語り合ってしまった。

昼勤のパパの車が帰ってきたのを見て

「え!?もうそんな時間!?」ってなかんじで。

子供達はタイミングよくなが~い昼寝をしてくれて助かった。

                                                                

明日からいのの幼稚園スタート。

持って行くものの準備を整え、長かった夏休みにさよならだhappy02

3年ぶり!!!

Dscf8004                                         

                                           

                                         

my箸セットのプレゼントを頂きましたhappy02

2、4、6、M・・・・・

今日集まったソフトメンバーはキャッチャー、セカンド、ショート、マネージャーの4人ってことですねwink

3年ぶりに帰省したキャプテンがメンバー8人全員分、背番号のレザークラフトタグ付きでheart04作ってお土産にくれたのです。

Dscf8041                                            

                                             

                                          

私はマネだったのでMsmile

中はこんなふう。

箸のキャップも売ってるんだってね。

割り箸がセットされているけど、各々お気に入りのmy箸入れて歩いてね~winkって、今日の飲み会で早速my箸使っていた彼女。

都会人だな~って感じました。

恋に、美容に、育児に、家庭に、グチに、笑いに、思い出話に・・・

話は尽きない。

帰りにパパが迎えにきてくれて、駅裏でちょっと迷走したパパをみんなで観察したくらいにしてbleah

相変わらずとっつきにくいうちの人に、なぜか敬語になるゴルむす(笑)。

ゴメンね~、パパも緊張してました~、あれで(笑)。

転勤族の旦那様について支えて、遠く親元はなれて頑張っている彼女はスゴイナと思う。

実家のそばに嫁に来て事あるごとに世話になっている私からしてみれば本当にそう思う。

帰りに車が来る前に

「ゴルむすならどこにいってもうまくやっていけそうだよね」って私は言ったけど、

そこにはとてつもない努力が必要なんだろうなと思ってる。

遠くの街で、子育ての合間に学生時代の仲間の私達のことを思いながらこれを作ってくれたことを思い浮かべると、なんだかすごくうれしくなるshine

次回いつ会えるか分からないけど、いつでも集まれば変わらぬ私達の関係は宝。

みんなに会えて本当に良かったgood

Dscf8039                                            

                                               

                                               

                                              

ゴルむすがお土産持ってくると予告したので焦って「私も何か~」とみんなにお茶菓子を買ってきてくれたきりたんぽさん。

そんな律儀なところがあなたらしくていつも和みますconfident

これ、普段は子供に壊されそうで怖いから出さないけど、久々に出してみたよ。

写真とって速攻でまた食器棚に仕舞ったよ(笑)。

さぁ、いつも4~5人しか集まれないでいるけれど、

そろそろまた8人で会いたいね。

『スゥちゃんの時』には・・・

きっときっと、全員集合しようねwink

子供達は今日はじいじのおうちへお泊り会。

助かります。感謝ですconfident

けんか×

Dscf7962                                           

                                        

                                             

センペルビウムたちが根付いて落ち着いてきました。

中央のシャンハイローズは下葉が赤くなっています。

ちっちゃい仔株なのにいっちょまえに仔吹きし始めているのもありました。

だいぶ涼しくなってきたから、もう蒸れて枯らしてしまうことはないんじゃないかな!?

Dscf7964                                           

                                             

                                             

流木プランターの方も、いきなりダメにしてしまった中央のマジョリーブラフのあとに植えたリトルボーイや薄化粧が何とか頑張ってくれています。

緑一色だった薄化粧の葉の縁がほんのり赤く色づいているのがかわいいなぁlovely

不死鳥?不死鳥錦?は植えたときにほとんど仔株が落ちてしまっていたのに、

またポコポコとたくさんのピンクの仔株が吹いてきているのを見たらパパが「なんかあれグロイなぁcoldsweats01」ですと。

まぁ、何はともあれ、タバコを吸いに外に出たときにいろいろ観察できる面白いものがあれば楽しいんじゃないですかね?ということでsmile

Dscf7967                                                                                         

                                                 

                                              

鉢植えから花壇に地植えしたコキア(ホウキソウ)ももりもりに大きくなってきて、

モリゾーだったか、キッコロだったか・・・?

そんなものを連想してしまいます。

Dscf7992                                                  

                                               

                                           

                                             

今日のパパ弁当。

鶏そぼろ・卵そぼろ弁当(彩りに平インゲンの塩茹)。

鶏唐揚げ。

さんまの竜田、甘辛ダレ。

オクラのおひたし+オカカ。

ミニトマト。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今朝はまたキクちゃんとちょっとした討論会がありまして・・・sweat02

まぁ、驚いたのなんのって、このくそ熱いのに窓も戸もテラスもみんな締め切って鍵を閉め、いないかと思ったら、キッチンの少し開けた窓から聞こえてくるテレビの音。

いるのか?(lll゚Д゚)

もしや倒れているのか!?Σ(゚д゚lll) !

慌てて鍵を持って声をかけにいってみれば、その蒸し風呂のような部屋の中に座って一人ふてくされているという・・・poutannoy

もうここで説明するのもばかばかしいくらいの出来事なのですが、

キクちゃん VS 私、パパ

いの&かの仲裁・・・という形で。

子供のしつけに関すること、キクちゃんが病院の送迎をこっそり向かいに頼んでやってもらっている事、家族の関係について、その他諸々・・・

言い争い(互いの主張)の雰囲気が喧嘩に聞こえたのか、

「喧嘩はやめて!」と騒いでは

「大人の大事なお話だから黙ってなさい!」と退けられ

考えたいのがこんなものを書いて窓に貼った。

「け」が反対だけど

「けんか×(バツ)」

Dscf7994                                             

                                            

                                        

                                          

パパも私もこれにはぐっと来ました。

親馬鹿ですが、この子はいい子だweep

お義母さんに「母さんをよろしく頼むな」と言われた留守の初日の朝からこれではいけないね。

だけど、けしかけてきたのはキクちゃんなんだ。

これが年寄りの「病」なのか?

昼前まで話し合い、何を行っても聞き入れないキクちゃんに愛想を尽かすような形で全員退散。

昼は差し入れナシ。

しかし夜はいろいろ持って行ってみた。

「持って行ってもきっといらないって言われるだろうね」

「でも私としては最初から差し入れないよりも、お義母さんに頼まれている以上、持って行ったけど断られたって方が体裁いいし・・・

「なんて言うか分からないけど、まず届けてくるよ」

パパに相談して持っていったら、まさかの展開。

ご飯はやっぱり、いるんだね(苦笑)。

「あら、いいのに、私なんか別に・・・」とか何とか言いながら、

しっかとつかんだお盆離さず(笑)。

まぁ、ちゃんと食べて、元気でいてください。

出来る事はみんなで手分けして協力していこうって言っているんです。

なのに子育て世代の私達を、一体どこまで困らせたら気がすむの?

子育てしながら介護なんて、ありえなくないか?

自分の娘に頼め!

娘に頭下げるのがしゃくだからって、孫の私達に何でもかんでも負ぶさってくるな!

しかもふんぞり返って。

その判断がつかなくなっているから、年寄り。

分かっちゃいるけど、腹が立つ。

アリジゴク

Dscf7952_3                                           

                                         

                                          

今日のパパ弁当。

肉じゃが(ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・牛肉・こんにゃく・ウズラ卵)。

ちくわきゅうり。

カボチャの鶏そぼろあんかけ。

ミニトマト。

焼き魚(サバみりん漬け)。

白飯。

Dscf7949                                          

                                              

                                               

                                                

今日のポピーは赤でした。

いろんな色があるんだね。

だけど咲くのは毎日ひとつづつ。

もっといっぱい種を蒔いたらたくさんまとまって咲いてきれいかもね?

午前中、洗濯など終わってから小一時間ほど外で葉っぱいじりをしてました。

葉挿しで置いていた葉っぱから根や芽が出ているのをなかなか植えてあげられずにいたものを、やっと全部植え付け完了ですbud

子供達はシャボン玉をして、それからキクちゃんちでお絵かきなど。

1時までタイムセールのあるスーパーへ連れて行ってくれと前日から頼んでいたにもかかわらず夜勤明けに寄り道して時間通りに帰ってこないパパに少しイライラ。

12時半に帰宅、あと30分しかないじゃんannoy

お昼ご飯には焼きあがったフレンチトーストをキクちゃんに届けて、子供達にもかじらせてスーパーへ。

慌ただしかったけど、時間がなければ無駄な買い物もしなくて済むから結果オーライということで。

午後から近所の公園で小野花子や藤原美幸が来て民謡などを聞かせてお祭りがあり、年寄り達がわらわらと集まってたのしんでいた。

キクちゃんも張り切って見に行った。

祭りと聞いてノリノリでキクちゃんについて行ったいのだが、

歌や踊りだけで出店がない祭りだと分かったら飽きるのも早く、キクちゃんがゆっくり歌を聴けなさそうだったのでいのを連れ戻しに行った。

民謡ステージの裏手の公園の砂地でいのとかのにアリジゴクを探してくれと頼まれ、探して手のひらに乗せてやるのに2人ともあっという間に落として見えなくなる。

5回くらいづつ持たせてやったはずだから、きっと私は10匹以上のアリジゴクを掘り当てて捕まえていたはず。

でもどれもちっちゃくてまだ子供って感じのたよりなさ。

最後に捕まえた2匹は帽子に入れて持って帰り、1匹づついの&かのそれぞれの虫かごへ。

虫かごにアリジゴクって・・・どうなの!?sweat02

でも子供達って、何か動く生き物がいるとしばらく夢中になって見ていておとなしいから、一日くらい入れておいて、次の日に放してあげるという繰り返し。

大人から見ると気持ち悪い虫でも、子供達はちょこちょこと動くだけで「カワイイheart04」と喜ぶ。

コオロギだったり、バッタだったり、だんご虫だったりsweat02

砂のない虫かごの中を一生懸命バックオーライで進んでいくアリジゴクがなんだかかわいそうで、夜パパがタバコを吸いに外に出たときにいのも一緒に出て砂地へ逃がしてきてあげてました。

お義母さんが夜やってきて、明日の晩から大曲の花火に向かい、日曜までいないのでキクちゃんを頼むとおおせつかりました。

大曲の花火は今年から、当日だか前日だか私はよく分からないけど、車の出入りに規制ができたんだってね?

いつか大曲の花火に行った帰りの車から見たコンビニ。

なにこれ?商品がほとんど何にもないじゃん!?

っていう光景を見て驚いた事があった。

あれだけの渋滞で、農道や裏道を知っていて通らない限りは車でその日のうちには秋田市内なんて戻れないような状態、田舎で途中の店も少ないからか、コンビニの品ほとんどか売り切れ。

壮絶!って思ったよねsweat02

花火はたしかにいいんだけどね、あの人の多さが行くのをためらわせるんだよねcoldsweats01

お盆休み終了

Dscf7946                                           

                                       

                                           

今日のパパ弁当。

ナスとしし唐の甘辛味噌炒め。

卵焼き。

海老マヨ・ホタテマヨ平さやいんげん入り。

冷凍ミニ串カツ。

ミニトマト。

白飯。

しし唐もナスもミニトマトもじいじの畑より頂き物。

農作物は今年不作とニュースでやっているけれど、

じいじの畑は豊作。

去年休耕していたのがよかったのかな?とじいじ。

じいじのおかげで、いのはあまり食べなかったきゅうりを喜んで食べるようになったよ。

ありがとうwink

さぁ、今日から長かったパパのお休みも終わり、お仕事スタート。

家族のためにまた頑張って働いてくださいねnote

お昼はピザ

Dscf7944                                         

                                    

                                            

今日のポピー。

一日一つづつ咲く感じかな・・・。

今日はお昼頃に予約の視野検査があった。

眼科から帰ってからお昼作ってもいいかと思っていたけど

出かける前にピザを注文。

なぜって、キクちゃんが食べたいという事で。

もちろん、キクちゃん持ちです(笑)。

なぜ急にピザなのかと思ったら、昨日お向かいさんで親戚のチビっ子たちが集まった時にあまりの食欲にご飯が間にあわずにピザもとって食べさせたという話を聞いたから。

眼科から戻ったらチビっ子二人に挟まれてキクちゃんが楽しそうにピザを食べていました。

私も一食分作る手間が省けてありがたいですsmile

視野検査は異常なしでした。

盆踊り

Dscf7798                                         

                                        

                                            

近くの盆踊り大会に行きました。

町内会や子供会主宰の出店があり、輪投げやくじ引きでいのかのは踊る前にすでに満足(笑)。

おかしなことにかのは長靴ですが、最初はサンダルを履かせていたのです。

でも、サンダルに砂が入っていやだからと長靴に変更。

いののお下がりのこの赤い長靴、かのも大好きなのです。

子供の部で踊ると最後に参加賞がもらえるので、いのはそれを楽しみに踊りました。

去年はほとんど踊れなかったけど、今年は前の人の踊りを見てすぐに覚えて踊れる成長振りup

残念ながらかのは今年もまだ踊れませんでしたsweat02

50m位なんとなく踊りの輪にはまって歩いたけどその後ダッシュで脱走。

まぁ、2歳だからこんなもんか。

それでも最後に参加賞をもらえてよかったねhappy02

踊りが終わってから今度は急いで私の実家へ。

妹や弟夫婦もみんな休みがあって集まれました。

いのとかのは盆踊りの前に昼寝させておいたので、機嫌が悪くなる事もなく、ご機嫌でいられました。

Dscf7923                                         

                                           

                                            

実家でおなかいっぱいご馳走になり、もう何も食べられないって時に「あ、そういえば!」と母が出してきた花畑牧場の生キャラメル。

今年の限定品だとかで6種類の味。マンゴー、ホワイトチョコ、ストロベリー、抹茶、チョコ、ハスカップ・・・だったかな?

箱のイラストは北野たけし作だとか。

みんなでちょっとづつ分けて食べてみようかと母が切ったら群がるチビっ子ギャングにほとんど食い尽くされてしまったけど・・・

あのさらりととろける感触はなんともいえないよねbleah

男鹿日本海花火大会

Dscf7706                                         

                                         

                                      

先日海へ行ったときに寄ったアマノの掲示板に男鹿日本海花火大会のお知らせがあることに気付いたパパ。

というわけで、今日は夕方7時~始まる花火を見ようと出戸浜海水浴場へ出陣しました。

7時から始まるはずの花火がなかなか始まらず、待つこと30分。

ようやく上がった花火。

しかしこの景色の海の向こうの男鹿半島(左の山)と寒風山(右の山)の間の細~く見える陸地の辺りに親指と人差し指でつまめる位のサイズにしか見えなかった花火にガックリshock

音すら聞こえず。

『ここからでも充分見えるだろう』と出戸浜に集まった、読みの甘い(もしくは現地まで行くのが億劫な『ひやみこき=面倒くさがり』の)連中は私達以外にも大勢いて次々と駐車場から立ち去る車達(笑)。

花火を楽しみにしていたいのは出戸浜に着いたとたんにバッテリー切れで遅い昼寝に入っていたけど、ここからほとんど花火が見えないことを知ると、絶対見に行きたいとごねはじめる。

だよね~coldsweats01

とりあえず見えるとこまで行ってみようかと北へ向かって車を走らせ、時々左手に花火のてっぺんの方だけ見え隠れするのを確かめながら行くと・・・

Dscf7715                                            

                                            

                                              

花火渋滞でのろのろ運転の路上から花火がよく見えること。

この辺の上り車線の道路脇にはズラッと路駐の車。

海沿いの歩道には観客。

ここら辺が見るにはいいポイントなのかも!?とか話しながら、

渋滞でほとんど動かない車内で花火を見終われたらそれはそれでラクチンでラッキーだね・・・なんて言っていると、花火大会の駐車場まで進んできてしまったsweat01

やばい、深入りしすぎかも!?

Dscf7751 Dscf7766 Dscf7765                                              

                                           

                                                    

                                              

駐車場は¥1000円ですが、すでに終了30分前だったので満車。

スルーでとうとう男鹿駅までたどり着いてしまい、ついでにトイレ休憩。

ラストっぽい花火を見ながら花火渋滞に乗り秋田市内へ帰ってこられたのは11時半ころだったかな?

子供達も喜んで面白がってくれてたし、

大曲の花火ほど出入り往復キツくないし、

駅のトイレも並ばずに入れるほどすいてたし・・・

気楽にいける花火で親子連れにはもってこいな感じでしたscissors

                                                                

駅から路駐の車へ戻る道、パパと手をつないで歩いていたいのが振り返りながら花火を見ていたら足元の縁石に気付かずつまづいて転んでしまいました。

その転び方がなんともおマヌケちゃん。

身体はまっすぐ縁石の上に乗っちゃって、手足浮いてるcoldsweats02

縁石上でひとり人文字、『出』!!!・・・みたいなcoldsweats01

カエル!?・・・みたいなsweat02

いた~いbearingと起き上がるいのには悪いが瞬間パパ&ママ大爆笑。

すれ違いに歩いてきた作業員のおじさんたちも思わず笑っちゃうよね、そりゃね。

いのとしてはかなり恥ずかしかっただろうけど、怪我がなくて何より。

教訓:花火に夢中になってしまう子供の手はしっかりつかんで離さないように歩いてあげましょう。

                                             

                                                            

                                              

                                                                         

                                                                                     

雨の墓参り

結婚してから毎年の墓参りで小雨が降ったことは一度くらいあったかもしれないけど、こんなに土砂降りだったのは初めて。

それでも雨の弱い時を見計らっていってきました。

お義母さんと私達家族4人。

キクちゃんはお留守番。

帰ってみんなでキクちゃんのお赤飯を頂こうと隣のお家へ。

いつもなら私達が墓参りの間に朝食の準備をしていてくれるキクちゃんだったけど、

今年は「おや、今から支度だ・・・」と立ち上がるので、お義母さんが台所で漬物やメロンを切り、私は自分の家に戻って枝豆を茹でながら卵焼きを2本焼き、持って行った。

朝からそんなにモリモリ食べるわけでもないからこれで充分でしょう。

それにしても、キクちゃん、衰えてきたなぁ・・・とふと感じる出来事でした。

前の晩に赤飯をふかすだけで精一杯という感じなんだな・・・。

ワイワイとみんなでご飯を食べ、高校野球を見てるとなぜかいつも寝てしまうというパパは今日もまた本人自覚の通り睡魔に負けておやすみ。

パパを隣に置き去りにして、子供達と私は家に帰ってまったり。

午後から仕事だったお義母さんが帰宅してから晩御飯はうちで焼肉。

お肉だけど食べるだろうか?とパパに聞きに行かせると

「お精進だから本当は今日は魚を食べる日なんだけど、せっかくのご招待だから・・・」とキクちゃんも参加する事に。

そうか、魚が食べたいか。

お肉はお義母さんが墓参りの帰りに差し入れで用意してくれたものだったけど、私は別に三五八漬けの子持ちハタハタの用意があったので焼肉だけどハタハタも焼いた。

これで文句はないでしょう!?

子供達もブリコ大好きだし、いいでしょうwink

海へ行こう!

Dscf7639                                          

                                         

                                          

                                        

お盆前に一度海へ行こうと思っていて、天気予報を見て狙っていた今日、見事に快晴sun

外に出るといの&かののポピーが初めてひとつ咲いていました。

ステキな色だね~heart01

・・・と出発前に一枚パチリで海へGO!

子供達を連れて鵜の崎海岸へ向かいました。

Dscf7640 Dscf7648                                           

                                                                   

                            

                                                              

行く途中に見える海。

とても波が穏やかで雲が映って見えるほどshine

たぶんカメラのレンズにほこりがついていたことに気づかずに撮り続けていたらしく、せっかくの空にまるで飛蚊症のように映るホコリsweat02くそぅっbearing

ちなみに私は緑内障持ちですが、飛蚊症もあり、常にこのような黒い糸くずのような影が視界のあちこちに飛んでいますcoldsweats01

皆さん、目は大事にしましょう。

近視がひどくなりすぎても飛蚊症が発症するらしいです。

Dscf7650_2                                         

                                                

                                               

行く途中に寄ったアマノで買った水中メガネ

お前さんはおでこで水中を見るのかい!?の図。

本人、得意気だけど鼻ぺしゃんこ。

アマノでは水着がなかったかの用の水着も購入。

その前にコメリでは二人の浮き輪を購入。

必要なものを当日道中で購入。

なんて無計画なパパ&ママでしょう。

Dscf7662                                         

                                            

                                             

以前GETしていたグリコミニセレクトアイスのオマケのカエルバケツ

いの&かの2人分欲しかったのでアイスは20個買いました。

冷凍庫に入りきらないので、アイスは半分隣んちにあげました。

このバケツにヤドカリやら貝やらカニなんかを捕まえてたくさん集めて大はしゃぎの二人でした。

Dscf7676                                       

                                           

                                                           

                                           

                                            

                                              

いのもかのも海で泳ぐのは今年が初めてのこと。

浮き輪でパシャパシャご機嫌です。

                                                 

昼頃から3時半頃まで大いに遊び、駐車場前に陣取っていたババヘラアイスを食べ、

帰りの車に乗ったとたんいのはおねんねsleepy

残念ながら興奮冷めやらぬかのの世話をしてママは若干車酔いsweat02

あんだけ遊んだんだから、帰りは大人しく眠ろうよ~coldsweats01

海水を乾かしたらお塩が作れることや、

日中なかなか捕まえられないカニたちがキャンプをして夜を待つとじゃんじゃん岸に上がってくるから面白いほど捕まえられる事、

来年はテントを張ってキャンプして、バーベキューもしよう、

夜にはカニをいっぱい捕まえよう・・・。

帰宅後のお風呂、いのとパパはそんな話で大盛り上がりでしたwink

ハートカズラ到着

Dscf7631_2                                           

                                       

                                          

                                         

いの&かののコスモスがちらほらと咲き続きます。

コスモスの葉っぱが涼しげで気持ちいいです。

Dscf7637                                           

                                       

                                        

オークションでGETしたハートカズラ(スロベキアハート)が届きました。

前から欲しかったけど、なかなかいい状態(価格も含めsmile)のものが見つけられなくて躊躇していたところに飛び込んできたオークション品、即落設定があってラッキーでしたscissors

Dscf7635                                        

                                         

                                             

スロベキアハートとは、レディーハートという品種とは違うのか?同じのか?

詳しくはよく分からないけど、とにかくこの斑入りでピンクがかった葉っぱの雰囲気の子がほしかったのですlovely

ぷっくり厚めのハートの葉っぱがなんともいえない愛らしさheart04

Dscf7633                                            

                                            

                                            

                                           

いの&かのの矢車草は今度は紫色が花開きました。

咲いた日は色濃くて、翌日には色が抜けていくような感じのお花のようで、咲き始めの濃い色は一瞬です。

パパも夏休み

Dscf7629                                                           

                                        

                                            

今日のパパ弁当。

鶏肉としし唐の甘辛炒め。

卵焼き。

ほうれん草のおひたし。

ミニトマト。

グレープフルーツ。

白飯。

さあさあ、明日からパパのお盆休みです。

17日まで。

今年は通常のサイクル休みと盆休みがうまくつながって9連休!

しかし一般庶民の我が家。

長期休暇といえども特大のイベント予定はナシ!!!(笑)

子供達に何か楽しい夏の思い出が出来たらそれでよし!!!

きゅうりづくし

Dscf7602                                        

                                                                                                  

                                           

ネギ塩豚+ジャンボきゅうり+キャベツの千切り。

                                              

Dscf7606                                        

                   

                                          

豚キムチ+ジャンボきゅうり。

             

Dscf7608                                        

                                                

                                              

えのきときゅうりの梅ポン酢和え。

                                        

Dscf7612_2                                         

                                       

                                             

ゴマ油風味きゅうりの浅漬け。

                                          

Dscf7610                                              

                                           

                                                

きゅうりのかつお梅ポン酢。

                                               

                                                                

実家にもらった大きめきゅうりがおいしいうちに調理してしまいましょうhappy01

・・・・・というわけで、今日はきゅうりづくし。

炒め物に使ったきゅうりは中でも特大、50cm前後はあるジャンボきゅうり。

じいじの畑でうっかり見過ごされて大きくなりすぎてしまったもの。

味噌汁に入れたりして使えといわれたけど、全量を味噌汁では使い切れそうにないので、思い切って2種類の炒め物に使用。

キムチの方は子供が食べられない事を想定して、隣んちと我が家で少し。

いっぱい作った浅漬けも隣へ半分。

ネギ塩炒めの方は我が家用。

Dscf7613                                       

                                       

                                           

今日のパパ弁当。

ネギ塩豚+ジャンボきゅうり+キャベツ千切り。

イカキャベツ焼き(冷凍)。

また頂いた隣んちの黄色いミニトマト。

えのきときゅうりの梅ポン酢和え。

キウイ。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日で我が町内のラジオ体操は終了でした。

最終日には参加賞と称して粗品をくれる事になっていて、

毎朝、寝起きがシャンとしないいのを起こすため

「体操に頑張って行くと最後の日に何かいいものがもらえるからね、頑張って起きよう!」

と声をかけて、最終日をそれはそれはshine期待shineさせときながらの寝坊sweat01

今朝4時半に一度トイレに起きてしまった私は、二度寝ぐっすりでハッと目覚めたら6時半!!!

遠くからラジオ体操の音楽が

チャンチャララタタタ、チャンチャララタタタ、タラタタタラタラタンタンタン~♪

ひぃ~~~ヽ(;´Д`)ノぃやっべぇ~~~っ!!!

ほら、起きて!急いで!早く!早く!早く!!!

かのを抱きかかえ、いのを着替えさせ、ダッシュで広場まで向かった。

私、髪ボーボーだが、仕方ないcrying

まったくもうっ!

一番肝心な今日に限って寝坊かよっ!!!annoy

自分に腹を立てながらも、何とか参加できていのが期待していた子供会からのおやつを無事もらえてとにかくため息~dash

あ~、良かった。

間にあわなかったらいのに泣かれて責められて大変だっただろうからねsweat02

起きたてチビっ子二人の大あくびを見たら、

隣近所のおばちゃんたちに「アハハ眠いべ~」と笑われた。

大人の参加賞は箱ティッシュとゴミ袋。

はぁ~、終わった終わった。

毎日抱きかかえて起こしても目覚めないかのを、

寝たまま着替えさせ、それでも起きなくても抱えて連れてった私よ、頑張った。

おやつ一人分しかもらえなければきっと喧嘩になるだろうし、

かのにもちゃんと一人前とらせてあげたかったからね。

かののラジオ体操は主にジャンプのところだけ、その姿は今しか見られないかわいらしさで頑張った甲斐があったしサhappy02

明日は朝ゆっくりだ~。

アニマックスのプリキュアもないし、ラジオ体操も終わったしdash

Dscf7601                                                                                

                                      

                                          

いの&かののポピーのつぼみ。

トゲトゲでつんとすまし顔でかわいいナheart01                                      

何一つ譲れない生き方

Dscf7599                                            

                                        

                                         

今日のパパ弁当。

レバーの唐揚げ。

ピーマンのグリル(とろけるチーズ・しらす・醤油)。

ポテサラ(ジャガイモ・トマト・チーズきゅうり)。

キウイ。

白飯、キクちゃんの梅干。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

キクちゃんは今日点滴のため病院へ行った模様。

たぶん向かいのお父さんの送迎でsad

昨日1~2時間キクちゃんと私で討論がありまして・・・。

明日病院へ送迎頼むといわれたけど、夜勤前だから送り迎えの両方だと仕事前に休まれず負担がありすぎるので、行きを出勤前のお母さんにお願いし、帰りをパパが迎えに行くとかだったら可能だと提示したのに

お義母さんに借りは作りたくないらしく、それならもう結構だからと。

翌日遊びに行くために点滴をしに行くのかとお義母さんに言われるのがいやなのです。

この歳になって、そこまでして遊びに行かねばいけないか?と言われてしまうのがいやなのです。

                                                               

いいじゃないかと思うのです。

「んだ、点滴打ってピンピン、しゃんしゃんとして遊びに行きたくて~」

・・・って開き直って一言

「んだから頼む~」ってお願いすれば済む事じゃないか。

                                                               

家族みんなで協力すれば無理負担なくできることを、

介護される本人の好き嫌いとか意地とかでうまくいかなくなる。

向かいに頼むなんていうことには義弟にも大反対されて怒られていたから、私達には「病院なんか行ってない」とか、「バスで行ってきた」とかウソをつくけど、みえみえなのです。

向かいのお父さんが車を出した後コッソリ家を出て車を追いかけるキクちゃん。

いの&かのにその姿を見つけられて「おばあちゃ~ん!!!」と呼ばれても都合が悪いもんだから聞こえないふりで急いで角を曲がっていくsweat02

私達から見えない角で乗せてもらっていくのでしょう。

家族の言う事も聞かず、家族より他人を頼りにするから・・・

家族に相手にされなくなるってのdespair

お昼に何事もなかったように向かいの車とほぼ同時に帰宅したキクちゃん。

帰ってきたことに私は気が付いたけれど・・・

気分が悪かったのでささやかな抵抗!?腹いせ!?で

今日はお昼の差し入れは、ナ~シsign03                                                             

                                                    これからますます病院に通う回数が増えるのに、そのたびに誰に乗せてもらうかとか悩むのも苦だろうし・・・

先生のことがスキかもしれないけどそこにしか点滴ないわけじゃあるまいし、一人で通えなくて回数頻繁になってきたんだから病院近くに変えてもらうとか・・・

お義母さんにもお願いして乗せてもらうとか・・・

どこかで調整しなくちゃ私達も、おばあちゃんも続けられないよ・・・。

何回か通って治るものならまだしも、死ぬまで一生のことなんだよ?

おばあちゃん足は悪くてもまだまだ元気なんだから、それはすごい先の長い話なんだよ。

今月だけ頑張れば終わりとかなら家族も無理できるけど、毎週、毎月、毎年・・・

一生のことだから無理なこと言われれば続かないって言ってるのがなんで分かってもらえないの?

                                                               

討論の結果。

「頼むから、私の好きなようにさせてけれ!」

                                                                   

その結果がキクちゃんの思い通りになる向かいの父さんに往復頼むという事ならば・・・

ここに家族がいるというのに自分の思い通りにならないからというのでそんな風にする、それが結論だというのなら・・・ああ、そうですか。

『一人で何でもできるというのなら、私達家族も手を差し伸べませんから、お好きなようになさってください!』

そんな気持ちをこめて、お昼は家族4人分だけ冷やし中華。

家族の思いをないがしろにして、家族にいい顔されていられると思うなよ・・・

ってね。

・・・でも、こんなことして仲たがいしても仕方がないのは分かっているので、晩にはまた差し入れしてきましたケドsad

届けに行ったときはキクちゃん向かいに頼んだ事がバレてないと思っているようで、点滴も打ってきたしピンピンのニッコニコでご機嫌でした。

いの&かののお花達

Dscf7592                                         

                                         

                                          

時期的にはちょっと早い気がするけど、いの&かのが種まきした3種類の花のうちコスモスと矢車草が咲き始めましたwink

                                           

Dscf7591                                        

                                          

                                          

                                          

こちらが矢車草。

もう一種類種をまいたポピーもまもなく咲きそうshine

Dscf7595                                            

                                                                             

                                   

                                         

切り株コーナーのセダム、プレビフォリウム

この色は紅葉しているのかな?

小さい葉っぱの一つ一つがモコモコぷっくりでかわいらしいですheart04

ラジオ体操の後でこうして写真を撮っていたら犬の散歩のおじさんに声をかけられました。

「俺とおんなじだ(笑)。俺もそうやって花っこの写真撮るの好きなのやsmile

写真を撮っているところを人に見られるのはちょっと気恥ずかしいのですが、『仲間』だったらまぁいいかhappy02

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はこないだの内科の血液検査の結果を聞きに、あと、しばらく行ってなかった眼科もはしご。

その間パパが子供達をジャスコやセリオンへ連れて歩いていてくれて子供達も楽しかった事でしょうnote

血液検査の結果はまた白血球量が正常値をやや超えていたことくらいで、他の臓器の異常を知らせる結果はなかったのでとりあえず一安心。

その後スーパーに行くと、斜め向かいの駐車スペースにある車に見覚えがflair

実家の母だsign01

買い物しながらチビっ子たちはおばあちゃん探しを楽しんで、帰りは自家菜園の野菜を分けてくれるというので寄り道して帰りました。

きゅうりにトマト、ナス、ピーマン。

大好きな野菜をいつもありがとうnote

早くもひとつ星になり。

Dscf7585                                         

                                            

                                              

                                        

隣のおばさんが畑で作ったトマトやナスなど野菜をくださいました。

黄色いミニトマトは他のご近所さんへ配るだけはないから内緒で、いのちゃんへ食べさせてあげてね・・・といってくれました。

可愛がってもらえてありがたいことです。

Dscf7582                                             

                                             

                                               

残念な事になってしまいました。

中央にいたセンペルマジョリーブラフが雨ざらしに耐えられず、蒸れて腐って星になってしまいましたweep

一番大きくて、シブいパープルの色が気に入っていたのに。。。Dscf7584

                                       

                                       

                                              

代わりにセダムの薄化粧3株とセンペルのリトルボーイを詰めました。

今日はいののリクエストでサティへ遊びに。

パパが子どもたちを遊ばせてくれているうちにママはお中元など物色。

帰りにホームセンターでスチールラックを1台購入。

子供部屋のおもちゃたちが収集つかなくなってきているのでsweat01

パパが組み立ててくれて、お片づけの始まりですhouse

水浴び2日目

Dscf7577                                                   

                                        

                                           

                                             

                                             

                                          

                                           

二回目のプール。

昨日のプール開きで飛ばしすぎた感があるチビっ子2人は、今日のプールは狂喜乱舞することなくママも写真を撮る余裕が(笑)。

こうして大人しくパチャパチャしていてくれたら心穏やかに微笑ましく見ていられるんだけどね。

・・・そう、いつもこうだとは限らないsweat02

Dscf7578                                            

                                               

                             

                                               

窓辺からのショットは地植えにしたオリーブと。

二脚鳥居型支柱とかいうのを参考に適当にやってみました。

これでもう暴風雨にも倒れずにスクスク育ってくれる事でしょう。

右のカラマタは鉢植えの時に何度も暴風に倒されたせいなのか、たくさんあった葉っぱがほとんど落ちちゃってハゲハゲ状態sweat02

左のマンザニロの葉のマッドなシルバーが一番好きな色かなhappy02

写ってないけど、ミッションは一番新芽、枝を伸ばしてくれてて早くも目隠しの役割を果たそうと頑張ってくれていますnote

ハゲのカラマタも、ちっちゃいけど新芽がちゃんと出てきているから緑を取り戻してくれるのを気長に待ちましょうbud

こないだのフリマでGETの流木ベンチも日々大活躍。

コンクリートで殺風景な感じの我が家の前がこういうアイテムで少し和らいでいるような気がします。

先日キクちゃんがこのベンチに洗ったカーペットを干していいか?と聞いてきたので丁重にお断りしましたcoldsweats01

使用目的外ですから。

一度OK出したら、毎度このお気に入りのベンチに洗濯を干されてしまいそうだしsweat02

Dscf7566                                          

                                            

                                         

このコーナーもモリモリ育ってます。

ティーツリーの背丈がだいぶ伸びてきました。

葉っぱを触るとさわやかな香りがしますshine

Dscf7567                                              

                                             

                                             

                                           

松の切り株のそばに軽石を撒いてモーニングバードの仔たちを。

1ポットに44個も株が繁殖していたセンペルさんなので丈夫そう!?

遅いプール開き

今日は朝からプール。

今年初のプール。

お昼まで2時間半sweat01

子供ってどうしてこんなに元気なんだろーwobbly

ママは早くもダルダルです。

キャッキャと水しぶきを上げて二人仲良く遊ぶ姿はかわいいもんです。

それでお昼を食べたらコテッと眠ってくれるというママの予想を裏切って夕方5時までギンギンだった2人。

途中お義母さんの部屋に押しかけたいの&かのがギャースカ騒いでいたら

「うるさーいっ!!!annoy

とマジ切れのお義母さんの声coldsweats01

ゴメンね、ほんっとうるさくてsweat02

怒られたらとっとと下に降りてきたいの。

お姉ちゃん、もう少ししっかりしてちょうだいな。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

Dscf7564                                           

                                       

                                              

キクちゃんちの玄関用。

センペルのリトルボーイモーニングバード他セダムや多肉など。

キクちゃんもこういうの好きみたい(手がかからなくて)。

ちょっと暗めのキクちゃんちの玄関先も少し明るくなったような!?

今日は午後からおなかの調子が良くなってきた気がする。

昨日あたりから、母がくれたアガリクスや冬虫夏草なんかを飲んでみたりしてるおかげか、薬のおかげか。

とにかく、痛みのない生活はいいです。

今晩はゆっくり熟睡できそうだsleepy

子供がいぬ間に鈍行家事

Dscf7533                                         

                                       

                                        

今日のパパ弁当。

もやしとピーマンの中華炒め。

アジと大葉とチーズのフライ、さばの甘辛あんかけ(惣菜品)。

冷凍カニシュウマイ。

ミニトマト。

卵焼き。

白飯。

✿ฺ:*:・・:*:✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・ ・:*:・✿ฺ:*:・ ・:*:✿

今日はお義母さんがチビっ子2人を八森のハタハタ館まで連れて行ってくれた。

その間に、久々の晴れのお洗濯。

キクちゃんは私におなかが痛いんだから休め休めという割には、洗ったカーペットを運ばせたり容赦なしsweat02

外に出ればこき使われそうな雲行きだったので、今日はすまんが引きこもったよ。

機能的な痛みは痛み止めでは治らないからといわれて、今は我慢の私には自分ちのことをするのも精一杯なんだから。

はい。サボり嫁です(笑)。

たまった洗濯を何とかこなし、夕方前に少し横になって休む。

お義母さんが帰ってきてから、ご飯を作って隣に運んでみんなでご飯。

薬のためか、ひどい時よりは痛みは楽になってきてる。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

Twitter

放射能関連情報

OKfood