訪 問 者 数

  •  2006.01.22~
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

❀❀❀❀❀

無料ブログはココログ

« お盆休み終了 | トップページ | けんか× »

アリジゴク

Dscf7952_3                                           

                                         

                                          

今日のパパ弁当。

肉じゃが(ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・牛肉・こんにゃく・ウズラ卵)。

ちくわきゅうり。

カボチャの鶏そぼろあんかけ。

ミニトマト。

焼き魚(サバみりん漬け)。

白飯。

Dscf7949                                          

                                              

                                               

                                                

今日のポピーは赤でした。

いろんな色があるんだね。

だけど咲くのは毎日ひとつづつ。

もっといっぱい種を蒔いたらたくさんまとまって咲いてきれいかもね?

午前中、洗濯など終わってから小一時間ほど外で葉っぱいじりをしてました。

葉挿しで置いていた葉っぱから根や芽が出ているのをなかなか植えてあげられずにいたものを、やっと全部植え付け完了です

子供達はシャボン玉をして、それからキクちゃんちでお絵かきなど。

1時までタイムセールのあるスーパーへ連れて行ってくれと前日から頼んでいたにもかかわらず夜勤明けに寄り道して時間通りに帰ってこないパパに少しイライラ。

12時半に帰宅、あと30分しかないじゃん

お昼ご飯には焼きあがったフレンチトーストをキクちゃんに届けて、子供達にもかじらせてスーパーへ。

慌ただしかったけど、時間がなければ無駄な買い物もしなくて済むから結果オーライということで。

午後から近所の公園で小野花子や藤原美幸が来て民謡などを聞かせてお祭りがあり、年寄り達がわらわらと集まってたのしんでいた。

キクちゃんも張り切って見に行った。

祭りと聞いてノリノリでキクちゃんについて行ったいのだが、

歌や踊りだけで出店がない祭りだと分かったら飽きるのも早く、キクちゃんがゆっくり歌を聴けなさそうだったのでいのを連れ戻しに行った。

民謡ステージの裏手の公園の砂地でいのとかのにアリジゴクを探してくれと頼まれ、探して手のひらに乗せてやるのに2人ともあっという間に落として見えなくなる。

5回くらいづつ持たせてやったはずだから、きっと私は10匹以上のアリジゴクを掘り当てて捕まえていたはず。

でもどれもちっちゃくてまだ子供って感じのたよりなさ。

最後に捕まえた2匹は帽子に入れて持って帰り、1匹づついの&かのそれぞれの虫かごへ。

虫かごにアリジゴクって・・・どうなの!?

でも子供達って、何か動く生き物がいるとしばらく夢中になって見ていておとなしいから、一日くらい入れておいて、次の日に放してあげるという繰り返し。

大人から見ると気持ち悪い虫でも、子供達はちょこちょこと動くだけで「カワイイ」と喜ぶ。

コオロギだったり、バッタだったり、だんご虫だったり

砂のない虫かごの中を一生懸命バックオーライで進んでいくアリジゴクがなんだかかわいそうで、夜パパがタバコを吸いに外に出たときにいのも一緒に出て砂地へ逃がしてきてあげてました。

お義母さんが夜やってきて、明日の晩から大曲の花火に向かい、日曜までいないのでキクちゃんを頼むとおおせつかりました。

大曲の花火は今年から、当日だか前日だか私はよく分からないけど、車の出入りに規制ができたんだってね?

いつか大曲の花火に行った帰りの車から見たコンビニ。

なにこれ?商品がほとんど何にもないじゃん!?

っていう光景を見て驚いた事があった。

あれだけの渋滞で、農道や裏道を知っていて通らない限りは車でその日のうちには秋田市内なんて戻れないような状態、田舎で途中の店も少ないからか、コンビニの品ほとんどか売り切れ。

壮絶!って思ったよね

花火はたしかにいいんだけどね、あの人の多さが行くのをためらわせるんだよね

« お盆休み終了 | トップページ | けんか× »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

多肉・ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆休み終了 | トップページ | けんか× »

Twitter

放射能関連情報

OKfood